プロフィール

フォトアルバム

とこ

犬嫌いだった私がチャムを育てられてるのも、リクガメと水生カメの区別もつかなかったのに、なんとか?ジュリアが生きてるのもネット情報のお陰です。 私の経験もどなたかの参考になればいいなと思います。 離れて暮らす親がこのブログを楽しみにネット社会に触れて身近に感じてくれたら、そんな思いを込めてこれからも細々と続けていくつもりです。リンクフリーです。どうぞよろしくお願いします。 カギコメ機能がないのでお気軽にメールください⇓

Powered by Six Apart
Member since 06/2012

新着記事

ゲーム

2016年9月29日 (木)

実家から戻り4日経過

今回の帰省は

しいて言えば話題の夜行高速バスに乗る程度で

特にイベントは計画していませんでした

父の病院に一年ぶりに付き添ってたり

弟家族を呼び出して一緒に食事したり

母と買いものしたり

正味3日レンタカーは84キロ満タン返しで5.6リットル645円

15キロ/Lガソリンは福岡より埼玉の方が安い

今回の車は日産の軽・・・・デイズだったかと

Img_5269 上から見えるバックモニター!!車内は広くてなかなか快適

父は軽なのにドアの閉まる音が高級車だと驚いていました

昨年買ったウオーキングポールにもだいぶ慣れて使ってくれてるようでほっとしました

Img_5310 トレッキング用とありますが高齢者用の杖より

姿勢がよくなってよいそうです

親指が上にあるのも力がはいってよいと父は言います

ただ狭い病院や店舗では人様に迷惑かけそうで持って行けないのが難点

小さく縮まって簡単に定位置に伸びてしっかりしている品物はないのだろうか

義母もさがしています

帰りは品川で買い物して羽田から飛行機

待ち時間は長くてもあちこちの椅子に電源があります

Img_5293_2

福岡空港ではパパとチャムのお迎え

チャムは私へのぺロペロ20秒ほどで・・・・パパの抱っこに戻りました

夕食は羽田空港のは飽きちゃった感があったので、品川で買ったお弁当

老舗のお弁当は義母も喜んでくれて

私も夕食の手か抜けると言う優れモノです


にほんブログ村

2016年9月22日 (木)

珍しく連投しているわけ

天神バスセンター1910発の新宿行き高速バス博多号に乗ってます
予約したプリントは持ってきたけど
発券をしてなかったのでパスセンターのお姉さんにiPhoneで発券の操作を教えてもらったけど
サイトが固まって発券できず
少々焦りました
結局会員登録してなかったので別のパソコンで発券してもらったけど
余裕持って行って良かった

iPad miniが使い放題なんですがテレビはない
ダウンロードわからない
サイトは色々見れましたけど

お弁当買っておいたので頂きました
わかりやすいブログでは
ペットボトル配られていたので
飲み物買っていかなかったら
配られなかった感じで
山口の休憩で慌てて買いました
お茶配られたのは
静岡の休憩の時でした

ゆったりしすぎて
身長153の私には頭の位置がイマイチ

優しめのマッサージが付いていてオットマンも良い感じ
何より個室なので周りに気兼ねしなくて良い
むかし大阪に夜行バスで行った時には二度と乗るまいと思ったけど
これなら良いかも

右側殆ど防音壁とか
明るくなっても思ったほど景色が楽しめない
左なら富士山とか見えたのかしら
雨だけどね
台風で運行しないのではとドキドキしていた三日前
順調に動いてくれてありがたい
あと1時間半

ハイビスカスが咲いた

昨年もちょんちょん切ったハイビスカス
鉢を大きくしたら
こんなに大きくなりました

台風を避けて縁台近くに避難させたところで
7ついっぺんに咲きました
今年の冬は厳寒にしまう事が出来ない大きさ

ピュアクリスタルで当選

久々の当選カテゴリー

一万円の商品券!!

3年使ってるピュアクリスタル
フィルターのポイントが結構溜まって
登録してフィルター半年分が当たれば良いなあと思ってついでに商品券にも応募したら
まさかの一万円

チャムからのお誕生日プレゼントと思って
私のために使わせて頂きます

トリミング

お家お顔カットしてるので
まだ良いかなあと思っても

お爪とかお尻絞りとか足裏とかお手入れが必要なので

今回リボン付いてきました

可愛い〜

ドッグランでカット前に遊ばせたけど
もうここはトリミングと分かってるみたいで
私について回ってオシッコしなかったチャム
ここは近所お散歩して来れます
ホテルも、やっているので慣れてくれたら良いのだけれど

2016年9月19日 (月)

ふっこう割大分旅行⑨201609道の駅水辺の郷おおやま

かなり記憶が怪しくなって画像撮ったところしか思い出せない状態です

次のipooneの画像は

Img_5195 水辺の郷 おおやま.でした

丁度212号が通れるようになって復活祭というイベントがあり

お土産や果物買ったら紅白餅いただきました

バイキングも1400円が999円

チャムOKのテラス席があったので助かります

水辺で遊べるしいいところです

Img_5197 画像は最後にとったデザート

杏仁豆腐もおいしかった

この後道の駅うきはにも寄ったのですが

昼過ぎで大混雑やっと駐車場入れたと思ったら

葡萄など売れ筋売り切れ

今取りに行ってますとのことでした

しかたないので戻って直接販売しているところで

どっさり買いました

葡萄って皮ごと種なしは輸入物ばかりだったので

買ってまでは食べなかったけど

国産がずいぶん出てきましたね

もう種ありや皮をむかないといけないのに戻れない・・・感じがしました

冷凍しておいてシャーベット感覚でぱくぱく・・・・

今回は早めに帰って洗濯して干して

ジュリアのお部屋のお掃除をしてから

焼き肉屋さんにで締めました

パパが今の会社に勤務する形になって10年たって頂いた休暇を利用しての旅行

雨にあたったのは出発したとき2時間だけで

あとはずっとお天気に恵まれ、心配した地震もなく、チャムも体調崩すことなく楽しめました

お付き合いありがとうございました


にほんブログ村

ふっこう割大分旅行⑧201609天ケ瀬本陣

大分旅行最終日の泊まりは旅館本陣ホームページ|天ヶ瀬温泉 大分県 日田市.

ここも2時前に着いてしまいました

大雨だったら上の方に移動していただきますという川沿いの駐車場そこから階段で上がったところが入口です

荷物を置いて散策に出ました

川の中の丸見え温泉など温泉街ぶらぶら駅を越えて

一眼レフ持って行くほどの事でもないだろうと訪れた

桜滝

Img_5149 宿からの散策には丁度いい距離

Img_5156 なかなか立派な滝です

そんなに滝が好きなつもりなかったけど

考えたらよく巡ってます

Img_5164 手前にはだあれもいない広々広場でランランできるし

今回の旅行で一番のお薦めスポットです

こんな風情の橋もあって

Img_5165

昔は別府にならんで栄えていたとか

さてお食事の前にお風呂

地下の家族湯にはワンちゃん専用お風呂が

Img_5175 残念ながら人間のお風呂と少し離れているので

そばに付いていないと出たがってしまいました

Img_5177 のワンちゃん用のバスタオル貸してもらえます

ドライアーは人間兼用

お食事は

別のお部屋で椅子席個室で安心

Img_5178 ゲージ持って行かなくてもいいのですが

私たちがゆっくり食べるためには必須です

お料理美味しかったです

特にしゃぶしゃぶで頂く牛肉!!

お部屋に戻るとお布団が敷いてあって

今度は5階の露天風呂へ

私には熱めで

川の中の露天風呂おじちゃんたちがしていたように

掛かり湯ばかりしてました

入った時のぬるつる感はあまり感じなくても

上がってからのお肌つるつる感にびくっり

Img_5179 チャムは夜のオシッコ(こちらのお宿11時までというお約束)に起こすと唸るくらいぐっすり

翌朝もチャムと一緒でゆったりした朝ご飯

Img_5182

そしてまた朝風呂露天へ

昨晩と違って夜中のうちに温度が下がってゆっくり気持ちよく入れました

ケーブルテレビでやっていた

あまがせのディープな古道散歩開催! | お還りなさい天瀬.

に参加したいとも思ったのですが

登山ですよと言われ・・・・3人ともへたれなので

1217段の階段も使わず車で

顕徳坊尊 | 一般社団法人 日田市観光協会.

Dsc_3632

Img_5193 お堂のうらにお地蔵さんもいらっしゃいました

Img_5192

 

登段記録帳にはちゃんと・・・車で・・・と書きました

Dsc_3633 なかなかの眺め

Img_5194 階段はまだ先みたいなのでここで引き返し

帰りました

つづく


にほんブログ村

2016年9月17日 (土)

ふっこう割大分旅行⑦201609高塚愛宕地蔵尊

次に看板が目について立ち寄ったのは

高塚愛宕地蔵尊.

Dsc_3625 初めてきました

Dsc_3630 鐘があったら付きたくなります

Dsc_3631 この辺で気が付きました

絵馬ではなく切羽詰まった感じの祈願の紙がものすごくたくさん

なんだか観光で来ているのは・・・・私たちだけ?

・・・・という感じだったのでサクっとお参りして帰りました

ちゃんと調べていくべきですね

つづく


にほんブログ村

ふっこう割大分旅行⑥201609慈恩の滝

慈恩の滝は以前に行ったことがありましたが

お宿のお兄さんに7月に新しく道の駅がオープンしたと教えてもらったので行きました

 

Img_5129_2 駐車場結構混んでました

Dsc_36001 10年位前だったかな

Dsc_3585 前回はここまで水量がなかったような・・・


YouTube: 裏見の滝大分慈恩の滝

Dsc_3603 河のなかの遊歩道は前にはなかったような

Dsc_3607 ここでお弁当買ってお昼食べることにしました

Dsc_3611以前行ったところでも

変わっていて楽しめるんだと改めて思いました

つづく


にほんブログ村

 

2016年9月16日 (金)

ふっこう割大分旅行⑤201609宝泉寺温泉御宿みやこ

2時過ぎに到着しましたが

イケメンお兄さんたちに歓迎していただきました

御宿みやこ 大分九重宝泉寺温泉.

Fullsizerender お宿の方からはもちろん

Img_5120 お魚さんたちからも

 いい感じの露天でひと風呂浴びて

Img_5123_2

お部屋でお昼寝

パパはこちらがお気に入り

 

Img_5122_2

珈琲もですが焼酎ご自由にどうぞなんですね

画像は小さなコップですが

パパは夕食後私がお風呂に入っている間

大きなコップと氷ももらって

どっしり構えて飲んだとさ

夕食は部屋食

Img_5127 こちらからだと

Img_5126 こんなかんじ

前日とまったくかぶってなかった

お布団は自分たちで敷きます

私はその方が気楽です

今回朝食も全てもチャムと一緒にいられる宿をえらびました

実はチャムと宝泉寺温泉は2回目です

前回は⇒◆トイプードルとリクガメと◆: 9月連休旅行②鍋ケ滝とペットと部屋食

ただしこの時好評だった観月祭は内容が変わってました・・・・・・・・

つづく


にほんブログ村

ふっこう割大分旅行④201609長湯~宝泉寺

水神の森を出て道の駅ながゆ温泉

の近くの観光案内所で絵地図を頂き

ガニ湯へ

Img_5009 ペット不可とは書いていないからって

入れていいわけありません

でもここまでは許して

もちろん私たちも朝湯に入っていたこともあり、触るだけ

Img_5095吹き出してます

次に観光絵図にあった清滝に向かいました

Img_5102 途中いくつも水を汲めるところがあって味見しながら

お腹ぼこぼこになって駐車場に到着

Dsc_3540 ちょっと不安になる道もありましたが駐車場から10分も掛からなかったと思います

Dsc_3543 到着

Dsc_3560 夏は涼しいベンチでお弁当食べたくなる素敵な滝です

Dsc_3564 背の高い草があるところで抱っこしそこねたら

赤黄緑の草の実まみれ

無計画に動いたのでチャムと一緒にお昼ご飯を食べられるところがみつからず

Dsc_3566 お昼を食べたのは

Dsc_35691 夢大橋のテラスのある茶屋

Dsc_35701 以前ほど並んではいなかったけど

有料にもどっても観光客が来ていてほっとしました

私たちは3回目なので観るだけでした

車も暑いし、事務所でペット預かってくれるらしいけど

きっとチャムはとんでもない遠吠えするはず・・・

Dsc_3571 お昼食べたばかり・・・まだ早いけど次のお宿へ

つづく


にほんブログ村

2016年9月15日 (木)

ふっこう割大分旅行③201609水神の森

14時半に到着しました一日目のお宿

長湯温泉 水神之森温泉.

Dsc_3528

まずは奥さんの手作りウエルカムドリンク

Img_4990_2 夕食前にさっそくお風呂へ

万象の湯と同じ長湯温泉と思っていたら大間違い

炭酸は湯に溶けていて鉄分も含み

なんとも迫力のある温泉でした

大分 ペット可 宿泊 の検索で来てしまったのが申し訳ないくらい

温泉ツウのお墨付きをたくさんいただいている温泉でした

お湯の良さに頼ってお食事は月並み・・・

なんて言う事はなく

健康を考えて創意工夫され

御飯も美味しい水で研いで炊くからでしょう美味しかったです

初めて、高タンパク低脂肪、二本足の動物のお肉も頂きました

チャムにもたくさん鶏肉いただきました

そして

Img_4991 この果物もはじめて頂いた ポポ

バナナのようなマンゴーのような

種・・・・お持ち帰りしちゃいました

翌朝

朝ぶろは家族湯へ

Img_4992_2

Img_4999 チャムは嫌がるかと思ったら意外とゆったりしてます

Img_5001 丁度いい感じの大きさのたらいが

私たちの湯船のそばに置けるから落ち着いているのだと思います

ご家族だけで経営されているので、お掃除の届いていないところとかも見受けられ、山の中なので虫も気になりましたが

ベットも綺麗でチャムとゆったり寝られ、冷蔵庫が2ドアでフード類しっかり冷凍できました

温泉お料理お水に奥さんの人柄・・・・・・もう一度ゆったりと訪れたいお宿でした

つづく


にほんブログ村

ふっこう割大分旅行②201609長湯温泉・岡城址

だいぶ空いてしまいました

山田SAを出て10時に【公式】万象の湯 長湯歴史温泉伝承館.到着

パパが先にお風呂に入って

朝食は軽かったので11時からチャムに車でお留守番してもらって

Img_4978 昼ごはん健康的なバイキング

その後私も憧れの天然高濃度炭酸泉

 熊本地震のあとしばらくは地下水が混ざったか、もっと温度が低くて泡がつかなかったそうですが

今はしゅわしゅわびっしり泡が付きます

私好みのぬるいお湯しっかり堪能してきました

ラムネ温泉館とどちらにするか悩みましたが

大分県/竹田市 ≪「万象の湯」日帰り入浴料+タオル+薬膳料理付ランチバイキング≫.クーポンにつられました・・・・

常連さんの話だと

こちらの方が屋根があるから日に焼けないので

女性には好評だそうです

その後

Img_4982 滝廉太郎の荒城の月で有名な岡城跡

桜の時期と紅葉の時期の合間だからか

工事中が目立って若干情緒に欠けたかも

それでもワンコ無料OKの嬉しい史跡です

Dsc_3507 滝廉太郎イケメンです

Dsc_34991 見栄を張らず杖借りてます

Dsc_3512 眺めがよく、柵がないのがいい・・・リードはしっかり

Img_4988_2

天井絵の綺麗な神社にお参りしました

Dsc_3504

9月でも地面の熱いところはダッコでした

 桜の木が古くて傷んでいる感じが気になりながら

本丸までで折り返しました

300円で巻き物形式の案内書も頂けます

Img_2795 つづく

 


にほんブログ村

2016年9月 8日 (木)

出発

かなり雨がふっていたので
荷物の詰め込みが大変でしたが
ETC深夜割引利用するために
夜中1時半に家を出て
山田SAで車内で寝て
6時半に起きました

晴れ男チャム雨はすっかりやみました
美味しそうなパンが並んでます

お散歩しながら開くのを待ちました

ここは日陰のお散歩も多少の雨でのお散歩もできます

玖珠に移動して8時
朝ドラ見ながら休憩
山田ではチャムが幅をとって寝られなかったパパ
暑くなる前にもう一寝入り

2016年9月 6日 (火)

夜散歩

人間ドックで夕方散歩に行けなかった私

お酒なしの日珍しくパパと夜散歩しました

10枚1080円につられたけど
新作なしで選ぶの大変だった
これ
もし1日返し忘れたらいくらの超課金なんだろう
8日からの旅行で車に読み込ませる予定です

つけ損なってました
イヤイヤの舞

フィラリアの薬は海の帰り3日の土曜日に動物病院で頂いていました

フロントラインはシャンプーから少しはあけた方が

身体の油で薬剤が巡ると聞いているし・・・

買っていたCDを借りてしまった


にほんブログ村

2016年9月 5日 (月)

ジュリアお部屋生活5日目

昼間お天気が怪しかったりすると外庭からお部屋生活になるジュリア

Img_4906 このところのお天気にお部屋生活5日目

引きずりまわして大変なことになったので

お掃除しました

金魚さんたちも

Img_4930 855gこんなものかな

今日はじめてヤングコーンあげました

大好きみたいです


にほんブログ村

2016年9月 4日 (日)

いろは島の海


 同じ地方ですが、2週間空いてます

なかなか治らない腰の痛みと足のしびれ・・・

仕事引き受けて忙しいので気乗りしなかったのですが

パパにせかされて

いろは島へ

Img_4908 凄く潮が引いてます

Img_4910 綺麗な海


YouTube: いろは島の海

パパが温泉に入っている間

曇りの過ごしやすい時間

蟹さんも小魚さんもいっぱいいて

Img_4920 さすがに向こうの島まではつながっていなかったけど

海も温泉も癒される時間でした

これで帰ってからのお家シャンプーがなければ言う事なしなんですが・・・・

夜シャンプーしてくれるペットサロン・・・・あればいいなあ

Img_4937 お顔カットもしました

お買い得の伊万里梨豊水

またしても買ってきました

Img_4924 これで1000円


にほんブログ村

2016年9月 1日 (木)

白糸の滝に行ってみました(唐津市)

糸島から

西九州道でさくっと行ける唐津や伊万里

8/21に行っていたのを今頃アップします

今回の目的は伊万里梨

この時期は豊水

道の駅でどっさり買いました

すでに食べてしまったので画像なしですが・・・

3_20933_4_map よく行く肥前地区の地図の真ん中に白糸の滝という表示が気になっていたので寄ってみました

Dsc_3452 ちょっと迷ったけどちゃんとした駐車場から趣のある小道へ

5分とかからず到着

Dsc_3455 予想より大きな滝です

Dsc_3456 ⇒の先に私がいます

本当はここでお弁当と思っていましたが

ベンチもなく、じめじめしていて

草ぼうぼうで蚊がいそうで

Dsc_3466 さっさと帰るパパ

Dsc_3469 全国にいくつ白糸の滝ってあるんだろうと思ったら

同じこと考える方いらっしゃいました

そして答えて下さった方も・・・・(驚)

全国には白糸の滝っていくつあるのでしょう?ご存知の方教えてください。 ... - Yahoo!知恵袋.

仕方ないのでお弁当は

Dsc_3471 ポケストップいろは島展望台へ

日蔭あります

Dsc_3479 その後向島まで船で渡ろうかと港まで行ったら

Img_4861 14:00の船が出たばっかりで

また今度にしようと帰りました


にほんブログ村

2016年8月31日 (水)

とっても後悔・・・非常識でした

チャムがかわいくて

よく写真を撮ってます

家の中でも・・・・・

真っ黒チャムは写りが悪いので

フラッシュ炊いたらちゃんと目がうつるかしらと

アップでバチバチと

結局よくうつらないんだけど

それでも懲りずに

フラッシュをたいていたと思う

自動で・・・・光るし・・・・

今日ネットで

フラッシュで猫が失明と言う記事を読んで

初めて気が付きました

猫程影響は少ないかもしれないけど

すごく反省・・・・・

私無神経に赤ん坊にもしていたかも・・・・

これからは気をつけましょう


にほんブログ村

この時も眩しかったね

ごめんなさい・・・・チャム

2016年8月28日 (日)

久しぶりのどっさり雨

昨日からなんとかクーラーいらずになったチャム地方

今日はパパがゴルフの練習に行ってる間中

玄関で待っていたチャム

Img_4898 きょうはずっとお家にいて

パパの部屋のお片づけとか

フード作りとか

昨日の土曜日も

Img_4885

今津運動公園の夕方散歩以外は家にいて

我が家にしては珍しい土日でした

その代わり金曜日夜に

パパはお友達とホークス戦とその後beerで楽しんで

私もパパを送った後

娘2号呼び出して夜カフェに

そう言え先週のお出かけアップ忘れてました


にほんブログ村

2016年8月27日 (土)

わんラブキャンペーンに応募・・・・できず

どなたかのブログにドックフードの無料サンプルキャンペーン応募して当たったとあったので

たぶん7月に応募してました

Img_4875 シニア高齢犬用・・・・・確かに

Dsc_3486 Wチャンスで写真をとって送ると温泉旅行が当たるかも知れないって書いてあったので

Img_4894 頑張って撮影!!





でもね




Dsc_3487 ツイッターやインスタグラムでハッシュタグ付けて投稿してって・・・・・

????挫折sweat01


にほんブログ村

2016年8月24日 (水)

チャム地方のお天気

糸島市8月に入ってから山沿いには雨も降ったようです

15キロほど離れた福岡市内は夕立がどっさり降ったこともあったようですが

チャム地域さっぱり降りません

それでも22日お昼過ぎほんのちょっぴり

5分位降りました

Fullsizerender1 洗車して拭きあげている最中に

・・・・・・

確かにちょっと曇ってたから洗車始めたんですけど・・・・

5分位ですから地面はすぐに乾きました

車はその後の炎天下の中拭きなおしました

テントも洗ってしまい

23日はおままごと道具もしまいついでに倉庫の整理もして

光触媒のグリーンも洗ってすっきり

ブログはサボってるけど

達成感!!

ただ

左腰から足にかけて湿布貼りまくり

Img_4872 この夏はこんなものにも頼っています


にほんブログ村

2016年8月20日 (土)

お盆の覚書続きの続き

15日は10時からお寺さんに出発

先月昔のアルバム整理したおかげで

今までぼんやり拝んでいたのが

ご先祖様を思い浮かべて拝むことが出来ました

チャムは家に残った義母に預けました

ヘルパーさんが来た時に吠えまくって大変だったとか

おかげでお昼を

寿司・割烹 すし幸|寿司・割烹 すし幸|仕出し・会席料理|福岡市中央区港.

で頂きました

Img_4768 ごちそうさまでした

私はあら炊きランチ

最近スシローやくら寿司多い我が家ですが

義父はやっぱり違うと満足そうでした

この日の夕食は・・・・思い出せない5日前

16日からはパパは仕事で

娘1号と義弟とチャムと糸島巡り

Img_4770_2

テラスはスムーズに入れて

思ったより風もあり居心地が良かったです

ここでもごちそうさまぁ

糸島海沿いカフェ sunflowerのブログ.

来年は志摩の方をまわりましょう

17日は洗濯ざんまい

夕食は残り物三昧

夕食後周船寺の花火大会に行きました

Img_4790 今年は昨年よりもう少し近づいてこんなところから

Img_4835 風向きもよく、上がるところからいい感じで観れました

Dの駐車場に停めたので

帰りにどっさりお買いものしました

ハル君もやっぱり来ていたんですね

今年の夏はとにかく暑い

糸島地方雨とかかいてあっても

降ったのは山沿いだけで

我が家あたりは地面が濡れるまで降ってません

クーラーはほとんど付けっ放しです

暦の上は秋なんですってね

そう言えば夜にお散歩すると秋の虫が鳴いています


にほんブログ村

2016年8月19日 (金)

お盆の覚書の続き

シャワーの後

娘2号の新居で夕食でした

長崎の鷹島に遊びに行ったらしく

道の駅で開催していた

マグロの解体ショーで購入してきた

大トロ中トロがメインで、お昼のイカ刺しとは

また違った美味しさでした

Dsc_34121 孫1号はソファーで寝てしまい

私たちは先に帰り 

久しぶりの姉妹はずいぶん遅くまでお話していたようでした

翌日はお買いもの

孫1号の前髪が目に入るのが気になって

切ってあげたら

Fullsizerender_2 責任持って床屋さんに連れて行けと言われ

Img_4752 連れて行きました

その間落ち着いて買いもの出来たようでかえってよかったかと

Img_4753 こういったカートがあるのは大変助かります

4歳にシートベルトは不評でしたが

Img_4758 この5月に会いに行った時は買って買ってが大変でしたが

ずいぶんお利口になりました

お昼はファミレス

夜は義弟も帰ってきて、リクエストのすき焼き

大人9人幼児2人チャムなので鍋とコンロを二つづつ・・・・

台所であらかた煮てからテーブルに運んだものの

夏に2台の鍋はやめようと反省しました

Img_4764 孫2号はおおばあちゃんからしっかり食べさせてもらいました

Dsc_34401 デザートは一番誕生日の近いふたりが桃のケーキカット

テーブルを片づけて

Dsc_34471 かわいい盛りを堪能

娘1号家族は夜11時に東海市に向けて帰って行きました

つづく


にほんブログ村

とうとう十日あいてしまった・・・・覚書です

12日20時に東海地方出発した娘1号一家

5回の事故渋滞を乗り越えて

13日13時到着

12日朝9時前に仏さまの花を伊都彩菜に買いに行った時にも凄い混雑ぶりでしたが

Img_4718

13日朝も頑張って刺し身用の一本釣りのイカ2杯を買いに行きました

到着は<友達を探す>というアプリでだいたいわかるので

Fullsizerender

いちいち電話しないで済みます

朝兼お昼の用意

実家に挨拶してから

イカ1杯は娘1号にさばかせました

まだ触ると色が変わり吸盤の吸い付くイカです

イカお刺身と天ぷらの定食でした

孫1号以外は2階で寝たので

数日前に倉庫から出しておいたおままごと道具や図書館で借りて置いた絵本で孫1号と遊び

16時ころから近くの海へ

Dsc_3267 チャムが入りたくありませんと私に訴えています

前回もそうだったけどびっくりするほどぬるい海です

Dsc_32801 筑前クラゲはいたけど刺すくらげはいなくてよかった

Dsc_3382 16時からならテントは不要でした

Dsc_3362 チャムが飛行犬に・・・なってるんだけど

Dsc_3371 小さめですがワタリガニもいました

Dsc_3368 もくもくと砂遊びの娘1号

Img_4738 ほったらかしで

Img_4741_2 できました

Dsc_33941 なんでも食べるお年頃

Dsc_33991 その後持ってきた水でざっと砂を流して帰り

速攻お風呂でした

その後娘2号の新居へ

つづく


にほんブログ村

2016年8月 9日 (火)

う~み~海海

土曜日は夕方から行こうと思っていたら雷が鳴りだしたのでやめて

日曜日午前中から出かけました

車で15分

テントで場所をとり

Dsc_3200 水の嫌いなチャムですが

Dsc_3213 パパがせっかく水着と上着を新調したので

Dsc_3220 頑張って浮輪もふくらませたので

Dsc_3232 チャムも頑張ろうね

せっかく望遠カメラももってきたのだから

Dsc_3235 大丈夫大丈夫

Dsc_3248 1メートル位泳げたね

早めのお昼食べて

Img_4698

お昼寝して

Img_4702

14時ころには撤収しました

次回は足の甲にも日焼け止めを塗ること!

Img_4706


にほんブログ村

2016年8月 7日 (日)

昔の写真から

パパの実家で1冊の古いアルバムが見つかりました

パパのおばあちゃんのアルバムです

Img_4686 写真が外れたりしていたので、スキャンして大きくしたり年代バラバラだったのを貼り替えたりしてみました

3歳くらいの義父やその兄弟、父親母親、パパのひいおばあちゃんも写っていて

この写真は義母も見たことはなかったとか

これが誰誰とか言われても、とても覚えられそうにないので

い機会なので家系図を作ることにしました

Img_4687 参考にした本です

昔の除籍簿は保存年限が40年だったりして

余りさかのぼることはできませんでしたが

Img_4688 エクセルで簡単なものをつくってみました

パパのおばあちゃんは旦那さんをを40代で亡くして

残された11人の子供を育てて、・・・子供を戦争や病気で亡くして・・・空襲で家も失って・・・

大変な苦労だったろうと、改めて思いました

このアルバムは、おばあちゃんが知り合いの家に疎開させていたから空襲免れて残っていたとか

この写真に今96歳の義父のお姉さんも写っていたので

持ってお見舞いに行こうと言う事にしました

Img_4690 びっくりするほどお元気で

綺麗な声で歌も歌ってくれました

私のことまで覚えていてくださって感激でした

写真もとても喜んでくれて

アルバムを見ながら話が弾んでいました

今回ちょっと強引に勧めてしまいましたが

皆で会えてよかったと思いました

チャムがトリミングの日のお話でした


にほんブログ村

2016年8月 6日 (土)

真夏のエアコン故障

熱中症対策には節電とか言ってられない真夏日続き

なんかクーラーが冷えないなあと思いました

ちゃんと回って風は来るのに・・・・

調べたら室外機が回っていませんでした

蹴飛ばしたら回ったりするのですが

チャムをお留守番させることもあるのに

以前のは2001年製

こんな状態で使い続けるのは無理なので

購入しました

Fullsizerender お掃除ロボット付き!!!

説明書をよく読むと

お掃除したゴミの溜まるダストボックスは掃除しないといけないとか

なんとなく気になって

お掃除ロボット付きエアコンを3年前に購入した義母に聞きました

「お掃除してます?」

「お掃除ロボットがしてくれるから大丈夫」

・・・・・・・・

みるとダストボックスはいっぱいでブラシローラーにも埃がびっしり

・・・・お掃除ロボットだから掃除しないで大丈夫とゴミ捨て忘れている高齢者多い気がします

お盆に実家に帰ったらみてあげた方がいいかもです


にほんブログ村

2016年8月 5日 (金)

ピュアクリスタル3年目

実家の模様替えとか
バタバタした日々なので簡単更新です

以前から愛用しているピュアクリスタル

30年以上実家に放置されていた
こんな太陽石とか言うのを入れたりもしてます

いつもかっていた店の在庫がなくって

最近
フィルターを分解して洗って使えないか考えたら
一月に一度取り替えるより
2日に一度リードペパーを取り替えれば良いのでは
という感じになりました

中に入っていた炭の袋は時々干して、リードペーパーのみの事もあります

Fullsizerender1

モーターの分解掃除は月に一度してますが

リードペーパーは付けないとモーターにゴミが入って壊れそうなので使っています

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

マルカン アクアサーバー 抗菌フィルター 犬用 3枚 DP-930
価格:478円(税込、送料別) (2016/8/6時点)


最近はお安いものも出てるようですが・・・・・

調べたら2013年の9月に買っているので

壊れずによく持っています

以前の記事⇒: ◆トイプードルとリクガメと◆: ピュアクリスタル1年使用状況.


にほんブログ村

2016年8月 2日 (火)

戸畑祇園に行ってきました

各地でお祭り目白押しだった
7月23日の話です

一昨年行って素晴らしかった浜崎祇園祭.にもう一度とも思いましたが
今年は戸畑祇園大山笠公式ホームページ / 福岡県 夏の三大祭り.

凄い立派

暑いのに博多の山笠みたいに水掛けたりしないんですね

一眼レフ忘れたのが残念

テレビやポスターでは提灯のイメージだけですが
昼間は全く違うんですね
夕方提灯に取り替えるところも見所です
神社を出発して若戸大橋のふもとまでお汐井とりにでるのを見送り
イオンの駐車場で一休み
暑かったけど昼前に屋根付きの駐車場に入れたので
何とか寝られました

桟敷席はお値段的に諦めて6時に着いたら
もう人がいっぱいで、あまり前の方の場所は取れませんでした

だんだん暗くなると

私達の見ていたのは
よくみるとまだかわいい子もいる中学生の小さめの山
それでもこんなに立派できびきび頑張ってます

変身中

紐が引っかかってる
がんばって!

迫力あります

混雑してましたがチャムもお利口に見てました

次回は桟敷席かその近くで見たいなあ
と思いながら
早めに退出しました

この立派さで小学生の子供山笠
結局一番大きな山笠は見なかったのかも
思いつきで行くものではなかったかもしれません

もっと良く下調べしないと

それにしても世界遺産目指すなら
もう少し案内ビラとか欲しいものです
駅にはあったのかもしれませんが
イオンの駐車場やイオンにやそこから神社に、行く道には
どこで何を何時にやるかネットでもあまりわかりませんでした
もう一度来ようねという事で
私の運転で帰りました


にほんブログ村

カウンター

  • かめカウンター

エントリーしてます

犬図鑑

アクセスランキング