プロフィール

フォトアルバム

とこ

犬嫌いだった私がチャムを育てられてるのも、リクガメと水生カメの区別もつかなかったのに、なんとか?ジュリアが生きてるのもネット情報のお陰です。 私の経験もどなたかの参考になればいいなと思います。 離れて暮らす親がこのブログを楽しみにネット社会に触れて身近に感じてくれたら、そんな思いを込めてこれからも細々と続けていくつもりです。リンクフリーです。どうぞよろしくお願いします。 カギコメ機能がないのでお気軽にメールください⇓

Powered by Six Apart
Member since 06/2012

新着記事

ゲーム

近所のお散歩 Feed

2017年3月23日 (木)

20170322糸島市池田川桜

今年はちょっと遅いのかしら

日は長くなったね

まだ緑の蕾

橋の下を潜れるように足場が作ってある
ワンコが苦手なアミアミですが
2日が池田川桜祭り
でもでも

八木山高原桜祭りも4月2日
あちこちで桜祭りがあるんでしょうね
どこ行こうかな

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2017年2月18日 (土)

いやに暖かい

義母を通院先まで迎えにいったら
豪華ランチ頂きました

その後
もうこのまま春が来るのではないかと
そんなお散歩

ツクシ
実は1月初めから見つけていたのだけどね

2017年2月13日 (月)

土曜日のお散歩

11日は建国記念日
昔は紀元節といったらしい
以前母が
元旦…四方拝
2月11日 …紀元節
3月6日…地球節(皇后陛下誕生日)
4月29日…天長節 (天皇陛下誕生日)
11月 3日…明治節 (明治天皇誕生日)
……の五大節は 学校で式典
但し 地球節は 小学校と 旧制女学校 女子大学 だけ式典
旧制中学 大学など男子校は 普通授業なんだって と教えてくれた

私は55年日本人してますが
建国記念日と憲法記念日ってどうちがうんだっけとか今更ググってみました
知らない事沢山

土曜日のお散歩
ついこの間もこのタイトルでアップしてました
しかもおんなじ公園のおんなじ日時計
パパが好きなんです
この公園
一人でチャム散歩連れてってよと頼むと必ずココ

朝方降った雪どこにも残っていなかったけど
小さな雪だるまの痕跡が
40分ほど歩きました

初めて戦ってみたけど
訳わからないうちに終わりました

2017年2月10日 (金)

寒い中のお散歩

豪雪の地方には申し訳ないけど
チャム地方も今日は雪がちらついたりして寒〜いです

吹きっさらしの強い風

こんな中お散歩頑張ってるのは
この葉っぱが目的でもあります

ジュリアのご飯がなくなったので
人参スライスではお気に召さないみたい

ノゲシ入れたらすぐ出てきます

レタスやキャベツや白菜では満足できないのでしょうね

あと4日分取って来ました
プランターにも3株根ごと取って来たのを植えました

Fullsizerender12

雪が積もったら車では極力出かけません
頑張って灯油も買い込みました
昨晩から水道をチョロチョロだしてみたり
ボイラーを低温にして付けっ放しにしてみたり
対応してます

その間ぬくぬくお留守番のチャム

Img_6773

只今16時ますます風も強くなりました


にほんブログ村

2017年2月 7日 (火)

土曜日のお散歩

まずまずのお天気だった土曜日
なんだかんだでお出かけしそこなったので
よく行く公園へ

日時計って夏でも冬でも
どうして時間が合ってるのかわかりません

そう言えば私の卒業した小学校
確か在学中に100年で
記念の日時計が作られていた
まだあるかなあ

2キロも歩いてないんだけど
帰りの車からお疲れモードになってしまう
最近のチャムです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2017年2月 2日 (木)

良いお天気

少し風が冷たいけれど
日なたはとっても暖かい
家にいるより外の方が暖かいくらいなので洗車もできました
勿論お散歩も

pm2.5も少ないって見てわかります
調べたら糸島地方
15時 3.
16時 2.
17時 1
この青空が本当よね
乾燥はしてるけど
長めのお散歩しました

2017年1月 6日 (金)

年末のお散歩

29日昼間はみんなバタバタしてて

2階にお布団並べて乾燥器掛けたり

お買い物に出かけたり
今日はお散歩無しかなと思ったら
6時半頃から出かけたよ

東風と書いてはるかぜって読ませる地域の
新しくできた道路
こんなお散歩コースがもう少し近くにあったらねえとママが言ってた
そして案の定

僕だけ車でお留守番だったよ

ワンコOKの焼肉やさんががあったら
きっと遠くても連れていってくれるとおもうんだ


にほんブログ村

2016年12月16日 (金)

今日はパパが忘年会

パパが飲み会の時は
車を置きに夕方帰って来ます
そして駅に送りに行くのがいつもの事

その後お散歩してたら
柴のネルちゃんに会いました

初めてだからこの位置がギリギリかな
実は7歳にして和犬とツーショット初めての気がします

ネルちゃん今度はもうちょっと仲良くしようね

お散歩の後車でお留守番して貰って
5分くらい並んで
ドーナツゲット

1ペロされてしまった💧

サンタピカチューはあちこちにいるみたい

進化してもサンタ帽子かぶっていました


にほんブログ村

2016年11月17日 (木)

秋のお散歩

12日の土曜日
家事で忙しかったけど
やっぱりお散歩かねてと
糸島農業高校の学園祭に行ったのですが
14時で終了してました

そうよね
お野菜ゲットするには早く行かないと無理とはわかっていたけど
本当にバタバタしてるんです

で市役所に停めようと思ったら

13日の福岡糸島マラソンの関係で進入禁止

Img_5784 丸田公園と丸田池公園お散歩でした

秋と言えば
紅葉だったと思い出しました


にほんブログ村

2016年10月25日 (火)

今からせっせと対策

昨日は久々の快晴で洗濯三昧でしたが
今日は曇り時々小雨ぱらついたようですが
風で洗濯物が乾いて助かりました
チャムの散歩も降らないうちに

おや?これは?

可愛らしい花のくせに

こんな実をつけるやつですね
黒プーの天敵です
今のうちに

抜き取りました
意外と楽に抜けます
この時期頑張って抜きながら散歩して秋本番に備えましょう

2016年9月 6日 (火)

夜散歩

人間ドックで夕方散歩に行けなかった私

お酒なしの日珍しくパパと夜散歩しました

10枚1080円につられたけど
新作なしで選ぶの大変だった
これ
もし1日返し忘れたらいくらの超課金なんだろう
8日からの旅行で車に読み込ませる予定です

つけ損なってました
イヤイヤの舞

フィラリアの薬は海の帰り3日の土曜日に動物病院で頂いていました

フロントラインはシャンプーから少しはあけた方が

身体の油で薬剤が巡ると聞いているし・・・

買っていたCDを借りてしまった


にほんブログ村

2016年7月18日 (月)

神社のはしごウオーク

三連休なか日
珍しく家にいました
そうそう子供みこしがやってきたので
今日がお祭りと気がつきました
子供みこし
付き添いの大人の方が多いのではと思うほど
参加する子供が少なくなって
ちょっと寂しい気がしました
子供が少ないわけではなくて
今の時代子供会への参加が少ないんでしょうね

それでも夕方の縁日には子供たちがたくさんいました
チャムも浴衣着て
まずは産の宮神社へ

ちょうど浦安の舞やってました
我が家の娘達も踊りました
懐かしい


チャムが待ってるのは
ぱぱの焼き鳥

お腹が落ち着いたら移動して

高田神社へこちらは狭い境内の中だけの縁日なので凄い混みよう

かなり歩いたつもりでしたが8400歩でした
とはいえチャムは最後マーキングしたつもりでも一滴も出ない状態に
家に戻って夜ご飯食べた後も
オシッコせずに寝てしまって心配したけど
おもらしはしてませんでした
そして今朝
朝ご飯の後オシッコしないで
ちょっぴり吐き戻し
パパが心配して朝んぽ連れて行きました
元気だったそうです

お出かけ
どこに行こうか
続く


にほんブログ村

2016年7月 6日 (水)

クマゼミ鳴いた

暑いですね〜
お散歩は夕食たべおわって7時過ぎから

昨日はこんな(もっと)真っ赤な夕焼けでした
だからでしょうか
今日はクマゼミも鳴き出しました


今日は雨の心配はありませんとの事だったので
靴を干して下駄箱の掃除したり
スーツの類を干したり
画像ないけどジュリアも安心してお外

今日は普通の夕焼けでした

住宅街と違って田んぼの中の道は本当に温度が違います
田んぼってお米食べるためだけじゃないってつくづく思います


にほんブログ村

2016年6月26日 (日)

松原散歩

山笠の飾り山が今年は早めにできてるときいたので
早速見に行こうと思ったら
かなりの渋滞にさっさと諦めて
今津の松原散歩にしました

とっても爽やか

海岸に出ると
風がちょっと強め
お耳がパタパタです

大原の海水浴場まで5キロ位頑張りました

さつきちゃん初めまして

僕海はやめときます

今の時期は駐車場も無料
今月までかなあ

自販機でリンゴジュース
チャムにも

帰り道は釣り人がいなくなったので
ドッグランしちゃいました

先週に続き今日もシャンプーだね


にほんブログ村

2016年5月29日 (日)

新しい公園~福岡市今宿古墳群

雨がやっとやんだ感じになってお散歩にお出かけしました

こんな日は近場

012e93845d80a879988e4c27971bd870ae2 まだ整備途中

ワンコ不可だったら悲しいなあ・・・とドキドキしながら歩いたけど

そんな看板はなかったです

01dde56855d2ed2a11acb8703c0a492fe34 山の鼻1号墳なんだって

まるっきり古墳の上

01d4f97fd75f6af6f0e4bd20c12cc38be20 ショッピングセンターのすぐ前

以前は森みたいになってたところ

ここから周船寺の花火みたらいいだろうなあ

015bc913eae206d4c7d6faa3b00799f4f37 ひとまわりしてきたのは

0148d55d008cc25a4adc0b5edc0abb16af2 いつもの動物病院

今日は綺麗な女の先生でした

フィラリアの薬をもらうのに

しっかり診察してもらって

お尻絞りとカット、足裏カット、耳掃除もしていただきました

01de64ea2527e7d74f8353c0671782e14a4 お家に帰ってネット購入のフロントラインプラスも付けて

忘備録?備忘録でした


にほんブログ村

2016年4月15日 (金)

穏やかな日

申し訳ない程穏やかな日です
熊本で起こっている頻繁な余震は
糸島地方には届かない

西部沖のときの余震の比ではない
早く治まってほしいのに
明日からは天気が崩れるそう
どうぞ体調崩しませんように

2016年4月 7日 (木)

花散らしの雨

昨晩からどっさり雨が降っています

こんな日は我が家のプランターがお役立ち

ジュリアには

一昨日付いてきた桜の花びらが残ってますね

835キロ

今日は雨だけどあったかいよ

5日のお天気にお昼を桜の下で食べました

葉桜的だけど

こちら側はいい感じ

今日は桜組の幼稚園服やめてミツバチさん

時々風が吹くと
うわーって桜吹雪
曇り空だから写りませんね

対岸の階段のゴミみたく写ってしまいました

義母と娘2号色々お話ししてました
このギシギシ
戦争時代は子どものおやつだったとか
茎をおって筋を取って食べてみました
酸っぱいけど二口三口なら食べられる
とはいえおやつがこればかりとは
これが戦争覚えときんしゃい
と言われました
(ギシギシはリクガメの餌にはNGだそうです)

2016年3月30日 (水)

糸島市池田川桜満開2016030

すかーっとした晴れでは無いけど
暖かいチャム地方

桜色〜

絵を描いている二人が絵になってました

トイプードルあるあるかしら

線路の下をくぐって

桜と白電車と黒犬と

2016年3月28日 (月)

糸島市丸田池公園桜20160328

今日はお天気
まだ少し風が寒いけど

またまた来ちゃいました
丸田池公園
先日桃かな?と思った木は
早咲きの桜みたいですね

花びらの先が切れてました

お天気さえよければ
どこでもお花見できますね

2016年3月26日 (土)

糸島市池田川桜20160325

離れてみても木全体がピンク色になってきました

風があるので寒かったけど

もうすぐもうすぐ

楽しみだね


にほんブログ村

2016年3月25日 (金)

丸田池公園の桜20160324

糸島市役所に用事があったので

隣の公園お散歩

012f5be8ef20d187e79d75bc1d6fd2c97c2 あっちにピンクの木

01f1008ef4c6c5d2f64ed112f78bb06eb69 桃だね・・・・たぶん

016f9be15458fc727d24bf5ee994a034351 桜もう少し

01d85cb46890a6b1fdc67ab17738291ce43 ちょっぴり咲いてる

今日から寒の戻り

次に暖かくなったら一斉に咲きそうですね

楽しみ


にほんブログ村

2016年2月26日 (金)

DIY女子

義母の部屋に棚をつけたいと言われ

ホームセンターで材料を買ってカットしてもらい取りつけました

カットと言っても

角を2×2センチと1.5×6センチのカットです

最近お気に入りのホームセンターには年配の大工さんがいて

一直線カットでなくともしてくれます

0137ccb3889c2ec03ed60b758820d1f94c3 上の図は先週、180×90の板を購入

釘を打って出来上がりまでしてもらって

15分位で工賃500円

プラスチックの引き出しの下の段活用できないので

持ち上げるためのものです

下のは今回の棚で、のこぎりで切ってもらって工賃100円

DIY女子!が流行ってますが

ちょっと違うか

私がしたのは配置とL型の棚受けの取りつけだけ

よっぽどそれに伴う掃除の方が大変(笑)

でも

実家を掃除すると何かしら使ってないものの発見があります

今回の頂き物

019f7a83adda409c2d5960116708910c5a3 砂袋?っていうんだっけ

0199c69a335818747566265f608bc99f830

昔自分で買ったのは⇓

01ae23afe5755864dce561b88025027aec0 500gで重すぎて腰が痛くなり挫折してました

250gなら大丈夫みたい

017c0afda249fa79836c2fc1d06b0c2be94 つけたままお散歩

01025371fa34750c313a137a332855a2f53 虫や蛇の心配しなくて良くて

草もそんなに深くないないから除草剤も撒かれてない

ちょっと今が風が寒いけど一番いいのかなあ


にほんブログ村

2016年2月19日 (金)

ロングお散歩

ちょっと歩かなきゃと思い立ったのは

娘2号の残した生クリームを全部食べ終わってから

011cd197f0b3b6cad31709b64db9c2f32fd 糸島市内<あごら>にこんな看板があったので

01f6fffa795991d1a09c80c7c986b59a692 Aコースに挑戦

したものの・・・3.6キロって片道だと言う事に気が付きました

1700を過ぎたころ

01bcf34d23b789a7ecb4df892ad30ff0e_2

ままああれ公園じゃない?

01e63c83240d5494acbc45d4f0d0099b6fc 楽しそうだね

01be1cd31bbc0432b501dc0fb4f5808d379 景色もいいし

016edbf91b7272fbbed604ee173b7f5d06f なんであのウオーキングコースの図に載ってないんだろう

01378b041e6fb967236a8e586cf756454d9 笹山公園こっちから上がれるんだ

今日はこれで満足だから帰ろう

01dc32abc9dff5fa9062239871810ea6795 浦志のあたり新駅ができるから宅地開発が進んでる

013dfe9e0b9b6afebe1330eedae3c66f0e7 頑張った


にほんブログ村

2016年2月 8日 (月)

へらさぎみつけた

今津干潟には

01732e186d5676f5c8ef21ad1d00b06e9e1 鳥たちがたくさんいます

チャムの散歩コースの畑にも白鷺や小鷺青鷺はよく見かけます

先日は近所の広めの駐車場に

P1140378

よく見ると

01a43f9b04c7cb8a4297f5e60ab6fc7aadf くちばしが

01f5a9b56bbd1077a0f287a04850368885a ヘラに


YouTube: ヘラサギでしょうか

くちばし黒くないのは幼鳥みたい

P1140385 子どもたちが近づいて・・・飛んで行っちゃった


にほんブログ村

2016年2月 7日 (日)

かわい子ちゃんとお散歩

お出かけ先が決まらずに、お買い物だけで終わりそうな2時過ぎ

明日はもっと天気が悪いだろうから

やっぱり今日は歩こうfootといつもの公園に行きました

突然押し掛けて呼びだしちゃった

018cd37bfd80161e858bee649284c7037a4

我が家にルークが舞い降りた.のルーク嬢heart01

0147f06190aecf6ea57d0f366c03b9a62ce

お散歩のためのお散歩が楽しい時間に

おかげでいつもより余分に歩けました

011f29bbeb525a7377e0c2d305038a76879

そら子さん、夜には来客があると言うのに

 付き合ってくれてありがとうございましたhappy02

ルークちゃんのブログ覗いたら楽しそうな事してたので真似してみました

わくわく!!












A5c1a5e3a5e0

我が家の長男どんなときにも・・・・的外れ?

書き初めメーカー2016.


にほんブログ村

2016年1月20日 (水)

久しぶりのお散歩

やっと日差しが出てきたので

01af7bc1e38be027e1aaf114d59f87d62c5 いつもの道です


YouTube: 久しぶりのお散歩20160120

このうささん服が一番暖かそうなので

私的にはチーしたあとの

アンヨ伸び伸びがツボです


にほんブログ村

2016年1月 6日 (水)

七草の歌

今年はチャムのお散歩時に七草集めをしました

019ba976bc8d69b2e63ca75aada2f2214a8 つくしも出ていたんですよ

だいこんとカブは家にあったし

仏の座はジュリアの好物ですぐ見つかりました

なずなはぺんぺん草でなんとかみつかり

ハコベラは紛らわしいのがありましたが少し取れてました

いつも悩むのは御形(ごぎょう)母子草です

この時期なかなか見つからない

なんで春の七草なんだか

それらしいのを取ってきたのですが

これは父子草だと義母から全て却下されて

01cae10d4fec1c74927ed4e063b360a8e61 綺麗なところを寄ったら

まあこんな感じに減りました

母子草・・・義母は庭の片隅に生やしていたようなんですが

年末私が気を利かせたつもりで草むしりしてしまいました・・・・bearing

もう少し暖かくなって花が付いてお散歩時に見つかったら

プランターに植えておこう!!

七草セットで買ってもほんの少ししか入ってませんもの

せりは用水路にたくさん生えているのですが

生活用水や農薬やらで怖いので購入

明日茹でで、炊飯器で作ったおかゆに混ぜる予定です

ところで今日初めて七草の歌があることを知りました

義母はやはり姑から教わったとか

そんな歌あるの~?と調べたらあったんですね


YouTube: 七草ばやし/七草なずな/ わらべうた

七草は硬いのでたたきながら切る時に歌うそうです

<七草なずな 唐土の鳥が 日本の国に 渡らぬ先に ストトントン>

歌は地域に寄ってバリエーションがあるようですが

お雑煮が地域に寄ってこんなに違うのに

七草粥は日本全国おんなじだって聞きました


にほんブログ村

2016年1月 1日 (金)

あけました!!

新年おめでとうございます

いつもより余裕の年末で

実家でのお蕎麦も11時過ぎには食べ終わり

紅白の終わりを自宅で観ることができました

でさっそく初詣

今年は幸先良くお声かけていただいて

スリーショットを撮ってもらえました

Dsc_2045s 町内の神社です

Dsc_2046 夕方に上がった雨のおかげでそれほど寒くはありませんが

チャムを汚したくなかったので

ずっと抱っこでした

月と星にも平穏な年であることを願いながら帰りつきました

Dsc_2054 今年もよろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年11月25日 (水)

いつもと違うお散歩

今日は16時半にアルバイトから帰ってきて

車に乗ってお散歩場所に

0155aafb26701964e377d297c2a48a3ae08 ここは時々来るお散歩コース

019416932b14a9dda3483169d780c585b59 公園を一周して

0175e62218c84808004067a79529b0f4b65 糸島市には見当たらない素敵な歩道

01bdd4d06042dcea2dbe146fab6108a8d34 ぐるーっと回ってたどり着いたのは動物病院

20日も遅れてしまったフィラリアのお薬

看護師のおねいさんheart04に食べさせてもらってます

病院が好きになるようにflair

というか、以前買っただけで車に置き忘れて一週間・・・・と言う事があったのでcoldsweats02

012f301e668c5ed2ee629e984cc41332364 どーもです

耳掃除お尻絞りサービスがありがたい

今日はパパがお仕事で遅くなると言うので

お散歩後、足洗い、お顔洗い歯磨きの後

019d918b6793299aa7e8ad274b71baba32b このモサくんをお家お顔カットしました

01bfa5d97c693b7b15975f98d2f13b9c179 もう限界だものねえ

01c339ca025437403d1a078bb4fbbce699c ハサミを持つと何されるかわかってか大人しいです

01624c1d1fcfaf7432a0aa3da5ba78a7d27 切ったよ

01e62ad026c2b85b7bd13669885e48c29a0 こんな感じ

0151d592246eef80b716aa6245522a3d9ef いいんじゃない

0170160c810475524fe8968a9c7d322f9e8 10分ほど掛かりました

乾くともっといい感じですよ

こんな風にお顔カットして12月末まトリミング出さないで済んだら助かるなあ


にほんブログ村

2015年11月 1日 (日)

波多江公民館文化祭

今日の行動を書いてみます

まず

朝起きたのが9時すぎだったので

今日は近場のお出かけにしようということになり

P1130430 歩いて近所の公民館の文化祭に行きました

P1130431 公民館が新しくなってから文化祭に行くのは初めてで

思ってたよりずっと賑わってました

フリマよりも安いバザーを物色して

糸島名物そうめんちり食べて

義父が書を出してるというので眺めて

P11304341 アンケートに答えてエコバック貰って帰りました

ステージもにぎわっていました

もしかしたら、こんな場所でわんわんパトロールの紹介したらいいのかな

と思いました


にほんブログ村

カウンター

  • かめカウンター

エントリーしてます

犬図鑑

アクセスランキング