プロフィール

フォトアルバム

とこ

犬嫌いだった私がチャムを育てられてるのも、リクガメと水生カメの区別もつかなかったのに、なんとか?ジュリアが生きてるのもネット情報のお陰です。 私の経験もどなたかの参考になればいいなと思います。 離れて暮らす親がこのブログを楽しみにネット社会に触れて身近に感じてくれたら、そんな思いを込めてこれからも細々と続けていくつもりです。リンクフリーです。どうぞよろしくお願いします。 カギコメ機能がないのでお気軽にメールください⇓

Powered by Six Apart
Member since 06/2012

新着記事

ゲーム

親や娘たちと Feed

2017年5月13日 (土)

初節句

孫3号の初節句
お金だけ渡して
娘夫婦に選ばせました
仕事の都合で7日
前の日からお料理頑張っていたようです

私は作った事ないラザニア

ちらし寿司や唐揚げ、サラダ、春雨

午前中に頑張っていたケーキも好評

記念撮影は10枚近くリモコンで撮りましたが
なかなかバッチリとはいきませんでした

兜が曲がってますね
チャムはこの日トリミングに行ってもらいました
あれ?
ビフォーアフターの画像もない

2017年3月15日 (水)

卒寿おめでとうございます

3月は義父と義母の誕生日が4日ちがいであるので

申し訳ないけど一緒にお祝いさせていただいてます

Img_0148 娘2号からのセレクトケーキ

パティスリー イチリュウ│お菓子は家族団らんの脇役です.

食後でお腹いっぱいだったけどおいしかった!!!

今年はお義父さんが卒寿ということで

リクエストでお店での食事だったんです

Dsc_43611 娘1号から金ぴかひょうたん型の金粉入りお酒

Dsc_43801 まだまだ元気で長生きしてね

Dsc_4407 宴会場の一室貸切で他の部屋にもお客様がいらっしゃらなかったので特別に参加のチャム

Dsc_4401 とはいえ人気は孫3号に取られてます

Dsc_45861 90歳

自転車にのってスーパーにお買いものにいき

週に2回お習字を教えに公民館へ

そのうちの1回は自転車で15分駅まで行って電車にのって25分歩いて10分

2時間教えて帰ってきます

腰痛持ちの義母に代わって洗濯もします

なのでパパと弟からは紫の胡蝶蘭と洗濯機を贈ります

昨年自転車で転んだそうですが擦り傷ですんだとのこと

病院で測ったら骨密度40代脳年齢50代

家族全員あやかりたいと思っています




挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2017年1月20日 (金)

1月2日初正月

今年は孫3号の初正月

私たちは初正月を意識してなかったのですが

招待されてびっくりでした

Dsc_4263 じゃーーーーん!!

Img_6525 じゃじゃじゃーーん!!

次々にお客さんが訪れて大宴会です

Dsc_42661 孫3号も

Img_6523 正装です

皆さんが集まったところで

Dsc_42681 100日目には少し早いけど

お食い初め

本当はひいお爺さんにお願いするところですが

お酒をすすめ過ぎてしまったようで

次に年長のパパが担当

Dsc_4278 何から何まで用意頂きました

Fullsizerender9 娘1号家族まで招待頂き(ちゃっかりチャムも連れて行ってます)

美味しいお食事!!感謝感激です

テンション高い5歳児を皆さんで面倒見ていただいて

本当にありがとうございました

Img_6526 こちらが本日100日目です

健やかに育ってほしい


にほんブログ村

遡って元旦から

昨日は暖かで実家の布団倉庫の整理とかも出来ました

掛け布団が7枚分厚いこたつ布団が3枚敷き布団・・・

昔の綿の客用布団は今時の大人には小さいとは思いながら

殆ど使っていないので

捨てられずに置いてます・・・・

今日は雪こそ降っていないけど風も強く物凄く寒い

Fullsizerender2 チャムは私のベッドでまったり・・・・

ファンヒーターガンガン炊いてます

昨日やっとまともな加湿器を購入

今まではペットボトル仕様で取り換えが大変でした

Fullsizerender4 インフルエンザ対策になるかなあ

まあこんな寒い日は買い物にも行きたくないし

幸い孫も預からなくていい日だし

ブログでも

と言う事で元旦から

10時開始の予定が10時半

Dsc_42201 孫3号は別として一番歳の若い孫2号からお屠蘇です

Dsc_42231 孫1号も

そしてなんと私が嫁に来て初めて食事の前に写真を撮りました

Dsc_42161

パパにお願いして10枚以上撮影

5日にもアップしましたが2枚ほどまともなのが撮れました

Fullsizerender7 今年のお節・・伊達巻は挫折して購入しました

義母がローストビーフと煮物なまこと数の子を用意してくれます

錦玉子とナッツの入った田作りは娘2号の作です

Fullsizerender6jpg 〆は

Fullsizerender8 博多雑煮

今年は娘2号の嫁ぎ先から頂いたお餅で格別美味しい!!

ありがとうございました

Dsc_4243 12時過ぎですので元旦はいつも朝昼兼です

Fullsizerender5jpg 一番正装しているチャムは始めのうちはこちらで

本当に暖かい元旦でした

羊羹でさくっとお茶を頂いてから

Img_6520_2

いつもは2日に行っている神社にお参りに出ました

Dsc_4257 太鼓橋のもっと下まで続く混雑ぶり

Dsc_4248 子供たち家族は石段上の櫻井大神宮のみお参りして帰りました

9fn88e490_8ed094z92u907d22 私たちも並んでいる間に交代で充分お参り出来ました

Dsc_4245 子供たちは帰りに

Img_6516 白糸の滝に行ってきたそうで

Img_6519 暖かい元旦とはいえ

Img_6517 さすがにとっとと帰ってきたようです

Img_64111 

 夕食は

Dsc_0010 お節の残りにぶりの刺し身と蒸しカニ爪ハムやサラダを足して

にぎやかな元旦でした


にほんブログ村

2017年1月13日 (金)

3ヶ月

おおばあばに買ってもらってご機嫌です
3か月たって色々みえてきたみたい
よく笑うようになりました
どんなリハビリよりひ孫の笑顔なのかもしれません
おおばあちゃんやパパが抱くと焼き餅をやくチャムですが
娘や私が抱っこする分なら問題ないようです

Img_6416

昨晩シャンプーしたので抱っこ
余りお薦めはできません・・・・・・


にほんブログ村

2016年11月25日 (金)

ソフトバンクスマホユーザーなので

私一人では恥ずかしいので
娘を誘って

来月はドーナツ2つ
多分頂きに行くと思う
クーポンの使い方もわかってきました

旦那さんが飲み会だと
うちで夕食
何だか毎日の様にこの子にあってます
ふっくらしてきた
そろそろ体重抜かされてそう
byチャム

2016年11月18日 (金)

パパのお誕生日

3日の結婚記念日は持ち帰りスシローだったので
11日のパパのお誕生日は
焼き肉〜

糸島店 | 店舗案内 | 清香園 SEIKOU-EN|

お肉が来るまでは

Img_5859


私とチャムは外でお散歩のパターンです


パパの誕生日には
パパを産んで育ててくれた感謝を込めて
毎回両親を招待です

Img_5860





ほとんど出して貰ってます
感謝!


この部屋だけが椅子席の個室で靴を脱がずに入れて
広い洋式トイレも近い!
そして美味しい!
ちょっと商品の出て来るのが遅かったり
忘れられたり
オープンして間もないのお店なので
スタッフの成長を期待します
という事で会員になりました

椅子の上に持ってきたシート敷いて
お利口ネンネ

Img_5861


ケーキ持ち込みokでした


にほんブログ村

2016年11月17日 (木)

お宮参り

11月13日、日曜日は大安

10月12日生まれだからこの日しかないよね

本当は旦那さんの家の近くが正式なんだろうけど

安産祈願した産ノ宮神社へ

来ていただきました

Dsc_40491 午前中は七五三でにぎわっていたそうです

お天気気温心配しましたが

とっても暖か

セルフタイマーの集合写真

ブログ用にピントが・・・・涙

Img_5792 安産祈願の時みたいなドンドン太鼓なかったので

ずっと寝ていた主役

Img_5795 この神社には

撮影スポットが

Dsc_4065

次回はいつかな

元気に育ってね

その間チャムはトリミング

Dsc_4093 そしておばあちゃん家でお留守番

私たちは

予約していた世界一のおもいで屋 一力寿司|糸島市.へ

Dsc_41011 何故ここの店にしたかと言うと

以前娘の参加していたグループの方たちからここでサプライズでお祝いしていただいたのです

Dsc_4120 ずっとご機嫌

Dsc_41251 実はその時の様子が

フジテレビの「クイズやさしいね」で取り上げていただいてたのです

Cimg55881 今回は特にサプライズはお願いせずに

その時のビデオを見せていただきました

Fullsizerender

チャムも全国放送デビューしていたのでした


にほんブログ村

結婚記念日

一週間以上の放置です
このままだと忘れてしまいそうなので
脈絡や時系列関係なしに記録として書いておきます
11月3日は両親と私達の結婚記念日で
スシローお持ち帰り
今回はベビーがいるので家で
そして娘の希望でケンチキも
画像なしです

そしてその翌日
十何年振りかのお酒を抜いてのお父さんも一緒に夜のお出かけ

11月3日の結婚記念日の翌日という事で
整理券をゲットしてました

葉加瀬太郎氏が出演すると勝手に思い込んでたけど
そんなはずはなく
それでも満席で大盛況

母子席で生後三週間でクラッシック観賞
チャムはお留守番でした


にほんブログ村

2016年11月 2日 (水)

野菜が高い

チャムのフードには結構野菜を使うこともあり
近頃の野菜の高さには参ります

少しでも家で栽培しようかと

間引きしたのも勿体無いので

その下にいる
黒出目金のばーちゃんは

こんなに赤くなってきました

僕のフィラリアの薬忘れてますよ・・・・・

お世話するものが増えたなあ

やっぱり今一番手の掛かるのは
この子
そしておっぱいの元になる
食事に悩む毎日です


にほんブログ村

2016年10月29日 (土)

負けちゃたね

どよーん

負けちゃたよ

お腹の中にいる時も
広島まで行って応援してたそうです


にほんブログ村

2016年10月20日 (木)

2016年10月20日周船寺コスモス開花状況

夕方お散歩にいきました

今年はばたばたでもうすっかり咲き揃ってました

Img_5582 お客さんも結構来ていました

Img_5584 チャムの散歩にはこちら側が快適

Img_5598

以前はすぐ近くにあった「おさかな天国」

バイパス側にリニューアルオープンしてます

我が家の方からだと少し行きにくくなった

今日は歩いてバイパス下のトンネルくぐって

Img_5587 入口でちょっとお留守番してもらってお買いもの

帰ってからがっちりお家シャンプーしました

Img_5578 チャムはちょっとクンクンしただけで

自分からは近寄りません

Img_5591

残りのミルクフードボールに入れましたが

飲みませんでした 

Img_5590_2 母乳混ざってたから?


にほんブログ村

2016年10月13日 (木)

弟ができた

みんな弟ができたよっていうけど

正確には甥っ子さ

Dsc_37051 4年前に生まれた甥っ子は遠いからめったに会わないけど

このこは家がお散歩で行けちゃう距離だから

しょっちゅう我が家にやってきそうで・・・・・

Dsc_3830 ちょっとやっかいだ

それにしても3128キロあるのに帝王切開だからって保育器に入ってる

パパは連写でバチバチ写真撮ったらしいけど

ガラス越し保育器越しでまともな写真はなかったらしい

みんなバタバタしてお留守番も多いし・・・・・

フロントラインプラスが一週間も遅れたよ

Dsc_3829 元気で優しい男の子に育つといいなあ


にほんブログ村

 

2016年10月 6日 (木)

地味に忙しい日々

埼玉から戻って
翌日から家の掃除や洗濯はもちろんなんですが
ぎりぎりだったチャムのフード作り

金魚の水換え
金魚の水換えに夢中になってるうちに
ジュリアの部屋が悲惨な事に

お世話が大変なので、今まで分けていたはーちゃんと後輩金魚を一緒の水槽に、しました

9月28日ますます赤くなった
真っ黒出目金だったはーちゃん
小さい子をいじめる事なく過ごしています

10月5日

Cimg5865 30・60センチの水槽を無理やり押し込んでます

Cimg5862

Cimg5878 ビー玉の他にもトンボ玉や水晶なども入れてます

1日は義母がセミダブルのベットが欲しいという事で
それならパパのセミダブルのベットをあげるからと
パパにダブルのベットを買う事になりました


早速買いに行き注文9日にとどきます

この日は糸島市の市民祭りでもありました
お気に入りの焼き鳥やさんにいって車を停めて
花火を、見ました

シートを敷いてゆったり観ていたのですが1930から始まって20時で終わりました
みんなゾロゾロ帰って
私達もシートを畳んで車に乗り込んだら
また始まりました

あわてて堤防から観たら
海面に反射してもっと綺麗でした

2日日曜日は地元のお掃除が終わってから
セミダブルのベットが入るようにお片づけ

タンスひとつとゴミ箱6個捨てるようにしました

ついでにつかわなくなったバック3個頂きました

Img_5347 眠っていたこれ

場所を移動したら3日続けて漕いでるよと86歳の義母は嬉しそうでした

夕食は最近お気に入りのスシローネット注文持ち帰り

前回台風で注文出来なかったアワビのリベンジで義母の奢りでした

娘2号も夕食から参加

その後一緒に買い物に行き

新居の押し入れの棚作りを手伝いました

3日4日は仕事でした

チャムはお留守番

5日は台風の最接近

お陰様でチャム地方は大したことなく

夕方には涼しいお散歩ができました


にほんブログ村

2016年9月29日 (木)

実家から戻り4日経過

今回の帰省は

しいて言えば話題の夜行高速バスに乗る程度で

特にイベントは計画していませんでした

父の病院に一年ぶりに付き添ってたり

弟家族を呼び出して一緒に食事したり

母と買いものしたり

正味3日レンタカーは84キロ満タン返しで5.6リットル645円

15キロ/Lガソリンは福岡より埼玉の方が安い

今回の車は日産の軽・・・・デイズだったかと

Img_5269 上から見えるバックモニター!!車内は広くてなかなか快適

父は軽なのにドアの閉まる音が高級車だと驚いていました

昨年買ったウオーキングポールにもだいぶ慣れて使ってくれてるようでほっとしました

Img_5310 トレッキング用とありますが高齢者用の杖より

姿勢がよくなってよいそうです

親指が上にあるのも力がはいってよいと父は言います

ただ狭い病院や店舗では人様に迷惑かけそうで持って行けないのが難点

小さく縮まって簡単に定位置に伸びてしっかりしている品物はないのだろうか

義母もさがしています

帰りは品川で買い物して羽田から飛行機

待ち時間は長くてもあちこちの椅子に電源があります

Img_5293_2

福岡空港ではパパとチャムのお迎え

チャムは私へのぺロペロ20秒ほどで・・・・パパの抱っこに戻りました

夕食は羽田空港のは飽きちゃった感があったので、品川で買ったお弁当

老舗のお弁当は義母も喜んでくれて

私も夕食の手か抜けると言う優れモノです


にほんブログ村

2016年8月20日 (土)

お盆の覚書続きの続き

15日は10時からお寺さんに出発

先月昔のアルバム整理したおかげで

今までぼんやり拝んでいたのが

ご先祖様を思い浮かべて拝むことが出来ました

チャムは家に残った義母に預けました

ヘルパーさんが来た時に吠えまくって大変だったとか

おかげでお昼を

寿司・割烹 すし幸|寿司・割烹 すし幸|仕出し・会席料理|福岡市中央区港.

で頂きました

Img_4768 ごちそうさまでした

私はあら炊きランチ

最近スシローやくら寿司多い我が家ですが

義父はやっぱり違うと満足そうでした

この日の夕食は・・・・思い出せない5日前

16日からはパパは仕事で

娘1号と義弟とチャムと糸島巡り

Img_4770_2

テラスはスムーズに入れて

思ったより風もあり居心地が良かったです

ここでもごちそうさまぁ

糸島海沿いカフェ sunflowerのブログ.

来年は志摩の方をまわりましょう

17日は洗濯ざんまい

夕食は残り物三昧

夕食後周船寺の花火大会に行きました

Img_4790 今年は昨年よりもう少し近づいてこんなところから

Img_4835 風向きもよく、上がるところからいい感じで観れました

Dの駐車場に停めたので

帰りにどっさりお買いものしました

ハル君もやっぱり来ていたんですね

今年の夏はとにかく暑い

糸島地方雨とかかいてあっても

降ったのは山沿いだけで

我が家あたりは地面が濡れるまで降ってません

クーラーはほとんど付けっ放しです

暦の上は秋なんですってね

そう言えば夜にお散歩すると秋の虫が鳴いています


にほんブログ村

2016年8月19日 (金)

とうとう十日あいてしまった・・・・覚書です

12日20時に東海地方出発した娘1号一家

5回の事故渋滞を乗り越えて

13日13時到着

12日朝9時前に仏さまの花を伊都彩菜に買いに行った時にも凄い混雑ぶりでしたが

Img_4718

13日朝も頑張って刺し身用の一本釣りのイカ2杯を買いに行きました

到着は<友達を探す>というアプリでだいたいわかるので

Fullsizerender

いちいち電話しないで済みます

朝兼お昼の用意

実家に挨拶してから

イカ1杯は娘1号にさばかせました

まだ触ると色が変わり吸盤の吸い付くイカです

イカお刺身と天ぷらの定食でした

孫1号以外は2階で寝たので

数日前に倉庫から出しておいたおままごと道具や図書館で借りて置いた絵本で孫1号と遊び

16時ころから近くの海へ

Dsc_3267 チャムが入りたくありませんと私に訴えています

前回もそうだったけどびっくりするほどぬるい海です

Dsc_32801 筑前クラゲはいたけど刺すくらげはいなくてよかった

Dsc_3382 16時からならテントは不要でした

Dsc_3362 チャムが飛行犬に・・・なってるんだけど

Dsc_3371 小さめですがワタリガニもいました

Dsc_3368 もくもくと砂遊びの娘1号

Img_4738 ほったらかしで

Img_4741_2 できました

Dsc_33941 なんでも食べるお年頃

Dsc_33991 その後持ってきた水でざっと砂を流して帰り

速攻お風呂でした

その後娘2号の新居へ

つづく


にほんブログ村

2016年7月 8日 (金)

パナソニックの食洗機をとりつける

娘2号の結婚祝いに食洗機を購入しました

賃貸なのでカウンターキッチンの上に置けばいいかと

あまり考えずに買いました

するとせっかくのカウンターキッチンなのに目の前に置いたら意味がないとのことで

Dsc_31501 15センチほど飛びださせて置く台を作ってみました

Dsc_31511_2 下においては使いづらい米びつや

コロ付きスリムラックの幅を考慮しました

Dsc_31521 5ミリの厚さの滑り止めゴムでカウンターの淵の高さに合わせました

自己満足ですが

喜んで貰っていると思ってます

購入された方は

 こだわり生活キャンペーン 食洗機専用洗剤約半年分もれなくプレゼント!! | 食器洗い機/食器乾燥機 | Panasonic.

もお忘れなく


にほんブログ村

2016年5月10日 (火)

2016GW③淡路島へ

4歳の男の子孫1号は覚悟していたものの

女の子の1歳の孫2号からもゲージごとひっくり返されて

01dcc41949ff1e9670d5dce58450966c1c8 ワン!!ともいわず戦々恐々のチャム

Mdsc_2904 と言う事で、予定より一日早く退出しましたあ

Mdsc_2922 淡路島のドックランです

Mdsc_2924 オサレな水飲み場

7カ月のスタンプーさんにじゃれられて

吠えたチャム

孫たちには吠えなかったけど

Mdsc_2916 ゲージに入れたら犬OKですか?と聞いたらゲージなしでのペットゴンドラがあるとのこと

淡路SA大観覧車(淡路SA下り) | SA・PA情報 | JB本四高速.

Mdsc_2940 このお天気に乗らない手はありません!!

Mdsc_2954 チャム初観覧車

あちらに見えますのは

Mdsc_2956 明石海峡大橋でございます

淡路島に来たのは2回目ですが前回は逆方向からのみでした

淡路SAは上下間移動できるようですが

2012年のGWに来た時は気づきませんでした

前回は 淡路ハイウエイオアシスとは? | 淡路ハイウェイオアシス

にも寄っていますが

今回は時間も押していたので、当日予約の

 大倉荘 <淡路島> 宿泊プラン一覧【楽天トラベル】.

空いていてよかったあ

つづく


にほんブログ村

2016年5月 9日 (月)

2016GW②名古屋港:シートレインランド ~AMUSEMENT PARK

チャムは3回目の利用ドッグラン ディニーズガーデン 愛知県東海市に8000坪のドッグラン&カフェ!!.にお世話になりました

ずいぶん泣いていたようです・・・・毎回助かります

10時に預けて6時半にお迎え

01a20bb0c4185af89af498035b6fc61a2ce すぐにみつかって撮影不可能

その間どこに行っていたかと言うと

【名古屋港:シートレインランド ~AMUSEMENT PARK~】.

本当は隣の水族館に行くつもりが

その手前の遊園地の方が4歳児にはもってこいでした

Mdsc_2762 思ったより空いていてフリーパスフル活用

Mdsc_2772 娘の方が?楽しそう

Mdsc_2826 全部クリア

Mdsc_2803 この前までこんな子だったのに…お母さん

Mdsc_2852 観覧車は私も乗りました

Mdsc_2849 なかなかおちゃめ

01780fe02c9e51c266a19a1b0239c6661cf じらしたくなります

Mdsc_2874 我ながらばあば

Mdsc_2686 乗せても覚えてないとは知りながら・・・

Mdsc_2881 娘とは乗ったことなかったような気がしますが・・・・じいじも

その後お決まりの焼き肉

014cfa46fde0ea6a5e26cf82a8962621d92 5時の段階で予約いっぱいの人気店源蔵東海店

美味しかったぁ

食事の途中で車で5分チャムを迎えに行きました


にほんブログ村

2016年4月21日 (木)

4月の連続シャンプー・トリミング

Dsc_2423_2 3月4日の8ミリカットから1カ月ちょっと

シャンプーと足バリカンお顔ちょっぴりカットしてもらいました

蝶ネクタイしたのは

01d9103cce3e8e80c11acda5586fe6a95e9 こんなお姉ちゃんに付き合うため

01bc71cd63e598c79978f8eae5523cac0e9 今時は前撮りが当たり前になってきてるみたいで

ワンコOKのところも多いようです

Dsc_25811

撮影中のスナップOKで出来上がりデータは1カ月待ち

それから一週間

チャムにとってはまさかの連続トリミング

和装スタジオのある業者をセレクトしました

こちらのスタジオはお着替え中であっても撮影は一切NG

その代わり撮影データはその日のうちに渡していただけます

142 チャムも紋付袴で

135 決まってます

234 両日とも長い撮影でしたけど

お利口にしてました

306 お疲れさまあ


にほんブログ村

2016年4月14日 (木)

玄関でお花見

3月12日に85歳の誕生日に義母に送ったのは

0138cb419b1b1f8ab118d0e6af4b17d4557 ポチしたこちら

01a00e8008af4dbaafef5bb73ed7b20e677 しっかり梱包してありました

01bd0ca4f5736ead6cf36a69adf3093c911 おもったより高さがありました

014444b90cc2c90ecbb1be6d1d92fca6d54 イメージ画像と比較しての話で

0164cbd4c618a665c6514dd5afbb429db9c 日当たりに

01dc2150ec608776b9df13596a7bd12ac5b 3月30日

01667bd6d3d64121e8c8d4ad1dc97c3bc1c 4月2日

012269d42e9d8f5d1e6e0bb51c249add1f2 途中撮り損ねて4月7日

この晩暴風雨だったのですが

015aa4a05337e5a99e400874a0d421a147b 玄関内に昇格4月10日

01d184a9dcce040e0066fc6cf08e4bfbf47 ほぼ満開

01f0d169595f042660c34f79f3828d5bee5 4月11日いい感じです

0175fbf588b665194c272b35e33a4759e53 本日藤が重みでかぶさってます4月13日

3月にあげた時は不安だったけど

喜んでもらえました

母の日のプレゼントだと待ち長いでしょうね


にほんブログ村

2016年4月 7日 (木)

花散らしの雨

昨晩からどっさり雨が降っています

こんな日は我が家のプランターがお役立ち

ジュリアには

一昨日付いてきた桜の花びらが残ってますね

835キロ

今日は雨だけどあったかいよ

5日のお天気にお昼を桜の下で食べました

葉桜的だけど

こちら側はいい感じ

今日は桜組の幼稚園服やめてミツバチさん

時々風が吹くと
うわーって桜吹雪
曇り空だから写りませんね

対岸の階段のゴミみたく写ってしまいました

義母と娘2号色々お話ししてました
このギシギシ
戦争時代は子どものおやつだったとか
茎をおって筋を取って食べてみました
酸っぱいけど二口三口なら食べられる
とはいえおやつがこればかりとは
これが戦争覚えときんしゃい
と言われました
(ギシギシはリクガメの餌にはNGだそうです)

2016年4月 3日 (日)

懐かしい桜

80になる私の母が
ラインで送ってきました
桜の季節に帰ってないので
小さい頃登った桜がこんなに大きくなって咲いているところは観てないです

年数がたち中が腐ったとかで2月に伐採された桜がありました

その切り株から

頑張って

咲いたとラインがありました

2016年3月27日 (日)

ブログどころではなかった

確定申告最後の追い込みをしている頃に

娘2号から20日に彼氏を連れてくる宣言をされ

部屋の片づけも始めました

昨年末は台所中心に片づけていたので

リビングは手つかず状態だったんです・・・・

17日夕方義母が熱があると言うので病院に連れて行ったら

肺の影が気になると言われそのまま入院

翌日個室へ移動毎日2回づつ通いました

以下覚書

購入したもの~寝間着・下着・靴下(探せばあった)・スリッパ・飲むヨーグルト・アイスクリーム・スイーツ・退院時のお礼など

持って行ったもの~毛布・加湿器・薬・メイク落としシート・口紅・化粧水・乳液・コットン・美容液・ナイトクリーム・オイル・リップ・パウダー・ティッシュ・ビニール袋・ブラシ・鏡・タオル・バスタオル・ハンカチ・マスク・ハサミ・目薬・湿布薬・麺棒(太細)・メガネケース・集音器・水筒・歯ブラシ・歯磨き粉・歯磨きコップ・腰枕・花瓶・ダウンコート・虫めがね・チャムの写真・ノート・筆記具・印鑑・保冷剤(冷蔵庫が冷えにくい)

あったら良かったもの~枕元に置くケース・DVD・茶葉・蓋付きマグカップ・棚(下の引き出しは取り出しにくい)・ダンクリニック

20日は娘と彼氏もお見舞いに来て

一時期は寝付いてしまうのではと心配しましたが

23日昼無事退院となりました

018e7705cf88f009282a4a04ad9e797b093 義母が無理言って退院したのは

01f0e0455c0bda963547b73abae057658ea きっとチャムに会いたかったから?happy01

(ちなみにこのチョコレートはパパからのホワイトデーのお返しチョコです)

いやBS韓流が観れなかったからかも・・・?

いやいや布団が合わずに腰が痛くなった

個室トイレの高さが合わない

食事がまずい

まあ本当のところは

病院だと動かないからこのままだと寝付いてしまう!!

この気力が大切ですねconfident

義母は12日に85歳の誕生日

Dsc_2220

まだまだ元気に頑張っていただきます

Dsc_2230


にほんブログ村

2016年3月14日 (月)

いろは島温泉

また!?

そうなんです2週続けて

1時間で行けるからと出不精になっている義父母連れて

お湯はぬるつるでお湯加減も丁度良く喜んでもらったんですけど

今回シャワーの出が悪くて・・・・・

私たちがいつも入る午後の時間より混んでいたようです

お料理も・・・・お酒の出方も遅くって・・・・

01eafdf8112ae878f65ce8fe5955b2f80ae 気温が低かったのでチャムの車でのお留守番は安心でした

01b1ba4fc99bb7b795d3a238d93808e10ac まだかな

01cb4a7578eb9d0b39ed3cc4cd438cd253b まだかな

01ca1a6cc201399d05886312d33395a1685 寒かったので景色はちらりと見てもらって

01965145ec09e966e7c46f2bd39c97d6374 らんらんしてから

唐津うまかもん市場-JAからつ,農産物直売所.

に寄って昼ごはんのリベンジに食材買い込んで

あわびウニひらまさのお刺身・・・・などなどの贅沢夕食頂きました


にほんブログ村

2016年2月26日 (金)

DIY女子

義母の部屋に棚をつけたいと言われ

ホームセンターで材料を買ってカットしてもらい取りつけました

カットと言っても

角を2×2センチと1.5×6センチのカットです

最近お気に入りのホームセンターには年配の大工さんがいて

一直線カットでなくともしてくれます

0137ccb3889c2ec03ed60b758820d1f94c3 上の図は先週、180×90の板を購入

釘を打って出来上がりまでしてもらって

15分位で工賃500円

プラスチックの引き出しの下の段活用できないので

持ち上げるためのものです

下のは今回の棚で、のこぎりで切ってもらって工賃100円

DIY女子!が流行ってますが

ちょっと違うか

私がしたのは配置とL型の棚受けの取りつけだけ

よっぽどそれに伴う掃除の方が大変(笑)

でも

実家を掃除すると何かしら使ってないものの発見があります

今回の頂き物

019f7a83adda409c2d5960116708910c5a3 砂袋?っていうんだっけ

0199c69a335818747566265f608bc99f830

昔自分で買ったのは⇓

01ae23afe5755864dce561b88025027aec0 500gで重すぎて腰が痛くなり挫折してました

250gなら大丈夫みたい

017c0afda249fa79836c2fc1d06b0c2be94 つけたままお散歩

01025371fa34750c313a137a332855a2f53 虫や蛇の心配しなくて良くて

草もそんなに深くないないから除草剤も撒かれてない

ちょっと今が風が寒いけど一番いいのかなあ


にほんブログ村

2016年2月25日 (木)

わがままな客

テレビで紹介されてたので

近場のランチに行きました

BREAD&DISHES MUGINOKI - 九大学研都市/パン [食べログ].

017040171f690e9dc8a84f9ac8ddfa69f19 オーダーした時は奥の方だったけど

窓際の席が空いたのでわがまま言って

移動させていただきました

01a70b27075099249b211af81b60014a02c 私たちが見える方がストレスかな?

とも思ったけど

そのうち伏せてるようでした

以前はここがテラス席でワンコOKだったらしいのですが

屋内に改装されてしまってワンコ不可で残念です

できたてパンも切って持って来られると乾いて残念

メインは撮影忘れ

019378e6558e1d9b598db8d8a2876aba793 パン食べ放題にスポンジのデザート・・・

次回はイートインにしてみよう


にほんブログ村

2016年2月20日 (土)

インフルエンザがやってきた

19日なんだか熱があると会社から電話掛けてきた娘2号

1830までやってる病院に駆け込んで

インフルエンザA判定でした

昨晩は39度5分

01d71badc1e910e906299b938a9b35d6181 上げ膳据え膳の食べるものは食べてるし

汗かいたからとお風呂にも入っちゃうし

37度8分といわれても

01fb71b571bc80c428344dfa9037e37c2d7 あんまり同情したくない・・・・・・ゲーム三昧

0118e8710d4b49358918c72c17ed1ce73db チャムには触らないで!!!

010621f44349bf02091cc60d4fe87899738 免疫力アップ!!アップ!!


にほんブログ村

2016年1月29日 (金)

久しぶりに天神ランチ

娘2号を呼びだしてショッピング

の前にランチしました

フレンチトースト専門店IVORISH(アイボリッシュ).

018071a1af234573847c78809debc6515eb お食事系のフレンチトースト

019070c1707e2a41270bf087373383e5fd6 デザート系のフレンチトースト

シェアして食べられるのが

娘とのランチのいいところhappy02

ステーキはステーキやさんで食べましょう

美味しいフレンチトーストでしたconfident

お値段は場所代でしょうcoldsweats01

01e65148c48168bb88c4159f752382b1a7dぼく・・・おりこうにお留守番してました

さんざん歩きまわって収穫がなかったので尚更疲れました

そんな日は

01440a44ea8ed36d7e2c99f6ebb93a797d1 最近のマイブームですぅ


にほんブログ村

カウンター

  • かめカウンター

エントリーしてます

犬図鑑

アクセスランキング