プロフィール

フォトアルバム

とこ

犬嫌いだった私がチャムを育てられてるのも、リクガメと水生カメの区別もつかなかったのに、なんとか?ジュリアが生きてるのもネット情報のお陰です。 私の経験もどなたかの参考になればいいなと思います。 離れて暮らす親がこのブログを楽しみにネット社会に触れて身近に感じてくれたら、そんな思いを込めてこれからも細々と続けていくつもりです。リンクフリーです。どうぞよろしくお願いします。 カギコメ機能がないのでお気軽にメールください⇓

Powered by Six Apart
Member since 06/2012

新着記事

ゲーム

Feed

2017年10月17日 (火)

撮り直しとプレゼントの布絵本

やっぱりオムツ丸出し写真はかわいそうなので翌日撮り直しました

20171013_002 プレゼントした椅子に座ってくれました

テーブルで脱出を抑えたつもりですが

子供の力でもすぐ外れてしまいます

20171013_033 やはりなかなか難しい

オヤツで座らせると

邪魔ものが・・・・・


YouTube: お誕生日の撮り直しチャムが邪魔する

20171013_036 あきらめました

そうそう娘から孫へのプレゼントは

20171016_008 布絵本

20171016_007 図書館で開かれる講座に通いました

20171016_006 そのために3回ほどは孫を預かりました

20171016_005 上手にできていると思います

 

20171016_0272 次の子にも作ってあげてね

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

お誕生日会パート2

この日は孫3号の誕生日ですがパパさんは出張でいないけど

ひいおじいちゃんひいおばあちゃんが餅踏みを見に行けなかったので

20171012_013 今回も肝心なところでご機嫌斜め

20171012_003 おズボンもはかせてくれません

20171012_006 ビール缶もって・・・だましだまし

20171016_017 唯一笑顔・・・バックがアレですが・・

20171012_026 帽子載せて

20171012_025 残念でした

チャムは超大人しくパパの膝にだっこでした

20171012_001 腕を握られてチャムが叫んだことはありますが

ウーとがワン!!も言いますが

とりあえず噛んではいません

でも正直ひやひや

娘は平気で近づけるんです・・・・汗

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

あんよは上手

この日は午前中からバギーでお散歩

公民館で歩かせてみました


YouTube: あんよは上手20171011

最後に外でチャムが悲しい声で鳴いてます・・・・

午後のお散歩は公園へ

Img_0275 まだお砂場では食べてしまいました


YouTube: 初めてのお砂場20171011

20171011_010 大きな滑り台はとっても嬉しそうでした

 


YouTube: 大きな滑り台楽しいね20171011

公園にももちろんチャム連れなんですが・・・・画像なしです

20171011_012 公園から帰ってお風呂で前髪を切りました

ゼリータイプの子供用ジュースを持たせて吸わせながら

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2017年10月16日 (月)

餅踏み

孫3号一歳のお誕生日会を開いていただきました

20171008_019 わらじをはいてあんよの練習

20171008_026 いい感じです!!

20171008_027 おおきなお持ちついていただいていました

20171012_018 ふみふみは

20171008_032餅の上で立つのは難しそう

20171012_024 ご機嫌斜めになってしまいました

お腹がすいていたようです

このあとお金や辞書や筆や電卓などを前に置いて何をとるか?ってしたのですが

そんなものには見向きもせずお料理のほうに向かいました

 

20171008_041_3

 初正月の時もそうでしたが

おいしいお料理たくさん用意していただきました

20171008_043

お腹いっぱいにごきげんになったところで

20171008_045 筆とりました

20171008_053 そのあと電卓もとって広間を何周も歩いていました

ちなみに

20171016_003 娘2号も筆でしたよ

20171016_002 地方によってはおもちを背負わせるというのもあるようですね

20171008_046 大勢の人にお祝いしてもらって幸せ者です

このまま健やかに育ってほしいものです

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2017年9月 2日 (土)

チャムとプール

飯盛神社の後西部運動公園でドックランと思っていましたが

暑く・・・コンビニ弁当を車で食べて帰宅

この暑さなら夕方までに温まるだろうと

プールを広げて井戸水を入れておきました

Fullsizerender

 10か月児には広すぎてさみしいのでアンパンマン投入

Dsc_5985m それでも広いのでチャムも投入

Dsc_5993m なかなか楽しそうな二人でした

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

飯盛神社風止祭

初めて聞いた飯盛神社.風止(かざとめ)祭

立春から数えて210日頃
稲の開花と台風の襲来とがぶつかる時期、
農家は厄日として警戒をする。
   *而して、古き時代より台風避けとして風の神を追い払えと
奉納相撲が盛んに行われる様に成りました。

飯盛神社では今年から8月の最終日曜日になったとか

娘2号がお友達から教えてもらい

旦那さんが都合で行けないので連れて行ってと頼まれました

8時半から受け付け開始ですが家を出たのが9時過ぎ

着いたのは10時、受付番号119番

駐車場は第4駐車場だったのでバギー持ってきて正解でした

Img_9659m 11時前に呼ばれて着替えてきました

Dsc_5818 もちろんチャムも一緒です

土俵入りの時はバックインでしたけど・・・

Img_9738m やる気満々の孫3号

11時40分土俵入り

 

Dsc_5825m なんだか今までより周囲がざわついてます

Img_9734m

他の赤ちゃんたちはほとんどぎゃん泣きなのに・・・・寝てました

Img_9717m 起きません・・・大物だそうです

M 満面の笑顔・・・・の若荒輝さん

Dsc_5873 ありがとうございました

Dsc_5866m せっかくまわしをつけているので

Dsc_5905m 無理やり起きてもらいました

Dsc_5937m なかなか楽しいイベントでした

 

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2017年7月28日 (金)

いろは島で海遊び

孫守から解放された23日

いろは島温泉に行きました

いつもだれもいない海岸には

海水浴客が結構いました・・・・こちらの海岸に2組

反対の海岸には7組くらい・・・・穴場です

20170728_005_2

 はい娘2号孫3号連れ

20170728_006_2

 海は初めてではないけれど

20170728_007_2

チャムも一緒なんですけど

画像ありませんねえ

パパが温泉入っている間

海でパチャパチャしたり

持ってきたテントでやすんだり・・・・

4時になって

私たちが温泉入ろうと思ったら

今日はお客さんが多くて湯量が足りなくなったので・・・・中止でした

近くの高串温泉もお祭りや花火があってどうせ混んでるだろうから

そのまま帰りました

孫・娘・の順にシャワー浴びている間、チャムはビールのパパに抱っこされたまま

私は夕食作り、孫は一人でミルク

娘と交代してチャムをシャンプー、私のシャワーが終わるまで浴槽蓋で待っててもらいました

何をするにも・・・・私が一番損な役回り・・・

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

8か月児を預かる

娘2号7月19日から22日まで夫婦で沖縄旅行に行くというので

伝い歩きの孫を連れていったらかわいそうと思い

預かると安請け合いしました

前の週に予行練習で娘と孫は我が家に一泊

20170724_001 チャムの水やトイレに行かないよう対策をして

19日朝

20170719_002 やってきた孫3号

 

20170719_030 すぐ裏の助っ人の家に行ったら病院へ行ってるとのこと

この日は朝ざっと雨が降ったのでチャムとお散歩がてら

計画通りにお昼寝

20170719_008 そろそろ起きるはずと、離乳食用意して待ちました

20170719_010 完食

20170719_011 その後チャムだけが通れるはずだったスロープ

20170719_018 助っ人要請

20170719_028 歩行器に乗せてもチャムを追いかける孫3号

食べていればいいんですけどね

20170719_032 お風呂も浴槽にベビーバスをセッティングすると

少し手が離せるようになっているので

この日は10時には寝て翌朝6時に起きて順調順調

ところが体を横にしてバリケードくぐってしまい

20170720_004

20170720_005

仕方ないのでだっこ

この抱っこひも有名なものなのですが

慣れないせいか一人で抱っこするのは至難の業でした

20170719_023 歯の生え始めなので

20170719_030_2 ブーブー連発

チャムはこのブーブーが嫌いなので過呼吸に・・・・

20170720_011 チャムも逃げればいいのに

ブルブルしながらなぜか抱っこと迫ってきて

力ずくでチャムをつかもうとする孫とのせめぎあい・・・

20170720_014 それでも白身魚とポテトの手づかみ夕食にしたときは

チャムのほうから近づいて下でせっせと拾って食べてました

ただ・・・この後しばらくしてチャムは吐きました・・・・ストレスかなあ

この日も9時半に寝て

21日朝は5時45分

 

20170721_002

洗濯網がお気にいり

20170721_003 離乳食は一日2回

朝食後のべたべたは行水で

 


YouTube: 行水20170722.2

この日も目が離せない

20170721_008_2

とうとう

20170721_009 テレビに子守りをしてもらう・・・

私の疲れがみえたのか

義母がこんばんはスシローにしようと言ってくれました

ネットで注文パパがお持ち帰り

20170721_010 最終日

20170722_003 まだいるんですか・・・このこ・・・

20170722_007 娘2号から送ってもらったおもちゃや歩行器は本当にお役立ち

20170722_010 早めのお風呂はじいじと

20170722_013 チャムはお風呂嫌いなくせに入ってきました

20170722_0191 20時空港まで迎えに行って感激の再会(親が・・?)

20170728_008 ママじゃないと駄目~!!の時期ではなかったので

なんとか無事預かれました

その後

20170728_001 スロープ入口はもっとせまくして

20170728_002 バリケードはパパの要望も入れて開け閉めのできるものに

改良しました

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2017年7月14日 (金)

品川⑤ パンネビーノ ルミネ品川店 (PANE E VINO)

弟夫婦の車で父母を送った後

娘1号と0歳2歳5歳をひきつれて

Img_8664

宿からすぐの新馬場駅から品川駅へ

ここでお土産買いに

「近くのおもちゃ屋さん」で検索したら

遠回りで大変なことに

しかもとあるブランドの専門店で

目的のベイゴマのおもちゃは品川駅にはないでしょうと言われました

・・・・・さすがビジネス街

2歳児をベビーカーに乗せているので

Img_8668

エレベーターの混んでいるのにはまいりました

お昼もしっかり予約しておきました

 パンネビーノ ルミネ品川店 (PANE E VINO) - 品川/イタリアン [食べログ].

ここで娘1号はお友達に会うとのことで

彼女たちは私と子供たちからは見えない別の離れた席に座りました

孫2号がバギーで寝ていてくれたので

孫1号にはiphoneで動画見せっぱなし

孫3号にミルクをやったり・・・・一時間超やり過ごしました

Img_8357 私のiphoneモザイク入れる必要のないくらいカメラの故障・・・・

考えたらブログにはちょうど良いのだから

たとえボケていてももっと撮影すればよかったと後悔してます

今回参加者のスマホからの画像をかき集めてのブログアップで

掲載が遅くなったりゆうでもあります

Img_8360 孫2号が起きて食べさせ終わったところで限界

店を出ました

Img_8667 新幹線には早いけどホームで待機です

新幹線はもちろん指定席

でも大人二人分

子供が3人いるのにいいんですか?とちゃんと予約の時聞いたんです

でも近所の駅の駅員さんは大丈夫

隣や前が空きますから、そこに座ればいいですよ・・・・・

そんなことありませんでした

席は満席でベビーカーを入れ込む場所もなく

偏頭痛のはじまった娘1号と2歳の孫は

多目的室を使わせていただきました

多目的室は体の不自由な方が優先なので使えないこともあるようですが

助かりました

始発でない駅から乗る場合

向かい合わせて座りたいと思ったらその4席すべて指定料金払わないと無理だし

二人目子供の分はやはり確保しないと無理ということがよくわかりました

Img_8361 名古屋で娘1号たちが降りた後博多まで

座席はひとつ窓際を取っていました

泣く事はなかったもののずっと寝てくれたわけではないのでなかなか大変でした

せめて子供好きな方が隣だったらよかったのですが

座ってすぐビールを飲み始めるビジネスマンばかり

広島から隣の席が空いたので楽でした

新幹線結構乗りましたが寝なかった事は初めてでした

博多について熊本から戻った娘2号と合流

やっとトイレに行けました

パパとチャムに車で迎えに来てもらっていたので助かりました

ちょっと無謀な新幹線の往復でしたが

旅行中の天気も暑くも寒くもなく

父母にとっても喜んでもらえたのでオールOKとします

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

品川④11日

古民家ですが水回りは最新設備

昨晩お風呂にも入らず寝てしまった子供たちは

浴槽に隔離

Img_8351_2 実は娘2号は熊本で友達の結婚式があるからと

朝一番で帰りました

Img_8652 残された8か月児

Img_8651 朝ご飯はおにぎりと聞いていましたが

お味噌汁と美味しいおかずも付いていて

私たちにはちょうど良かったです

Img_8650 意外だったのは2歳児の孫2号

Img_8662 女の子ですねえ

お姉ちゃんということを自覚して

離乳食を食べさせてくれました

Img_8658_new_3

 

弟夫婦が車で迎えに来てくれて

両親とは宿を出たところでさよならしました

弟夫婦は父母が品川で昔勤めていた会社を巡ってくれて

そこでたまたま二人をを知っている所長さんか出てきて

事務所で大いに話がはずんだそうです

88歳と82歳の脳がものすごく活性されたはずです

今回の企画は埼玉から品川まで父母を送迎してくれなかったら成り立たなかったのです

弟夫婦に感謝です

つづく

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

品川③ 屋形船 船清

6月10日土曜日

18時からの乗船ですが

みなさん早めに集合していました

屋形船の船清。東京・品川発の江戸風情を伝える屋形船.

20170610_024 弟家族も合流して12名

Img_8627

乗合の屋形船とはいえ100名以上乗れるとっても綺麗で大きなものです

Img_8633 かんぱーい!

Img_8636 5歳児にはお子様ランチ

Img_8638 お刺身もお料理も天ぷらも満足満足

心配した船酔いもなく

築地や豊洲なども紹介してもらいながら

停泊地点では

Img_8393 お天気だったので船上に・・・なかなか全員そろいません

Img_8596 お子様にはこんなサービス

Img_8371 ハッピも貸していただけました

20170610_036 父はこの日が誕生日だったので

ケーキのサービス

みんなでハーッピーバースディ♪

そして

Img_8646 米寿ということでちゃんちゃんこも貸していただきました

船内の皆さんにお祝いしていただきました

Img_8367 最後に全員で写真撮っていただいて

Img_8648 楽しかったぁ~

タクシーで宿に帰ってからは

子供たちも大人もバタンキューでした

つづく

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

品川② Bamba Hotel バンバホテル

タクシーで宿名を言っても分かってもらえませんでした

Bamba Hotel バンバホテル 東京で一番小さな古民家ホテル【宿泊・新馬場・品川】.

小さなゲストハウスです

当初、品川でビジネスでよく泊まっていた品川プリンスを考えていましたが

せっかくみんな集まるのにツインの部屋ではつまらないそして高い!!

温泉宿とはいかないだろうけど・・・・とネットで探すと

あったんです

子供は3人までという条件で1棟貸切リーズナブルという理想の宿が

しかも

私が生まれ育った父母にも懐かしい馬場です

Img_8623 急な階段も

Img_8883 屋根裏も私たちには懐かしく

Img_8617

子供や孫には新鮮だったようです

Img_8616 注意しないといけないのは

置いてあるものが骨董だったりするので

あわてて手の届かないところによけました

Img_8618 コーヒーで一息いれてから

子供と孫を残して

父母と弟と私4人で

懐かしい街の散策に出ました

Img_8383 ここに八重洲荘という当時新築のアパートがあったそうです

そこの2階に住んでいました

Img_8385 父にプレゼントした2本組みのステッキはお役立ちのようです

Img_8386 在原神社にもお参りできました

宿に戻ってタクシー2台で

本日のメイン屋形船の船着き場に向かいました

つづく

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

品川へ①

この旅行を計画したのは3月

義父の卒寿の祝いが終わって

私の父の米寿と気がついてからです

父の誕生日は6月10日時の記念日

今年は土曜日でした

まだひ孫2号3号に会っていない父母

これは何とかして集まれないかと計画しました

娘2号はまだ愛知の娘1号の新居には行っていないので

そこにも一泊と欲張りました

その道中は

 ◆トイプードルとリクガメと◆: せっかくのお出かけに.

アップしましたがそれから1カ月たってしまいました

 

20170609_010_2 家についてからはおしゃべりざんまい

夕ご飯はお蕎麦を臼でひいているお店に連れて行っていただきました

お蕎麦もおいしかったけど、手羽中のから揚げがおいしく、正しい(縦に食べると上手に肉が離れます)食べ方を教わり

帰ってから「名古屋風手羽唐のたれ」を買って作ったのですが・・・別味でした

そうそう夜

Img_8609 娘1号夫婦の記念日でケーキもいただいちゃいました

翌日朝早くから仕事の旦那さんが戻ってきてくれて駅まで車で送ってくれました

大人3人子供3人だとタクシー呼ぶのも大変と悩んでいましたが

本当に助かりました。やさしい旦那様ありがとうございました

20170610_009 さあいってきまーす!

新幹線のチケットは私が地元の駅で相談しながら取りました

この日は土曜日だし人数も多いので指定席です

でも料金は大人3人分いいんです

幼児無料ですからね

2列の席を向かい合わせにしたらいいですよとアドバイスいただきましたが

向かい合わせにしたい席にはすでにどなたかが座っていて

椅子を動かすことはできませんでした

大人3人幼児3人名古屋から品川まで

周りに迷惑かけないように、かなり大変だった・・・遠い記憶になってきてます

なんとか品川到着

駅で弟が連れてきた両親と合流

ネット予約していたバーミヤンへ

ありがたいファミレスです

 

Img_8614 電車の見える席を予約しました

Img_86711 おせんべどうぞ

20170610_021 ごきげんです

20170610_013_2 ねんねです

20170610_016 ゆっくり過ごせました

次に寄ったのは

Img_8613 こんなコーナーのある

Img_20170624_0001 キャノンのショールーム

20170610_002 こんな風にゲームでも楽しめると

こどもとお出かけのサイトで探しておきました

このまま次の目的地まで歩こうかと予定していましたが

ショールームの方にタクシーを呼んでもらって

宿に直行することにしました

つづく

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2017年6月 1日 (木)

過呼吸

娘2号に布絵本のサークル勧めたのは私です
ですからその時間預かることになりました
チャムはもうすぐ9歳
私が家事をしてるぶんなら
外に出て行っても
ベットで大人しく寝ています
私がリビングでテレビを見てたりしても
ベットにいます

なのに私が一人の時に孫3号が来ると
途端に抱っこをせがみます
ハイハイの孫3号がチャムのトイレの方に行かないようにバリケードを築いてみましたが

歯の生え始めでブーブーと
チャムの大嫌いな音を容赦無く出します
すぐに過呼吸になってガタガタ震え出しました
2時間
ブルブル

2年前こんなことになったときには医者に連れて行きました

◆トイプードルとリクガメと◆: 息が荒い状態が一時間以上.

やっと落ち着きました

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2017年1月20日 (金)

1月2日初正月

今年は孫3号の初正月

私たちは初正月を意識してなかったのですが

招待されてびっくりでした

Dsc_4263 じゃーーーーん!!

Img_6525 じゃじゃじゃーーん!!

次々にお客さんが訪れて大宴会です

Dsc_42661 孫3号も

Img_6523 正装です

皆さんが集まったところで

Dsc_42681 100日目には少し早いけど

お食い初め

本当はひいお爺さんにお願いするところですが

お酒をすすめ過ぎてしまったようで

次に年長のパパが担当

Dsc_4278 何から何まで用意頂きました

Fullsizerender9 娘1号家族まで招待頂き(ちゃっかりチャムも連れて行ってます)

美味しいお食事!!感謝感激です

テンション高い5歳児を皆さんで面倒見ていただいて

本当にありがとうございました

Img_6526 こちらが本日100日目です

健やかに育ってほしい


にほんブログ村

2017年1月13日 (金)

3ヶ月

おおばあばに買ってもらってご機嫌です
3か月たって色々みえてきたみたい
よく笑うようになりました
どんなリハビリよりひ孫の笑顔なのかもしれません
おおばあちゃんやパパが抱くと焼き餅をやくチャムですが
娘や私が抱っこする分なら問題ないようです

Img_6416

昨晩シャンプーしたので抱っこ
余りお薦めはできません・・・・・・


にほんブログ村

2016年11月23日 (水)

新生児の手形

命名の色紙のセットに足形手形を押すところがあったので

お宮参りの前日になって

お風呂の前に

Dsc_4029 かわいい足形とれました

次は

Dsc_4036 お手手

Dsc_40391 挫折しました

翌日寝ているところでなんとか取れました

むずかしいものです

余ったインクでトリミング後にチャムのも挑戦しましたが

コピー用紙ではうまくできませんでした・・・


にほんブログ村

カウンター

  • かめカウンター

エントリーしてます

犬図鑑

アクセスランキング