プロフィール

フォトアルバム

とこ

犬嫌いだった私がチャムを育てられてるのも、リクガメと水生カメの区別もつかなかったのに、なんとか?ジュリアが生きてるのもネット情報のお陰です。 私の経験もどなたかの参考になればいいなと思います。 離れて暮らす親がこのブログを楽しみにネット社会に触れて身近に感じてくれたら、そんな思いを込めてこれからも細々と続けていくつもりです。リンクフリーです。どうぞよろしくお願いします。 カギコメ機能がないのでお気軽にメールください⇓

Powered by Six Apart
Member since 06/2012

新着記事

ゲーム

トイレ他工夫してる事(トイプードルチャム) Feed

2017年11月 8日 (水)

ピュアクリスタル4年目

ピュアクリスタルは壊れたらやめようかと思っていますが
まだ問題なく使えてます
モーターが弱くなると書いてありますが大丈夫です
アルカリイオン水生成機はありますが
獣医さんのすすめで浄水を入れてます

夏場は週に2回
涼しくなった今は週に1回しか水換えをしない怠慢飼い主です
その為の一工夫
水換えのたびに
炭の袋を煮沸消毒
リードペーパー使って
炭はフィルター2個分を開けてつかってます煮沸の鍋は専用の鍋を使った方が良いです
何となく洗っても洗ってもぬめるので.....

こんな感じで使ってます

置き場所はフードの横から変えました
孫3号対策です

チャムはお散歩の後洗面台でお湯で手足目の周り口周り洗って歯磨きします
その時結構お湯を飲みます
水よりお湯が好きです
だからあまり減らずにすんでるのかも
それでも取説にある月に一度のモーターの分解掃除は忘れずに!
フィルターあるのに何故か以外と汚れが付いてます

このお水でお腹痛くなったことありません

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2017年6月23日 (金)

おやつ作り

チャムは8歳になりましたが

未だにお家でのオシッコウンチした時には

ごほうびオヤツをあげてます(涙)

ちなみに最近のチャムのトイレは

Img_8620 レギュラー一枚で収まる大きさ

Img_8621 汚れたところは、もちろん切り取り

Img_8622 節約節約

話がそれました

だいたい2カ月に一度

Img_8562 胸肉3枚を冷凍して

ちょっと解凍して皮を剥ぎスライサーで3ミリにスライス

Img_8563 4段に敷き詰め

残りの溶けてスライスしにくくなったところなどはフード用に

Img_8564 この輸入品タイマーもなしスイッチはコンセントの入れ差し

最強で1時間お肉をひっくり返して段も入れ替えてもう1時間

乾いているのを確認して最低温度に切り替30分

手切りだと厚みが均一ではないのでそうはいきませんが

冷凍してスライサーはお勧めです

Img_8567 冷凍保存します

Img_8568 このころにはチャムがつきまといます

外す時に崩れたものがいただけるからです

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2016年10月25日 (火)

今からせっせと対策

昨日は久々の快晴で洗濯三昧でしたが
今日は曇り時々小雨ぱらついたようですが
風で洗濯物が乾いて助かりました
チャムの散歩も降らないうちに

おや?これは?

可愛らしい花のくせに

こんな実をつけるやつですね
黒プーの天敵です
今のうちに

抜き取りました
意外と楽に抜けます
この時期頑張って抜きながら散歩して秋本番に備えましょう

2016年8月 5日 (金)

ピュアクリスタル3年目

実家の模様替えとか
バタバタした日々なので簡単更新です

以前から愛用しているピュアクリスタル

30年以上実家に放置されていた
こんな太陽石とか言うのを入れたりもしてます

いつもかっていた店の在庫がなくって

最近
フィルターを分解して洗って使えないか考えたら
一月に一度取り替えるより
2日に一度リードペパーを取り替えれば良いのでは
という感じになりました

中に入っていた炭の袋は時々干して、リードペーパーのみの事もあります

Fullsizerender1

モーターの分解掃除は月に一度してますが

リードペーパーは付けないとモーターにゴミが入って壊れそうなので使っています

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

マルカン アクアサーバー 抗菌フィルター 犬用 3枚 DP-930
価格:478円(税込、送料別) (2016/8/6時点)


最近はお安いものも出てるようですが・・・・・

調べたら2013年の9月に買っているので

壊れずによく持っています

以前の記事⇒: ◆トイプードルとリクガメと◆: ピュアクリスタル1年使用状況.


にほんブログ村

2016年7月 3日 (日)

お漏らし?尿道炎復活か

先日洗ったばかりのベットパットにやられました
下に子供用のおねしょシーツ敷いてるので布団に被害はありませんでしたが
2014年6月◆トイプードルとリクガメと◆: 尿道炎再発!?.からはなかったんですがね
今回はそんなにしつこくペロペロしてる風もないし
考えられる原因は

チャムのトイレにこんな小細工してみたんです
上から見ると

シートの節約にトイレの壁面を小さくしたまでは問題なく
もっと前にしておけばよかったと思いました

欲を出して
こんなに1箇所にできるならと
下にトレーを置いて
トイレに流してみようと試したんです

この高さの時は大成功でチャムもちゃんとしてくれて
シートの節約になるのですが
トイレに運ぶときにこぼしそうで

これもなんとかOKでした
でももう少し側面カバーしようと
今回のにしたら
何回か成功したのですが
昨晩夜最後のトイレに行ってないなあと思ったら
朝濡れてました
昨晩は蒸し暑くて夜中にクーラーつけたからかしら
朝一番のオシッコはちょっと及び腰
曇っていたので近所散歩したら
足を上げないときにも
オシッコが垂れる感じも
病院?日曜日だし.....
でも元気は元気
食欲もある
オシッコ出たところペロペロする様子もない
ひとまずトイレを元に戻して様子を見ることにしました

以前のトイレは◆トイプードルとリクガメと◆: 足上げっこ用トイレ.


にほんブログ村

2016年7月 1日 (金)

フロントラインプラスつけたあと

以前はお医者さんでつけてもらってたフロントラインプラス
ネットの方が断然安いので
この4年はネット購入


色々ありましたが

◆トイプードルとリクガメと◆: フォートレオンとフロントラインプラス

いまはずっとフロントラインプラスです


お薬つけましたの服は暑そうなので
夏バージョンのバンダナに変えました

ところでつけてもらってた7年前から疑問なんですけど
先生によってつける位置が違うんですよね

直接舐められない首の上の方につけられた事が多いので
私もそうしてるのですが
そうなるとバンダナは逆さまにしないと隠れない

トリミングのあとにつけてもらったバンダナ
前で固結びするとゴロゴロするので
ゴムにしてあげました


にほんブログ村

2016年4月30日 (土)

監視カメラアプリ

チャム連れの長いお出かけで
きになるのが
ギリシャリクガメのジュリアです
今までは娘が家にいたのであまりきにしませんでしたが
今回チャムのお留守番よう監視カメラを活用しました

まだ使えるけど使ってないスマホを活用します

もしひっくり返ってたら義母にたのんで助けてもらう作戦
録画機能まで使ってないけど
暗視カメラにもなるので
家がワイファイなら活用する価値ありますよ

2016年4月22日 (金)

狂犬病予防接種

昨年は集団接種に参加しましたが

今年は行き損ねて

近所の動物病院へ

01bf55362a24472ad8a0e37c9ded5f1a82f お財布につけて

ドックランとか必要な時に首輪に付け替えてます

実はそうしてたら・・・・

先月に昨年度のなくしてしまいました

ドックラン付近で鑑札と一緒にcrying

鑑札ってどうしてもないと駄目かなあ・・・

市から来た予防接種の案内に登録番号載っていたので

画像に撮っておきました


にほんブログ村

2016年1月28日 (木)

西部運動公園ドックラン

雪と雨の合間という水曜日の、天気予報でしたので
4日分の運動してもらおうとドックランに

会員随分ふえてますね

西部運動公園ドッグランクラブ の方々に感謝です

プードルが一番多いですね

かわいこちゃんに会いました

プルちゃんはじめまして
ルークちゃんのお友達なんだってね
チャムです
よろしく

6歳だからか思ったほど走ってくれなかったので
飼い主のためにもお散歩
そしたらまだ雪が残ってました

きっと雪だるまだったんでしょう
ちょっと虐待

その後のディスカウントショップでは
疲れ切ったようでした

プルちゃんのお母さんには
これだけ汚れたらシャンプーと言ったものの
気力が出ず
いつものコースに

スポンジでお顔も洗います

柔らか歯ブラシ
最近は内側もなんとかできるようになりました

ブクブクが出来ないので
介護用のスポンジでぬめりとり

目ヤニが湿った頃に

無理なく取れます

後はよく拭きますが(手足はこの時期ドライアー)

あんまりモサモサして来たら
目の周りお家カットします
でもこの時はハサミを当ててる最中に
ピンポン!!!
危なかったです(汗)


にほんブログ村

2015年12月 8日 (火)

空気清浄機

チャムをお迎えして数日で購入し

こんな感じで使ってます

Img_2154jpg_2_2

したがってもう6年超え

チャムがオシッコしても反応しないけど

窓を開けると反応大です

チャム地方PM2.5多いからかなあ・・・・

洗えるフィルターはいいとしても

こちらのHEPAフィルターは10年もつ・・・・

P1140114 ・・・・はずですが

確か真っ白だったはずと

今回ポチしてみました

P1140115 これだけ違いました

P1140116 裏側もこんなに違ってました

娘2号も3日ぶりにチャムにあうと

チャムが臭い!!といいます

それで今回初めて娘一人でシャンプーしてくれました

私たちはもう鼻がマヒしているのかもしれませんが

プードルは臭いがないとはいえ

目やにやオシッコ踏んでしまった足裏とかお口とか・・・

気軽に人には抱かせられないなと思いました

Img_1563 ママ僕のあんよの臭い好きなくせに!!


にほんブログ村

2015年12月 1日 (火)

かわいいチャムなので

娘2号がチャムの動画を撮ってました


YouTube: パリパリをおやつで

可愛いですね

親バカですみません

親バカついでに

最近お留守番の時のチャムは

「あんしん監視カメラ」というカメラで外出先から覗いています

010a2f47ca13e577d791b5f655f02ba8e24 実は

iphone6Plusに買い替えました.

で書きましたが

0173db10d7897a8836e50ca17eb8f41369d こんなになってしまった前のiphone

カメラもアプリも使えるんですよ

01dd08c519750a648d1b27848a0b037d49d

家のwi-fiで監視カメラアプリを起動させて

カメラ番号IDとカメラ番号でアクセスすると

5秒ごとの動きが見れるんです

吠えてたり音がするとマークもつく

まあ見たところで出先からどうすることもできないんですけどね

あんしん監視カメラ - すぐに使える無料の防犯カメラアプリ -Appliv

でも

見たい気持ち・・・・わかる方いらっしゃいますよねcoldsweats01

無料アプリですぅ


にほんブログ村

2015年9月 4日 (金)

おうちシャンプー

たいてい2週間おきにはシャンプーするのですが

今回3週間あいてしまいました

お散歩のたびに足洗い顔洗いお尻洗い歯磨きしてるので

それほど気にならないのですが

むしろ、こおばしいのが・・・・好き・・・・coldsweats01

Cimg3581 パパが大好きなチャム

パパがお風呂の時はここで待ちます

Cimg3582 チャムも入りたい?

Cimg3583 遠慮します!!

と言ってましたが

スリッカー掛けて(今回耳としっぽだけですが、シャンプー前の毛玉取りは、お肌のため、洗剤残りを防ぐために重要だそうです)

Cimg3584 泡ポンプで準備OK

あらかじめ洗面器に泡をためておくのがポイント

体を洗って

今度は顔用の泡をためて

泡立てポンプのおかげで

Cimg3587 一人で入れているのに写真を撮る余裕が

 まあたいていブレブレですけど

つかってるのは廃棄冷蔵庫の野菜室

Cimg3594 今日はシャワーを使わずお風呂のお湯を洗面器でジャバジャバかけてます

しっかり湯船につからせて

洗剤分を落とすことが大切かと

ちなみにお湯は井戸水で塩素はありませんが軟水ではありません

Cimg3600 最近はお風呂の時も歯磨き(柔らかい幅広歯ブラシ人間用)

Cimg3604 ドライアーぐらいはパパにしてもらいましょ

Cimg3616 仕上げはくるくるドライアーで

できあがりwink

大変よい運動になりました(私が)

あっ耳掃除忘れた!!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 

2015年8月 8日 (土)

炎天下の車の活用

テレビでやってたのでさっそく

01f7a4cae801a99bb9524fdd9079ae26fe7 ベット下の板を娘の車に

0135528a1d15e38b297209d02b425703921 シングルのゲストベットのマットを

014d5ac3eaf6fc405e9900d387317c2654b パパの車の中に

炎天下の締め切りの車の中は70度以上でダニは死滅する

日蔭ができてしまう物干しよりも効果的だとか

さすがにセミダブルのマットは諦めて

の中で扇風機

カーテン類も洗って雑巾がけして準備中

お盆に孫たちをつれて娘1号一家が帰ってくると言うので

私たちはGWに会いに行ったけど

義父母はまだ3月に生まれた子には会ってないからと

12日仕事終えて夜出てくると言う

ありがたい旦那様

若いっていいね

道中気をつけて

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年7月 7日 (火)

かわいい○○○入れ

トリーツ入れ!!ってかいてあったけど

ぽちのPOCHI~シリコンがまぐち

ぽちしました

やっぱり○○○入れになりました

P1100976 今までは

P1100977 落とし紙2枚×4セットをダイソーで買ったビニールで巻いて携帯

P1100975 かばんにプラプラさせてたけど

P1100978 チャムの分なら入ります

P1100979 お気に入りです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年6月11日 (木)

足裏バリカンしてみました

私がトリミング代をケチってると知った知り合いが

P1100840 貸してくれました

P1100839 プロ用新品!!

でドキドキしながら気になっていた

足裏バリカンしてみました

P1100822 どんよりチャム

足だけちゃっちゃとしようね

P1100833 いいんじゃない!?

プロ用だから音比較的静か

P1100830 限界の足裏が

P1100825 あんまり足を上げたくないので私の方がかがんでしました

そのせいか思ったより嫌がらずここまで出来ました

そのかわり頭からカット後のチャムの毛をかぶります・・・・

足だけちゃっちゃと全身シャンプーなくて済むかと思ったら

散らばった毛の上にフセしてしまったり

難しいと言われる足裏バリカンができたのだから

どうせシャンプーだしボディーも!!







P1100836 ご・・・・・め・・・・・ん

P1100837 洋服着ればわからないよ・・・・

歯の替え方がわからず

1ミリバリカンを浮かせて切ればいいと思った私がばかでした

それでも洋服で隠れる部分をすこしづつ

櫛を当てながらハサミも使いながら・・・

P1100838 風のない曇り散髪日よりではありました

それでもチャムがプルプルしたら・・・・

撮影どころではなくお風呂

疲れきってしまいました

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年6月 4日 (木)

おなかカット

チャムのハアハアはまさかのハエの羽音だったとしても

ハアハアしだしたら、体がかなり熱くなることにはかわりないので

P1100769 気休めだけど、おなかの毛切ってみました

ワンコ用バリカンもってないので

パパのシェイバーのもみあげカット用のところで

P1080086 (画像使いまわしです)

もちろんオチリカットもしちゃった

前回のお家カットはこちら⇒ これは使える!!オチリバリカン.

チャムのトリミングは何かイベントがある時とか

チャムを預けてお食事・・・なんていう時にしたいと思うのです・・・・

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年4月10日 (金)

新しいゲージ

ゲージ3個持ってるんですが

今回追加購入したのはこちら

016fa469c80d7030a20e1e88429c706c6c4 お買い得品でした

016ce93e0a2421afc462d23822ee2e4a995 100均でかった金具つけました

P1090960 シートベルトにつなぐため

P1090951 はっきり言ってチャムには小さいですが

これより大きい長さ50センチのはギアに引っかかり運転に支障がありました(軽です)

P1090956起き上がれないと かわいそうなので

P1090954 工夫してみました

P1090957 洗濯物の網・・・・

P1090958 チャムは黒だから白い網と思ったら

見えづらそうなのでそのうち黒い網にしてあげようと思ってます

そのうち・・・・・

それほど嫌がってはいません

普通に寝てます

寝る前のくるくるもできます

くるくるした時網が首に巻きつきそうだったので途中で絞ってます

上のふたを閉めた時に網があまり下に落ち込まないようにしばれるようにもしてあります

車外に持ち出さない限り上のふたを閉めることはなさそうです

車でのお留守番時は前のふたを開けておこうと思ったのですが

あけておくとゲージの上に乗ってしまってかえって危ないのでケージをはずすか

扉を締めて中に入れておく事にしました

メーカーさんへ

黒い網で大き目の子でも体が起こせるタイプのソフトゲージが欲しいです

まるまって寝ると小さくおさまるのですが

くるくるす高さが必要なんです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年3月 1日 (日)

大特価おしっこチェックもできちゃうシート

最近モノ覚えが悪く

応募した記憶のないものが・・・・

尿道炎で悩んでいたころ応募したのでしょうけど・・・・

01dd7a65e6b4a81069401dcf5289c3bc053

当選しましたcoldsweats01うれしい

なんだろお

01059345b07c768d5e3b5662d1f6478cf96 あら素敵

Dsc_9697 最近買ったオヨフクにぴったり

LEDで光るので夜のお散歩にいいかも

・・・・・・めったに夜はしないけど

尿のPHは食後に上がることがわかって

試薬で毎回調べることはしなくなったけど

ペットシートはPHのわかるのにしてます足上げっこ用トイレ.

本日たまたまグルーポンで大特価

92689

92689

【3,880円】ペットのトイレを清潔に≪おしっこチェックもできちゃうシート犬用/レギュラー4パック計352枚≫送料込

あと一パックになってたので注文出来てよかったあ

一昨年3600円昨年3700円・・・微妙に値上がりしてるけど

他よりはお買い得とおもいます

前回もすぐに完売だった・・・!!

web拍手 by FC2

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2014年4月 6日 (日)

足上げっこ用トイレ

お家でもお外でもオシッコOKのチャム 但し足はあげちゃいます  去勢手術.がちょっと遅かったからかなあ

Img_2154jpg_2 ペットボトルにシートを巻くより確実だと思います

ハサミは必需品

Img_2155jpg_2 小さくまとまり・・・節約節約・・・・

Img_2161 トイレ少し小さくしました

Img_2162 たまたま、もう少し薄くて大きいのが売り切れだったから

こっちの方がささえひとつでもしっかり自立

ダイソーさんで購入しました

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

カウンター

  • かめカウンター

エントリーしてます

犬図鑑

アクセスランキング