プロフィール

フォトアルバム

とこ

犬嫌いだった私がチャムを育てられてるのも、リクガメと水生カメの区別もつかなかったのに、なんとか?ジュリアが生きてるのもネット情報のお陰です。 私の経験もどなたかの参考になればいいなと思います。 離れて暮らす親がこのブログを楽しみにネット社会に触れて身近に感じてくれたら、そんな思いを込めてこれからも細々と続けていくつもりです。リンクフリーです。どうぞよろしくお願いします。 カギコメ機能がないのでお気軽にメールください⇓

Powered by Six Apart
Member since 06/2012

新着記事

ゲーム

メイン | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

チャムのお迎え

犬大嫌いだった私が娘の友達のブリーダーの家で初めてチャムにあったのは2009年7月

小さなチャムは可愛かったけど母犬は大きくて(たしか4.5キロと言ってた)怖かった

8月に入りお部屋を整えて

P1030427

お迎え・・・なかなか出てこなかったチャム

P1030438


でも一週間もしないうちに

P1000482
市販の柵を軽く越えてしまったので

冷蔵庫の棚で付け足しして・・・でも出てきてしまう

トイプードルの脚力ってすごいんですね

ペットショップの店員さんのお勧めで買ったのに・・・

とうとう柵は撤去

それでも夜は自分のベッドで寝ていたのに

ある日娘が私のベッドで一緒にお昼寝したら最後

あっという間にパパの部屋以外、チャムの天下になりました

古いビデオカメラでお留守番の様子をチェックしてます

ジュリア連投だったので・・・・

Dsc_2630

失礼!・・・こんな所も可愛いんです
だから・・・突然ですがお留守番の時の様子だって気になりますよね

我が家ではライブカメラ契約する余裕なんてないので

古くなってバッテリーの持ちが悪いビデオカメラを使ってます

一応デジタルなんですが古くて最大片面30分しか撮影はできないんです

(SDカードに撮れる新しいのも買ったんですが、里帰り出産の孫と一緒に出かけたきり返ってきません・・・)

ビデオカメラにACアダプタ付けて、CDを入れずにカメラモードにして、ブルーレイにつないで、ブルーレイを入力切り替えでテレビからL1にかえると、ビデオカメラが撮ってる映像がテレビに映ります。もちろんテレビも入力切り替えでブルーレイにつながっている入力番号です。

音量が大きいとハマリング起こしてキーンと言ったりしますので気をつけて

それから家の場合リモコンのふたを開けて中にある赤丸の録画ボタン押すと、ほぼエンドレスで録画できます(録画の画質にも寄るので、我が家はL1の時は一番画質を落としてます)

ブルーレイでなくてもDVDでもできるはずです

最近の家電のサポートセンターではビデオカメラ担当とブルーレイ担当とテレビ担当で分かれていて、よく分かる人に当たらないと教えてはもらえません

ましてやビデオカメラのメーカーとブルーレイのメーカーが違うと押し付けあうこともよくあります

私も一度目に聞いた時はそんなことはできませんといわれました

チャムのお留守番・・・いたずらはしないいい子です

ときどき遠吠えしてます・・・・キューンと小さい声でも泣いてます

ほとんど寝てます

ピンポンが鳴ると吠えてます

早送りして毎回ほとんどおなじ、そんな場面見るのが好きです

娘にはストーカーと言われますcatface

さくらんぼ~佐藤錦

毎年届くおいしいおいしいさくらんぼ

P1070997


カメにもあげたとは言えません・・・・

やぶからしの柔らかいところと一緒にあげたら

さくらんぼだけ食べました

せっかくおむつしてたのに

cherryの汁でびしょびしょになってました・・・・

でもこの服拭くだけで大丈夫

クリアファイルだもん

あ・・・紐が濡れてる・・・改善の余地がまだあるわdespair

2012年6月28日 (木)

第2弾 カメおむつ 

調子に乗って作ってみました

P1070983


どれだけ適当か・・・・

100均で買ったクリアファイルの表紙

切って靴ひも貼りつけて・・5分

P1070990
飾りはやはり100均のシール・・・

下のマットは冬の犬用の温熱マット

室温25度と思ったら

ジュリアのいる床面は22度だったので

背中を温めないといけないのかなあ・・・・

チャムと散歩~サザエさん通り

Img_0694

波平さんの銅像の髪の毛が抜かれたとかニュースになってたけど

ここは福岡市の早良区西新 福岡YAHOOドームの近くと言えば近く

銅像はないけどサザエさん発祥の地なんだって

サザエさん通りとかあったので

梅雨の晴れ間にお散歩(地元ではありません車で来ました我が家はもっと田舎)

画像わかるかなあ

タラちゃんの後ろは・・・・犬・・・・タマじゃない!

2012年6月27日 (水)

こっそり始めよう

トイプードルチャムを迎えた3年前は、とても余裕がなかったけど

ギリシャリクガメ ジュリアが500グラム越えて座敷ガメデビューをきっかけに

初めてみようと思います

そもそも(娘に押し付けられた)カメに服を着せるなんて考えもつかなかったけど

イチコさんからメロンブランドの服を作ってもらってからheart01

私のジュリアに対する考え方が変わりました

本当にありがとうございました

460グラムで作っていただいた素敵なお洋服は

201205261253531


残念ながら500グラムを超えた途端に脱げやすくなってしまいましたsweat01

でも悲しいかな

私にはイチコさん程の洋裁の腕がない・・・shock

仕方ないのでハサミとホチキス、ガムテープとクリップで・・・・試行錯誤

たどり着いたのはクリアファイルと母乳パット!coldsweats01

P1070982_2

クリップはあんまりかなあ・・・

dangerしてるかしてないか・・・・確認が楽なんですhappy01

赤いリボンはチャムがトリミングの時につけてもらってきたものです

ぽつぽつさかのぼったりもしながら書いていこうと思います

応援よろしくお願いします

カウンター

  • かめカウンター

エントリーしてます

犬図鑑

アクセスランキング