プロフィール

フォトアルバム

とこ

犬嫌いだった私がチャムを育てられてるのも、リクガメと水生カメの区別もつかなかったのに、なんとか?ジュリアが生きてるのもネット情報のお陰です。 私の経験もどなたかの参考になればいいなと思います。 離れて暮らす親がこのブログを楽しみにネット社会に触れて身近に感じてくれたら、そんな思いを込めてこれからも細々と続けていくつもりです。リンクフリーです。どうぞよろしくお願いします。 カギコメ機能がないのでお気軽にメールください⇓

Powered by Six Apart
Member since 06/2012

新着記事

ゲーム

« 2012年6月 | メイン | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

ベビー服で犬服作り(浴衣?甚平?)

P1090468
新聞でもタオルでも服でも・・・何か広げるとその上に寝るチャムです・・・どいてよ・・・

P1080476_2

P1090466_2

4.3キロのチャム・・・12か月用の甚平の丈がちょうどよさそうhappy01

とリサイクルショップで100円だったので買ったのですが、丁度いいのは丈だけでしたsweat01

P10904662_2

首の位置を変えて前身ごろ切って前立て付け変えて、袖付け位置変えたり、肩上げほどいて

3回くらい試着してもらいました

P1080478
やっぱり何かさみしい

P1080491_2
男の子ですが・・・・

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2012年7月30日 (月)

今日のジュリア~雷怖かった?

P1080458
昨日千寿院の滝付近で採ってきたヘビイチゴ・・・お嫌いのご様子・・・カメラを取りに行ってる間におくら一本完食

P1080461
午前中おうちに日が当たるの日傘追加して一体何度になっているか・・・35度・・・ちょうどいいと思うのですけど・・・お気に召さない模様

昼過ぎにわか雨thunderまで鳴ったのであわてて撤収

それから6時間ずーっとこちらに引きこもり

P1080465
雷怖かったかな・・・濡れないうちに入れたけど

室温28度・・・ダメですかsweat02

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

2012年7月29日 (日)

涼を求めて~千寿院の滝(糸島)

あんまりにも暑いので、糸島の涼と言えば「白糸の滝」

Dsc_2629
実はこの時期大変混んでいて、チャムの歩く場所もなさそうなのでパス

ちょっと奥まった千寿院の滝http://www7b.biglobe.ne.jp/~fukuokadeasobitai/senjyuinnotaki.html#topに向かいました。平家落人の里唐原(とうばる)、5台くらいしか入らない駐車場から5分ほど歩くと

P1080390
チャムにはちょうどいい水場 ↓下は去年の様子

Dsc_0613_2
後で比較したら全然水量が違いました。この上の急な山道を少し行くと

Dsc_0616_2
大きさわからないので比較の為に

Dsc_0652

この↑二つも水量の少なかった昨年8月の画像です

P1080403
あんよ冷たすぎです
下のところだけでも十分涼しく、人間の足もジンジンするほど冷えたので、今日は満足して帰りました。今思えば上の滝は昨年よりもっと豪快だったかも・・・・
P1080452
午後から日差しがやわらぎ風も出て、こんな景色のよいところもあって、家から車で40分位の好きな場所です・・・・駐車場にあるトイレには問題ありdownぼっとんdanger虫・・・

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2012年7月28日 (土)

トリミング

P1080370_3
ママが帰る時僕も帰りますの図・・・・トリミングに来ました

初めて行ったところは、2回目から預けるときにものすごく鳴きましたそしてしばらくしてから、バリカンを噛もうとするので危なくてできないのでお家で、手足触られてもいいようにしつけてくださいと言われてしまいました

2件目に行ったところも、足バリカンをお願いしたら、二人がかりでやっとです。可哀想で見てられません。足バリカンはやめましょうと言われてしまいました

この一年ここPUPURU近所です。綺麗なお姉さんがひとりでされてます。隣の自宅にはプードルちゃん2匹いるけど、美容室は予約制で1匹つづの30分開けての入れ替え制。チャムも落ち着いて出来るようです。

じゃーんshineshineshineshineshineしてみたかったアフターhappy02

P1080379
生活感溢れた背景がんばって消しました

2ミリバリカンです。リボン・・・ひまわり品切れでした。そのうちジュリアにいくのでピンクのおリボン

何回撮っても赤目でした。赤目修整してみたら人間用とは違うのでしょうキモくなってしまったので・・・・諦めました

胸回りが結構ありますよね。ご飯食べた後で4.3キロでした

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

忠犬チャム公?

P1080368
冷房の利いた(28度)には入らずに玄関を見つめるチャム

土曜日でずっと一緒にいられると思っていた大好きなパパが、温泉に行ってしまいました

去年スナップで止められていたはずのネッククーラー・・・今年は紐を付け足すことに

P1080366
重みですぐに、こんなんなってしまいますが、座っているのは玄関用のハウス

ここでちんまりお客様をお出迎えします

・・・・うそうそ・・・ピンポンなっただけでワンワン!!!です

P1080356
今日はチャのフード作り

白菜は高いので近所からたくさん頂いたきゅうりと初めて買ったけど不評だったズッキーニ、冷蔵庫の底で忘れられていたゴボウ、いい加減古くなっただいこん、にんじん、いつもの胸肉と今回はじめてイワシの丸干し、などなど詳しくはhttp://tudukukana.blog.bbiq.jp/blog/cat9044999/

少し大き目でもいいかなと、はじめ手切りしてたけど面倒になってフードプロセッサー

お肉が少なめだったので卵入れたら鍋少し焦げました(チーズも焦げます)

この前ペットショップと動物病院でフードのサンプルをいただいたので

非常袋に入れといたサンプルと入れ替えて、古いほうを出来上がったフードの水分吸収に混ぜ混ぜました・・・これ重要!!think

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

体重が増えないジュリア

このブログ書くきっかけとなったジュリアの体重の推移

2009年1月に娘2号の携帯画像が残っていたらしいので、たぶん2008年10月頃6センチくらいで購入したようです

家に来たのは2011年9月くらいか相当弱ってろくに動かなかった

2011年10月25日205グラム だいぶ元気になってから測りました

2012年 1月30日 338グラム

2012年 3月 7日 376グラム

2012年 4月23日 443グラム

2012年 5月22日 460グラム・・・イチコさんにおむつをお願いしました

2012年 6月24日 517グラム・・・ブログを始めようと取り組みました

2012年 7月28日 520グラム・・・・本日あんまり増えてませんsweat01

P1080362
変わった事と言えばリクガメフードをあげずに野草、野菜に切り替えたこと。おむつや別荘を作って行動範囲が30×60の水槽から広がったこと

昨日は30分おき位に見に行くと違う場所にいて、あんなに歩き回ってたのに、今日はほとんど動かないしうん○も出てない

朝ご飯もつるムラサキとおくらたんぽぽだったけど、おくらしか食べてない

なんとなく不安だったので、リクガメフードトプチトマトあげてしまいました

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

2012年7月27日 (金)

ジュリアの運動場

P1080335_2


沖縄ゴーヤも買ってきたよ・・・たぶんジュリアだけしか食べないから、大きくなったらせっせと食べてね

P1080336_2
これがおかわかめheart01調べたらなかなかのすぐれもの

マグネシウム・・・レタスの8倍
銅・・・キャベツの8倍
カルシウム・・・ピーマンの6倍
亜鉛・・・ニラの2.5倍ビタミン、ミネラルが豊富に含んだ栄養価の高い野菜です。ワカメに似た食感があります。
柔らかな葉は生のままサラダに、さっと熱湯しておひたしに、天ぷら、炒め物等にお使いください。葉幅が7~8cmの大きさになり厚みが出てきたら、柔らかいうちに適宜摘みとって収穫してください。

P1080337_3

ということでもう少し大きくなるまで食べないでね

P1080338_2

ただプランター並べただけ・・・・いいえお家も作りましたよ

P1080340_2

これ、割れて捨てようとしてたプラスチックの植木鉢・・・あんまりじゃない!?

我慢してよsweat01これでも新しいプランターと苗と土で3000円もかかったのよ

翌朝出してみたら、昨日の夕方とずいぶん日の当たり具合が違う(小学生レベルでした)

仕方ないので板で日陰追加
P1080350_3
ひっくりかえったまま戻れないのが怖いので朝から30分置きに見に行ってます

P1080341_2
お花が食べたかったのかしら・・・軽い植木鉢は撤去だわ

私メロンちゃんのサイトやらアーノルド君のサイトでヘルマンリクガメと勘違いしてたみたいで

調べ直したらギリシャは甲長30センチになるかも・・・このプランター越えてしまうのかなあ・・

え!そこがいいの?
P1080349
足ついてなかったら出ないよね

P1080351_2

この植木鉢ちょっと低いって気付いたの?

しばらくお部屋にいて頂戴sweat02

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

2012年7月26日 (木)

とりあえずの対策~カラス対策はいつまで必要か・・・

P1090329
我が家に来て20年まともに使われたことはなく放置されていた2キロのダンベル!ここにきてお役立ち。とりあえず軽いほうの白い網(百円)は動かせなくなりました。

カラス対策の網ですが・・・もう必要なければ、今後の対応はだいぶ楽だけと

600グラムぐらいのリクガメでも襲われるのでしょうか・・・・どうしてらっしゃいますか?・・・

召し上がっているのは銀行の駐車場わきに生えていたヤブガラシ

手前の白いのは海で拾った甲イカの骨・・・塩抜きして干しました

そしてホームセンターで素敵なものを見つけました

P1090332

ね、よさげでしょheart02ちょっと肉厚な感じで

コンクリートの上にこれを這わしてジュリアの庭作りに挑戦します

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

2012年7月25日 (水)

危険!?~ジュリア別荘

ジュリアのためと上に上げて満足だったけど・・・洗濯物入れようとして気づいたら・・・危険!??shockここまでなら大丈夫かしら・・・

P1080327
クリックするともう少し大きくなります
草むしりが大変だからと庭をすべてコンクリート打って駐車場にしていたけど、ちょっと後悔してます。

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

かわいい子供山笠~なめこ

前原の商店街のお祭りに行きました。博多の山笠ほどではないけど、地域の子供山笠P1080308
隣は立派な弁慶のおとな用の山笠でした

そしてジュリアの次に娘2号から押し付けられた

P1080310
ちなみに娘2号23歳sweat01

次にジュリア別荘バージョンアップ

P1080322_2
どこがって?

コンクリートじかは暑すぎなので持ち上げました

傘・・・暑さ対策強化しました

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2012年7月24日 (火)

逆くしゃみと誤飲

昨日はフロントラインとフィラリアのお薬をもらいに浅野動物病院に行きました。そこで許可をいただいたので書きます。ここの動物病院昔からあって、家からも近いんです。

でも公式HPもなかったので敷居が高くて、HPのある動物病院に行ってました。

動物病院も色々、始め行ったところは少し遠いいのですが、子犬の幼稚園もあって、優しい看護師さんもたくさんいて、お気に入りだったのですが、滞留睾丸の去勢手術はどうしても入院と言われて、違う病院にしました。(詳しくは去勢手術の記録にてhttp://tudukukana.blog.bbiq.jp/blog/2012/07/post-cbc4.html

去勢手術をした病院は先生も3人いらっしゃって、嬉しい年中無休shine

そろそろお薬をもらいに行かなくちゃと思っていた5月の連休明け

いつもの朝のお散歩良く行く公園いつものように元気にはしゃぐチャム

葉っぱがたくさん生えてきたね・・・嬉しそうにぱくっとするチャム

帰ってご飯はん半分食べてから・・・・・吐きました

以前あった黄色い胃液ではなく、朝ごはんそのまんま

尻尾下げて小屋に入ってぶるぶるしてます

ときどきゲーとかしてます




YouTube: 逆くしゃみと誤診された

急いで行きつけの病院に4番目の順番待ちでした

なぜ?どうみても様子へんでしょ!家の子急患でしょ・・・なのにフロントラインだけの子が先なの?

やっと順番・・・若い先生が聴診器もあてずに、これは逆くしゃみですね。この子の体質です、急になるもんなんです。今はびっくりしてますけどそのうち慣れて大丈夫ですよ。

苦しんでますよね。これがずっと続くんですか?くしゃみの出る前ってそんなに苦しくないでしょ。暴れたりしたら発作として出ます。今日はおとなしくさせといてください。で終わりました。

帰ってから、ずーっと逆くしゃみについてネットで調べいていました。対策らしい対策はありませんでした。

18時帰ってきたパパに報告。パパはチャムが助けてと訴えてると言って、私たちはもう一度今度は近所の浅野動物病院に連れて行きました。

色々聞かれました。お散歩のルートとか、そういえば車の中でくしゃみしてたのも思い出しました。草も食べてたことも・・・そこで口を開けてみてくれたけど何も見えませんでした。

先生は麻酔掛けて内視鏡でみてみましょうとおっしゃったのでお任せすることにしました。

20時半頃電話があって、草が鼻の裏に入っていたとのことでした

20120510
左携帯電話と折れ曲がって入っていた草!!!

まさか!!!と思ったけど確かにこんな草食べてた・・・

麻酔から覚めたチャムはパパに抱かれてけろっとしてました

先生は内視鏡が食道に入って胃の入り口まで見て何もないと戻って鼻の裏側に草を見つけるまでの内視鏡映像を見せてくれました

P1080300
保険入っていたので、助かりました。

考えて考えて・・・逆くしゃみと診断した先生に電話しました。良かったですねと言っていただけました。ちなみにその病院内視鏡はないそうです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

芥屋の大門まつり納涼花火大会

2年間中止されていた糸島市芥屋(けや)の海水浴場での花火3000発。19時45分開始に17時過ぎに家を出て、小富士の焼き鳥やさんでお持ち帰りして、交通規制の18時より15分前に通過して海岸の奥の方にある無料駐車場に停めました。(次回のための覚書ですみません)

当然まだ明るい、チャムは走り回ってました

P1080274
チャムはお迎えして2週間目のまだ散歩もさせられないうちから、花火に連れて行ってるせいか、怖がりません。雷もまともに近くに落ちたことはないけど、今のところ全然平気です。

P1080292
地響きもするかなり近いところで観てるんですけど・・・迫力全く伝わりませんね

それにしてもガラガラ・・・・予想より人が少なかったらしく、交通規制30分早く解除されて1030にはお家に着きましたwave帰ってから当然シャンプー・・・こんな遅くにされたことがなかったので

なんで~!!!感じのチャムでした。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2012年7月22日 (日)

今日のジュリアとチャム~平原遺跡

P1080258
三時頃から曇ったので、雨が降る前にと車で10分位の平原(ひらばる)遺跡公園へ

もっと草が深かったら見つからなくなると思い念のためランプ点灯

P1080260
予想よりきれいに草が刈ってあったので離れて見ている事が出来ました

だあれもいなかった・・・ただし、おいでの不安なチャムはリードは外せません・・・catface

国宝の出土品があったところ興味のある方はどうぞ




YouTube: 伊都国の王墓(国史跡曽根遺跡群 平原遺跡)
P1080264

ジュリアが元気に動き回る環境は、チャムには暑すぎるらしく、ハアハアしだしたので1時間もいないで帰りました。曇って風もあったけど、せめてクールネックしてあげればよかった。考えたら6月15日のトリミングから1カ月以上、目の周りはお家シャンプーの時にカットしたけど・・・あっついねえ・・・来週美容室予約しました。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

2012年7月21日 (土)

去年の今頃~初めての飛行機

次の日、愛知でお姉ちゃんの結婚式

Dsc_0335
僕もね。bell式に参列したんだよ。とっても神妙に静かにしてお姉ちゃんの幸せを祈ったんだ。

次の日は名古屋市内観光するとかで、僕はディニーズガーデンhttp://www.medias.ne.jp/~dogrundg/index.htmlに預けられちゃった。2.3時間おきにはドックランお散歩したよ。とっても充実した施設でもう少し近くにあったら、僕もアジりティーの選手だったかも!

その次の日、来た時みたいに車で帰ると思ったら、車はお姉ちゃんたちにプレゼントしちゃったからと、僕はゲージのままairplaneに乗せられちゃった。キャイーンキャイーン泣いたけど、さすがに着いた時にはぐったりだったよ。でもよく吐いちゃうとか洩らしちゃうとか聞くけど僕はそんなことなかったよ。中部セントレア空港から福岡だから1時間半のフライトじゃいばれないかなsweat01

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2012年7月20日 (金)

去年の今頃~伊勢神宮

いらっしゃいませ ようこそ チャムとジュリアのお部屋へ

ママがもうネタが尽きたというので、今日は僕が去年の今頃のお話をします。

お伊勢参りに行くというので福岡から車に乗って夜10時から出かけました。ドックランのある三木SAで5時の朝ごはんのあと休憩してから8時半に出て11時には伊勢に着いたよ。

昔からお伊勢参り犬ているくらいだから、当然一緒にお参りと思ったら

Dsc_0207
外宮見張所でこんなところに入れられちゃった

ママが保冷剤入れといたからお利口でねって

無料だからといつまでも置かれちゃたまらないから

思いっきり大きな声で叫び続けてやったよ

まあ30分位で帰ってきたけどね。おかげ横丁でお昼食べて

次に行ったのは夫婦岩

Dsc_0229

福岡の夫婦岩と比べると小さいなあ・・・福岡はのはね

P1010022_2
毎年1回4月の終わり頃の大潮の時、綱をかけ直すんだ

P1010009_2

P1010018_2
ワイルドだろぉ

夏至の夕日が岩の真ん中に落ちるんだよ・・・・今年はお天気悪くて見れなかったけど

話飛んだけど次に行ったのは・・・わんわんパラダイス!!!なんて素敵な名前でしょheart02

Dsc_0254
一番に連れてかれたのはこーんなプールの隣の練習用小さめプール

Dsc_0234_3
虐待だよ・・・固まっちゃった。大きなプールなんか入るもんかimpact

夜ごはんはレストランでとってもおしゃれでおいしかったらしく、椅子の下でお利口にしてる僕に構わず食べてたよ。その後はゲーム大会。待て!ゲームでは一番だったからおやつ貰ったよ。

Dsc_0262_2
ここのホテルまた来たいねってママが言ってた。詳しい事はhttp://wanwan.izumigo.co.jp/でね。今日はここまで続きはまたねpaper

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2012年7月19日 (木)

今日のジュリア~ヤブカラシはつるのまま

P1080255
刻んだりするのがめんどいし、日に当たるとどんどん萎れるので、つるのまま洗濯バサミでえさ入れに固定してみました。これならちぎって食べてるみたい。今日もお天気別荘にて

Cxuzpkrghq0shn41


ついにこのブログ家族に公開しました。嫁に行った娘1号に画像に文字を入れるサイト教えてもらいました。今まで使ってたペイントがイマイチ使いづらい・・・・http://www.bannerkoubou.com/でこんなん作ってみました

Jo5wke9m

このチャム画像素敵でしょeyeちゃんと見えてheart02 私の腕では撮れません!ちり☆キラのママに撮っていただきました。http://chiririkun.blog129.fc2.com/blog-date-20120714.htmlありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

2012年7月18日 (水)

今年初めての海

午前中はお天気だったので、大物洗いや布団干し、ジュリアも別荘でお食事。午後から曇ってきたので、会社が休みで珍しく家にいる娘と、車で15分の海岸へ。

P1080206_2

潮が引いてて、水辺は気持ちいい

P1080215_2

泳げないチャムはここまで

P1080218_2

おねえちゃん助けて!!状態

P1080209_2
この後乾いた砂浜走るとどうなるかご存じですよね

P1080221
埼玉育ちの私はこの誰もいない海が幸せ

矢印の先の黒い点は(画像クリックすると少しは大きくなります)

P1080237

これでした。happy02

こんな素敵な海岸に

P1080226

こんな気色の悪いものが・・・・初めて見たので何だろうと動画も撮ったりしてました

家に帰って調べたら・・・・ウミケムシ!!!!さされたら相当痛い危険な生物dangerwobbly

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2012年7月17日 (火)

圧力なべで手作りフード(市販フードも使ってますが)

P1080040
皮なし胸肉2枚

P1080051
鶏軟骨刻んだのと砂肝のすじを多めにとったところ100グラム位

P1080042
小松菜(ジュリアに葉っぱの残り)レタス、茹でたアスパラ(穂先ほ人間用)緑野菜350グラムP1080050
ニンジンかぼちゃ8分の1ジャガイモ1個(サツマイモでも)で450グラムだった

P1080045
きのこ類150グラム

P1080043
今回はキャベツ(冬は白菜の方が多いです)白色野菜500グラム

P1080052
大根とかカブも使います。今回200グラム

P1080054
お豆腐やさんから頂いて冷凍しといたおから100グラム

P1080055
ジャガイモかぼちゃおから、肉以外はフードプロセッサーでみじんに、
P1080057
お野菜だけで結構あります

P1080058
気持ちオリーブオイルやゴマ油も入れてます

P1080059
こげちゃうと怖いのでお水300位

P1080062
活力なべで5分火を消して圧力がなくなるまで置いてます

P1080063
そうそうすりごまも入れてました ふた開けるとこんな感じ・・・結構おいしい

P1080064
混ぜるとお水足してるからびちょびちょ

P1080065
だからドックフード入れちゃいます3杯250グラム位かなあ・・・なのであえて塩はいれてません

P1080067
混ぜて冷める頃にはそれなりに

P1080068
チャムはおやつもよくあげちゃうので、100グラムづつラップにくるんで冷凍、3日分ぐらいは冷蔵で

P1080070
100グラム×30食分(4.1キロトイプードル1日2食15日分)

レンジでチンしたら温度が均等ではないことが多いので、必ず素手で温度を確かめながら、大きな肉や芋類がのどに詰まらないようにほぐしてください

色々パリパリフード試したんですが、なかなか食べなくて、水も飲まないから、便も硬くてなかなか出ずに途中でとまる事が多く、(それでも1日1回は出てたので便秘ではないと言われてました)、食べないで胃酸を吐いてしまうようになり

そうなると食道まであれちゃうから、なんとか食べさせてとお医者さんに言われ、ネットで調べながらはじめました

この一年こんな感じで食べさせてて、おやつにささみジャーキー2分の1本分くらいでしょうか、パパが自分の食事にねぎやにらニンニク甲殻類など、NG食材が入ってないと、ついついあげてしまうので、あげてないときはカスピ海ヨーグルトもおおさじ3杯くらいあげちゃってます

お散歩は雨の日以外、一日1回30分~50分位

体重は4.1をキープしていました

実はジャーキーマシーンを買って、安くたくさん作れるようになって、ちょっと余分におやつ上げるようになったらこの二月で4.3キロになったので、おやつを元に戻しつつあります
ドックフードは100グラム356calのを250グラムいれてるので、3100カロリー(久しぶりにネットで計算しました)を30食に分けてるから1食100カロリーって感じ ネット上に食材と量いれるとカロリー計算してくれる無料のサイト活用してます。必要カロリーも簡単に調べられます。便利ですね。

チャムの必要323カロリーだそうですが、1食150グラム2回あげても食べきらないし、もともと食べない子でしたから、100グラム食べてくれただけでもよかったんです。

それでお通じもだいぶ良くなったし、あれだけ野菜入れてるからおやつがお肉でもいいかなって思ってます

市販のフード(色々怖いでも必要栄養はそろってるはず)も穀類(白米多いと太る・雑穀は消化できない・・・)も賛否両論あるので、優柔不断な私は両方・・・

ただパリパリフードにゆるゆる手作りフードかけると、パリパリだけ残すし、出すときかえって手間なので混ぜてます

この頃はパリパリが珍しいおやつに思えるのか、コロコロケースに入れると少しは食べるようになりました。

よくある犬の手作りごはんなんておしゃれなものでなく、見た感じ缶詰に近い感じですが、2歳までは缶詰も食べなかったチャムがよく食べてます

食べないで悩んでいる方、圧力なべがあれば挑戦してみてはいかがですか?

圧力調整すればフードプロセッサーまで使わなくてもいいと思います

参考にさせていただいたサイトはたくさんありますが

http://www003.upp.so-net.ne.jp/inugurashi/gohan.htmlがわかりやすかったです。でもドックフード使っちゃってますのでここのサイトの趣旨に反してると思いますが・・・・

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

今日のジュリア~動画です




YouTube: 座敷ガメ ジュリア (ギリシャリクガメ)
以前ジュリアはご飯食べたらすぐにおうちに入ってしまうと書いてましたが、条件が違ったようです。

久しぶりのお天気で日光浴させながらご飯をたべて、二日ぶりに出すもの出して35度の小屋に1時間ほど置いておきました。

触るとあったかジュリアちゃん、小屋なら家の中でも同じだろうと家に入れて、もう2時間。

ずーっと歩き回ってます。暖かいと元気ってこのことなのね。さすがに外の小屋の35度は熱すぎてじっとしてたみたいだけど、家はクーラー入れて30度・・・ジュリアの歩く床は28度くらいかな。

やっとおとなしくなったので甲羅さわったらだいぶ温度が下がってました

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

2012年7月16日 (月)

鷹の祭典~ホークスタウン

P1080169

先日作ったゆかたの帯の部分の緑色は、7月15.16.17.18日限定の鷹の祭典宣伝用の手拭いだったそうで、せっかくだから、ドームに行って応援しようよ・・・中には入れないけど

14時からの試合に入る前にドームの周りを散歩して、球場に入るお客さんに自慢しようという親ばかぶり・・・・がたたって・・・・・大渋滞・・・・試合前には着かず・・・・駐車場にやっと入れたらでよかったけど・・・・土砂降りと雷・・・ドームに入るにはどうしても雨に濡れるので

駐車場の上のホークスタウンで濡れないテラス席をやっと探して、台湾発タピオカドリンクとベーグルのセットを頼みました。

このタピオカドリンク・・・・私は何度かのんだことあったのですが、初めてのパパ、思いっきり吸い込んだらしくむせておりました。・・・説明なしでのませた私が悪うございました。誤嚥性肺炎にならないでね

少し小やみになったところで、

P1080194

鷹の祭典フォトコンテストには応募もできない写真をなんとか撮ってもらい・・・帰りました

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2012年7月15日 (日)

博多祇園山笠追い山見てきました

Dsc_2720
私がカメラを上に上げて撮れた奇跡的な?画像です。身長153センチの私には人形の胸から上が見えました。締め込みのお尻を一つもみない山笠見物となりました。

都市高速呉服町を4時半頃降りてから、駐車場を探して探して結局住吉神社の方まで行ってそこから祇園から先には行けず、承天寺を往復する途中で見ていたようです。

番外の飾り山はここは通らないということでまた移動したり、せっかく遠方から来た友人を連れていったのに、なんとも情けない案内でした。

チャムはこんな時間に起こされるのは初めてな上にこの人並みでほとんどだっこでした。

Dsc_2726
家に帰って朝食を食べながら、ビデオにとっておいた生中継を見ました・・・


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

一日一食の朝ご飯15分

P1080153P1080156

P1080157

P1080175

チャムとジュリアの距離感の画像です

ジュリアは15分で食べるのやめて

あったかお部屋(本日は通電なし)に入って行きました。

チャムは1分もかからず食べ終わり

私のベットで二度寝です。

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

2012年7月13日 (金)

ソフトバンクのてぬぐいで犬浴衣を作りました

本当は山笠法被を着せて集団山見せに繰り出すつもりでしたが、すごい雨警報が出たりしてますので、チャムの浴衣を作ることにしました。


P1080159_2


福岡のソフトバンクの店に行くと誰でも手拭いがもらえるキャンペーンでもらいました。

買った法被を見なが、ちり☆きらhttp://chiririkun.blog129.fc2.com/blog-entry-935.htmlのママのアドバイスを参考に、そでを付けるのは面倒なのでなし!


P1080160_2


柄が逆にならないように肩は縫いましたが、袖口は耳を活用



P1080161
すそはカーブを少し付けましたが、もっと斜めにしてもいいかも

P1080162_2

えり?も柄を出したかったので一工夫、


P1080164_2


ここで一度試着、腕の動きOK、おしっこ対策OK、右下左上に合わせてマジックテープ

P1080167_2


帯も作って縫いつけて、前でマジックテープでとめてます。ねじり鉢巻きも作ってみました。(撮影用)2時間位でできました。ミシンは全て直線縫い!!

P1080171


P1080172
最初綿を入れたリボン作ってみたんですけど、男なのでへこ帯風に

リボンは蝶ネクタイにしよっと

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2012年7月12日 (木)

去勢手術の記録 

チャムを飼い始めて最初に悩んだのが排泄のしつけ、それは時間が解決したけれど、一番悩んだのは去勢手術をするかしないかでした。

もしチャムが滞留睾丸じゃなかったら、もっと悩んだかもしれない、結局手術してよかったと思ってます。

滞留睾丸だと女の子と同じ一泊入院と言われ、やっと決心して、5回位、手術予定の動物病院でやってる子犬の保育園に通わせて慣らせて、3日位前には一泊保育も練習させて、いざ当日血液検査したら、白血球数値が高いと中止になりました

それから仕切り直し、色々調べたり、先輩に聞いたりしてチャムのように一緒にベッドで寝てる甘えんぼは、病院で泊まること自体が相当ストレスなので、様子みて帰らせてくれる病院にしました

P1080135
血液検査はこれなら大丈夫と言われ、手術は麻酔が効いてから呼んでもらって、ガラス越しに手元まで見ることができました。素人がみても慣れてる手つきあっという間に済んで出血もほんの少しでした

夕方迎えに行くとケージ内でエリザベスカラーしてぴょんぴょん早く出してと鳴いていたので、ずいぶん安心したものです。

でも家に着いてからはぐったりしてました・・・シートに連れて行っても、おしっこ出ないし・・・ああ・麻酔が切れてきて・・・痛いんだ・・・キューンというたび、水を口元に持って行って、シートに連れて行って・・・

P1060068_2
翌日昼の腫れ具合(画像はクリックすると大きくなります)

P1060066_2
お昼におしっこたくさん出ました

P1060072_2
翌々日

P1060081
8日後片方だけあったのがぺったんこになりました。半年後にはもっと縮んで探さないとわからない

手術してなかったら、今頃がんの心配してるかもしれない。ドックランでも他の子に乗りかかる事はないし、1歳半で手術してるから、足上げておしっこするし、手術前は人形にマウントすることもあったけど、今はないようです。

病院で借りた画像のエリザベスカラーは二日目には傷口をなめることができてしまい、クリアファイルで付けたしました。それでも嫌がるので、ネットのを参考にガーゼタオルで手術着を作って着せました

洗い替えで3枚作りました・・・男の子なのでおしっこもできます。もちろんう○○も。

P1080137
三日目から抜糸後3日位着せてたらチャムは傷口をなめたりはしませんでした

もうちょっと詳しい事どこかに書いておいたはずなんだけど見つからない・・・・

中途半端でごめんなさいbearing

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

初めてここに貼り付けることができました

ぽちっとして貰えたえたら嬉しいですhappy01

食べたものの出てきたもの画像

P1080122
朝ご飯(基本一食)はこんな感じ

昨日採って洗って冷蔵庫に入れておいた、クローバー、たんぽぽ、とつるむらさきの大き目な葉一枚(ジュリア初めて食材)

カルシウムはまぜまぜしてあげました。でも食欲ないみたいで、2,3枚食べて終わり

雨の予定が結構晴れて来たので、外の別荘に出すこと2時間くらい

P1080129
半分以上は食べたかな・・・シェルターをどけると

P1080126_5
こんな感じ・・・水分は流れてしまってるけどいつもより尿酸濃いみたい

アップを見たくない方はここまでにしておいてください

P1080127_2

ちり紙で採ってトイレに捨てるのだけど・・今日は広げてみました

P1080131_2

これって正常だと思ってるんですが・・・

考えたら昨日の食べた物とセットでアップするのが正確な観察ですね

ジュリア昨日はおしっこだけでウ○○しなかったから、おとといの食事・・・なんだっけ

あ~めんどい

わんにゃんファミリア

日曜日天神に行ったときわんにゃんファミリアの冊子を配ってたのでいただきました。

そこにちりきら☆ROOM http://chirikira.com/ の紹介があったので

ネットで確認してみました。

そうしたら、山笠の法被を作ってるではないですか

(私は昨年法被は買ってしまってました・・・2500?~2980円で・・泣)

しかも可愛い帯付き、縄までついて

これは教えていただかなくちゃと昨日伺いました

昨夜は続きを夢中でやってました

で付けたし部分出来ました

P1080121
はい・・・着せて撮るのは・・・難しかったので

お名前お聞きするの忘れてしまいましたが

帯の布譲っていただいて

本当にありがとうございました

シフォンケーキもミントココアもとっても美味しくって

素敵なお店見つけました

2012年7月 9日 (月)

またまた山笠

Dsc_2694
この前は櫛田神社と川端商店街だったので、昨日は天神新天町商店街や大丸パサージュ広場

行列が出来てたから並んでみたら(そういう人種です)雲仙観光のイベントやってて

・・・・・ジャガイモもらった・・・・その後歩き回るのに・・・・重かった

あと(特賞空気清浄機につられ)節電のアンケート答えてガラガラしたら・・・白玉

・・・ペットボトルのお茶でした・・・・重かった

チャムは商店街では踏まれそうだったので抱いて・・・重かった

アスファルトは熱いから抱いて・・・重かった

天神中央公園の芝生広場は適度に日陰もあって風もあって快適でした

天神って福岡では(たぶん九州で)一番の中心街です

7月1日から15日の朝方まで山笠一色・・・・不思議な町です

2012年7月 8日 (日)

ブローはくるくるドライヤーで

P1080091

自分の髪だってドライヤーとブラシじゃセットできない私なので

チャムにも仕上げはくるくるドライヤー・・・・いいと思うcoldsweats01

2012年7月 7日 (土)

チャムとお出かけ~糸島白糸の滝

山は雲に隠れていたのでたぶん雨だろうと思ったらやっぱり・・・雨の方がアジサイは綺麗

とパパに連れられていきました。霧で幻想的過ぎて一時期は視界3メートル・・・

アジサイはまあまあ

よかったことは空いていたこと

いつもなら混雑して食べる気にならない竹のそうめん流しもガラガラ

寒いので暖かい糸島チリ(そうめんちり)のほうにしようと、お店の方へ

昔ながらの糸島ちりは鶏一匹つぶして作るので

いろんな部位が入ってて、もっと味も甘辛いと聞いてますが

今は万人受け・・・おいしかったです

回転そうめん注文しないと外の席はNGみたいなので、パパには回転そうめん

チャムにも一本

P1080087

2012年7月 6日 (金)

今日のジュリア

P1080079_2

なんでそっちから食べるかなあ

まあいいや 食べてる顔が撮れるし

カメおむつカバー・・・・ピンクのゴム2本使用にバージョンアップしました

昨晩娘が短冊に

頭がよくなりますように・・・Byジュリアと書いたから

チャムのおもちゃ箱の中で旋回したら脱げることを覚えてましたsad

カウンター

  • かめカウンター

エントリーしてます

犬図鑑

アクセスランキング