プロフィール

フォトアルバム

とこ

犬嫌いだった私がチャムを育てられてるのも、リクガメと水生カメの区別もつかなかったのに、なんとか?ジュリアが生きてるのもネット情報のお陰です。 私の経験もどなたかの参考になればいいなと思います。 離れて暮らす親がこのブログを楽しみにネット社会に触れて身近に感じてくれたら、そんな思いを込めてこれからも細々と続けていくつもりです。リンクフリーです。どうぞよろしくお願いします。 カギコメ機能がないのでお気軽にメールください⇓

Powered by Six Apart
Member since 06/2012

新着記事

ゲーム

« 2012年7月 | メイン | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

親戚さがししてみました

Relative Navigatorは、わんちゃんの親戚探しです。
(親・きょうだいが見つかるかも・・・)

犬種は問いません(血統書付きのわんちゃん)

http://park7.wakwak.com/~wanchan/relative/

結構面倒だけどお迎えした時に登録してました

パスワードとか忘れてたのでメールホームから問い合わせてお返事もらって

血統書登録番号版と犬名版があって、特にプードルはややこしいけど

今回36匹の親戚さんが見つかりましたheart

前は12匹くらいだったかも・・・

ホームページ持ってる親戚ワンちゃんもいてちょっと楽しい

ながめているうちに深夜2時になってしまいましたcoldsweats02

P1100276

夕方になったので玄関でパパを待つチャム

heart02僕の親戚増えるといいなheart02

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2012年8月30日 (木)

チャムとジュリアの共生

P1100220_2

ペットシートだから尿酸わからなかったと思ってたけど、やっぱりこの前まで出ていませんでした。出ればペットシートでもわかりました。

ちなみに本宅に敷いていたペットシートです。汚れたところを切り取って

P1100240

チャムのトイレに使います。チャムは良い子なのでペットシートにいたずらはしません。

ジュリアの本宅は玄関だし、誤食も怖いので新しいものを使います

P1100245

ゴーヤ白菜キャベツオクラのうちオクラのみを完食して

P1100250

チャムの関節のためのステップ台

P1100247

の下が最近のお気に入りsleepy

P1100270

残ってた白菜を・・・・

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ

僕が格下sign02sign02sign02

・・・・ジュリアの方が後から来ましたが年上ですから・・・

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2012年8月29日 (水)

ハイビスカスがふたつ咲いた

P1100188

リクガメさんブログでハイビスカスを食べさせる画像が結構あります

今まで一つづつしか咲かなかったけど今日は初めて二つ

どーしよーかなー・・・どうせ明日には枯れちゃうし

P1100194

カメラ構える時間もなく真ん中パクsign03

P1100196 P1100203

P1100208

すっっごい食いつきようhappy02こんなに喜んで食べてくれるなら、もっと早くあげるんだったsweat01

途中から動画です・・・デジカメ電池切れて最後まで撮れませんでしたdespair


YouTube: リクガメはハイビスカスがお好き

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

2012年8月28日 (火)

久々にカメおむつ

P1100173

このところ運動場と本宅のみでしたが、雨なので久しぶりにおむつ、蒸し暑いですが人間とチャムは29度で我慢gawk

P1100168

体重も測ってみました。先月プラス20グラム

P1100166

水平にはかるのが甲長かと・・・12センチ

P1100167_3

まだまだデコボコだけど高さも気になります・・7センチ

P1100164

女の子だからバストも・・・28センチhappy01

一生懸命グラフにしてWEBアップしたかったけどコピー貼り付けでは出来ないのね・・・挫折

P1100184

う○ちしたので御着替え

P1100186

P1100187

母乳パットは漏れなくていいけど、しょせんおむつ・・・おちりもシッポも・・・まみれちゃうのでシャワーで流しました

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

フロントライン

風が強くなって音がするのでチャムもちょっと不安そう、ATMにいくついでにお散歩しました。

スーパーの前のATMに並ぶと、自転車の後ろカゴにトイプーちゃんが乗ってお留守番してるのが目に入りました。あっと思ったとたん一緒に並んでいた自転車が4台強風で軒並み倒れました。

幸いスタンドがしっかりしてたのと、自転車との間にスペースがあったので、トイプーちゃんの自転車は無事でしたが、なんだか不安で、自転車のかごをずっと押さえてました。

飼い主さんも考えて、スタンドを安定感のあるものに付け変えてましたが、隣の自転車が倒れかかってきたらどうしようもない・・・自転車の方はお気をつけください

チャムもこの音は風のせいとよーくわかったところでお散歩終了

シャンプー2日めなのでこの前動物病院でもらったフロントライン付けました

P1100183

4.4キロのチャムなので、気持ちこのくらい残します

どこかのブログで、残りは密封してとっておくと、ダニが付いた時、無理やりとると歯が残ってアレルギーになるので、フロントラインを垂らして殺してからとるのがいいとあったので、念のため次回までとってます。チャムは草むら入ること多いので・・・今までに一度お散歩から帰ったら背中に歩いてるの見つけた事ありましたwobbly

P1100177

これはお決まりの「今日お薬付けました。お首触らないでね」のバンダナ

家族全員に周知してもらってますscissors

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2012年8月27日 (月)

プロパンガス交換

P1100160
我が家の狭い敷地にはジュリアの運動場を通らないと取り出せないところにプロパンガスのタンクがあります。(田舎です・・・)年に2.3回交換に来ているようですが、担当者に会ったことはありませんでした。

先日近所の交換をしているときに、声をかけてくださいと、お願いしておきました。

今日交換に来たので、ジュリアや植木鉢をどけて、ついでに掃除しました。

P1100157
で尿酸みつけました。ほっとしました。ペットシートでは見分けがつかなかったのです。

リクガメは(水生カメのことは知りません・・)おしっことう○ちの他に、こんな風に白い尿酸を出します。これが出ないと結石になってしまうとか、人間より鳥に近いんだなって改めて思いました。お口・・・クチバシだし

ガスやさん今度は冬に交換に来ますとおっしゃったので、冬はお家にいます25度以上でないと・・・・などと、おしゃべりしてしまう・・・我ながらおばさんでした。

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

2012年8月26日 (日)

初めての動画編集(花火)

デジカメのムービーモードで花火を撮ったものの、15分以上だったせいか、YouTubeにアップできませんでした。

ネットで調べながらムービーメーカーで少し短くできました。せっかちなので2倍速にしてみました。

対岸から撮ってるので水上花火も観えますが、音楽は聞こえません

フェードや文字入れもそのうち練習しようと思いました




YouTube: 20120825 花火 対岸より

heart01つきあって疲れたチャムに応援ポチをheart01

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

2012年8月24日 (金)

ひっさびさのあさんぽ(8時台)

私にとっては8時台は立派なあさんぽ

くじゅうにキャンプに出掛ける娘2号を送った先の糸島市役所近辺の公園

朝から普通に晴れてはいたけど、アスファルトも熱くない

やっぱり秋じゃん

小さな秋を切り取ろうと思ったけど私の感性では見つからず

たんぽぽとヤブガラシ(リクガメ餌)ばかり目にいく私でした

__

朝はいろんな匂いがするのでしょう

アイフォン(購入して一年娘1号とのフェイスタイムが主)だけしかなかったせいもあるでしょうが、呼んでも一度もカメラ目線をくれずにずーっとクンクンのチャムでした

その後動物病院にてフィラリア薬(おやつタイプ)とフロントライン購入サービスでおしり絞ってもらって、体重測定・・・4.4キロ

半年前まで4.2キロだったのに・・・ジャーキーマシーンのせいだろうなあ

高いおやつは、すこしづつしかあげないという大きなメリットがあるthink

heart01チャムに応援ポチをheart01

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

2012年8月23日 (木)

朝から怪しいお天気・・秋?

P1100142_2
このところ朝の少しは涼しいうちに(強制)日光浴させながらの食事でしたが、今日は朝から怪しいお天気・・・蝉も鳴いてない・・・本宅で食べていただきました。小松菜・白菜・たんぽぽ・クローバー・カルシウムふりかけ・・・

食後ここで暴れて・・・・したら・・・玄関くさーくなるよね・・・・・と悩んでたら、日が出てきたので、運動場に移動

cloverジュリアに愛の応援ポチをclover

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ

2012年8月22日 (水)

パソコン戻ってきました

中身を消すことなく、暗かったディスプレイが治りましたscissors

5年保証に入っていたらしく、無料やったし、よかった~happy02

P1100129
お祝いのアイスよheart02

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2012年8月21日 (火)

犬歯磨き

P1100117
ハミガキグッツ集めてみました 

右上のブラシを噛むタイプはそれぞれ3代目です

初めに買ったのはモンダミン(キシリトールは入ってません)はあかちゃん用でもも味、割とで好きですが、この頃は歯ブラシ舐めて終わりになってしまいます。

お散歩のあと足を洗うのと一緒に口の中にも指を入れてぬめりを取るようにしてますが

なかなかこれというのはありません。

今年6月に無麻酔で歯石とりしてから、マウスクリーンを買い、小分けにスプレーに入れて、3か所位に置いて一日一回なるべくしてますが・・・逃げ回ります

マウスクリーンのスプレーした後おやつ・・・意味ないかなあcoldsweats01

今日みたらまたたまってたので取れるところだけ、ネイルプッシャーで取ってみました。横だけで奥歯までは無理です・・・

1歳までは臭いとは思わなかったので、わりと適当で毎日ではありませんでした。でもそれまでにきちんとさせる躾しないと、後からでは大変ですね。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2012年8月20日 (月)

今日のジュリア~好き嫌い

P1100113
ツルムラサキもオカワカメも結構育ったのに、ジュリアはちっとも食べてくれません。

苗代1500円程の無駄・・・・sweat01よく食べてくれるゴーヤのハッパは裏庭に行けば隣家のゴーヤが生い茂って取り放題でしたsweat01sweat01
P1100111
ということで、今日のご飯は小松菜とおくら(大きいので種を抜き刻んでます)とヤブガラシとゴーヤ葉

うちわサボテンも口付けてないし、きゅうりは食べるけど多肉っぽいのはダメ、好き嫌いがはっきりしてきた感があります。

最近は朝から夕方まで、雨が降らない限り外です。今までひっくり返ってたことがないので、少し安心してます

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村


2012年8月19日 (日)

今日はお出かけしませんでした

この前叔母からもらった塩飴。おいしかったのでご紹介

P1100109
主人に呼子に行こうかと誘われたけど、ちょっと偏頭痛・・・・パソコンのしすぎと言われてしまいました。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2012年8月18日 (土)

涼を求めて鳴滝~糸島市二丈

先週TVでも平地と10度近く違って涼しいと放映してた白糸の滝は、やっぱり混雑してると思うので、今日もまた、千寿の滝!・・・・では芸がないので、もっとマニアックな鳴滝

Dsc_28791
千寿の滝程冷たくはないけど十分涼しい

Dsc_28841

大好きなパパが「おいで」と言うけど、行けません。足首より上は好んでは入りません。

P1100099
49号波呂から本当にこんな細い道上がって大丈夫だろうかと不安な道だったけど

こんな立派な看板がありました。6分と書いてある。でもそのあとは看板がなく

P1100108
この先まっすぐ行こうとしたら、チャムが右の細道入ったので付いていくと

P11001071
赤い藤棚があり、滝の音が大きくなりました

チャムのおかげで間違えずに行けました。ありがとうheart01

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

KBC水と緑のキャンペーン~ナゾ食だけの旅を追う

地元テレビ局主催のキャンペーンでTV中継してたので覗いてきましたhttp://www.kbc.co.jp/event/watergreen/nazo/

P11000792

これは休憩中、かき氷の差し入れがあってるようです。

P11000861_6

こ~んなチャリで九州一周して、今日がゴールです。

P11000971
志摩の四季では本格中継、「はとぽっぽ」という珍しいお魚を紹介してました。

よく見たら、釣り好きのお隣さんから時々いただく、「ぶだい」(と私たちは読んでます)でした。

チャムと一緒に手を振ってお見送り。その後TVも見てなかったのですが、無事ゴールできたみたいで、石井ちゃんお疲れさまでした。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

この夏3回目の花火~8/17周船寺の花火大会

P1100071

涼しい、蚊に刺されない、椅子などの重い荷物を車で近くまで運べる、食事を買うのが楽、食事が一般価格という理由で、大形ショッピングセンターの屋上で、3年連続この場所で見てます。今年は6時半ごろ屋上駐車場到着、8時からの開始です・・・・

デメリットはご覧のとおり半分金網、金網にのぼらないでの看板が邪魔、安全のためか駐車場の電灯が付きっぱなし、水上花火やしかけはみれません・・・車を停める場所に注意しないと帰りは出るのに渋滞(今年は失敗・・)

P10809881

花火が目的ではないんです。飲むのが目的です。

週に2日抜く約束なのに、今週は0日

チャムはピクリともせず寝てます

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

すいかお化け

昨日夜主人がパソコンを私のベットに置いておいてくれました

パパやさしい~heart01heart01heart01heart01heart01

と思ったら、しっかりパスワードや指紋認証かかったままでした・・・

P1100075


P1100074


娘2号作です。長丸のスイカしかなかったので半分を使いました

アロマキャンドルの大きいのを使ったので、18時から23時までしっかり付いてました

その間花火に出かけたのでわからないけど、結構小さい子が近所にいるので・・・・happy02

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2012年8月15日 (水)

今日の糸島地方37度~アツーイ

明日の朝には返してよ・・・と貸してくれましたheart02

何気にブログ楽しみにしているみたい(チャム部門のみ・・・)

ということで今日のチャム

P1080963
パパが買ってくれた冷たい柔らかシートに鎮座

糸島地方37度とか・・・かなり暑かったです

この前の千寿の滝に行こうかと思ったけど、そこまで行くにも暑いということになり、戻りました。

車に乗せると助手席で抱かれている真っ黒チャムは、日が当ってかなり熱くなります。横の窓のサンシェードはあっても、前からの日差しを防ぐのは難しい。何かいい方法がないでしょうか・・・

後ろの席は嫌がります。ゲージインなんてあり得ません。なんせ大好きパパが運転してますから・・・私が助手席で抱いていても、チャムはパパの腕に手やあごを乗せたりしてます。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

iphoneからだと画像が入れられない

今日パソコンを修理に出しました。

メーカー盆休みのため出来上がりは九月の初旬とか
アイフォンから書き込めばいいやと思ったら
画像入れられないんですね
寂しい
主人のご機嫌取って仕事用のパソコン借りなきゃ

beer
beerbeer



2012年8月14日 (火)

ジュリアの本宅

P1080949

以前はデザートチップ(くるみの殻のくだいたもの)を敷いて、もう少し小さいトレー付きすのこの上にフードを置いていました。その頃はそのトレー付きすのこの上で排泄をすることが多く、デザートチップはほとんど汚れませんでした。

時々はすのこから外れるので、チップの濡れた部分を水洗い乾燥させて戻していたのですが、体が大きくなったこの頃ははみ出す率も高く、先週の2泊3日で結構汚れていたので、チップをすべて出し洗って乾燥させてます。

出した時に、底面に1ミリ以下の粉につくような虫を発見。

現在ペットシートを敷いてますが、ジュリアがペットシートを誤食しないのであれば、デザートチップはやめようかとも考えています

冬場はもう一回り小さなシェルターの上がホットスッポットでした。

200グラム台から600グラム台になった今度の冬、どう対応するかが、課題です。

30×60の水槽では虐待に近い・・・室内犬チャムの膝のためにカーペット敷きにしているので、ずっとおむつをつけたまま、部屋?

だとしたら留守にする時はどうしよう、ホットスポットは・・・チャムはやけどしないだろうか

先月に、ひびの入った廃棄予定の水槽のガラスを無理やり外して上からかぶせてみました。紫外線ランプの位置はそれにより高めに改善されましたが、天井は閉じてますが、前面の上部分は開いてます。この冬の保温対策は・・・

水槽の置き場所は玄関です。シェルターを動かされて上に乗られ、下の水槽乗り越えられたら、1メートル下に落下の可能性があるので、網を大きい洗濯バサミで止めるようにしました

P1080954_2

願わくば健康でこの大きさでとどまって欲しい

課題満載・・・安易に連れてきたのは娘2号

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

2012年8月13日 (月)

おやつ作り~ジャーキーマシーン・食品乾燥器・

P1080944

胸肉皮を外して切って並べて高温2時間

裏返して1時間 引き続き 低温30分

P1080948
できました

P1080946
外国製品なので、コンセントの大きさが違う・・・日本製の延長コードが使えなかったときはどうしようかと思ったけど

かえって100均の中国製の延長コードならつかえました

(もっとも壁面のコンセント差し込み口直接なら、ちゃんと左右の大きさが違ってて使えるのですが)

P1080955
タイマーもついてませんが、我が家のお役立ち家電ジャーキーメーカー・ディハイドレーター食品乾燥器、食品乾燥機です

いい時期(1ドル76円!!)に買ったので送料込で一万円しなかったです

でも構造は単純で工夫すれば布団乾燥機でできるのではないかと・・・・

ママはこんなにチャムのために頑張ってるのに

P1080953
パパが大好きですsweat02

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2012年8月12日 (日)

チャムの犠牲者~誤飲の記憶

Dsc_4028_3
お迎えの頃のチャムとカンガルーちゃん

P10809551_2
今日のチャムとカンガルーちゃん2代目

1か月もしないうちに鼻がとれて続いて片目が食べられてしまい

夜だったのでネットで調べて、濃い塩水をスポイトで無理やり飲ませて吐かせました

一緒にくっついて出てきたのは、外に付いている目の部分より大きな傘状のとがったパーツ

びっくりでした・・・

それ以来ぬいぐるみにプラスチックのパーツがあるものは避け、刺繍やあっぷりけになってるものにしています

カンガルーちゃんはお気に入りだったので、紐で目鼻付けました・・・怖いですが

ぶんぶん振り回すし、かじるし・・・それでも布団やカーテンなどをかじったりはしないので

カンガルーちゃんには犠牲になってもらってます

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2012年8月11日 (土)

チャムの歩き方~膝蓋骨脱臼?




YouTube: トイプードル チャムのスキップ歩き
去年の今頃の動画です

スキップはかわいいのですが、膝がゆるいとこうなると言われ心配してます

去年から少し悪化してる気もします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2009年8月のチャム

Dsc_3926
Dsc_3927
Dsc_3930
Dsc_3928
Dsc_3931
書くことがないので、昔の画像引っ張り出してきました

背景に問題ありますが、チャムはかわいいheart01heart02heart01

本には迎えた当日は触りまくったりしない・・・とありましたが

当日の夜の画像です

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2012年8月10日 (金)

PC壊れました・・・・

P1080941
電源入れても、明るいところで見ると画面真っ暗なんですが

灯りを消すと・・・・・

P1080940
こーんな暗~く・・・・うつってるんです・・・

なんか幽霊みたい・・・shadow

でもしばらく置くと全くみえなくなる・・・・

中身は大丈夫なようですが

文字の判別ができません

復元とかしてみましたが関係ありませんでした

明日からメーカーは休みで盆明けの修理受付とか・・

どこから書いてるかというと、主人のパソコンなんですが

昼間は仕事で持ち歩いてるので・・・・

しばらく更新鈍ると思いますweep修理代いくらだろうbearing

哀れな私にポチを・・・

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2012年8月 8日 (水)

本日のジュリア

P1080857
この前移植してみたヤブカラシは枯れてました

P1080856
その前に植木鉢に植えといた小さなのはとっくに枯れたかと思ったら根付いてました

短い方が根付くかもと裏庭のも切ってみました

P1080858
頑張れ!!!bud

P1080884
元気だったジュリア

このヤブカラシは4軒先の垣根にたーくさん生えている物

わざわざ敷地内に生やす必要ない気もするcoldsweats01

意外と元気だったのは

P1080885
娘2号がすくってきた3匹のうちの1匹(来て3日目には1匹に)

家にある水槽にポンプだけ買い足そうと思ったら

水槽、ポンプ、フィルター付きぶくぶく、ぶくぶく用替えフィルターで980円

(ポンプだけだと780円・・・物の値段てどうなってるんだろう)

のこってた赤色金魚の餌あげてたらなんとなく赤黒くなってました

そろそろ名前つけようかと

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

福岡ー愛知旅行③宮島SA

Dsc_2764

大河ドラマの舞台でもある宮島なのでSA寄ってみました

P1080838
下りの宮島SAにはこんな鳥居も出来てましたが、実際の宮島は双眼鏡でやっと見つかるような遠い対岸でした

下りの宮島SAはドックランこそないけど、広い芝生やスタバのオープンカフェとかもあって、犬連れには嬉しいSAでした(たまたまにわか雨のあとで曇ってたのでなおよかったです)
P1080849

おいしいもの見つけました

P1080853

もう普通のかき氷食べれないかも・・・

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

福岡ー愛知旅行②孫1号

Dsc_2834
孫1号~ご飯食べないの?

チャム~ペットホテルに預けられたショックで食欲ありませんから・・・

預けたのは屋根付きドックランもある Dinny’s Garden

http://www.medias.ne.jp/~dogrundg/index.html

今回2回目、屋内のスタッフさんが常時いる後ろの広いサークルで、使い慣れたゲージの扉をあけたまま預かってもらえ、お散歩もまめにして貰えるので安心です

Dsc_2856
孫1号~プールだよ、明日一緒に入ろうね。

チャム~もう帰るもん!バイバイ

と言うことで、尼崎にたどり着いたのは2230でした

最近は良く探すとビジネスホテルでペットOKのところがあるので、夜遅く寝るだけに入る時はそういうところの方がリーズナブルでいいようです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2012年8月 7日 (火)

福岡ー愛知旅行①大津泊

娘1号が引っ越ししたというので行ってみることにしました

その途中泊まったのが滋賀県大津のドックスペースhttp://www.dog-space.net/index.html

夜間ライトアップの150坪のドックランはチャム一人だと広すぎるほど

Dsc_2769

夕食はHPの画像よりも大きな近江牛おなかいっぱいになりました

食事中ドックランにはショードックの看板犬達が悠々とお散歩

Dsc_2804_2

チャムより大きな犬は苦手なので(・・・・私が)

P1080824

私たちが泊まったのは2階で、わんちゃんに優しい床や汚れに強い壁など工夫されて、お部屋は綺麗でした。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2012年8月 3日 (金)

明日から2泊3日の旅行~しばらくブログお休みします

本日の虫よけ

P1080797

P1080821
一昨年の夏の終わり2枚組で300円でしたt-shirtベビー服って首開きのスナップが付いていて脱ぎ着させやすい

4日は夜間ライトアップのドックランがあるペンション楽しみですclover

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

カウンター

  • かめカウンター

エントリーしてます

犬図鑑

アクセスランキング