プロフィール

フォトアルバム

とこ

犬嫌いだった私がチャムを育てられてるのも、リクガメと水生カメの区別もつかなかったのに、なんとか?ジュリアが生きてるのもネット情報のお陰です。 私の経験もどなたかの参考になればいいなと思います。 離れて暮らす親がこのブログを楽しみにネット社会に触れて身近に感じてくれたら、そんな思いを込めてこれからも細々と続けていくつもりです。リンクフリーです。どうぞよろしくお願いします。 カギコメ機能がないのでお気軽にメールください⇓

Powered by Six Apart
Member since 06/2012

新着記事

ゲーム

« 2012年9月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月30日 (火)

チャムとお散歩

久しぶりにお散歩にカメラ持って行きました

P1110315

ちょっとかわいいお花なんだけど、見かけたら

P1110323

こんな種がつく前に抜きます!!!

黒いチャムにこの黒い種がついたら本当に取るのが大変crying


YouTube: トイプードルチャムのいつもの散歩道

一番通る散歩道なので、今頑張ると後が楽

良く行く散歩道にはこんな水路も

P1110325

P1110328

ちょっと取ってきました

P1110336

これはリクガメジュリアにではなく

P1110342

出目金用

P1110330

水路の近くのゴルフ練習場のわきに公園と公民館が出来るとかで工事中

ここも車が通りません・・・・今は・・・たぶんこれからも通らないでほしい

P1110334_2

水路直してるんですって・・・

直すって・・・さっきの水路コンクリートの水路になってしまう

おさかなさんたくさんいるのに

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2012年10月29日 (月)

今日のジュリア

P1110313

595グラム

1カ月で24グラム増

去年の10月25日が207グラムから大きくなりました

ちなみにこのハカリ

ジュリア専用にしましたcoldsweats01

今日は風もなく日当たり良く気温が20度以上あったので

ジュリア本宅清掃の間温浴でなく日光浴しててもらいました

出すもの出してからの計量なので600グラム越えていたはず

P1110300

食欲は

P1110309

このくらい

食べるの一段落してから外に出してもう一度日光浴しながら食べてもらうと

わりとすぐに排泄するので○○○引き廻しされずに済みます

週に2回温浴か日光浴でお掃除このパターンに決まって来ているみたい

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

2012年10月28日 (日)

2012年10月27日~雨・・・今宿野外センター

P1110289

今宿野外センター・・・わんちゃんNGなんですよね

娘2号を送りに来ただけでちょっと覗いたら

ほんのり紅葉

P1110287

ハロウインパーティーだって

若いっていいなあ

広ーい公園です 今宿野外活動センター(福岡市).

子供たちが水遊びする水路には入れませんから、マナーもよくしますから、どうぞワンチャンOKにしてくださいconfident

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

28日日曜日・・・晴れのおでかけ

糸島商工会スタジアムというのがあって色々体験できると言うので

味噌と塩麹の作り方/生ウィンナー作り/ハーブ石鹸作り体験/お絵かき教室/ネイルアート体験/エコカーの選び方/フラワーアレンジメント/リース作り体験/犬と話そう♪犬と楽しいコミュニケーション/陶芸体験など/ハンギイングバスケットを作ろう

犬と話そう・・・に参加しようかと思ったけど

超おしゃれにカットされた黒のトイプー見て・・・・パス・・・というか予約いっぱいだったみたい

たまたまキャンセルがあってあいてたのが

ネイルアート体験

本当は自分でするらしいのだけど

見えなかったんです・・・・ストーンなんて

だから21歳の美容師のギャルちゃんに全てして貰いました

じゃーーーーん

と画像載せたいけど

なぜか指が日焼けのしわだらけ・・・(涙)

爪だけ見ると短いけど可愛いんですよ

Dsc_3226

ネイルしてる間1時間半パパとお散歩してたチャムです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2012年10月24日 (水)

今日の夕食

人間ドック前の一週間の断酒が終わったパパ

楽しみにしている献立何にしようかと悩んでいたら

お隣から届きました

P1110281

糸島って海の幸山の幸でいいところだと思ってます

でもお隣に釣り好きのYさんが住んでいなかったら・・・・

歩いて30歩のところに顔の広い主人の両親(頂き物が多いんです)が住んでいなかったら・・・

ここまで新鮮な食材にはありついていないと思う

三枚に下ろす前に鯛撮影するべきでしたcoldsweats01

食べる前にお刺身撮影するべきでしたbearing

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2012年10月23日 (火)

最近のジュリア

Img_0911_4

気温が低くて、お天気で日光が当たってても、今日は無理そうなので

食後の温浴・・・でもジュリアの為に掛け流しにしたらパパに怒られそうなので

ちょっとお湯深めで甲羅温め対策

この青いスポンジ様のガラス拭きは乾燥すると丸まって一目でわかるので

水槽の乾燥対策にも活躍

今更だけどリクガメって鼻呼吸ですよね

口がお湯に沈んでも大丈夫よね

あ・・・耳に水・・・耳ってどこ?

まあ今まで大丈夫だったし・・・

Img_0913

その間にペットシーツのお取り換え

シートの上にはこれを敷いてます

足に優しいすのこです(100均ですがダイソーではなくミーツでした)

Img_0912_4

今日は温浴で小さい○と大きい○で◎

×の日もおしっこはしてます

厚手のシートなのでジュリアの3回分くらい大丈夫

お部屋ストーブいれましたが床面ジュリアの適温まで上げるのはむりなので

最近おむつしてません

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

2012年10月21日 (日)

周船寺コスモス~2012年10月21日


P1110237

2013年状況はこちら⇘
周船寺コスモス2013年10月7日開花状況
.

今日はお天気お弁当もってパパとばあたんも

P1110249

お花畑の細道にて(画像クリックすると大きくなります)

いつもお散歩のチャムの目線には見えてなかっただろうと持ち上げてあげました

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

栗の渋皮煮

P1110200

栗ご飯の栗剥くとき渋皮傷付かずに済んだのはこれだけだった

P1110201

必需品

P1110220

蜜が渋かったのでどんなもんかと思ったら

美味しくて気付いた時にはこんだけ

今度本格的に作ろうcoldsweats01

2012年10月19日 (金)

今日のご飯

いつもなら手作りフードに市販のフードを浸したのをあげてますが、今日だけ分けてみました


YouTube: ドライフードも食べれるようになりました

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2012年10月17日 (水)

周船寺コスモス~2012年10月17日雨上がりに

結構な雨でした

14時半頃止んだので行ってみました

P1110177

大丈夫倒れてなんかいません

すでにお花見の人たちも出てきてます

P1110179

去年に比べて雑草が多いところもありますが

P1110175_2

しかもあのトゲトゲのくっつく奴です

でもまだ熟してないのかチャムには付きませんでした

その代わり雨上がり

あんよ泥だらけ・・・・catfaceシャンプーでした

この前トリマーさんに教わったように トリミング<追記あり>泡だて器でシャンプー泡立てて頑張りました.

Img_0868

元冷蔵庫の野菜室が浴槽兼乾燥室

Img_0869

ドライヤーの後は仕上げのくるくるドライヤー

Img_0872

ひっくり返して高くして(怖がらせて)足や尻尾もくるくるドライヤー

Img_0873_4

眉間と目の下カットhairsalonしました・・・イイ子ですconfident

もひとつ 玄関でパパを待つチャム

P1110189

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2012年10月15日 (月)

ワクチン接種でぐったり<追記元気になりました>

コスモスの後

広いドックラン付きのカフェ

Dsc_3097_2

Dsc_3086

で楽しく遊んだ後、日曜日も開いている併設の動物病院でワクチンを打ちました

田舎川沿い散歩の多いチャムはネズミのおしっこが媒介する病原菌からも守りたいので昨年と同じ9種です

P1110166

パパに抱かれてイイコに注射、お家に帰る車のなかでも一時間おとなしくしてました

ちょっとっ元気ないけど夕食も普通に食べて、おばあちゃんに預けて私たちは外食

戻ると母のベットで一緒に寝ていました。聞くとブルブル震えていたと・・・

顔も腫れてないし大丈夫とあまり気にせず連れて帰りました(歩いて30歩)

大丈夫といったものの、毛むくじゃらのトイプードル顔が腫れるのってわかるのかしら・・・?

いつもならぴょんと私のベッドに上がるのにそれもしない

だっこだっこもぴょんぴょんするわけでもない

抱かれたらぐったり・・・食べたから大丈夫・・・でも3時からおしっこしてない

この秋初めて暖房入れてみました

ネットで調べたら色々怖い事が書いてあって・・・・何度も息してるか鼓動があるか…眠れませんでした

夜中2時過ぎ私がトイレに入るときに降ろしたら、おしっこして、少しほっと

いつも夜食べるカスピ海ヨーグルトも食べました

朝やっぱり元気がない、朝ごはんは食べたおしっこもしたでも熱っぽい気がする

注射したところが腫れている・・・気がする

以前はここまでぐったりはしなかったような・・・前からブログ付けとけばよかった

P1110162

カメラ向けたら起き上がってくれました

でも

ピンポン来たらワンワン吠えて玄関に行ったから大丈夫よねcoldsweats02

<追記>

夕方パパが帰って、ご飯食べて、昨日少ししか出てなかったせいか大きめうん○したら元気になりましたconfident

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2012年10月14日 (日)

キリンコスモス

散々周船寺のコスモス状況アップしながら、今日行ったのは

糸島から高速で一時間で行ける

(ナビは筑後小郡で降りろと言いましたが甘木まで行って降りて戻った方が早いと思います)

KIRIN_キリングループの工場_キリンビアパーク福岡.

Dsc_3059

P1110151

レストランの他にも出店やお弁当屋さんがたくさん

P1110129

花って北側はあまり咲かないと今日気づきました

Dsc_3064

ここは企業がきちんとメンテナンスしてるようで、南側は少し短く刈ってあるのでしょう

低い位置からも咲いていて一層きれい

P1110142

Dsc_3074

写真撮れてませんがワンちゃんもたくさん来てました

ただ残念なことに今日は曇りで、お弁当食べた昼過ぎ、雷thunderが鳴り雨がポツポツ来たので撤収しました

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

周船寺コスモス~2012年10月14日今朝の状況

1

いいですよお

みなさん続々いらっしゃってます

画像イマイチですがバイパスの歩道から見ると上からになるので一段と素敵

202号バイパスから周船寺駅方面を見ながら走ると事故りますから気を付けて

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2012年10月13日 (土)

ベイサイドプレイス博多~のはずれに

来週10月20日にはここで博多灯明ウオッチングが開催されるんです

  ベイサイドプレイス博多|都市と港が交わる場所.

ワンちゃんとお食事ができるところが割とあります

P1110123

街中やお寺の灯明もいいけど、この博多タワーからこの広場に作られる灯明の地上絵みるのもお勧め

この広場のはずれにはひっそりと

P1110118

小さな神社 釣り人もいます

その向うの海に

P1110120

私・・・初めて見たし・・・・eye

P1110124

博多タワーのふもとにみなと温泉 波葉の湯 - 天然温泉

回数券買って父母も連れて年間結構行きます

掛け流しはなくなってしまったけど天然温泉、種類のある岩盤浴でゴロゴロしてるとお肌つやつやに

運動して汗かくには越したことないけど、運動せずに汗かく機会がないなら、岩盤浴ってありだと思う

そんな時僕はお留守番・・・

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2012年10月12日 (金)

ジュリアこの冬に向けた環境

この夏

P1080350_3

手作したジュリアの運動場

どんなに晴れてもコンクリート面の温度が上がらなくなったのでやめました

P1110092

あと3つハイビスカスのつぼみ付いてますが

P1110093

ジュリアの野草の温室でも作ろうかしら

ジュリアの本宅はこれが最終形かと

以前の記事はこちら◆22度を切った朝~温度管理.

もっと寒くなったら下に敷いてるパネルヒーター付けて

真冬は毛布でもかぶせましょう

P1110087

P1110088

扉の当たる部分に隙間テープ、扉はズボン用の白ゴムで止めてます

グロー球の位置を下げてホットスポットは甲羅位置で40度くらい

まだ自分で上がるの見た事ありませんがcoldsweats01

タイマーで紫外線電球がつくので

朝ご飯前に顔出しているところをホットスポットに置きます

あったまるとご飯食べに(奥の板をつたって落ちるように・・・・)降ります

床はペットシートにシンクの水跳ね防止のプラスチックすのこ

乾燥対策に濡れタオル

2・3日おきに温浴でう○ち

昨年は熱すぎ乾燥過ぎにしてたと思います・・・catface

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

2012年10月10日 (水)

周船寺コスモス~2012年10月10日状況<13日追記>

8

10月2日に残っていた彼岸花は完全に枯れて・・・コスモスはと言えば

画像クリックすると少し大きくなります

6

この前 2日◆トイプードルとリクガメと◆: 久しぶりのあさんぽ~周船寺コスモス..が一部咲きなら今日は3部咲き?画像よりか咲いてます

ちょっとまだ雑草に負けてます・・・って感じでしょうか

でももう大き目のブルーシートがあってお昼はお花見に団体が来るようです

縁日も何も出ないけど近くには漁師直営おさかな天国という地元野菜も売ってるお店があって

有名になってきた<伊都菜彩>より規模が小さく地元では穴場です

__9

もうひとつ良いところは、グランド一周する時にフェンス沿いの雑草が焼いてあって除草剤でないなあという安心感heart04

<追記>

13日バイパスの上からみるといい感じになってました

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2012年10月 9日 (火)

飯塚~サードプレイス~勝盛公園~伊川温泉

飯塚に行く時には行こうと狙っていたパーティーレストラン・サードプレイス

併設のペットショップの一画をカフェにして、レストランメニューがいただけます

P1100950

美食ランチrestaurantコーヒーが先に出て冷めてしまったのは残念ですが、1050円でとっても美味しかったです

P1100951

こんな風に置いて食べられるのが魅力のひとつscissors

Dsc_2962

おなかいっぱいになったところで

Dsc_2973

勝盛公園散策

Dsc_2971

この石は下から噴水が当たってるので子供でも回せます

Dsc_3010

池にはカメやコイ青鷺や黒鳥も・・・そして初めて見る鳥

お天気も良く小型犬にはいい公園でした

そののちチャムのお母さんの元へ行ったのです

〆はやっぱり温泉

今回は伊川温泉にしました

__5

伊川温泉センターは以前行ったので今回は「こうの湯」(600円)の方へ

透明なラドン温泉なので泉質の良さははっきりわかりませんが

__3_2

大きな金魚が元気に泳いでいたり、趣のあるお風呂spaでした

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

母を訪ねて60キロ

都市高速と八木山バイパスを使えば、糸島からでも1時間ちょっとで飯塚に着きます

今日はチャムのお母さんのところに突然押し掛けましたcar

会うのも連絡をとるのも3年2カ月ぶりですsweat01

houseチャムはここのお家で生まれたのよshine

clover僕はこんなに大きくなりましたhappy01

P1100960

伺うとチャムのお母さんのルビーちゃんは、お嫁に行ったお姉さんについてマンションに引っ越したとのこと

突然の訪問にも関わらず、トリミングハウスを経営されているお姉さんのお店に連れて行っていただきました

P11009631

それから、お仕事中だったのにご自宅まで連れて行っていただきました

P1100987_2

3年前はもっと大きなイメージでしたが、こんなに可愛いお母さんでした

P11100011

Dsc_3034

カイト君も赤ちゃんだった僕の事覚えてる?

・・・・・プルプルプルプル・・・・のカイト君でした

ごめんね怖がらせてsweat01

P1100970

地面の黒い二人をいっぺんに撮影するのは不可能でしたdespair

Dsc_3044

8歳のお母さんルビィちゃん

いつまでも元気でね

P11100091

トリマーのお姉さんの旦那様も生後1日目のチャムを知っている方で、突然の訪問に快く応じていただきました

皆様本当にありがとうございましたheart01

来年以降になると思いますが、トリミングもお願いに伺いたいと思っています

どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2012年10月 6日 (土)

小倉~コロナの湯

121006_131102 

高速使えば糸島からでも1時間半で小倉まで行けます

10月20日からは B級ご当地グルメの祭典!B-1グランプリin北九州もあるとか

今日は曇りで紫川沿いから小倉城周辺お散歩

その後

日帰り天然温泉コロナの湯小倉店(北九州・小倉) | コロナワールド.

7

チャムを車で待たせて、土日料金750円1時間くらいで出ようねと約束して入りました

岩盤浴まで入っていません、食事もしてませんのでお風呂の感想だけですが、期待以上でした

天然温泉(循環ではありますが)、テレビも観られる広めの炭酸泉あり、ジェット水流バスあり、寝湯と壺湯がいい感じ・・・

映画館ボーリングカラオケマンガ喫茶ゲーセンフードコート併設・・・駐車場は外れの方しか停められませんでしたが、3時から4時の一番空いてる時間帯だったからでしょう、お風呂は洗い場がないまでは混んでいませんでした

P1100917

6のつく日なので招待券いただきました

P1100941

名古屋・安城・半田・大垣・豊川・小田原・福山でも使えるようです

有効期限は11月5日

また行きたいとは思ってますが、高速料金往復5000円かけてまで1カ月以内に行く予定はありませんので

どなたか行かれる方に普通郵便で差し上げます

左上のプロフィールの下のメールを送信のところから連絡いただければ一番最初にいただいた方に送ります・・・・カウンター2000になったばかりで、果たしてくるかしらcoldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2012年10月 5日 (金)

20度切った朝

P1100894

パパの朝ごはん狙って起きてきたチャムですが、ご飯が終わったらすぐふとん

パパが玄関に行っても布団から出ようとしないので・・・・・抱っこして見送りに連れて行きました

洋服も着せてあげてたのに、またすぐふとんに

P1100906

寒がりですよねトイプー

9月21日で2ミリカットはかわいそうだったかしらんcoldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2012年10月 3日 (水)

コンクリートは冷たいので

P1100886

P1100888

これだったら少しは日光に当たれるかな

結構なお天気だけどコンクリートは冷たい

部屋も20度なんですよ・・・床面はもっと低い

暖房付けるまで部屋は寒いのでは・・・

おむつ付けても寒くてかちっとも歩かないし

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

2012年10月 2日 (火)

久しぶりのあさんぽ~周船寺コスモス

__

うーんまだまだね

2

これだけ雑草あるところを見ると除草剤は撒いてないかな下は石だし

今日も昨日の5時間に続きお留守番よろしく・・・7時間かな

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

カウンター

  • かめカウンター

エントリーしてます

犬図鑑

アクセスランキング