プロフィール

フォトアルバム

とこ

犬嫌いだった私がチャムを育てられてるのも、リクガメと水生カメの区別もつかなかったのに、なんとか?ジュリアが生きてるのもネット情報のお陰です。 私の経験もどなたかの参考になればいいなと思います。 離れて暮らす親がこのブログを楽しみにネット社会に触れて身近に感じてくれたら、そんな思いを込めてこれからも細々と続けていくつもりです。リンクフリーです。どうぞよろしくお願いします。 カギコメ機能がないのでお気軽にメールください⇓

Powered by Six Apart
Member since 06/2012

新着記事

ゲーム

« 2012年10月 | メイン | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

安全運転していても

P1120052

信号待ちしていたところ追突されて前に当たり

跳ねかえってまた後ろにぶつかったとか

P1120057

後ろのガラスは割れてます

幸い脳には異常なく、首にシップとコルセット巻いてます

会社の女の子達が優しいと、ちょっと嬉しい様子coldsweats01

こんな程度でよかった

今の車は、歩行者を守るため壊れやすく出来ているそうです

仕事帰りでパパだけだったけど

もし助手席で私がチャムを抱いていたら・・・

せめてハーネスだけでも毎回付けようと思いました

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2012年11月28日 (水)

衝動買い~チャムの寝姿追記

ホームセンターで衝動買いしちゃました

P1120084

家にはチャム(専用)のクッションやハウス、ゲージが6個あるんですけど・・・

その他にパパ娘私のベッドや椅子ソファーは兼用です

小さくくるんと毛玉みたいに丸まって寝るから

かわいくすっっぽり入るわheart02と思いません?

敷いてあるクッションもふっかふかconfident

P1120087

でも

P1120080

おやつを置けば入りますが・・・すぐ出てきます

理由がわかりました

チャムは(他の子もそうでしょうが)くるりと一回りしてから丸まって寝ます

その一回りのスペースと高さがありませんでしたsweat01

ふかふか過ぎて本体ごとこけるimpact

今日は午前中からチャムのかわいい寝姿を撮ろうとカメラを離さないでいたのに

P1120077

こんなのしか撮れませんでしたsweat02

<追記>

P1120093

撮れたあ

P1120092

まんまるねんねheart01

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2012年11月27日 (火)

湯布院泊~夢大吊橋

平成18年10月30日落成した日本一の夢大吊橋

翌11月に行った時は、ものすごい渋滞で挫折した両親

昨年は義母の腰痛がひどくてまたしても断念

義父85歳義母81歳で渡らせてあげる事が出来ました。

10時前に到着したので、それほど混雑はしてませんでした

(帰る頃は、駐車場入る前から大渋滞)

Dsc_3778

防寒も兼ねて念のためのカッパ着てますが、霧もかからず良かったです

例年にない早い紅葉で終わってしまってたのがちょっと残念coldsweats01

P1120025_2

前日には水族館にも行きました

Dsc_3724

両親はイルカのショーは初めてだったようで喜んでました

湯布院散策は何回かしてましたが、

Dsc_3873

割と新しく出来た、湯布院昭和館に行きました

Dsc_3872

私にはちょっと古すぎるところもあったけど、両親との話は弾みました

ここにはちょっぴり紅葉が残っていてくれました

Dsc_3871

2泊3日の最終日の朝

P1120044

窓から朝霧

車も屋根が白くなってました

P1120051

このプリウス、購入して1年3カ月

これが最期の雄姿となりました

26日18時頃三重衝突の真ん中に挟まれて・・・・・

運転していた仕事帰りのパパは救急車で運ばれ、首は痛いとシップしていますが

CT検査で脳にも異常はなく、入院まではないようです

ひどくなりませんようにbearing

今回の旅行チャムはお留守番でした

ゲージレスでチャムを一人にせずかつ単独で預かって頂ける

お庭ドックランの素敵なお留守番ハウス

画像付きメールもいただけて

安心して旅行が出来ました

本当にありがとうございました

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2012年11月22日 (木)

結石、でも600グラム超え

私はジュリアをそれほど大切には育てていないかもしれません

寒くなってチャムのお散歩をさっさと済まして、この二日は買ってきた野菜・・・でも、野菜続けて二日は野草上げ出してからは初めての事で・・・

昨日はサニーレタス芯から8センチばさって切り落としたもの、おとといは白菜、今日は昨日付いてきたカブの葉っぱですまそうとしてました

P1120017

加湿器も買わずにこのフキンみたいのが乾いてきてまるまったら湿度50度を切るので一日1回か2回濡らす程度・・・(この前43度になってた)

でも昨日は3日に一度の温浴日で水も飲んだはず

水分補給は野菜をあらって、ろくに水きりせずに与えてる・・・

カルシウム剤をついついあげ忘れて・・・・いたにも関わらず・・・いやだからか?

P1120005

昨日こんなのがあるのは気づいてました

そして今日

P1120010

ちょっと驚きましたけど

また結石、でも1kg超え -- めろんメロン ~リクガメ日誌~

見てたので・・・・あっおんなじだ…と思いました

元気よね

去年瀕死状態で来た事考えたら断然元気よね

P1120014

P1120015

甲羅でこぼこだけど・・硬くなったよ

去年はぺこぺこしてたもんね

P1120019

体重も増えて600グラム越えの624グラム

今回からはひっくり返さずに測ってあげるからね

元気でいてね

明日から2泊3日で旅行に行っちゃうけど・・・

P1120023

ホットスポットにも上がれるようになったし

UV電灯はタイマーでつくし

大丈夫よね

あなたを連れてきた責任者のお姉ちゃんに

葉っぱの束渡しておくから

ガラスカチカチたたいて催促しなさいね

P1120022

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

2012年11月21日 (水)

パナソニックホームベーカリーのもれなくキャンペーン

累計生産台数400万台突破記念 ありがとう400万台!キャンペーン パンミックス10斤分 応募すればもれなくプレゼント | ホームベーカリー | Panasonic.

通販等で買った方は知らなかったりするのではないでしょうかこのキャンペーン

私も知らずにお店でたまたま見つけました

P1110984_2

P1110985

10斤分present太っ腹はパナソニックではなく日清?

P1110987_2

それぞれに既定の量のドライイーストがついてます

P1110986_2

フランスパンには1.4グラムのドライイースト

この1.4グラムってよくこさじ1/2とか書いてるけど

不安だったのでちょっとお高めの測りを買ったんです

P1110988

0.1グラム単位で測れる!!と飛び着きました

P1110989

P1110990_2

メーカー問い合わせたら0.2グラム以下の動きには反応しないんですってdespair

P1110992

ちなみに小さじ平らにするとこのくらいが1/2くらいの1.4グラムで

P1110994

実はこんな計量も買ってみました

結局目分量覚えてしまえばいらない感じ・・・

P1110995

いろんな小さじの形がありますが・・・・

SD-BMS105でごはんパン作る時

結構使う小さじ2/3・・・・2.1グラムは

P1110997

P1110998

ん?意外と・・・かなり目いっぱい

私違ってたかも・・・はじめの頃はきっちりきっちり測ってた・・・

だんだん適当になってきてるようです・・・でも美味しいですよscissors

今まで昔のパン作り(一時発酵から・・・)に比べたらなんて楽ちんと思ってたけど

ミックス使ったら・・・・・・もっと楽coldsweats01

10斤分も大サービスしてくれるお粉屋さんの魂胆に乗ってしまうかもcoldsweats02

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

パンのおやつ多くなったよね・・
にほんブログ村

2012年11月20日 (火)

九年庵

年に9日だけ公開する佐賀の九年庵

紅葉で有名で九州地方のテレビでも結構露出しています

混雑覚悟で18日に行きました

ピストンバスが出ているという駐車場までいこうとしたらあまりにも離れていたので

どうせチャムも入れない事だし、私は入場を諦めてパパと義父を入り口に置いて離れたところでお散歩してました

戻ってきた二人はイマイチ不機嫌で

入るのに30分以上待って中は人だらけ撮影の為に行ったのに立ち止まれない状況だったとか

バスツアーの人たちはもっと待たされていたとのこと

そんな中せっかく撮ってきたので見てやってください

Dsc_3605

うーん・・この建物が九年庵・・・(中には入れない)

おやっ?これはちょっといい感じ・・・

Dsc_3642_2

・・・・お昼を食べた別の場所で撮ったとか

Dsc_3635

食べ終わってさっさと帰ってしまいました

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2012年11月19日 (月)

ひなたぼっこ30分

P1110874

孫たちが帰った次の日の金曜

久しぶりに暖かな昼だったので

ジュリア2週間ぶりの日光浴

ハイビスカスに肥料と活性剤あげてたら

また花目がついて咲いたのでプレゼント

うん○が出るまでの30分ほどでおわりにしました

風邪がなかなか治らずブログも・・・・・

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

2012年11月17日 (土)

怒涛の5日間

11日の夕方からお仕事でもないのに、お留守番させられた僕

やっとパパとママが帰ってきたと思ったら

こんなのがついてきた

P1110658_2

大きいけど小さいお姉ちゃんも来て

Dsc_3574_2

潰されそうでお昼ねできないよ

良い事と言ったらあいつのご飯もらえた事かな

Dsc_3532

でも僕が待てがいくら上手だからって

Dsc_3533

長すぎるよ・・・・

ママは風邪ひいてお医者さんのお薬のほかにこんなのも飲んでた

P1110655

なんか騙された気分!って言ってた

Img_3733_3

ハイハイすると僕とおんなじだからって

僕の服着たりしてさ

Img_3754

僕は10キロもないやい!

一番ショックだったのは

P1110767

大好き大好きパパが

P1110781

僕にもって言ったのに・・・

P1110787

ヨーグルトスプーンでくれなかった事さ・・・・sweat02

こいつは埼玉のおばあちゃんまで呼び寄せて

P1110795

新幹線で一緒に帰って行ったよ

P1110820

僕おりこうだったってたくさん褒めてもらったけどね

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2012年11月13日 (火)

パパのお誕生日~馬肉料理菅之屋

  菅乃屋 | JR博多シティ/アミュプラザ博多公式サイト.

パパの誕生日に娘1号も孫1号つれて里帰りしてきたので

ちょっと奮発して予約しました

P1110587

P1110588

写真撮る前に食べてしまった馬刺しはもちろん、初めて食べた馬肉の焼き肉やお鍋も牛とは一味違った美味しさでした

P1110597

ケーキの持ち込もOK

P1110618

楽しく美味しいひと時を過ごしました

熊本まで行かなくても本格的馬肉料理が堪能できるお店、ランチもお勧めです

博多駅のイルミネーションが17日からだったのが残念でした

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2012年11月 9日 (金)

顕微鏡観察

昭和40年代に小学生だったりすると、押し入れの隅にあったりするのではないでしょうか

P1110562

私も持ってましたが、主人の弟も持ってた様で勝手に借りました

P1110559

高校以来かなあ・・・・触ったの

何を見てるかって

顕微鏡の目のところにカメラくっつけてみたら

意外と撮影出来ました

P1110555

P1110557_2

P1110558

動いているものは見つかりませんでした

P1110561

これは何かと言うと

P1110554

ネットでずいぶん画像検索したけど

これがカメの虫と虫の卵ですと言う画像見つかりませんでした

やっぱり動物病院かなあ

元気なんだけどなあ

素人目にも動いてる虫がごちゃごちゃいたら迷わずいくけど

ちょっと遠いしなあ・・・・

P1110551

いかない・・・っているみたい

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

2012年11月 7日 (水)

陶芸体験~ファームパーク伊都国

11月4日の話になりますがファームパーク伊都国に行ってきました

Dsc_35191

陶芸体験500円

じゃーーーーん

Img_0936

?????わかります????coldsweats01

水のみ兼摘んだ葉っぱをワイヤーでくくって置ける花器(草器?)湿らせたフードを置く場所刻んだ葉っぱを置く場所

ひっくり返されないように周りは斜めに

狭い水槽の角も活用できるように工夫してます

ジュリア気に入ってくれるといいけど

P1110088

陶芸の先生には

皆せいぜい皿か湯のみ作るのに

こんなわがままな一日体験者は初めてだと・・・・

でもとっても親切に教えていただきました

焼きあがりは12月16日

乞うご期待happy02

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

2012年11月 6日 (火)

チャムのご飯

2週間から10日に一度作ってます

冬は鍋ものするときに白菜の芯にちかいところとかしいたけのじくとか

大根の新鮮な葉っぱが手に入ったときとか

胸肉鳥レバーすなぎもおからニンジン牛蒡さつまいも南瓜白菜キャベツえのき塩麹小松菜

今回豚軟骨のスライスとやらを少し入れてみました

P1110469

最近4.4キロになったので、カリカリフードをいれるのをやめて水っぽいまま冷凍してます

朝夕100グラム夕方は追加のカリカリフードをコロコロに入れて20グラム、夜ヨーグルト、乾燥胸肉のおやつも

2カ月で4.2に戻ったかな・・・

カットしたら尚更貧相だけどお膝の為の体重管理です

以前誤飲を疑って動物病院で吐かせてもらった事があるのですが

カリカリフードって意外と消化してないんですね

一緒に食べたお肉は完全に消化されてるのに

ニンジンやサツマイモの皮南瓜の皮も残ってましたが・・・

高カロリーのカリカリを少し食べて

水飲んでしばらくしてからおなかの中でいっぱいにする・・・・

カリカリフードって結構時間かかってふやけるから

カリカリ食べてる時は満腹感はないんだろうなあ

おなかいっぱいカリカリフード食べさせたら大変ですよね

でも歯にはカリカリの方がいいとか

腹もちもするのかな

今回も変わり映えはしないけど気に入ってるカットです

Dsc_3526

笑ってくれないよねcoldsweats01

Dsc_3525

このほあほあ頭が素人には難しいですよねthink

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

すぐにこんなにくるくるに

くるくるも好きよheart01

次は年末31日の最終時間の予約は今回の予約と同時に済んでます

2012年11月 4日 (日)

唐津くんち~11月3日

佐賀県で一番有名なお祭りです

(バルーンフェスタは朝早くて・・・・パスしてしまいました)

それでも8時には家を出て

9時前くらいに満車表示のしてあった南城内駐車場に行ってみたら入れました

すぐの唐津神社の境内=曳山展示場前にずらりと山が並んでました

P1110409_2

それはなかなか見事

9時半縁日の狭い間をひかれていくところも迫力ありました

ここで見物しようと思ったら縁日の屋根の下一列がせいぜい・・

Dsc_3305

3日のクライマックスは西の浜お旅所の曳き込みと言う事で

12時開始を楽しみに早めにお弁当食べながら陣取ってました

おかげで迫力を満喫

Dsc_3459

これは今年塗り替えてぴかぴかshine

Dsc_3463

カメさんのもありました

もはやさん付け出来ない迫力sweat01浦島さんはなぜかのほほんと・・・

でもね・・・・4機目くらいになったら

P1110430

だんだん前に見物人が入って来て誰も止めない

ついに私たちのいたところも・・・・ここで引きますからどいてくださーいといわれ

P1110446

基本会場整理の係なんかなくって

桟敷席つくって見せる祭りとは違うんだなと感じました

実は娘2号は唐津出身の友人と前の晩から行って宵ヤマからみて、色々教えてもらったそうで、夜はもっと迫力があって4の最終日がもっといいとか

来年は夜行ってみたくなりました

Dsc_3231

もちろんチャムも一緒heart01

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2012年11月 3日 (土)

リクガメ~爪切り

昼過ぎだいぶ暖かかったので

今朝あまり食欲のなかったジュリアを日光浴させながらリクガメフードもあげてみました

P1110360

やっぱり小松菜や野大根の葉よりリクガメフードがお好きのよう・・・タンパク質過剰にならなければいいけど

P1110366

お日様に透かして見ると爪が伸びていたので、犬用(最初は昔飼っていたうさぎ用)爪切りで切りました

P1110370

透かしながらしたんだけど・・・一本ごめんなさい・・・・・bearing

足の方は黒いのでよくわからなかったけど

P1110371

すこしづつ切ってみました

P1110372

結構きれたんですよ

調子に乗ったら・・・・こっちも一本・・・・ごめんなさいcatface

P1110381

二本ともほんのちょっとだったから止血剤付けてみましたが、すぐ止まりました

家には止血剤なんてない高くて買えない・・・・と思ったら

昨年里帰り出産をした孫が置いて行ってました

へその緒用flair

ちょこっとづつ出て丁度いい

これをみつけたんで病院行かずに自分で切ってみました

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

2012年11月 2日 (金)

訂正・・・2007年のコラムでした・・・・この秋、佐賀の空に初お目見えする大きな亀さん~バルーン

リンク: この秋、佐賀の空に初お目見えする大きな亀さん「Mister Bup」 - 2012佐賀インターナショナルバルーンフェスタ [2012 Saga International Balloon Fiesta].

↑ 見てみて!かわいいリクガメさんだよ!!

明日行こうかと

唐津くんちも行きたいなあと計画してます

訂正

てっきり今年来るのかと思ったらパンフにない

2007年にきてたそうです

今年はいない

今年の目玉はスペースシャトルおおきいよ

検索って難しい・・・・

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

2012年11月 1日 (木)

座敷ガメと室内犬

今日はだいぶ寒いので朝からストーブ付けました

久しぶりにジュリアを室温23度のリビングに

P1110347

温浴の前に食べてるからか、少しだけ食べて探索へ10分

P1110351

お願い!ここだけはヤメテ・・・・

P1110349_2

向きを変えたら向かった先はあったかお部屋でした

チャムは久々のジュリアの出現に

P1110358

我関せず・・・でした

カウンター

  • かめカウンター

エントリーしてます

犬図鑑

アクセスランキング