プロフィール

フォトアルバム

とこ

犬嫌いだった私がチャムを育てられてるのも、リクガメと水生カメの区別もつかなかったのに、なんとか?ジュリアが生きてるのもネット情報のお陰です。 私の経験もどなたかの参考になればいいなと思います。 離れて暮らす親がこのブログを楽しみにネット社会に触れて身近に感じてくれたら、そんな思いを込めてこれからも細々と続けていくつもりです。リンクフリーです。どうぞよろしくお願いします。 カギコメ機能がないのでお気軽にメールください⇓

Powered by Six Apart
Member since 06/2012

新着記事

ゲーム

« 2012年11月 | メイン | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

よいお年をお迎えください

暖かいコメントありがとうございました

手術は無事済み

31日午後から2泊3日の外泊許可をいただきました

ゆっくりとした大晦日です

そしてチャムのトリミング予約日

まずはビフォー

P1010130


アフター

P1010143


ご飯食べて汚れる前のほあほあ撮るつもりが

お水飲んでました

おまけ

P1010151


来年は痛くない年にします!

皆様よいお年をお迎えください!!

あと3時間ぐらいですが・・・・

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2012年12月28日 (金)

骨折

Image_6 Image_2

複雑骨折プレート入れる手術しました
iPhoneからのアッブは難しい
当分入院
おせち作らなくていいのがうれしい
チャムになかなか会えないのがさみしい
利き腕と言うのがつらい
パソコンの椅子はクルクル回ると知りながら

2012年12月25日 (火)

クリスマスイブだからといって

先週納車となったけどまだ私は運転してなかったので、練習がてらにお出かけ

先月の事故(安全運転していても).全損となったわけではないので

当然修理代だけでは新車は買えず、おまけに、

助かった8インチワイドナビが今度の車には付けられないという計算違い

結構な手出し・・・

クリスマスイブは質素に・・・・

せめてお昼くらいはとワンコ店内OKの店を探しました

Dsc_4801

福岡タワーの近くのマリゾンにあるお店 ザ・ビーチ

P1010126


女性限定の本日のランチ

ポテトと生ハムでした

これにサラダがついて800円プラスコーヒーにはプチデザートついて200円

海岸なのでお散歩コースも永遠とあるし

Dsc_4791_6

P1010128

Marizon.

駐車場も2時間まで300円

新しくできた牡蠣小屋はワンチャンNGなのが残念

18時からイルミネーション

それまで時間もあるので

近くの

P1010129


福岡市民防災センターによりました

無料ですし一度は行った方がいいと思いますよ

普通月曜は休みですが祝日なのでやってました

ワンちゃんNGですが

増水時に車やビルのドアがどのくらい開きにくいかよくわかりました

消火器も初めて使ってみました

風速35メートルは外に出るものではないと実感

そして極めつけは震度7で18秒揺られました

床に取り付けられて動かないテーブルをつかみ

重たい椅子に座ったままの体験でしたが

これに対策って・・・・

正直諦めるしかないわ・・・・

と思ってしまいました

こんな揺れが2分も続いたなんて・・・・さぞかし・・・

なんだかクリスマスイルミネーション気分でもなくなり

小雪舞う寒さでしたし帰ってしまいました

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2012年12月23日 (日)

パナソニック ホームベーカリー キャンペーン

パナソニック×ABC Cooking Studio 10~12月 パナソニック ホームベーカリー タイアップ1dayレッスン.

に娘と二人で行ってきました

Img_1021

実はタイマーで食パン類しか作ってなかったので

大変勉強になりました

料理教室と言えば公民館の料理教室のイメージ

ここは若い先生若い生徒さん達にびっくり

Img_1023_4


2時間で出来上がるので持って帰って夕食に丁度いいわと思ってたら

お持ち帰りはパンのみ

後は食べて帰ってもらうとのこと

自分で作ったと言ってもレシピと指導通り

美味しかったです

使った事なかったアンチョビとかも使ったソースが一番気に入ったので

帰りにジャスコの輸入食品屋さんで買ってきました

あれから6日・・・・

はい・・・・使ってません

食パン以外のパン・・・・作ってません

そのうちcoldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2012年12月22日 (土)

川沿いのお散歩

P1010110


雨が上がった3時頃川沿いのお散歩にすることにしました

P1010111


アオサギ

P1010120

カモ・・・・

P1010124

黒いのとか茶色いのとかネットで名前確認してから載せようと思ったら

カモだけでも種類ありすぎてわからなくなりました

コサギとそれより大きいチュウサギかダイサギのどちらかがいたんだけど

逃げて撮れませんでした

カワセミとかも観た事ある川です

車も通らないので好きな散歩道です

娘の友達のお母さんに会いました

わんちゃん連れです

P1010117

名前はジュリアheart02

よそのワンちゃんの名前聞いてもなかなか覚えられないけど

この子だけは一発で覚えました

うちのリクガメもジュリアっていうんですよhappy01

と言ったらあまり好い顔しなかった・・・・そうよねsweat01・・・反省

P1010116

ビビリちゃんと言ってたけどチャムには挨拶してくれました

上手く撮れなくてごめんねcoldsweats01


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2012年12月21日 (金)

丸田池公園と丸田公園

P1010069


市役所の近くは公園と言うのが定番でしょうけど

福岡の片隅糸島市役所となりにも公園があります

噴水とライトアップの施設・・・・

観た事ないけど・・・・

P1010066


木で出来てる橋がちょっとおしゃれ

P1010070

伊都こい橋という名前がついてた

向うのお山は糸島富士と呼ばれる可也山

いいお天気です

P1010096

P1010095


たくさん実のついた木も青空に映えてます

P1010084

それでも映えない黒プー・・・・

P1010072


ほたるに適した環境を目指してる小川

以前はこの先通行止めだったと思いましたが

一応丸田池一周できるようになってました

隣の丸田公園には子供の遊具も少しあります

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


2012年12月20日 (木)

お散歩後には

トイプーは体臭はないけど
毛に付いたオシッコとかの臭いはどうしようもないので
チャムはお散歩の度に
洗面台のシャワーで洗います
きちゃない手足で体をカキカキする前に・・・

P1010097

P1010101


一番最初に目の周りをスポンジで湿らせて

クンクンした口まわりもゆすぎます

手足(裏指広げて入念に)とオシッコのところと

後ろ足あげたときに跳ねるもも周辺とお尻はシャワー

3歳になってからお口の臭いが気になってきたので

スポンジで歯の表裏・・・嫌がりますが噛みはしません

夏場はタオルドライでしたが今はドライアー

そして

P1010105

最後に目やにが柔らかくなったところで

(目の周りには使わないでくださいと書いてあったけど・・・)

黒プーは目やに見落としがちだそうです

これだけしてると11月22日にシャンプーカットに出してから一月経っても

冬場と言う事もあり臭いはちっとも気になりません

(次回は12月31日今回は間におうちシャンプーなしの予定です)

なんせ人間と一緒に寝てますので・・・

Dcf00007

今日はパパとねんね

足裏あらいすぎたら良くないとは書いてありますが、家は井戸水なので塩素はないからいいのかも知れません

ちなみに草むら専門のチャムですので

服は汚れ防止のために夏場でもお散歩には必須です

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2012年12月17日 (月)

芸術作品!?

じゃ~~~んsign03
Dsc_4739

陶芸体験.で500円で作ったのが出来上がりました

P1010043


こんな感じで使います

奥の葉っぱは針がねで結んであって水に浸かってるのでしばらくは新鮮・・・・なはず

お水も飲めるよscissors

P1010056

UV電球も器具も壊れていた事がわかったので、新しくしました

中間スイッチが本体より下にあったので、水蒸気が露となり伝ってショートしたみたい・・・

P1010046


満足してくれたかなhappy01

狭い事にはかわりない・・・・・catface



にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

2012年12月15日 (土)

やられた~今度はジュリア

昨日UV電球買ってくると言ったのに今日も暗かったのは

同じものが売ってなかったからで・・・買うのを忘れたわけじゃないのよ

そりゃあ朝からお姉ちゃんはバタバタ出かけるし

チャムはロールサンド食べちゃうし

ジュリアのご飯遅くなったのは謝るわ

P1010040

だからってこんなになすくらなくても・・・

側面のガラスにもまんべんなく

草しか食べてないのにどうしてこんなに臭いのがでるの・・・・

確かに今日は温浴の予定日

3日おきの温浴の時にしかしなかったじゃない・・・

図らずして年末の大掃除になりました

同時にシャワーと温浴

忙しかったので温浴画像とってませんでしたが

P1010041

出ました 石!

前回(11月22日) 結石、でも600グラム超え..同様厚みは4ミリ程度ですが

この二日UV電球切れていた分温度は低かった(26度)think

明日こそ買いに行くからねmoneybag

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

やられた!

娘がバタバタ出かけるのに、車の中でも食べられるよう

P1010035


こんな具合にロールサンド作って

玄関に準備していた娘のかばんの上においてました

P1010034


中身はこんな感じで耳は一辺だけですが

P1010036

パパが気がついて取り上げて残ったのはこれだけ

みてなかったらこんなもんですねsad

パンや芋はのどに詰めるので

気を付けないといけないのに

ラップ残ってて良かった・・・

P1010039


取り上げたのはパパなのに、大きな声で怒ったのは私なので

パパに逃げ込むチャムです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2012年12月13日 (木)

紫外線ランプ故障

今朝、タイマーで付くはずの紫外線ランプがついていませんでしたsweat01

(以前のランプは紫外線の効果が無くなったと判断して廃棄してしまったので、器具が悪いのか電球が悪いのか不明・・・・取っておけばよかった・・・down

それにしても超久しぶりのよい天気

紫外線ランプを離れた専門店に買いに行くか・・・家事を優先するか・・・

ゴメン・・・12月だし・・・明日は雨だから買いに行くからね

昼近く、結構気温が上がってきたので

カーテンシーツカバーなどの大物洗濯を干しながら

ジュリアの日光浴

紫外線ランプよりずーっと効果的よhappy01

P1010016


プランターのヤブガラシ、昨日散歩でとってきた、たんぽぽクローバー野大根などを食べて立派なうん○しました

オシッコなかなか出ないな

いくら日向でも気温は18度、長い時間置けないし

たまには・・・とリクガメフードをお湯でふやかしてあげました

すると水分取って安心したか

すぐにオシッコ尿酸

2週間ぶりの日光浴は30分で終了でしたが甲羅ポカポカ

暖かいうちにチャムの散歩、洗車も出来て有意義な一日でした

お日さまの力って凄いsun

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

2012年12月11日 (火)

愛溢れるクラッシックのひととき

P1010005


イルミネーション観る前にチケットが当たったので行ってきました

クラシックには縁のない生活を送っていますので

初めてのクラッシックのコンサートでした(5○歳にして?・・・・忘れただけかな)

P1010006


そんな私たちにもなじみやすい選曲

P1010007


この前何気にテレビでドキュメンタリーを見た指揮者

三ツ橋敬子さん~小さいけどパワフルconfident

なかなか楽しめました

そしてお土産いただきました

お決まりのサンプルセットとパンフレットかと思いきや

P1010009


クレンジング1本×二人=2本

これは嬉しいhappy01

来年も応募しようpaper

さすがにチャムは駐車場でお留守番

P1010015


湯たんぽと一緒に・・・

不思議と与えたおもちゃはガジガジするけど

布団や毛布やカーテン等や機械やコード類この湯たんぽにもいたずらしません

 

オマケ

昨日の朝パパの部屋に行ったら

Img_0992_4


パパのパジャマにくるまれていましたeye

もひとつオマケ

P1010011


昨日の夜

目の周りお家カットしましたhairsalon

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2012年12月 9日 (日)

新しくなった警固公園~9日夜

Dsc_4411


寒い中頑張って行ってきました

スケートリンクも盛況

Dsc_4393

この子もいいですか?

と聞いたら係のお兄さんが

抱いてバランスが取れるならとおっしゃったので

頑張りましたcoldsweats01

頑張ったのは周りの痛いおばさん・・・・・・の視線に耐えて

メリーゴーランド・・・・

Dsc_4402_2

さすがにスケートは無理ですよbleah

写真撮るのは難しいだろうなあと思ってたけど

イルミネーションと黒プードル・・・・悲しいですねえ

まして寒いし踏まれそうだからずっと抱いてるし

大丸パサージュ広場では

上手に待てしました・・・・・が

Dsc_4368


今回ほとんどパパの撮影ですが

赤鼻のトナカイさんの服着ている事さえもわからないのばかり

Dsc_4378_6

Dsc_4380_3


ハウステンボスの宣伝もありました

昨年行きましたが素晴らしかったですよ(わんこOK)

2年連続行ったので今年はパスですが

博多駅のイルミネーションはまたの機会にして

本日は寒さのため早々に撤収しました

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2012年12月 6日 (木)

新しくなった警固公園



Img_0985_2


警固公園大改修して先ごろオープンしました

久々に天神繰り出したので寄ってみました

この冬一番の寒さと聞いて

チャムはお留守番だけど

子供の遊び場の向うに警固神社みえるかな

木が多すぎて、奥はうっそうとしてたから以前は見えなかった(夜は危険な場所でした)

Img_0986


トイレも清潔になって喫煙所も完備だわ

Img_0984


びっくりしたのが仮設だろうけどスケートリンク

P_70


メリーゴーランドbellまで

これは夜が楽しみだわ・・・今日は帰るけど

13hagaki_formal045_si


それにしても今まで無料で楽しめたクリスマスイルミネーション

上手い事スケートリンクとメリーゴーランドでカップルや子供連れにお金を落とさせる仕組み

・・・・考えた方すごいわあthink

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2012年12月 4日 (火)

月一計量

先月

P1110313


595グラムだったジュリア(間違った測り方)

P1120019
(正しい測り方)

結石を出した11月22日に624gになってましたが

今日

Img_0978


622グラム・・・確かにこの頃お残ししてる

Img_0964

毛布やプチプチ、アルミシートや前面にアクリル板追加で保温対策したら30度

秋より高い環境です

そのせいか温浴しなくてもうん○が少なめだけど、出ています

出たら温浴はパス

尿酸もゆるめに出てます

やっぱり結石は25度を切る環境が悪かったかなあ

Img_0974


玄関だけどこんなビジュアル

Img_0973


ジュリアの鼻息でガラスが曇るのがわかります?

Img_0975_2


Img_0976


Img_0977_2


上手にホットスポットに上がれます

Img_0981


降りるときは手っ取り早く・・・

まだ一度もひっくりかえってるところは見てません

床暖房もホットカーペットもない我が家なので

最近は座敷亀はお休みです

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

2012年12月 1日 (土)

ステーキどんぶり~イチボって初めて知った

ちりきらルームさんのHPにこんな事載ってたので

downwardleftdownwardleftdownwardleftdownwardleftdownwardleftdownwardleftdownwardleftdownwardleftdownwardleftdownwardleftdownwardleft


お肉のうんちく・・・・

「イチボ」とは。
赤身の一番柔らかい部分肉で、うしさんのお尻の辺りです。
イチボのお隣部位はなんとステーキの神様「サーロイン」という・・・。
隠れた、凄いヤツなんです。

十分に柔らかいのに、歯ごたえもあります。
さしも入っているのに、赤身の上品な旨みもあるという。
牛肉本来の力強い風味と心地良い適度な食感が楽しめちゃいます。

牛刺しなどでご提供されることも多い部分なのです。

でもね、全ての牛肉のイチボが美味しいわけではなく、
高品質の黒毛和牛に限り、
この部位が美味しい
のです!
はい↑ココポイント、テストに出るよ?
知る人ぞ知る、通好みの希少部位、イチボなのです。

rvcarrvcarrvcar

と言う事で娘2号と行ってきました

P1120097

うっまーーーーーsign03

P1120098

これもママの手作り

幸せなお味heart01

P1120100

ミントホットココアにチャムの絵shine

その他にヨーグルトとアイスもついてきました

ご実家のお肉屋さんに赤字をださせての大奉仕価格1800円happy02

あんまり申し訳ないので、衝動買いしてチャムのお気に召さなかった

P1120081

(記事はこちら 衝動買い.)

ドームベッド・・・・寄付してきました

Simgp0019_20121130234609

気に入ってもらえたみたいで良かったです

ちりり☆きらり☆シフォンとにチャムの画像も載ってました

ちりきらルームのママが撮ると一段と可愛いチャムですconfident

またバナーにさせていただきました

ありがとうございますhappy01

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村

カウンター

  • かめカウンター

エントリーしてます

犬図鑑

アクセスランキング