プロフィール

フォトアルバム

とこ

犬嫌いだった私がチャムを育てられてるのも、リクガメと水生カメの区別もつかなかったのに、なんとか?ジュリアが生きてるのもネット情報のお陰です。 私の経験もどなたかの参考になればいいなと思います。 離れて暮らす親がこのブログを楽しみにネット社会に触れて身近に感じてくれたら、そんな思いを込めてこれからも細々と続けていくつもりです。リンクフリーです。どうぞよろしくお願いします。 カギコメ機能がないのでお気軽にメールください⇓

Powered by Six Apart
Member since 06/2012

新着記事

ゲーム

« 2012年12月 | メイン | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月30日 (水)

右手首骨折観血的手術プレート固定〜経過報告

Image_4

Image_3   
このブログ埼玉の私の両親に向けての
近況報告にもなってます
こういう画像苦手だったらごめんなさい
お陰様で見た感じ骨が折れてたとはおもえない程
回復しました
そして月末退院を前にした28日夕食後から
気管支がイガイガ風邪引きました
風邪は引き始めが肝心ナースステーションで
風邪薬くださいと言ったら
主治医の許可もらって出しますとの事で
葛根湯が出たのは
29日の10時でした
当然悪化熱でも高かったら対応違うのでしょうが
主に咳と頭痛
風邪に効く薬はありません
対処療法は長引かせるだけですよ
水分取って安静にしててください
お大事にby整形外科医
確かに仕事をしなければいけない訳じゃない今
頭痛くてテレビも観る気にもなれないと
右手の痛みが気になります
アイフォンでの操作もキツイ
31日退院したらすぐ掛かりつけに行ったらいいですよ
とベテラン看護師さんがアドバイスくれました
Image
 

2013年1月29日 (火)

握力測定

Image_2 

昨日握力測定しました
左手14から19
高校時代に戻りました 
肝心の右手は6から12と
かなり頑張りました
喜んだのも束の間
力を入れた後が痛い(涙)
持続もできない
道のりは長そうですが
頑張ります
Image
 

2013年1月28日 (月)

月末退院します

Image_2

病室ですが何か
一ヶ月もいると病室も生活感が出てきます
でも、夜から朝までですぐ取り込めます
病室の湿度25%くらいですから
このパジャマ
主人が選んでくれたんです
横画像になってますが
黒ネコが可愛い
黒プードルならもっと良かったけど
 
前開きのパジャマは花柄の婆さんのばかりで
探すのに苦労した
といってました
私……孫……いますが…
この10年でパパに言われた一番嬉しい言葉でした(笑)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年1月27日 (日)

チャムのおもちゃ

Image_3

破れたから捨てるよと娘にいわれましたが
当然no!
700円位したんだから
ハミガキおもちゃよ
カエルちゃんは
病室で繕うつもりでよく見たら
 
 
ちょっと可愛くないとは思っていたけど
何その足⁈
あなたカエルじゃないでしょ
 
こんな風に縫ってみました
Image 
今日からあなたはくまちゃん
チャムにわかるかなあ(~_~;)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年1月26日 (土)

布絵本の次は

Image_6

布絵本の次はなにしようかと
暇に任せてネイル
そのままの画像では余りにも見苦しいので
アイフォンアプリで画像加工してますが
加工には限界があるようです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年1月24日 (木)

布絵本完成

Image_2 

布絵本出来ました
一歳二ヶ月の男の子には
あっという間に壊されるか飽きられるか
明日にでも送ります
大きさ比較の老眼鏡
見栄張らずに作っておいて本当に良かった
なかったら布絵本作ろうとも思わない
ところでプレート取り出しの再手術 
パパはしっかり説明覚えていて
やはりパニックだった私が記憶になかっただけのようでした
でも70過ぎてたら麻酔のリスク考えて取り出さない
医者は外した人の情報は知っていても
外してない人の予後を知らない
もっと言えば外した人の予後も教えてくれない
 
もうしばらく情報集めてみようとおもいます
 
下はパプリカとジュリア
ジュリアを右手だけで持つのは痛かった
Image
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

2013年1月22日 (火)

新たな問題

Image 

布絵本は順調に出来つつあります
今日の診察で主治医に言われました
プレートを外す手術をするなら半年以内に決断して下さい
 
えーーー
 
 
その後メリットデメリット聞いたけど
 
ちょっと頭真っ白状態

2013年1月20日 (日)

握力

Image_3

 
昨日したチャムのシャンプーとブローは
無理があったようで
今日は右手全体が痛い・・・
腫れも若干酷くなってショック
それでも娘が買ってくれた卵型のシリコンで
リハビリリハビリ
Image_2 
先日測ったら
左手は14から15に上がってました
怪我してる訳じゃないのに少な過ぎですが
右手は5キロから6キロに
元々いくつあったかわかりませんが
左より強くなりたい 
Image

2013年1月19日 (土)

チャムのシャンプー

Image_4

パパに電話したら

丁度お散歩中で

さっきウン◯したのに見つからない

と、かなり焦っていました

暫くして、踏んでた・・と電話

靴を脱いで車を運転し

病院に迎えに来てくれました

大晦日のトリミングから20日

チャムも踏んでるかも知れないから

シャンプー決行

パパと二人ががりでしたが

Image_3

フワフワチャムの出来上がり

病院戻ったら右手全体が・・・痛い

  1. Image

2013年1月17日 (木)

雪の降る夜に布絵本

Image_8 

夜七時位から降り出しまし
雪国の方には申し訳ないけど
ちょっとワクワク

チェーンは持たない
冬用にタイヤを交換する習慣のない
福岡平野部
都市高速道路もすぐに通行止
積もったら仕事休み(自宅待機)も当たり前

こんな夜に
チクチク縫ってます布絵本
バックステッチもアウトラインステッチも
忘れていた私に
動画が親切丁寧に教えてくれました
ありがたい事です
次はひらがなの刺繍

Image_6 

 

2013年1月16日 (水)

腕力の衰え

Image_4

普段はシールみたいな絆創膏貼ってますが、傷口だいぶ
綺麗になりました
手首も45度まで曲がるようになって
親指意外はほぼ自由
後は握力と思ってましたが
昨日30分程買い物して腕力のないのに驚きました
右ひじに手提げを掛けて長くはいられなかった
 
下の画像は布絵本
11月の孫の誕生日にと9月に買って置いたキット
指のリハビリに一昨日から始めました
挫折しそうなのでここに宣言
頑張ります
アイフォンゲームより有意義なリハビリよね
 
Image_3

2013年1月15日 (火)

コンビニスイーツ

Image_26

毎日リハビリルームで100カロリー目標に自転車こぎしてます
ご褒美がお見舞いに戴いたお菓子です
先日娘の友人からセブンの至福のロールケーキ頂きました
今時のコンビニスイーツは美味しいとは聞いていましたが
240カロリーの表示をみて明日に半分残そうと思っても
無理でした

2013年1月14日 (月)

トイレットペーパー折り紙

Image_5 折り紙なくなったのでネット検索で見つけた

トイレットペーパー折り紙してみました
http://toiletorigami.com/
鶴は挫折
柔らかいし繋がったままは難しい

リハビリ〜折り紙

Image

今日は雨
リハビリで
折り紙の宿題
何も見ないで折れたのは鶴だけでした
アイフォンだと画像複数入れるのは無理みたい
という理由で無駄に続きます
 
 
 
 

2013年1月12日 (土)

優雅な日々

Image_3

今日から個室になりました
病院都合でいつまで続くかわかりませんが
トイレ洗面冷蔵庫付き
TVは有料ですが、イアホン無しが嬉しい
これでお風呂が付いてたら
一日二回のリハビリがリラクゼーションマッサージだったら

チャムはパパっ子

Image_2 今日もパパに連れて来てもらってお散歩

40分程回って帰る時
私は助手席側の外から手を振ってるのに

2013年1月 9日 (水)

2週間ぶりのお風呂

抜糸翌日

病院でもシャワーは入れると言われましたが

昨日入った患者さんが風邪ひきそうだったと言ってたので

外泊願いをだして、2週間ぶりのお風呂

朝は娘が作ってくれたパン

Img_1077

チャム・・・・だそうですeye

P1010165


今のチャムまったりしてます

P1010168


ジュリアも元気にしてるみたいです

web拍手 by FC2 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

2013年1月 7日 (月)

お散歩

Image

お散歩ノートに記入してパパに連れてきてもらったチャムとお散歩

2013年1月 6日 (日)

リハビリ一週間

Image

一日二回のリハビリは抜糸前なので
まだまだ優しい感じです
リハビリの先生の勧めで
自転車こぎしてます
昨日迄は30分
今日は40分
でも肝心な右親指が思うようにうごきません

2013年1月 4日 (金)

今年のおせち

この記事アイフォンでかく事10回

相当なストレスになつてきました

たぶん月曜日には抜糸

リハビリもキツイ物になりそうです

と言うことでコメントのお返事もままならず心苦しいのと、横文字の訳分からないコメントも入るようになったので

コメント欄閉じさせて頂きました

因みにいちばん下の術後7日の画像です

何度しても上手い位置に入らない

幅もおかしい(T ^ T)

では本題

Image_2

左手だけで作れる訳なく
娘2号24歳一人で作りました
なますの赤すぎは置いといて
伊達巻は私より上手に出来てました
恐るべしクックパッド
後は買ってきたもの詰めてそれなりのおせちになりました
もともと
カズノコ黒豆ナマコお雑煮は義母に作って貰ってますので
おかげさまでお正月らしくすごせました
 
 
 

Image_7

2013年1月 2日 (水)

一年の計は元旦に

P1010156

P1010157

P1010159


P1010158

1日の夜はパパに手伝ってもらってチャムのフード作り20日分

◆トイプードルとリクガメと◆: 圧力なべで手作りフード(手抜き).

ラップにくるむ手間は省きました

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年1月 1日 (火)

新春お祝い申し上げます

P1010155

今年もよろしくお願いします

年末の◆トイプードルとリクガメと◆: 骨折.にくじけず

リハビリ頑張ります

闘病ブログになってしまいそうですが

お返事書きに挫折したらごめんなさい

訪問ポチはさせていただきます

なにぶん、病院からはアイフォンでの更新しかできず不慣れですのでお許しください

年賀状経由でご訪問頂いた方には、かわいいチャムとジュリアで癒しをお届けしたかったのですが、こんな状態で申し訳ありません

皆様のご健康とご活躍をお祈りして新年の挨拶とさせていただきます

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

カウンター

  • かめカウンター

エントリーしてます

犬図鑑

アクセスランキング