プロフィール

フォトアルバム

とこ

犬嫌いだった私がチャムを育てられてるのも、リクガメと水生カメの区別もつかなかったのに、なんとか?ジュリアが生きてるのもネット情報のお陰です。 私の経験もどなたかの参考になればいいなと思います。 離れて暮らす親がこのブログを楽しみにネット社会に触れて身近に感じてくれたら、そんな思いを込めてこれからも細々と続けていくつもりです。リンクフリーです。どうぞよろしくお願いします。 カギコメ機能がないのでお気軽にメールください⇓

Powered by Six Apart
Member since 06/2012

新着記事

ゲーム

« 2013年1月 | メイン | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

お雛様の飾り方

P1010322

私の七段飾りですがスペースの都合こうなりました

飾ると言うより虫干し!!?

衣装ケースとマンガ本で段を作ってます

P1010323


娘2号も小さくまとめてました

P1010324

嫁に行った娘1号に置いて行かれたお雛様

昨年の半分のスペースに収まってもらいました

__333
昨年の画像~台座省略してます

女の子が生まれたら持って行ってもらえるそうです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年2月23日 (土)

カメに詳しい方へ

P1010258

カメに詳しい方には種類がわかるのかしら

私にはリクガメか水生カメか海ガメかの区別もつきませんが

ミドリカメではないですね

そんな程度の知識で付けていいのだろうか


P1010259

 

 

 

 

 

 娘が買ってくれました

イヤホンジャックアクセサリー

(ひびが入ってますがシール貼ってるので支障なく使えてますのでお気になさらずに)

P1010260_2

ちょっと離れてみると

虫がとまってるようにしか見えませんが・・・・

P1010262

何だろうと近づいてみられて

引かれ・・・・・・・る・・・・ような

黒プードルなら付けるけど

どうしよう

P1010261

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

2013年2月22日 (金)

ドックカフェの経営って大変なんでしょうね

寒いとテラス席OKの店では寒いので

出先でドックカフェ探したりします

下の画面アイフォンです

(ホームボタン押しながら電源スイッチを押すと開いてる画面を画像として保存できます)

Img_1267

思いつきで行った出先で口コミやメニューや写真みて、素敵と思って5キロほど行きました

気づきます?

画面に小さく閉店と書いてあるの・・・・・

着いてから見直して気づきました

Img_1266

ドックラン草ぼうぼうだったけど

壁なんて綺麗

P1010239_2


もったいないなあ・・・・

誰か再開してくれないかなあ

仕方ないので

P1010240


虹の松原に戻って唐津バーガー

そして鏡山公園へ

P1010243

P1010244

寒かったあ

宝当神社で有名な高島が見えました

暖かくなったら行こうかな

あっチャムの画像がない・・・・

3

御心配おかけしましたが

フォートレオンつけておとなしかったのは二日

3日目は朝から元気でした

カキカキ・・・普段よりまだ多いかな

毛がむしれるのは年末にトリミングしただけで爪が伸びてるからだろうか

娘の作ったオムライスを食べるパパと

定位置のチャムとの食事風景でした

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



2013年2月20日 (水)

フォートレオンとフロントライン




P1010248

チャムはよく野山に連れていくし

この前も梅林でもうテントウムシもいたし

最近ダニの怖い話聞いたし

冬場はしてなかったフロントラインを貰おうと動物病院にいきました

昨年できた新しい動物病院に行ってみました

そこで勧められたのが画像のフォートレオン

フォートレオン®

付けて2週間はシャンプーはダメとか

付けて24時間

いつもより身体カキカキしているようです

今日はお留守番3時間くらいでカーペットについた足跡状の抜け毛

P1010252


この三か所だけでなく・・・・18か所

私が帰って来ても・・・・

おとなしい・・・・

P1010250


あんまりカキカキするので

家の中ではあまり着せない服きてもらいました

P1010254_2


フロントラインでよかったかなあ・・・

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年2月17日 (日)

小富士梅林

P10102261

糸島半島小富士梅林行ってきました

梅園でなく梅林

結構な坂も上がります

P1010222_3


これが一番咲いてたかな

つまりまだちょっと早かった

でもチャムのお散歩には充分

P1010225

P1010224

ジュリアにお土産

P1010232

しだれ梅を植えているお家が多いのでそこもめぐります

下の画像は昨年

見学者の為にブロック塀を外していただいてました

昨日はまだ早かったから

来週また行こうかしら

222_2

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年2月13日 (水)

この葉っぱは何?~リクガメの餌

Img_1258

野草の少ない今の季節

先日元気に生えてるのを見つけて

かじってみたら全然酸っぱくないし

割と柔らかいし大きいし

恐る恐るジュリアに上げてみたら

ものすごい勢いで完食

今日の散歩で画像撮って

野草図鑑で調べたけど・・・・不明

野草辞典って花の色とか形から入りますからね

どなたかご存じないですかねえ・・・・

22

大きさ比較に食いつき具合画像追加しました

ジュリア甲長15センチくらい

大きな葉っぱは女性の掌くらいありました

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

2013年2月11日 (月)

ベビーズカフェBaby`s cafeに行ってきました

Baby`s cafe12月4日オープンドックラン付きという事で

お天気になったら行こうと思ってました

地滑りで1年近く通行止めだった糸島峠も通れるようになったし

糸島から那珂川町のカフェまで1時間かからずに行けました


Dsc_4952

電話した時は満席で着いた時も満席だったけど

心ある方が早々に席を譲ってくれました


Dsc_4875

デザートとコーヒーついてのリーズナブルなランチ

お味は本格的で美味しかったですよ

パパも和食があって満足そうでした


Dsc_4892
会いたかったよ

Dsc_4878
ライトも付いていい写真が撮れると期待しましたが

・・・・・・・・・・・涙

Dsc_4893
看板犬のジュリアちゃんに追いかけられて・・・・

Dsc_4918

でも負けずに吠え返すチャムでした

カフェはおしゃれなワンちゃんばかりで

ちょっぴり気が引けたチャム一家でした

帰りにやっぱり西部運動公園のドックランに寄ってみました

思った通りたくさん


Dsc_4966



Dsc_4968


Dsc_4911

なんだか赤ちゃんばっかり・・・・・

と言ってるようなチャム

犬嫌いからチャムを飼って3年半

1歳未満か3歳過ぎたか動きを見てわかるようになった気がします

これだけ外で動き回ったら

当然

お風呂

P_21_2


このくらいふわふわにしてドックカフェに行くのが

本当だったかしらん・・・

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年2月 9日 (土)

パパが撮った写真

Dsc_4862

アルバイトが始まってバテバテで更新してなかったのを心配してか

パパがチャムの写真を撮ってくれました

Dsc_4868

目が映ってたものを採用

黒い毛玉でなく犬に見えるか・・・・・と(笑)

そうそう3日に西部運動公園のドックランに行ったのでした

P1010194

画像では空いてるように見えますが

小型犬コーナー30匹近くいたのでは

久々のお天気だったからでしょうが

今までで最高の密度でした

P1010192


公園一周したら珍しい光景

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年2月 6日 (水)

毛布と毛布おもちゃ

二日続けての研修後の休みで今日は午前中だらだらしてました

おかげでブログネタもないので

手短な親ばか自慢話を

P1010201

毛布の上で寝るのが好きなチャムです

おもちゃにしている切れ端の毛布はボロボロに噛んで

縁どりも2回縫い直しましたが

人間の毛布には、こんなことはしません

これからリハビリに出かけるので

しばらくお留守番

いい子にしててね

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年2月 3日 (日)

リクガメブログ~保温器具故障

P1010189

オシッコは掛からないようにしていましたが

水槽内側についた水滴にひたってしまい

壊れました

やはり取扱説明書にあるように

水槽の外しかつけられないものだったのですね

でも水槽の外つまり水槽底プラスチック・緩衝シート・ガラス・ペットシート(滴露用)・クリアファイル・ペットシート(オシッコ用)・すのこをはさんではいくらなんでも熱は伝わらない

そこで

P1010185

犬用のをペットシート(おしっこ用)の下に敷いて様子をみる事にしました

電気代1時間0.6円 高温面40度

P1010190

そんなこんなガタガタしてるうちにグローナイト球が壊れてしまいましたcrying

これはどうしても買いに行かないと・・・・・

ペットボトルにお湯を入れて急場をしのいでます

P1010188


ちょっとひなたぼっこ

P1010187


656グラム(前回12月4日622グラムよりプラス34グラム)

P1010197

グローナイト球50wと70wがあるんですね


にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

退院御礼

風邪をひいたままの退院で、掃除機を掛けただけでばててしまい

ブログの更新どころではなかったですが

なんとか復活しました

明日から11月中に決まっていたアルバイトが平日2週間ほど入ります

律義にコメント頂きましたはや紅ママ、チャロママ、バジルママ、こんぐさん、mikiroさん

嬉しかったです

本当にありがとうございました

Dsc_4706

カウンター

  • かめカウンター

エントリーしてます

犬図鑑

アクセスランキング