プロフィール

フォトアルバム

とこ

犬嫌いだった私がチャムを育てられてるのも、リクガメと水生カメの区別もつかなかったのに、なんとか?ジュリアが生きてるのもネット情報のお陰です。 私の経験もどなたかの参考になればいいなと思います。 離れて暮らす親がこのブログを楽しみにネット社会に触れて身近に感じてくれたら、そんな思いを込めてこれからも細々と続けていくつもりです。リンクフリーです。どうぞよろしくお願いします。 カギコメ機能がないのでお気軽にメールください⇓

Powered by Six Apart
Member since 06/2012

新着記事

ゲーム

« 2013年2月 | メイン | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

日向峠さくらの里

P1010468

少し山の上だからまだ満開前かと思ったら

散ってました・・・風のせいかしら

その後通った白水大池公園の方がよっぽど満開

今年は桜が早すぎてたけど八重桜はまだ・・・

P1010470


P1010472


こんなさびれた看板しかない忘れられたような公園で

進入禁止の場所もありましたが

八重桜の広場や楓の広場もあったので

時期になったらまた行ってみようと思いました

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年3月30日 (土)

曲り田スポーツ歴史公園の桜~糸島市二丈町

Img_1413

ポカポカ26日ちょろっとお散歩に行ってきました

古墳を公園にしたので

あちこちに解説が書いてありました

それは省略して・・・

Img_1411

どこも満開散りだした木も

でもね

ちょっと変わってたんです

Img_1407

デジカメ見つからなくてアイフォン画像ですが

わかります?

Img_1404

散ってるのが花びらではなく

お花ごと

Img_1412

クリックすると画像大きくなります


曲り田公園の駐車場の斜面はもっと花畑みたくなってました

上を向いて落ちてるから蜂たちも落ちた花から蜜を吸ってました

そめいよしのとは違うのかしら・・・

桜は梅ほど種類はないと思ってたけど

花びらを敷き詰めたのとはまた違って画像でみるよりずっと綺麗でした

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年3月26日 (火)

手首骨折から3カ月~スリング改造

Img_1243

右手首骨折観血的手術プレート固定〜経過報告.

痛かったなあ・・・・

くるくる回るパソコン椅子

上に立つものではありません

退院してから結局なんだかんだでちっとも通院リハビリしてません

だって日常がすべてリハビリで痛いんです

あれから3カ月先日レントゲンを撮って先生に印刷したの頂きました

接写写真ですが

Dsc_5011

Dsc_5009
見た目は傷口以外元通り

ほんの少し右手首太いかな

プレートは2ミリくらいあるそうだから

何もしなければ痛くない

先生にももう手首も80度曲がるので日常は問題ないでしょうと言われました

でも家事をしだしたら痛いですね

我慢できない痛みではないけど

洗濯干すのも、掃除機かけるのも

キーボード打つのも・・・

ペットボトルも500とか持てるけど

続けるのが嫌な感じ

チャムは4.1キロ

最近はお蔵入りになっていたスリング復活しました

Dsc_5014

前に来る布が長すぎなので切ろうと思いましたが

Dsc_5015_2


ポケット作ってみました

脇チャックと差し込み

便利です

歩いて30歩のところにパパの実家があって

ちょくちょくチャム抱いて行くんですが

途中で近所の方と立ち話始まると・・・腕がつらいので

チタンのプレートがそんなに重いはずないのに

違和感と痛みがなくなるのなら

無くならないかもしれないけど・・・・

なぜか折れた場所より掌とかひじの内側あたりが力入れた後しばらく痛い

夏になったらまた手術して外したいと思うようになってきました

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年3月24日 (日)

2013年3月24日糸島市池田川桜~大活躍ペットカート

Dsc_5040

雨と諦めていた日曜日ですが

曇りでそれほど寒くはなかったので

急きょお弁当作って出かけました

大活躍だったのが先日買ったペットカート

Dsc_5041


5人分(近所の方も一緒しました)のお弁当やお酒、水筒、おや、シート

父母の椅子載せて1キロ先の池田川へ楽々

ちょっとみ老人車!?

中身を出してお弁当を食べる時は

Dsc_5016


本来の使い方delicious

Dsc_5036

満開かと思ったら全く散ってなかったから

もうしばらく楽しめそう

さすがに4月7日の池田川祭りまでは持たないだろうけど

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

筑紫野~パルクのゆ

パパの仕事に付き合って筑紫野方面出かけたので

パルクのゆ寄ってみました

http://www.parc-sports.co.jp/yu_1.html

HPみただけじゃちっとも伝わらないのですが

ウエブクーポンは見せるだけで土日でも600円→450円

温泉ではなくスーパー銭湯ですが

内湯にジャグジーサウナ、露天もあるし

何より洗うところが40人分位あるのが嬉しい

割と近くに二日市温泉とかあるから

本当の温泉好きはそちらに行くのでしょうが

チャムを待たせてちょっと入るなら充分

焼き肉レストラン併設で

お肉120グラムサラダ味噌汁ご飯で980円入浴付き

なんていうセットもあったみたい

Img_1360

駐車場に放し飼いのにわとりさんでしたhappy02

お散歩場所はたくさんあったので

アンケートにドックランドックカフェ作ってくださいと書いてきました

<にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村p>

2013年3月21日 (木)

2013年3月21日糸島市池田川桜

__0321

おととい0.5分咲き?だった桜

今日は気温は低目ながらもお天気

遠くからでも色づいてるのがわかります

5分咲きかな

今週末楽しみ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年3月20日福岡市西公園桜

お彼岸でお寺さんに行く途中

チャムがキュンキュン言いだしたので

きっとトイレと思い(教える良い子です)

西公園に寄ってみました

P1010463

丁度雨がやんだのでチャムのトイレタイム兼ねて散策

5分咲きかしら

晴れてたらお花見ばっちりですね

例年の花見の時期は交通規制が入って車で山を上がれないので

腰の悪い義母にとっては何十年ぶりの西公園の桜

早く咲いてくれたおかげですが業者さんは大変だろうなあ・・・

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


2013 糸島市池田川桜開花状況~①3月19日晴れ

P1010455

あったかーい

池田川桜まつりは4月7日と回覧板が回ってきたけど

持たないだろうなあ・・・

お散歩コースです

P1010458


19日昼で0.5分咲き?

20日は雨模様だったけど

これから毎日お散歩が楽しみ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年3月18日 (月)

買ってしまった~爬虫類サーモ

娘が引き取ってきた200グラム瀕死のリクガメジュリア

水生ガメとリクガメの区別もつかなかったレベルで

用意した飼育環境は

30×60高さ25センチの水槽

保温球のところだけ火事にならない程度に

覆って過ごした2011年の冬

夏はほとんど外で雨の日と夜だけ飼育ゲージ

2012秋体重も倍になってシェルターの上に上がったところにホットスポットを設置するしかなくなって

苦労して追加した手作りゲージ

Img_09741

毛布やアクリル板追加で容積の増えた空間を保温して乗り越えたこの冬

cherryblossom

でもだんだん暖かくなったこの頃

温度調整が難しくなりました

毛布を剥がせばいいのでしょうが

電気代を考えたら納得できなくて

ポチってしてしまいました

P1010435

今までのジュリア用品で一番高いbearing

取扱説明書見た時は一瞬頭真っ白になったけど

(昼の12時にスイッチ入れたら初期設定のままでも大丈夫かも!)

P1010450


おばちゃんにも出来ましたcoldsweats01

ただ気になるのは

設定温度になると

ホットスポットも底シートのヒーターも一気に消えてしまう事

P10104545_3

ホットスポットは50度位あったほうがいいのよね

そして付いたり消えたりって機材の寿命縮めるんじゃないかと・・・

UV電灯のタイマーなら今までので充分だった

P1010449_3

P1010452_2

どんな・・・?

お部屋熱すぎる?差が激しすぎる?

 

 

 

・・・素人には難しすぎる・・・

言える事は2.3年でどのくらい大きくなるか良く考えて

60×30の広さじゃ全然足りない・・・

P1010446_2

ゲージ狭いから久々お部屋でお散歩

2013年3月16日 (土)

春日公園~カニ福~おまけビフォーアフター

Img_1345

お天気だったので広ーい春日公園に行きました

糸島からでも日向峠通って1時間かからずに行けます

P1010422


桜は一部咲きってところかしら

P1010421


雨でもボール遊びできちゃう施設とかみると

春日市って糸島市に比べたらお金持ちだな・・・・

自衛隊効果・・・?

P1010419_4


足の冷えが気になるお年頃

P1010416


お昼は売店で焼きそば330円

P1010417


売店前でこちらのおじさまと一緒のテーブルで頂きました

木の実や枝を使って可愛い亀や鳥を作ってました

GWには春日公園内で40年間の作品の個展をされるとか

本当はもっと大きな作品を作られるそうです

秋には子供たち向けの体験教室もされるとのこと
(写真のブログ掲載許可頂きました)

子供会の係してる頃お会いしたかったです

しっかりお散歩したところで

そうです

12月31日からママの数回にわたる目の周りカットだけで済ませてきましたが

限界です

チャムがトリミングしてる間は

かに福 | 前原/糸島 |

Dsc_5003


父16日86歳 母12日82歳 のお祝いをしました

Dsc_5002

いつも冷凍のボイルカニを鍋にいれてカニ鍋!

と思っていたのが恥ずかしくなりました

つやつやした生のカニを入れたカニすき

とってもおいしかったです

コースのカニすきは3人前を4人で食べて焼きガニに変えてもらったのですが

雑炊まででおなかいっぱいで用意した持ち込みケーキは食べずに帰りました

遠くまで行かなくてもこんなにおいしいカニが食べられる

糸島市お勧めのお店でした

でお迎え

まずはビフォー

 

 

 

P1010424_2


そしてアフター

Dsc_5007

Img_1351

今回は前回の反省から

ご飯食べさせる前に撮ったけど

夜部屋で撮るのはやはり難しい黒プーでした

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年3月12日 (火)

Manly マンリーにて

P1010366

Manly マンリー / 〔ペットOKカフェ〕ペット情報福岡わんにゃんファミリア.

母の誕生日に天神のペットOKカフェに行きました

奥のソファ席もペットOKですが

今日はお天気暖かくテラス席に案内頂き

イケメンマスターが腰が悪い母の為に柔らかい椅子とクッションを用意してくれました

P1010354


チャムにもおやつ頂きました

オーストラリアのミートパイのランチ800円とオムライスのランチ750円

飲み物付きで美味しくてリーズナブル!

P1010361


花火付きのプレートにipadでハッピーバースデイメロディー

額に入れた写真もプレゼントされて

Img_1334

今日で82歳の母はとっても喜んでくれました

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年3月11日 (月)

3月11日になにをしていただろう

あの日埼玉の母からの大丈夫だからというメールであわててテレビ付けて

それからずうっとみていた気がする

ネットで次々とアップされる動画やツイッターも眺めていた

福岡でなにも出来ずにいた

確か救援物資の集合場所を拡散したけど

おかげで運びきれずに大変だったと後で聞いた

ふとあの頃のメールのやり取りをみてみようと携帯調べたら

5月からしか残ってはいなかった

そのメールも東京のいとこに生まれたばかりの赤ちゃんのミルクに使う水がないから・・・

翌日の母の誕生日にケーキを作る予定だったのに

それもする気になれず

仕事もしてなかった私はテレビとパソコンに張り付いていた

13日に福岡で今あわてて備蓄する必要はないけど

非常の点検と追加をした記憶がありました

ペットボトルの水は売ってなかったので

しばらくは2.3日おきに入れ替えて

15日位に関東にいる友達に連絡取ったら電池がいると言うので

買い出しに行ったけど・・福岡でも売り切れ

なまじネットが使えたので

情報に打ちのめされて、鬱っぽくなっていたきがします

あのころはまっていたmixyアプリでもいろいろやってて

アイテム買って寄付というのもあったので結構買いました

今考えたら不謹慎な寄付の仕方ですよね・・・・

そのアプリが先週終了になった

親切なマイミクさんが動画に撮ってアップしてくれました

とこバー オリジナル音声 - YouTube#t=9s#t=9s.

無料アプリ・・・本当に被災者に届いたのだろうか・・・・・

2013年3月10日 (日)

甲イカの季節

P1010347


志摩の四季という産直市場にいったら

甲イカがたくさん売ってました

今が時期だそうです

店では廃棄すると言う骨を貰ってきました

P1010346

鮮度は抜群

かじってみたら結構しょっぱい

塩抜きしてます

井戸水がありがたいです

カルシウム一年分あるかな

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

2013年3月 9日 (土)

免疫力低下

お薬手帳みてみると

2000年4月に営業職のストレスからかじんましんが出るようになりました

ジルテックという薬を一日一錠飲むと出なくなりますが

飲まないと出るので2年くらい飲んで治りました

営業の仕事をやめたからかも知れませんが・・・・

2004年7月に復活

ジルテックでしばらくして治りました

2008年7月またジンマシン復活三か月くらいで治ったと思いジルテックやめたような気がします

2009年3月にまたジンマシン

でもこの時はジルテックが10日くらいで効かなくなったんです

アレジオテック・クラリチン・ザジテンカプセル・アレグラ・アレロック・ツムラ6番・グリチロン・・・

何を使っても効かない・・・

そのうち足もむくんできて喉もおかしい・・・

2009年5月に人間ドックに入って子宮筋腫2センチだから様子を見ましょうと言われ

再検査の大腸内視鏡では異常なし

足もむくんできて喉もおかしい・・・と訴えると耳鼻咽喉科へとのこと

耳鼻咽喉科では副鼻腔炎と診断され

2009年6月どうしても足のむくみが気になり内科へ

そこで初めて手足の震え、声の上ずり、喉の腫れを指摘されバセドー病と診断されました

心拍出量を減らす薬を処方されたら足のむくみはすぐに治りました

けれど甲状腺ホルモンを減らすメルカゾールは当初、4錠未だに1錠飲み続けています

2009年8月

ずっと家にいる私のためにもなると

娘たちの意見で迎えたのが

1246275802_88s

チャムです

バセドー病が落ち着いたからかチャムのおかげか8月にはジンマシンは治ってました

昔は体育は出来ない子だったけど元気だったのになあ

この前は1週間くらいだったけど頭大きく動かすとめまいしたり・・・

そういえば去年の8月偏頭痛が3日くらい続いたので脳のMRIしたら

前頭葉に若干萎縮がみられると・・・内側からの萎縮ではないのでアルツハイマーではないとは言われたけど

記憶力は落ちてる気がするなあ

引き出し間違えて開けたり・・・

私の場合データに見える副作用がなく薬を飲み続けられていますが

なんだかやっぱり更年期というのもあるんでしょう

免疫力の低下・・・・を感じます

骨折の手術で抗生剤も使ったせいか

30日間に2回も風邪ひいてなかなか治らない

今話題の免疫力を高めるという

R-1のヨーグルト買おうと思っても売り切れてるし

P1010345

足も冷えるので飲んでみる事にしました

私アルコール分解酵素持ってないので

養命酒で酔えます・・・・bottle

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年3月 8日 (金)

プランターで日光浴と体重測定

P1010340


いつものように温浴ウ○チ済ませて

お部屋掃除が手間取ってる間

今日は気温20度~日光浴

せっかくなのでプランター

春ですよーーーheart02

P1010342


もうちょっと歩けば野草があるので

プランターをお花に植えかえようかしら

思い出したように体重測定

P1010344

この前測ったのが12/4 622グラム

冬なのに三か月で53グラム増えて675グラム

去年の3/7 376グラムだった

こんなもんで・・・・いいのよね

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

2013年3月 6日 (水)

確定申告~百道福岡タワー申告会場

いつもは印刷して提出するだけですが

今年は減価償却中の車が1年で事故

相手から修理費用が出たものの

乗り続けるのは不安だったので売った

と言う減価償却残を経費としてみてもらえないか相談に

並ぶのはわかっていたので

RKB駐車場に12時半ごろ入って(初めの40分無料)

番号だけ取ってチャムとお散歩

P1010332
お天気sunでもPMなんちゃら飛んでるんだろうなあ・・・

ワンチャンOKの店があるので行ったら

たまたまランチがこの前と同じメニュー・・・

暖かかったのでクレープをベンチで

P10103341

こんな写真撮れるところがあったけど

P10103361_2

難しい・・・・

40分以内に車を2回入れ替えて(セコ!!)

1時45分待ち時間なしで相談コーナーに

償却損という項目作って付けられる事習って(白色申告です)

セルフパソコンコーナーで入力送信してきました

実は先月引き受けた短期のアルバイトが

確定申告の入力案内

時給は安かったけど大変勉強になりました

毎年申告に並んでるわあと言う方

紙で印刷して郵送出来るようになったら

楽ですよ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年3月 4日 (月)

載せ損ねてた~白糸酒造蔵開き

23日は七山温泉行って

P1010271
P1010275
露天ではなくドームの中ではあるけど洗い場寒過ぎて風邪治らず

(お湯は掛け流しでよかったですよ)

P1010263
僕は車でお留守番

24日は白糸酒造の蔵開きでハンドルキーパー

P1010278

かなり賑わってました
P10102822
飲み放題にご満悦のパパとおじいいちゃん

P1010276_4

限定酒ゲット!大切に飲むかと思ったら

P1010330
3月3日で・・・・空

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村













2013年3月 2日 (土)

沖田中央公園~福岡県 新宮町

パパのお仕事に付き合って新宮に行きました

IKEA福岡新宮が出来てからだいぶ整備されたとか

P1010329

想像以上に広い公園でした

ドックランがあったらいいのに・・・・

左奥の青い建物がIKEAなんだけど

残念ながらワンちゃんNGなので外から眺めただけで

(新宮湯元 鶴の湯) 地下1,500mから湧出する弱アルカリ性高温泉

に行きました

露天風呂の泉質はいい感じなんだけどお湯の温度が低すぎで

風邪がぶり返したような・・・・bearing

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

カウンター

  • かめカウンター

エントリーしてます

犬図鑑

アクセスランキング