プロフィール

フォトアルバム

とこ

犬嫌いだった私がチャムを育てられてるのも、リクガメと水生カメの区別もつかなかったのに、なんとか?ジュリアが生きてるのもネット情報のお陰です。 私の経験もどなたかの参考になればいいなと思います。 離れて暮らす親がこのブログを楽しみにネット社会に触れて身近に感じてくれたら、そんな思いを込めてこれからも細々と続けていくつもりです。リンクフリーです。どうぞよろしくお願いします。 カギコメ機能がないのでお気軽にメールください⇓

Powered by Six Apart
Member since 06/2012

新着記事

ゲーム

« 2013年3月 | メイン | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

旅行前のシャンプーコース

シャンプーコースとトリミングコースの料金って

あんまり変わらないですよね

それならといつも結構思いっきりカットしてもらってたのですが

たまにはよそのワンコのようにオサレに出来ないかと

シャンプーコースをお願いしました

P1010918

お気に入りのあんよ

P1010925_2


パパが部屋に入るとドアの前で待つチャム

そうそう

トイレも旅行にもっていくので新しくしました

P1010920

足上げても小さくまとまる・・・・・セコ!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

スロープ作成

P1010902


色々探しましたが水場に入る丁度いいスロープがないので

コンクリートで作る事に

すぐ前のお宅が駐車場(3台分)を作るのに

ミキサー車を呼んでたので

頂きましたscissors

3日たって

P1010916

残念ながらこのところ寒い感じなので

ジュリアにはまだお披露目してません

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村


2013年4月28日 (日)

ゆるきゃら~糸島市のいとゴン~ファームパーク伊都

Dsc_5083

いとゴンって? | ハロー!いとゴン.

全国ゆるキャラグランプリ2012で全国865体中ちょっきり100位

伊都ファームパークで会って来ました

Dsc_5087
ナデナデはお子様優先なので糸島市の花

ハマボウで我慢

陶芸・蕎麦打ち・苔玉・木工など色々体験イベントがありました

Dsc_5092


まあ乳搾りも何回かしたことあったので

Dsc_5093


牛乳もらってお昼食べて帰りました

チャムのお散歩目的ですから・・・・・

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年4月26日 (金)

リョーユーパンアウトレットパン屋さん~糸島

P1010899_2


最近娘2号の送迎の関係で二丈方面に行く事が多いのですが

気になっていた(リョウユーパン野球場202バイパス沿い)お店に寄ってみました

フレッシュ&ハーフプライスベーカリー

リョーユーパン工場直送ですって

P1010898

ブログOK貰って写しました

P1010900_2

ついつい買ってしまった

P1010901_2

もちもちクロワッサン5個入り66円とか・・・買ってしまいますよね

塩豆大福とか32円などなど・・・

この中で一番お高いのは大きな蒸しパン84円

P1010903

これだけ買って1000円でおつり

おにぎりやお弁当も安かったので

リピすると思います

リピ⇒アウトレット~「 リョーユーパン糸島」と「おんがや、伊都店?」に行ってきました.

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年4月23日 (火)

スリッカーを考える

P1010670
今まで使っていたスリッカー 調べたら岡野ソフトスリッカーブラシ

以前のトリマーさんが使ってたのと同じもの

洗面所の他にリビングのにも欲しいと思い

柔らかいと話題のフルーツ村のスリッカーも買ってみました

P1010671


正直あまり硬さは変わらなかったんです

Img_1455
今日のお散歩は加布里公園

つつじ?まっさかり

昨日シャンプーしたばかりなのに枯れ葉がたくさん付きました

苦手な手足スリッカーで地肌に当たらないように優しく・・・・

ふと思いました

P1010675

これ

私が20年位使ってるブラシ

当然地肌をマッサージするように使います

同じような感触の普段使わない

P1010676_2


こちらのブラシ

チャムに試してみました

P1010674

嫌がりませんでした

ワンコだって地肌マッサージした方が気持ちいいよね

静電気の冬はダメかもしれないけど

今からの季節はお散歩から帰ったらおもいっきりブラッシングしたい

チャムは短めだしこれで充分happy02

シャンプーブロー後の仕上げもくるくるドライアーにしてしまったし

スリッカー・・・・いらないかもcoldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年4月21日 (日)

これはいいみたい~歯磨きグッズ追加

P1100117


色々使ってましたが

P1010658

気休めですが3代目購入

 

そして見つけた!と思ったのが

コレ!

P1010657
プラウト PLAUT

硬めと普通

もちろん人間用

ドラックには見当たらずネットにはあるようですが

歯医者さんで見つけました(260円位)

ポイント歯ブラシ

今までどうしても歯ブラシを噛まれてましたが

これなら歯の表側は割と素直に磨かせてくれました

P1010668


一番奥の歯もなんとか見ながら磨ける

仕上げは包帯を指に巻いてマウスクリーナーでマッサージ

飲み水に入れてもなかなか水を飲まないので

手に付けて舐めさせたりもしてます

P1010659

頑張ろうね

終わったら・・・・・・・・おやつ・・・・だからcoldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年4月17日 (水)

狂犬病予防注射

P1010621


賛否両論ありますが

行ってきました

今年は黄色

チャムは家の中では首輪をしてないし

色々チョイスするので

P1010622

こんな風にして

普段は私の財布に付けてます

鑑札の裏に携帯番号を書いておいたので

財布を拾った店から電話があったというメリットがありますsweat01

以前は携帯に付けてた事もあったけど

そこまでは・・・

そしてドックランの時とか首輪に付け替えます

お値段は動物病院で3050円

ただ初めての病院だと初診料がかかるので高くなりますが

行った事にある病院なら集団と同じ料金です

病院は同じですが先生が初めての先生だったので

膝も観てもらいましたがしっかり入って大丈夫とのこと

やはり股関節かも・・・・痛がるようならレントゲンを撮りますが

そこまでないなら体重は昨年と変わらず4.3でキープしましょうとのこと(診察無料でした)

初めての時は知らずに集団会場に連れて行ってましたが

料金同じと聞いてからは糸島市内の動物病院に決めてます

今日はおとなしく、シャンプーは2.3日あけてしてくださいでした

チャムは診察台ではだっこだっこだけど

頭を抱いての注射は観念して大人しく受けるので助かります

P1010628

ぐったりしてるのといつものように寝てるのかは区別がつきません

わんもないとチャム

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年4月15日 (月)

お天気なら運動場に

P1010591

気温30度?

合ってるのかなあ・・・この温度計

今日は暖かい

P1010574


出した後なので700グラムと記録

P1010575


未だに甲長をどこで測るかわからず

P1010578


クチバシ?長すぎないよね・・・削った事ないけど



P1010587


水場はまだ検討中

P1010580


ストーブガードは扉も開くので便利

・・・・・と

P1010581


え!!?…・・・・・石

P1010582


前回12月に比べたら・・・・大きい

P1010584


厚みもある

P1010585


元気です

P1010570


結構工夫した中が土のシェルターより

頑張って入り口を作ったシェルターより

P1010571


昔のが好きなのかしら

夕方回収するの忘れないようにしないとね

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

2013年4月14日 (日)

ブログネタ切らしてますのでジュリア温浴

外の運動場はある程度できたものの

お天気と私の都合で出してあげる事が出来なかったので

久しぶりの温浴

たぶんすると思ったのでデジカメ動画

お好きな方だけ見てください



YouTube: ギリシャリクガメジュリア温浴でうん○

4月12日の動画です

P1010568

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

2013年4月11日 (木)

チャムの体重

4月3日に作ったフード

チャムの体重が4.1キロに戻っていたし

朝晩変えるの面倒だったので130グラムづつにしてたからか

一週間で4.3キロになってしまっていたので

あまり欲しがらない朝を80グラム

夜を130グラムにかえてみました

P1010535

だいたいなぜその前まで一日200グラムプラスパリパリ20粒位(コロコロに入れて)だったのに

パリパリやめたとはいえいきなり一日260グラムにしたか・・・

P1010540


あら たくさんチイしたら4.2キロ

そこまで神経質になることもないけど

ブログというより防備録ですね・・・

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年4月 9日 (火)

ホームベーカリーでイースト入れ忘れると

P1010501

お芋入り食パンの予定がこんなんできました

なんでイーストが入ってないと言うエラーが出ないんでしょう・・・

ネットで調べるとかなりの方が同じ失敗してるのがわかって

ちょっとほっとしてます

もちっとしてると言うより

硬くなったモチ・・・・

皆さん色々リメイクしてますが

私もまずは

P1010502

P1010503


うーん薄いのに重い・・・

P1010519


卵牛乳砂糖につけて1時間しても

P1010520


上のパンの耳部分と違ってしみ込んでないので・・・・

P1010522


皆さんが書いてる通り豚汁が無難

芋も入ってるのでちょっと手の込んだ<だご汁>

結構美味しく(他具材のおかげで)いただけました

僕もひとかけ

食べて加勢しました(食べるの手伝いました)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年4月 8日 (月)

ジュリアの運動場

暴風雨明けのまずまずのお天気にまだ未完成ですが

P1010508

昨年は

P1080350_31


こんな感じでしたが

今年はもう一台車を入れる予定なので

1/3位に狭くなりました

その代わりクローバーのプランターでも過ごせます

P1010509

おかわかめはひと株冬越ししました

結局ジュリアは一口も食べなかったけど

P1010510_2


気に入ってくれたかしら

P1010511


昨年の植木鉢のシェルターは壊れたので廃棄

とりあえず以前使ってたシェルター置いてますが

ジュリアには小さいので今後の課題

これより大きいシェルターは売ってるのを見た事がないです

お気に入りはこの階段

P1010512


今回お金を掛けたのはこれだけです

まわりの策は不要になったストーブガード

P1010518


ヤブガラシは順調に育ち、トイに巻きつく予定です

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

2013年4月 6日 (土)

チャムの健康診断2013




YouTube: トイプードルチャムのスキップ歩き

今回紹介されていった動物病院の先生にこの動画見てもらったら

触診して膝にはさほど問題ないのに

この歩き方は股関節かもしれないが

ただチャムは筋肉がしっかり付いてるので

股関節は触診ではわからない

いずれにせよ、まだ様子見とのことでした

血液検査もしました

チャムは1歳のころ食べずに胃液吐いたりしてました

知識のなかった私は添加物たっぷりのおやつやジャーキーなども食べさせてました

血液検査でも白血球や肝機能のALT(GPT)が高かったんです

今回白血球    7.2×10³/ul(参考基準8~17)

<22年7月26日 17.910³/ul> 

室内犬は低いとのことでした

今回ALT(GPT) 49 IU/L (参考基準 <123) 

<22年7月26日 170 IU/L> 

P1010500

栄養状態腎機能肝機能共に問題ないのでこのままの食生活続けてくださいと言っていただけました

先生としてはチャムはまだ若いし体型も丁度いいし検査の必要はないでしょうと言われましたが、手作り食に不安があったのでしていただきました

話も30分以上かけて聞いていただいて

フィラリア駆除の仕組みも初めて知りました

仕組みがわかると確実に飲ませる重要性もわかるし

5月~12月に確実に飲ませば毎年の検査も不要とのことでした

あと

肛門腺の絞り方もとっても丁寧に教えていただきました

コツはシッポをしっかりそらせて肛門自体が奥に引っ込まないように体制をとること

次回は出来るかな?

内視鏡など機材も充実していて

病院ジプシー終わりに出来そうです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年4月 5日 (金)

最近のチャムのご飯

P1010487


チャムは4.1キロで理想の体型で血液検査でも問題ないですと先生に言われたのでほっとしてます

手作り食は主にチキンがメインなのでプラスするパリパリフードはチキンでないものを色々使ってます

今回のフードでは4キロで一日75グラムとあったので

その半分くらいを200ccのお湯でふやかしてみました

P1010489

こおんな感じ

新しいフードの時はふやかして量的にどのくらいになるか見る事にしてます

1時間たっても芯まで柔らかくはなってないです

胃酸なら柔らかくなるのかなあ

P1010490


2時間置いて左のカップの量がこのくらいに膨れました

以前誤飲を疑って2時間後ぐらいに薬で吐かせた事あるんですが

やっぱりこんな風に形のまま出てきたのにはびっくり

一緒に食べたお肉は消えてましたが

細かに砕いていたニンジンとサツマイモの皮はわかりましたが

腹もちがいいんでしょうね

お湯に浸すと胃液が薄まって消化が悪いとも聞いたし

水は好きなだけ飲ませなさいとも言うし・・・

P1010492


チャムのご飯の一回量は最近は朝晩かえると面倒なので

130グラムくらい

夜はヨーグルトもあげてます

P1010493

今回のフードは白菜切れたのでキャベツ・ブロッコリー・にんじん・かぼちゃ・えのき・しいたけ・ちんげんさい・だいこん・おから・ごぼう・オリーブオイル・豚軟骨スライスと皮なし胸肉2枚・市販フード3日分で10日分作りました

一時期100グラムづつにしてパリパリフードをコロコロに入れて20グラム位あげてたら

4.4キロになったんです

その時はジャーキーマシーンで安く作れるようになったおやつのせいかと思ったけど

やっぱりフードのカロリーは高いんでしょうね

おやつとしてあげるのやめたら体重戻りました

まだまだ試行錯誤です


もう少し詳しい作り方→圧力なべで手作りフード~市販フードも混ぜてます

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年4月 4日 (木)

フォートレオンとフロントラインプラス

前回フォートレオンとフロントライン.

で書きましたが毛が長かったからかカキカキして落ちた毛が目立ったので

今回フロントラインプラスに戻してみました

またしても新規に行く動物病院

近所のベテラン飼い主さんの紹介です

P1010494


昨晩寝てるところを起こして付けました

P1010497


大丈夫みたい

前回の先生には糸島地方のダニは強力でフロントラインプラスでは効きが悪くなってきてる

と言われてフォートレオンにしましたが(私がダニが心配でと言ったからかもしれません)

今回の病院の先生は

最初は効いても室内犬はしょっちゅうシャンプーするから

そのたびに効力が落ちる(フォートレオン)

かといって毎週シャンプーする子に毎週付けるものでもない

屋外犬にはいいと思います

また経験上痒がる率は高いように思えます

とのことでした

フロントラインプラスでも痒がるようだったらまた悩んだでしょうが

若干体内に蓄積される分シャンプーにも強いフロントラインプラスの方が

チャムには合ってるみたい

フロントラインプラスではぐったりして、フォートレオンでは大丈夫のトイプーちゃんもいたり

永遠のテーマみたいですね

2013年4月 3日 (水)

糸島市志摩~桜井神社

毎年正月2日にお参りに行くので

その他では行った事ないのですが

名前からして桜があるだろうとパパが言うので行ってみました

Dsc_5042

だいぶ散ってましたがお花見
Dsc_5062


最近よく見る今年度の大河ドラマののぼり

Dsc_5070

黒田藩主が建てたんだ

25年近く毎年行っていて初めて知りました

Dsc_5048


この階段の上にも

Dsc_5053


趣深い社があります

Dsc_5069


今年の二見が浦の縄掛けはちょっと遅くて

5月12日(日)だそうです

何年か前行きましたがなかなか勇壮ですよ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年4月 2日 (火)

クローバーのプランター

Img_1439


月曜日と木曜日の燃えるごみの日が

ジュリアのペットシートのお取り替え日

いつもはその間温浴させてるのですが

ポカポカ天気の昨日は

クローバーのプランターで日光浴

お日さまの力はすごくって

温浴より早い時間10分くらいでう○ちしました

すっかり潰されたクローバーですが

その後水をあげれば夕方には復活

奥の丸い植木鉢からやぶがらしの芽が出てきました

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

糸島市加布里公園

舞鶴公園まで行かないと夜桜は見れないと思ってたら

糸島市にもありました

Img_1434

加布里公園 |

ちなみにここの地図の位置間違っていて

もっと海岸沿いに向かうカーブのあたりの

ちょっとわかりにくい入り口です


今日のお天気に誘われて散歩しました

Img_1424


どのくらいの明るさかはわかりませんが・・・・

道沿いの桜に色とりどりの電球

地元のボランティアの方がお掃除されてました

車の規制もなさそうなので来年来てみようかと

Img_1430


展望台ではつつじが待機中

Img_1429_2


足元にも可愛いお花

ちょっと下に加布里海岸

Img_1437


昨日お家シャンプーしたから砂浜散歩はやめました

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年4月 1日 (月)

Baby`s cafeベイビーズカフェ行ってきました

Baby`s cafe またまた行ってきました

前回ランチは混んでたのでティータイムに

P1010474


この子たち見てると

2匹もいいなあ・・・なんて

P1010477


アップルパイ温かいのをいただきました

ランチタイム外しても・・・土日はやっぱり混んでました

平日行きたいけど糸島から車で50分はちょっと遠い

でも会員になりました

会員になると(入会金なし)

デザートにセットの飲み物が200円引き

パパはコーヒー私は紅茶とアップルパイで1100円

リーズナブル!!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

カウンター

  • かめカウンター

エントリーしてます

犬図鑑

アクセスランキング