プロフィール

フォトアルバム

とこ

犬嫌いだった私がチャムを育てられてるのも、リクガメと水生カメの区別もつかなかったのに、なんとか?ジュリアが生きてるのもネット情報のお陰です。 私の経験もどなたかの参考になればいいなと思います。 離れて暮らす親がこのブログを楽しみにネット社会に触れて身近に感じてくれたら、そんな思いを込めてこれからも細々と続けていくつもりです。リンクフリーです。どうぞよろしくお願いします。 カギコメ機能がないのでお気軽にメールください⇓

Powered by Six Apart
Member since 06/2012

新着記事

ゲーム

« 2013年6月 | メイン | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月30日 (火)

ジュリア危機一髪

Img_0400


11時ころは確かにいました

17時買い物から帰ってきたら

脱走してました

Img_0404


考えられるのはここから。。。。

縦になって脱走?

水の入れ替えに邪魔だからと

プランターをずらして、軽いコンクリート片で押さえたのが原因

ご機嫌にグリーンカーテン用のつたを食べてました

Img_0402


南米産?のグリーンカーテン用ということで3年前に買いました

したがって名前は覚えてません

これを食べてもいいなら

あんなに苦労して野草探さなくて良かったかも

Img_0408


こんな花が咲きます

ジュリアが危機一髪って・・・・

20130730


買い物から帰って車を停めて

たまたま思いついて消えかかっていたチョークを書き直して

(狭い駐車場に車3台入れることになったので…10センチでもずれるとかなり通りにくい・・・・苦肉の策です)

もう少しで踏みつぶすところでした

ぞっとしましたsweat01

気づかずにいたらその1時間後パパの車も停まります

ジュリアの屋外部屋はクローバーも枯れてしまったことですし

また対策を考えましょう

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

2013年7月28日 (日)

スタンプラリー

近場の日帰りおでかけもだいぶ行きつくしてきたなあ・・・・と思ってる今日この頃

嘉瀬川ダムに行ったときにスタンプラリーの用紙を貰ってきてたことを思い出しました

P1020736

詳しくは佐賀県:佐賀の棚田をもっともっと応援し隊!スタンプラリー開催.

第一弾の締め切りも近いことですし出かけました

西九州自動車道が唐津ICより西の北波多まで伸びていたのでスイスイ

岸岳ふるさと館につきました

するとここでも

P1020737


佐賀県 佐賀の観光情報:あそぼーさが(佐賀県観光連盟).

のスタンプラリーがありました

結構かぶってる施設もあるし

こんなのを目的にドライブもいいなあとスタンプ貰ってきました

棚田ってよく知らなかったけど

機械では手入れが難しくて手がかかるけど

昼と夜の温度差があるからおいしいお米ができるんですって

Dsc_58382


こんな景色のところで棚田米の美味しいおにぎり食べました

棚田フォトコンテストには応募できない画像ですが

Dsc_5846


ハートに見えます・・・見ようと思えば・・・

Dsc_5833


棚田って今の時期は稲が育ってきてるから

上から見ても水面は見えないし

あぜの綺麗さがわかんない・・・・

これからなら彼岸花の時期がいいかも

猪掘の滝

Dsc_5831


ここはスタンプラリーじゃないけど唐津マップにあって

行ったことがなかったので涼みに寄りました

Dsc_5824


思ったより水量が少なめ

日陰が多いので確かに涼しいのですが

蚊が多い感じだったので早々に引き揚げてしまいました

来週からはスタンプラリールート中心に回って

・・・・景品当たりますように

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年7月26日 (金)

久しぶりのあさんぽで~雨雷。。。。

朝雨上がりの曇りと思って

昨日できなかったお散歩に行きました

8時台はチャムにとってはあさんぽ

雨に濡れた草が新鮮な匂いらしい

Img_0360_2


草むらに顔を突っ込むのでびっしょびしょ

Img_0361


おねえちゃん

任務完了しましたよ!

行きはよいよい

帰りは雷に雨も強くなったので傘は持っていたものの

雨宿りしたり最終だっこで帰りました

チャムは打ち上げ花火も雷も怖がりません

今日も光ってドン!!となったけど大丈夫でした

Img_0362


そんな状態で帰ったらもちろんお風呂ですね

Img_0366


こなくその舞い

以前はチャム用風呂おけ(元冷蔵庫野菜室)に入れて逃げないように乾かしていたんですけど

最近はそんなことしなくても降りたりしません

Img_0367

スリッカーは仕上げだけにして

ナイロンブラシでドライヤーにしたからかも

Img_0373


フードでもなんでも試行錯誤で色々使ってるチャムが

唯一浮気せず使い続けているのが

このシャンプー

薔薇の匂いがなんとも素敵

同じ匂いのブラッシングスプレーも買ってます

(チャムはスプレーされるのは嫌いますが・・・)

Img_0378


この深めの小さいボールでしっかり泡立てて使うのがよろしいようで

そして素人はシャンプーしたらシャワーで洗い流すだけでなく

しっかりお風呂に浸けて洗剤分を落とすのが大切ですってear

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年7月24日 (水)

けや花火大会

昨年7月23日は第41回 芥屋の大門まつり納涼花火大会. でした

今年7月23日は第1回 いとしま海の祭典 ―芥屋の大門納涼花火大会

ステージイベントが入ったことや3000発から5000発になった関係からでしょうか

何も第1回にしなくても・・・・

Pic_0026

いつもはガラ空きだった奥の方にステージができてイベントがあってました

その関係か交通規制の始まる18時ぎりぎりに入ったつもりでしたが

海岸付近の駐車場がないということで

2キロほど離れた駐車場に回避させられました

Img_0352_2

Img_0350

18時過ぎでも晴れてたら歩かせられないアスファルトですが

夕方から少し曇ってました

30分以上かかって到着

Pic_0020

Img_0353

夕日を見ながらお弁当

そうそうバギーは荷物運びに超お役立ち

Img_0355

Pic_00241


花火の写真は取り損ねました・・・・・

砂浜にゆったり寝そべって観てました

帰りも駐車場まで歩いたので

私の万歩計は8000歩

22:20にお家について

チャムのシャンプーは挫折して

洗面所で行水シャワー

疲れましたあ・・・・

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年7月22日 (月)

お散歩がたっぷりできないので

ガリガリなんです・・・・こんなんでいいのでしょうか

とベテラン飼い主さんや獣医さんに話すことが多かったんです

たしか4月のフロントラインプラスを貰った時は

4.2キロ

もう少し食べさせてもいいかもしれませんね

と言われてました

そしておとといのフロントラインプラスの時

4.55キロですね、・・・・・あれ?

P1020700


そういえば・・・なんかまっすぐ・・・

サマーカットしたのに軽く感じなかったんですよ

P1020702


この首脂肪ですって・・・

あんまりお散歩してないものね

暑くて暑くて・・・

今日は久しぶりに

Img_0339


夕方曇ってきた

お散歩頑張りました

Img_0341


でも・・・暑い

昼暑すぎて外に出る気にならずに使わないままだったプールで足洗い

Img_0343_2


ジュリアも水浴びさせました

Img_0345

無関心


Img_0349


いい感じのツーショット何時撮れるかなあ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年7月21日 (日)

福岡市西部運動公園ドックラン

7月1日から 福岡市西部運動公園ドックランが登録制に.なってから初めて行きました

屋外だからカンカン照りの時は遊べないと思いがちですが

ここは

P1020684


大きな木でこんなに日蔭があるんです

風も通るし小型犬には十分

P1020693


こんにちわ

いくつ?

4歳とちょっとよ

6月14日うまれよ

P1020691

え!!僕も!

P1020685


ミニーちゃん

2009年6月14日生まれ

チャムとまったくおんなじ誕生日のトイプーちゃんに

会いました

犬飼さん同志の結婚でどうしてもワンちゃん同志の相性が悪くて

手放されたのを引き取ったとか

ふだんはおばあちゃんのお話し相手

今日は息子さんにドックランに連れてきてもらって

幸せなワンちゃんです

しばらくすると黒ぷーちゃんもやってきました

P1020698


ボール大好きチョコちゃん

P1020697

それミニーちゃんのボールだよ
P1020696

元気なチョコちゃん走ってるところはみんなぶれてました

上手に撮れなくてごめんなさい

ここのドックラン登録犬は500匹を超えたそうです

ミニーちゃんもチョコちゃんもまた会おうね

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年7月19日 (金)

ジュリアこんなに立派になりました

P1020662

じゃーーーん

P1020665


P1020664


女の子よねcoldsweats01

ジュリアのわけないけど

J_a1

遠くからでも今の私にはリクガメとわかります

前の道路通るたびに気になってました

P1020667

よくできてるでしょ

P1020666

P1020668


にいます

15万円で売ってくれるとか

別荘買ったら15ポイントで貰えるそうです

展示場の方にはブログOKいただいて撮影しました

本当のジュリアは

P1020675


夜はゲージに戻してます

この二日朝9時までゲージでほったらかしてたら

二日続けて○引き回しをやらかしたので

夜も外に出しておこうか検討中

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

17日のブログには私の足のコメントありがとうございました

怠慢なパパがテントの中から望遠で撮ったせいか実物よりかなり美化されてました

足先まで全てみえるより水に入ってた方が

想像力で長くみえる事に気がつきましたよ

足元のかわいいチャムをお見せしたかったということで・・・・

日よけ付きの帽子、アイスノン首にまいて、水着ではなく(着ようとしましたが上のタンクトップは入りませんでした・・・・)普通の長袖シャツ着てあのままの恰好で車で家に帰るのは

やっぱり50過ぎ・・・・

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

2013年7月17日 (水)

連休最終日車で15分の海に行きました

Img_03311



海の家もシャワーももちろんトイレもなく監視員さんもいない駐車場無料の穴場ですが

バスで団体さんが来てるのにびっくり

手前の松原でお散歩

Img_0332


写真でお見せできないような質素なお弁当持って

Img_0333


波が迫ってくるのにびくびくしながら食べました

P1020658

昨年の夏の終わりに買ってやっと使えました

暑いけど砂浜は風が気持ちいいhappy02

つまり・・・・こんな簡易なテントは

一人は残って重しになってないと飛びそうで危険でした




YouTube: 20130715今津海岸




YouTube: 20130715今津海岸② トイプードルチャムは海が嫌い

やっぱり虐待に見えますかね

相当しがみついてました

早々に撤収しました

早々に撤収したかったんですけど

広げるのは簡単だったこのテント

P1020659


しまうのは手こずりました

一度日蔭やお家の中でしまう練習しておいた方がいいと思います

痛い視線を感じました

そして帰宅後当然のシャンプーに洗濯物

事前準備と後片づけの時間の方が長いんですが

埼玉そだちの私としては

年に一度は海で泳ぎたい

今回泳いでないか・・・sweat01

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年7月16日 (火)

山笠だけではない地元もお祭り

Dsc_5634


お家の角の公園でバケツに水を汲んで

Dsc_5635


準備万端いつでもいいよ!早くおいで!

Dsc_5637


キター

子供神輿・・・・担いでないsweat01

昔は担いでたよね・・・・まあいいかcoldsweats01

Dsc_5640


少子化で全行程子供だけでは担ぎきれない・・・・

やめてしまうよりいいよね

子供会の役員さん悩んだんだろうなあ

御苦労さまです

まあこうして見る限り子供は元気

いくわよー

Dsc_5641
そんな生ぬるい掛け方ではだめでした

Dsc_5643

Dsc_5660
女の子だって自分で頭から水かぶっちゃう


Dsc_5647

担ぎ手に水を掛けるのは博多祇園山笠だけではないんですね

元気に育て子供たち

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年7月15日 (月)

博多祇園山笠2013③

飾り山コンプリートはあきらめましたが

山笠見に行きました

Dsc_5667

お天気は曇り

ここは大丸のアーケードの中でちょっと涼しい

Dsc_5674


何人かの方から声がかかり

写真撮っていただきました

Dsc_5689_2


ここはビルの中だから

Dsc_5692


外から見るだけ

Dsc_5701


商店街の中の飾り山

裏は

Dsc_5706_2


サザエさん

Dsc_5718


カンカン照りではなかったので

もう少しまわろうとバギー出動

Dsc_5732


飾り山よりコンパクトな舁山(かきやま)

Dsc_5742


これから町内を回るらしく出陣

Dsc_5752

飾り山より注目を浴びたチャムです


Dsc_5757

舁き手には外人さんも結構いらっしゃる

Dsc_5761_2

Dsc_5772


舁き棒が付いてないと小さくみえる気もします


ここ呉服町から博多駅まで1500メートル・・・だけど

限界でした

戻る途中で

Dsc_5773


おや、これも町内出陣するところらしく場所が移動してます

P1020579


7月2日には川端商店街の真ん中にあったんです

アーケードをくぐるために上が縮んでます

Dsc_5786_2


触らないでと書いてあったから触ってないけど

かついでる気分

Dsc_5788


おやおや交通規制されてると思ったら

Dsc_5799


中州流れの流れ舁き

Dsc_5803


山笠満喫しました~

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年7月14日 (日)

Caffe&Dining ibuki*~いぶき~わんこNGに・・・

Caffe&Dining ibuki*~いぶき~ (福岡県春日市).

久しぶりのにわか雨の後

白水公園一周のお散歩

P1020637


この辺りは日当たりですが池からの風が気持ちいい

ばらっと降った雨でアスファルトもぎりぎりOK

木陰の多い公園で近所のワンコがうらやましい

以前に行ったCaffe&Dining ibuki*~いぶきでパパと待ち合わせの予定でしたが

P1020639


が~~ん わんこNGに

P1020640


お水を頂いて外で待ちました

ドックカフェとは違うのに

おひざにワンコを抱っこしたら

やっぱりテーブルにお手手が上がるし

お皿を舐めたりするし・・・

ワンコ苦手な人から見たらびっくりよね・・・

私も食事が来る前は抱っこしてたわ

テラス席だからとその辺がもっとルーズになったり

1時間鳴かせっ放しだったり・・・・あったそうです

2階はリラクゼーションマッサージのお店なのに・・・

これではワンコOKカフェがどんどんなくなってしまう

お互い注意しましょう

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年7月13日 (土)

屋内ドックラン付きサロンでトリミング

いつものサロンはトリマーさん一人でワンちゃんを一匹づつ預かってくれるということもあり

思い立ってすぐの予約はなかなか難しかったりします

今回は初回20%offだったので急ぎだったので新しくできたサロンに連れて行きました

Img_0318


Img_0317


トリミング開始は14時だけど12時に預けて・・・

一応マイゲージも持って行きましたが

ほとんど使わなかったようです

16時お迎え行くと

Img_0322


その場でアフターの画像は撮れなかったので

P1020625


P1020626


P1020632


P1020633


体2ミリバリカン尻尾の根元そり上げ

足先バリカン高め

始めてのトリマーさんに仕上げをお伝えするのに

画像があればよかったと思ったので

今回きちんと撮ってみました

で宵山に繰り出すのは福岡ドームでナイターがあるから混むだろう

ということで13日に繰り延べ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年7月12日 (金)

博多祇園山笠2013②

P1020587_2


7月6日梅雨の合間の東公園

子供山笠が元気よく走ってました

ついて行くと7番山笠千代流

P1020591_2


P1020593_2

7月2日に櫛田神社にいってから

P1020556

秘かに今年は全飾り山コンプリート(使ってみたかった言葉)

狙ってましたが

梅雨明け後のあまりの暑さに挫折

気づけば12日

15日早朝にはきれいさっぱり片づけてしまうのよね

今日夕方から出かけようかな・・・・と計画してます

その前にトリミングいこっか

Img_0305

暑いよね・・・・

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年7月10日 (水)

犬用階段~手作り

P1020618
今までは・・・市販の踏み台にタイルカーペットを張り付けたものを使ってました

ちょっと生活感丸出しでお恥ずかしいのですが

私のベッド兼チャムのベットパソコン椅子でもあります

チャムの足を考えて踏み台をひとつおいてました

もちろん4.4キロのトイプードル

こんなベットなんて踏み台なしでひょいと上がるんですが

ベッドと踏み台は人が通るために少し間があいてるので

そして何気に位置がずれてたりするので

チャムも夜中に降りるときはちょっと躊躇します

で作ってみました

P1020606


P1020608

降りてくれないのでおやつをおいてみました

P1020610


無理やりおろしたら固まってます

P1020614


無理やり下までおろしたら逃げ込みました

P1020617


ちょっとは馴れたみたいです・・・おやつで

P1020623


チャムも下を通れて

P1020619


人も通りやすいのがポイント

狭い家なんですもの・・・・

kaidan.xlsxをダウンロード

ねじくぎは家にあったものを使ったので

ホームセンターでカットしてもらって材料2000円台

安い集成材です

乗ってしまうような子供のいる家庭には向きません

電動ドリルを使って作業時間は2時間でした

<追記>

訪問ありがとうございます

20141019◆トイプードルとリクガメと◆: 犬の手作り階段からスロープへ.も参照ください

P1070919



にほんブログ村

続きを読む »

2013年7月 8日 (月)

リクガメフードよく見て!!!

P1020594


雨の日曇りの日はおうち夜もおうち

昨日は天気だったので外に出しておいたら

ケリラ豪雨にやられた様子

帰宅してあわてて拭きました

たくさんのクローバーに囲まれて

甲イカの骨をかじってるので

たまにはとリクガメフードを上げることにしました

その前に思い出した時の計量

P1020595


706グラム

減ってはないのでホッ

さあ、久々の大好きフードよお









何?








P1020597


P1020599


虫・・・・・・・・!!!!!!!!!!!!!!

口をあけて忘れた小麦粉とかにつく感じの・・・・

コナダニ?

P1020600


出しやすいようにこんな入れ物に入れておいた

いつからだろう

この前上げたのは6月の計量の時

玄関のうす暗い所で上げてるから気づかなかったかも

コナダニのついた小麦粉でお好み焼きを作って食べたら重大なアレルギーになったとか聞いたことがあったので

いくらリクガメでも・・・・捨てるしかないですよね

もったいないけど

P1020601


こちらの方はしっかりしまっていたみたいで大丈夫でした

ギリシャ基本草食だからリクガメフードはあまりやらない方がいいと聞いて

からほとんどあげないのですが

今の時期お手持ちのフード

今一度明るいところで点検された方がよいと思います

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

福岡県糸島市白糸の滝あじさい2013

梅雨明けこそ宣言されてないけど

暑い

むしむしマックス

そんな時、パパはすぐ白糸の滝に行こうと言うのです

Dsc_5557
6月22日

Cimg0163

7月7日 水量ふえてました

家を出たのが1430だから

そうめん流しのお昼を食べにきた人たちはそろそろ帰るはず

車で15分のはずなのに

あじさいの本番日曜日とあって

駐車場渋滞25分・・・・戻るのも癪なので待ちました

Cimg0162
下の方の臨時駐車場に案内されたので

日蔭のいいお散歩上り坂

Img_0283


ここまで近づくと涼しい

つまり人が多くてここまで来ないと涼しいとは・・・

Img_0292


チャム~笑って~~♪

Img_0295

うーん

それちょっと笑ってると違う・・・・

もうちょとベロ引っ込めて~~

Cimg0173


なんで?

目が疲れてる・・・?小さい・・・?

Img_0299

できません・・・

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年7月 5日 (金)

やまもも~福岡県粕屋郡須恵町

須恵町の皿山公園近くの高台にある隠れ家レストラン

やまももに寄りました

丁度雨があがって

Img_0250


広いお庭をロングリードで走りました

Img_0253


いろいろ種類があったけど

あえてミルクレープ

冷凍でないミルクレープは久々

うん、これが本当のお味

テラス席で頂きました

Img_0262

だご汁が有名らしい
Img_0264
今度はランチに来ましょうね

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



寝ても疲れが取れない

歳のせいかも知れませんが

こいつのせいでもあると思います

ブレブレですが

Img_0246


シングルのベットなんです

Img_0271


毎朝こんな感じで目が覚めます

もうちょっと狭くなってよ!!

と言ったら

Img_0245


このくらい譲ってくれましたsweat01

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年7月 3日 (水)

つゆ明けはまだだけど




YouTube: 2013年7月3日もうクマゼミの声

25年前埼玉から福岡に来た時

蛍やレンゲ畑や自然の多さに感激しましたが

感激でなく驚いたのが

クマゼミの声

小学生のころ父が関西より西にはシャンシャンとものすごい大きな声で鳴くセミがいるんだ

と教えてくれたのが印象に残ってて

始めて聞いたときにコレだ!とわかりました

今はこの声を聞くと

夏がキターーーって思うんです

Img_0239

今日はパパの仕事先につきあったので

午前中平尾駅近くの公園で散歩させました

そこで7歳のチャッピーちゃんに会いました

50メートル歩かせたら300メートル抱っこですと

81歳の杖をついたお父さんが笑ってました

良い肉食べさせてたら、太ってしまって13キロとか

でも毛艶はとっても良いワンちゃんでした

そんなに太らせたら早く死んじゃうと近所の人に言われるんですが

一緒に死ぬから丁度いいんですよ

と言われた時は返事に困りましたsweat01

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

博多祇園山笠2013①

7月になると山笠なんですね

博多に住んでるわけではないので

一観客というか見物人

疫病をおさめたのがいわれなので

山笠の風に当たると一年無病息災とか言われて

なんとなく毎年のように飾り山笠だけでも見に行ってます

昨年は15日早朝の◆トイプードルとリクガメと◆: 博多祇園山笠追い山見てきました.

P1020558


櫛田神社にお参りに行って

P1020581_2


まずは走る飾り山

八番山笠 上川端通り 軍師官兵衛

来年の大河ドラマだものね

あるとおもった

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年7月 2日 (火)

福岡市西部運動公園ドックランが登録制に

月に一度のペースで行っている西部運動公園の無料ドックラン

Img_0225_2


7月1日から登録制になってます

Img_0224


この前行ったときに登録しておいた登録証が出来上がってました

写真撮ってくれて

カラーでパウチしてありカードケースもついて

登録無料

なんだか申し訳ない感じ

周辺の草とりされてる方もいらっしゃいました

せめて次回からは何か協力しなくちゃね

Img_0226

西部運動公園 【公式ホームページ】.

Img_0223


スタイルバツグンのトイプーちゃんに会いました

チャムそういえば最近ちょっとガニ股??

2



カウンター

  • かめカウンター

エントリーしてます

犬図鑑

アクセスランキング