プロフィール

フォトアルバム

とこ

犬嫌いだった私がチャムを育てられてるのも、リクガメと水生カメの区別もつかなかったのに、なんとか?ジュリアが生きてるのもネット情報のお陰です。 私の経験もどなたかの参考になればいいなと思います。 離れて暮らす親がこのブログを楽しみにネット社会に触れて身近に感じてくれたら、そんな思いを込めてこれからも細々と続けていくつもりです。リンクフリーです。どうぞよろしくお願いします。 カギコメ機能がないのでお気軽にメールください⇓

Powered by Six Apart
Member since 06/2012

新着記事

ゲーム

« 2013年7月 | メイン | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

お出かけ前のフード作り

ちゃろママさんコメありがとうございます

ブログへのコメントの仕方がわからずペタだけですみません

台風通過typhoon早まって茅ヶ崎サザンコンサートnoteへの希望が見えてきましたcoldsweats01

さて1日朝でて5日夕方に帰るのですが

その間にきれないようチャムのフードとおやつ作りをしました

P1040092


今の時期のおくら種はとって下ゆで

とうみょうのも下ゆでしたのですが

フードプロセッサーに掛けたら繊維ばかりになったので廃棄

おくらとかえのきとかもやしは包丁で刻まないとむりですね

今回久しぶりに牛肉も入れてみました

ちなみに前回はサーモン

いつもに比べてシイタケ類がすくないかな

P1040094

なんか野菜少ない感じだったので大根は画像より倍に追加しました

皮なし鶏胸肉を大き目角切りにして投入

冷凍しますのでチンしたあとは指でお肉を崩しながら温度を確認します

P1040095

おからがなかったので黄粉入れてみました

大豆はおなかがゆるくなるわんちゃんもいるそうですが

チャムは硬めなので・・・

油は胡麻と胡麻油大さじ1くらい

水を300~400入れて


同時におやつ作り

P1040096


胸肉の皮は廃棄

油の付いてない、薄切りにしやすいところは

P1040099


ジャーキーマシーンで高温2時間低温30分

P1040103


439グラムが122グラムに・・・・・

カロリー考えてあげなければthink

フードにもどります

圧力15分位でさめたら

P1040049

朝開けたフードを入れて水分を吸収させて7時間

P1040102


朝食べさせて16日分できあがりました

今回市販フード多めに入ったので水も400と多めに入れましたが

いつもより硬めに仕上がったようなので

チャムの体重4.5キロ

朝70g 夜110gにわけました

朝はパパが卵かけご飯をちょっとあげたり

夜はヨーグルトあげたり

おしっこの度に乾燥ムネ肉ちょっぴりづつ

お留守番の時はひとかけあげてます

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年8月30日 (金)

朝一番のシッコ待ち~PH検査

昨日届いたロールPHチェッカー

食事前朝一番で検査しようと待ってました

P1040061


準備万端待ってる時に限って・・・・・しない

5ミリに切って使うことにしました・・・・ケチーcoldsweats01

ご飯まえに測らないといけないのに

本当にしない・・・・

根負けして

食べさせればおしっこするだろう・・・・・

おなか空いてる今なら

いいこと思いついた!

P1040045


昨日ペットショップで頂いたフードの食べ比べをさせてみることにしました

P1040046


さあどうぞ

P1040049

8時45分・・・いい加減おなか空いてるだろうに

10分たっても食べない

おしっこ検査もしたいのに

水も飲まずにおしっこもしない

P1040054

フードボールに入れたら・・・・しぶしぶって感じで食べてました

だからどれが好みかわかりませんでした

P1040057


結局カリカリ18つぶ食べても水飲まず

その後いつもの半分手作りウエットフードを出したら食べました

でも水は飲みません

で・・・・おしっこしませんでした

P1040060


いつもなら朝ご飯たべたらすぐするんですけどね

P1040064


やっとしたのは11時

昨晩1時から10時間・・・朝食後一番の結果

8.0を覚悟してたら6.8?

わけわからん

それにしてはおしっこしなさすぎ・・・

心配になって大雨の合間を縫ってお散歩しました

P1040065


何時もどおり元気なマーキングお散歩にホッとしました

P1040067


出たし

P1040072


いつまた降り出してもおかしくない天気の中

P1040073


ちみはだれ?



P1040076


帰りましょう

P1040078


大雨土砂災害警報も出たことだし

P1040074

雨は降ってなくてもびちょびちょ

P1040082


濡れた草むらはいっても怒らなかった理由

P1040083


P1040084


P1040086


2ミリバリカン

いつもの仕上がりです

そしていつもトリミングから帰ったら

ソッコーおしっこなのに・・・・帰宅1時間・・・してません

なんかおかしい・・・catface

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年8月29日 (木)

ロールPHチェッカー届きました

P1040042


一回に3センチ程度の使用で約150回程度使用できます

▽サイズ 長さ:4.5m  幅:0.5m

P1040043


思ったより小さい

ケチって1センチづつ使うならピンセット必要です

1680円(メール便210円別)

おしっこチェックもできちゃうシートより安いはず

と買ってみました

<尿pHは食後胃酸の影響でアルカリに傾くため、できれば食前の尿でチェックすることをお勧めします。 >

と注意書きがあるのに食後で調べてしまったからか

8・・・?

P1070044
食後1時間半でも8・・・

でもだんだん・・・・というか1分位で7.4位に

判断難しい

明日の朝測ろう

尿道炎その後.・・・・抗生物質?と薬の袋にはあるけど

調べると抗菌剤

どっちにしろよくわかんないけど

前ほどしつこく舐めてないようで

シーツも汚れてません

私が旅行に出るのでと余分に2週間分貰ったので

土曜日までは飲ませる予定です


ところでその旅行ですが






台風で飛行機飛ばないかもsad


Img_0523


9月1日サザンオールスターズ

茅ヶ崎に参戦予定です

自慢じゃないけどプレミアムチケットです

雨天決行ですが

飛行機代が9月に入ってからの方が安いからと

当日にしたのが間違いだったか・・・

日ごろの行いか・・・・

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年8月27日 (火)

ジュリア外部屋最終形

P1040037_2


プランター下に新しく新聞ストッカーを活用して作った東向きのシェルターもあるのですが

この西向きのプランター上のシェルターが中の土が掘れることに気づいたらしく

もっぱらこっちにいます

P1020886


前回出来上がったゲージは

娘が車を止めると作業ができないのですが

昼間は会社でほとんどいないので全く問題ありませんでした

ところが

P1050955


先日の豪雨のときにジュリアを回収するのは大変だったので

また変更する事にしました

P1040040


ストーブガードの作業口を東へ

シェルターはプランターの上のみにして

長さを縮めました

P1040039


この前プランターにまいたクローバーの芽が出てました

P1040041


プランター追加してこれで最終形でしょう

蚊に刺されながら頑張った私!!

達成感に包まれたのもつかの間



夜パパが

凄い秋の虫の声

と教えに来ました


雨降りの3日間は屋内ゲージにいてもらったけど

今、家はクーラー入らずの26度

ジュリアの外部屋は何度なんだろう・・・



そろそろ小さい秋の草花をお散歩の時に見つけてアップしようと思ってましたが

秋は一気にやってきてました

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

2013年8月26日 (月)

涼を求めて背振山標高1,054.6mに向かう

暑くて煮えそうだった17日の話で恐縮です

長男の嫁というほど大したことしてなくても

私としては疲れて出かける気はなかったのですが

珍しくパパが調べて

背振山なら涼しそう

脊振山(せふりさん)は、福岡県福岡市早良区佐賀県神埼市との境に位置する標高1,054.6m、脊振山系最高峰のである。日本三百名山の一つ。山頂には、航空自衛隊アメリカ軍レーダーサイト脊振山分屯基地)がある。

頂上まで300メートルのところまで車で行ける!しかも頂上まで割となだらからしいよ!

ということで登山用ズボンはいて出かけました

途中本当にこの道?と不安なところもありましたが

無事背振少年自然の家入口まで来たので

腹ごしらえということで少し戻り

P1040028

看板で見つけた「遊」に行ってみました

今は地鶏焼きはしてないそうで

ピザセット1000円をお願いしました

P1020881

ピザは薄やきで私好みで美味しかったです

パパとしてはお酒も欲しかったようですが・・

さあ目的の背振山へと出発したら

何を間違えたか有料の背振トンネルを通って佐賀に入ってしまいました・・・

で神埼通ってよく通るルートで・・・・・帰りました

教訓

ナビに頼らず地図も見ましょう

P1040027


せっかく店で地図貰ったのに・・・・何やってんだか・・・

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年8月23日 (金)

尿道炎その後

◆トイプードルとリクガメと◆: 尿道炎~画像あり.

11日に病院行って薬貰って

その夜とその次の日は治まって

そうなると忘れてしまった三日目の夜・・・

また寝ている時の尿漏れに朝方気づいて

14日の朝から18日の朝まで7日分飲ませて

治ったみたいと思っていた21日夕方

アルバイトから帰って一緒にお昼寝してたら・・・またしても・・・ちょびっとおもらししてました

シーツの下におねしょシーツ敷いてたから

大被害ではなかったけど

18時・・・・病院閉まるまであと一時間

ともかく行くことにしました

P1040015
尿検査必須・・・取れないことには診察にもならない

この前は朝シーツを裏返して

ビニール袋に移し替えて持って行ったけど

今回は時間もないし

家ではしばらくでないだろう・・・・と考え

病院についてから電信柱でしようとしたところを

金魚の網にビニールつけてなんとか少し受け止めました

P1040014


尿検査のPHは8から7に下がって雑菌なし結晶もなし

でも炎症と考えられるので

同じ薬を出されました

1週間で治らなかったら私が5日間家にいない時期になってしまうので

2週間分

今回は気になっていた抗生物質の名前を聞きました

動物用の『バイトリル』という薬でした

P1040016
ちなみにお散歩でたりしたら元気です

食欲もあります

中途半端にやめては再発して耐性がついて効かなくなるのが心配

もちろん抗生物質ってちょっと怖いけど

最後に先生が

赤ちゃんとか来てその子ばかりにかまったりしました?

と聞かれました

おもらしに犬でも心因性ってあるそうです

孫はお盆に帰ってきてないし

(記憶力が薄れた・・・・という理由でも始めた)ブログ見たら

症状の出た晩はジュリアが脱走した日でした

チャムにはお留守番ときちんと言い渡さずに

玄関を網戸にしたまま出たり入ったり

近所をさんざん探しまわっていたけど

・・・・・・まさかねsweat01

P1040020


P1040018


P1040024

P1040026


チャムは家族でどろんこジュリアはペットだから・・・・

そうそう

オシッコチェックモできちゃうペットシーツ

最近見かけないですよね

チャム地方だけ・・・?

通販しかないのかしら・・・・

小さく切って使うからお試しでいいんだけど

・・・・って考えの人ばかりだったからなくなったかな

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年8月21日 (水)

フロントラインプラスの記録とお留守番撮影

P1020950

本当は18日予定だったけど

昨日シャンプーしたので今日に

説明書きにはないけど

体の油分との関係ならシャンプー当日より

翌日の方がいいかな・・・・と

色々と勉強になる

トイプードルブログ魔女っ子ふぅと見習いテン フロントラインが含むアルコールの危険.

を読んだら悩みました・・・

チャムのホアホアの毛も首のところだけちょっとゴワゴワしてるし

読む前に買っていたんで

今回は使おうね フォートレオンとフロントライン.にかいたけど

チャムの場合フロントラインプラスの方があってるみたいだし

P1020953


付けたらこの服

以前はバンダナだけだったけど

足届くし

P1020954_3


今日はこんなことしてみました

新しいビデオ買ったので前のビデオをチャムのお留守番撮影用につかっていましたが

三脚が危なっかしいので・・・カメラの再セッティングブルーレイにつないで録画します

四歳になって

もうお留守番は大丈夫とたかをくくってたら

先日のお留守番では相当吠えてました

音が出ます↓ ビデオ編集ができないのでテレビ画面をデジカメで撮影してます




YouTube: 4歳トイプードル~パパとママが一緒に出かけてお留守番(隠し撮り)

普段朝パパが仕事に出てその後私が着替えたり化粧したりすると抱っこされに来るのですが

その後私が買い物に行くときやアルバイトで出ているときは静かに寝ているんです

再生してもビデオ観てるのか写真見てるのかわからない程おとなしいです

パパと私が一緒に出て行った場合

パパには一足先に玄関を出てもらうのですが

そうなると留守番で吠えまくり・・・のようです

九月初めに私が五日程実家に帰る予定です

その時のチャムのお留守番の様子撮ってくれたらな・・・

娘2号へ

①ビデオカメラの電源を入れる

②テレビの電源を入れ入力5(我が家の場合)に切り替える

③ブルーレイの電源を入れHDDを選択

④ブルーレイの入力をテレビからL1に切り替える

⑤カメラの位置確認

⑥ブルーレイリモコンの蓋をあけ赤い録画ボタンを押す(我が家の場合)

⑦テレビ画面を入力5からテレビに戻す

⑧チャンネルを静かな番組に変える~お勧めは教育テレビ

先日チャンネル確認せずにあわてて出たら

エル・ドラドという

Img_0589

ドタン!バタン!!バキューン!!!ガチャーン!!!ガラガラ!!!!!キャーーーー!!!!!の2時間の西部劇映画で

チャムにかわいそうなことをしました

ということでそんなことのないようによろしく

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年8月20日 (火)

日蔭散歩

P1020904


8時半だからもうお日様は高いけどお散歩

P1020911


西九州道のおかげで

この時期10時くらいまで長ーい日蔭です

昨日はジュリアに構いっきりで

さあお散歩連れて行こうかとチャムを見たら

P1020899


サイコロ状のを吐きました

割ってみたけど

考えられるのは17日の花火大会の時

持って行くの忘れたのでジャスコで買った成犬用のレトルトフード

48時間後に消化されずに出てきた・・・?

19日もあまり歩かせてなかったので

久しぶりのロング散歩

P1020917


西九州道に出るまでが200メートルほどあるのだけど

出るときは曇ってました

帰りは抱っこ覚悟したけど大丈夫でした

給水ポイント・・・・田んぼ

P1020918


お水忘れたので・・・・一応無農薬の旗確認

P1020916


まだまだ日蔭は続いてたけど

帰ろうね・・・

P1020919

ジュリアただいま

お土産のヤブガラシだよ

P1020920


プランター上の小屋は周りをしっかりねじ止めして

掃除しやすいように暑さ対策の二枚屋根は取り外しできるようになってます

P1020923


奥の小屋も新聞ストッカーでリニューアル

以前の丸いプラスチック植木鉢の入り口切り取っただけのは

斜めになってるので

ジュリアが登ってるのを見つけたので廃棄です

登りそこなったり、ひっくり返って落ちたり

炎天下でひっくりかえったまま・・・

というのが一番怖いので気を付けました






P1020924

この高さでお尻絞ったら取れました

今まで上からやってできなかったのですが

違いは私がかかんでお風呂の蓋の上の

チャムのお尻と私の腕を水平にして

絞ったところでしょうか

そういえば、病院の診察台は高いですよね

ブラッシングしてシャワーでよくよく流してからシャンプー

P1020925


逃げ場を少なくして・・・後はお顔洗いましょ

一人でも撮影できる余裕?

4年目にして・・・・ですがcoldsweats01

P1020928


P1020931_2


お湯があふれるまでシャワーシャワー

お顔はスポンジで流します

しっかり流してからお風呂(元冷蔵庫野菜室)に浸けるけど

よく見ると結構浮いたり沈んだりしているものが・・・・あるのです

P1020937
増えてきた洗面所用チャムお手入れグッツ

綺麗になったね

ママは汗だくだけど・・・・

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

2013年8月19日 (月)

ジュリア外部屋改装

昨日の宝くじ当選金は削った娘と折半かと思ったら

私のものになりました

来月早々実家に帰るので有効活用できそうです

ジュリアの3度に渡る脱走以来

なんとかせねばと思いながらも放置していた

屋外部屋

今日も運動は危険という猛暑の中

P1020885


ビフォー

P1020886


途中経過

ストーブガードの扉を活用しての

水換えが楽なはず

落し物拾いやすく掃除しやすく幅をプランター二つ分に狭くして

水場とえさ場の分縦長に

スロープから脇に転がらないよう対策

ホームセンターに廃棄されていた金網180×80を追加

ジュリアの持ち上げる力横にどける力を甘く見ない

P1020896

ここで食べて出していただく予定です

P1020889
終了のレタス

P1020901


支えの手前のプランターにはクローバーを撒きました

疲れ果ててアフター撮り忘れ

P1020897


ジュリア抜け出そうと必死でした

明日一日気をつけて観察します

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

2013年8月18日 (日)

宝くじ当たった

Img_0585


お盆の宴会盛り上げようと買って

すっかり忘れていたスクラッチ

さっき娘に削らせたら

1万円の特別賞

わーーーいhappy02

めったに買わないけど

今までの最高当選金額

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年8月17日 (土)

周船寺花火大会

今年もジャスコの屋上で

昨年の周船寺の花火大会..

より少し後ろしかあいてなかったのですが

おかげで金網にかからず観れました

Img_0575


1840から陣取ったけど

今年はそれほど混んでいなかったようです

そんな中にかわいいワンちゃん見つけました

白い羊カットのトイプーちゃんと思って声掛けましたが

ビションフリーゼと教えてもらっても

トイプードルとの違いが全くわからず

知ったかぶりして、そうなんですかと答えたものの

(ビションフリーゼという犬種も初めて聞いたので・・・)動揺して

写真もお願いできませんでした

画像が少なくてさびしいので

Img_0526


Img_0529


メロンお化けはスイカお化けに比べて

迫力が欠ける件

内容薄くてもとりあえず連日更新でした

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年8月16日 (金)

美味しゅうございました

Img_0515

ごま豆腐と豆乳汁

P1020851

グリーンサラダ

Img_0517

はもの天ぷら

P1020853
肉みそ茶漬け

Img_0518_2

抹茶くず

Img_0519


Img_0520

お寺さんの帰りに寄ったお店

私とチャムだけ縁側でいただこうかと思いましたが

特別に離れの庭からチャムを入れることをOKしてくださいました

素敵なしつらえの美味しいお店でした

チャムはとってもおとなしくしてくれました

美味しさ倍増

ありがとうございました




2013年8月14日 (水)

尿道炎~画像あり

P1020838


パパにしがみついてます

だって

P1020839

病院なんだもの

P1020855


去勢手術してるけど⇒ : 去勢手術の記録 .

気になってぺろぺろしてたらちょっとオシッコ漏れちゃった・・・

チャムの名誉のために

オシッコのしつけは99パーセントできてます

先生が言うには

毛が絡まって納まらなくなって

舐めてるうちに雑菌が入って腫れて納まり悪くなっての悪循環

舐めてるときにおしっこが溜まってれば

漏れることもあるのでは・・・

朝のオシッコをシート裏返しして採取して

検査してもらったらPHがたかいとのこと

でも結晶は見えないので一時的かも

エコーで腎臓みて問題なし

尿道にカテーテル入れても石があたるような感触ないので

抗生剤1週間分出されました

11日のことでした

13日お盆のバタバタで薬飲ませ忘れたら

またシーツ汚されてしまった・・・・のが上の画像です

天気が良くて半日で乾くから助かるけど

10日の夜あんまりぺロぺロが激しいので気がついて

患部を虫めがねでじっくり見てみました

P1020836


入口のところ少し黒くなってる・・・

P1020833


腫れてる?

正直今までじっくり見たことないので

正常な状態がどのような状態なのかわからず・・・・

翌日先生はそこまで腫れてないと言ってましたが

P1020861


P1020862

P1020860


今朝のお散歩終わって手足と一緒に洗い流しても

ちょびっと出てた・・・・

そんな時は少量のオリーブオイルでもつけて滑りをよくしてしまってあげた方がいいそうです

舐めさせないようにおむつをしてしまうのは蒸れてかえって良くない・・・とのこと

P1020811


僕にプライバシーはないんでしょうか・・・・・sweat01

第一こんな画像載せていいのsign02

他のわんちゃんの役に立つかもしれないんだから・・・・sweat02

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年8月12日 (月)

反省

P1020837


今日の夕方の暴れ方をみたら

もしかしたら自力で出たのかも・・・・

と思うようになりました

誰かがいたずらしたんじゃないかと

人様を疑っていました・・・・

・・・・反省です

隙間があいてないから・・・と思ったけど

柵の下から持ち上げてくぐった可能性がありそうです

お隣の方から網を頂いたのでとりあえずの補強しました

P1020829

やれやれだぜ・・・・

P1020831


画像は今年のすいかお化けでした

娘2号作

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

2013年8月10日 (土)

リクガメ探してます~<追記>発見しました

P1020826

8月9日昼から
10日7時半の間に
いなくなりました
ギリシャリクガメ
700グラム メス
甲長15センチくらい 
甲羅が成長不良で
でこぼこしてます
草を食べる
リクガメですので
池などにはなすと
おぼれしんで
しまいます
見つけた方は
ご連絡ください

と近所にはポスター貼って見ました

朝から3時間ほど探しましたが

正直今回は自力で逃げ出した形跡はないんです・・・

いつも夕方の水撒きは私がして

ジュリアの様子も見るのですが

昨日はたまたまパパにしてもらってました

P1020827


朝7時半にきゅうりを置いた時出てこなかったので

あれ?とは思ったんです

食べてないところをみると

もう朝にはいなかった・・・

クローバーのところに少し湿った糞があるので

昨日の15時くらいまではいたと思う

私の中に甲羅の変形したリクガメなんて

盗まれるわけがないと思っていた

・・・・・・いたずら?・・・・・考えてなかった

こめんなさい

ジュリア

元気で帰ってきて・・・・

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

<追記>

お騒がせしました

結局敷地内で夕方発見しました

昼間さんざん探したグリーンカーテンのところでした

自力で出て行った経緯がどうしても考えられないので

対策を施すまで

屋内飼育に切り替えます

2013年8月 8日 (木)

桃ケーキが食べたくて

3日目にしてやっと買えました

Cimg0380_2


お風呂友達から聞いてブロ友さんの見て

通うこと3日目

午前11時で買えました

お高かったので女子の分だけ

Cimg0381


義母、私、娘2号

Cimg0382


大変おいしゅうございました

でもねでもね

P1090287t


(勝手にお借りしましたすみません)

隣の芝生じゃないけど・・・・

P10208151_2

はや紅ママんちの方が美味しそうじゃねぇ?

ていうか僕には?

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年8月 7日 (水)

スネイルフラワー

20130730


先日ジュリアを踏みつぶすところでしたが

その時食べていたグリーンカーテン

Img_0408


3年前に植えたのでなんという植物かわからずにいましたら

黒トイプードル「はやて」+α.のはや紅ママが教えてくれました

スネイルフラワー

調べたらマメ科です

かじってみても酸っぱさ(シュウ酸?)は感じないので

あげてみることにしました

P1020818


わずかに残ったクローバーから振り向いて

結構がつがつ食べてます

P1020819

暑くて散歩に行けない時

しなびたレタスよりいいかな・・・

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

2013年8月 6日 (火)

ツクツクホウシが鳴いた

私は東京生まれですが

オーシンツクツク オーシンツクツク

と鳴くと思っています

パパは博多生まれで

ツクツクボーシ ツクツクボーシ

と鳴くと言います

今日この夏初めて聞きました

Img_0464


僕の散歩道

草ボウボウだったけど

農家の方が刈ってくれたみたい

どうもありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年8月 5日 (月)

家の子記念日~8月4日

ワンちゃんをお迎えした家の子記念日は今まで特に何もしてませんでした

というか日にちも間違えていたくらい

今回改めて確認したら8月4日でしたsweat01

ここでお迎えしたころのかわいい画像を並べたいところですが

実は・・・・・

2009年の画像データが入っていたハードディスク

SDカードと間違ってフォーマットしてしまったのですsad

仕方ないので額に入れていたのもを接写

P1020800

アルバムにはしてあるのですが

P1020801

データーでも残したかった・・・

プレゼントには

あまり使わないけどあった方がいいかなと

P1020794

雨上がりのお散歩にと書いてあった撥水加工の服

P1020791


お迎え当時に買ったレインコートは2回しか着なかったけど

大きくなったねconfident

これ以上大きくならなくていいからね

P1020799

scissors

チャム ありがとう

家に来てくれて

チャム

チャムがいてくれるから パパとママは以前より仲良し

チャムがいてくれるから おばあちゃんとママは以前より仲良し

ママたちの都合で 満2カ月にもならないうちに

チャムをお母さんから引き離して連れてきてしまったけど

こんな初心者ママのもとでも

イイ子に育ってくれて 本当にありがとう

これからも元気で私たちを癒してね

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年8月 4日 (日)

佐賀におでかけ

佐賀県夏休みキャンペーンスタンプラリーに参加してみようということになり

先週に続いて昨日は佐賀神埼吉野ヶ里方面

P1020789_2


昔子供たちを連れて行って楽しかった高取山公園

P1020788


ペット持ち込み禁止の看板・・・お土産買ってスタンプ貰って・・・

Img_0460

P10207851

スタンプラリーの途中でみつけた神埼の

日の隈公園も横武クリーク公園も仁比山(にいやま)公園も

P1020783


抱っこで入ろうかと思ったけど・・・・やめました

そういえばこの前行った唐津の久里双水古墳公園もワンコNGだったなあ・・・

佐賀ってワンコNG公園多い?感じ・・・

どうせ吉野ヶ里公園ワンコNG・・・・ということで帰りました

後で調べてみるとFAQ|吉野ヶ里歴史公園.

細かく規制はあるもののワンコOKになってました

但し吉野ヶ里公園駐車料金や入場料もかかるんですけど・・・

そんながっかりなお出かけでしたが

土用の丑の日

 

Img_0455

うな丼1000円

Img_0456


かば焼き定食1800円

Img_0457

共にモチモチ杏仁デザート付き <ここ重要>

宮崎か鹿児島の国産ウナギにこだわっていたということで

今月18日で閉店するそうです・・・・

うなぎさんとって~も美味しかったです

外のテントの下で食べるつもりで注文しましたが

ほかにお客さんがいなかったということもあり

特別にチャムをだっこして店内で涼しく頂きました

美味しさ倍増happy02

(場所は九年庵の近く・・・とまでにしておきます)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年8月 2日 (金)

西日本大濠花火大会~2013

今年も行きました

毎年8月1日

Img_0411


チャムがいるので昨年に続き鴻臚館(こうろかん)跡付近

今年は木曜なのでこのあたりの人出は昨年より少ないような感じ

19時15頃到着

Cimg0372


水上花火は見えないけど

Cimg0221


トイレも空いてるしゆっくり飲める観れる

Img_0417


Img_0445

チャムは迷惑なのかもしれないけど

怖がったりはしてないから

お留守番よりいいよね

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年8月 1日 (木)

ジュリア再脱走

8月1日朝6時半

ミズゴケの屋根の小屋にいました

7時珍しくチャムの朝散歩して

ジュリアには散歩のお土産のヤブガラシをあげました

7時40分パパの出勤時

昨日脱走した隙間から出ようとしてました

10分くらい眺めてると

水場のなかでの脱走をあきらめて小屋に戻って行きました

ヨシヨシこれで安心・・・と思っていたのですが

10時

ピンポーーン

ワンワンワンワンワン!!!!(チャム)

プロパンガスやさんのお兄さんが

カメが逃げてます

と知らせてくれました

外の道路歩いてました・・・・sweat01sweat01

P1020776_2


再現してもらいました


さっきあきらめて戻ったのは演技だったのか・・・

 

P1020772

ビールケースとブロックで再補強しました

水の取り換えが面倒だけど仕方ない・・・・

思い出して測量

P1020774

707グラム

7月8日と変わらず

カメの力と知恵と根性

侮るべからず

昨年ジュリアの屋外部屋をつくった際

LPガスの入れ替えをするときには

声かけてくださいとお願いしておいてよかった

ガスやさんのおにいちゃん

ありがとうございましたcoldsweats01

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

ジュリア屋外部屋縮小

クローバーも枯れてしまったし

あんまり活用してるとは思えないので

ジュリアの屋外部屋を少し縮小

昨日の脱走などということがないように工夫しました

P1020760


今まではこんな感じで

娘は助手席から乗り降りしてますが

娘の車があるうちは

郵便物も取れないありさま・・・

P1020762


葉野菜用のプランター購入

P1020768


40センチほど引っ込んでもらいました

脱走対策にはピンクのハイビスカスの鉢

P1020763

フリルレタスとチンゲンサイとおくら

P1020769


だんぜんおくらよ

P1020770


あとはいらない

ごちそうさま

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

カウンター

  • かめカウンター

エントリーしてます

犬図鑑

アクセスランキング