プロフィール

フォトアルバム

とこ

犬嫌いだった私がチャムを育てられてるのも、リクガメと水生カメの区別もつかなかったのに、なんとか?ジュリアが生きてるのもネット情報のお陰です。 私の経験もどなたかの参考になればいいなと思います。 離れて暮らす親がこのブログを楽しみにネット社会に触れて身近に感じてくれたら、そんな思いを込めてこれからも細々と続けていくつもりです。リンクフリーです。どうぞよろしくお願いします。 カギコメ機能がないのでお気軽にメールください⇓

Powered by Six Apart
Member since 06/2012

新着記事

ゲーム

« 2013年9月 | メイン | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

復活!

抜釘手術も無事終わり翌日帰る人もいますよと言われながらも

抜糸までしっかり入院してました

Img_1035 こおんな病院食は一度だけで

Img_1027 まあ普通はこんなもんですわ

Img_1046 病院の窓から花火も見えたり

Img_1052 夕日を眺めたり

Img_1024 手術当日こそベットにいましたが

骨折の時の入院とは大違い

術後の麻酔切れの痛みは全く感じず過ごせました

Img_1060_2

Photo 

記念に頂きました

プレートはそんなもんと思いましたが、ねじの数にびっくり

それだけ骨に穴を開けてるのだから

少なくともその穴がふさがるまでは

以前より弱い・・・大事にしようと思いました





 

ところで今回知ってて良かったと思ったのが

気づいて!新型認知症 見分け方&対策大公開
: ためしてガッテン - NHK
.

アルツハイマーではなく脳のゴミの影響で霊的な幻とかが見えてしまう第二の痴ほう症・・・・

4人部屋でしたので向かいのベットに入った方がそうでした

入口に向かってほら、そこに赤い顔してしゃがみ込んでるとか

壁に向かって、なんしよう!!泥棒!!とか夜に叫ばれたら

ちょっとでなく怖い・・・病院で

でもそれが痴ほう症の一種だとこの前のテレビで知ってたから

冷静に対処出来たからよかったです

入院中はソフトバンクiponeにドコモガラケーと年賀状からちまちま住所録を移してました

二年半の二台持ちにおさらばしました

パパが仕事に出るときさぞかしチャムは・・・・と心配してたけど

背広に着替えたパパを後追いすることはなく

コロコロに入れたおやつに夢中だったとか

とりあえずご報告まで

ご訪問いただきありがとうございました

 

2013年10月21日 (月)

抜てい手術受けます

私が・・・です
右手首骨折観血的手術プレート固定〜5カ月経過報告
.

P1040691 昨日は頑張って20日分のフード作ったよ

お利口でお留守番しててね

たぶん外出でお散歩できると思うけど

7日ほど更新滞る予定です

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 

2013年10月18日 (金)

尿道炎総括~尿PH調べてみませんか?

尿道炎その後.でも書きましたが

他にも思いついた原因並べてみようかと思います

文字ばかりです

  1. 去勢したのが遅かったせいか(2011年1月1歳5カ月)遊びで興奮したり、排便で力むと赤く出で引っ込みにくいことがある去勢手術の記録 .それによって雑菌がついた可能性
  2. 食後1時間するとアルカリ度の高い(8.0?)尿になる尿のPH一日の動きについて.それによって菌の繁殖の可能性
  3. 水の入れ物が小さく自分ではあまり飲まなかったのが、口の大きなコップで飲ませたらやたら飲んだり、新しい給水機でも水の飲みすぎによるおねしょ!?.
  4. 夜暗い中ベッドから降りるときこけたのがトラウマで、夜私が寝ている時トイレに行かなくなってしまった。これはステップをつくりかえても夜常夜灯を付けていても続いている犬用階段~手作り.

原因1.2のせいで8月の初めてのおもらしは、私が見ている前で制止しても舐め続け舐めながらチョロっとおしっこが出るのをみました。やはりあの激しさは何らかの炎症としか考えられない尿道炎~画像あり.昼間の出方も足を上げてもなかなか出なかったり、終わって歩きだしてもポタポタしてたり

原因3.4ではもしかしたら単におもらしで濡れた所を舐めてたのを私が再発と勘違いしたのかもしれない

いずれにしろ給水器に飽きたのか、今はやたら水飲むこともなくなり・・・私が遅くまで起きて夜中1時過ぎにもオシッコしてるので、おもらしはしてません

おむつもやめました

ご心配いただきましてありがとうございます

ただ、尿のPHについては、獣医さんから、僕たちは具合の悪い犬だけ検査するから、健康な犬が食後に上がって、朝は下がってるのかどうかは正直わからない

チャム君の場合朝は下がって結石もないのだから心配しなくていいと思うとの事でした

実は先日トリマーさんにお願いして、そこのワンちゃんに調べて貰ったら、同じえさを食べてる2頭でも14歳男の子のラッキー君は一日中酸性5.5ぐらいで8歳の女の子コムギちゃんはチャムと同じように食べてしばらくするとアルカリ8になり朝には5.5に戻るとのこと、コムギちゃんの子供(父親はラッキー君ではありません)も同じメーカーのパリパリフード食べていて、チャムと同じ現象だそうです

P1040631 8:20の朝ご飯

P1040632 8:23朝ご飯直後 5.5

P1040633 11:30 8.0

P1040636 13:00 6.2?
その後のお散歩では調べるのは難しいsweat01

P1040087

何日か調べてみて色とPHは関係ないことだけはわかりました

そしてパリパリフードに3日程変えた時にフードによってかストレスか翌朝酸性に戻らないこともありました

病院で検査すると1回で1500円かかちゃいますが、元気なうちにちょっと調べておこうかしらと思われる方で結果を教えていただける方に検査紙 【楽天市場】ロールPHチェッカー 4.5m 少しですが先着何名様かにお送りします

P1040682
よかったらPC版プロフィール欄下のメール送信で送付先お知らせください

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年10月17日 (木)

我が家のリビングは20度にならなかった

寒いです

九州ですが・・・・古い家ですので冷えます

昨日チャムの衣替えしました

Img_1001 こうして見るとずいぶん増えたものです

犬に服を着せるなんて

と思っていた私ですが

今はシングルコートのトイプーには必要だと思ってます

冬以外にも虫よけ草よけに

ですので基本外に出る時しか着せません

Img_1005 お迎え当初にベビー服を使って作ったものは

実は少し小さいし・・・・よれよれに・・・

さよならしようね

Img_1004 ストーブも出しちゃった

まだ灯油は入れてません

来週初めから手首骨折.時のプレート取り出す手術をするので

今のうちに力仕事を

動けば暖かくなるのでしょうけど

今朝はフリース着ちゃいました

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年10月16日 (水)

土曜日の仕事を終え日月2連休だからと来てくれたそうです

朝ご飯食べてない娘家族に

冷凍のご飯チンしてだすのも・・・・

こんな時頼みは主人の親

ありましたほかほかの新米ごはん

味噌汁・めんたいこ・しらす干しの卵かけご飯でした

ばたばた食べさせてほっとしたところで

久しぶりの抱っこ

重くなったねえとおろした時に・・・・アレ・・・・腰が・・・

動けないほどではありませんが・・・やってしまいました

4.4キロの感覚で12キロを抱くとこうなるんでしょうね

それから少し寝ると言うので

孫を預かることにしました

家にいては娘夫婦は寝れないので外に

近所に最近引っ越してきた2カ月違いの男の子の家に遊びに行きました

Img_0991

ちゃっかりおもちゃを借りて思ったよりずっと仲良く遊んでました

お隣の公園にも

Img_0998 そしてその微笑ましい一部始終をビデオに収めたつもりでしたが

録画ボタンを押し忘れて・・・・crying

滑り台の様子などはハラハラしながら支えながら一生懸命映してしていたつもりなのに

がっかりです

この日の本当の予定は長崎まで友人の結婚式に出る娘2号を送ること

全員で12時過ぎに出発しました

途中和食ファミレスで食事

男の子を育てたことのない私は

座敷を走り回る孫にびっくり・・・

娘の大学時代の友人も合流して

16時半長崎市内の式場に到着

この日ラブフェス開催してるらしく駐車場も大変な混みよう

花火もあるとか

そんなときにチャムの首輪を忘れてて

P1040623 長崎旅行の記念にハーネス購入
コレ車でお手軽シートベルトにもなると思ってます

あっ孫に靴も買ってあげたような・・・

チャムもいるのでコジャレタテラスで夕食をと思ってましたが

その頃には孫がぐずるぐずる・・・・

いくらテラスでもご迷惑と思い

 

取りあえすお土産のカステラをどっさり買って

花火の始まる前にさっさと帰ることにしました

で長崎らしい写真はこれだけ

Dsc_6124
帰りは高速使ってSAでラーメン食べて11時に帰りつき

忘れていたチャムの夕食

(この3日パリパリフード食べさせてました)

1/3吐きました・・・sad

今回はフードのせいではなく・・・・時間が不規則すぎたから?

P1040628 (孫とチャムの2ショットなかったのでビデオより)

チャムは一切抵抗することなくされるがままでした

 

Dsc_6131

我が家で一泊し14日11時に出て夜中の11時過ぎに帰りついたようです

翌日から夫婦とも仕事孫は保育園

大変だったでしょう

本当にびっくりしたけど嬉しかった

ほとんど運転した娘の旦那様に感謝です

ありがとうございました

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年10月15日 (火)

チャムが人間になった

娘2号がチャムを抱っこして

ばあちゃんちに行ってくる(歩いて30歩)と言って出て行き

しばらくしてただいま~と帰ってきました

その腕には男の子がいました

一瞬チャムがピノキオのように人間の男の子になったと思いました

そしてこれは夢だと思いました

それからやっとその男の子が孫だと気が付きました

Img_0992 
突然東海市から9時間かけて車で娘家族がやってきました

怒涛の2日が始まりました

キリンコスモス園2013

翌日出かける予定があったので三連休初日はゆっくりしておこうと思いましたが

お天気!!

昼過ぎから朝倉方面に出かけました

Cimg4337 満開までいってないからまだまだ楽しめそう

Dsc_6100 満開手前でも爽やかな天気が一番

Cimg4339お昼食べて出ておばあちゃんの生家たずねたりして

到着したの15時だったから駐車場も空いてたよ

売店はほとんど売り切れ・・・・

無料beer試飲付きの工場見学も締め切りだった

お散歩には充分

 

Img_0986

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 

2013年10月11日 (金)

4歳の反抗期!?おしっこまき散らし事件

続きです 

昨晩いったんおむつはしたものの

夜中の洗濯2回回しながら

ブログを書いていると

パパが部屋からチャムがオシッコしたいみたいと連れてきたので

チャムのトイレのまえでおむつを一旦はずしました

P1040571
パパがトイレに入っている間

いつもチャムはパパと一緒のタイミングでトイレでおしっこするのですが

昨晩はトイレの入り口近くに置いてある籐の引き出しにもろに足を上げてしました

だめ!と言ったら逃げ回りました

気づくと洗面所、から玄関リビングの長椅子のクッション

最後はベッドに上がるチャム用階段の上で・・・・・私が手に受ける始末

家のチャムはとってもイイコ・・・・の

信頼と自信がガラガラと崩れました

朝おむつには少量ながらおしっこの痕跡

このままではいけない

何か変えよう

昨晩も100ぺろしていたという循環水飲み

考えた末

朝からフードをパリパリのみに変えてみました

1歳のころ胃液吐いても食べなかったパリパリフード

もう食べるのはわかってましたが

ぺロり完食

そのあと見ていても水は飲みませんでした

そして・・・・しない

今日も雨

これ以上洗濯物は増やしたくないので

小雨でしたが外にお散歩に

いつものようにしてました

10分ほどで雨が強くなってきたので帰宅

足を洗ったときにお湯を少し飲み

しばらくしてちゃんとトイレでおしっこ

いっぱいほめました

それから予約してあったトリミングへ

P1040574 おねしょって何のこと?

生まれ変わっていただきました

P1040583 トリミングから帰って今のところ失敗なし

P1040584 昨晩のことは忘れてください

いつものチャムに戻ったようでほっとしました

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

水の飲みすぎによるおねしょ!?

P1040566

20時から23時の間トイレのないパパの部屋

パパとベッドでぐっすり寝ていた時

今までだったらチャムは起きて体をプルプルしておしっこを教えていたんです

さっきは全く起きなかったと・・・

 

おしっこは完ぺき

車でだって教えてくれる

お留守番の時は8時間しないことも

水をあまり飲まないから

パリパリフードだと便が硬い

仕方なくおじやタイプの手作りフード

詳しくは尿道炎再発.
尿のPH一日の動きについて
.
尿道炎その後
.

など見てください

そしてPH調整のため購入したこれ

P1040568

必要量は体重の10分の一だとしたら

たぶん飲みすぎ

今までは水としては150ccくらいだったはず

P1040404 以前はこんな小さなカップに入れていたから飲みづらかった・・・としか考えられない

頭混乱して箇条書きですみません

 

置いてあるマグカップからは飲まないけど

パパが薬を飲む時に口の大き目のガラスコップで傾けてあげた時はよく飲んだ

そもそも初めてのおもらしも

そんな日の後の寝ている時で

おねしょしてしまったから拭きとるために舐めていた

実際舐めながらちょろっと出たのを私は見たので

尿道の異常と私は翌朝病院に駆け込んだんです

 

循環水飲み器やめようか・・・
水飲んでも食後のアルカリ尿は変わらないのだから

食事をパリパリフードに変えてみようか

硬い便は・・・・

P1040569 今日のところはおむつしてちょうだい・・・

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年10月 9日 (水)

周船寺コスモス2013年10月7日開花状況

P1040518 まだまだだなあ・・・と思ったけどよくみると

P1040519 向こうの方は咲き揃ってる?

P1040521 あら、このあたりだけいい感じ

P1040525 見に来てる人もちらほら

P1040527 長く楽しめるってことかしら

P1040539 野球場のまわりがワンコにとって最適なお散歩コース

P1040536 2009年7月生まれのレオ君に会いました

はじめまして僕の方が1カ月お兄さんだよ

よろしくね

P1040533 用水路沿いの赤い小屋

水・木・金・土限定のスイーツやさん

P1040529

お庭のぶらんこご自由にどうぞってかいてある

P1040530ブランコに座って気がついた

P1040531 お隣のお家のわんちゃん

ちっとも吠えずにフレンドリー

台風が過ぎて今日はまだ雨だけど

晴れたらまたコスモス見にこよう

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 

2013年10月 8日 (火)

尿疾患にいいと言われるグランベリー

チャム尿疾患を心配してくれた

黒トイプードル「はやて」+αのはや紅ママが

グランベリーのトリーツを送ってくれました

Img_0942 ブロ友さんからのプレゼントは初めてなのでどう反応していいか戸惑うチャム

P1040542 おやつとわかって言われなくてもおすわりするチャム

Img_0945 目の前にでてくるとお座りが怪しくなるチャム

Img_0948 小麦粉系のビスケットには見向きもしなかったチャムが・・・

これはちがうらしい!!

Img_0952 指離してください

P1040557 おかわりください

P1040544 ただでは貰えないとわかってます

Img_0959 こんなオチャメなおもちゃも入ってました

ボール派ヒモ派かと言われれば断然ヒモ派のチャムです

綺麗なうちに撮影するために

すぐに取り上げて

Img_0962 

寝てる所に・・・・そおっと・・・・パチリ

はや紅ママ本当にありがとうございましたheart01

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年10月 7日 (月)

尿のPH一日の動きについて

P10504952013/10/05 00:02

P1050496 2013/10/05 00:54

P1050498
2013/10/05 08:27 食事直後

P1050499 2013/10/05 09:33

P1050500 2013/10/05 10:48

P1050501 2013/10/05 13:53
つけた尿が多すぎて反応した薬剤が流れてしまったようです

P1050502  2013/10/05 16:19

P1050503 2013/10/05 18:37 食事直後

P1050504  2013/10/05 20:34

P1050505 2013/10/05 20:48

P1050506 2013/10/05 22:43

P1050507 2013/10/06 07:55 食前


ロールPHチェッカー届きました
.を書いてから一日通してチェックすることがなかなかできずにいました

Photo

雨とかでお散歩のできない日はあったものの

私が忘れなかった日・・・がなかなかないsweat01

見ていただくとわかるのですが

食事をしてしばらくするとPHは高く

時間がたつにつれ薄くなり

朝には低くなるけど食べてしばらくしたらまた高い・・・

そしてこのPHの動きって水をたくさん飲んで色が超薄い時でも

ほとんど変わらないんです

お散歩後に足やお尻顔を洗う時かなり水(湯)を飲む時があります

そのあと相当薄い水みたいなおしっこが続きますが

PHは食後4時間ぐらいまでは色に関係なく高いんです

 

以前病院で検査したのは 尿道炎~画像あり.

食事から2時間くらいたった

一番高い時

結晶もなくストルバイト結石の疑いもなく膀胱もきれい

一日でこんなに(5.5から8.0)PHが変わっていいものなのか・・・

食事に問題があるのか

それともこんなものなのか

だとしたら病院での検査の意味は・・・

わからないことだらけになってしまいました

そんななかであるひとつの疑惑が・・・・もう少し検証してみます

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 

2013年10月 6日 (日)

できるだけ日光浴

屋内飼育にしたものの

まだまだお天気の日は日光浴させないと

P1030827
ビフォー

P1050508 アフター

そのままにしておけば来春楽なんだけど

P1050510 LPガスのお兄ちゃんが交換に来ると思うので縮小

P1050509 お洗濯を回して干すまでの間

気温20度以上の時には日光浴

追加の餌食べ終わってしばらくすると

出すものだしてくれます

なるべく屋内ゲージの掃除の手間を省くための生活の知恵

P1040511

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

2013年10月 4日 (金)

おやつ作り

 

P1040492 広告の品グラム58円ささみ8本280円

切って並べて3時間

出来ました

P1040491

P1040494
470gが150gに

P1040493 円高の時に買ってよかった

場所取るけどsweat01

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年10月 3日 (木)

夜のBaby`s cafeに行ってきました

人間ドックを数日後に控えたパパが

年に一度のノーアルコールウイークです

那珂川のドックカフェって夜もやってたよね

と言うので行くことにしました

P1040480 仕事帰りなのでスーツです

夜10時までやってますBaby`s cafe

いつもは土日しか行かない混み混みの人気店

平日夜はまったり

P1040463

ちびちゃんワンズはお帰りでした

P1040470

動きの激しいお猿さんも

ゆっくり眺めることができました

そしてまともに撮ることのできなかった

ストロベリーソファーでのチャムも

落ち着いて連写したら

P1040460 うーんかわゆい

P1040458

これならジャニ黒2号いっちゃう?

P1040457 お耳持ち上げてます(コメントしないとわからないでしょうが・・・)

P1040459親ばか画像すみません 

チャムをお迎えして4年

一日に4枚もまともな写真撮れたの初めてなので勘弁してください

あ!なんだかタイトルとずれてますが

ハンバーグもパスタも美味しく頂きました

次回は次の方の注文したハーブチキンにしよう

焼酎もあったし・・・ともくろんでるパパ

 

 

P1040474 の足元の・・パパっ子チャムでした

夜もお勧めです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 

2013年10月 2日 (水)

尿道炎再発

Img_0894 昨晩お水たくさん飲んだのに

夜中ペロペロばっかりしてると思ったら

お布団3か所ちょろっとおもらし・・・晴れてる日で良かった

尿道炎(⇐前回の様子)再発です

エコーで膀胱見てもらってます

綺麗で石もないそうです

薬10日分もらってとりあえず7日飲ませて様子みることにしました

P1040430_2

繰り返す可能性が高いと言われていたけど・・・・

ショックです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 

2013年10月 1日 (火)

ジュリア屋内飼育開始

単に防備録です

どうぞスルーしてください

正直、もうこの秋は60センチ水槽無理になるかと危惧してましたが

飼い主の経済状況を考慮して

なんとか対応できる成長にとどまってました

P1040387 集光性75Wライト

P1110088 この春までの散光性50Wライト

甲羅の温まり方は断然集光性でししたのでライトの位置を上にあげることができました

P1040385

 

P1040421
おくら大好き

P1040392

P1040424 夕方のチャムとのお散歩で調達できた時は朝ご飯を夜のうちにセットします

私より早起きなジュリアです

気温20度以上で天気が良ければ10分でも日光浴をさせた方がいいと言われてるので

お天気とのにらめっこが始まります

 

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

 

カウンター

  • かめカウンター

エントリーしてます

犬図鑑

アクセスランキング