プロフィール

フォトアルバム

とこ

犬嫌いだった私がチャムを育てられてるのも、リクガメと水生カメの区別もつかなかったのに、なんとか?ジュリアが生きてるのもネット情報のお陰です。 私の経験もどなたかの参考になればいいなと思います。 離れて暮らす親がこのブログを楽しみにネット社会に触れて身近に感じてくれたら、そんな思いを込めてこれからも細々と続けていくつもりです。リンクフリーです。どうぞよろしくお願いします。 カギコメ機能がないのでお気軽にメールください⇓

Powered by Six Apart
Member since 06/2012

新着記事

ゲーム

« 2013年10月 | メイン | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月29日 (金)

ワクチン証明のシールって・・・・疑問!?

P1050274

 

こんな証明頂いたのですが

昨年のと比較すると

P1050273

 

なんか昨年の方がもっともらしいと感じるのは私だけ?

昨年の様子ワクチン接種でぐったり<追記元気になりました>.

もうひとつ

P1050277

 

お値段の違い・・・・・診察や体温測るとかは昨年もしてもらいました

施設の違いもあるのでしょう・・・

昨年は確かにぐったりしたんです

薬剤1本使ったから?

アレルギー症状まではなく翌日には元気でしたけどね

だから今回はおととしワクチンしてもらった近所の病院へ

1本まるまる使ったかは見てませんでした・・・薄いピンクの薬剤とは記憶してるけど

3時間経過大人しいけどピンポン吠えはしたし大丈夫みたい

来年はもっとしっかり観察しようと思います

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 

 

2013年11月28日 (木)

お留守番の保温対策

P1050250

 

ゆたんぽ

P1010185_2

おととし買った保温器はジュリアが使ってます

硬いからかあまり乗ってくれなかったんですよチャムは・・・

本日1030から1730までの7時間お留守番を頑張ったチャムですが

ビデオかけておいたら

いつもの私のベッドから全く降りませんでした

P1050256

いつもはベッドと窓際のソファーを行ったり来たり・・・1時間に1回くらいですが

今日は私が出る時コロコロにいれたおやつも取りに来なかった

化粧してる時膝にも乗ってこなかった

お留守番4日目だから?

今日は冷えると思って服を着せておいたから?

P1050257

( 再現)

そういえばお帰り祭りもなかった

P1050261

 服脱がせたらちょっと元気

でもすぐ

ねえチャムいじけてる?

P1050266

 

車の中で何回もお留守番で

ずーっと立って外見続けるよりいいでしょ・・

P1050271

ずっと寝てたじゃない・・・

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年11月26日 (火)

御島水域周回ルート

15時ころ香椎イオンの駐車場に停めて海岸の方に行きました

Dsc_6536

凪いで綺麗な海です

Dsc_6529

周辺も整備されてます

Dsc_6538

 

潮が引いたら陸続きになる御島(みしま)神社

Dsc_6545

広々芝生

そして海にかかる人間専用の橋では日本一の<あいたか橋>があるんです

Dsc_6537

Dsc_6546

一周回ると2900メートル

夫婦で話し合った結果

行くのは今度にしようということになりました

Dsc_6554

 お天気がもっと良くて暖かくて潮が引いていて・・・

いつになるかな・・・・

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 

2013年11月23日 (土)

博多駅VSキャナルイルミネーション2013

Dsc_6498

Dsc_6480

 

Dsc_6486

Dsc_6499

Dsc_6511

ここまでが博多駅博多口

いい感じで人も多かったです

次が話題のスマホでイルミネーションが調節できるとかなんとか

キャナルのメイン

Dsc_6513

今年初めてお目見えしたんですが

なんとなく・・・キラキラ感に欠ける

というのが私とパパの感想でした

でも、両方に歩いて行くと良いウオーキングになりますよ

Dsc_6517

こちら側はキラキラしてました

Dsc_6523

一番綺麗にまとまってるなと思われたコーナーで写真を取っていたら

「犬怖ーーーーい!!」と5歳くらいの子が叫んだので

早々に引き揚げましたweep

存在だけで怖い気持ち・・・・私もそうでしたから・・・

イルイネーション撮りだしたらもうクリスマス気分で

本当に秋はどうしたんでしょうね

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 

2013年11月22日 (金)

チャムのお母さんのママにカットしていただきました

Dsc_6431_2

相変わらずかわゆいです

Dsc_6440

 

親ばかですが

Dsc_6449

 

Dsc_6426

 

バリカンお手手も好きです

Dsc_6468

 

肉球ベア・・・・まっすぐ撮るのは難しい

 

ゲージ嫌いのチャム置いて出た時はキョエーン~と叫んでましたが

すぐに大人しくなったとか

要望通りの上手なカットで

仕事に回ったので長時間あずけたのに

リボンもつけてもらってお安くしていただいて

申し訳なかったかなと・・・・

ありがとうございました

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 

2013年11月18日 (月)

カスピ海ヨーグルトの日

日本にカスピ海ヨーグルトをもたらした家森幸男京都大学名誉教授と、カスピ海ヨーグルトを製品化したフジッコが制定。2006(平成18)年のこの日、カスピ海ヨーグルトの純正種菌の頒布活動が100万人に達した。

だそうです

福山に住んでいる仕事仲間からビニール袋に入ったスプーン1杯分くらいのヨーグルトを頂いたのは、もう15年近く前の話

仕事も変わったのでその方とも縁が切れてしまったけど

ヨーグルト菌は生きてます

P1050117

 チャムも大好き

P1050118

P1050124

成分調整牛乳や乳飲料とかや低温殺菌牛乳では出来ないという注意事項守って

使う保存容器には熱湯消毒してから(私は食器洗い乾燥機)

常温で一日で出来るのが嬉しい

実家の親とおば、いとこの家にも行ったらしい

一度固まらなくなってしまった時には

親から少し返してもらって復活

最近親から教えてもらったのは

「おいしい牛乳」でつくると綺麗に美味しくできて、水分の分離が少ない

P1050116

 

冬なら郵便封筒で送れます

試してみたい方差し上げますよ

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 

来年は午年・・年賀状どうしよう

P1050085

 

馬・・・・お店でいくつか見たけど・・・あんまりかわいくない

ならば

チャムの走ってる画像にお絵かきでごまかすか?

イメージが湧かないので

無駄にお出かけ

Dsc_6402

 馬のように走ってみて

Dsc_6409

くんくんじゃなくて・・・

Dsc_6415

 

どうせぶれるでしょ・・・・確かに

ボサボサだし・・・そうでした

本当は雷山観音の紅葉見に行ったんだけど

渋滞見て引き返してしまいました

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 

2013年11月15日 (金)

いつものお散歩

P1050021

 

草むら大好きチャム

P1050023

お散歩の様子を前から撮るのって難しい

P1050024

この草は小さいうちに見つけたら抜くようにしてます

コセンダングサですって

固まって生えてたらあきらめて近づかないようにさせてます

種が黒いチャムについたらかなり面倒なので・・・

Bidens_pilosa_var__pilosa_achene

P1050025

稲もすっかり刈り取られて秋も深まってます

この時期の大切な作業のために

P1050026

チャムには時々まっててもらいます

P1050031


今日は根っこごと上手に収穫できました

P1050035

たんぽぽの一種・・・雑草です

ジュリアのご飯ですのでプランターに植えました

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

 

2013年11月12日 (火)

やっぱりお誕生日にはケーキがなくちゃ

9日にホテルでの還暦祝いをしたものの

Dsc_6289_3

11日誕生日当日もやっぱり家族で・・・・今度はすきやき

Dsc_6304_2

 

娘2号がケーキを買ってきたので

Dsc_6344

フェイスタイムで孫と娘1号も参加して

ハッピーバースディ♪

福岡と愛知は離れてますが便利なものがありますね

家族無料が嬉しい!!

Dsc_6349

 ケーキの箱で遊ばれるチャム

Dsc_6362

お鼻に生クリーム付けられました


Dsc_6365

 フセ!!って言われました

Dsc_6379

 

Dsc_6380

ジュリアまでお祝いに来たよ!?

Dsc_6388

 

パパお誕生日おめでとう

私のこと養うためにずーっと元気で頑張って働いてね

 

2013年11月10日 (日)

還暦祝い

昔は数え61の正月にしたとか聞きますが

最近は満年齢の60でするとか

もう人生50年の時代じゃないんだから、還暦ぐらいでお祝いしないとか

色々あるでしょうが

Dsc_6277 飲み食い好きな人ですし

仕事の娘も参加してませんが家族で近場でこじんまりと

A10ef148a9a6d3136af608227b856014210

カニ爪狙っておなかいっぱい食べました

女子的にはデザートが・・・・だったけど

佐賀牛・・・とかなかったけど

温泉付いてこのお値段

しかも佐賀バルーン駐車場で貰った500円クーポン使用

温泉も思っていたよりいいお湯でした

Image 
買うまではしたくないちゃんちゃんことか

無料で貸してくれるところと予約できるので並ばないですむところがお勧めです

Image1 僕は車でお留守番

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 

2013年11月 8日 (金)

まだまだ続くオシッコの悩み


7日夜中再開してしまったチャムの・・・・おねしょ・・?

今日も洗濯ではたまらないので

マナーベルトつけて寝てもらいました

P1040847

P1040848_2

昨晩12時から今朝8時まで14gしてたことになります

ご飯食べて20分してからの

P1040850 おしっこは正常PH5.8

P1040853 昼間は大丈夫・・・・・よね

本日もお留守番予定です

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

続きを読む »

2013年11月 6日 (水)

日記

 

Photo 抜糸から1週間今日診察に行ってきました

P1040824

もうこのままでお風呂もOK

テープは自然に取れるまではがさないでとのこと

ただ前回傷口がケロイド状になったので

P1040826

傷口を綺麗に治す薬が出ました

どんなケロイド状態になってたかと言うと

撮影してませんでした・・・・・sweat01

2ミリは盛り上がってたから

袖口で擦れたりしてたんです

きれいになるといいな・・・




ところで

 

本日歯医者に行きました

私   「親知らずが出てきてるみたいで痛いんです!!!」


先生レントゲン見て  「親知らず影も形もないですよ」

どうも・・・・・入院中暇にまかせて朝昼晩歯磨きしてたら

炎症を起こしたようです

免疫力落ちてる方は柔らかい歯ブラシで優しく丁寧に磨きましょう

P1040730 お留守番長かったチャム

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 

2013年11月 4日 (月)

スネイルフラワーはリクガメの餌?

以前

ジュリアが脱走した時に食べていたグリーンカーテン
スネイルフラワー
.

それ以来週に2日位は食べさせていたでしょうか

P1020819 ビフォー画像撮り忘れましたが

8月初めでここまでひろがっていました

霜があたれば枯れるので冬越しは難しいとありますが

3年目の繁殖力は恐ろしい程です

P1040720 西側は立派なグリーンカーテン

というより実は「立て(たてす)」の裏までびっしり・・・

P1040724 東側の室外機2週間点検しなかったら大変なことになってたので全て刈り取り

P1040725 本日燃えるごみの日だったのですっきりさせました

ジュリアはくずの葉は食べないけど

これはかなり好き

P1040728 
他のリクガメさんが食べてますという資料がないし

マメ科なのでどうかな・・・と恐る恐る食べさせてましたが

この夏元気だし

いいんじゃないかしら

花は食べさせてませんが葉ははずしやすい

P1040722 リクガメさん飼ってる方・・・いいかもです

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

 

 

 

2013年11月 3日 (日)

ジュリアの近況

P1040715 今までは洗面台だったんですけど

先日洗面器から脱走してあわや落下・・・のところまで出ていたので

今日から温浴はお風呂場で

P1040716
7.8月より増え方が多い

先月よりプラス30gの762グラム

真夏より排泄の回数が少ない今頃の方が体重増加するということかな

最近はおむつを付けて部屋に出すことがほとんどなくなってしまったけど

元気です

P1040386

P1040389

P1040390

P1040387 

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

 

2013年11月 2日 (土)

佐賀バルーンフェスタ2013

4年ぶりです

前回に比べ出展も多く駐車場も混んでました

糸島6時に出て三瀬トンネル経由34号線の混雑に突っ込んで

渋滞すること1時間近く

駐車場に入って停められたのは予定より1時間遅れての8時でした

1212

もう競技が始まっちゃったよ・・・・

河川敷降りてからも停められる場所まで1キロ…7区画に停められました

ちなみに3区画に停められた方は5時前に入ったとか

34号左車線に案内板指示通り並びましたが

右側車線直進して川を渡ってからUターンし反対側から駐車場に降りた方がよっぽど早かったとお勉強

Dsc_6175

うーんお天気曇り

4年前にみた朝の澄み切った青空に映えるバルーンはみれなかったけど

そのかわりそれほど寒くはありませんでした

Img_1084

Img_1087

Dsc_6212 4年前は入れなかったバルーンの下までいって触れる時間があったのが楽しかったです

Dsc_6214

Dsc_6201

Dsc_6200

Img_1099

1234

迫力のバイクのショーとか

Dsc_6261

Dsc_6264 
ななつぼしの列車もみれました

意外と長い

前回は夜のライトアップまでみて花火もみて帰りましたが

今回は昼で早々に撤収

チャムと一緒に食べられるところを探しての少し遅めのご飯は

Img_1101
三瀬 おすすめの旬の食材でランチ・食事|旬菜舎 さと山.

Satoyama_gaikan01 簡易な感じですが一枚板のテーブル

リードフックもあって大き目の屋根付きテラスは

6席くらいあってゆっくり食事ができました

川上峡温泉かやまびこの湯とも思いましたが

かなりの距離歩いたのと朝早かったので

帰ってお昼ね

明日明後日もあるそうですが

お天気どうかな・・・・

2013佐賀インターナショナルバルーンフェスタ [2013 Saga International
Balloon Fiesta]
.

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 

 

 

 

2013年11月 1日 (金)

ピュアクリスタル小型犬用1カ月使用状況

9月末に購入してその後のお話です
GEXピュアクリスタル買ってみました
.(当日の様子はこちら)

説明書なるべく読むことにはしてるのですが

今回パッケージに書いてあることをざっと見て

日曜日と水曜日を本体掃除と水かえにしてました

掃除には100均でかった細いブラシも使ってます

洗剤はつかってません

実は水さえ少なくならなければフィルター交換時の1カ月に一度の掃除でいいと勝手に思っていました

だからこの入院中のこの最後の1週間はそのまま・・・・

で本日フィルター交換したら

P1040705 なんかちょっとピンクのカビ・・・・

P1040706 新品と比較するとよくわかりますか・・・・

P1040707 楽天でポチした高機能でない方のフィルターです

P1040708 裏をみると

特に夏場は虫が発生する可能性がありますので

毎日の洗浄をお勧めします

とありました

もう一度本体に入っていた説明書みたけどそんなことは書いてない

本体の洗浄を週に一度は必ず

夏場は2.3日に一度の洗浄をお薦めとありました

P1040712 ごめん・・・・チャム

P1040710 夜に100ぺロした時はしっかりオシッコさせてから寝かせることにしています

最近はむやみに飲まなくなりましたが

以前の入れ物の時よりは飲んでいるので買ってよかったと思ってます

で・・・・さっき気がついたのですが

ポンプは1カ月に1度分解して洗うそうです

・・・・今回しなかった・・・

P1040714 (クリックすると拡大できます)

え・・・・一年に一度はポンプの交換。。。?!

 ご参考お手入れ方法 小型犬用/多頭飼育・中型犬用/複数飼育猫用
| 給水器 自動給水器 ピュアクリスタル
.

皆さん気になるみたいですね ⇒ ◆トイプードルとリクガメと◆: ピュアクリスタル1年使用状況.もどうぞ。モーター3年目も元気です ◆トイプードルとリクガメと◆: ピュアクリスタル3年目.

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

カウンター

  • かめカウンター

エントリーしてます

犬図鑑

アクセスランキング