プロフィール

フォトアルバム

とこ

犬嫌いだった私がチャムを育てられてるのも、リクガメと水生カメの区別もつかなかったのに、なんとか?ジュリアが生きてるのもネット情報のお陰です。 私の経験もどなたかの参考になればいいなと思います。 離れて暮らす親がこのブログを楽しみにネット社会に触れて身近に感じてくれたら、そんな思いを込めてこれからも細々と続けていくつもりです。リンクフリーです。どうぞよろしくお願いします。 カギコメ機能がないのでお気軽にメールください⇓

Powered by Six Apart
Member since 06/2012

新着記事

ゲーム

« 2013年11月 | メイン | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

大晦日のトリミング

さすがの年末、なかなか更新できませんでした

ビフォーアフターもまともに撮れない状態ですが

P1050548 疲れたチャムですみません

P1050562 こんなつたないブログに訪問いただきまして

ありがとうございました

気がつけばカウンター10000超えていました

これからもボチボチ覚書していこうと思います

どうぞよろしくお願いします

皆様良い年をお迎えください

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年12月27日 (金)

お気に入りの散歩~今津運動公園

はだしで遊ぼう!今津運動公園.

家から車で10分くらいでしょうか

Dsc_6681 寒いけどお天気だったので出かけました

新しくできた球技場の外側は試合などなければワンコ散歩に最適

Dsc_6698 ひろーい

Dsc_6699 桜の頃に来るのすっかり忘れてた

むこうに見える山

Dsc_6695 毘沙門山です

お鼻があるみたいでかわいい

私の心の風景になりつつあります

心の風景と言えば昔埼玉県民だった低学年の頃、通っていた小学校の通学路の途中で見える富士山だったのですが

今は街路樹が大きくなって見えなくなってます

品川生まれ埼玉育ちと言っていたけど、もう福岡に住んでる期間の方がずっと長くなってしまいました

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 

2013年12月25日 (水)

ジュリア落下

立派な鍵付き横開き扉の爬虫類ゲージが買えないので

6 
水槽のひびの入ったガラスを苦労して取り除いて

浅めの水槽にかぶせて

入口は冷蔵庫の棚

しかもその扉は平ゴム紐で押さえて作ったのは昨年

劣化して緩んだゴム紐(矢印部分)と扉を押しのけて外へ

そして

P1050525_3 玄関タイルへ落下したのでしょう

気がついたときは下駄箱の近くにいました

怪我は・・・・・

幸い見るかぎりはないと思う

パパが出て行ったあと娘が出勤する時に見つけました

落下してからそれほどたっていないだろうと思われたのは

甲羅がまだ暖かかったから

もしかしたら落ちた位置に出勤前のパパの靴があったのかも

23日のことでした

当日はあえてそっとしておきました

24日変わった様子がなかったので

P1050502 温浴&日光浴

緑の入れ物の中にも熱めのお湯を入れて周辺空気も少しは暖かいはず

P1050503 昨年から1年で150グラム増えてるので

ざる部分があると出て行きそうなので外しました

日光浴して紫外線浴びたら甲羅の強化に少しはなるのでは・・・

でも20分位で出るもの出たので終了

でも今週ペットシートみても尿酸が少ない感じ

だいぶ冷えてきたからかなあ

P1050506 リクガメフード久しぶりにあげてみました

P1050513 プランターのとれたて野草もサービス

食欲あるなら大丈夫よね

P1050519 どこも欠けてないし

ゴムゆるくなったから変えなくちゃと気がついてたのに

ごめんなさいね

P1050527 ゴムはやめてカチッと止めることにしました

P1050522
狭いからここに上がってあったまるのよね

P1050523 あったまったら

P1050524 ご飯か寝るか、ときどきシェルターをカリカリひっかいてるか

あまりお部屋に出してあげることがなくなってしまった

床暖房ではないので・・・

チャムの足のためには床暖房よりカーペットなのよ

P1050533

P1050531

P1050518_2

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

2013年12月24日 (火)

クリスマスプレゼント

P1050488
チャムのプレゼントはフリマで50円で買ったこのこにしました

P1050489 2代目の子もズタボロになったことだし
ワンコ仕様に手直しします

P1050491 かじってしまうお鼻や目の裏にはこんな突起物が

昔食べてしまって濃い塩水を大きなスポイトで飲ませて吐かせた経験があります

今考えたら病院で注射してもらった方が安全だったかも

でも確か夜だったんでネットで検索して処置した覚えが・・・

なのでかわいそうだけどはじめから

P1050492

P1050493 鼻はリボンで付けてみたけど

目は面倒なので書いただけ

さあどうぞ!

P1050494 え・・・・・興味なし!?

もう4歳半人間で言ったら34歳くらいだからかしら

P1050500 今晩カンガルーさんのポケットにおやつ入れといてあげるね



人間たちは昨日一足早いクリスマス頂きました

チャムは車でお留守番・・・テラスワンコOKの店だけど

さすがに寒いです

店内のあったか暖炉の近くで頂きました

Dsc_6701
パクパク食べて他の画像撮ってなかったので

お店のHPからいただきました↓

22381340 美味しかったですうhappy01

皆様、素敵なクリスマスをxmas

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年12月23日 (月)

今年最後のフード作り

二週間に一度のペースで作ってます

P1050483 
白菜(主に鍋に使わなかった白いところ)大根・大根葉・にんじん・しいたけ・えのき・だしに使った後のいりこブロッコリーの茎のゆでたのなどはフードプロセッサー

かわなし胸肉3枚・かぼちゃ・さつまいも・は適当に切って

小分けに冷凍してあるおから、今回ちょっと賞味期限の切れた納豆も入れちゃった

今日はこんなところで水300位入れて圧力15分

P1050484 
焦げるの怖いので出来上がり結構水びちゃびちゃです、パリパリフード250位入れて

今回鶏軟骨がなかったので、ゼラチン

P1050485 よく混ぜて翌朝までほったらかすと

P1050486 こんな感じ

P1050487 朝80g夜100gに分けて3日分くらいは冷蔵で

あとは冷凍

1歳中ごろまで、パリパリ食べずに悩んだのが嘘のように

食べてくれます

チャムの体高だと4.3キロが理想だと思って、おやつと夜のヨーグルトで調整してます

これで元旦からフード作りに追われないで済みそうです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 

2013年12月18日 (水)

きっと今年最後のお家シャンプー

P1050426

Dsc_6431_2よく考えたら前回のトリミングは11/22 

お散歩のたびに手足チッコのところお尻口周り目周りシャワーしてるので・・・(言い訳ですが)

 

今回リボンがしっかり付いていて

取るのがもったいなかったんだけど

11/29のワクチンから2週間過ぎ

大晦日にトリミング予約してるとなると

間を取るなら

いつやるの? 今でしょ!・・・・やっと使えた(遅)

お散歩から帰ってパパが帰ってたので

今からチャムのシャンプーするね

と言ったのに

とうとう全て終わるまで手伝いに来てくれませんでしたgawk

ですから作業中の画像はありません・・・

サマーカットと違って今は乾かすのに時間かかるのに・・・

おめめ周りは少しだけカットしました

お口周りもしたかったけど左右のずれがはっきりするので難しい

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 

 

2013年12月16日 (月)

11/28に2013年のカレンダー売るって・・・

12月に入ってすぐ

◆トイプードルとリクガメと◆:
犬カレンダー
.

で偉そうに便利なカレンダー準備したと書いたけど

何と2013年のでした

11/28に注文したんですよsign03

てっきり間違って送ったのかと思って電話したら




間違いないですよ

ちゃんと2013とかいてますし

途中でも欲しい方毎年いらっしゃいますから

と言われました

2013のはもう売り切れでページは削除してありました

2014年のは取り扱ってないとのこと

これって・・・・ひどくありませんsign02

私が間抜けcoldsweats02なわけ

送料もったいないから2つ頼んで知り合いにあげたという馬鹿でした

6月位に買うならまだしも11月過ぎたら2013年分ですお間違いなく

くらい書いてあってもいいと思う・・・・crying

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 

 

 

2013年12月14日 (土)

大濠公園イルミネーション2013

パパを忘年会に送った帰り

警固公園のイルミネーション行きたかったのですが

駐車場がいっぱいであきらめ

大濠公園行きました

P1050387

P1050388

コンデジの設定わからず構図も含めて残念な写真ですが

↓を見てから行くと

大濠公園ウィンターイルミネーション|2013年12月1日(日)〜2014年1月31日(金)17:00〜22:00.








がっかりするかも(笑)

でもでも、夜のワンコ散歩には充分素敵!

混雑で踏まれる心配もない

久々に公園隣のペットカフェワンパークにも行ってきました

夜でもやってるのが嬉しい

わんこご飯を忘れても大丈夫

P1050402  この前はロールキャベツだったので

今回は五穀米リゾット(米、押麦、大麦、いりゴマ、玄米、かぼちゃ、さつまいも)500円・・・

ここで一つ発見

P1050398 滑る床に滑るお皿

私がパスタを食べてる間お皿追いかけてずーっと頑張って食べてました

早食い防止に効果的

カーペットの上でもできるかな

ひっくり返されたら嫌だけど

私が食べ終わった頃でもまだ残ってます

P1050404 
お陰様でゆっくり食べられました

P1050405 かわいそうなので最後は持ってあげました

2013年12月11日 (水)

パパのする歯磨き

たまにはパパも歯磨きさせてよ

と言ったら私がスパに行ってる時にしてくれてました

Dsc_6653 歯磨き開始しまーす

Dsc_6655 上手だったそうです

Dsc_6657 歯ブラシがガシガシになったので

Dsc_6663 今度はピンクのにしてあげたら自分で磨いてたよって

Dsc_6674 そりゃそうでしょ

P1050363 歯磨きのたんびに歯ブラシ2本も駄目にしてたらやってられません

第一危険です

パパに頼んだ私が悪い!?

パパが歯磨きしてたらチャムが自分の歯ブラシ持ってきたと自慢げにいうパパは

私より親ばかです

パパが渡す歯ブラシはチャムにとってはオモチャです

私がする歯磨きはお手入れです・・・と言いたいのですが

半分手作りウエットフードのチャムは・・・奥歯は茶色い・・・

口を優しく開けたままにさせる器具ってないかしら

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 

 

2013年12月10日 (火)

一人ランチ

Img_1277

Img_1278

Img_1279

Img_1280

たまには自分へのご褒美に

プチ贅沢ランチ

しかも一人で

そのあとはプールやジムはパスしたけど岩盤浴とスパ

Img_1283 マッサージ機にゆったりかかって

優雅な一日でした









人間ドックでなければ・・・・

そう病院内のレストラン(人間ドック受診料に含まれてます)

食事の途中で2度も席を立ちましたgawk

バリウム・・・その前の発泡剤から大大大の苦手

それでもランチをしたら気分も回復

おもったよりゆっくり過ごしてしまいました

その間チャムは9時間お留守番





その翌日の今朝のチャム

P1050350_2 いじけてます・・・・

仕事で7時間お留守番させたら

私が帰ってきてから・・・・・・胃液吐きましたbearing

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 

 

2013年12月 9日 (月)

門司港レトロイルミネーション2013

Dsc_6596

門司まで仕事行ったので、割と暖かかったし終わってから寄ってみました

Dsc_6607

 

日が暮れる前にお散歩一周

Dsc_6627

暖かい感じのイルミネーション

私完全防備です

Dsc_6630


若者たちの歌に感動

私にもこんな時期あったような

Dsc_6650

 下関の方と競争してる感じ

あっちも行ってみたくなりました

P1050343

P1050344_2

 

チャムを車に置いての夕食が忍びなくて

海沿いに並んだイスとテーブルで注文してもいいですかとお店に交渉しました

せっかくなのでフグの唐揚げとかふぐ雑炊

もちろんパパはお湯割り

何この二人連れ!?こんなところで食べて・・・・という冷たい視線を浴びながら

(たぶんチャムは黒くて見えないんです)

さっさと食べて帰りました

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 

2013年12月 7日 (土)

福岡タワーイルミネーション2013

Img_1261

パパが忘年会に行くので送りついでに

福岡タワー行ってきました

都市高速からいつも見て今年は新しくなったから

と楽しみに

P1050302

お家で衣装合わせ・・・・ご機嫌悪・・・

P1050306

一人でもベストショット?が撮影できるコーナーが用意されてます

遠くから見てた方が綺麗だったかも・・・・

ツリーに上るサンタさんのイルミネーションもあるって聞いたけど

私のみた時には現れなかった

P1050312

 タワーの入り口

中には入れません。。。

P1050324

リニューアルって聞いてたけど

25年ぶりってあんまりじゃないcoldsweats01

お散歩だけだったので

はじめの40分無料のRKB駐車場利用しました 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年12月 5日 (木)

お仕事お仕事

今回3か月で引き受けた仕事は県内のお店を回るお仕事です

ラウンダーとかマーケティングとかフィールドって言うとカッコいいかも

Img_1251

 メリットは一般道でも道の駅寄って、新鮮なお野菜や果物買ったり

高速道路のSAやPAでお出かけ情報仕入れたりもできます

ここは藤のころ来たらいいなあ・・・なんて

あら、こんなところに温泉、いい感じの公園などなど

Img_1252

エコだけどドックランがないわ・・・とかの下調べにもなる




でも近頃の高速道路は誘惑がいっぱい

ここ山田サービスエリア(下り線) | のアップルパイってリンゴどっさりでおいしんです

以前はPAの金網の破れた?所から出てお店に買いに行く人が続出

SAに置かれるようになってよかったhappy01

そう私お仕事の途中で立ち寄っただけだから・・・coldsweats01

トイレ休憩のたびになんだかんだ買ってたら働く意味ないから

買わない買わない!!買ってないから画像もないのよ!!

食べちゃったから画像がないんじゃないの

本当だから・・・

ねえチャム

ママシナモンの匂いなんかしないよね

Img_1253


 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 

2013年12月 3日 (火)

火事!?

P1050282_2

リクガメには見えないという(信じられないけど)この保温球の明かり

夜、玄関ドアのスリガラス越しにみると

まるで火事!?

青い光の方が素敵だったなと思うこのごろです

P1050283

 12月だけどジュリアだけはぬっくぬく

P1050284

サーモがきいて30度になると切れる設定

ペットシートのしたにも保温シート(犬用)

P1050280

 狭いのがちょっとかわいそうだけど

P1050281この1カ月はちっとも増えてない・・・・

狭い部屋だから・・・

月曜と木曜の燃えるごみの日に温浴とお掃除

春まできっとこのペース

そういえばブログ見返して気づいたけど

昨年はこの時期結石があったけど

今年は順調に尿酸出てる

その時のこと⇘

結石、でも600グラム超え.

違いは保温球の温度しか考えられない

保温球なんとなくかえてみただけだったけど

良かったみたい

詳しくは⇘

 ジュリア屋内飼育開始.

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

 

2013年12月 1日 (日)

犬カレンダー

動物病院に行くとカレンダー貰えるので

それで済ませたりするのですが

おととし買ってたカレンダーが思ったより便利だったので

リピート

 Amazon.co.jp:
犬のカレンダー 犬カレンダー いぬことばカレンダー2013: 文房具・オフィス用品
.

チャム関係の領収書を月ごとのポケットにポンポン入れておけるところが便利

切り取ってしまわないので日記代わり(私はしてませんが)にも

P1050278

P1050279

これにフィラリアとかのシールがついてればいうことなしなんだけど

いろいろカレンダー検索してたら

ペット写真募集!/アートプリントジャパン.

挑戦してみようかしら





その前に年賀状だわ!!!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 

カウンター

  • かめカウンター

エントリーしてます

犬図鑑

アクセスランキング