プロフィール

フォトアルバム

とこ

犬嫌いだった私がチャムを育てられてるのも、リクガメと水生カメの区別もつかなかったのに、なんとか?ジュリアが生きてるのもネット情報のお陰です。 私の経験もどなたかの参考になればいいなと思います。 離れて暮らす親がこのブログを楽しみにネット社会に触れて身近に感じてくれたら、そんな思いを込めてこれからも細々と続けていくつもりです。リンクフリーです。どうぞよろしくお願いします。 カギコメ機能がないのでお気軽にメールください⇓

Powered by Six Apart
Member since 06/2012

新着記事

ゲーム

« 2013年12月 | メイン | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月29日 (水)

新しい歯ブラシ

P1050829

ちょっと仕事が入ると滞るブログ

そして怠るチャムの歯磨き

ホームセンターで見本をさわって買いました

幅広歯ブラシの一番柔らかい奴

P1050831_2

Img_1549_2 お湯をつけるとベロのお掃除は喜んで

Img_1548 お口の中もなんとか・・・

本当は小さなブラシで一本一本するのが理想でも

しないよりいいよね

ちなみに歴代の歯磨きグッツは ~歯磨きグッズ追加.

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



続きを読む »

2014年1月27日 (月)

温浴しながら日光浴

ジュリアのお部屋のお掃除&温浴は燃えるごみの日です

久々のお天気の月曜日

P1050746 緑の入れ物には熱めのお湯で周辺空気を暖め、ピンクの洗面器には適温のお湯

P1050748 お掃除の間の20分の温浴

甲羅じょうぶになあれ

P1050750 今日のご飯はお散歩前だから庭で調達

P1050753  スネイルフラワー

昨年冬は一端枯れましたが

今年は頑張ってくれてます

というか夏は頑張りすぎて換気扇の中や電線に這って困ったけど

(マメ科なので毎日はまずいかもしれないけど)、ジュリアも大好きだし今の時期助かってます

P1050754 今年は玄関にしまってるからハイビスカスも頑張ってる

最近座敷ガメにしてあげなくてごめんね

リクガメブログであることを思い出したようなアップでした

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

続きを読む »

2014年1月26日 (日)

西部運動公園ドックランに行きました

お天気だったから昼過ぎから西部運動公園に出かけました

2月中ごろまでテニスコート3月中ごろまで球技場が大規模に改修工事中で

大会などが入らないせいで駐車場も空いてました

P1050701 登録わんちゃんは1000匹を超えたそうです

P1050697 登録写真かわいく撮れていて嬉しい

P1050704 たくさんワンちゃん来てたけど

P1050705 パパのそばをうろうろする方が多かったです

P1050706 風が強くてお耳がパタパタ

せっかく来たけど早々に撤収

で私は助手席で寝ていたら

P1050715 海でした

P1050727

 二見が浦もかなりの風

離れていてもしぶきが飛んできます

先週おうちシャンプーしたので

砂浜走らせるのは却下しました

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



続きを読む »

ちりきらルームのトリミング教室に行ってきました

1730からだったので悩みましたが、チャムのためならとパパは快くOKしてくれました

Simgp0638s さっそくお借りした画像で・・・

バリカンの使い方を見せていただいているところ

このあと肛門絞りもしていただきました

バリカン買うか・・・まだ決心付きませんでしたが

お顔カットの時すきバサミを使うと良いなど

大変勉強になりました

ちりり☆きらり☆シフォンと、日々つれづれ

こんなふうに夜私だけ夕ご飯にいない時に便利なのが

Cimg0603 お・で・ん

だいこん、こんにゃく、たまご、アキレスなどは中で前日から煮てます

残った汁は冷凍して次に使います

どんな味かというと

昔娘に言われました



ママの帰りの遅い日の味gawk




確かに



私はおいしいロコモコ丼頂きましたconfident

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



続きを読む »

2014年1月23日 (木)

寒い日のお散歩

P1050643 昨日とっても寒かったので

いつものフード付ジャンバーよりあったかそうな

うさぎ服

うさぎ年の年賀状用に買ったものだけど

Img_0069

これは午年でも許されるかわいさだと思ってます

P1050648 画像わるいですが

かわゆいオチリです

簡単更新で失礼

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



続きを読む »

2014年1月21日 (火)

象印圧力IH炊飯ジャー(NP-RH05)買ってみました

以前はお弁当作ったりしてたので毎日3合炊いてましたが

ここ2年2合炊いても2日持つ我が家

3合炊きに変えようと思いました

壊れてないけど・・・・・

釜替えたらご飯がおいしくなるって噂だしear

Img_1503

いいよね・・・17年使ったら・・・いいよね

Img_1504 大きさも狭い台所にふさわしい

Img_1505_5

だけどまだ使えるジャー捨てがたいですよね

97年製とはいえ一応IHだし・・

もしかして急に5合炊かないといけないことが起きるかも知れないし

しばらくは・・・・倉庫で・・・

まあ・・・私の性格上想定内ですけど

熟成炊きふつう・じゃっきりの違いははっきりわからないけど

前の炊飯器よりはおいしいと思います

そのせいか一日2合で余ってたのが・・・・余らないsign02

3人ともダイエットのはずなのにcoldsweats01

想定外でしたthink

 

 

 

 

続きを読む »

2014年1月18日 (土)

福岡のソウルフード~ムツゴロウマンジュウとむっちゃん万十

Img_1482

 ちょっと天神に用があったので夜散歩してみました

こじゃれた店に行きたいけど、チャムの入れるテラス席はこの時期とってもつらい

でもここはちょっとテントで囲ってありました

Img_1493

  博多656ムツゴロウマンジュウ公式ホームページ.

私は福岡に子供の頃から住んでいたわけではないので

よくはわかりませんが

Img_1483

 あれ・・・・よく食べている小戸店のとなんかちがう

天神だから入れ物がオシャレ?・・・・なだけじゃない

2匹くっついてる形からしてちがう

調べて画像お借りしました

220pxmutchan_manju

 むっちゃん万十.は一匹づつ・・・とムツゴロウマンジュウでは違うんですね

どっちが美味しいかなあ

ここの卵が半熟の方が美味しい?いや味自体はむっちゃんまんじゅうの方がしっかりしていたような・・・

そして今回残念だったのは暖かいけど保温器から出したのを頂いたのでまわりのパリ感がありませんでした

人形焼きでもタイ焼きでも梅が枝餅でも、焼き立てで周りの皮がパリッとしたのを頂くと、ものすごく美味しいんですよね

その場で食べるなら待ってでも焼き立てを、入れ物にくるまないで!の鉄則忘れてました

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



続きを読む »

2014年1月16日 (木)

小戸公園行ってきました

P1050619 13日のことなんですが

お天気まあまあよかったので

芝生も広いしワンコがたくさん来てました

山も海も広場もある素敵な公園です

P1050615 海がだいぶ引いてます

この日の干潮は博多13:56

いったら丁度その時間でした

貝殻が多いので海岸はチャムはずっと抱っこ

お家シャンプーをする気力もなかったので

ところで潮の満ち引きと月の関係

埼玉育ちの私は福岡にくるまで知らなかったんですね

(後の同窓会で中学の理科の先生は教えたと言ってました)

子供の頃、一大イベントで富津の海に2.3度潮干狩りに行ったことがあります

計画して潮の引いてる時間に行ってたのでしょう

富津の海はいつも貝がらがごろごろしたドロドロの沼みたいな海だと思ってました

Img_1474 今日は満月です

会員になっているスーパー銭湯は少し高台になっていて月も星も良く見えます

でもね

最近月が綺麗に見えません

乱視も入ってきたようでいっつも朧月

若い頃2.0はっきりくっきり見えていた私には、はっきり見えないのはかなりストレスに感じる今日この頃です

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 

 

 

 

2014年1月14日 (火)

プチリホーム進行中

親の家の台所のプチリホームは、お座敷の水屋整理、屋外倉庫の整理、車庫の整理と波及して多忙な日々です

倉庫には使ってないけど捨てられない食器がたくさんたくさんあって

P1050598

P1050599

P1050606_2 いくつかは食器用のケースに入れてましたが

結局開けずじまいになってるので

画像を撮ってケースの外に貼って、わかるようにするつもりです

また義母はあまり外の倉庫まで行かないので、台所にも写真を貼って使いたい食器があれば、私や娘がさっと出してこれるようにするつもりです

大皿などは車庫の食器棚に移し替えました

義母も懐かしい食器や、忘れていた食器、大切にしすぎて使ってない食器など、これからはどんどん使うことにするそうです

若いころは有田の陶器市にリュックを背負って買いに行くのが楽しみだったそうです

茶碗蒸しの入れ物だけで30個はありました

嫁頑張ってますみたいに偉そうに書いてますが

実はちゃっかり頂いちゃって我が家の食器も入れ替えてます

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 

2014年1月10日 (金)

秋月のドッグカフェchez paul(シェ ポ-ル)ポールの家に行ってきました

プチリフォームは義母に大変喜ばれましたが、さすがに親の家のビフォーアフター画像載せるわけにはいかないので

ブログネタ切れ・・・・

うーーーんと探したら載せそこなった画像があったので

Img_1320 ドックカフェポールの家のポール君3歳

私初めて見るセントバーナード

ハイジに出てくる大きな犬ですって

あれは漫画でそんな大きな犬はいないと思ったら

3歳にして80キロ超え

Img_1323_3 ごろんして甘えてます

すんごい迫力

でもお店はとってもかわいい

cafe&dog cafe chez paul
(ポールの家)へようこそ
.

にチャムの画像のってたのでお借りして

O0640048012793707294 
3日ぶり更新

私はとうとうポール君に触れませんでしたcoldsweats01

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2014年1月 7日 (火)

年始の大掃除

82になる義母は元気な方だと思うのですが

さすがに腰や膝が悪く、かがんだりするのがつらいようです

バランスにも自信がないようで脚立も不可

天袋はもちろん食器棚の上の方やつり戸棚、下の方の棚や引き出し・・・活用出来てません

ということで3日からプチリホームしてます

6日は燃えるごみの日なので5袋捨てました

8日の燃えないゴミの日もかなりの量が出る感じです

使わないと思ってもカツオブシ削り器や一升ますとか捨てられませんね・・・

なかなか選別に苦労してます

倉庫も合わせたら湯呑茶碗だけでもは100個はありそうcoldsweats02

 

Img_1395 画像は4軒家具やさんとホームセンター探して見つけた26センチに収まる隙間家具

通販で見つけたのは自分で組み立てなくてはならないので

それで半日つぶれてしまう

1000円で組み立ててくれるのは安いと思います

自分のうちではなくても模様替えって楽しいですよね

ということで超多忙な日々を過ごしてます

皆様のところコメントあまり出来ずにすみません

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 

 

2014年1月 5日 (日)

初売り西新プラリバ・初詣紅葉八幡宮と桜井神社

 さっそく覚書ですみません

娘が良く当たると言うので2日朝9時半に家を出て10時過ぎについたのは西新プラリバ。

お目当ての「開運!宝釣り」は9時から発売でもちろんその前から並んでるとの事でした

私たちのついたのは丁度くじ引きが始まったころで、確かにスチームオーブンレンジやipad米やお菓子が次々に当たって確率は確かに良さそうでした。

来年は並ぼうか…と思いました

せっかくここまで来たので

紅葉八幡宮へはじめて行きました

Img_1370_2 ラッキーなことに駐車場にすぐ入れたので20分待ちは仕方ない

Img_1372_3
8.8メートルの門松・・・上切れてますがcoldsweats01

1000円で福引しました

Img_1377 娘と私で2回




午後からはパパとパパの弟と娘とチャムで毎年行っている桜井神社

Dsc_6832
チャムは毎年獅子舞衣装です

買った時は2980円でタカーイ!!と思ったけど4年お参りの時に着てるから元取ったかも

Img_1374 年々参拝者が多くなって並ぶこと30分以上

Dsc_6859 参道の左手の石段を登ると、伊勢神宮の内宮と外宮を一体化した神明造り(しんめいづくり)の「桜井大神宮」だそうですが、急な石段なのですいてます。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 

2014年1月 2日 (木)

元旦にに珍しいもの観ました

前回今津湾に行った時は潮が満ちていて渡り鳥たちは近づくとすぐ逃げてしまって写真撮る間もなく今津運動公園のお散歩だけになりました

義母に話したら、渡り鳥観るなら干潮でなくちゃと言われてたので

Dsc_6758

Dsc_6759

元旦お節も食べ終わってブログも更新一息ついた15時すぎ

アプリで潮を調べたら今年の元旦は新月,干潮は1523

お天気は晴れ

これは行くしかないでしょ

Img_1366 で、来ました今津湾

Dsc_6765 今回パパには望遠レンズ付けてきてとお願いしておきました

Dsc_6777 でも今津湾広いから近づいたら逃げちゃうんですね

Dsc_6783

Dsc_6778 道路わきの干潟にもこんなに足跡あるのに

Dsc_6786
あきらめて今津運動公園で散歩

P1050576 駐車場一か所しかあいてない

そのせいか西側はだあれもいない

P1050570
チャムー

P1050571 独り占め~これは穴場ですねえ

P1050572 東側には何人か

凧揚げみるとお正月って感じ

でも羽つきはもう何年も見てないなあ

と言うか娘たちにもさせなかったか・・・・

帰りに池田川沿いに白い鳥がいたので

元岡小学校の近くに停めて

Dsc_6801 お!さすが望遠

Dsc_6792 私でもいい感じに撮れるじゃないですか

木の反対側にも

Dsc_6804 こ・これは

Dsc_6823 クロツラヘラサギは東アジアにのみ生息し、全世界に約2,000羽しかいない世界的な絶滅危惧種で、IUCNのレッドリストでは絶滅危惧種(Endangered)、環境省のレッドデータブックでは絶滅危惧ⅠA類に指定されています。

だそうです

最後に

P1050579
今津運動公園のお土産よ

P1050588 遅ればせながら今年もよろしくお願いします・・・・byジュリア

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

 

2014年1月 1日 (水)

福岡県糸島地方のしめ飾り

新年おめでとうございます

今年は年賀状にブログしてますと大々的に載せてしまったので

頑張って書き続けようと思います

内容はともあれ

継続は力・・・・ですよね

応援どうぞよろしくおねがいします

12345 さっそく昨年使いまわした画像から…これが一番良く撮れたので

31日は掃除をさぼったせいか、パパが28日から休みだったせいか、思った以上に娘2号がおせちを作ってくれたせいか、年越し蕎麦の前にお風呂に入りゆったりした年末でした。

で気温もそこまで低くもなかったので

福岡に来て27年、初めて除夜の鐘を聞きながら近所の神社にお参りに行きました

Img_1348 福引をして敢闘賞のほうきがあたりました

お節も頑張りました

実家に持って行く前に撮影

Img_1352

昨年に続ききんとん(パイ乗せ) 錦たまご、伊達巻、は娘2号作

今年は追加で

Img_1365 凝ったなますも作ってました


毎年分担作業で、お雑煮・かずのこ・黒豆・がめになどは義母がつくってくれるのでお重に専念できます

最後にタイトルに書きました

福岡県糸島、福岡市地方のしめ飾りは

Img_1364 こんな感じのが一般的です
7日ではずす家は少なく成人の日くらいまではどの家も飾っているようです

東京とはずいぶん違いますよね

福岡でも北九州市となるとまた違います

 

どこの地方も思いは同じ平和な世の中でありますように

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

カウンター

  • かめカウンター

エントリーしてます

犬図鑑

アクセスランキング