プロフィール

フォトアルバム

とこ

犬嫌いだった私がチャムを育てられてるのも、リクガメと水生カメの区別もつかなかったのに、なんとか?ジュリアが生きてるのもネット情報のお陰です。 私の経験もどなたかの参考になればいいなと思います。 離れて暮らす親がこのブログを楽しみにネット社会に触れて身近に感じてくれたら、そんな思いを込めてこれからも細々と続けていくつもりです。リンクフリーです。どうぞよろしくお願いします。 カギコメ機能がないのでお気軽にメールください⇓

Powered by Six Apart
Member since 06/2012

新着記事

ゲーム

« 2014年2月 | メイン | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

大変便利なキーホルダー

本日2投目です

 サポートセンターに電話する時~050puls.

で結構他社携帯に掛ける時など便利に使っていましたスマートフォン向け通話アプリ・IP電話なら【公式】050 plus/ NTTコム.ですが

このたび解約することにしました

理由はコレ

P1060014

パパが10年続けていたドコモからスマホデビューにあたり、

イーモバイルに乗り換えたため

おまけで(機種代0円基本料0円)貰った?ウイルコムPHS

10分まで誰でも無料です

P1060015 ちなみに家のカギ、私の車のカギ、パパの車のカギのキーホルダーにしてます

PHSのストラップには家のカギ、私の車のカギ、パパの車のカギが付いてます

基本

P1060016 電話はソフトバンクiphoneに貰ってます

鍵が見つからない時、iphone見つからない時便利です

と言うことで主人の両親も

Img_2028jpg_2 ウイルコムに

以前のドコモの楽々ホンより軽いようですが

楽しみに見ていた万歩計がついてない

カメラの位置がやりにくそう

とはいえバッテリーが弱くなっていたので

新しいのになって良かったようです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ETCマイレージサービスポイント還元最終日

P1060012

こんなはがき受け取ってませんか?

1月ごろ受け取って2月走行分と合わせて還元しようとして忘れてませんか?

ETCマイレージサービスポイント

通勤に毎日使うわけではないから、そんなにたまることはないのです

我が家は今回はがきで連絡来た分はNEXCO東・中・西では636ポイント本四高速は161ポイント福岡都市高は495ポイント

合わせて1000ポイントあるから自動還元かとおもいきや

NEXCO東・中・西と本四高速と福岡都市高速は別カウント

それぞれをハンドでポイント還元手続きを行わないと

有効期限切れたら捨てることになります

NEXCO東・中・西では636ポイント中600ポイント還元で2500円還元

本四高速は161ポイント中100ポイント100円還元61ポイントは期限切れ

福岡都市高速は2月走行分も合わせたら500ポイントで500円還元できました

はっきり言って超めんどくさいです

わざわざこんな面倒な仕組みいらないからもっと安くしろと言いたいです

ただ・・・・有効期限2014年分還元するなら3月31日までですよお

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



続きを読む »

2014年3月28日 (金)

ジュリア屋外飼育準備

狭い駐車場に車が3台その片隅に

P1060006 大まかな設定は終了

P1060007 水飲み場兼プール

P1060008 スロープ兼お部屋

P1060009奥にも部屋 

たぶんこっちが昨年と同じ場所でお気に入り

P1060010ハイビスカスが冬越ししたのが嬉しい

P1060011 隣の鉢、もしやこれは、ヤブガラシの芽

Img_2007 ちょっとだけ日光浴

木製の柵は犬用でリサイクルショップで11月に100円で購入

P10105801 昨年活用したストーブガードは、またぐには高さがあり、掃除に不便だったのと、何といっても下が3センチほどあいていました。3センチなら甲羅の高さもあるし、絶対くぐれないから大丈夫と思ったら、結構本体重いのに、頭と前足が入って持ち上げられて脱走・・・・

今回の柵は大丈夫かと・・・

もう少し作業は続きます

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

2014年3月27日 (木)

池田川(糸島市)桜開花状況2014

Img_2008 いい感じで5分~7分咲きかしらん

お誕生日にプレゼントしたノルディックステッキが活躍してます

Img_2025_2 残念ながら私は私用でいけません

Img_2022_2

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2014年3月26日 (水)

コメダ珈琲九大学研都市店行きました

娘2号が休みとわかってたので、前日から約束してたのに、起きてきたのが遅く、着いたのが11時20分 ・・・・・・・噂の400円でモーニングコーヒーにパン茹で卵付きは11時までだったんですね。残念 。

Img_2002 ハンバーガー・・・デカっ!

はじめから半分にしていただきました

Img_2003 愛知でもコレいただいたんですよ。

私の実家は元々は甘党で、麦茶にも砂糖が入っていたし、お節にも栗キントンと同じように小倉あんが入ってたから、全く違和感はありません。おいしい。

体には・・・・と思いながらマーガリンも小倉あんも完食。

モーニングは消費税あがったら400円から420円になるらしいです。

回数券買ったら追加なしでOKとの事でしたが、テラスもないし、チャムが入れないとなるとそこまで来ないかな・・・と購入はしませんでした。

帰りにはコメリ(ホームセンター)に寄ってジュリア屋外飼育の準備のためのレンガなどを買いました

この3日試行錯誤が続いてます

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

2014年3月25日 (火)

いつものお散歩のあとでフロントラインプラス

寒い日の方が少なくなりました

Img_1988_2 新しく出来た公民館脇のお気に入りのお散歩道

つくしにかわってスギナ

Img_1990 お散歩中にお座りではない自然なチャムの顔写したいんだけどなあ・・・

チャムより背の高い草もたくさん生えてきた

Img_1991 家の近所で一番早く咲くソメイヨシノ

池田川の桜23日はまだ咲いてなかったけど

24日は4つ咲いてたとか

今年の池田川祭りは30日と回覧板が回ってきました

昨年は4月7日で完全に散ってたから早まったようです

さて暖かくていいわあ・・・・と思ってると

あちこちに・・・・・・蚊柱・・・・ついてくる

検索したら面白く解説してるページ見つけました

頭に群がる小さな虫の追っ払い方(蚊柱): エビログ.

買っただけで忘れてた・・・否シャンプーのタイミングで遅れていたフロントラインプラス

P1060005 ちなみにチャム呼んでも呼んでも後ろ向き(涙)

これだけじゃあダニ・・付いてくるのよね

気休めかもしれないけどこれからは洋服にスプレー掛けたりしないと・・・

今日は雨だからフィラリア薬飲ませる前の検査に行こうか

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2014年3月24日 (月)

東平尾公園~見晴らしの丘に行ってきました

 

 かなり広い公園で陸上競技場などもありますから

駐車場も考えて停めて園内地図を確認してから行かないとちょっと大変

Img_1953

見晴しの丘.のHPでは桜満開の画像が載ってないけど、

かなりの数あって、しかも上から見下ろせる層になった丘なので

きっと綺麗だと思います

Img_1954

ただ丘と言うだけに階段や坂が多いので親は連れてこれないなあ・・・

Img_1952_2

Img_1979 誰もいなかったので・・・・iphoneで100枚連写

ワンコ撮影にいいみたい~お気に入りアプリ~Burst Mode High speed camera.

Img_1944_2 少し寒かった3月18日でこんな膨らみ具合だから

もう少しは咲いているのでは

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2014年3月23日 (日)

犬に小判

Cimg0637 ちょっと前の話ですが

博多座に滝沢歌舞伎観に行きました

若い子に歌舞伎に興味を持ってもらうために

タッキー頑張ってますっと感じられました

Img_1860_2

イベント繋がりで福岡・博多 | Art Aquarium | アートアクアリウム.

始まってるんですよね

P1060003

P1060004 日本橋で観た時は斬新で綺麗だったけどちょっと駆け足だったので

今度はじっくり見てみたいと思ってます

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

続きを読む »

2014年3月22日 (土)

トリアス久山行ってきました

月1のアルバイトでトリアス久山に行きました 仕事自体は30分で終わります 交通費はでるのですが 当然それだけの報酬です 今回はチャムも連れて行きました 増税前だし・・・・ コストコ平日なので割とすいてる感じだったので 、チャムをペットショップに預けて・・・預けるだけよりはついでにシャンプーだけでもしてもらうことにして

P1050995 結局たいしたもの買わずに・・・・・パンやピザや肉程度で4000円の年会費払ったという・・・・何やってんだか

トリミングでなくシャンプーだけは久しぶり

以下80枚撮ったうちの2枚ですう

Dsc_6957 慣れないところでシャンプーされて・・・かわいそうだったかも

しかも初めての男性トリマーさん

Dsc_6965

そういえば先月もトリアス久山行って、アルバイト代以上の買い物してました

反省

2014年3月20日 (木)

春うらうら~ジュリア久々日光浴

15.16.17.18.19と暖かい日が続きました

今日は寒くなりましたが・・・

P1050981 記録としてアップしておきましょう

P1050982 デコポンお好きです

 一応日蔭も作ってあげて

P1050983 本宅のお掃除の間プラス2時間ほどの日光浴

P1050973 気持ちよかったかな

日光浴させると食欲も上がって、出てくるサイクルも早くなるらしく

翌日もお掃除になりましたdown

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

続きを読む »

2014年3月18日 (火)

久山温泉~ステーキラウンジ煉に行ってきました

植樹祭のあと福岡方面に帰るので、主催の飯塚市には申し訳ないと思いながらも久山温泉に行ってきました

Dsc_6937 福岡市近郊の温泉地 久山温泉|レイクサイドホテル久山(福岡)福岡インター.

チャムは車でお留守番

駐車場が2階建てになってるので、下に停めて直射日光は避けられました。

露天に種類があるので、飽きずにゆっくり入れます

薬湯と真珠風呂、よもぎ蒸し風呂がお勧めです

昼を軽く済ませてたので夕食は17時予約の

ステーキラウンジ煉 小田部本店 | 福岡市早良区.へ

鉄板焼き 福岡市中央区|ステーキラウンジ煉 -今泉店-.の方が有名ですが

小田部が本店

Cimg0616

Cimg0619

Cimg0620 さっきまで生きていたシーフード美味

Cimg0623 メインのお肉は写真撮る間もなく食べてしまいました

Cimg0632

Cimg0633 画像なしですが食後に女子(笑)はコーヒーではなくお抹茶を頼みました

羊羹もついておいしく頂きました

親の米寿にかこつけて

私たちもおいしい思いしています

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

続きを読む »

2014年3月17日 (月)

植樹祭~八木山花木園

先週下見をしておきましたが、当日はしっかり案内看板も出てスムーズにたどり着きました

 八木山花木園の桜のオーナー植樹祭です

今回は第2回で100本以上植えられるようです

たくさんのオーナーさんが見えてました

Cimg0606 かわいい獅子舞を見せていただいて

さあ本番、スコップに軍手長靴持参です

ささえはすでに立てていただいてました

Dsc_6881とってもお天気、気温19度とか言ってたので春の恰好してしまいましたが、さすがに山の上の吹きっさらし・・・義母にはチャムの毛布を・・・

石をどけながら頑張ってるパパ

Dsc_6894

世話役の方に指導していただいて

こんなかんじでいいかな

義父も植えないとね

Dsc_6916 プレートには儀父の名前と米寿記念と書いてあります

ちょうど植樹祭のあった3月16日は義父の87歳の誕生日でした

数えで米寿と言うことで、たまたま1月半ばにテレビで案内があったので応募してました

地元の方々のおにぎりと豚汁の振る舞いのほかに

P1050984 お米も5キロ頂いて

義父にも喜んでもらえたし、とてもいい記念になったと思います

Dsc_6930 もうつぼみが付いていたので、4月になったらお花見にこようと言うことになりました。

元気で長生きしてくださいcherryblossom

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 

続きを読む »

2014年3月16日 (日)

星乃珈琲福岡早良店に行ってきました

ワンコOKとわかってチャムと来たかった店です

うちのナビにはまだ入ってなかったのですが202バイパスで目立ちます

Img_1915

福岡県福岡市早良区飯倉3-20-33

Img_1913 パパとチャムはこちらから入ります

テラス席ではなく屋内サンルームは嬉しい

Img_1907 何にも書いてないけど、念のためマナーベルト装着

Img_1910 カフェマットも持参しましたよ

Img_1911 カツサンドをガン見・・・・そこまでにしてね

Img_1912 私は前回食べそこなったスフレにしました

おいしかったぁ

Img_1914_2 でもね。珈琲セット価格ではない上にボリューム品数少なめのランチに二人で2300円払ったら・・・おいしさ半減するのは・・・・私だけ?

本日の本当の目的

Img_1918_2 税務署も百道の申告会場も土曜日でお休みだけど

Img_1917 間に合った(笑)

まあ今年は17日まで大丈夫なんですけどね

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 



続きを読む »

2014年3月14日 (金)

初めての地震緊急速報・・・・

何の音!?

・・・・・!地震速報だ

地震がくるまで20秒たってない

福岡地方・・・地震。。。震度2・・・かなと言う感じの揺れ

揺れが止まってからテレビをつける

結局何も動けなかった・・・・・頭をかばうことさえもチャムを抱き寄せることも

愛媛の方が強い揺れ震度5強

ちゃんと速報はでたのだろうか

九州地方に緊急地震速報と言ってた

真夜中・・・・大きな被害がありませんように

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



続きを読む »

2014年3月13日 (木)

とうふ屋酒瀬川行ってきました

義母の誕生日に娘2号と とうふ家酒瀬川.に行ってきました

平日ランチでも予約でないと入れない人気店です

P1050935 前菜3種は3人お揃いただきまあす

P1050937 チャムは車でお留守番

今回はテーブルから見える位置10分位はこちらを覗いていたようです

P1050938 おかわりOKのおぼろ豆腐

P1050939 糸島御膳は平日のみの1280円

P1050940 麻婆豆腐御膳は1580円

義母は牡蠣フライミックス御膳

3人別々に注文して分け合っちゃう母嫁孫娘

おなかいっぱい・・・おぼろ豆腐のおかわりは御膳を食べてから考えるべきでした

P1050942 ホールケーキの用意はないとの事でしたが、

持ち込みのケーキもOKと言っていただきました

83歳!!元気な母は一発で吹き消しました

おいしかったですよお

崩れる心配も少ないし持ち込みには最適ですね

P1050945 プレゼントはノルディックウオーキング用のステッキ

歩幅がせまくなった足が上がらない・・・・でも杖は嫌!!と言っていた義母

喜んでもらって良かった

P1050956 安全に姿勢よく、お散歩いこうね

今回スポーツ用品店で探しましたが、なんでも通販である時代なんですね

お店でご自由にとあったおから

P1050959

娘2号が夜遅くまでごそごそしてるなあ・・・と思ったら

P1050962 おからクッキー出来てました

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



続きを読む »

2014年3月11日 (火)

増税前にフロントライン箱買い

◆トイプードルとリクガメと◆: フォートレオンとフロントラインプラス.でチャムにはフロントラインの方があってるっぽいので、今年はまとめてポチしましてみました


タイムセール終了しましたが、お値段のご参考に・・・・・

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



続きを読む »

2014年3月 9日 (日)

八木山花木園に行ってきました

本当にここでいいのだろうか・・・・

 八木山花木園(やきやまかぼくえん).

↑ ここに書いてある地図ではたどり着けないと思います

P1050931 飯塚市役所からいただいた地図と

P1050932 画像を頼りに・・・・・・道まちがったかなと不安になりながらたどり着きました

結構手入れのされた綺麗な梅がたくさんありました

人がほとんどいないのが本当にもったいない

チャムのお散歩にはいいところです

Img_1871

PM2.5が90を超えた糸島を出発して1時間飯塚地方は少しはましでしたが、花粉注意報はこちらの方が高かった・・・・

車の中で食事して、早々に撤収

こんな日にわざわざお出かけしたのは梅を観るためではなく

Img_1874 来週ここで行われる桜の植樹祭に参加できることになったので

87歳と83歳の親を連れてこられるかのどうかの下見に来たのです

当日は許可車のみが上まで上がれるようです

植樹する場所も平らなところにお願いできたので

お天気が良ければ連れてこようと思いました

来週まで梅も残ってそうですし

楽しみです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



続きを読む »

2014年3月 8日 (土)

ホームベーカリーで草餅?を作ってみました

Img_1822

先日のお散歩道かなり斜面があって

こんなところにワンコは・・・・・しないよね

的なところにヨモギの新芽が出てました

我が家のお役立ち家電

ホームベーカリーの説明書には

Img_1866 こんなふうに書いてあったので

さっそく作ってみました

ヨモギを茹でてあく抜きで冷水に浸して

もち米といで

ホームベーカリーで作る時はもち米浸さないのがお約束!ざるで水きり30分

忘れたら大変羽の付け替え!

スイッチ入れたら1時間でお餅ができちゃう

つまりパンよりよっぽど早い

缶詰を缶切りで開けてる間ににピーピーなってつきだした

手首骨折.から復活したものの缶切りはかなりつらかったのです

左手ではできませんでした

あわててヨモギ絞ってみじん切りしたけど

切りにくい切りにくい

早くしないとつき終わっちゃうので

テキトーなみじん切りで投入

Img_1869

あれ・・・・

色が・・・・つかない

ヨモギ少なすぎたかも・・・

柔らかな新芽だけにしたのだから

あく抜きせずにむしろ茹で汁使っても良かったみたい

Img_1868

・・・・・・・・な出来栄え

左下の二つは硬くなってアンが入れられなかったし

初めて作った草餅?

想像してたのと全く違う

今回の反省事項

①もちはつきあがってからが時間との勝負なので、一人では作らない

②ヨモギは新芽だけならあく抜きはいらない

③ヨモギは多めに用意し、みじん切りではなく次回はフードプロセッサーかすり鉢を使い

もち米を仕込む前に準備する

④缶詰のゆであずきはあくまでもゆであずきで餅の中に入れるアンとしてはゆるい。したがって缶詰を使う時は、事前に火にかけて練り直す

味は問題なかったですが・・・・・・・熱いお餅でアンを包む作業は、(冷めたら冷めたでまた大変)アンパンを作る作業とは全く勝手が違いました・・・・・やれやれでした

私がまだ小学生1.2年の頃、母親の母親つまりおばあちゃんが家に泊まりに来ていた時、小学校の通学路にあったヨモギを母とおばあちゃんと摘んで、すり鉢ですったのを覚えています。たぶん草餅になったと思うのですが。それよりも、すり鉢を押さえていた記憶が鮮明で、鮮やかな緑が今でも目に焼き付いてます。

それからチャムがいなかったら、散歩もしないだろうし、ヨモギに目が行くこともなかったろうな・・・と思いました

うまくまとめたつもりの犬ブログ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 

続きを読む »

2014年3月 6日 (木)

お散歩道

Img_1817 最近良く行くお散歩道

Img_1820 つくし見つけました

昨年は2月のうちには見つけてたけど、今年は寒かったし、あまりお散歩に出てなかったんだなあ・・・・

Img_1827 食べちゃだめえ!!!

 お家に帰ったらおやつができてるからね

Img_1842_2

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 



続きを読む »

2014年3月 5日 (水)

伊都のケーキ屋さん~えがおのたね

2月月末までの2週間のアルバイトの間

お利口にお留守番をしていたチャム

一週間たったところで朝方吐いていましたが

吐いた白い泡状粘液はアルカリ性だった.

3月に入ってからは吐いてません

やっぱりストレスだったんだなあと思うことにしました

Img_1811

僕は元気

ばあたんとケーキ屋さんにいったよ

えがおのたね - 特定非営利活動法人 今山を守る会.

食べログで検索すると閉店になってるけど

筑前高校の近く、春風の隣に場所を変えて素敵なお店になってます

Img_1814_2 昨日は割と暖かくテラス席で

Img_1816_2 飾りっけはないけどお皿で出してくれます

飲み物もセルフサービスでご自由にって嬉しいですよね

 

 

続きを読む »

2014年3月 1日 (土)

良い子良い飼い主のペット店内OK 茶菓~嬉しい本格自家焙煎珈琲店に行ってきました

店舗案内【コーヒー豆の通販なら自家焙煎珈琲豆店 茶果】.

PM2.5に覆われてるチャム地方

少し寒さは和らいでもテラス席では・・・・

ともかく福岡西部で店内OKで行ってない店探してみました

Img_1798 ひっさびさに入った自家焙煎珈琲店

Img_1803 ランチ頂きました

ホットサンドにはシナモン掛かった耳も付いていて

パンに乗せるポテトピザという食べ方も

思ったよりボリュームあっておいしかったです

ロールケーキも美味!!

Img_1799 ワンコOKとはどこに書いてなかったけど

快くOK頂きました

現在の看板犬

店主さんのワンコ好きがよくわかる店内です

CHACA 茶果 /〔ペットOKカフェ〕ペット情報福岡わんにゃんファミリア

ここにクーポンもあるようです

Img_1802 本当に普通のコーヒー専門店

ペットOK続けてほしいので

他のお客様にご迷惑のかからないようにしましょう

駐車場はすぐ前のウエストコートに停めました

ウエストコート内にMrMaxがあったので

駐車料金対策と増税前のまとめ買い

Img_1804 10キロ・・・・結構もつんです

ななつぼしって九州の豪華寝台特急と思ったら

北海道から来たお米でした

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



続きを読む »

カウンター

  • かめカウンター

エントリーしてます

犬図鑑

アクセスランキング