プロフィール

フォトアルバム

とこ

犬嫌いだった私がチャムを育てられてるのも、リクガメと水生カメの区別もつかなかったのに、なんとか?ジュリアが生きてるのもネット情報のお陰です。 私の経験もどなたかの参考になればいいなと思います。 離れて暮らす親がこのブログを楽しみにネット社会に触れて身近に感じてくれたら、そんな思いを込めてこれからも細々と続けていくつもりです。リンクフリーです。どうぞよろしくお願いします。 カギコメ機能がないのでお気軽にメールください⇓

Powered by Six Apart
Member since 06/2012

新着記事

ゲーム

« 2014年5月 | メイン | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

田園喫茶ワイルドベリー に行ってきました

お散歩お散歩

Dsc_7488 日曜日は大好きパパと一緒で嬉しいな

Dsc_7487 この前からご飯に納豆臭のふりかけ掛かってるけど

なかなか出ないのちょっとは良くなったかな

Dsc_7489 水の張られた田んぼの風はとっても気持ちいい

お散歩の後は

Dsc_7490 テラス席でご飯・・・・パパのカレーの白ご飯だけもらった

外から見たらテラス席見えなかったけど

広くてとっても気持ちのいいテラス席だよ

手入れのされた芝生と池のあるお庭だから下りずに眺めるだけにしたんだ

ママがマナーベルト忘れたから。。。。

お店の中はふっかふかの大きなソファーでここらではちょいと有名な

田園喫茶ワイルドベリー - Wild Berry.

今日はオカリナのコンサートがあるって

夕方おばあちゃんとママだけもう一度行ったんだって

___2 夕日をバックにオカリナとピアノ

___3 ご予約が早いとソファー席ゲットできるようです

そうそうお隣の水野浚治 きりえギャラリー -

(入場無料)もお薦め

僕も抱っこで見せてもらいました

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2014年6月28日 (土)

3日遅れのフィラリアのお薬

ちょっとばたばたしてたら行きそこなってました

動物病院

P1060709 お高いけど毎月行きます

耳掃除と肛門絞り体重測定サービスです

忘れないためにネットで買ったフロントラインプラスも遅らせて今日付けました

そうそう

P1060701 この前お家シャンプーのあと寝てる間に

私がもう一度付けたリボンは

ひとプルプルで

P1060712 どよーーーんでした

次回は重力の向きを考えて付けてみよう

今日日向峠のあじさい観に行ったけどカメラ忘れたし

山だから少し早かったみたい

以上防備録でした

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2014年6月27日 (金)

パン&ベーグルhands handsに行ってきました

地元ネタです悪しからず

202バイパスを走りながら気になっていた焼き立てベーグルのノボリ

今日やっと行ってきました

__ 決して山奥ではないのですが

こんなところに・・・グーグル地図アプリがあったから着きました

飯氏東のノボリのところを入って信じて進めばいいみたい(笑)

イメージとしては主婦が趣味が高じてお店はじめちゃいました

って感じですが

にこやかに出てきたのは大きなおじさん

後で調べてみたら

パン&ベーグルhands hands||アスリート街.com<引退後のアスリートを応援するポータルサイト>.

野球の選手だったそうです

サッカーもそうですが野球にも疎くてすみません

行ったのが遅かったので殆ど売り切れ5個買いました

P1060705 ひとつは家に着く前に消えましたcoldsweats01

しっかりしたお味で食べ応えありました

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2014年6月26日 (木)

夕焼けと黒犬

ものすごい集中豪雨の地方もあるようで恐縮ですが

24日19:15の福岡は綺麗な夕焼けでした

埼玉の実家に電話しながらお散歩

「こっちはもう真っ暗」と言われました

福岡に来て得してると思う事の一つです

まだまだ明るい

植えられたばかりの田んぼに夕日が映って

それはそれは紅くまあるく大きな夕日が

__ なぜに写真に撮るとこんなになるんでしょう・・・・

色の調整しても

1__ 人間の目って凄いと思う

私のカメラの腕(設定はオート)のせいだけではないはず

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2014年6月25日 (水)

ラインスタンプに黒プー

ライン殆ど使ってませんが、

スタンプが一旦大きく内容が確認できる設定にできるようになってから

(以前は小さいままだったので勘違いのスタンプを送ったりして使うのが怖かった・・・・)

ときどき使うようになりました

最近はクリエイターズスタンプがLINEアプリ内からも手軽に購入できるようになりました! : LINE公式ブログ.

とかあってなかなか楽しいです

たくさんある中からやっと見つけたのがコレ

___2 黒ぷーしかもチャムのカットスタイルと似てるでしょ

P1040457

1__ iphone上でも検索窓あるの知らなかったので何ページもさかのぼって見つけ出しました

パソコンの方が見つけやすいですね

LINEスタンプ検索サイト/クリエイタースタンプを宣伝するなら Stampers(スタンパーズ).

ちなみに題名が<もこもこトイプー>なので<トイプードル>で検索しても出てこないです

まだまだ種類が増えそう

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ジェルネイル

娘2号にしてもらった

__ うれしい

冷え症だけど

靴下はかないでいようかしら

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2014年6月23日 (月)

ねじ花みつけた

よくいく今津運動公園でみつけました

小さい頃住んでいた団地では

めったに見ることなく

小学生で見つけた時は新種の発見と思ったものです

こんな花があったと絵に描いて友達にみせたら

そんな花あるわけない本当なら見せてと言われたので

翌日その場所を探しましたが見つからずに

私はしばらくウソツキと言われた・・・・苦い経験が

Dsc_0068 この公園にはたくさんあったので

コンクリートの側溝にはみ出て咲いていたのを根ごと連れて帰りました

P1060702 今日の夕方みたらまだ枯れずにありました

義母が「今年は庭にねじ花が5本も咲いたよ」と喜んで報告してくれたのに

「それ、昨日私が持ってきたやつ」・・・と夢のないことをいってしまいました

今津運動公園に

___4 ヒマワリメインの花壇がありました

___3

Dsc_0065 ぼくにもひまわりついてるもん

___5 前日の雨で芝生がしめっているので

いつもは子供たちでいっぱいなのに

土曜日はがらーーーーん

Dsc_0067 子供の遊具広場もガラガラだったので

ちょっと遊んでみました

6歳~12歳って書いてあるのは遊んだ後に気づきましたcoldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2014年6月22日 (日)

雨の合間に駕与丁公園

用事があったのでまた駕与丁公園に来ました

P1060693 お昼はこちら和カフェと骨董雑貨のお店 ぽたり.と思っていたのですが

テラスは案の定濡れていて、ご飯ものはパパの苦手なタコスライスのみのようなので

チャムと二人お天気が丁度よくて、蚊のいない時期にしようかとthink

仕方なくコンビニ弁当

P1060688 あまあまパパは

P1060687 必ずあげます

P1060689 何時降り出してもおかしくない天気

P1060691 一周する勇気がなく帰りました

P1060698

やっぱりチャムは晴れ男なのかな

家に着いてからも雨は降ってなかったので40分のお散歩

いつものお散歩コースは田植え真っ最中でした

__

こんなに無理やり散歩に出たのは

前回のトリミングから2週間たって

お家シャンプーと決めていたから

P1060699 シャンプーされました

P1060700 ねむねむ状態だったのでなんとかなるかもと

頑張ってもう一度リボン付けてみました

P1060701 お気に入りのひまわりリボン(私が)

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2014年6月21日 (土)

アウトレット~「 リョーユーパン糸島」と「おんがや、伊都店?」に行ってきました

P1010899_2 午前中に通る機会がある時はたいてい寄ります

___2_2

(以前の記事⇒ リョーユーパンアウトレットパン屋さん~糸島.)

何時も買い過ぎで後悔するので今回は少なめに

P1060675 これで

P1060678 税込501円

買い物袋を持っていかないと5円かかります

P1060679 4つづつに切って親との4人分のお昼にいただきました

ちょっとづつが嬉しいお年頃

9時半に買いましたが期待していたお団子類売り切れ

でアウトレット繋がりで気になっていた

P1060680 おんがや

周船寺から九大にいく途中の富士見に出来てました

さかえ屋さんのアウトレットなんですね

今回は下見なので

P1060681 税込490円のチーズケーキ

確かにお味はさかえ屋さん

P1060686 スーパーの袋で渡されてあくまでご自宅用ですねえ

今度はプリンにしてみよう

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2014年6月19日 (木)

冷泉公園に行ってきました

福岡大空襲から69年を迎えた19日、福岡市博多区の冷泉公園で「市戦災引(ひき)揚(あげ)死没者追悼式」があったそうです

___1 私たちが行った時には、追悼式は終わりテントの片づけ中でした

こんなにぼーーんと建ってるのに意味を知りませんでした

__ 主人の父母は市内にはいなかったのであまりリアルに聞いたことはありません

私たちはどの位子供たちに伝えられているだろうか

___2 冷泉公園にはこんなところも

良く見ると溝にそって水が流れる仕様になってるみたい

綺麗だったろうな

もう壊れてるのかな

それとも予算の問題・・節水?

___3 三時に鐘が5つ鳴りました・・・・

___4 公園を外れて川沿い歩いてリバレインの方に行ったら

1___2 孫1号が来たら連れて行こう

福岡アンパンマンこどもミュージアムinモール.

1___4 7月の山笠に向けて博多の町は着々と準備が進んでいます

桟敷席のチケット販売は、毎年6月26日の櫛田神社にて。販売されるのは、7月12日の「追い山ならし」の桟敷席300枚と、7月15日に行われる「追い山」の桟敷席300枚、合計600枚の桟敷券。桟敷券が買えるのはこの場所・この日・この時間のみ。そのため桟敷券の入手は非常に困難であり、まさに「プラチナチケット」と化す。
桟敷席券の価格は、追い山ならしの桟敷席券は1枚3000円(1人2枚まで)、追い山の桟敷席券は1枚6000円(1人1枚限り)。

今年は平日だから昨年よりは空いてるかな

朝9時発売開始で前の日からならんでる人もいる

追い山は一人一枚だから、まだ取ったことはありません

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2014年6月18日 (水)

駕与丁公園行ってきました

花菖蒲とかありそうな気がしたから行ってみたんですが

15 残念でした

その代わり意外と薔薇が残って香りも楽しめました

13_2 もちろんあじさいも

11 この上に蛍の小屋がありました

12 今飛翔中だそうです

そういえば毎年嬉々として観に行く蛍

今年はまだ観てません

14 一周4.2195キロのこだわりのジョギングルートのある公園

16 橋渡ったから2キロくらいのお散歩でした

天気予報外れて晴れてしまったけど日蔭と芝生でワンコに優しい公園でした

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2014年6月16日 (月)

365カレンダーエントリーしてみました

P1040457 さんざん考えてコレ・・・・・

本当に黒ぷーって写真が難しい

家の中だと雑多なものが写ってたり

3:4で画像加工はトリミングまでとあったので

さかのぼって、一年半も前の写真だけど

365の愛情が集まったみんなのアルバムカレンダー 365CALENDAR.net.

親ばかさんたちが集まってる気がする

楽しみだわlovely

カメさんのはなかった・・・catface

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2014年6月14日 (土)

チャム5歳のお誕生日

今日はチャムの5歳の誕生日

今まできちんとお祝いしたことはないので

今回もケーキなどは買わず

おめでとう!!これからも元気でね

プレゼントは先日ポチしたこちら

P1060630 フードにかかってるサプリメント

P1060631 なんかいつもと違いますが・・・・と一瞬ためらったものの

P1060634 食べてます

P1060635 食べてます

P1060643 食べてます

P1060646 完食

今までで一番お高い誕生日プレゼントは

P1060665 お腹の調子を整え、ウンチの臭いを軽減するとあった

- 犬のサプリメント プロキュア

60g定期お届けコース初回半額2820円

昨晩1グラム今朝.05グラム(抗生物質は5日の投与でやめたものの、元々便が硬くでずらかったので規定より多め)

で今日の夕方お散歩で出たものいつもより少し回りが黄色くゆるくなっていて

カーペットの上に落ちたら・・・・嫌だなあ

臭いはあまり変わりませんでした

お散歩後夕食後の体重

P1060656 4.3キロscissors理想ですhappy01

今回撮影のため何回かポーズとってもらいました

P1060654 4.5・・・・

体重計ってこんなにあてにならなかったとは・・・・

4.5⇒4.3目標にフードを朝80⇒75夜100⇒95に測っていた私の苦労は・・・・

とりあえずプロキュアはもう少し続けてから報告します

5歳は人間で言ったら36から40歳

元気で楽しく過ごせますように

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2014年6月13日 (金)

梅雨の晴れ間

福岡地方曇り続きだったけど

今日はお洗濯日和

P1060620 ジュリアも嬉しそう

タンポポの蕾が伸びて花が咲くくらい外出てなかったんだなあ

P1060625 さっそくパクリ

P1060628

チャムもお散歩・・・・ごめん

これからお稽古に行くから帰ったらね

お留守番よろしく

お稽古から帰ると

1__ たんぽぽの花は消えて・・・・・良い状態の○○○

一度も動物病院行ったことないけど

元気なのよね

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2014年6月12日 (木)

庭木の整姿と剪定講習に行ってきました

市の広報に載っていたので応募し6月1日に参加しました

日曜日なのでチャムはパパとまったり

P1060617 将来業者さんに頼まずに自分でできたら経済的

と思ったのが動機ではあります

いただいた7ページの基礎テキストには知らないことがぎっしり

P1060614 芽に名前付いていた

枝の出方も互生・対生・輪生

切除すべき枝(忌み枝)10種

・・・このあたりで頭いっぱいいっぱいになってきました

木や葉の病気とその対策

そして極めつけは害虫!!!

画像付きでの解説にすっかりやる気が無くなりました

P1060480 歩いて30歩の主人の実家

昨年業者さんがかなり刈り込んでくれたけどもうこんな・・

 こんなところにスズメバチの巣.をみつけたりしたし

・・・・何とかしてあげようと思ったけど

剪定奥が深い・・・なまじの知識じゃやっぱり無理みたい

枯らしてしまったり恰好が悪くなったり・・・

虫も怖いし

第一50過ぎてから脚立に乗っての仕事は怪我してかえって高くつくとも言われたし

身にしみてた・・・手首骨折・・・・.経験でした

草むしりまでで我慢してもらおう

そうそうやけど虫って見たことありません?

蟻くらいの大きさ

羽は隠れていて飛ぶそうです

Ws0000004300x221_2 見つけても手で払った潰したりしないように!!

靴で踏むのも要注意

その靴で脚立に上がってそこを手で触ってしまう事も多いとか

ご参考 やけど虫の報告が続々と。夜は窓を閉めて、潰さないように、触ったら洗うこと。 - NAVER まとめ.

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2014年6月11日 (水)

曇りばかりの梅雨にとりとめもなく

確かに梅雨入りの日は雨が降りました

ただその後は霧雨とか降っても夜中とかで

ほとんど曇りの日が続いてます

Img_2910 パパがお買いものしてる間お散歩

Img_2911 ここがみんなマンションだらけになるのかなあ

右奥の古墳ぐらいは公園かな

Img_2912 ここなんか使わない時なんかドックランにしてほしいなあ

Img_2913

尿道炎は抗生物質で押さえられてるらしく

夜のおもらしはないです

でも抗生物質って便秘になりやすい

腸の善玉菌も殺菌されてしまうとか・・・

元々便の出にくい体質のチャム

昨晩はヨーグルト食べても出ない・・・・綿棒にオイルをつけてお尻の穴をクリクリ・・

やっと出ました

何かいいサプリはないかと

ペット健康館 - 犬のサプリメント プロキュア

ポチしてみました

早くこないかなあ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2014年6月 9日 (月)

ひまわり息子

本日のタイトルのひねりがわかる方は○○台!?

尿道炎再発 したようでしたが、抗生物質が効いたようでお昼ねの時おもらしはなかったようです。・・・(おむつ確認)

抗生物質は飲み始めたらしばらく続けないといけないのであと4日位続ける予定です

トリミングは予定通りお願いしました

いつものペットサロンPuPuRu

ここの看板犬ラッキーさん15歳で先日亡くなられました

大きい病気もせずに手のかかからない優しいわんちゃんだったそうです

チャムと会った頃にはもう高齢ですから白内障が進んでましたが

コムギちゃんと仲良くお散歩する様子は見えてないとは思えないほど元気でした

チャムもあやかりたいと思います

ご冥福をお祈りします

さて今回のチャム

前回のトリミングでキープしておいたリボンつけて帰ってきました

P1060555 しっぽポンポン増量中

P1060558 ぺろチロり

P1060569 男の子だって

P1060577 りぼん付けていいんです

P1060594 3ミリバリカン全体像

室温22度じゃちょっと寒そうでした

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2014年6月 8日 (日)

尿道炎再発!?

ペロペロしてしまうから尿道炎になるのか

尿道炎になってちょろっと尿が漏れるから

ペロペロするのか・・・

今朝4時過ぎしつこくペロペロしてるのに気づいて(一緒に寝てます)ティッシュを当てましたピクッとするたびにみると少し濡れてます

朝起きるまで10枚以上替えました

ティッシュを当ててすぐ替えればれば、自分の足が濡れないからかペロペロしません

濡れるのはほんの少し・・・昨年よりはずっとまし

P1060533 朝ご飯直後の8:40のおしっこは

P1060535 PH問題なし・・・

P1060539 朝食が消化された後の11:40はPH7.4・・・・

??おしっこチェックできちゃうシート・・・反応は酸性のまま!?

先っぽ赤いのちょっとだけ出たまんま

とりあえずないないして

P1060540 昨年10月に余分にいただいていた抗生物質飲ませて様子見です

そういえば昨日義母に抱かれてまったりしている時

鼻水垂れたチャム

梅雨に入って急に涼しくなって風邪ひいた?

食欲あり、元気にパパを追いかけてます

夕方からのトリミングどうしよう

大丈夫かな・・・・

興味のある方は⇒ 尿道炎総括

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2014年6月 6日 (金)

梅雨寒のリクガメ

昼間は外の生活がしばらく続いていたけれど

梅雨に入ったらそうはいかない

P1060529 久々の温浴

P1060530 レディーだから綺麗にね

P1060531 先月より15グラム増加

P1060532 夏日になった日から

ワット数を落としナイトグローにしてます

床下の温熱はまだ外してません

よそのリクガメブログみると桑の葉を上げ出してるようですが

私は桑の木がどれだかわからず

リクガメの餌に最適と言う桑は

まだジュリアに食べさせてあげてません

最近はヤブガラシ、ノゲシ、たんぽぽ、おおばこ、クローバー、アカザ、ハイビスカスの花、今年も我が家で大きくなってきたスネイルフラワー

野菜はトマトキュウリ白菜小松菜レタスと言ったところでしょうが、野草がてに入りやすくなったので、だいぶ比率は低くなりました

 

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

2014年6月 5日 (木)

さっそく伊都平原王墓の遺跡に行ってみました

昨夜のブログの画像は昨年のだったので

 歴史秘話ヒストリア~女王卑弥呼はどこから.

にでてきた平原遺跡に今朝行ってきました

全国放送の翌日でもいつものように誰もいない

Img_2869 そして

Img_2872_2 そこから先は行かないで

草ぼーぼー

Img_2878_2

向こう側から回れるかな

Img_2886 こちら側は草刈りしてありました

Img_2881 大切な遺跡だから厳重に鍵がかかってます・・・私にでも簡単にまたげる高さで隣の石との間は80センチ開いてます・

Img_2888 すぐ隣にワンコOKらしいオシャレなおフランス料理レストラン|Pinox.

ランチ2800円からなので・・・・チャム家は入ったことありましぇん

久々の午前散歩終了

Img_2898 草の実だらけ・・・・

トリミング予約はいっぱいだったので今度の日曜日16:30

ほぼ4日あるので仕方なく

お家シャンプー

 

P1070523_2 お役立ちアイテムコロコロ付き椅子

チャムの向きを好きなように変えられます

動くのが怖くてじっとしてます

P1070526 お役立ちアイテム

くるくるドライアー

お顔も平気

P1070528 仕上げのスリッカーほんのひと手間で艶やかに

P1070527 まんまるしっぽLOVE

Img_2902 まゆげできちゃってるけどマルガリータまであと4日

梅雨に入り涼しいから我慢できるね

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2014年6月 4日 (水)

歴史秘話ヒストリア~女王卑弥呼はどこから

P1080260 ◆トイプードルとリクガメと◆: 今日のジュリアとチャム~平原遺跡.

さっきNHKでやってた歴史秘話ヒストリア.~女王卑弥呼はどこから

はチャム地方ですう

なんだか嬉しい

再放送

平成26年 6月11日(水)ですって

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2014年6月 3日 (火)

久々の夜散歩

梅雨入りした福岡地方 昼間はどよーーーーんと圧縮されて高い基準値越えの空気

昼過ぎから夕方までの雨で

Img_2849 綺麗な空気になりました

20時過ぎお散歩に出かけました

Img_2850 闇夜の黒犬に服は必須

Img_2851 後ろはお墓だ・・・・

でも

Img_2852 新しく出来た公民館グランドの街灯とゴルフ練習場の明かりで

安心wink散歩拾いものもできます

適度に風もあるので地面も割と乾いてます

深呼吸の出来るお散歩気持ちよかったです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2014年6月 2日 (月)

寝不足の原因

パパの夕食が終ると

チャムはパパとパパの部屋のベットでまったり

0時から1時過ぎに起きてきて

パパと一緒のタイミングでオシッコタイム

今度は私と寝ます

P1060498 布団の中はこんな感じ

P1060497 必ず私の左側

P1060503 なぜか顔は私の方には向けてくれません

P1060505_3 だんだん暑くなるようで上に伸びてきます

P1060510 布団めくるとこんな感じ

この位置結構腕が重いです

P1060518 っと腕を抜いてみました

P1060519 シングルのベット・・・・私の1/10のチャムのはずですが

でも

これは別にいいんです

ここが熱くなると

P1060517 ◆トイプードルとリクガメと◆: 犬用階段~手作り.

ここを使って降りた先で横になります

しばらくすると寒くなるようで

戻って布団に入れろとつつきます・・・

私が布団を持ち上げてやり

くるくる回ってはじめのポーズに

それを夜中2回は繰り返しますweep

冬はずーーーっと布団の中であったかくていいんですけどねえ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



カウンター

  • かめカウンター

エントリーしてます

犬図鑑

アクセスランキング