プロフィール

フォトアルバム

とこ

犬嫌いだった私がチャムを育てられてるのも、リクガメと水生カメの区別もつかなかったのに、なんとか?ジュリアが生きてるのもネット情報のお陰です。 私の経験もどなたかの参考になればいいなと思います。 離れて暮らす親がこのブログを楽しみにネット社会に触れて身近に感じてくれたら、そんな思いを込めてこれからも細々と続けていくつもりです。リンクフリーです。どうぞよろしくお願いします。 カギコメ機能がないのでお気軽にメールください⇓

Powered by Six Apart
Member since 06/2012

新着記事

ゲーム

« 2014年6月 | メイン | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月29日 (火)

浜崎祇園祭りに行ってきました②

昼の流れをみてから

車に戻りテントを持って海岸に

来る時駐車場心配しましたが海岸の無料駐車場は充分あいてました

Dsc_0208 かなりの風で砂浜ではテントが飛びそうだったので

入口近くに張って海風を感じながらお昼寝しました

帰ってからのシャンプー避けたかったので

チャムを海には入れていません

2__ テントから撮影

テント使うのは一年ぶり~昨年の使用状況⇒: 車で15分の海に行きました.

今回は昨年の反省を踏まえて100均で30センチくらいあるしっかりした杭を購入してました

屋台が

Dsc_7680 ちょっぴりさびしい

Dsc_7678 感じだったので夕食は

コンビニで買ってテントで食べました

19時ちかくはまだ明るいのですが

このくらいが写真に撮りやすいとか

Dsc_7659 明かりがつくとますます立派

Dsc_7653 チャムの顔がわかる写真はこんなもんですが

これだけの山は担いで走るわけではないので

のんびりぴーひゃらやってきます

なのでパパにも結構いい写真が撮れました

同時開催されているフォトコンテストに出してみようかと

Dsc_7723 見物人をかき分けることなく見れるので凄い迫力!!

そしてクライマックスのおおまぎり

見ごたえありました

Dsc_7694

帰りは二丈浜玉線で1時間かからずに帰れたので

覚悟していたほどは疲れませんでした

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2014年7月28日 (月)

浜崎祇園祭に行ってきました

__ 山笠って博多だけじゃなく結構あちこちにあるんです

昨日ブログ書きを中断して出かけたのは

唐津市浜玉町の浜崎祇園祭り

糸島からは1時間かからない感じで行けます

(上の画像はクリックすると大きくなります

サイトでこの地図探したのですがなかなか見つからなかったので・・・)

交通規制の状態とか駐車場の心配しながら1330頃出て途中買い物とかもして1445頃

臨時駐車場になってる浜玉中央公民館に到着

交通規制にひっかっからなくてよかった

P1060819

15時に諏訪神社から山が動きだしました

Dsc_7509 思ってたよりずっと豪華

でも思ってたより人が少ない

ワンコ連れでも余裕

Dsc_7583 結構細い道も通って信号もこのためにわざわざ動かしてました

Dsc_7584

チャム目線だと

Dsc_7591 木の車がギーコキーコ

その音に負けない笛と三味線

Dsc_7549 山は3台裏表しっかり作りこんでます

運行予定をみると

クライマックスは夜のおおまぎりだそうなので

海岸の方で一休み

ちょっとお疲れなので次回に続きます

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2014年7月27日 (日)

ゲージ拡張①

実は7月はじめの旅行前から

着々と進めてきたジュリア屋内ケージ拡張計画

62 30×60では旋回がかわいそう

P1040387

P1110088 ホットスポットも苦肉の策

7___1 リサイクルショップでこれだ!!と購入

7___2 ぴったり

これからお出かけなので続きはまた・・・

2014年7月25日 (金)

エアコン故障

パパの部屋のなんですけどね

タイマーランプが2回づつ赤く点灯・・・トリセツ読むとメーカーか買った店に連絡くださいとなってました

買って2年です

お店の5年保証入ってるから安心して修理依頼

家電チェーンの修理担当が来て

室外機の故障ですね

メーカーから部品取り寄せてもう一度来るのは水曜日だそうです

Cimg0903 で直るまでリビングに寝ることにしました

チャムなんとなく落ち着かない

遊んでもらえると思っておもちゃをたくさんパパのところに持ってきます

それにしても・・・・・タイマーランプ2回づつ点滅と言ったのだからその部品持ってきて即直してくれるのかと思ってました

テレビが壊れた時は1年以内だったのでメーカーさんに直接言ったら、故障が予想される基盤持ってきて、その時に直してくれたんですけどね・・・

直接メーカーに言えば早かったのかしら・・・・その場合5年保証はどうなんだろう・・・

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2014年7月24日 (木)

第2回 いとしま海の祭典 ―芥屋の大門納涼花火大会―行ってきました

21日梅雨明けした福岡地方

夏本番!!

シャンシャンと朝クマゼミもうるさい(昼は気温が上がりすぎて鳴かない)

このところ10年、皆勤賞なのが夏休み入ってすぐ23日の志摩の花火

昨年からは舞台もできて・・いとしま海の祭典

18時から交通規制になるし、その前の段階で奥の無料駐車場(22時まで出られないデメリット)はいっぱいになるので

今年は第2駐車場に直行

そこから20分位歩きます

この間しっかり出すもの出して

Attachment00 ここからはちょっと狭いので抱っこ

ゆったり座れる砂浜へ

8___2 1830ついたらさっそくお弁当

チャムご飯忘れたので

私たちのお弁当だいぶ分けました

卵焼きや煮物おにぎり

8___1

・・・薄味ではあるけれど・・・・反省

チャムは満足のご様子

家に来て2週間で散歩もできない時期に

バックインで花火大会に連れて行かれたチャムは

花火雷平気です

苦手なのはぶーぶー言う音

豚の鳴り物とか口でブッて唇震わせても嫌います

この前ものすごくガタブルして病気かしらと心配したら

ブラインドと窓ガラスの間にハチがブンブン羽音を立てていたから

・・・・・・・でした

花火大会ではあまりワンコに出会わないのですが

7cneihyj

黒プーちゃんにご挨拶

8___3 今年も目の前で大迫力!の画像は撮れませんでした

奥から聞こえるイベントの歌声かなり良かったので

来年は舞台見ながらお弁当食べようと言う事になりました

忘れないように覚書

帰りは22:17昨年けや花火大会.とほぼ同じでした

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2014年7月22日 (火)

呼子に行ってきました

はじめは西海橋でも行こうかと言って出たものの

11時から出たのでもっと近場にしようかと

唐津あたりで変更して呼子へ

ワンコ店内OKの店でイカランチともくろんだのですが

さすが3連休いっぱいでした

お盆も宿泊予約はいっぱいでランチの予約してきました

Cimg0884 呼子には7回位来てるけど

初めて来た展望台

Cimg0888 この上も上がりましたよ

 チャムと店内でイカランチは諦めて

風のみえる丘公園に

Cimg0890 こちら側からみる呼子大橋もいいです

ここでお弁当でも買ってと思ったら

アイスやゼリー飲み物しかないとの事

皆さんイカ定食たべてからいらっしゃいますから・・・・

そうですよねweep

名護屋城址にはいくつもりないけど道の駅 桃山天下市に

Cimg0892 お弁当買ってはずせないイカの一夜干し

顔隠す必要のない画像しか撮れませんでした

一度も冷凍してないことを確認して購入

いくらなんでもこれで帰るのはさびしいので

Cimg0893 田島神社

下調べしないで行ったのでワンコNG

パパと交代で入りました

Cimg0897 佐賀で最古神代の時代からあるらしく

荘厳なかんじ

Cimg0894 振り向くと海

太閤石とやらもあったようですが・・・

Cimg0895

これではなかった・・・・

境内左奥に参道があり、太閤祈念石があるそうな 豊臣秀吉が朝鮮出兵の際、必勝を祈願し槍を突き立てると、 その気迫に割れたと伝えられる巨石だそうです

その近くが本店だったので

P1060810 甘夏ゼリーhappy02試食もしっかり頂きました

呼子大橋よくみると

その下にも小さな橋がありました

弁天遊歩道

Cimg0902 弁天様がいらっしゃるようです

Cimg0900 場所と時間に寄っては海なのに呼子大橋のおかげで日蔭

貝殻が多かったのでチャムは岩場は歩かせられなかったけど

子供たちには丁度いい浅瀬

楽しそうでした

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2014年7月21日 (月)

地元のお祭り

男の子だけど

Cimg0826 こんな浴衣着せられてます・・・・

 ベビー服で犬服作り(浴衣?甚平?).

・・・・このころは頑張って作っていたなあ・・・

1歳過ぎて作った犬服って小さくならないから・・・・

Cimg0823 ママはお決まりの綿あめ

Cimg0827 くぐり方の説明通り3回くぐりました

Cimg0828 義父が奉納してる灯篭の前で

Cimg0880 まあ本当の目的は出店でビール・・・

なんですが

この日はお祭りの神社2軒、お散歩がてらはしごして

家に近いほうで食べるつもりが

年々人が多くなって犬連れで座るには混雑しすぎだったので

買うだけ買って家で食べました

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2014年7月20日 (日)

桃狩りに行ってきました

福岡県内の桃狩りは浮羽迄いかないとなさそうなので

糸島のとなりの佐賀県で調べて電話して行きました

その前に

道の駅 大和 そよかぜ館 まほろばの里 [佐賀県大和町].に寄ってお昼

Cimg0814 川沿いでオートキャンプ場もあり外で食べる場所も多く

わんこ連れにはありがたい施設

風が通ってたので蚊もいなかったし

Cimg0815 お弁当買いました

さて佐賀大和のインター近くでお電話して待ち合わせ

看板もないらしいので案内いただきました

Cimg0819 本当はオーナー制のところ

たまたまタイミング良く昨日のうちに電話したので

畑の持ち主さんが持ってる分を分けていただきました

Cimg0820 初体験

Cimg0816 大きな白桃

Cimg0818 これで5000円と言われたので

あと3000円分追加

Cimg0817

基本桃狩りはしてないそうです

 来年の桃の花見の時にワンコ連れておいで

と言ってくださったので

その時に募集するオーナーに申し込みしようと思いました

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2014年7月19日 (土)

ワンコ用サプリ経過報告

 チャム5歳のお誕生日

用にポチしたサプリ

P1060665 それから1カ月朝晩小さじ1杯づつ(推奨より割と多め)

ふりかけてそろそろ少なくなってきました

正直いえばさほど変化は見られなかったんです

うん○も相変わらず出にくいし(一日1回は出てますが・・・)

酵母が大切なら人間用のビール酵母にしてみようと思いました

P1060750

広告の品ご家族様1限り 2000錠入り税込1480円

 大人は一日3回10錠づつのところ

チャムは一日2回1錠づつ(2年分以上!?なので私も飲むことにしました)

解凍して少し温めたフードにちょんと乗せてもそのまま食べます

(薬だったら残します)

以前、人には人の乳酸菌を乗せた時も食べてくれましたが

肝心な良い変化は見られませんでした

(一日2錠だったからかも)

エビオス錠飲ませて一週間

お散歩の時のうん○は柔らかくて取りづらかったりすることもありますが

硬いよりよさそう

もう少し続けてみます

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2014年7月18日 (金)

博多の森ドックパークに行ってきました

P1060805

今年の2月に登録してる博多の森ドッグパーク.

P1060806

木曜日は16時から19時、200円払って入ってみたら

第1ランは大きいワンさんが思ってたよりたくさん

プールにバシャバシャ入ってたり

とっても楽しそう

でも

気後れして第2ランに一人ぼっちで行ったらぬかるみが多くて

第3ランに

P1060803_2曇りでいい感じのお天気なんですが

P1060804 ゆったり座ってたら蚊のえじきになったので

勇気を 出してみんなのいる第一ランに

ここでの画像がないのは・・・・

やっぱり大型犬が無理だったから・・・・

チャムも追いかけられて叫んだけど

私の方が心の中でもっと叫んでしまった

私が犬苦手と気づいて何頭か繋いでくれたのがいたたまれず

早々に退散でした

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2014年7月17日 (木)

長い梅雨

雨雨雨雨雨!!!!

P1060793_2 晴れてたから干したのに

車庫の屋根の下でも洗濯物濡れるくらい降ったり

かと思えば

___1 午後にはコンクリート乾いたのでお散歩はできちゃう

すぐこっちの道に行きたがるチャム

草刈りしてあったので行きました

___2 怪しげな雲行き・・・・・・また雨降ってきたり

当然

___4 

ぬれねずみ

そろそろと思っていたので

P1060780 お家シャンプー

この上でシャワーして洗ってシャワー

の後

P1060783 湯船でゆったり

のところすみませんが

P1060782 最近お気に入りの歯ブラシ(私が)

P1060784 ドライアー⇒くるくるドライアー⇒仕上げのスリッカー

P1060790 お顔カットもしてトリミング代のお節約

苦手なお尻絞りは28日予定のお薬早めに買いに行ってサービスで獣医さんにしてもらいました

チャム地方山笠が走ったら梅雨が明けるのが普通なのに

とうとう今年は山笠みなかったなあ

P1060796

0___4 6月19日の時は中はまだ飾ってなかったから

毎年山笠行ってます・・・・にはならなくなっちゃった

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2014年7月16日 (水)

フリーソフトは気をつけよう~SpeedUpMyPC

この前便利なフリーソフトとして

ビデオコンバーターと言うフリーソフト紹介しましたが

このソフト自体は確かに簡単便利なんですが

余計なもの付いてきました・・・・

◆トイプードルとリクガメと◆: ウインドウズライブムービーメーカーに挑戦中.

に追記しましたが

ここにも書いておきます

注意!このソフトをダウンロードした時にカスタマイズせずに推奨でダウンロードしたせいか

怪しげなスピードアップPCとか言うソフトも入ってきました

勝手に表示され、前面に出て不安をあおって解決ソフトを買わせるそうです

Ctrl+Alt+Deleteキーでタスクマネージャーを起動させて

このソフトを終了させてから

スタート⇒コントロールパネル⇒プログラムのアンインストールしてください

参考 SpeedUpMyPC の削除アンインストール方法 【不安を煽って購入誘導】.

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2014年7月15日 (火)

Windows Live ムービーメーカーで格闘中(続き)

このまま一度つかったきりだと、きっと忘れてしまうので戸惑った事書いておきます

①FUJITSUのPC Windows7入ってますパパに言わせるといっぱいソフトが入ってるから高いのだそうです

②便利だと思っていた@メニューで映像編集ソフトを探すと

P1060758 はじめはこのCorel Digital Studio for fujitsu・・・・を

使ったのですが・・

どうやらそのままDVDにまとめるだけでカットや文字入れなどは(私には)できませんでした

P1060757 そこで次に見つけたのがコレ・・・・あるじゃん

でも昨日書いたようにウインドウズとアップル製品であるiphoneって仲悪いんですね

素直に動画が取り込めずに

動画映像変換ソフトを探して入れました

コレにも苦労したんです

きっと変換だけでなく編集もできるソフトなんでしょう

BRのアイコンも左の方にありました

画質がどれが丁度いいのかわからないけどビデオっぽいアイコンを選ぶことに

P1070773

P1070774 こんなふうにいっぺんに変換できるのにひとつひとつ加えて変換したら

赤⇒の先にある×で削除を忘れずに

P1070775 それをしなかったので、デフォルトのビデオフォルダに同じファイルがたくさんできてしまいました

あら重たいと削除したら

ビデオ編集の最後の保存の時にファイルがありませんとエラーになりました

幸いゴミ箱にあったので元にもどし・・・・

DVDにまとめようと思った映像や動画は別にフォルダを作って入れ込んでおくことがあと後便利なのがわかりました

良くわからないけど昨日、保存には時間がかかったのに何度もエラーを繰り返したのは

7___4 どうも昔昔の空DVD-R使ってたからかと・・・・(もったいなくって捨てられません)

そこでパパから新しいのを

P1060760

画像はクリックすると大きくなります

映像用のDVDにもバージョンがある模様

CPRM・・・も関係してるのかな

これで作ったら

P1060755 できましたあ

回りの黒枠はずすには・・・正規版ソフトをお金を出して買ってつくらないと無理な感じ?

そこでTVのパナソニックのサポートセンターに聞いたら

P1060776 リモコンの画面モードで調整してみてくださいって

P1060756 サイドカットズームでいいんじゃない?

P1060791 2回目編集しなおした方はズームモードで枠なしで観られました

何が違ってこうなったかは不明です

P1060754 iphone動画は横から縦に簡単にできるのがムービーメーカーソフトのいいところ

P1060753 見出し?も入れられるし

7___5 そうそうムービーの保存とプロジェクトの保存って別物だから注意しましょう

まずは編集作業のプロジェクトの保存してからムービーの保存

ムービーの保存には時間もかかるし途中で固まったりもあるようです

そんな時にやり直せるようプロジェクトのファイルに<名前を付けて>から保存

今回DにDVD作成というフォルダを作って入れてます

P1060764_2

一旦パソコンに保存

それからWindousDVDメーカーを起動

P1060765_2

P1060766 ここで項目の追加

P1060767_2 ファイルをクリック反転させて

P1060768_2

一応

P1060769 よくわからないけどオプションあけて

速度変えてみました

P1060770

P1060771 ??????

 

なんとか完成?しました

家のBRレコーダーで観たら・・・・音量が小さかったかな・・・・

映像でなく画像ばかりのところはバックミュージック入れたかったけど

私のPCにふさわしい音楽は入ってませんでした

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2014年7月14日 (月)

ウインドウズライブムービーメーカーに挑戦中

今回の旅行ではしっかりビデオ撮影をして、なかなかひ孫に会えない親の手元に残してあげようと思ってました。

iphoneでも動画を撮ってひとつにまとめてDVDにしようとしています(現在進行形)

もっとも2歳児の撮影はなかなか大変で撮影どころではなかった時も多々あった上に

撮ってたつもりで撮影ボタン押せてない

撮ってないはずなのにポケットの中でipione撮影が続いてる

定点撮影のつもりがコップのばかり映ってる・・・

それにしても・・・・・

第一の関門

iphone動画がそのままでは取り込めない

ネットで色々調べて

Free Video Converter | MP4 MP3 iPhone AVI FLV 動画変換フリー

注意!このソフトをダウンロードした時にカスタマイズせずに推奨でダウンロードしたせいか

怪しげなスピードアップPCとか言うソフトも入ってきました

勝手に表示され、前面に出て不安をあおって解決ソフトを買わせるそうです

Ctrl+Alt+Deleteキーでタスクマネージャーを起動させて

このソフトを終了させてから

スタート⇒コントロールパネル⇒プログラムのアンインストールしてください

を使ってやっと編集出来ました

7___5 これで書き込んだら出来る!!

7___3 わくわく

7___4 ガーーーン

編集したファイルをそのままDVDに書きこむことは出来ました

でもそれではPCでは再生できてもDVDレコーダーやブルーレイでは再生できないんですねsad

昨日知ったこと

画像にジェイペグやジフみたいに色々形式があるように

映像にももっとたくさん形式がある

DVD-Rには普通の?記録用と音楽用と映像用があるみたい・・・

書き込み速度とかも関係してくるとか・・・・

頭パニックです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2014年7月12日 (土)

桑の木発見

糸島地方かなり田舎なので

ジュリアのためにわざわざ買わなくても

そのうち見つかると思っていた桑の木

なんと埼玉の実家の前で発見

伸びて困っているとの事

4___2 ジュリアに持って帰りました

P1060746 初めての桑お好きのようです完食しました

リクガメには最適な栄養バランスだそうです

そうそう

お出かけ前にはしっかり温浴してもらいました

P1060739 こうやってみると足細いのかなあ・・・・

P1060744 1か月で7グラムしかふえていない・・・

今年の3月は780gあったんだけどな

P1060748 桑はつくかどうかわからないけど挿し木してみました

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

2014年7月11日 (金)

おでかけ④2泊3日の最終日

7月6日日曜日

朝食後の珈琲

4___5 「いいにおい」って言ったのにちょっと驚き

おさんぽでは

5___1 85歳の父がまだひ孫を抱いて歩けたのに驚き

6___1 数年振りかで会った甥っ子の背に高さに驚き

弟が羽田空港まで車を出してくれると言うので

甘えて送ってもらいました

来たときの事を考えたら

電車で向かったらどうなるだろう・・・と不安だったので

大変助かりました

6___2 で・・・車ではぐっすり寝ていましたcoldsweats01

考えていたよりずっと早く着いた空港では

当然ハチャメチャで

お土産買うのも娘と交代

その間展望台へ行ってみたり(曇りで風が気持ちよかったです)

不必要にエスカレーター上り下りしてました

まあ

5___4 ちょっと目の保養もしました

手荷物検査場を抜け

第一ターミナル13番搭乗口近くのキッズコーナーとやらに行くと

5___2 なんと2歳児に丁度いいコーナー

5___3 もっと早くここに来ておけばよかったとつくづく思いました

飛行機は悪天候で揺れますと脅されてましたが

爆睡・・・・

福岡に着くと土砂降りの雨パパが迎えに来てくれてました

チャムは一瞬尻尾ふりふり大歓迎をしてくれましたが

そのテンションのまま、すぐ後に玄関入ったパパに向かって行きました

以上今回のお出かけ報告でした

お付き合いありがとうございました

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2014年7月 9日 (水)

お出かけ③移動だけで大イベント

3___3朝風呂のあと朝食バイキング

チェックアウトは9時でした

9時半発のシャトルバスで新浦安へ

新浦安から東京へ17分新しくなった東京駅見物、お土産買ってお昼を食べて・・・

の予定でした

孫1号には初めての電車

喜んでくれるかと思ったら

ちょっと混んでた京葉線ふた駅で撤収

なだめすかして次の電車でなんとか東京駅

いつもなら上野から東北本線で東大宮というところ

3___4 新幹線で行くことにしました

自由席は空いていてご機嫌に乗ってくれたのが救いでした

大宮駅には

4___1 ちょっと変わったゆるきゃらが

係のおにいさんが本当はかわいいんだよとサングラスをめくってクリクリお目目を見せてましたが・・・・・小さい子には不人気でした

ほとほと疲れた一行は駅前スーパーでお弁当買って実家へ

即お昼寝したのは娘1号で

私は母と孫1号連れて公園へ

雨は降っていなかったけど

遊具は濡れていたので雑巾持って出かけました

4___3 この後この二つの滑り台きれいに拭いて

おいで~と呼んだんですが

4___4 こちらのびちょびちょトンネルから降りてまいりました

とにかく走り回る2歳児

ロングリード付けたいと思いました

マテ・オイデができるチャムがなんとおりこうなこと・・・・

さて夕食は昼間のうちに予約したくら寿司

お皿入れるの楽しいかな

と思ったらずっと寝てましたcoldsweats01

おかげでゆっくり食べられました

つづく

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2014年7月 8日 (火)

おでかけ②大江戸温泉物語浦安万華郷

メールしておいたので熱烈歓迎で待っているかと思ったら

Cimg07791050 すでに疲れ果てた3人と

放たれるとどこでも行く2歳7カ月孫1号

離れたベンチで見つけました

実は娘1号孫1号が来ることは両親に内緒にしてたので

大喜びしてくれました

(正確には・・・・あんな大騒ぎしている子供が…ひ孫だったという驚きでしょうが)

母は8カ月ぶり、父は1年2カ月ぶり

空港ではお食事も無理な状態だったので

Cimg0782羽田第一ターミナル1130発リムジンバスに

空いてて良かった

___5 1220パーム&ファウンテンテラスホテルバス停から歩いてすぐの着いた先は

浦安万華郷 大江戸温泉物語浦安万華郷

食事してしばらく休憩

休憩しない孫1号を遊ばせるのに最適と思っていたキッズコーナーは只今(老朽化?)閉鎖!!!

私が責任とってゲームセンターや駄菓子屋的なお土産屋さんでなんとか弟が来るまで時間稼ぎ

___1 まだ写真が撮れる状態

弟が来て水着コーナーへ

1__ 雨も降らず日焼けも気にならない絶好の曇り

もちろん温泉プールで丁度いい暖かさ

___2 85歳の父も滑り台から降りてくるひ孫を受け取ることができて嬉しそうでした

___3この日はここに泊まります

3___2 部屋を予約したのは4月の半ば

金土日は相当人気のようです

ふかふかのマットレスは2歳時に丁度良かったです

めまぐるしくてチャムの様子を聞いている時間はありませんでした

義母によるとこの日福岡雨雷で

ずうっとパパ待ちで窓際にいたチャムも雷のドーーーンで義母の膝に飛び乗ってきたとか

つづく

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2014年7月 7日 (月)

おでかけ①羽田空港

7月4日朝7時20分に家を出ました

チャムはお留守番

Cimg0772 雲のしたはずいぶんな雨なのでしょう

久しぶりの富士山こんにちわ

今日はここまで

2014年7月 3日 (木)

お出かけ前のフード作り

うんがなかなか出ない

途中でするのをやめてしまう

気が散りやすいのか・・・

少なくとも同じくらいの大きさの他の子に比べて・・・・太い・・・だからなかなか出ない

チャム5歳のお誕生日.に酵素を買って毎食指定の小さじ1杯掛けてるので多少柔らかいとは思うものの・・・劇的変化・・・と言うわけではありませんでした

胃液吐いてもパリパリを食べなかったチャムに根負け

水分を取らせる意味でもはじまった試行錯誤の手作り

膝が不安で体重維持のためお野菜多めに作っていましたが

今度はアルカリ尿で菌が繁殖しやすいのか尿道炎

食べてしばらくはアルカリ尿・・・・・食前には酸性に戻ってはいるので療法食まではしなくていいとか

ペットっショップで手作りに加えるフード悩んでいたら

お肉を多くしてはどうですか?と提案

前回からお肉の量をきちんと把握するため分け調理することにしてみました

P1060721 胸肉

P1060719 そのほかの野菜とおからとレバーと軟骨

P1060722 なんでもかんでもかぼちゃもでもフードプロセッサー

P1060723 えのきはだけは包丁で刻まないとね

P1060724 お安いヤゲン軟骨は脂肪を省くのが大変

P1060725 前回オリーブオイルだったから

今回は胡麻油

P1060726 いただいたちりめんじゃこがあったので入れたので

塩は入れてませんが

P1060728 前回肉が足りなくなって分けられずに冷凍しておいたフードの残りも入れて

お肉を茹でた水を300

P1060727 活力鍋で15分(・・・・掛け過ぎかも)

P1060729 出来た

P1060730 まぜまぜ

P1060735 水分多いので

P1060731 今回はこちらのフード270g(チャムの3日分)いれてみました

P1060734 チャムはずーーーとおこぼれ待ってます

P1060736 お肉30グラムにフード60足したのが夕ご飯

P1060745 その上にラップでお肉30gとフード50g気持ち夜より少ない朝ご飯

P1060738 お肉とセットで18日分出来ました

フードは600gほど余ったので

お肉を買い足して茹でで作ろうかと思いましたが

冷凍庫の収納力を考えて次回に継ぎ足す事にしました

お肉とその他を分けて作ると

お肉の量が平均するし、なによりいっぺんにたくさんできます

チャムは夜無糖ヨーグルトも食べさせてます

金曜から私だけちょっとお出かけ

おばあちゃんが様子見に来てくれるから

お利口でいてね

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2014年7月 1日 (火)

おしっこチェックもできちゃうシート追加購入

アルカリ尿が気になってた時に

グルーポンでお得に売り出していたので

増税前4パック購入してました(3月8日3600円)

試験紙と一緒に使ってみてPH8までになると青緑っぽっくなるので

目安にはなります

このお値段なら買ってもいいと思っていたので

6月15日3700円でまたグルーポンで出た時は即購入しました

P1060713 昨日届きました

P1060714

思いだした

前回もどこに置こうか悩んだんだった

そういう時は嫁に行った娘1号の部屋へ

(どんどん物置化してます・・・・)

2階に持ってあがったらまだ2パック残ってましたcoldsweats01

家は汚れてないところは切り取って使ってるから

まあ消耗品だし・・・・腐らないし・・・・

P1060717 あ・・・・3か月以内にご使用くださいって・・・・

開封後は・・・・って書いてあるから大丈夫よね

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

カウンター

  • かめカウンター

エントリーしてます

犬図鑑

アクセスランキング