プロフィール

フォトアルバム

とこ

犬嫌いだった私がチャムを育てられてるのも、リクガメと水生カメの区別もつかなかったのに、なんとか?ジュリアが生きてるのもネット情報のお陰です。 私の経験もどなたかの参考になればいいなと思います。 離れて暮らす親がこのブログを楽しみにネット社会に触れて身近に感じてくれたら、そんな思いを込めてこれからも細々と続けていくつもりです。リンクフリーです。どうぞよろしくお願いします。 カギコメ機能がないのでお気軽にメールください⇓

Powered by Six Apart
Member since 06/2012

新着記事

ゲーム

« 2014年9月 | メイン | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

決意表明

ついついポチしてしまった

Cimg1176

5かけ食べました・・・・・おいしい!!

Cimg1174

あっでも私11月22日に中学時代の恩師や友人に会うのだった

で・・・・・・封印します

このチョコレート封印の決意表明でした

1日から4日まで耶馬渓国東半島方面の旅行に出ますので

(このチョコレートは置いていきますthink

しばらくブログお休みします

前回の旅行 9月連休旅行⑦思わぬ結末.のようなことにならないように行ってきます

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2014年10月30日 (木)

ホークス日本一おめでとう!!

勝ったの!?ホークス

野球のルールってよくわかんないけど

てっきり負けたと思ったらwobbly

なんだかちょっとかわいそうな

間違えたタイガースの選手・・・・

ファンのみなさん連日長丁場の応援頑張りましたね

とりあえず

明日はバーゲン!!happy01ありがとう

秋山監督・・・引退さびしいですね

実はあったことあります

「野球の人ですよね」と言ったら

「はいそうです」

とおはぎを食べながらにっこり

「すみません野球詳しくなくって」

と謝ったら

「いいんですよ普通で」とおっしゃってました

監督になったばかりの頃

やさしい方だなあという印象でした

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2014年10月27日 (月)

伊都ファームパークから三瀬村ふれあい祭りへ

25日の土曜日の伊都ファームパークの秋の収穫祭で参加できなかった

だいこん収穫体験

26日午前しっかり並んで参加して参りました

S5o3svqn

Dsc_0180

1家族100円で2本

これだけの葉っぱはジュリアのえさだけでなく

チャムのフードにも入りますよ

もうひとつベランダ農園のプランター作り300円にも参加しました

P1080021

かつお菜って九州に来るまではしらなかったけど

お正月のお雑煮には欠かせない青菜です

用意してある軽石入れて土入れて肥料入れて

苗を植えるだけだからカンタン!!

でもこのプランター(水は家に帰ってから掛けます)駐車場まで運んだら

昨日から左肩が痛い・・・・coldsweats02

それにしても二日続けてファームパークではつまらないということで

10592989_737640929641096_2813377845

三瀬村ふれあい祭りに来ました

11image

パパは升酒お代わり自由でご機嫌

22image

中学生が元気よく餅つき

同じ100円でもこっちの方が多かった

タイミングよく餅まきもあったので参加しました

地域外からの出店もあるのでこちらの方が規模が大きかったです

ただそれぞれ楽しい企画があるので

収穫祭のはしごもありだと思いました

2014年10月25日 (土)

伊都ファームパーク収穫祭

新米すくいどり100円につられて

伊都ファームパークの20年収穫祭.に出かけました

2image

腕まで使えます

1image

三人300円で1.5キロゲットです

トマトちぎりにも参加

P1080020

一家族500円で渡された袋に10個と言われましたがそれ以上入りました

試食もありました

ちなみに画像は大きさ比較ですでに食べて減ってます

きゅうりつかみどり100円では8本!!

Image

マイ箸作りもしました

レーザーで名前を焼きつけて400円

申し込みの時に名前と住所を書くのですが

春日や田川など遠方からもいらしてました

他にもいろいろ体験型イベントがあって

明日もあるのでまた行こうかしら・・・と思えるお勧めのイベントです

夜になって

ポンポン花火の音が

元岡豊年祭りもあったようです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2014年10月24日 (金)

トリアス久山癒しの空間

アルバイトで時々来るたびに

横目で眺めていた

トリアスふれあい動物園.

昨日は娘2号と一緒だったので

入ることにしました

かわいそうだけどチャムをトリアス内のペットホテルに預けて

P1080016

小さな動物園・・・大人一人400円!?

P1080015

園の外にあるこの餌だけ買って

外からあげるだけでもいいかな

と買ってみたら、入場無料券が当たりましたhappy01

欲を出してもう一つしたらハズレ

(3個に1個の割ぐらいで入ってるそうですear

ここからは写真の羅列です

P1070973

P1070978

P1070983

あったかおなかプニプニあるまじろ

P1070988

P1070997_2

チャムを屋外の車に置いておけないほどの気温

P1070992

はじめて見たケヅメリクガメ


◆トイプードルとリクガメ◆ブログはじめて3年以上

P1080004

かめさん!!

と言わずケヅメリクガメ!!

と言える自分にびっくり

P1080005

このこは爬虫類 ⇓ 名前は・・・わからない

P1080010

だっこする人はするらしい

P1080001

P1080013

P1070999

フラミンゴでさえ触れる!!

もちろん定番のやぎさん羊さん兎さん豚さんモルモットさんのほかラマさんも

癒されましたあ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

2014年10月23日 (木)

お天気の秋はテラス席

関東はなんだかもの凄く寒そうですが

チャム地方お天気でした

でテラス席のこじゃれたカフェ

P1070962

トリアス久山に行く途中で見つけました

P1070964

エクステリアの会社のカフェです

P1070965

コーヒーはお代わり自由

P1070966

季節ランチ雑穀ご飯(税抜き1150円)はこんな感じ

P1070967

トロピカルパンケーキ(税抜き1150円)はこんな感じ

最近なぜかブログ出現率の高い

娘2号と半分つ

P1070969

この頃口が肥えたのか

P1070968

うーーーん

P1070970

普通だと喜べません・・・・

その上しばらくして二人ともおなかが・・・・

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2014年10月22日 (水)

ペット用スロープに追加

P1070920

やるだろうなと思っていましたが

やっぱりピンポンなったりすると飛び降りるので

Cimg1163

100均で調達

Cimg1166

かえって危ないか!?

いやいやそこは・・・・

お利口チャムと信じて

Cimg1170

かがまなくても開けられるので腰にやさしいメリットもあります

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2014年10月21日 (火)

今度は犬用ステップ台作り

ご飯の時パパの隣が定位置のチャムです

ですから

椅子にあがるところに

P1020237_3

45×45のタイルカーペットで一段ステップ作ってます

今までは

P1070942

発泡スチロールでした

発泡スチロールが劣化してきたので替えました

P1070948_2

これではわかりませんね

では

P1070949

わかりますか?

お宅にもありませんか?

我が家ももう何年も2階の物置部屋に眠ってました

P1070950

じゃーーーーん

ステップマシーン!?

P1070952

台所との出入り口にあるので

小指の先をぶつけないよう黄色いクッションを装備

材料はもちろん 犬の手作り階段からスロープへ.の端材

お店にカットをお願いしました

P1070951

TV観ながらがんばろっかな~

・・・・スポーツクラブ(スーパー銭湯)先月挫折してしまったし・・・・coldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2014年10月19日 (日)

犬の手作り階段からスロープへ

自信作ですhappy02

P1070919

昨年夏に作った犬用階段.は

安い材料だったので

私がつっかかって押したらちょうつがいが壊れました・・・・

P1070927_2

作り直すのに

階段よりスロープの方が足が当たらずいいのではということで

新たに作りました

今度は1.8ミリのパイン集成材前回よりずっと丈夫なお高い板(1820×18×350~2780円)

蝶番もそれに合わせたものです

P1070928_2

高さ45センチの私のベットで寝ているので上り下りの頻度が一番高い場所です

P1070922

部屋の一角にベットを置き背を向けた引き出しとパソコンデスクで仕切ってます

ですから市販のスロープを置いてしまうと

私の出入りが大変になる・・・・という

狭いが故のの苦肉の策です

P1070920

以前階段にしたのは

P1020623

チャムが下をくぐれるようにと配慮したからですが

P1070930

斜めでも問題ないようです

P1070924

P1070925

P1070926

汚い文字ですみません

画面クリックしたら大きくなります

手作りと書きましたが

ここまでをホームセンターの大工さんにしてもらってます

C・D・Eの上を斜めにカットするのは大工の仕事なのでできませんと断られる事があります

蝶番付けもお願いしましたので

カット代のほかに工賃1000円でした

そして家で微妙な位置を調整してC・Dを固定

P1070915

きりで穴をあけてから電動ドライバーで

P1070916

P1070917

斜めの板に垂直にネジ釘は一人では無理

今回娘2号がドライバー担当です

意外と上手happy02

P1070918

前回は100均のシートでしたが

今回はメーター980円の幅65だったので150センチ買ってきました

35センチでカット

(スロープを前回と同じ30センチで作っていたらシート代は半額ですんだ・・・)

注意点は

P1070937

折り込んだ方が安全

P1070923

下も余分でなだらかに

P1070938

重たいのでずれることはないのですか念のためパソコンデスクとガムテープ止め

これができるのでスロープ35センチに対し土台30センチにしてます

パタンパタン音がしないようにクッションテープも付けました

P1070932

快適ね

P1070934

すぐ慣れてくれました

P1070936

こんなのなくても僕ベットになんて楽にあがれるんだけど・・・

わかってるけど

時々ひょっこひょっこ歩くチャムが心配なのよ

頑張って考えたママに ⇓ ポチをお願いしますconfident

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

92689

【3,880円】ペットのトイレを清潔に≪おしっこチェックもできちゃうシート犬用/レギュラー4パック計352枚≫送料込

92689_2

2014年10月18日 (土)

金立コスモス公園~19日(日)はイベント

お天気がよかったので、またまた道の駅スタンプ帳を持って

娘2号も一緒です

いつでも行ける近場の佐賀大和のスタンプがまだだったので

1___1

川沿いでお弁当

佐賀市:「金立公園コスモス祭」「金立町はがくれの里まつり」合同開催!!.

というニュースを知らずに今日18日(土)に行きました

テントの準備がされていました

明日は賑わうでしょうね

金立SA(下り)にはドックランもあるんです⇒ 金立(きんりゅう)SAドックラン.

(今回は十分歩いたので下りのドックランまで歩くのはやめました)

昨年コスモスの頃に来ようと思ってました

P1070899

背が低くちょっとまばらな感じかな

通路は広く花より高い位置で上から眺める感覚です

P1070902

SAからちょうどいい散歩道

もっとも糸島からなので三瀬越えてきました

お天気がよかったらおきまりの

P1070909

ここでは抹茶ソフトクリーム

P1070910

パパがくれないのと訴えるチャム

こんなおめめで訴えられると・・・

ウエハスだけ・・・あげちゃいますよね

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2014年10月16日 (木)

キャナル近辺でデビュー

屋内でワンコOKだけど

この行った時はたまたま貸切で入れなかったんです

昨日行ったらテラスのみになってましたdown

ペットパラダイスのお姉さんに聞いても

中で一緒に食べられるところはありませんねえ

と言われてしまいました

だいぶさむくなって来たし

とぼとぼ歩いていたら

懐かしい灯りがshine

そうだ博多には屋台がある!!

でおそるおそるお願いしたら

他のお客様に聞いてOKだったので入れていただきました

Dsc_0150

チャム屋台デビューしました

背中に風除けあるだけでもあたたかい

Dsc_0160

ブログOK頂きました

お家ではトイプーとシーズーちゃんがお留守番しているそうです

キャナルのイーストビルユニクロのお隣の屋台です

酔っぱらったパパのスマホ画像店の名前撮れてなかったし・・・

Dsc_0157

おでんもホルモン炒めも焼きとりも薄味でおいしかったです

しめはもちろん豚骨ラーメンnoodle

これがおいしい本格細めん!!

満足しましたあ

2014年10月15日 (水)

キャナルシティはハロウイン

夜の方が綺麗だろうと寄りました

7___4

クリスマスイルミネーションより暗いから黒犬には・・・・

7___3

いい感じには写りませんでした

わかってたけどね

カメラ忘れてiphone5だしね

キャナルワンコOKなら

ワンコと屋内で一緒に食べられるレストラン作ってくれたらいいのに・・・

ちょっと疲れたので簡単更新

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2014年10月14日 (火)

20度切りました

台風一過でもすっきり晴れるわけではなく

吹きだまりとなった我が家の駐車場の枯れ葉が

昨夜の風を思い起こさせます

P1070880

20度切りました

チャムは

P1070881

ここです

P1070883

踏みそう・・・気をつけなきゃ

洋服きせようとすると逃げ回るくせに

ストーブ1つだけ台風前日に出してました

まだつけてはないけど

全部出しちゃおうかな

その前に衣替えだった!!think

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2014年10月13日 (月)

台風19号に備えて

台風に備えて

Cimg1161

ハイビスカスを玄関に入れました

今年の夏は葉巻虫に結構やられてあまり咲かなかったけど

虫がいなくなってつぼみが育ちこれからまた咲きそう

今年も冬越しさせて

大切に育てたい

Img_2663

ジュリアの大好物ですから

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

2014年10月12日 (日)

トリミングー!

9月の旅行で体調を崩しトリミングを控えていたチャムですが

4___2_2

限界~~!

今回はいつもお願いしている山ガールのトリマーさん三連休と書いてあったので

屋内ドックランのあるガルル前原店さんへ

10時に預けて18時までにお迎えすればいいので

久々に私も温泉へ参加

17時50分お迎えにいくと

5___1

予想通り

5___2

帰ってお水ゴクゴク

Cimg1157

こんななりましたあ・・・・・っていつも通りですが

Cimg11531

せっかくのほあほあ

しばらく触らないで欲しいのに・・・

Cimg1144

萌えポイント①

5___3_2

萌えポイント②

長くしようとしていた尻尾は

一緒に寝てると踏みつけたりしてしまうので

今までどおりに戻すことに

Cimg1128

久々におうち以外で8時間

疲れちゃったね

でもすっきり

かわいいよんconfident

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2014年10月11日 (土)

周船寺コスモス~2014年10月11日状況

お散歩お散歩やっぱりこの時期はコスモスみながらがいいかなと

 あれ!?・・・周船寺コスモス2014~10月3日状況.

から1週間たってまたまた行ってきました

Dsc_0138

あらまあ結構いい感じ

まだまだつぼみもいっぱい

Dsc_0141

見に来てる人も思ったよりいました

1___2チャムにはここで十分

貧相に昨年の苗が残ってるより

面積少なくしても植え直してるようです

1___1

それだからでしょう機械の跡がついていて

小さい子はそれに沿って奥の方まで・・・・転んでお花潰さないでねcoldsweats01

1___3

来週がコスモスまつりでイベントがあるようです

私の地域は昨年も運動会と重なり来たことはありませんが

2__

台風に負けずに咲いてほしいですね

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2014年10月10日 (金)

お鍋を焦がした時にも酸素系漂白剤

先日チャムのフードを作るのに

水溶性食物繊維を多めにと

昆布やさといもを入れて作りました

P1070843

で焦げました

P1070844

上の方は助かりましたが

P1070845

スポンジだとこれが限度

活力鍋です

それじゃあサヨナラというわけにはいきません

そこで

P1070847

魔法のお粉

重層でもクエン酸でもなく

P1070846

酸素系漂白剤

50度くらいのお湯を入れて

P1070848

半日置いたら

P1070849

焦げが溶けて

P1070850

ぴっかぴかhappy02

こんなに落ちるならと

我が家で一番お役立ち家電

についているポット

据え置くのに場所をとらないし
あたたかいままで置けるし
お気に入りです
でも保温するのでどうしても茶渋がつきます

そこで
小さじ3杯ほど酸素系漂白剤を入れてぬるま湯を入れました
ふたを分解するのが面倒で
ついでに漂白できるだろうと
ネジ式のふたを閉めました
白い泡がにじみ出てるのはわかっていましたが
これならふたの中まで漂白できると思い
気にせず10分以上ほったらかしたと思います
台所でポーーンと爆発音がしました
当然台所が悲惨な状態でした
上にあった蛍光灯に当たらなくてよかったです
チャムと私はたまたまリビングにいたのでかぶらなくてよかったです

チャムが踏んだりなめたりしたら行けないので

大慌てで片付け

おかげで真茶色だったポットの中はびっくりするくらい綺麗になりました
ただ・・・・

飛んだのは蓋ではなく

ステンレス部分と取っての普通なら外れない部分で

叩き込む事は出来ずにポットは廃棄となりました

danger酸素系漂白剤を使うときは蓋をしない

P1070529

ポットの画像どっかにいってみつからないんだって・・・・

Cimg1113

dangerSDカードのフォーマットはよく確認してからする

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2014年10月 9日 (木)

国産くるみ

先日 七山産業まつりでゲットした

__

くるみ50円

肉たたきとホークで格闘しましたが挫折してました

翌日黒トイプードル「はやて」+α.のはや紅ママから目打ちを使うと教えていただいたので

頑張りました私

1___2

頑張ったので一口二口で食べてしまうのは惜しくて

P1100683

で、娘2号にくるみパンを作ってもらいました

ちょうど2年前に買って稼働率は現在月に2回?かなあ(笑)

まだ元は取れてません

くるみパンおいしかったあlovely

画像撮り忘れ・・・

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2014年10月 8日 (水)

皆既月食なう③

三脚だけだとブレるということで

リモコンシャッターを見つけて挑戦

頑張ったパパのために3投目

Dsc_8337

実際半分近くまで明るくなると

私の眼では3重4重5重に見えて・・・・(涙)

犬ブログだったので

2014_1008_192608dsc_8307

チャム怖!!

久々夜の草っぱらお散歩で

ひっつき草の実攻撃にあいました

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

皆既月食なう②

高くなってきたので家のまえでも観えます

P1070872

下から消えていったのに

左から明るくなるのはなぜ?!

P1070874

コンデジも設定を夜景と人物にして撮影

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

皆既月食なう

チャムのいつものお散歩コース

田んぼの真ん中

Dsc_8303

8___2

8

アイフォンじゃあ無理ね

8___3

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2014年10月 7日 (火)

今日のお散歩の収穫

チャムのお散歩の時に
とってきたジュリアのご飯
野芥子たんぼぼヤブガラシ野だいこん
プランターに植えました

始めてのiPhoneアプリからの投稿です

Cimg1110

Cimg1111

アプリからの投稿につけ足したら画像が変!?

Cimg1109

いつになく豪華な?食事ですね

稲穂も垂れて来ました
明日の朝はまたグッと気温が下がるとか
体調崩さない様にしましょうね

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 こちらの貼り付け方もわからなかったので今朝つけたしました

2014年10月 6日 (月)

糸島市民祭りの花火大会

今年は近くで観ようと思ってたけど

昼間からの強風に一旦家に戻り夕食

心配していた風が夜になって静まってきて

娘2号も帰ってきた事もあり

指定されている加布里小学校臨時駐車場(会場まで徒歩15分?)に向けて19時15分に家を出ました

結局そこまでいかずに田んぼの真ん中で観てました

Dsc_0132

稲に吹く風を背中に当てたシートで受けながら

ウインドブレーカー着てチャムを抱いているので寒くはない

虫の声を聞きながらの花火もまた一興でした

本当に涼しくなって

とうとう暑さがぶり返さないで秋になってしまったんですね

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2014年10月 5日 (日)

七山産業まつりに行ってきました

正確には七山方面ドライブしたら産業祭りがやっていた・・・・です

Pdf_24昨日よりましでしたがやっぱり強風の中

鶏飯おにぎりとイノシシ汁でお昼食べてる途中に

びっくり市のアナウンス

野菜が一袋50円!!

につられて食事途中で並びました

Dsc_0135前回けが人出たとか出ないとか・・・・

Dsc_0137何でも一袋50円

一列目に陣取ってスタートの掛け声とともに

まず花を握りましたが

同時に取ったおじさんの迫力に負けました

それでも

3__1

9種450円ゲットです

7___2

家に帰ってよく見ると

__

どうやって食べるかググってみたら

生でたべられるとか

どうやって開けよう・・・トンカチ?

家にはくるみ割り人形いないし

明日考えよう

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2014年10月 4日 (土)

糸島市民祭り2014行ってきました

強風なので能古島のコスモスはあきらめて

糸島市民まつり | 2014年10月4日(土)・5日(日)開催.

に行ってきました

P1070852

強風だったので買ったお弁当やビールまでも飛びそうで

チャムも抱かないといけないので

写真撮れませんでした

二人で1000円分のチケット2冊買ってきっちり使いました

ドリンクコーナーのビールはチケットでも現金でも買えるので

そこで調整するのが利口かもしれません

昔の手作り市民祭りと違って

どっかの企画会社が仕切ってます感があったんですけど・・・・私の勘違いかしら

青年団の方たちが27時間餅をつくのは恒例です

昔寄ったことがあって、真夜中でもまじめについてるんですよ

行ける方は応援に行ってあげてほしい!!

あしたの12時の餅まきにも行こうかな・・・雨!?

どうなるんだろう

まあワンコ散歩スペースが十分にあって一緒に御飯が食べられるイベントは大歓迎です

昨年かなり好評だった花火大会もあります

只今16時

本当にこの風で19時半からの花火大会あるのかしら・・・・

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ところでyahooショップの81円優勝セール

ゲットできた人って本当にいるんだろうか・・・・

2014年10月 3日 (金)

あれ!?・・・周船寺コスモス2014~10月3日状況

昨年なんだかさびしいなと思ってた周船寺のコスモス

2___4

今年もさびしいなあ・・・こちらバイパス側

2___2

こっちもまだなのかなあ

2___3_2

あっち・・・・なんにもない

2___1

まえ(2012年)ここでお弁当食べたよね

P1110237

あんなに綺麗だったのに

P1110249これも2012年の画像です

今年のコスモスはどこ行こう・・・・

チャムの散歩に花は関係ないけどね

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2014年10月 2日 (木)

勝った~!!!

P1070842


よかったねえ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2014年10月 1日 (水)

手作り食(市販フード入り)に戻します

一度食いつきよかったなと思われたフードでも

結局次の日には一粒一粒投げてやらないと食べない・・・

お皿を変えてあげたけど

覗き込んでは溜息ついて

悲しそうな瞳で見つめる

検査結果がよかったのもあり

今朝冷凍庫に残っていた⇒フード.あげました

P1070807

1/4はパリパリフードのふやかされたもの

P1070809嬉しそうに食べてくれました

そう!本当に電子レンジに入れた時点から待ってます

こうでないと体調が悪いのか、単に食べたくないだけなのか区別がつかないわ!

パパがあの時はたまたま歩きすぎて疲れてただけといいました

クーラーBOXに持ち歩いていたフードが二日目で保冷材入れていたけど傷んでたのかもしれない

我が家にルークが舞い降りた.のそら子さんも手作りフードに戻してからの方が吐かなくなったと言ってくれたし

やっぱり今までどおりに作ってみようと

今日の試してガッテンで食物繊維に不溶性と水溶性があって働きが違うということが分かりました。チャムのフードに入れているおからは便の量は多くしてぜん動運動促進するけれど水分を吸収しすぎて硬くなることもあるようなので、便が硬めのチャムには抜いたほうがいいのかもしれない。水溶性食物繊維の海藻類は入れたことありませんでしたが、今回市販フードの成分みたら、入っていたので入れてみようと思いました。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

カウンター

  • かめカウンター

エントリーしてます

犬図鑑

アクセスランキング