プロフィール

フォトアルバム

とこ

犬嫌いだった私がチャムを育てられてるのも、リクガメと水生カメの区別もつかなかったのに、なんとか?ジュリアが生きてるのもネット情報のお陰です。 私の経験もどなたかの参考になればいいなと思います。 離れて暮らす親がこのブログを楽しみにネット社会に触れて身近に感じてくれたら、そんな思いを込めてこれからも細々と続けていくつもりです。リンクフリーです。どうぞよろしくお願いします。 カギコメ機能がないのでお気軽にメールください⇓

Powered by Six Apart
Member since 06/2012

新着記事

ゲーム

« 2014年11月 | メイン | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月29日 (月)

お疲れ様

押し詰まってきました

義弟が帰ってくるので

義母はやはり自分の手料理食べさせたいのでしょう

頑張ってます頑張って・・・ばててしまいます

お風呂上がりのおばあちゃんにに娘2号がマッサージしてました

わかりにくいですが

チャムは大好きばあたんに抱っこされてます

Cimg3244

小さい頃からおばあちゃん子

優しい娘に育ってくれたのが嬉しい

明日娘1号一家がやってくる予定です

ブログどころではないかもしれない

皆さまどうぞ良い年をお迎えください

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2014年12月27日 (土)

金魚のはーちゃん

水替え掃除しました

Cimg3238 家に来たのは2012ねんだったか・・・娘2号が連れてきました

そろそろ水槽が小さくてかわいそうだけど

冬はまだいいとして夏場は苔がついて掃除が大変

掃除するたびに

近所の池に放そうかと考えてしまいます

Cimg3239 広い池の方が幸せかなあ

大きなお魚に追いかけられない

この小さな水槽がしあわせかなあ・・・

お手入れの大変な大きな水槽と言う選択肢はありません・・・・

名前がなぜはーちゃんかと言うと

私が歯を噛みしめる癖があってそれが健康に良くないので直すためには

家のあちこちに<歯>と付箋紙をつけて

それを見るたびに噛みしめていたら緩めるを繰り返すうちに治る

とためしてガッテンでやってたので

時計やテレビよく見る場所に<歯>と書いて水槽にも貼っていたので

歯ーちゃんという名前になりました

どうでもいいですね。。。。

今日のネタも無理やり感が否めない

Cimg3242

2014年12月26日 (金)

今年買ったお気に入り

個人的なお気に入りです

Cimg3237 高濃度炭酸泉が気に入って会員になっていたスーパー銭湯を

おっくうになってやめてしまってから

ちょっとお高くてもいい入浴剤と思って探してました

香料も着色料も使ってないので

物足りなさもありますが

あったまり感は満足です

洗濯できるのも主婦にはうれしい

ネットで買うと送料がかかるのですが

たまたま近くのドラックストアで見つけました




ブログネタなかったのでここまで

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2014年12月24日 (水)

メリークリスマス

昔はイルミネーションしたりしてましたが

今日のお散歩にチャムにサンタの服着せるのも忘れた位

あまり意識しなくなった今年のクリスマス

体調のせいだったかしら・・・

01e9d405e41ed69783b02a26e3ca1e9bfde 

ケーキは頂きました

0149c60035fdb35025b1fba4f1a3e634427

そうそうクリスマスカードが届いたんですよ

Cimg3234

Cimg3235 コレ考えた人凄い

誰から来たかと言うと

パパの会社から!!

お給料レート下がるけど頑張ってねって・・・・

なにはともあれ

皆さま幸せなクリスマスを

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2014年12月23日 (火)

チャムの保育園日誌

クリスマスイルミネーションにお出かけするには最後の休日ですが

風邪ひいてます

私が

チャムは治った感じです

先日コインランドリーで洗濯した6畳カーペット同じものがリビングに並んでいるのですが

洗ったものと洗ってない側の差があるので

いい機会だからと

ベットやのぼりダンスパソコン周辺どけて、同じように洗濯しました

カーテンも洗ってすっきりしました

そうなるといろんなところが気になって整理

普段からしておけばいいんですけどね

片づけしてて捨てようと思った

チャム関係のものの中で

Cimg3222 保育園日誌がありました

Cimg3224 画像羅列します

Cimg3225

Cimg3226

Cimg3227

Cimg3228

Cimg3229

Cimg3230

Cimg3231 この他にもはじめの頃付けていたチャム関連経費ノートも見つかりました

そう言えばチャムにかかる経費は

娘1号2号私で分担してたんだ

いつから娘たちはださなくなったんだっけ・・・・

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2014年12月21日 (日)

グリーンカーテンの撤去

チャムのうん○はだいぶしっかりして、シートに着かない程度に回復

その代わり私が喉の痛みが出て、熱はないけど悪化が怖い状態で薬飲みだしました

ブログネタ・・・・15日の話ですが

我が家のお役立ちグリーンカーテン撤去しました

P1080912 例によって目いっぱいのビフォー画像なし・・・

P1060832 これは8月20日のブログ画像

もっとみっしり茂ってました

巻きついてるだけで根は土にしか貼らないので割と簡単に撤去出来ます

すっきりしました

P1080914 直径2ミリの挿し木が半年でここまで

右側は3年で

P1080915 今年のうちに引き抜かないといけないかなあ・・・

P1080916 これだけ残してみました

虫がつかないので蜘蛛もいない無農薬なのでジュリアは喜んで食べてくれます

ただリクガメの主食に出来るという資料はないので毎日はあげてません

Cimg3215 久々ジュリアの登場

Cimg3216 ここだけ常夏

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

2014年12月20日 (土)

洗面台を替えてみました

チャムの体調はすっかりとは言えませんが

元気になってます

うん○がちょっとぺちょってシートに跡が付いてしまう程度に回復しました

一応まだリビング前面不要シーツ類で覆われてます

その前のことですが洗面台入れ替えました

Cimg3219 以前より下が平らなのでチャムも少しは落ち着いていられるかなと

4つのホームセンター回っていて

展示品で安かったんです

新たに水道管引くのではないのだから、ここまで組み立てられてるのだから後は自分たちで出来ると思いました

たぶん工事は年内の予約が詰まってしまってたからでしょうが

廃棄も市の大型ごみで出した方が安いですよと教えていただきました

とりあえず縁台に出したものの

Cimg3220 廃棄の日は・・・・年明けでしたcatface

何とかパパ(素人)にも出来ました

次の日接続が甘くてシャンプーしたら漏れたけど・・・・(出来ましたとはいえないかcoldsweats01

もう一度カチッと音がするまではめたらOKでした


買い替えて思ったこと

以前のは20年くらい使って接続部分からお湯が漏れるようになってきたので

今回のが収納も多く安いと飛びつくように替えたものの

サーモスタット付きとそうでないのとでは

こんなに温度調整が難しいものかと・・・・ちょっと後悔してます

我が家はお湯に井戸水を使っているので

モーターの圧力がかかっている時とそうでない時の差もあって

微妙な調整のためにいらつきます

我が家は特にチャムの足洗い場でもあるし気を使います

ジュリアの温浴にはもっと気を使います

それから今回奥行が5センチ狭かったので

チャムの歯磨きの時嫌がって首を振ると

以前より下にビチャビチャこぼれるんです

それでこんな台を置いて対処です

Cimg3221 あえてチャムの嫌いなアミアミして飛び出し過ぎを押さえます

お散歩の後はここに直行手足洗って歯磨きです

正直散歩させるより、その後の方が大変です

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2014年12月17日 (水)

体調崩したチャムの記録(の続き)

ご心配いただきありがとうございます

昨晩しっかり養生したトイレ周辺は汚しませんでしたが

テーブルのある方汚されてました

のどが渇いて水飲みに行ったんでしょう

水入れは撤去してましたから

その周辺汚して

棚の上の方に置いてある届かない水入れの下あたりも汚してました

トイレ行くことだけを考えて対策しておいたつもりが・・・

P1080922 チョコレート色の血便です

P1080925 6畳のカーペット外は小雪もちらつく今年一番の寒さ

洗剤・色柄ブリージでブラシでこすったら結構落ちました

部分洗いで落ちないなら諦めてさようならしますが

何とか落ちたので

最近近くにOPENしたコインランドリーにもっていくことにしました

ネットで店内の混み具合観れるんですhappy01

丁度大きい洗濯機空いてました

タイミング良く義母が来てチャムを見ていてくれました

きっと本部の係の人は私が6畳カーペットを無理やり洗濯機に入れようと

フロアに広げてたたみなおしている姿とか悪戦苦闘してるところ

笑いながら観ていたんだろうなあ・・・

結局22キロに入らず

もう一つ先のコインランドリーへ

そこには係の人もいて35キロの洗濯機に余裕で入りました

__

35分1500円

乾燥もするつもりでしたが

乾燥機掛けると接着剤がはがれて駄目になると教えてくれたので

家で乾かしてます

Cimg3208 私一人でよく頑張ったと思う

肝心のチャムですが

朝方20ぺロつづ15分おきに4回ぬるま湯飲ませても吐きませんでした

11月に医者からもらっていた整腸剤2種飲ませて

胸肉25グラムだけ食べても吐かなかったです

P1080920 消化器症状パリパリ療法食は避けられました

その後ぬるま湯飲んでオシッコして

Cimg3209 元気はないですが

灯油屋さんが配達に来た時には2匹ですか?と言われるほど玄関まで走って吠えていたので

病院は行かずに掃除に専念してました

そして掃除していて見つけたのは

布団の上に吐いた後

カピカピになってたのでたぶんこれも原因かと

白菜らしき未消化のものと、結構な量の白ご飯、そのままの形のエノキ・・・・

白菜もエノキもフードに入れますが、フードプロセッサーで刻み、圧力なべで加熱します

おとといは娘がふざけて湯豆腐に入った(ネギなし)大きめの白菜をチャムの上にプラプラさせて、チャムは飛びあがって食べてしまったんです

生ならまだちぎって食べるのでしょうが、茹でてあったので大きなまま飲みこんでしまいました

きっとそんな調子でエノキもご飯も・・・・あげてたんでしょう

でもそれが血便にまでなるとは・・・・

急に変わったパリパリフードへのストレスだったか

お散歩後のおうちシャンプーやお顔カットがストレスだったか・・・

今日の夕食も

P1080921 お肉だけ上手に食べてました

朝の一回のオシッコから出てないのが気になりますが

明日はいつもの食事に戻せる感じです

昨日頑張って作りました

P1080927 お肉25グラムと大根人参エノキしめじ大根葉おからブロッコリー白菜キャベツしらすぼしパリパリフード鶏レバー鶏ヤゲン軟骨

お肉を別茹ですると、解凍して与える前にほぐした時とっても美味しいにおいがしますし、圧力なべ一杯以上作れます。

肉が余ったり

P1080929 フードが余ったり

P1080934 しますが

次回上手に使えます

P1080930 21日分出来ましたhappy01

これで安心して歳が越せます

Cimg3211

Cimg3210

残ってたお薬で

Cimg3212

早く良くなろうね

<追記>

18日AM1:00オシッコたくさんして、残していたパリパリフード少し

仕方なさそうに食べてました

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

体調崩したチャムの記録

15日いつもの半分手作りフードを切らしたので

朝パリパリフード45gに胸肉茹でたのを25g

割と喜んで食べてました

夕方お散歩も元気よく

元気良すぎてクモの巣だらけになったので

お家シャンプーしました

夕食も朝と同じもの

娘から湯豆腐に入れた白菜貰ったりして元気でした

もうパリパリたべられるから作らなくてもいいかなと

フード作りサボって


そして今朝

パリパリだけ出したら見向きもせず

ワンコフードの試供品でもらった

チーズかぼちゃのスープを掛けて

大さじ1杯位食べて

11時頃トイレにゆるゆる・・・

娘に預けて買いもの行ってる間に

上から下から・・・・

2時頃戻って

吐きはしたけどお腹はおさまってました

水を飲ませたらいけないとは思ってたけど

飲みたがるので飲ませて・・・吐いて

お湯なら大丈夫かと飲ませて・・・吐いて

いつもはパパにべったりのチャムが

こんな時だけ私にべったり

抱っこしたり台所に椅子を持ってきてチャムのそばにつきながら

いつものフードをつくりました

私がお風呂に入っている間

パパとベッドで落ち着いていたようです

12時念のため

P1080918 いらないパットを敷いていたら

P1080917 私のベッドで・・・・涙

明日は医者だわ・・・・

前回の整腸剤残ってるから何とかなるかなと思ったのに

2014年12月15日 (月)

ワンコOKのおすすめ居酒屋ランチもあります

キャナルでの画像はパパのスマホにも大したものはなく

続きとしてランチの時の事を書きます

Cimg3206 この冬貴重なワンコお部屋OKの

しかも和食です

大濠公園お散歩の時でもいい場所です

部屋が開いている時だけだと思うので

電話確認はした方がいいとおもいます

常識的に室内小型犬のみだと思います

夜は本格居酒屋さんです

 食材にこだわる居酒屋 古民家めし まこと 公式サイト.

01e3068844f297b3651e40c0a59d0cf1752 カフェマットでははみ出すので車に据え置きのベット持参しました

01c2e0a081ff32e93e2fe8f2381aa80b91e 2階にいる団体お客様のお子様たちよりずっと静かなチャムです

0118f84d39c3b5b2743e59d9a7b47d7584c

女子好みのランチ1000円

お刺身も美味しい

さすが居酒屋

Dsc_0234

ご飯がきたら

0106243d95cfb8f17eee0dc55e80e0f8d73 だっこは・・・・・だめよ~だめだめ~

016c6846becba9a26afa08090412e503170

デザートとコーヒーも付いてるんです

本当は付いてないんけど・・・言えばついてきますとのことでした(笑)

今日はリンゴのパンナコッタとっても美味ですう・・・パパの分までたべましたあ

01aa520fda053eb8c0907247e354dde5280

チャムはおりこうでした

01efcefc1c2398315387c4fa70c234ed5cd 僕は恰好だけ王子様でも

なんにももらえません・・・・

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2014年12月13日 (土)

キャナルシティ博多に行ってみました

クリスマスイルミネーションを夜に観にいくには寒い天気予報

博多に出るついでがあったので

夜じゃなくてもいいやと寄ってみました

今年はこんなディスプレイ

ちょっとさみしい

メイン会場はイベントの準備で撮影できませんでした

0142b5add8f0842e43303c6725198744ef3 ワンコが写真を撮れる場所はここくらい

寒過ぎたおかげでキッズが全くいなかったから撮れたんですけど

やっぱり光ってないとね・・・・

夜光ったら黒いチャムがもっと写らないか・・・

01c609bb1a31160d0774ec294b3f464ebb9 実は

王子様服着てるんですけど・・・わかりますかね

こんな感じ想像してみてください

0189f1d418d6c7ebafa54dd0ea0f1f49602

01fb999d1391d0bd2830e541ee3881d29c7 ・・・・・・

0142c0fe5d6b53ea56cf06d821663b4d613 せっかくの背景なのに、なかなかいい感じに撮れない

というかせっかく撮影に連れてきたのに

カメラ忘れiphone

パパのスマホにはもう少しまともに写ってるかな

つづく・・・・(と思う)

2014年12月12日 (金)

四つ葉のクローバーより珍しい!?

北風の吹く寒い中頑張ってお散歩したら

019ce7b310dc41fb173945bf859cffb6751 あらかわいい

ジュリアのおかげで普通の人より雑草はみてるけど

初めてみました

01fa27240b4df87dad9b791c606b3ebb394 いつもならジュリアの葉っぱ採るのに持ってるハサミで

根っこごと持って帰るところですが

今日はお仕事先なので持ってなかった

なので

今度来る時まで元気でね

寒かったのでチャムと一緒の写真は撮ってないけど

チャムがこの上でう○○しようとしたのて見つけました

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2014年12月11日 (木)

パパを呼ぶ鈴

先日2階のお姉ちゃんを呼ぶ鈴を紹介しましたが

0164f79b7442ed70802fbdec4b0775b68fe

これはパパの部屋の前

P1080858 パパを呼ぶ鈴

本当は

オシッコした後におやつを要求する鈴です

P1080860 オシッコ後おやつを要求でならした時

たまたまパパがドアから出てきたので・・・・

パパがなかなか出てこなかったり

オシッコ拭き拭きしたあとのオヤツをあげなかったりすると

チャリンチャリンが激しくなります

紛らわしいけど

話の出来ないチャムの意思がわかるのって

嬉しいです

吠えるよりいいでしょscissors

鈴の設置はおすすめです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2014年12月 9日 (火)

今日はちょっと暖かかった

このところアルバイトを引き受けて、PCで報告書打ち込むのでブログの更新まで気力が持たない状態です。

と言う事で簡単更新です

久々に暖かめだったので

アルバイトから帰って頑張って17時からお散歩に行きました

01e38080732603c2fab46b0405746cc1fd1 寒いけどチャム地方ジュリアの葉っぱはあります

01f235c686047c3b5c8915168dde394c66f このところレタス白菜レタス白菜だったから

クローバーたんぽぽノゲシの大根オオバコ収穫

30分で暗くなったので

01b2d4003568cf0ae1205e07f377de83ded 近所の保育園に

016c40b64c39be6a0c64e30bb3f010e730c イルミネーション始まったみたい

ブログ始めた数年前は博多や天神、キャナルハウステンボスまでイルミネーション結構廻ったんだけど

寒さと夜のチャムの写りの悪さに・・・・・なんだか気力がない

単に歳だから・・・?

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2014年12月 7日 (日)

ハイビスカスさんごめんなさい

このところの寒さにずっと玄関にいれていたハイビスカス

土曜に3つ花が咲きました

ちょっと日が差してきたので外に出して






昨晩入れ忘れました






012a9ff862afdd77a8b2adc8a6ee307310e すっかりしおれてしまいました・・・・

今朝水を上げても戻らない

淋しいブログなので

気を取り直して

01a16d3769b9f38522ca80c0bafb447a5b0 食後のコーヒーパパが入れてくれました

モコモコ泡ののったカプチーノ?カフェラッテ?(区別のつかないお年頃です)

01cf2872c5c7322fc607f073f5cfe2a5fe8 こちらのマシーンはずいぶん前にお蔵入り

とっても便利な

016082926555a4ee2a86ab28cfb70bd8b4f こちらのマシーン

ダイソーさんで100円の頃5個くらい買いました

以外と壊れてないです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2014年12月 5日 (金)

当選

またしてもぎりぎりに送ったスタンプラリー当選しましたあhappy02

Cimg1808

Cimg1811 むりやり犬ブログにしようとオヤツ投入

Cimg1810 一緒に道の駅のパンフレット入ってました

Cimg2044 実はここの道の駅行ってないんです

道の駅に投函箱があるんですけど

お買いもの途中ではまともにアンケートに答えられないんで

家できっちり愛を持って記入して

欲しい景品の店舗を選んで

スタンプラリー用紙はまとめて本部に送ったんです

(注意書きに書いてあった方法です)

宮崎はあまり行った事のない地方なので

いつか行ってみようと思います

それからこんな用紙も入ってました

Cimg2043

おかげさまで

 

 

夏がくると、冬がいいという  冬になると、夏がいいという

太ると痩せたいという、痩せると太りたいという

 

忙しいと暇になりたいといい 暇になると忙しい方がいいという

 

自分に都合のいい人は善い人だと褒め

自分に都合が悪くなると、悪い人だと貶す

 

借りた傘も雨があがれば邪魔になる

 

金を持てば 古びた女房が邪魔になる

世帯を持てば 親さえも邪魔になる

 

衣食住は昔に比べりゃ天国だが

上を見て不平不満に明け暮れ 隣を見て愚痴ばかり

 

どうして自分を見つめないのか 静かに考えてみるがよい

いったい自分とは何なのか 親のおかげ、先生のおかげ、

 

世間さまのおかげのかたまりが 自分ではないのか

つまらぬ自我妄執を捨てて 得手勝手を慎んだら 

 

世の中はきっと明るくなるだろう

おれが、おれがを捨てて

 

おかげさまで、おかげさまでと暮らしたい                          

 

 

調べたら作者不詳だそうです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2014年12月 3日 (水)

人間ドック

パパが出勤した後10分ほどして私は出かけました

年に一度の人間ドックです

昨年もこのころ

同じ病院です

同じように 一人ランチ.しました

0140795d59aec034783be33e26a2dc6ae86

カロリーが書いてあるのが病院らしい

0195543db8b6a84754d9cc3a54a0eccc5_2

 前菜撮り忘れメインです

前回もそうだったけどバリウムのあと強制的に下剤を飲まされるので

実はメインの途中からトイレに行きたい私

優雅にランチしているように見せながら本当は必死に我慢して

メイン終えてから失礼させていただきました

019a24c086a9b5f5c53cc512b2cd1b6bbd0 デザートは昨年の方がよかったな・・・・

そう言えば体力測定もしました

握力 昨年右は怖くて測定せず左19⇒右20左18(右手首骨折から2年で左手を上回りました)

バランス昨年45で褒められましたが今年は平均以下・・・・・やっぱり太極拳を初めて8カ月目の昨年と、やめてしまって4カ月の違いがでてしまったような

前屈もしかり・・・・PCの前に座る時間を減らして運動してくださいといわれましたあ

昨年同様スパや岩盤浴、マッサージ器で癒されて帰ってきました

帰るとお部屋は13度!

Cimg1802

チャム久々の9時間お留守番

はじめの3時間はファンヒーターが付いていたはずです

一応ヒーター置いておいたんですが

Cimg1806

チャムは朝ご飯の後ウン○しなかったから

心配したけど

オシッコもしてませんでした

たまたま帰りの時間はパパと一緒だったからか

ドアを開けた私を素通りしてsweat01

パパにお帰り祭りをしてました

2014年12月 2日 (火)

冬仕度最終形!?

さすがに寒くなった福岡

佐賀への近道三瀬峠にも雪が降ったようです

10月からファンヒーターだしていた寒がり我が家

Cimg1801 ファンヒーターはローボードの上

なのでチャムはファンヒーターの前より

Cimg1675 私のベットの上ばかり

12月に入ってどっと寒くなり

忘れていた石油ストーブ出しました

Cimg1800

震災後に買いました

以前から実家に同じタイプがあるせいか

チャムは慣れていてそんなに近づきません

我が家はボイラーも灯油なので

灯油の消費が激しいです

昨日L95円・・

前はちょっとでも安くスタンドに買いに行っていたのですが

最近は回ってくるニコニコ現金払いの業者さんがありがたいです

このストーブを買ってから

しょっちゅうアルミ箔にくるんでお芋を焼いてますhappy02

焼く

といえば




Cimg1797 娘2号が焼いてました

Cimg1798

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ペットの無料健康診断

実は8月に申し込んでいたのですが

Cimg1790

チャムの体調不良と私の多忙と怠慢が重なって

今日になりました

Cimg1773 シートを裏返して採取

朝食べてから即!のオシッコ

(食べてから1時間したらアルカリ尿になるのはわかっていたので)

Cimg1776 シートと合わせて撮影

Cimg1784 チャムの画像も一緒にメールで送信

ペットの無料健康診断なら | 株式会社PETWORK (ペットワーク) - 株式会社PETWORK (ペットワーク) 公式ホームページ.

の問診票も入力して送信





ただ




素人判断でもまずい感じの検査結果・・・・な気がする





無料検査は毎月50名だそうなので

気になる方は活用されてはいかがでしょう


この後思いだして

Cimg1789 今年最後のフロントライン

Cimg1796 昨日は今年最後のフィラリアのお薬貰って

お尻絞りと爪切りサービスもしてもらいました

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

カウンター

  • かめカウンター

エントリーしてます

犬図鑑

アクセスランキング