プロフィール

フォトアルバム

とこ

犬嫌いだった私がチャムを育てられてるのも、リクガメと水生カメの区別もつかなかったのに、なんとか?ジュリアが生きてるのもネット情報のお陰です。 私の経験もどなたかの参考になればいいなと思います。 離れて暮らす親がこのブログを楽しみにネット社会に触れて身近に感じてくれたら、そんな思いを込めてこれからも細々と続けていくつもりです。リンクフリーです。どうぞよろしくお願いします。 カギコメ機能がないのでお気軽にメールください⇓

Powered by Six Apart
Member since 06/2012

新着記事

ゲーム

« 2014年12月 | メイン | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

今津運動公園から海岸へ

更新滞っておりました

今日こそはブログのためのお出かけでもと思ったらパパは午後からお仕事とのこと

仕方なく近場の今津運動公園へ行きました

車で15分かかるけど、チャムはパパと、娘2号と相手をかえて今月7回目くらいかも

今日は

0135c2e6c7e072ffa1470ec15ae1ae33c61 パパと

01c0c52beb2846740afaf486826b5df91bf 私と

0179b732ff6772411b66d9b34706e5dd9d4 三人で

県立の公園なんだから海の中道公園みたいにドックランがあったらいいのに・・・・といっつも思います

お出かけというと車の我が家

今まで海岸は海岸

公園は公園で車で移動していましたが

01df715f952164c5bb5f4a47183db29780e 地図見たら公園の端から海岸まで300メートル位でした

車のナビだと出てこない道

0136cd3a85bd04ded46fc55b91a94120aaf こっちだよ

018314a7fbbecb8da640cc8ba4ff8736da5 うみ~

01d510e95e2c7da4f3af831ea6a9c223dca ドックランあった・・・・(笑)

011d5e6131a50113a09d3e82504d25c7733 走ったねえ

0114f2505d5c6295f2cbb2c54887215e6c5

こんだけ走ったら

お決まりのお家シャンプー

013e36482add3996983361e2ea07f9ede_2 ほわほわなりました

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年1月28日 (水)

志摩の海水浴場にて

娘2号がこの前行ったらひじきがたくさん打ち上げられてた

とか言うので

行ってみました

デジカメ忘れて最近アイフォンの電池の持ちが悪く

画像ありません

チャムは喜んで走り回った動画もありません

証拠の品(笑)

01f16604a9f0219fb2b6f6b5d3f7feb0692 ひじきと

ジュリア用の甲イカの骨(塩抜きして干します)

01839b329265b56706962ff3febdb481ad7 ひじきはほんの少ししか見つかりませんでした

0119b05bb89a6979c4fb7fafd58b091c354 こちらは水に浸けても似ていますが違います

012fb09911b6529108614e5f2f9ad7f9afb

並べると

 娘2号へ

よーく違いを良く覚えて海に行ってもタダでは帰らないように

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

2015年1月26日 (月)

猫ちゃんちゃんこを犬仕様に

先日見切り品コーナーで衝動買いした

ちゃんちゃんこ.・・・・猫用

Cimg3289 

捨てきれない性分です

01e95ce51fc92d27cef5090613ba5622410 同じく捨てきれなかった昨シーズン購入のパパのユニクロフリース

裏にも付けたら暖かいはず

012e9c9738da99f3b327d4424b5f82e1947 前身ごろは前立てだけになって

01dc42c5c5d4b3ac4d583404185e27d0225 お侍さんのかみしもみたいだけど

結びヒモの他に

胸にもフリース縫いつけてかぶるタイプに

黒だから目立たないのがいい

01197ae38843d48bce84c18e1fc97b6f5ae 首もくりを大きくしたので

01e89c87849829170a6e7f148a6ab183c0b いかがぁ?

01888682408cb8135da6b6120c2c1e4df2a 満足満足・・・・・私が

でもね

家では裸族のチャム

お散歩の時はしぶしぶ洋服着るけど

部屋着のちゃんちゃんこ着せたらすっごく元気ない・・・

01ee0aa7ee8600217dcd636009644736fb5

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年1月24日 (土)

証明写真

パパが受験票に貼る証明写真を撮ってといいました

ごちゃごちゃした我が家には1か所だけ白い壁があります

Dsc_9631 パパがここに座ると

もれなくチャムが付いてきます

チャムはパパが大好き

Dsc_9634 このくらい

パパもチャムが大好き

Dsc_9635 このくらい

だから証明写真も

Dsc_9641 一緒に写ります

切り取るけどね

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年1月22日 (木)

ダイソーで見つけたワンコグッツ!

使い勝手を試してからアップしようと思ったけど

P1090008 薬を飲ませる器具です

出来れば使いたくない商品

薬でなくいつもフードに足しているエビオス錠で試してみました

P1090116_2 ん!?

P1090112 いつものだ

 

P1090124 ぺろぺろ

P1090113 べろべろべろべろ

P1090129 無理に口に入れなくても食べました

苦い薬でなく

元気な時にオヤツで馴らしておくのはいいかもしれない!

P1090132 指だと爪で口の中を傷つけそうだからシリコンの先が優しい

液体も使える

小型犬向けでしょうが

100円ならおひとつ準備しておいたら安心かも

ダイソーの回し者ではありません にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年1月21日 (水)

☆至急!名古屋ゴールデンレトリバー里親募集.

名古屋だそうです

無有的日常 ☆至急!ゴールデンレトリバー里親募集.

ブログネタないなあ・・・・と思ってたけど

こういう拡散の方が私の日常よっぽど大切ですよね

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年1月18日 (日)

ちゃんちゃんこ

ワンコ服も冬服はお手頃価格になってきてますね

チャムのMサイズはすぐに売り切れてしまうので

ちょっと早めに買おうと思い飛びついて買いました

Cimg3279 前から欲しかったちゃんちゃんこ

黄色はチャムに似合う色

 ワンコに招き猫模様もオシャレ!

Cimg3281

Cimg3283

あれ!?

Cimg3285

Cimg3287 腕がきついの?

Cimg3282_2 首が持ち上がらないの?

Cimg3289 もしかしてワンコとにゃんこって

こんな単純なちゃんちゃんこでも型紙違うの・・・・?

Cimg3294 また無駄遣いしてしまった・・・・

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年1月17日 (土)

筑紫野カフェプラリネ行ってきました

カフェ プラリネ.ドックカフェと言う看板は外し

ワンコ同伴OKカフェとしたのは

吠え続けるワンコをそのままにするようなお客さんには遠慮してもらうためだそうです

賛成!!

以前他の店でそういう場面を見たことがあります

小さいワンコだったけどずーーーーーっと吠えてました

鳴くではなく力いっぱい吠えてました

チャムはたまたま大人しい子です

もし吠える子だったら・・・・しつけを頑張っても吠える子だったら・・・・その子に合わせた行動をとるつもりです

本日のランチ頂きました

01067bb4c0d958a12642f95e9551a1dcb2a C級カフェと謙遜してましたが

美味しかったですよ

013a0dae49104efed3bfeb52e495b7dbec2 僕のご飯は?

チャムは一日2食でしょ

外で食べる時はおすそ分けしません!!

0186babb03f11ea4049a3c61f5d8c6e0b3c デザートも頂きました

01031a571a35d8ff67b14122042f2ea26db 小さいけどドックランがあるのが嬉しいです

014088699eb002f1f206e37763a5eb65d4a ふわちゃんと仲良くさせてもらいました

01116294d1e30f77c1f9923fea3831c69be ぶれててごめんね

そのあと僕はママとお散歩に

パパはお仕事のあと

01291abc881ea4f89c192dc48cfb4c68a78 また温泉だって二日市温泉博多湯

ドアがあいたら温泉のいい匂い

でも土曜日で混んでて・・・・残念だったみたい

300円で源泉かけ流しだから選んだけど

0177f71b11915ec46ab6d2273862ba78dfd 循環でもこっちの御前湯方がよかったかなあ

200円だって

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年1月16日 (金)

ゆっくり食べちゃお!エサ皿~セリア

15日にダイソーのを買って案外良かったので

今度はセリアで買ってみました

100円に弱い主婦です

P1090022 ネーミングはダイソーの勝ちかも

P1090021 突起が骨型だから食べにくいかな

P1090023 こちらの素材はポリプロピレン

P1090039 

 はやくぅ~

P1090024 まだ待てよぉ

P1090027 OK!

P1090028 ごっちょ!

P1090038 あれ!?昨日のより30秒以上早い

慣れた!?

まあでも、いつものは30秒くらいだから

P1090033 パパがゆっくり食べれる時間が3分ほどできる

しつけができてないのは甘い甘いパパのせいです!!!

セリアのは底に滑り止めはついていないしダイソーのより軽い

P1090040_2

チャムは専用台に乗せてるからいいけど

床置きだとひっくりかえるかな

いや滑ってなお食べにくくて逆にいいのかな?

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年1月15日 (木)

ゆっくり食べれるわんこのお皿~ダイソー

お皿は充分あるので新たに買うのは悩んでいましたが

100均で見つけたので買ってしまいました

P1090012 家に帰って注意書きが気になりました

P1090013 ペットの食器以外には絶対に使用しないでください

絶対?って・・・

ユリア樹脂の危険性かな・・・・ホルマリン・・・気にしだしたら切りがないけど

熱湯をかけるのはやめておこう

パリパリフードは食べないので苦肉の半手作りフード

P1090014 いつもなら30秒でたべてしまうチャム

P1090015 あら?結構時間かかってる

P1090016 完食~wink

P1090017 結構いいかもconfident

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年1月14日 (水)

糸島わんわんパトロール

今日のお散歩は月に一度のゴミ拾い散歩でした

12月は・・・・忘れてたかもcoldsweats01

0120664b65d3d33f14a07ebc0a2b23881c6 30分のお散歩でこのゴミの半分がワンコの○○○crying

チャムの散歩道は舗装してないところを選んでるので

隠れてる隠れてる・・・・悲しい現実

なんとかならないものかしら・・・・・

で思いだしました

以前市の広報でも載ってたのですが

01eac872c334d9f894a2924bfd02e7cbabc (クリックすると大きくなります)

糸島市愛犬の会に参加しよう!

さっそく 代表の飯田さんに電話<092-324-0227>してお宅へ伺いました

P1090020 この腕章つけて

P1090018 伸縮リードにはつけにくいけど

このマークを(1080円)をリードに付けて散歩することにします

なるべくcoldsweats01

隊長の

01047b5c83d93788dacbf2a817182a4260e ジャックくんにもご挨拶しました

地域の安全にどれだけ協力できるかわからないけど

愛犬家のマナーアップにつながればと思ってます

只今100人ちょっと会員がいるそうです

糸島の愛犬家の皆さん参加しませんか?

ただ歩くだけではもったいない!!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年1月12日 (月)

今年初の西部運動公園ドックラン

どこいこう・・・・パパは自分ではあまり考えずに

休みとなると出かけたがります

0117411a9aceb9d92555c46a96b51cb565c 無料が嬉しいドックラン

011b04435f4ca912904a8d1fa07b69934da チャムはあそぼ!と言うくせに匂い嗅がれると逃げて相手の匂いは嗅ごうとするので5歳を過ぎてもあまり上手には遊べません

それでもミルクちゃんは仲良くしてくれました

また会えたらいいですね

ドックランだけでは飼い主の運動にならないので

Dsc_0014 今までは適当に歩いてましたが

今回はコースの表記が出来てました

なぜか一周1150M・・・・・1250Mに充分設定できそうな公園なんですけどね

4周すれば5キロ!!で切りがいいのに

とか言いながら一周しかしませんでしたcoldsweats01

お家に帰って

Dsc_0016 シャンプーでした

Dsc_0025 今回どなたかのブログで教えてもらった方法を真似しました

どこだか・・・・・忘れました・・・・すみません

01fb6b85945cbaaecd68f47621641dca64d シャンプーを一回分薄めて泡ででる容器に入れたのです

コレお薦め!!しっかり泡で洗えました

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年1月11日 (日)

長田鉱泉水をリピート

娘2号と友達が大阪に遊びに行くと言うので

朝8時に空港に送ったついでに

珍しく目的を持って以前立ち寄って気に入った水を求めて出かけました

まずとっても広い福岡県営筑後広域公園【公式ページ】(福岡県南公園,筑後広域運動公園).

20160111広域公園
YouTube: 20160111広域公園

人もワンコもいないところで・・・

Dsc_9546

午前中からの散歩は久しぶり

01474e8d56db65d36d9bb2b13c1fb2595f0 リーフレットにあったガタガタ橋

01b79439223de28c90197b3cdf5cafc7c46

018149c683b8c3605ff78fac77c89be61cf 残念

この橋のふもとの

013e73d22a00a31a58fda81010b90655636 こちらの鉱泉はお賽銭だけでお風呂にはいい感じですが鉄分が多いのでお薬感覚でしか飲めません

0136555e8a2f3f169df4ae6eb0d17b274c5

017e9b8020f4b735db70c92462741ea4d06 チャムも口をつけませんでした

ここに隣接する福岡県筑後市 川の駅 船小屋 恋ぼたる.の温泉は以前入ったので今回はこちらの炭酸泉/すずめ湯 - 船小屋温泉郷.に入るつもりでしたが

機械故障で当分お休みとのことでした

気をとりなおして本命の長田鉱泉場 - 船小屋温泉郷.へ

01ede72c4ccaa91c083808a7be07946357b ここの炭酸泉は美味しい!!

中が写せない位ペットボトルやタンクを持った人でいっぱい

前回は昨年のGW近くの羊羹屋さんで買ったペットボトルに2L持って帰っただけでしたが

今回は25L持って帰りました20円×4回

100円の蛇口だと35L位出るそうです

お昼は道の駅おおきで、もちろんスタンプ押してます

お風呂は天然温泉大木の湯 アクアス.

思ってたよりずっと良かったです。化粧水忘れてもつるつるしっとり

500円でちびっこも楽しめる温泉プールもあります

帰りにもしかしたらワンコOKになってるかしらと

Dsc_9577 筑後川昇開橋寄ってみたけどやはり入れませんでした

ここが通れたら後はとっても素敵な散歩道が続くんですけどね

抱っこかバギーバックインOKにしていただきたいです・・と大川市にメールしてみました

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年1月10日 (土)

今津運動公園

昨日着物の片づけまでしたら疲れたので今日は近場で過ごすことにしました

まだお家シャンプーはしたくないので

海岸はパスして

午後チャムとパパが良く行く今津運動公園へ行きました

0163ea85e2a10976acbdb0adf9ce7d04587 お天気でワンちゃん3匹いたけど

ルークちゃんには会えなかったなあ

ママは秘かにドキドキしてたとさ

01c056c10ce02628ae7944dd788fa36483b 年末年始ここで孫1号と遊びたかったんだって

お天気悪かったかったからなあ・・・

016fc42ca78c4491328ccd885da906926d3 風が吹いてお耳がぴらぴら~

明日はまたお出かけだってさ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年1月 9日 (金)

十日戎行ってきました

娘2号が昼過ぎに起きてきたので

着物着て十日戎いく?と半分冗談で聞いたら

いいよと言うので

バタバタ着せつけました

6年ぶりの着付け

Cimg3251 この着物は私の若いころの中振袖

二十歳前後は振袖だったので8年ぶりにきて貰いました

01c344c3ebe4c15f48d3b382bda9a99d1f0 駐車場はどこも混んでて焦ったけどリーズナブルなパピヨンビルが空いていました

Cimg3257 並ぶのは覚悟の上

だしかきました

Cimg3266 家を出る時生放送で(博多の綺麗どころ芸者さんの)徒歩(かち)参りがはじまりましたとTVでやっていましたが

帰るところに遭遇方向的にも良く見えて16時過ぎてから並ぶのもラッキーhappy01

01c07ecd810f1bc40332f361130ea9e6f85 たぶん50分位並んでやっとお参り

寒いのでストール二重・・・・

本当は道行き着せるつもりがサイズが合わなかった・・・despair

01635adbf47334257e1863839b9261874dc 福引で団扇当たりました

私は時計ちなみに一回2000円

Cimg3276 梅が枝餅やさんで休憩してとっとと帰りました

Cimg3278 おめでたい感じになりました

祈商売繁盛!!

娘2号が働きがいのある仕事に付けますように・・・think

良い条件なら永久就職でもいいです・・・・

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年1月 8日 (木)

今年最初のフード作り

12月17日に21日分作ったので

ぎりぎりになった昨晩作りました

年始のフードには

01c60b9d9572b9e9d5d659568c6ae216acb

コラーゲンたっぷりDHAもはいってるはずの

ブリ頭のほぐし身入り・・・・・頑張ってほぐした画像はグロテスクなので割愛・・・撮り忘れともいいます

白菜の白いのが多いところは実家からも貰います

人参、えのき、椎茸、しめじ、カツオ菜、じゃがいも、納豆、黒すりゴマ、紫大根

01489acd3222187f1abcd138694455bf0a7 ママ、僕4.3なのでもう少しご飯を増やしてください!

フード詰める前に体重測定

4.5になったら減らします

はいはい

一日2食、1食85G⇒90gね

01b3e15519c4829585331b3ffc0c154a529

朝晩の2段重ね

最近の測りは便利ですね

今回おからを切らして入れてないのでパリパリフード多め

01b3cba8be7db8b5497dfbad9b5bc830914 14日分できました

015eaa487941b94bee2c79683f1c7d814f1 フルで働いていたころに購入した冷凍庫

お役立ちです

今年は袴を新調したのに

着てお出かけしたのは一日だけ・・・

それも主役の座を孫1号に取られていました

Dsc_93821

十日恵比須神社 【公式ホームページ】正月大祭について.

ならまだ着せて行けそうです

お天気いいといいけどな

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年1月 7日 (水)

七草粥

チャムとのお散歩で七草集めようとしましたが

無理でしたcoldsweats01

パパが早めに帰ると言うのでスーパーで一パック七草セットを買ってきてもらいました

P1080959 お正月中私がチャムの散歩に行かなかったので

レタスキャベツ白菜トマトキュウリとリクガメフードで過ごしたジュリアふて寝中

P1080963 やっとジュリアにとっての御馳走である取れ立て野草

P1080968 体重も測りました

P1080960 一時期20gほど落ち込んだ体重9月の時まで回復してました

P1080962遅くなりましたが

新年おめでとうございます

今年もよろしくお願いしますbyジュリア

「トイプードル」だけではなかなか検索できないブログですが

「トイプードル」に「リクガメ」と検索ワード足すとすぐ見つかるので

ジュリアの存在は貴重です

ただ・・・・11/5~12/1使用した電気料金が15173円に対し

12/2~1/5の電気料金21970円・・・・・・(ともに60A)

我が家の暖房は灯油のファンヒーターなので

(常夏環境の)亀のせい!とパパは言いますぅweep

冬眠・・・・させる方法もあるようですが

目覚めない話を聞くと勇気がありません

今まで七草はお味噌汁の具にする事が多かったのですが

P1080976_2 昨年新調したお釜にはおかゆモードがあり

手間無く美味しくタイマーで炊けるので

今年は七草粥に

P1080980 チャムにもいつものフードに追加しました

でも今日はリクガメブログです

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

2015年1月 6日 (火)

嬉野温泉から武雄温泉にはしご

4日の日曜日2日までのブログを書き終えて

やっと初売りに繰り出した私たち

明日から日常だわ・・・・と思ったら

パパが明日も休みだから温泉にでも行こうかと言ってきました

もっと前に言ってくれたら宿泊も考えられたのに・・・・(お金ないけど)

さすがに宿泊は無理なので

5日朝チャムを娘2号に預けて久留米方面に出かけました

車に置いてあった道の駅スタンプ帳に

P1080975 こんなのがはさんでありました

締め切りは1月12日!

ここに載っている温泉で行けそうなところで

佐賀の嬉野温泉シーボルトの湯に行き先変更

Dsc_00011  嬉野市|嬉野温泉公衆浴場「シーボルトの湯」.

オシャレな外観中も綺麗でした

加水循環ですが、まあまあいい感じのつるつる感

平日で空いていたから尚よかったです

近くに公園もあってここに立ち寄るだけならチャム連れてきても良かったかなと思いました

もう一軒お昼を食べてお部屋で休憩してまたお風呂と思ったのですが

それには平日がたたったようで探したところはお休みでした

01e133d3c9584c5838f86585e7d17bc58cc 嬉野温泉なら温泉湯豆腐

宗庵よこ長

でいただきました

平日でもこの入り具合なら休日はさぞや混むことでしょう

おいしんぼにも載ってるらしくサインもたくさんありました

とろとろなのにしっかりした美味しいお豆腐でした

その後

Dsc_00061 足湯~confidentこちらの方が加水していないのでしょうぬるつるでした

嬉野から武雄は30分もかからないし

チャムもつれていないので

温泉のはしごをすることに

01680ca9beb235dbbeb2c5feca9b584f1a9  | 武雄 温泉

元湯と蓬莱湯は以前入ったので今回は鷺の湯

温度が高い温泉は苦手なのでこの中では加水で一番低めの設定のようです

さすがは武雄温泉加水してもぬるつるです

露天もあったのでゆっくり入れました

武雄からはちょっと遠回りなようでも昨年3月に出来た北波多のインターから西九州道を通れば二丈浜玉道路も無料なので糸島まで高速通るより早くて安いです

温泉のはしごはチャムが一緒だと考えられませんが

今回は預かってもらったので気持ちもゆったりできました

年末年始頑張った私をねぎらって

パパは飲まずに帰りも運転してくれました

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年1月 4日 (日)

20150102の記録

さて二日は恒例の納豆餅

今年はお隣さんからいただいたもち米を

ホームベーカリーでついて

P1100683

出来たておもちhappy01・・・・・画像なし・・・・

ホームベーカリーがついているところを覗きこんでいた孫1号でしたが

お餅は食べず・・・・お肉駄目など食わず嫌いが多い子ですか人並み以上の体格です

Dsc_9361

雨だったら嫌だなあとおもいながら恒例の桜井神社へ

午前中に着いたのと寒かったからか空いていました

Dsc_9421

Dsc_9441

Dsc_9469 メインと奥の岩戸と坂上の上宮にお参り

Dsc_9452 みんなおみくじ

その後近所の産ノ宮神社に行って安産祈願

Dsc_9488 私たちひと組に20分以上掛けて太鼓も入った祈祷

正直孫1号の時久留米の水天宮総本山に行った時よりありがたみがあった感じでした

ほっとカーペットの上で正座はあたたかかったけど・・・・しびれましたcoldsweats01

チャムは神妙にしてました

孫1号もなんとか頑張りました

ご褒美の

Dsc_9492 ここでもおみくじ

3時のお茶はお正月らしく

はなびら餅

Dsc_9494 引き続き

Dsc_9500 おじいちゃんが習字の先生なので書き初め

夜は

Dsc_9507 ブリの塩焼きとすきやき~

Dsc_9502 孫1号は

Dsc_9503 こんなにお肉を見てるんですが・・・・たべませ・・・・・ん

Dsc_9502_2 撮り損ねていた集合写真を撮って

Dsc_9527 

夜9時に愛知に向けて帰って行きました

京都はかなり積もっていたそうですが

大した渋滞には会わず3日10時頃には無事到着したようです

頑張って運転して娘や孫を遠出できない義父母に合わせに来てくれた娘の旦那様に感謝感謝の年末年始でした

ばたばたでちっとも連絡の取れなかった私の実家の親向けへのブログでもあります

お付き合いありがとうございました

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

20150101の記録

睡眠6時間で明けた元旦

雪こそ降っていないものの寒い朝でした

今年のしめ縄は

01bba9228044ebe9946adf54561fab9626a こちらは三瀬村ふれあい祭りへ.行った時に500円で作ったもの

作ったと言っても殆ど作ってもらったんですが

29日に橙(80円)や貰っていた飾り物を付けました

10時からの予定でしたがずれこんで10時半

まずはおとそ

Dsc_9315 みんなでおめでとうございます

今年も良い年でありますように

Dsc_9322 一人ひとりの抱負・・・・とかはありません

Dsc_9328 おめかしはチャムだけ

Dsc_9338 このあと「チャブー出ておいで」とゲージごとひっくり返されました・・・・

今年のおせちはこんな感じ

Dsc_9330

Dsc_9329 伊達巻作りは挫折して市販のもの

きんとんは娘2号が

014ec663d81b66528e2967157b1afadf60c ストーブでホイル焼きした芋から作りました

つやつやで美味しく仕上がりました

締めはもちろんお雑煮・・・・画像撮り忘れました

夜はお節の残りに義母手作りのローストビーフ、ブリの刺身、イクラ、今年はカニ鍋も入って豪華版!!・・・・・撮り忘れ

01b74f8ef64990820ef9524ddef3ea531ac 孫1号はパパの弟の買ってくれたおもちゃでご機嫌にあそんでました

ただこの晩孫の目やにがひどく昨晩も寝ぐるしそうだったので

福岡市の夜間病院に行きました

1130まで受け付けてくれるとネットにあったので

10時から出かけると駐車場入るのに並んで

診察に70人1時間半待ち予想

薬局にもずらりと並び・・・・孫が車ではすやすや寝た事もあり

娘はここにいるだけで病気になりそうということで

帰りました

娘1号とゆっくり話の出来た唯一の時間でした

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

20141231の記録

昨晩の記事0時前に投稿出来なかったので

図らずも続投です

31日朝

我が家では普通朝はご飯に味噌汁に卵と漬物程度なのですが

娘1号は4月に第二子出産を控えている体で食欲旺盛

もちろん若い旦那様も

そこで30日にさばいたブリのカマも出しました

お昼はパパにパンを買ってきてもらって

娘夫婦は今度は孫を置いて二人で買い物

私はお節作りに台所で奮闘

雷も鳴る悪天候の中二時半にトリミングへ

チャムのいないこの間

ぱぱはやっと孫1号と遊べました

01e5f65d543e097c7a386a9410db8e98f64 このブロック娘たちの小さい頃のものです

倉庫から出して洗っての作業をもっと前にしておけばよかったと後悔

とはいえ洗って仕舞ってたのできれいでした

とっておいてよかったなあ

これは気に入って遊んでました

そして持って帰りました

晩はホルモン鍋2種・・・・・画像見つからない

好評だったので毎年の定番になりそうです

年越しはおそばは11時過ぎから

01669d8a7f72ce65f9d9c989e5cdda09ef9

娘1号一家は寝てしまって

いつもの落ち着いた雰囲気の中で頂きました

娘2号は友達とハウステンボスカウントダウン

寒かったけど雨も雪も降らず

花火は素晴らしかったとか

私たちはチャムと一緒に先年続いて

除夜の鐘の鳴る中近所の神社へ

Dsc_0255 トリミングしたてでお耳が寒そうなのでパパの耳あて

嫌がることなく付けてました

昨年は敢闘賞(後から考えたら参加賞?)でしたが

今年は3等賞

01eff2004dc73167eb1fafc34e955513acd お米でしたhappy02

(トリミング直後のチャムは撮り忘れ・・・4日の撮影です)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

20141230の記録

福岡ではお正月にぶりが欠かせません

毎年まるまんま届きます

福岡に来て26年お陰様でさばけるようになりました

昨年から娘2号が頑張ってくれているのでだいぶ助かってます

01c60b9d9572b9e9d5d659568c6ae216acb

これは30日の夕食のメインの刺身(カキフライ3パック・海老フライ10匹・鯛のフライ1匹分・茶碗蒸し・グリーンサラダ・なまこ・明太子~記録として)

31日朝のカマの塩焼き

2日夜のにも塩焼きで出され

その後ブリ大根になる予定です

このブリと殆ど同時に到着したのが

29日夜にに愛知を出発した娘1号一家でした

娘2号の旦那様仕事終えてぶっ通しで運転してきてくれました

感謝感謝ですhappy02

3歳になったばかりの男の子・・・・・・・・チャムには逃げて回ってました

どんなに大変だったかは

殆ど画像がない状態が物語っています

我が家は私以外に積極的に写真をとるものがいないので

私が忙しいと画像がない・・・・・事が多いです

01bf24569af52185d68d6b874b5d30875b2 20年以上前に買った綿あめ器を出してみました

・・・・・・あまり喜ばなかったcoldsweats01

チャムは天気のいい午前中にとパパが今津運動公園に出かけたのですが第3駐車場が締められていたのでお休みと勘違いし(後で調べたら第一は開けていたようです)、海岸の松原を散歩したそうです

戻ってきたら足裏に松ヤニが・・・・31日トリミング入れていて良かった

娘1号一家と娘2号午後からは仲良く私のクレジットカードを連れて買い物に行ってましたcoldsweats02

そんなこんなで興奮した孫1号

この晩しっかり夜泣きしてくれました

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年1月 1日 (木)

新年おめでとうございます

今年もよろしくお願いします

Dsc_9267 孫1号がやってきてバタバタの年末年始です

写真も撮れずにいますが落ち着いたら更新しますので

また覗いてやってください

皆さまのご健康をお祈りいたします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

カウンター

  • かめカウンター

エントリーしてます

犬図鑑

アクセスランキング