プロフィール

フォトアルバム

とこ

犬嫌いだった私がチャムを育てられてるのも、リクガメと水生カメの区別もつかなかったのに、なんとか?ジュリアが生きてるのもネット情報のお陰です。 私の経験もどなたかの参考になればいいなと思います。 離れて暮らす親がこのブログを楽しみにネット社会に触れて身近に感じてくれたら、そんな思いを込めてこれからも細々と続けていくつもりです。リンクフリーです。どうぞよろしくお願いします。 カギコメ機能がないのでお気軽にメールください⇓

Powered by Six Apart
Member since 06/2012

新着記事

ゲーム

« 2015年3月 | メイン | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

お気に入りラーメン

インスタントラーメンではマルタイラーメンが好きですと書いた覚えがありましたが

最近知ったのが

P1100159_2 ラ王です

ラ王にも色々あるようですが豚骨です

他のと麺の太さが違います

P1100158_2 冷凍の作り置き煮豚を先に入れるのは

細麺なので茹で時間は1分半だから

3分と間違わないこと

P1100161 ネギやゴマはあらかじめ準備しておくこと

写真なんか撮ってると麺が伸びて食感が変わります

これって全国区ですよね・・・・・

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年4月29日 (水)

十可苑のしゃくなげ~佐賀

 本日お天気に嬉々として 十可苑(佐賀市大和町) |

に出かけたのですがSDカードがいっぱいで撮影できてませんでしたcoldsweats02

Cimg3438 仕方ないので頂いたパンフレットから

Cimg3440 つつじが少し終わりかけて、石楠花がほんの少し早かった感じ

Cimg3439 藤棚が一番きれいだった

Cimg3441 入場料600円ワンコOKが嬉しい

美術館も交代で見学できました

坂道なので私たちには丁度いい運動

紅葉の時にまたこよう

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年4月28日 (火)

頂き物

I家から福吉海岸のわかめ

M家からたけのこ

MA家から手作り山椒味噌

018131275475b73ebde731211a89e7668ae ありがたいですねえ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年4月27日 (月)

雷山観音に行ってきました

26日は仏滅だったんですが、お天気が良かったし

もう一カ月たったので連休前にと出かけました

 雷山千如寺 大悲王院 (公式サイト).です

P1100167大楓が有名で 紅葉の時期の土日祭日は大渋滞ですが

今はのんびり

P1100162 ペット同伴不可のこのお寺に何故来たかと言うと

P1100164 私の車のお祓いです

丁寧なご祈祷の後

P1100169 車ひとまわりに丁寧にお酒?を掛けてもらってお札を頂きました

おつつみしたのは3000円・・・・・・10年は乗るつもりですが(笑)

2015年4月26日 (日)

またしても藤

本日もお天気

どこかにお出かけしないともったいない

衣替えも終わってないのに午後から出かけました

お出かけの目的は後ほど

その帰りに立ち寄った藤情報です

P1100194 糸島市 藤 で検索するとでてくるところの一つ

雉琴神社の藤です

Dsc_0021 下の方はまだ蕾なので

もうしばらく楽しめそう

P1100196 

P1100205 真近で観れる場所と

蜂さん気にせず食べられる場所2段になってるのもいいですね

ここもいい匂い

P1100200 それにしても・・・・・モチャム

マックスですねえ

P1100197 ビフォーです








アフター

P1100208_2 かわいいいいいいい

P1100211 もう一枚

つきあって

P1100222 どうもでした

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年4月25日 (土)

八重の藤

家から2キロくらいでしょうか

P1100157 福岡県糸島市池田の公民館に藤棚があります

P1100149 そんなに大きくもないし

そんなに長くもない

でも

P1100152 手前半分は八重なんです

P11001481 <クリックすると大きくなります>

84になった花好きな義母が初めて見たと言ってました

あと数日が見頃でしょう

P1100155 黒木町の大藤も遠くてもう観にいけないと嘆いていましたが(腰痛)

近所の藤でコンビニ弁当でも喜んでもらえました

P1100146 とってもいい匂いでした(小学生の作文か!!)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年4月23日 (木)

たけのこたけのこ

20日の朝6時半に玄関先に届いたたけのこ

01e8b10e2a37167cfcac5dd90129072ada9 このまま茹でるのは理想だけど

大きな鍋がないので

01e3c9ab2d2a4fecabcc4980892a96d72b2 半分に切って上下も鍋の長さに切って

01796d3ded49250a2a3ac38c440d655130b ぬかも頂いたのでどっさり入れて

20日たけのこのバター焼き

21日たけのこみじん切り入りカレー

22日酢豚

糸島に住んで30年近く

この時期にたけのこ買ったことはありません

どこからか頂きます

ありがたいことです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年4月22日 (水)

さぼってるぅ・・・・

ブログもお散歩も・・・・

今日お天気だったのにアルバイト理由でお散歩なし・・・

先日の近所お散歩であったマロン君

01b7def142005325c0a7cd74462a65241aa

2歳だからまだワチャワチャしっぽフリフリ

動きがかわいいhappy02

初めてにしては結構いい感じで遊べたみたい

またよろしくねheart01

これ一枚撮っただけでバッテリー切れ

最近バッテリーがすぐなくなる・・・

これもやる気の無くなる一因

・・・・はい・・・また言い訳でした

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年4月19日 (日)

連休にペット可のウイークリーマンションという選択

連休に娘1号のいる愛知にいくつもりで、途中宿泊の京都と山口の旅館を1月に予約してました

しかし今になって、二人目が生まれて手狭になり

私たち二人と一匹が泊まるには・・・・

と言う事になり

あわてて愛知近辺のホテルを探し出しました

ワンコと部屋食などという旅館やホテルはもうとっくに満室

キャンセル待ちも心細い

残ってるのは船を使う島の民宿・・・・しかし天候に不安が・・・

グーグルマップで「ペット可」といれて探してみました

で見つかったのが三重のウイークリーマンション

電話で聞いたら3泊からOKだったので

京都の宿をキャンセルして予約しました

すべてはチャムのためにcoldsweats01

ペット可のウィークリーマンション一覧 | ウィークリーマンションドットコム.

いい情報!と思ったらぽち!ってしてね⇓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年4月18日 (土)

とりあえず道の駅

お天気が良かったので

とりあえずお出かけしました

01169ab7c055a7b79b65266728e312b57e5 こんな像がありました

013f4dcb996a801ee9aa09cd344ce0d7892 お弁当450円購入

美味しかった

Dsc_0003 藤の花の香りの下で頂きました

ここは

01103c57d8cf0fc0d25b785ce31ac04ef62 道の駅厳木(きゅうらぎ)

道の駅のスタンプ帳持っていくと

温泉卵もらえます(嬉)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年4月17日 (金)

ブログが手抜きな理由

最近ボランティアのお手伝いをしてるから・・・・・

いいえ

この1カ月

Hulu - 人気映画・ドラマ・アニメが見放題.

に加入していたから

0146a81a1245e686498adbbfcc368d3a988 我が家のテレビ購入してから一年たって

Huluがなんだかやっとわかって

お試し1カ月キャンペーンに登録しました

PCから加入すると半月なんですが、テレビアプリからだと1カ月無料なんですね

始めのうちは映画なんかみて満足してたんですが

そのうち一日に2本観て・・・・

そしてドラマにはまってしまって

11話の「タンブリング」を2日で観てしまい・・・

反省しました

本日解約いたしました

解約理由「はまって家事が滞るため」と書きました

U-NEXTも16日無料だ・・・・・

お天気なのにお散歩しなくてゴメン

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年4月15日 (水)

狂犬病予防接種に行ってきました

近所のワンコ(2歳)飼ってる方に行ってきたんですよ~とお話したら

ワクチンと狂犬病ワクチンの違いを知らずに受けていなかったとの事

はがきは病院からしか来てないと言うので

もしかして登録してないのでは・・・・っと聞いて通し番号のあるチャムの鑑札見せたら

そんなの持ってない!!って驚いてました

福岡市内の動物病院併設のペットショップ購入して

全てしてもらってると思ってたようです

福岡市に隣接した糸島市

そういう方多いかも・・・・と思いました

P1010832

泣かなかったよ!

シールは玄関ドアに

P1010825 ドアを自体を取り換えた時以前のシール取っておけばよかった

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年4月14日 (火)

迷子犬見つかったそうです

先ほど飼い主様からメールがあり無事戻ったとの事でした

本当に良かったです

それにしても

福岡県動物愛護センター.の情報はもっと共有しないといけませんね

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年4月13日 (月)

糸島市~迷子犬を探してください

ブログのコメントに協力依頼がありました

公益財団 福岡県動物愛護センター.に掲載されている

赤い首輪をした柴犬です

1428705887_1 2015年4月10日9時頃 糸島市潤3丁目からいなくなったそうです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

白糸酒造蔵開き~2015年2月

またしても蔵開きに行ってきました

今回は大混雑の予想される土曜日の餅まき⇒.は避けて12日日曜日です

選挙によってそのまま直行

01203b4f17ffab1460b1a0be64b55ed8641 混雑はしてましたがお天気が良いテント外にたくさん飲食スペースが出来てました

013f8a44efde9265b78ea20a32ee24d0fce もうちょっと大きなお猪口だったら

私も運ぶのが楽なんだけど

次回はお猪口を運ぶ時にこぼれても戻せるようなトレー代わりのタッパー持っていこう・…覚書

014f73ec865a687e6a3ad8165db7d2f102c いつもと同じと思っていましたが

家に帰ってから撮った会場案内見てみたら

蔵の中で有料の角打ちをやってるんですね

次回は入ってみましょう・・・・と覚書

013fd66917c4ee6f1e18bf7fa6607cc1e78 おばあたんにお土産のお酒と

ご自宅用には一升瓶

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年4月10日 (金)

新しいゲージ

ゲージ3個持ってるんですが

今回追加購入したのはこちら

016fa469c80d7030a20e1e88429c706c6c4 お買い得品でした

016ce93e0a2421afc462d23822ee2e4a995 100均でかった金具つけました

P1090960 シートベルトにつなぐため

P1090951 はっきり言ってチャムには小さいですが

これより大きい長さ50センチのはギアに引っかかり運転に支障がありました(軽です)

P1090956起き上がれないと かわいそうなので

P1090954 工夫してみました

P1090957 洗濯物の網・・・・

P1090958 チャムは黒だから白い網と思ったら

見えづらそうなのでそのうち黒い網にしてあげようと思ってます

そのうち・・・・・

それほど嫌がってはいません

普通に寝てます

寝る前のくるくるもできます

くるくるした時網が首に巻きつきそうだったので途中で絞ってます

上のふたを閉めた時に網があまり下に落ち込まないようにしばれるようにもしてあります

車外に持ち出さない限り上のふたを閉めることはなさそうです

車でのお留守番時は前のふたを開けておこうと思ったのですが

あけておくとゲージの上に乗ってしまってかえって危ないのでケージをはずすか

扉を締めて中に入れておく事にしました

メーカーさんへ

黒い網で大き目の子でも体が起こせるタイプのソフトゲージが欲しいです

まるまって寝ると小さくおさまるのですが

くるくるす高さが必要なんです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年4月 9日 (木)

ありがとうとさようならそしてよろしく

Dsc_98631_2 

12万キロも良く働いてくれました

福岡の地理を一緒に覚えました

自分でもびっくりするほど感傷的になって

28日の午前お家で洗車しました

10年以上ありがとう

さようなら

そして

P1090961 これから安全運転よろしくね

アールちゃんconfident

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年4月 8日 (水)

ブログネタがないと思ったら

今日こそは更新しなくちゃと思っても

いまひとつネタがないなと思ってたら

ネタ現れました

P1090947 ボケてますね・・・・・

P1090948 生きてます

玄関上がったところです

関東では雪が降ったということですが、福岡も今日はそれなりに寒かったんです

それでも春なんですね

P1090949 玄関に入れた植木鉢からやってきたんだと思うので

とりあえず植木鉢ごとビニールに入れて

もう少しお休みしててもらいましょう

たぶんジュリアのお友達

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

2015年4月 5日 (日)

桜井神社行ってきました

満開は超えているとはわかってはいたけど

01cc9b36b6b373cad3cd05c6c9070957daf 久しぶりにHPみたら立派になってました

櫻井神社公式ホームページ of sakuraijinja.

3月21日に新しく伊勢神宮からやってきた

01bee528671e7906fe8420c627e3d8433c9 鳥居を見に来ました

01b29074ef1df192d8a75b0380c6dca9fb2

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年4月 4日 (土)

糸島市池田川2015年4月4日

凄い桜散らしのあめだったけど
なんとか大丈夫みたい
道は濡れてるから車停めてお弁当たべるにはいいかも

お昼過ぎ やっぱり水たまり・・・

下の画像はは202挟んだ川沿い
こちらはコンクリート舗装車は入れません

散ったばかりの道は綺麗

はーちゃん(金魚)卵産みました

P1090853 4月1日になんか暴れてるなあと思ったら水草に卵産んでいました

1匹だけで飼ってるから腐るだけなので

水草廃棄して年末以来のお掃除

P1090859 でも2日にもまた産んでました・・・・・

なるべく早くお掃除します・・・・

調べたら卵食べすぎてお腹壊すらしい

それなのに卵産んで疲れたでしょうって餌あげちゃったcoldsweats02

2015年4月 3日 (金)

リクガメの爪切り

Cimg3359_2 お部屋お掃除の間日光浴兼温浴したジュリア

826g

Cimg3360 ご機嫌いかが?

 あらお爪伸びてるわねえ

そう言えば昨年は一度もしなかった・・・・2年ぶりの爪切りに挑戦

Cimg3361 孫1号が置いて行ったへそのを用の止血剤

とうさぎを買っていた時の爪切り

Cimg3362 お手手から

Cimg3369 太陽の光に透かしながら

お腹だけを台に乗せて

Cimg3371 あんよはずいぶん伸びてる

Cimg3378 ごめん・・・・

ご機嫌直しの葉っぱをとってくる間に

Cimg3379 涙・・・・・

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

フロントライン付けました

018e8b6722b5f2118b3114eaeed0717a8bd 3月30日の夜桜のあとお家シャンプーされたチャム

確かシャンプー直後は避けた方がいいと言われていたので

4月2日夕方お散歩後に付けました

付け始めは記録しないとね

0155da34a1ca32764304e504c54557bb0f2 毎回恒例のお薬付いてるよと言う意味のお洋服

01263eef496d32fe430ceff32134d6c2e52 バンダナのゴム伸びてるんですけど・・・・・

フロントラインのノベルティに付けたことがすぐわかるバンダナあったらいいんだけどな

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年4月 2日 (木)

八木山花木園~2015年4月2日状況

今日までがお天気で明日から崩れる・・・・

と言う事で思いついて昨年 植樹祭した八木山花木園.に午後から出かけました

糸島から都市高速使って1時間

福岡都市高速粕屋ランプからR201を飯塚方面に
      
八木山峠を上がって
(八木山バイパスは通らない)

ナビは八木山高原ユースホステルに設定してそのまま通り過ぎるといいみたい

おじいちゃんの桜は

P10908661 このくらい咲いてました

P1090868 咲いてて良かった

P1090869 近くの他の桜は殆ど咲いていなかったから・・・・

昨年の4月7日は寒かったけど

Img_2168_2 もう少し咲いていたような・・・・

確かに木自体は少し大きくはなってるけど

ちょっと調べてみると

サクラも肥料が切れると生育が悪くなり、病虫害にもかかりやすくなります。鉢植え、庭植えどちらの場合も、2月の寒肥、花後のお礼肥、7月に追肥として緩効性肥料を施します。

 庭植えの場合は、粒状肥料「マイガーデン植物全般用」を1m2当り150gを、根の張っている範囲(枝の張っている部分とほぼ同じ)の土の上にばらまいて浅く埋め込みます

今年は途中で肥料をあげに来ようと思いました

016c96bad7b01738b2a13ddcf6d436c2d_2

 チャムが頑張ったけど出ませんでした(汗)

まあここは植えたばかりだからこんなものだけと来る途中でたくさんの満開の桜を見ることができ義母も喜んでくれました

娘2号にはあと30年したら私をここに連れてきてと頼みました 

     

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年4月 1日 (水)

年度始めだから

地図ソフトがうまく動かないのでアップルショップで見てもらったら

基本ソフトのバージョンが古いからでしょうと言われました

ちょっと時間がかかると言うので家でしようとほったらかし

今日新年度だし更新出来ていなかったiphoneのバージョンンアップしようと思いました

エラーになるのでアップルサポートセンターに聞いたら

ストレージがいっぱいなのでダウンロードしたもののインストールできないと言われ

溜まった画像や映像をPCに移して

ストレージを軽くして再挑戦!!

ご飯作り終えたころ更新出来たかなと思ったら

アイチューンズマークとプラグのイラストが出て動かなくなりました

もう一度アップルサポートセンターに聞いたら

復元するしかない

リカバリ・・・・・もう一度設定しなおし

ふつうなら設定も全て戻るのでしょうが

今頃になってアイチューンズIDを娘と共有していた過去が引っかかり

全てを戻すことはできませんでした

メール設定などはソフトバンクに聞いてください・・・・でもサポート時間は終わってました

ラインも設定できてない

・アップルID・アイチューンズID・アイクラウドID・メールログインID・それぞれのパスワード・・・・

頭が回らなくなってきた

関わること6時間・・・未解決・・・・(涙)

web拍手 by FC2

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

カウンター

  • かめカウンター

エントリーしてます

犬図鑑

アクセスランキング