プロフィール

フォトアルバム

とこ

犬嫌いだった私がチャムを育てられてるのも、リクガメと水生カメの区別もつかなかったのに、なんとか?ジュリアが生きてるのもネット情報のお陰です。 私の経験もどなたかの参考になればいいなと思います。 離れて暮らす親がこのブログを楽しみにネット社会に触れて身近に感じてくれたら、そんな思いを込めてこれからも細々と続けていくつもりです。リンクフリーです。どうぞよろしくお願いします。 カギコメ機能がないのでお気軽にメールください⇓

Powered by Six Apart
Member since 06/2012

新着記事

ゲーム

« 2015年4月 | メイン | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

道の駅おおとう桜街道~目的地として

雨の予報がはずれてきて、朝いい感じの曇り

これならチャムを車に置いて温泉に入れるね

てなことで出かけました

今回は目的地を道の駅おおとうにしていましたが

途中に道の駅いとだ 福岡県田川郡糸田町.

があったので時間的にここでお昼

P1100581 炭鉱の町だったのでぼたやまうどん注文

P1100583 黒いうどんです

甘めのお出汁で私は好きです

さあ今回の目的地

 おおとう桜街道 ~日本最大級の道の駅~『物産』 田川郡大任町 ~福岡よかとこ.com~.

桜の頃に行きたかった

糸島から2時間かからず

P1100592 さすがに広い

P1100594 たのしそうやん

チャムとは滑れないけど・・・・

曇りのつもりで来たら晴れ男チャム

とっても晴れて車には置いておけないので

かわりばんこに温泉大任町(さくら館).へ

パパが入ってる間お散歩

秘かな目的

P1100586 ・・・・・ドックラン建設中なんですね

屋根まで出来てるなら・・・早くOPENしてほしい!!

犬もいこうよ道の駅 大任町、全天候型ドッグラン整備へ:ニュース:九州経済:qBiz 西日本新聞経済電子版 | 九州の経済情報サイト.

実はこのニュース読んでいて、もうできているんじゃないかと思っていたんですが、HPに載ってないからまだなのかなあ・・・とは思ってました

どなたか進捗状況教えてほしいなあ・・・・

どころでここのお風呂

かけ流しではないけど、ちゃんと源泉風呂もあって

今日は日曜日にもかかわらず割とゆったり

温度が低めで私好みでした

そして源泉が二つあって

奇数日と偶数日で入れ替わり湯の質が違うそうです

次回行く時は偶数日にしよう!

忘れないようアップしました

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年5月29日 (金)

長形40号の封筒印刷

A5用紙5枚を82円で送ろうと思ったので
なるべく軽い封筒さがしたら

いい感じの封筒があるじゃないですか

紙の質にもよりますが横幅狭い分軽い

筆ぐるめの設定には長形40号あるのに
私のプリンターCanonMG6330では長形4号しかなく印刷できませんでした

しかも封筒印刷自体が引き出し式の用紙いれに10枚づつ・・・200枚以上あるのに・・・

パパのEPSONのEP301はとりあえず背面手差しなので

大量印刷時の給紙も引き出し式よりは楽で

01e42e22fdfc955e59d1a4b8ca7239d4127 印刷時にプロパティで180度回転を選び

016e3653b9f11be488e03670861add699b2 長形4号選択で、封筒の頭を一枚づつ折って印刷・・・・・という裏技使いました

直ぐ忘れそうなのでアップしてみました

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年5月28日 (木)

テラスの気持ちのいいケーキ屋さん

先日仕事が休みだった娘2号と

昨年買い損ねたビワ買いに ⇒ びわの季節.

その帰り

えがおのたね - 特定非営利活動法人 今山を守る会.

ケーキ屋さんに寄りました

018f93a009e1bb044b8e41d828b91729023 チャムと三人なので3つ

01ed8b9c288a25133e2636ae6d7f3c2ebbd 僕は食べてません!!

帰ってからビワもさんざん食べて・・・・・・今日お互い反省して

夜娘と二人でウオーキングしました

014561563f8e536931240896a5bab50f81a 体重が増えると靴も小さくなるんですかね・・・・

豆ができかけたので目標半分くらいで戻りました

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年5月26日 (火)

iphone画面割れ!!~の天神ランチ

なかなか街中には行かない我が家ですが

洗濯物干してたらポケットから落ちて

iphone画面割れたので(涙)

その選択がお得なのか割高なのか良くわからないけど

ソフトバンクの安心保障パックに入っていたので交換手続きに行きました

(交換代31800円のうち27030円が

月々の通話?料金から分割で引いてもらえるとか)

駐車料金の掛かりそうなアップルストアでなく

ビックカメラ天神に交換に行きました

案の定1時間以上待ち

普段、街中のレストランでランチなどすることない私たちですが

以前から行きたかった

PALOMA+1 GASTROBAR (パロマ+1 ガストロバル【旧店名】パロマ・グリル) - 薬院/バル・バール [食べログ].

に行きました

人気のレストランですがワンコ店内OK!!!

でもこの狭さ・・・・

ちっさいおりこうワンコに限るでしょうが・・・・

Dsc_0054 11時半に入ったので最後の角の席案内されました

その後すぐにウエイティング

Dsc_0051 カフェマット忘れたので

私の上着の上で気配を消しているチャム

オードブルもオサレ

Dsc_0058 ポテトなどシニアには食べきれない量でした

ランチ980円はリーズナブルと思いますよ

暑い時期寒い時期にワンコと天神に来たらきっとリピします

ずーっとワンコOKでいてくれるように

おっきめの子抜け毛の多い子や無駄ぼえの仔はどうか遠慮してね

皆さんでマナー守りましょうね

ゆっくり食事して

ビックカメラに戻って

新しいiphone引き取り

駐車料金無料延長のチケット貰って帰りました

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

中ノ島公園(福岡県那珂川町)に寄りました

行きました・・・ではなく

寄りました

東脊振から糸島に帰る途中

産直市場っぽいところがあったので寄ってみたら公園にもなってました

01bba4ccd8a5a09d517e7b1e3d8b3329365 なかなか楽しそう

Dsc_0074 橋の反対側は

Dsc_0071 こんなかんじ

Dsc_0075 木陰の多いこもれび広場でテントを広げてお昼寝しているカップルも

ここを目的にきてもいいみたい

と思ってアップしておきました

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

どうぞご自由に

神埼・吉野ヶ里へは三瀬トンネルを通って行ったのですが

帰りは東脊振を通りました

たしかあったはず・・・・

五ケ山豆腐 (ごかやまどうふ) - 吉野ヶ里公園/豆腐料理・湯葉料理 [食べログ].

湯葉ののった豆腐・あげ・豆腐プリン買いました

ふくゆたか100パーセントでまだ暖かい「おから」

どうぞご自由にとあったので

たーくさん無料で頂きました

015d09ca61420da04b5cb5fbb6573e0b27c はい

よくたれ(欲張り)です

このおから、今日明日ならマヨネーズ掛けて生でサラダで食べられるんです

もちろんチャムの手作りフードにも入れます

バイキング1000円で美味しそうだったし

テラス席もあったので

今度来るの忘れないようにとアップしました

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年5月25日 (月)

道の駅吉野ヶ里に行ってきました

義母から神埼の井上そうめん買ってきてと言われたので、ドライブがてらお出かけしました。

で久しぶりに道の駅吉野ヶ里に

0107a60b8540f11a5d22ae2bc3f15419ecc

吉野ヶ里公園とはかなり離れてるのになんで吉野ヶ里なんだろうと思ったら

やっとわかりました

Dsc_0069 建物の奥にまわると展望所があって吉野ヶ里一帯が見渡せるんですね

24日はお天気で普賢岳まで見えました

望遠鏡がないのが残念!!100円いれても使いたかった

ここは夜景もなかなか綺麗だとか

テラス席も割とあってわんこ連れにいい感じ

0131399f086b13071637dd65d6c4c59f846 おいしいお水も志で汲み放題!

入れ物忘れました・・・・

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年5月22日 (金)

パリパリフードモニター当選

ネイチャーズバラエティ」モニター100名大募集!.と言うのがあって応募してみました

P11003301 見事当選しました

今まで結構なパリパリフード試したけど挫折してきたチャム

どーぞ

P11003381 あら!食べてる!

P11003531 美味しい生肉フリーズドライなくなったんですけど・・・・と言いたげ

わがまま言わずにたべなさい!

P11003731 食べたじゃないの

P11003911 これなら食べれます

食べればいいと言うのではないですよね

・・・・出てくるものも確かめないと

画像割愛しますが

いつもは一日1回のチャムですが

朝晩40gづつ食べさせて

日2回出ました割と大量に・・・

初日はいい感じ

2日目~5日目も同じように食べました

3日目も同じように食べましたがシートにちょっと付きました

4日目は明らかにシートにかなりつきました

お散歩の時は草に着いたのを拾うのに苦労しました

実はちゃんとグラム数は図ってたのですが

袋からざざざーって感じで出してたので

4日目袋から出てきたのは黒い小さい粒ばかりになってました

5日目はフリーズドライのも寄って食べさせましたがやはり形はちゃんとあるもののカーペットについてしまう・・・・・

検証結果

今までのドライフードの中では一番5日間も食べ続けるという快挙

きっとこれならずっと食べ続けるのではないかと

今までは二日目でフン!!と鼻息ならして

あとは胃液吐いても食べませんと言ってたチャムです

ただ・・出てくるものが室内犬には厳しい

シートやはみ出したカーペットに着くと言う事は

お尻にも残っていて・・・・替えたばかりの布団カバーに・・・・

そして匂いが・・・臭いが・・・・臭い・・・

それでも食べてくれるドライフードが見つかって良かった

ありがとうございました

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年5月21日 (木)

ジュリア屋外飼育準備

昨年などは3月から準備していた、屋外飼育場

今年は出遅れて

昨日しました

ちょびっと拡張

昨年のビフォー

P1060006 今年は

01858dafb9955ae78639f0f390a4a9a2e03 一番変わったのは手前のお部屋

01d7ce2a546556d69055e19e98ef5dc62d6 骨折以降久々にのこぎり使いましたべニアですが

01211e147b8a62242bb38e6026634d8aaa3 べニアの上に100均で買ったクッションフロアの素材を貼って断熱

クローバーの種をまいたのが遅く

P1100232 育ちが悪かったので

01528da7a958ee8f540e980f6104f576805 スコップであぜ道から頂いてきました

ブロックやプランターをどけて掃除したりしたので

本日かなり筋肉痛

こちらは5月1日のジュリア

P1100228 20g位減ってる

毎年この時期減ってるみたい

01d007f2c827bdb930680db8ca8a40f615c 今朝のジュリア

P1100480 ここよ

P1100481 ここ ここ

P1100482 おはよう

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

2015年5月20日 (水)

娘2号の仕業

ブログネタないわけではないのですが

9月の連休の計画中・・・・ちょっと多忙

頭いっぱいいっぱいなので

みつけたチャム画像

P1100282 頂き物のお菓子に入っていて

気に入ったらしくさんざん遊んで

P1100275 娘2号にかぶせられました

P1100283 輪ゴム・・・・

こんなされても

朝ご飯終わると階段下の鈴を鳴らして

お姉ちゃんの部屋に連れて行けと言います

(我が家の階段は、3段目位から小さい時落ちたので自分では上がりません)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年5月18日 (月)

2015伊都祭続き

昨日の暖かさが信じられない雨の今日

コンデジで撮影した画像アップします

P1100425 下は熱いしバギーで

P1100430 ミカンジュースや焼きそばカップ丼などでランチしました

P1100444 普通のイベントと違うのが九州大学って感じのイベントがあちこちに

P1100445 館内の見学もこの時ならでは

P1100442 振り子

P1100446 大きな水晶の原石

P1100436 小さな水族館も

P11004681 こちらは企業⇒建築マニア.さんが主催していました

P11004691

P1100474 最近よく見かけるキッズライダーの大会

一昨年体験した

Dsc_5536 鎧かぶとをつける体験コーナーもありました

(⇒九州大学伊都祭にて.)

また来年こよっと

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年5月17日 (日)

伊都祭2015

一昨年も出かけた伊都祭

今年もお天気です

iPhoneで撮影したのだけ
とりあえずアップ

かなりの人出

バギーで来たのでスロープを探してあるいたら
こんなものも

広い広い敷地
まだまだ発展するようです

2015年5月16日 (土)

連休前の事ですが

そう言えばフィラリアの検査の時結果表をアップしてなかったのを思い出しました

今日になって検査結果用紙が見つかりました(汗)

P1100327 ちょっと気になって尿検査もしてもらったんです

異常なしと言われました

phも6朝食からずいぶん時間のたった16時ごろの尿検査です

尿検査・・・・・・2500円とはしらなんだ

今日は全くストーブ付けずに夜も24度

チャムは今までなら私のベットの上なのに

窓際のクッションの上で寝てました

P1100328 涼しい?

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年5月15日 (金)

2015GW⑨青海島

山口長門温泉から糸島まで3時間程度なので

本当は ◆トイプードルとリクガメと◆: 2013GW角島.のリベンジに行くつもりで

山口に泊まったのですが

私は行ったことのない青海島

パパは昔会社の旅行で行ったらしく

チャムに丁度いい散策路があるとのことで向かいました

Dsc_01391 ダイビング体験もできるようです

駐車場のおじさんが個性的!!

Dsc_01421

お天気は曇りだったのが残念ですが

海は綺麗!!

Dsc_0172 遊覧船はチャムはバックインでも乗れなかったのでパスしました

(事務所で預かりますよ・・・・とは言われましたが)

Dsc_0182 Aコース40分パパの行った通り私たちには丁度いい散策路でした

Dsc_0189

お付き合いありがとうございました

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年5月14日 (木)

2015GW⑧5日は津から山口へ移動のみ

今までは愛知から帰る時は岡山や広島に一泊していましたが

今回は津から山口長門温泉まででも結構時間がかかる

もし愛知からだったら夜のうちに出て車中泊だったかも知れないと思うと

今回の津のウイークリーマンションはいい選択だった

山口の宿はネット予約の開始の前に1月に電話で予約しましたワンコと一緒|長門湯本温泉 ホテル長門はらだ.

Dsc_0129 4組のワンちゃんが泊まっていたと聞きましたが

全く会わず、鳴き声も聞こえず

朝晩部屋食と言うのがポイントのお宿でした

Dsc_0132 朝の梅干しにインパクトありました

Dsc_0134

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年5月13日 (水)

2015GW⑦焼き肉食べてお別れだよ

予約しておいてよかった

5時にはウエイティングの焼き肉やさん

Dsc_01001 食べてる最中の画像は・・・・ありませんでしたあ

ビール焼酎日本酒とちゃんぽんのパパ

Dsc_00971 孫1号にお酌させてすっかりじーちゃん

Dsc_01091 だっこでふさがってる娘は食べさせてもらったり

ここはファミリーレストランみたいな作りですがお肉は飛騨牛!!

私たちも3回目

楽しい美味しい時間を過ごしました

Dsc_01231 また会おうね!!~孫1号

えっ!?~チャム

Dsc_0121 元気で子育て頑張って

と私たちはウイークリーマンションに戻りました

つづく

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年5月12日 (火)

2015GW⑥キッズコーナーの広いカフェ~名古屋

4日はチャムをドッグラン ディニーズガーデン 愛知県東海市に8000坪のドッグラン&カフェ!!.に預けました

名古屋に来るたびあずけてリピート3回目

そしてランチはこれまたネットで調べて予約したお店

 保育士がいるキッズスペースつき親子カフェ☆Cafe mini☆.

Dsc_00601 おままごとが好きな孫1号

01ba7a46c4892d2b74466cc925921df95be この日は雨でしたが、屋内でたっぷり遊んでくれたので、お店のセレクトはよかったみたい

遊びたくてご飯を食べたがらないほど・・・・

その後ショッピング

前日の会食ではお肉を選ばなかったので

夕食は全員一致で焼き肉

続く

2015年5月11日 (月)

2015GW⑤孫2号

昼に娘のアパートに到着

Dsc_00301 孫2号とご対面

3歳になった孫1号も正月に会ったからか

ジージ・バーバとなついてくれてるのが嬉しい

夜は会食

個室で予約できるところをネットで探しました

懐仙|東海市、宴会・仕出し・和食料理の懐仙です.

Dsc_00491 新しく買ったおもちゃを小出しにしながら

Dsc_00371

Dsc_00401

Dsc_00391

Dsc_0044

美味しく和やかなひと時でした

Dsc_00531 チャムは車でお留守番頑張りました

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015GW④ドックカフェ2件目

愛知県のドックホテルを検索して見つけたのが

愛知県名古屋市の愛犬フォトスタジオと室内ドッグランは「スタジオドッグラン」.

会員になってからではないとドックホテル利用できないとあるので

今回は見学だけでもしておこうと訪問しました

P1100248

鑑札やワクチンの証明を見せて登録

フリードリンク一人600円

P1100247 この日は祭日でもお天気だったので午前中のお客様は少なかったです

それでも

P1100241 屋内ドックランで常連のサン君

P1100243 カフェの壁にも素敵な写真が飾ってありましたね

ここはプロのカメラマンが経営しているドックカフェです

P1100240 こんな施設福岡にも欲しいなあ

P1100239 私が中にいてもパパを追いかけてキュンキュンチャムです

P1100238 後から黒プーの・・・・・お名前メモしてたのに不明に・・・ごめんなさい

P1100245 顔立ちがチャムと似てましたねえ

ご挨拶出来ました

P1100237 チャムとおんなじだっこちゃんかな

P1100246 屋内ドックランの他にも

屋上ドックランも

P1100236 奥にあるのは水洗トイレ!!

P1100234 ひなたぼっこしてしまうチャムでした

今回はランチはせずに娘のアパートへ向かいました

つづく

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年5月10日 (日)

2015GW③ペット可ウイークリーマンション~津市

本当は京都にペット可のお宿を予約していたのですが

娘の家に泊まれないことになり、急きょペット可のウイークリーマンションを借りることになりました。

そこが3泊4日が最低条件らしいので、姫路のあとは津市へ直行

012a707fd78e8a026f8b9ebe5dda7a7dca6 近くのスーパーで惣菜を買って質素な夕食もチャムと一緒なので落ち着くパパ

まあ色々あっても!!!(エアコンのスイッチは入れていません)チャムと一緒に泊まれるならありがたや・・・・・

ちなみにお布団はとっても薄かったので、車に積んでいたものを追加して活用しました

冷蔵庫・ポット・オーブントースター・電子レンジ・2口コンロ・やかん・マグカップ・茶碗・おわん・皿・タオル・バスタオルを使用しました

冷凍庫を連続運転に切り替えて、しっかりチャムのフードを保存できたのも助かりました

綺麗な2合炊き炊飯器までありましたが、朝はパン食、サトウのご飯とインスタントみそ汁にしました。

もう少し娘のアパートに近ければまた利用しようと思います。

・三重県のディリー・ウィークリー・マンスリーマンション。.

ここを拠点に伊勢志摩観光や伊賀市観光してもいいなと思いました

チャム地方ゴミの仕分けは2種類なので、その点はちょと戸惑いましたがお電話したら、係の方が片づけてくれるそうです

つづく

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年5月 9日 (土)

2015GW②姫路城近くのドックカフェ

事前に調べておいたカフェでお昼

姫路城周辺には出店やお土産屋さん

外のフードコートもたくさんあって

わざわざドックカフェ行く必要もなかったのですが

落ち着いて食べたかったので車で移動して行きました

|ワンズカフェ.

01f255264a146c6e9ce7fbaa784c46a6fe3 こんな素敵な専用椅子

何食べたっけ!!!

ブログ初めて3年になろうとするのに・・・・

まだまだブロガーにはなれません

2015GW①姫路城

たった一週間前なのにすでに記憶が怪しいdespair

5月1日(金)夜中11時半だったか・・・もう12時回ったか

出発時間さえ忘れてる

0112ccf4456817ca11b41952cc4b99f346f データによると2日朝6時58分

広島県福山SAドックラン

10時に到着しても臨時駐車場に回されました

Dsc_99531 お城・・・・遠

Dsc_99621_2 今をときめく姫路城

Dsc_99721 どうせならゆるきゃらの屋根も白くすればいいのに

Dsc_99671 こんなに屋根まで白いのは後2年くらいだとか

お城の中の見学はチャムもバックインでOKだけど

3時間待ち・・・・もちろんパスです

お天気よくってよかったあ

続く

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年5月 8日 (金)

第7回糸島くるくるマーケット

第7回糸島くるくるマーケット

リサイクルを目的としたフリーマーケットをはじめ、地域で活動するボランティアグループの活動紹介、糸島における古民家再生や再生可能エネルギー、地産池消の食コーナーなどの紹介もあります。

    子ども達が楽しめる工作広場や環境ミニ講座など、健康的でエコなヒントが盛りだくさん!
子どもから大人まで『見て、学んで、体験できる』誰でも参加できるイベントです。
    是非、ご家族やお友達とお誘いあわせのうえ、ご来場ください。

    日 時: 2015年5月9日(土) 10:00~15:00
場 所: 志摩中央公園 (入場無料)
    駐車場: 糸島市志摩庁舎

糸島市愛犬の会でもわんわんパトロールの活動紹介します

お時間のある方どうぞお立ち寄りください

20150301003517 集団パトロールとかはしてないからわからないけど

みんなリード票つけて頑張ってるかなあ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年5月 6日 (水)

無事帰宅

GWお出かけの目標は

Dsc_00141 孫2号に初対面

心配したチャムも体調も崩すことなく

無事戻ってきました

とりあえずの更新です

2015年5月 4日 (月)

GWお出かけの前に

チャム地方先日蚊がいました

フィラリア検査

陰性だったので
ご褒美




只今GW渋滞中の思い出し更新でした

カウンター

  • かめカウンター

エントリーしてます

犬図鑑

アクセスランキング