プロフィール

フォトアルバム

とこ

犬嫌いだった私がチャムを育てられてるのも、リクガメと水生カメの区別もつかなかったのに、なんとか?ジュリアが生きてるのもネット情報のお陰です。 私の経験もどなたかの参考になればいいなと思います。 離れて暮らす親がこのブログを楽しみにネット社会に触れて身近に感じてくれたら、そんな思いを込めてこれからも細々と続けていくつもりです。リンクフリーです。どうぞよろしくお願いします。 カギコメ機能がないのでお気軽にメールください⇓

Powered by Six Apart
Member since 06/2012

新着記事

ゲーム

« 2015年6月 | メイン | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

お洗濯

あちちのチャム地方

人間の大物洗い一息ついたところで

P1110059 おもちゃを重層で洗濯機使ってお洗濯

P1110060 今まで手洗いだったブタさん羊さんラクダさん鶏肉さんは

中に水が入りっぱなしだった・・・・

P1110062 明日も干したら溶けちゃうかな…

おやジュリアちゃんそこが最近お気に入り?

P1110063 夕方になったから

P1110064 ハイビスカス進呈

おもちゃたちをお家に入れたら

P1110061 さっそくチャムのチェック!!!

と書こうと思ったら

意外と無関心

体調が悪いみたいでお腹がきゅるきゅる朝ご飯も食べなかった・・・・

手作り食はしまって、パリパリを出しておいたら

夕方4時になってから食べだした

昨日はちょっと緩めだったと聞いて

P1110067 ○○○対策して買い物に出たけど

P1110068 今のところ出てません

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年7月29日 (水)

2015年7月連休⑤19日ワンコOK稲積水中鍾乳洞に行ってきました

ワンコOKとどこかで聞いて

以前行った時はチャムの体調が悪く

諦めて帰ったところ

リベンジです

Dsc_0490 だっこならOKで入るとすぐに

わんちゃん菩薩にゃんちゃん菩薩とはびっくり

もちろん立派な観音様も

Dsc_0502 お天気でしょ

でも着くまでは雨が降っていて下は濡れてます

Dsc_0513 いろんなオブジェが

Dsc_0505 ここは大切

Dsc_0496 なんだか不思議な館も

Dsc_0514 さあいくよー

Dsc_0520 何といっても涼しいのがいい

Dsc_0536 ハゼが一匹

Dsc_0533 結構長いのに座るところがない

でも整備されていてカートで殆ど入れます

ベビーカーの人もいました 

Dsc_0535

Dsc_0527 冬は暖かいとは言うけど

やっぱり夏に来てよかった 稲積水中鍾乳洞.

丁度美術館では俳優国広富之さんの絵画個展が始まった日で本人にお会いできました

写真・・・小心者ですからとても言い出せません

鍾乳洞に入っている間物凄い雨だったようで

出てみてびっくりしました

Dsc_0538 雨がやむまで昭和館へ

Dsc_0539 こんな赤い自動車弟がもってたなあ・・・・

雨が上がったので

Dsc_0541 入館者名水汲み放題

お一人1200円で涼しくてワンコOKはとってもいいのでは

蛍の時期もいいようです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年7月28日 (火)

ハイビスカスが咲きました

Img_0930 夕方になったらあげるね

花びらはジュリアの好物です

Img_0931 葉っぱばかり大きくなってちっとも花芽がつかなかったので

花の咲く・・・肥料を与えました

これから次々咲きそうです

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

2015年7月27日 (月)

2015年7月18日④別府ワンコ部屋食OKの宿

午前中曇ってチャムを車に置ける温度だったので

11月連休大分旅行⑤別府といえば

でも行った別府温泉保養ランドに1時間

今回はバスタオルもしっかり持って

男湯を横切って奥の方にもしっかり入ってきました

お昼はタケヤ (TAKEYA) - 別府/カフェ [食べログ].

竹瓦温泉のすぐ前

テラス席があるのでワンコOKです

でも夢弁当は前日予約だったみたいで

日替わりを頂きました

01d6d29131b51f926bb4af27ef2c930ea56

宿に入ったのは14時半

ちょっと早いけどワンコの温泉は使わせていただけました

昨年11月にも泊まったお宿です

⇒ 11月連休大分旅行④ワンコ部屋食OK宿.

ワンコOKの宿はだんだん多くなってきましたが

夕食部屋食あるいはお食事処もワンコOKの宿はリーズナブルなところではなかなか・・・・

Dsc_0482 ふるさと旅行券を使ったので前回と同じ料金で豪華なお料理

01b5f352da22cb4683d3690ebb45ad9a584 夕涼みがてら駅の方にも行きました

0184a4fe8537070f0f1eed20aceacd8d8ef 別府観光の神様

013b2db80dfc3a1ac7a597184d3624f1884 もっと色々あるのでしょうが、行き当たりばったり

Dsc_0489 前回と同じ構図ですが、ちゃんと撮影してます

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年7月26日 (日)

海に来ました

昨晩はとうとうクーラー付けっ放し

今日はどこへ行こうか

と相変わらずお出かけ好きのパパ

午後になってから近場の海に行きました

01e0a39ada73b345b7b817a72809820ef50 松原散歩してから

ルークちゃんのプライベートビーチ

017a9cfb94eac26b17252336cdddb8a6fa8 丁度いい曇りちょっと小雨の中

01124f2dbda8e98c340914ce1e510c99898 わんちゃんも何匹か来てました

01a605a764cceccb11472233a58c5c48ece せっかくの海なので

ちょっとだけ虐待

そう言えば

おととしはもう少し頑張ってました↓

連休最終日車で15分の海に行きました.

0124139164bd309e57c5eb763ba1716709b テントを広げて一休み

風がありましたが、飛びません

100均の長い杭がいい仕事してくれてます

家にいるより節電

01270a1ceec6d1bd1cf29b8f0fdd786a2c0 いいお天気~

と言うのは嘘で

しばらくするとにわか雨が・・・・・・

01105dd7cd58e9a01219635b4c450f41b09 中に水がどんどんたまってきてタオルで絞って対処

チャムは

01e0f989c2651b8e210b1641f56426feeba 塩味のあんよをガジガジ・・・・

01ce09a66e2371ffeb733a371d837b28e9c 先日娘がぬった黄色いマニュキュアが・・・・とれました

0104ea1f7586958a4f5f541ddf1dba1109d 当然お家シャンプー

テントの片づけは明日

海にいた時間より準備して片づける時間の方が長いんだなあ・・・・

でもせっかく糸島に住んでるんだから

海に行かないとね

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年7月25日 (土)

薬王寺温泉にて

ルビィおばあちゃまコメントありがとうございました

コメント頂いたページにお返事書くようにしてますので、どうぞよろしくおねがいします

 今日は

薬王寺の湯 偕楽荘 かいらくそう || 福岡県古賀市.

に行きました

もちろんチャムがいるので交代制
暑いのでパパが入っている間
チャムと日陰を探して休もうと
割と近くの九州自動車道の下に広めのトンネルがあって
割とすずしいのでエンジン停めて窓開けて

30分ほどいたら・・・・・

バッテリー上がりましたcrying

我が家が入ってる自動車保険年に一度なら無料で対応してくれます

ちなみに前回のバッテリー上がりは昨年の7月初旬

その時は私の車で、今回はパパの車です(偉そうに言う事ではないですが・・・)

教訓
ライトをオートにしたらエンジン切っても暗ければライトはついたまま
薄暗いとライトついたまま気づかないので要注意
ドアを開ければ消えるらしい
でも今回のように日差しよけの明るめのトンネルでエンジン切って
ドアを開けず窓だけ開けてすずんでいたら
ライト付きっぱなしを気づかないままでバッテリーはあがる
その後私は温泉には入らずにもどりバッテリー交換をしました
薬王寺温泉~ぬるめの薬湯が効きます~もれなく匂い付き
100円で2分間水が出て18リットルくらい汲めます

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年7月23日 (木)

第3回いとしま海の祭典 芥屋の大門納涼花火大会

7月の連休報告の途中ですが本日の花火大会の記録を

1735お弁当持って出発
娘2号も一緒にパパの運転で私の車で
そう言えば初めて後部座席に座った
乗り心地悪い(⌒-⌒; )

014c1f7d5ebfdbbd0de5e5c322a6510ebe5 今回は第一駐車場に停めて

014370498fd8dd2f1109cb44189aab32551 シャトルバスはワンコゲージOKらしかったけどカートはNGだし
荷物が多いので1830からカートで歩きだしました

01e106a58f41c7bd9bb5af5fd9c2eb562bc

お弁当だけでは足らないので

イカ焼きやトウモロコシなど買って

1920砂浜でお弁当タイム

今年はあまり奥の方まで行かずに

でもあんまり前に陣取りすぎて潮が満ちてきそうだったので

途中ビーチバレーコートに移動しました

013778659f9d5a3ed3e49c79630f9a6ded5

20時から花火開始、昨年より豪華な感じ

景気良くなってるのかなあ・・・・よそさんはcoldsweats01

P1110047 フィナーレでは音楽に合わせてレーザーも

015b22db6a67ad520b019fcc3f81db63932 チャムはおりこうにしてました

011ebbf3e90c7327fbc1c9272528e11fb0a 9時に終わって15分位してある程度人が減ってから移動開始

人の多いところでは歩かせずに王様状態

第一駐車場までは30分ぐらいかかり家に着いたのは10時でした

0155ce831d9040059872f64adf174bdb7e2 今年は浴衣を新しくしたんですが

今度は明るいところで撮ろう

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年7月22日 (水)

2015年7月18日③別府市営ドックラン

宿だけ押さえて余り目的は持ってない今回の旅行

そんな中で事前にしっかり調べたのは別府市営ドッグラン|

お役所だから: ご利用について

をしっかり見て、面倒だけど事前に書類をダウンロードして作成し

チャムの写真もきちんと2枚作って

狂犬病の札や鑑札も忘れずに

200円払って張り切って入りました

Dsc_0445

Dsc_0455

でもね

ひとりぼっちだったの・・・・・

いい感じの曇りだったのに

大型犬コーナーは7匹くらいいたのに・・・

小型犬コーナーはいつまでたっても一人

管理人の方がいつもは小型犬の方が多いのに珍しいと言ってました

Dsc_0446 広いいし綺麗

職員さんが落ち葉を掃除してくれてました

Dsc_0457 大型犬さんと金網越しにごあいさつ

隣のコーナーは

Dsc_0458 さすが別府

Dsc_0476 足湯です

結局だあれもきてくれなかったし

別府湾SAでもドックランしてたので1時間いないで出ました

会員証は10日ぐらいでできあがるとのこと

いつまでとっておいてくれるかは聞きそこないました

今度来る時まであるかなあ

01ac3936e9e6a61f6686520d9d3e6173356

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年7月21日 (火)

20150718②別府海地獄

別府で高速降りて初めに行ったのは

海地獄

だくさん地獄はあるんだけど

天然記念物の坊主地獄はペットNG

01b46f13426106f82179c8d394b10cc323f 8か所めぐれる共通券にも含まれていない

8か所は回らないから一人1か所400円でワンコだっこOKの海地獄

Dsc_0422 こんな色してるから海かな

 

Dsc_0424 なかなかの迫力

Dsc_0429 温室もあって薔薇の香りの睡蓮

Dsc_0431 カラフルな熱帯性睡蓮がたくさん

Dsc_0425 そしてここのいいところは

お土産屋さんを通らないと地獄にいけないので

ワンコ抱っこOKだから

涼しい店内で地獄蒸しプリンも食べられる

そういう意味もあって岡本屋のプリンより美味しく感じましたlovely

カラメルのほろ苦さが効いてとても美味しかったですよ

海地獄の外にも食べるところあるけど

暑い時寒い時はこちらがお薦め

別府に来た~って体感できる場所でした

隣の山地獄もワンコOKのようです

次回の楽しみにしました

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年7月20日 (月)

2015年7月18日①別府湾SAドックラン

渋滞が嫌なので夜中や朝方出発することの多い私たち

今回の目的地は別府なので

朝4時半頃出ました

別府湾SAに着いたのは6時15分!!

以前道の駅はやってなくて朝ご飯探しに苦労しましたが

SAなら大丈夫!!っと思ったのは間違いで

朝は7時からです・・・・と言われましたcoldsweats01

時間つぶしは一人ドックラン

Dsc_0384 ここは今まで通り過ぎることが多かったSA

もったいなかった

Dsc_0383 眺めもいいです

Dsc_0393 テラス席ワンコOKの店もあったけど

当然朝7時は無理

つづく

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年7月17日 (金)

犬吉猫吉当選

P1100980 おや!?

忘れたころに素敵なオヨフク

P1100982 そう言えば応募した!

もしかして一番いい商品じゃない?

P1100983 定価2800円

着ぐるみは別として

チャムにとっては一番お高い服にcoldsweats01

P1100984 サイズもぴったり

明日からの旅行に着ていく新しいオヨフク買えなかったわ

と思ってたところ 

思えば 犬吉猫吉お散歩ウオッチング~in香椎花園.

に行ったのは11月16日

高速料金、入場料、駐車料金、4月号代金・・・・は取り戻してはないけど

うれしーーー!

4月号に載ってるよ、と教えてくれたリンクぅの生活.のみいたん7さんありがとうhappy02

懸賞はそんなに送ってないけど当選のカテゴリ作ってみました

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年7月15日 (水)

博多祇園山笠~追い山いったよ

2時過ぎまで起きてたので、このまま起きておこうと思いました

15日会社が休みと言う娘を起こしたのは3時半

4時から車で出かけました

2012年の博多祇園山笠追い山見てきました.

の痛い経験を活かし

どこで観るか迷いましたが、平日とはいえ櫛田神社や承天寺あたりはもう無理だろうと

番外の走る飾り山笠.

Dsc_0317_21

を観るのは諦めて(私は今年観たからだけど・・・)

010705f1f3392de2104ff0d79db5b1d9695 4時半に回り止め手前の駐車場に停めてから歩き

まだ薄暗いうち、この消火栓?で水を撒いているところで待機

01f36ccba85e087ada581f7cd05a750606c

ホースを持った方が手が滑ったか・・・・・

013da3cd68f8772c8fbe04cd3d9a5821b86 山が来る前からこんなことに

私も頭からかぶりました

01f804689cb81ee879871148473aef762da ひとつ向こうの通りも観ることができます

014715f5875c4d6f017cbf24a6ae8dd84_2

 キタ―!一番山 大黒流

01ffb79feec4d3f536d760d13d689581490

015d085d63e711ed113abb2654a3ce41617

チャムを抱っこ片手で iphoneでもいい感じのが撮れました

01860a63ee0c66bbc83f1a6864140e2308b 最後の山が過ぎたら回り止めの方面にに移動しながら見物

019bf9aa7bb54ec5eed6ad35081e90f8e6a

 

01ce179418594e004f108a30ff2a8459be9 恵比寿流れのクロちゃんに会いました

えせ博多っ子のチャムと違い恵比寿流れ中川町の本場の生地で手作りされたとか

01a8a6e9635bd90158cc3a068cf47643314 一緒にいたベルちゃんの画像撮れてなくってごめんね

01ac2bd4327e56cdec451e408e08a15cec5 黄色に印を入れたところを歩きながら見物

0140e0719d8faac21eecf7b019a217720f3 回り止めでパチリ・・・看板写ってないけど

014e989eb2caa484d6f630ed0517b369120 おみやげはコレ

01d681e20c4c1ab756638f676715b31dc52 ひと寝入りしてからお洗濯

01170e0bdb7d49d796d0ffc937e3835a0dc 昼まえにコインランドリーで洗った掛け布団が15時前に乾く

01af479b404a6af7578cd3bc45f4687d845 夏になりました

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年7月14日 (火)

タッチペン比較<追記>

ソフトバンクのショップに行ったら

タッチペンだけの機能で2500円以上したので

ダイソーに行ってみたら

01b649162c2aa09625ee54b7903cbfa6e9b 三種類ありました

100円

01e3bb18e8314fb93ed0f4b238771e1779d これはイヤホンジャックにさしておける

015539bded595a5d31413567279d92c953b ちょっと反応わるいかな

パパも娘も私も

01d42f6b7315726e02ce1d5fade4f646b6b これが使いやすいという結果になりました

ソフトバンクシンプルスマホ2でLINEデビューした79歳の母に送ってあげよう

LINEの+マークがうまく押せないらしい

実は私も・・・・・・

<追記>

注意書きよくみたら感圧式パネルには使えないと・・・・・

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年7月12日 (日)

キラちゃんがやってきた

私が初めて近くでみたトイプードル

キラちゃん

パパの長年のお友達柳川から

遊びに来てくれました

Dsc_0353

14歳!!

まだまだ元気

Dsc_0357 チャムの幼稚園服きて貰いました

Dsc_0359 昔は二本足で歩くのが得意だったとか

Dsc_0363 ミツバチさんにもなってもらいました

考えたら・・・・・虐待・・・・・ごめんね

おしゃべりばかりで

ツーショット撮り損ねました

チャム

このキラちゃんに会ってなかったら

私はチャムを飼うとは言わなかったんだ

キラちゃん

また会おうね!!元気でね!!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年7月10日 (金)

飾り山笠見に行きました

夕涼みがてらお出かけしました

昨年は行き損ねて

一昨年行った時は

P1020558 ここまで入れたけど

今年行ったら少し手前でペットNGになってました

↑ おととしの画像です

かわりばんこにお参りして

Dsc_0314 清道にて記念撮影

この狭いところを山が回るのが迫力です

Dsc_0317_2 走る飾り山

今年は鞍馬天狗の口から煙がでるのでしょう

見送り(裏側)は綺麗なおねえさん

Dsc_0322

Dsc_0331

Dsc_0347 中洲流れのお兄さんがチャムの写真を撮ってくれました

よっぽどチャムを抱っこして撮らせて下さいと言いたかったけど

小心者は言えませんでした

来年は勇気を出してお願いしてみよう

Dsc_03121 いい感じの写真が撮れました

この水法被・・・チャムが1歳の時に櫛田神社近くのペットショップで購入して

翌年ちりり☆きらり☆シフォンと、日々つれづれ.

のちりきらルームで作り方教室に参加してしめこみ(?)とミニかきなわ付けたしました

7歳のチャム

実はちょっとピチピチ・・・・

来年は作りなおそうかな

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年7月 9日 (木)

夕食後のお散歩

今日はムシムシ

それでも梅雨の晴れ間なので

大物洗濯やらに追われました

パパが帰るぎりぎりまで干しもの

そんなこんなでチャムのお散歩はスルーしてたので

夕食後

01cb08e5f702059f1c2a9de97d10488efbb 19時過ぎてもまだ明るい

014c3dad8f01f5b0a2ef42b7f1d64a97eda 田んぼの風が気持ちいい

013fc26a20ce613a6e443946620eaf79c61 鳥さんが気になって前を向いてくれませんでした

明日の夕食後は山笠の風にあたろうか

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年7月 8日 (水)

ポップコーンメーカー

父が畑で作ったポップコーン用のコーンが残っていたのでポチしました

以前はバターを入れてレンジでチンするの使っていたのですが

出来上がりがイマイチ

容器が油だらけで熱で変形・・・・面倒になって

コーンが結構あまっていました

でも

015da325385630d7567c546157b96cb422d ボールに受けると思いっきり飛び散るので

入っていた箱を利用して

01802a27019beafc9904274666ffb6bfb93 音はうるさいけど3分ほどで出来上がります

01c9ddc42684ea01164dc28bff79f8a5774 チャムはそんなに気にしない音です

014e6c7f3e0a9796dcc3a4eb2e531897dfa 油も塩も使わず香ばしさだけで食べられます

油も塩も使わなければ超ヘルシーなおやつ&おつまみです

01d1c272f15508e3a0273c5b90bb983ef33 柔らかいところだけね

2015年7月 7日 (火)

かわいい○○○入れ

トリーツ入れ!!ってかいてあったけど

ぽちのPOCHI~シリコンがまぐち

ぽちしました

やっぱり○○○入れになりました

P1100976 今までは

P1100977 落とし紙2枚×4セットをダイソーで買ったビニールで巻いて携帯

P1100975 かばんにプラプラさせてたけど

P1100978 チャムの分なら入ります

P1100979 お気に入りです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年7月 6日 (月)

6日遅れのフィラリアのお薬

毎回忘れないようにとハガキが来て

こんな立派な箱で頂いて申し訳なく思うのですが

P1100973 しっかり1080円

P1100974 診察料は0円ですが

体重測定、もしもし(聴診器)、肛門絞り、耳掃除代金と思ってます

お尻溜まりやすい子なんで・・・

ちなみに一回分がフィラリア薬よりお高いフロントラインプラスはネットでまとめて購入です

2015年7月 4日 (土)

V's FORT CAFE に行ってきました

毎週木曜日は義母を家から車で30分の鍼灸整体院まで連れて行きます

以前は近かったのに引っ越しされて、

それでもバツグン腕のいい先生なので週一ですが、義母の希望で通ってます。

ここまで書くと大変いい嫁のようですが

実はちゃっかり帰りはランチだったりconfident

2日はV's FORT CAFE - 福岡県 福岡市 - カフェ

ビーズホートカフェ・・・とお読みするのかしら

P1100938 昨年9月にできた綺麗なカフェです

私は週替わりランチ

P1100916 テラスもありますが、店内OKがありがたい

ここで

超かわいいプードルちゃんに会いました

P11009341 三つ編みのかわいい・・・・・・男の子!!

チューイちゃん

飼い主は

Sharefrombeautyplus ノーメークというのにとっても綺麗な方

なんだかオーラがあるなあと思っていたら

最後にお名刺頂きました

堤田ともこオフィシャルサイト.

九州のCMソングの女王といわれるだけあって

音楽に詳しくない私でも知っている歌声の方で、多方面で活躍されているようです。

先日ここでプードルちゃんのオフ会もされたそうです。

お会いできて光栄でした

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

大濠公園

義父は書道の先生
月に2回いつもは自転車で駅
地下鉄に乗って
公民館に教えに行きます
ちなみに87歳
今日はお天気が怪しいので
車で送りました

公民館近くの大濠公園で雨が本格的になる前にお散歩

大濠公園と言えばワンパーク
パリパリのままで食べてくれるフードを探して
今回はこちら購入しました

2015年7月 3日 (金)

山笠

博多に用事があったので

今年もチャムに山笠の衣装着せてお出かけしよう

2015年7月 1日 (水)

365日 カレンダー

昨年に続き応募しました365日 カレンダー

今年は誕生日の6月14日が日曜日だったので

P1040457 赤い背景で

来年用は誕生日の枠あいていたのにやめまして

1月2日に

届いてから年内のうちずっと1月を開いていて

6月開くまで待ち遠しかったんで

1月にしたかったんです

実は今年の正月来年の年賀状用に袴姿でとっておこうと撮った写真があったので

P1090004 これじゃあチャムがそえものみたいだし

トイレも写ってる・・・

こちらをトリミングしてアップ

P10809911 マフラーかあんまり写ってないけど

おかざりしまう前に撮影しておいてよかった

あと27枠だそうです

 プードル | 365の愛情が集まったみんなのアルバムカレンダー 365CALENDAR.net.

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

カウンター

  • かめカウンター

エントリーしてます

犬図鑑

アクセスランキング