プロフィール

フォトアルバム

とこ

犬嫌いだった私がチャムを育てられてるのも、リクガメと水生カメの区別もつかなかったのに、なんとか?ジュリアが生きてるのもネット情報のお陰です。 私の経験もどなたかの参考になればいいなと思います。 離れて暮らす親がこのブログを楽しみにネット社会に触れて身近に感じてくれたら、そんな思いを込めてこれからも細々と続けていくつもりです。リンクフリーです。どうぞよろしくお願いします。 カギコメ機能がないのでお気軽にメールください⇓

Powered by Six Apart
Member since 06/2012

新着記事

ゲーム

« 2015年7月 | メイン | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

熊の川温泉に行ってきました

29日は温泉に入らなかったので

30日は佐賀の温泉に行こうと出ました

糸島峠からるーぷ橋三瀬トンネルは有料だから飽きたから

余りカーブのないところから行きたい・・・酔うのでとナビに任せたら

長野峠を通りました

おとといTVでやってた行列のできるかき氷やさん村上家本舗 日本初の味のついたかき氷 元祖 白雪の花.は

やっぱり混んでいたのでスルーされました

食べたかったな・・・・・曇りだったし空いてたら入ろうと思ってましたが駄目でした

三瀬ではなく富士町から佐賀に入ったので

017aa9865c840369db786f57e9e33195601 ダムの駅富士⇒地域情報サイト.

今日のお天気はテラス日和こちらのテラスでお昼

015507d45a1a4a19c5c293aa51c98a4ca2f こちらの水も無料ですね・・・・覚書

温泉はちどりの湯  佐賀市富士町 熊の川温泉.にしました

HPみたら【三ツ瀬トンネル・背振トンネルご利用割引】トンネル利用領収書持参で入浴料100円引き!※但し、500円の入浴券に限り100円引きと致します

今日は通らなかった・・・・(帰りは通ったけど)

01d5b973ba2d0006cda878ff86b09ad522f パパが入ってる間お散歩

017c8c67d677d14962e0b67e8fbda30e813 ブーゲンビリアが綺麗な感じだったので

中に入れるのかなと坂道散策していきましたが

1キロ歩いて挫折して引き返しました

ゴルフ場でした

今朝から坐骨のあたりの筋肉痛がすごい・・・

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年8月30日 (日)

今週の水汲み場

カテゴリに水汲み場つくってみました

曇りの午前中に近所お散歩を済ませたので今日はおうちでまったりと思ったら

8月31日締め切りのスタンプラリーがありました

先週厳木ダムに行って.見つけたスタンプラリーで

P1110196 佐賀方面の近場へ

P1110197 佐賀の糸島から近場といえば唐津

アルピノはお土産屋さんと言う感じ

旧唐津銀行は無料で入れました

東京駅を設計した辰野金吾の設計

そう言えば昨日のNHKドラマ「高橋是清」にも出てました

重厚な建物をさらっと見てスタンプ

の隣にあった

P1110199 お国じまんカードラリー | NEXCO 西日本.のカードもゲット

残念ながら唐津には山の方に行かないと水汲み場はなかったので

糸島に戻って

0186a4c16bad40f65edc6a4145fda4f28a3 「雉琴の市」

016941a8b62aa0514912701b3bb5bcb7433 ちなみに最近水汲みにはまってますが

P1110193 チャムの水は2年目になるピュアクリスタル

P1110195 水道水を浄水器を通した浄水です

P1110200_2 人間にはアルカリイオン水の方が体にいいのだろうけど犬には不明

P1110201 捨て水しなくていいこちらが便利!?と言えば便利

上の上の画像の左の蛇口

我が家

洗い物や水撒き洗面洗濯トイレ風呂は井戸水です・・・

古ーーーい太陽熱が現役でチャムはお散歩後の足洗い顔洗いの時

洗面台のそのお湯を飲むのが好きです

したがって余りピュアクリスタルのは飲んでないような・・・・ご参考⇒◆トイプードルとリクガメと◆: ピュアクリスタル1年使用状況.

 こうやって書いてみると

なんかおかしな水事情・・・・ 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年8月28日 (金)

ちょうどいい曇り散歩

2時からのお散歩は久しぶり

ちょうどいい曇りです

アスファルトも熱くない

01307f52b51abc1c65a5b015d0f7b6113c9 ロング散歩にしようか

01914cb0968c34ffb503b0daa767e13e0e1 この川この前、警戒水域超えたって・・・どこまで水が来たんだろう

案の定1時間歩いたら、とぼとぼのチャム

010a470d33f796d3efb79e3e1634f635d82 おばあちゃんが整骨院の帰り私の車で買い物に連れて行ったので

置いてきたコロコロ

回収して帰りました

3時半に帰りつき

足を洗って顔洗って歯磨きしたら

豪雨予報が鳴りました

糸島市100ミリの雨!!

すぐに

ボトボト音たてて雨が降ってきました

ちょうどいい曇り散歩でよかった

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年8月27日 (木)

最近の食後の歯磨きおやつ

夕食が終るとおねだりするようになりました

01f76f8117670f85560cfaf23f3907274e9 3袋パックでおいくらだったか忘れてしまったのが残念

始めは1本あげてましたが

最近はケチケチ1/2づつ

グりニーズには見向きもしなかったのに

こちらは大好き


YouTube: 夕食後の歯磨きオヤツ

食べるの早いし持ってあげてます


YouTube: 夕食後の歯磨きオヤツ2

市販の同じものを食べさせ続けるのは不安なので

これが無くなったら他のとも思うのですが

嫌いなものが多いので悩みます

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年8月25日 (火)

吹き返し

もう大丈夫と思ったらなんだか風が強くなった

外では防災無線が何か言ってるけど聞きとれない

こんな時は

E998b2e781bde986b8e68890e784a1e7b79 って何回掛けても電話中!!

そう言えばかけ放題にしたから0120でなくてもいいんだ

昔の防災無線電話調べてかけてみました

092-322-9229 

掛かりました

電話帳登録しとこ

土砂災害避難警告解除の連絡でした

018ac9da7f0052375fc23877010ecca64a0

・・・・

池田川も警戒水位より下がったと避難勧告解除

でも発令時よりよっぽど風強いです・・・・只今11:45

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

台風通過

校区の波多江小学校脇の池田川は警戒水域を超えたと言う事で8:15避難勧告出ました

避難指示まではなく済みそうです

01f3ed43f2a364367ee839422bf82112334 着信音が違ったのでびっくりしました

山の方は大変みたい

まだ電車もバスも停まっている中

10時前に車で百道に向けて出勤していった娘2号

パパもさっき出勤

010126a1d556b48850869d1c9d9880343a9 秋だったら枯れ葉で物凄くなるところですが

幸い台風の左側だったから今回はお掃除も楽そう

今日パパ達ヤフードーム・・・・の予定

010c488dab7e2802fc902d174a1046a13af ファンクラブから来た内野自由席招待券

今日が最終日なんだけど

試合中止の場合は振り替え試合には使用できず無効・・・・

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年8月24日 (月)

梨のコンポート

そのまま食べて充分美味しい梨ですが

一日一人1個のペースでも、きっと悪くなる

CHIEN QUEUE.のバジルママが勧めてくれたので

さっそく

017a7a515d882a8d0c2cd17d3e98e896617 8個分コンポートに

お砂糖たっぷりと白ワインで美味しい!!

01c38af58f3f5e2e8e473a48d25f3bcb327 これなら1個分とは言わずぺロっと食べられちゃう!!

台風直撃の予報が出ているチャム地方

おやつの準備は万全です

こんな私に、結果にコミット!!(最近覚えた言葉です)

は遠いお話

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年8月23日 (日)

厳木ダムに行ってきました

いつものどっかいこう道の駅でいいからではじまって出かけました

道の駅2015のスタンプ押してないところは・・・

無料の西九州道から厳木バイパスも無料の終点牧瀬で降りて

佐用姫の像のある道の駅厳木(きゅうらぎへ1時間で着きました

はしっている途中で前回もとりあえず道の駅.で来た事を思い出しました

リーズナブルお弁当を買って

前回はスタンプ帳を持っていくと温泉卵頂けたのですが

今回のスタンプ帳では3個100円で購入できます

01575edfc0a0e993b89ea1de5a609d5df85 色つき!

案内板はなかったけどナビで厳木ダムを目的地にして

010b38c866fa40799fca045af5e3177eb11 厳木ダムの休憩所で食べました

01840bafca685f2e55056825e6739134363 風が気持ちいい

01c7ef769047bbd1b083ed3f4fcc0023b2a だれもいないのがもったいない

他の人のブログをみると水が汲めそう

01b5b18b61346359508e5bd9aa4198ff260 一応車1台40リットルでお賽銭箱がありました

01762ea9c629359cadd980c5c41265040b6 お弁当を食べた場所にはちっともひとがいなかったけど

0104dba4fde55a5443ec70b4e8e9a9edf3d 結構いろん施設があって

子供たちが川で泳いでたりバーべキューしてたり

011e4436fc70add0ee49636bd082e88611f 充分一日楽しめるところでした

帰りは道の駅伊万里へ回りました

今の時期豊水の梨狩りがあちこちであります

011e71dcef3e571bfb7260d9221ef26a8bc そういったお年頃でもないので普通にお店で購入した後に

何やらすみっこでがやがや・・・・キズものですが味は充分

500円で詰め放題がこっそり行われていました

追加で一袋・・・・15個入れて帰りました

家に帰って冷蔵庫見たら

先週七山で買った伊万里梨ありました

実家にも渡しましたが

只今冷蔵庫に梨が20個・・・・

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年8月20日 (木)

周船寺花火大会

正式名称が周船寺・丸隈山古墳観世音大祭奉納花火大会みたいです

イオンができてからは周船寺駅より学研都市駅のほうが花火に近い感じがします

ここ数年は旧道で縁日をくぐって観ることはなくイオンの屋上で観ていましたが

今年は

Img_1111

こちらで

お弁当作って18時半ごろ到着 

ちょろっとお散歩させて

打ち上げは19時45分から20時15分の30分

Img_1209 風向きも良く水上花火までよく見えました

実は昨年の花火大会で2012はる。日記 - Yahoo!ブログ.のはるくんママに会った時になにも屋上に行かなくても下で充分みれるわと気づいたのです

そして今年やっとはる君とチャムを会わせる事ができました

Img_1235 はじめまして

Img_1249ごめんねここまでの画像しかなかった・・・

通っているカットサロンが一緒なので

そのうち会えるだろうと思って2年はたってしまったのでは・・・・・(笑)

今回もすんでのところですれ違うところでしたね

お互い一人っ子なので仲良しの練習に時々会いましょうね(昼間)

よろしくおねがいしまーーーす

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年8月19日 (水)

2015お盆④やっと海

12日13日と天気が悪く

海は諦めかなあ・・・・と思っていましたが

14日は曇りカンカン照りではないのがかえって丁度いいお天気

テントや浮輪やライフジャケットとお弁当を買い込み

Dsc_06661 いつもの海へ

Dsc_06691 予想されたお留守番

昨日トリミングしたチャムは砂浜NGにしました

パパと松原は歩きましたけど

Dsc_07311 前日までの雨で海の透明度は最高とはいえなかったけど

Dsc_0688

充分満足してもらえたようでした

Dsc_0722 よかったよかった

夕食は予約のできる、くら寿司様様

3歳児は爆睡でゆっくり食べられました

01dda42c7aad6a6c89becd1e44129ebfd33 その後ひいおじいちゃんひいおばあちゃんにご挨拶

0130611dd695089a613c3dfd479a9ae86eb めったにみられない義父の満面の笑み

出発は渋滞の解消した夜中0時

翌昼過ぎには愛知の自宅に無事到着しました

今回も娘の旦那様に感謝感謝

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年8月18日 (火)

2015お盆③一蘭の森に行ってきました

13日は毎年大手門のお寺さん

福岡に来てからは欠かしたことがないはず

孫たちは初めて

01f58ab28db56cdcfdcdebfcb9e19c612c0 お昼は糸島に戻って

01e4d715bf91f5c00972b586e6961a2fed1 一蘭の森にラーメンを食べに

雨で気温が低かったのでチャムは駐車場でお留守番

15分待ちと言われたけどもう少し待ったかな

昨年は8月10日に来てましたその時は1時間待ち

⇒ 一蘭の森 行ってきました.

01dd65be316e50c87ea6fd717cbb719fad9 お味よりイベント性重視しました

この日は海の予定だったのですがあいにくの天気

仕方なくイオンヘ

01cdb8e3f20a27621f89dea3d1d5308094f 本格的なプレイランドに連れて行くと帰らない3歳児なので

子供服店の一角にあるコーナーで私と二人で遊んでいる間

買いものさせました

その後お散歩

0108416f56b7e04a501f922703897b2d5cc 待て!と言えば止まるチャムと

待ての効かない3歳児

そして行きついた先はトリミングサロン

チャムを預けての帰り道

カエルを一匹捕まえました

Dsc_06411 お造りをとったので割と楽だった夕食

それでもばたばたでチャムのお迎え15分遅れ

アフター画像もなし・・・・

あれ!?花火もしたんだけどなあ・・・・・

3歳と言えば記憶の始まる頃・・・・どの位覚えておいてくれるかなあ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年8月17日 (月)

2015お盆②恒例すいかおばけ

図書館から帰ったらお風呂

孫2号にとっては初めてのお風呂

今まではベビーバスとシャワーだったとか

ちょっと眠くてご機嫌斜めだったけど

翌日はご機嫌に入ったようです

Dsc_06091

夕食はホルモン鍋

我が家ではよくします

ホルモンとニラ、にんにくと鷹の爪醤油砂糖酒みりん・・・・締めはちゃんぽん玉

さっきクックパットみたけど載ってなかった

味付けはいまだに義母まかせ・・・・なかなか覚えられません

Dsc_06131 ホルモンだけだと私の立場がないので

茶碗蒸しなども作ってみました

そうそうおままごと道具はお役立ち

Dsc_06171 ゆっくり食事ができました

食後のデザート今年は奮発して大き目のスイカ購入しました

017d67954d08f08f1160a5a1038ed110eed

01fac5db5abd3169e80162db03068fdccf3 娘2号作

0160303ef2218097ec54016c2404cbdcbc3 休みの合わずあまり会う時間がなかったね

013444c82bc6321a0a7493c325fea5380d5

あ・・・チャムとも仲良く・・・・してます一応

Dsc_0608

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年8月16日 (日)

2015お盆①娘一家がやってきた

11日深夜愛知を出発した娘一家は12日13時過ぎに到着

ひいおじいちゃんひいおばあちゃんにはじめましてのご挨拶してから

さっそくお昼

01aa863700a4f1533cbac017ec8a823b9fb このところ私の中でブームの瓦そば

雨の中頑張って運転してきた旦那さんを寝かせるため

この7月にオープンしたばかりの

 糸島市立図書館. へ

先週リクエストした本もすぐに購入してくれて

これからも頻繁に活用したい施設です

01e8fde01f60d1203b515348ea3f801a893

ここでしばらく過ごして紙芝居などを借りて戻りました

雨も降っていた時間帯だったので助かりました

つづく

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年8月15日 (土)

戦後70年にできたこと

戦争の悲惨さをTVでみた

日本人の誰もが戦争はしてはいけないとわかっている

攻められたときのための軍備が必要か戦争体験者にアンケートをとる番組はなかった

今の時代実戦になれば、心的外傷後ストレス障害(PTSD)対策として、攻める方は遠隔操作でゲームのように進行させていく番組を見たことがある

準備ができていたら、考えているより簡単に戦争ははじまってしまうかもしれない

準備ができていなかったら、島国は簡単に消滅してしまうかもしれない

たまたま里帰りした娘に話してみた

娘の旦那さんの親はもう戦争を知らない世代

だから

あなたのおばあちゃんは学童疎開を経験した。あなたのおじいちゃんは東京空襲の中逃げ回った。空襲は都会だけでなく、福岡のおばあちゃんの田舎にもあった。糸島にもあった。福岡のおじいちゃんは空軍に入って、厳しい訓練を受けて飛行機に乗る前に戦争が終わった。だから福岡の空襲は体験していないけど、二つ下のおじさんは、布団を濡らして空襲の中逃げ回った、逃げ込む防空壕がなくって逃げ回ったから、助かったのかもしれない、防空壕に入れた人たちはかなり死んだ。って言っていた

おばあちゃんの手紙もう一度読んでみて。それくらいしか伝えられない。それくらいしか知らないから。

戦後70年にできたことがそれだけ

2015年8月11日 (火)

洗ってみました

これらを倉庫にしまったのは20年くらい前だったともう

それ以来あけていなかった

01e71814d6ca118827c9abc3275ba865a08 孫1号は男の子だけどGWに会った時は

Dsc_00601 滑り台よりおままごとに夢中だったので

01ffa46fc76fc3f39104ddbe6ce6498ad93 一部は分解までして

0122bb6dfaaa0c1846f975b465bbcbe9320 頑張って洗いました

全てとっておいたつもりでしたが

お鍋やお茶碗セットがみつからない包丁もないなあ

一緒にしまっておいた人形はだいぶ劣化していました

炎天下の屋外倉庫はまずかったですね

3歳男児・・・ご機嫌に遊んでくれたらいいけど

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年8月 9日 (日)

愛犬用牛軟骨

義母と|トラヤミートセンター直売所.にお買いもの

今はやりの直売所プレミアム付き商品券!.持って(義母が)

奮発してステーキ肉を買ってくれました

そこで気になる商品を見つけました

愛犬用牛軟骨(画像撮り忘れ)・・・・・買ってみました

ネットで色々調べて

やっぱり生のまま食べさせるのは危険が伴いみたいなので

圧力なべで10分

01bf3c5bb1426d69e0e494fbf15ca9cb551 歯の掃除にはならない位柔らかくなってしまいました・・・

一旦冷蔵庫で冷やし油の部分をどけて

さっそくあげようと思いましたが

本日ちゃっかりステーキのおすそ分け

0122c36d64e7ad20011212976a1449b99d7

カロリーオーバーと思われるので

明日にします

お店には定番で結構おいてあったので、買っている方はどうやって食べさせてるのだろう・・・・

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

母の手紙の追記から

母が母の姉に聞いた話

4月18日私が学童疎開に出た後は、両親と姉の三人だけ。空襲でまわりは焼けて屋根の物干し台から見ると、夜空は真っ赤に染まり昼間でも空はうす赤く曇っていてお日様もうっすらとしかみえません。姉は昭和2年生まれ当時18歳。両親と一緒とはいっても、どんなにか心細かったでしょうね。昼でも夜中でも何度も空襲警報サイレンが鳴ると、そのたびに庭に掘った穴、防空壕に隠れます・・私も入ったことがあります。ただ土を掘っただけの穴、爆弾を落されたらどうしようもないです。

5月サイレンと「敵機来襲逃げろ」の合図にリヤカーに荷物を積み厚い防空頭巾を水に濡らし三人で初台坂下に逃げたそうです。逃げる人たちで道はいっぱい、八幡様の近くまで来ると、もう動けずにいて、そこで夜明けを待つしかなかったようです。そのうち敵機の爆音と共に近くに焼夷弾が落ちて火の粉をかぶり、お父さんが払ってくれたとか。

私たち子どもや、田舎に親戚がある人たちは、家族みんなで疎開した人もいます。その後都会に残った人たちは本当に怖い思いをしていたのですね。姉たちは少し明るくなって、警報解除になり家に帰ったら、幸いにも我が家の周辺は焼けずに残っていました。それでも小さい火の粉が入ったのでしょう、畳が何か所か焦げていたそうです。

0197d8b631a748d0e8bac11bfbfd0eb0ffa

 

母はがっかりするかもしれないけど

私はこの追記の手紙をもらってながらも、こうして自分で入力し直すまで

母の実家が戦災で焼けなかったという意識がなかった

古い振り子時計、障子があって縁側があって、すりガラスに雨戸、裏には手押しポンプの井戸があって、広い玄関、離れの部屋、しゃがんで降りる約束の急な階段・・・・私のアルバムには室内の写真はなかったけれど、記憶にはしっかり焼きついている。

01c1099ad0522ce6915e52924f63ef40bea

埼玉の自宅より初台は都会だったけど

私にはその古い家は、充分田舎でした

 

さっき母からLINEがきました

防空壕にはその頃まだ木の足だったミシンも入れて、仏壇は入らなかったので位牌の木の札をリュック入れて母に背負わせた。ご先祖様が守ってくれるからねと。

母は昭和23年に小学校を卒業しているわけですが、その当時戦後の混乱で学校にも名簿がなく、有志で焼け残った古い写真を持ち寄ったり、昔の友達の近所の方に聞いたり自分たちで2年がかりで名簿を作ったそうです。そして卒業後50年、同期会に70人が集まったそうです。また、出会えた友人と疎開先を訪ねて55年ぶりにお礼を言う事ができたそうです。

母は疎開先にも親切にしてもらえ、家族が亡くなることもなく、家も焼けず運がよかったといいます。それでも、話で聞くのと、こうして文章にして打ち込むのとでは、私にとってずいぶん重みが違ってました。

私の幼いころ、東京の大きな駅、たぶん新宿や渋谷、新橋のどこか

戦争の?茶色い服と帽子を被った人が、看板を持って頭を下げていたのを覚えています。その人には腕がなかったような・・・幼心に見てはいけないものを見た気がしました。

その時のうしろめたさが心のどこかに残っています。

今、親の体験を聴かないで過ごすしてしまったら、それに似た後悔をしそうな気がします。

戦争体験あるいは戦争の記憶のある親を持つ私たちは、まだ戦争の体験談に関心のない若い子どもたちに、生に近い声を伝えられるように、記録しておく義務があるように思っています。

 

総務省|一般戦災死没者の追悼|渋谷区における戦災の状況(東京都).

 

[学童疎開って何?]全国疎開学童連絡協議会 公式ホームページ 〜子どもたちの戦争体験〜.

 

 

2015年8月 8日 (土)

炎天下の車の活用

テレビでやってたのでさっそく

01f7a4cae801a99bb9524fdd9079ae26fe7 ベット下の板を娘の車に

0135528a1d15e38b297209d02b425703921 シングルのゲストベットのマットを

014d5ac3eaf6fc405e9900d387317c2654b パパの車の中に

炎天下の締め切りの車の中は70度以上でダニは死滅する

日蔭ができてしまう物干しよりも効果的だとか

さすがにセミダブルのマットは諦めて

の中で扇風機

カーテン類も洗って雑巾がけして準備中

お盆に孫たちをつれて娘1号一家が帰ってくると言うので

私たちはGWに会いに行ったけど

義父母はまだ3月に生まれた子には会ってないからと

12日仕事終えて夜出てくると言う

ありがたい旦那様

若いっていいね

道中気をつけて

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

学童疎開を体験した母が孫たちに送った手紙

この手紙は始め、平成6年(1994年)8月に、当時小学校4年生だった私の娘に送られたものです。

書いたのは私の母です。昭和11年生まれの母が小学4年生、昭和20年頃の話です。

覚えたてのワープロで書いていて、その後少し書きかえたりして、あとの2人の女の子の孫にも、小学4年生の夏休みに送っていました。

戦後70年。

今の私には安保法案が是か非か子どもたちに話す、確固としたものがありません。

もちろん戦争は反対です。侵略戦争などもっての他。でも今ある国境を守る事が相手国から侵略と思われるのだろうか。現に日本領空にミサイルを飛ばすすべを持っている国に

「戦争は嫌、だからミサイルを落すなら落しなさい。私たちは抵抗しません。」とまで言える自信はない。愛する子どもたちがいる孫も生まれた。

せめて

16年前母が書いたこの手紙を、子どもたちがもう一度読み返してくれることを願い、孫たちの時代にも戦争が起こらないように祈りながら、記録に残そうと思いました。

1cid_66cbb3fd881f420c8972b4e25aaf2d

 

 

○○ちゃん、毎日暑いですね。プールや海で遊んだりたのしい事がいっぱいの夏休み、宿題も大変でしょうね。

おばあちゃんが三年生の頃、プールがあってもほとんど入れません。それどころか、四年生になるとすぐ四月から十一月まで、お父さんやお母さんたちと遠く離れていて、会うことも電話もできなかったのです。夏休みになっても、海にも行けませんでした。お友達の中には、一年以上も家族と会うことができなかった子どももいました。なぜだかわかりますか?

 そのころ、日本はアメリカやイギリスなどと戦争をしていたのです。

そして、八月十五日は「終戦記念日」といって、日本が負けて戦争が終わった日なのです。

今から54年前、おばあちゃんが○○ちゃんと同じ、四年生の時のことです

 今日のお手紙はちょっと長いけど、ぜひ最後まで見てくださいね。お父さんお母さんにも読んで聞かせてあげてください。九州のおねえちゃんたちにも、四年生の時お手紙を出しました。

おばあちゃんが一年生になったころ(そのころは小学校ではなくて、国民学校と言っていました)日本はアメリカやイギリスなどと戦争をしていました。男の人は兵隊さんになって外国に戦争に行ってしまいます。大人の男の人たちの代わりに、中学生のお兄さんだちは、学校にも行けないで工場で働いています。飛行機や戦車、軍艦などの戦争の道具を作ったりします。

あなたのおじいちゃんも、その頃中学生だったので、毎日工場で働いていたそうです。女学生のお姉さんたちは、兵隊さんの洋服を縫ったり、男の人のいなくなった後の農家や工場にお手伝いに行きました。

お年よりや女の人たちばかりが、がんばって働いても、食べ物や色々な品物が、だんだん少なくなってきました。ノート、えんぴつ、消しゴムもひとりいくつと決めて配られます。くつやソックスも時々一クラスに三足ぐらいきます。順番に一つづつしか買えないのです。色は黒か紺だけ。

三年生のころ、給食はあっても、かたい塩味のコッペパン一個と水だけです。家でもお米は少ないし、甘いお菓子などもありませんでした。食べ物のほかにも物がないので、えんぴつ消しゴムも小さくなるまで、だいじに使いました。食べ物もまずくてもけっして残したりはしません。

『ほしがりません(戦争に)勝つまでは』とか『ぜいたく(する人)は敵だ』とか言って、がんばっていたのです。

三年生のお正月ころからは、学校の運動場で遊ぶことはあまりできませんでした。勉強をしていても、

『アメリカの飛行機が来る』という合図のサイレンがなると、急いで帰らなければなりませんでした。

このころには、東京は毎日のように、どこかでサイレンがなるので、学校に行ってもすぐ帰ることが多くなりました。夜中でもサイレンがなるので、ゆっくり寝られません。すぐ外に出られるように、寝まきではなく洋服を着たまま寝ます。サイレンがなると防空壕という、地下にほった穴の中にかくれたり、夜も空からみつからないように街灯も付けられないので外はまっくら、家の中も外に光がもれないように、窓には黒いカーテンをかけ、小さい電球に黒いカバーをかぶせて、暗くしてあります。

東京は三月九日の夜から十日の朝まで大空襲があり、たくさんのアメリカの飛行機が来て、一晩中爆弾を落としたので、ちょうど神戸の大震災で家が焼けたり、壊れたりした後のような町が一面に広がり、たくさんの人がなくなりました。そして次の日も、また次の日もどこかで空襲が続くのです。ますます戦争が激しくなって学校にも行けないし、空襲で死んだりけがをする子どもも多くなりました。

東京など都会にいる子どもたちは、学童疎開といって、子どもだけで空襲のない遠い村などにいくことになりました。五十人くらいづつにわかれ、先生が二、三人付き添ってくださいます。お父さんお母さんの代わりです。

二年生から六年生までみんな、お父さんお母さんとはなれて暮らすのは初めてです。しばらくは、夜泣いたりする子も大勢いました。お母さんたちも心配で子どもと離れるのは、とてもつらかったと思います。

おばあちゃんは四年生の時、富山県に行きました。そのころは汽車で丸一日かかるとても遠いところでした。

学童疎開に行くのは夕方、学校まで見送りに来てくれたお母さんたちと、さよならした時は遠足に行くようで、初めて汽車に乗るのが嬉しくて、騒いでいたのですが、夜になり電気も暗くして、窓の黒いカーテンも閉めてしまうと、みんなだんだんさみしくて黙ってしまいました。その汽車には、東京のいくつかの小学校から来た、学童疎開の子どもたちばかりが乗っているのです。そっと窓の外をのぞくと、遠くの空が真っ赤になっています。その時も東京のどこかが空襲で、町中が火事になっていたのです。昭和20年4月18日の夜でした。真っ赤な空が東京のどの辺かはわかりません。誰かが「家の方かもしれない」と言うので、とうとうみんなしくしく泣き出してしまいました。先生たちに「大丈夫だから皆おやすみなさい」と言われ、泣きながらも寝てしまったようです。

 翌朝美しい山の雪景色に、皆やっと元気になりました。夕方になって汽車を降りると、富山は寒いところなので、四月で春なのに雪があちこちに残っていました。駅からは今度はトラックの荷台に乗り、一面に広がる畑の中のガタガタ道を通り、やっとお寺に着きました。

 お寺や村の人たちに迎えられて、今日は特別だからと、白いお米だけのご飯を食べさせてくれました。何もはいっていないご飯なんて久しぶり、おかずはたくあんだけでも、とっても美味しかったのです。

1cid_f7aefc251ff0484b960841a0f73e84

その時お寺には大勢の子どもたちが生活する用意がまだできていなかったので、しばらくのあいだは二、三人づつ分かれて、近所の農家にお世話になりました。私たち女の子三人がお世話になった家には、三人の女学校のお姉さんがおられました。親元を離れてきた子どもたちをかわいそうに思われたのでしょう、おばあさん、おじさん、おばさん、お姉さんたち、みんな本当の家族のようにとても親切にしてくださいました。後からお寺で生活するようになってからも、時々このおうちに帰ってきて、やぎやうさぎと遊んだり、にわとり小屋で卵を見つけたり、やぎのミルクも飲みました。また稲刈りなど、東京ではできない農家の事をいろいろ体験させていただきました。富山にいる間はここが私の家だったのです。

 学童疎開の子どもたちの中には、食べるものも少ないので強い子に取られたり、いじめられたりで、その頃の事は思い出したくもないと言う人も多いのです。戦争はいやなことです。家族が離れ離れになったり、遊びも勉強も楽しくできないなんて・・・農家の方たちとしても、親戚でもない全く知らないよその子を何日も預かるなど、とても気を遣う大変なことだったのでしょうね。

でも農家の生活を知らないおばあちゃんにとって、空襲のある東京を離れて、このおうちにお世話になり、かわいがって頂いたことは、とても楽しい思い出です。54年たった今でも、お姉さんたちと年賀状でお話ししているのですよ。いつかお尋ねしてお礼を言いたいと思っています。

1cid_8431c38e21164762bba15c1529bc3a

農家でしばらくお世話になった後いよいよこれからお寺で生活します。本堂でみんな並んで寝ます。お布団の出し入れもみんなでします。お寺の朝は早いです。ラジオ体操の後広い庭の掃除、食事の片づけなどみんなでします。男の子も女の子も小さな物はお洗濯もします。洗濯機も湯沸かし機もありませんよ。川は冷たいけれど、とてもきれいです。川の水や井戸水を汲んで、たらいで洗います。

小さい二年生もがんばっていました。村の子どもたちと一緒に勉強して学校から帰ると、お寺で宿題をしたり、川で魚釣りをしたり、東京の家族に手紙を書いたり、空襲のないのがとてもうれしかったです。もちろんテレビもゲームもないけれど、お手玉、おはじき、まりつき、あやとり、石けり、草で人形を作ったり、みんな工夫して遊んでいました。安心して外で遊べるので楽しかったです。

でも食べ物は少なくて、東京にいた時もそうでしたが、お米も少ししかないので、量を多くするために、色々なものが入っているのです。麦や大豆、大根、お芋などがたくさん入っています。味は何もついていないのですよ。さつまいもを掘ったことがありますね。あの葉っぱがついている茎も食べられたのです。けっしておいしくはありません。でもお腹が空いていたので、みんな我慢して食べました。

おやつも甘いものなどはありません、昼間みんなで田んぼでとったイナゴ(バッタのような稲を食べる虫)を炒った物や、節分の豆の小さくてもっと固いものなど。お芋は今のように黄色でほくほくしたおいしいものではなくて、白いお芋でした。

ただ東京にいた時のように敵の飛行機が来ないから、サイレンでかくれる事もなく、広々とした野原を村の子どもたちと、駆け回ったり山登りしたり、牛やヤギやうさぎと遊んだり、小さな浅い川で水遊び、蛍もたくさん捕まえてお寺の広い部屋に放すと、夜私たちが寝ている上に飛んでいて、とても綺麗でした。

子どもたちには戦争の事はほとんど知らされていません。日本はもうじき戦争に勝って、私たちも東京に帰って、お父さんお母さんにも会えるのだとばかり思ってました。

八月になって六日には広島に、九日には九州の長崎に、原子爆弾か落されました。これは世界で初めてのとても恐ろしい爆弾です。大勢の人が死んだり、病気になりました。原爆病は54年たった今でも、まだ直らないで毎年亡くなる方が大勢いるのです。そしてまだ病気で苦しんでいる人がたくさんいるのです。

こんな爆弾をいくつも落されたら大変です。昭和20年(1945年)8月15日日本が降参して戦争が終わりました。その時、負けたのは悔しいけれど、もう爆弾は落されないし、東京に帰って家族と会えるのが嬉しかったのです。

でもなかなか東京には帰れませんでした。東京には戦争に行っていた兵隊さんも大勢帰ってきます。家も焼けて住むところのない人もいます。学校なども壊れているし、田舎に行っていた子どもたちが、一度に帰ってくると、食べ物も少ないので大変なのです。やはり東京よりは田舎の方が、食べるものはおいしくはなくてもたくさんありましたから。

この戦争で、親と離れて都会から田舎に学童疎開した子どもは、日本全国で43万人と聞いています。

11月にやっと東京に帰ってきて新宿駅に着くと、まわりはずっと焼け野原が広がっていました。おばあちゃんの家は新宿から電車で一つ目なので心配でしたが、もう少しの所で焼けてはいませんでした。家族もみんな元気で、戦争に行ったお兄さんも、農家にお手伝いに行っていたお姉さんも無事に帰っていました。

本当におばあちゃんの家は運がよかったのです。その頃は戦争に行っていたお父さんお兄さんが戦死したり、空襲で家が焼けて、家族も亡くなって、一人ぼっちになってしまった子どもが大勢いました。道端や駅の中に寝たり、靴磨きや花売りなどをして、ほんの少しのお金をもらい、食べ物を買っている子どももいました。お金もなくなって、仕方なくお金や食べ物をどろぼうする子どももたくさんいたのです。食べなくては生きていられませんものね。

破れて汚れた服を着てふらふら歩いている人、小さな子の手をつないで、道にぼんやり座っている子、仕事もなく食べることもできないで、寒い冬でも駅のガード下にうずくまっている親子が何人もいました。周りの人たちも、みんな自分の事で精一杯、助けてあげることもできないのです。

平和でお金を出せば何でも買える生活をしている今の子どもたちには、いいえ、お父さんお母さんたちにも信じられないことかもしれないけれど、今から54年前、そういう苦しい時代がありました。

地震とか台風火山の噴火などは自然が起こすので、人間には防ぐことができません。でも戦争は人間が起こすのです。戦争があれば必ず人が死んだり苦しんだりします。そんな事はして良いはずありませんよね。

今でも戦争をしている国があります。テレビで見ると、日本の時よりもっと苦しんでいる人たちがたくさんいます。南の方の国には、今は戦争をしていない場所なのに、地面の下に爆弾が埋まっていて、上を歩くだけで爆発して、死んだり足をなくした人がいます。一度戦争をすると、なかなか平和に暮らせないのですね。科学が発達するのは良いのですが、原爆水爆など恐ろしい核兵器は絶対に使ってはいけない事なのです。これからのあなたたちの時代、早く世界中が平和になるとよいですね。

長いお手紙になってしまいました。あなたが四年生になった時、お話ししようと前から思っていました。同い年になれば気持ちもわかってもらえると思って、おばあちゃんとは54歳も年が違うのですね。学校でも戦争のことなどのお話しがあったら、こういう苦しくて悲しい時代のあったことを思い出してください。そして今、戦争のない平和な日本で、楽しい良い思い出をだくさん作ってください

             平成11年8月

ママのお母さんのお話読んでくれてありがとう

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年8月 6日 (木)

納得いかないもの

最近遅ればせながらiphoneをかけ放題にソフトバンクショップに変更にいきました

ハンバーグと一緒にポテトもいかがですか?ってな感じで

使ってなかった留守番電話サービスを外して月々97円プラスして

P1110123 勝手にグラフをつけてくれる体組織計を買いました

体組織計は家にあるんですけど

歩数も管理してくれるみたいだし

娘と二人で使えるならいいかなと

でも帰って設定してみたら

グラフ管理は一人分

あとの人は月々有料アプリで・・・・・

連動すると勘違いしていた歩数計はiphone内ではなく別売りでしかも終売

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

返品はもちろん不可

2年契約・・・・・途中解約は違約金発生

体組織計と思ったのは携帯電話だったんですね・・・・・SIMカードを入れてた時に

・・・・・あっ・・・・とは思ったんだけどね

けっして押し付けがましい案内じゃなかったんですよ

押し付けがましくしてくれたらかえって警戒して買わなかったかも

買う・・・じゃないですよね契約ですよね

後から確認したら使ってなかった留守電だけを外すことはできたそうです

浅はかだったととっても反省・・・・

体組織計もってないならまだわかる

P1110134 あるのに・・・・買ってしまった

P1110137 体重が同じなのに体脂肪率が違う

P1110132 基礎代謝も若干

P1110140 違うけど

まあこのくらいはね

あるあるよ

でもね

納得いかないのは

P1110128 身体年齢・・・・・58歳!!!

だってだって今まで

P1110141 体内年齢36才を信じていたのに・・・・・

身体年齢と体内年齢だから?

なんだかかなりショック

やろうと思っていたウオーキングもやめてしまった・・・

つけるだけダイエットと言うのがあるけど

それは自分で書き込むことに意義があるのよね・・・・

いまこの体重計の有効的な使い方を考えてます

埼玉の実家に渡して使ってもらう

データは私のiphoneに確認できるわけで

メールでもくるし

ほら、ポットを使って高齢者の生存確認ってあったけど

そんな感じで使おうかと

夏はポット使わないことあるけど体重計は乗ってもらえる

いい考えと思うんですけど

01996ead889fa6f582d3b124321935f9204

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年8月 5日 (水)

我が家の温度計

28度まで

P1110114 ベットの上

30度になると

P1110113 ベッドのしたに移動してます

チャムがベットの下に行ったらクーラー付けます

基本家ではチャムは裸族です

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年8月 4日 (火)

2015年7月連休⑦19日20日

記憶が怪しくなってきたので、さっさと書いてしまおう

19日のお昼は道の駅みえ  でお昼をたべたんでした

012eb37916e203853408da7d90dceba3976 ここなら雨でも降り込まない

こんなイベント もやってました

01be951baae8b1d289e26ec2dec9ceb6890 ただペットの写真貼るんですけど

0178fe2b70465e68621d649ccbb11c810e4 チャムもたまたま別府のドックランの申請に使った写真があったので貼りました

010df0402d81f05bedc33e82a29081f59ff 誰が気づくだろうcoldsweats01

326号線沿いにあるので、326匹で締め切りだとか

19日の宿泊は別府駅前 ホテルはやし *別府温泉 ビジネスホテル.

公式HPや楽天トラベルにはワンコOKとはどこにも書いてないみたい

私が予約したのはじゃらんにあったわんこにゃんことお泊りプラン

宿泊プラン詳細[別府駅前 ホテルはやし]-じゃらんnet.

かなり前に予約しましたがツインはなくセミダブル

連休ですから仕方ない

それもそのはず、二人と一匹で一部屋5700円!!!駐車場は無料

ログハウスより安い

しかも天然温泉かけ流し

同じく駅前の提携ホテルの温泉も別に2か所入れます

確かに床にはしみがあったけど

部屋の臭いは気にならない

空調も効くし、一泊で夜遅く帰るよりよっぽどいい

セミダブルはきつかったから次回はツインでお願いしたい

夕食は前の日の散歩で見つけた

たぶんママさんの個人的にワンコOKの小さな居酒屋

ブログアップの許可は効き損ねて画像もとってませんが

プードルちゃん3匹うろうろしてる中

おまかせでゆっくり楽しく飲み食いできました

20日は提携ホテルの朝ぶろに入って・・・お昼どうしたんだっけ・・・・

そうだETCの履歴を調べてみよう

P1110112 別府IC8:44に入って10:48には福岡西についている

なんでここまで急いで帰ったんだっけ・・・・

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年7月連休⑥19日原尻の滝に行ってきました

稲積水中鍾乳洞.を出て小一時間ぐらい着いたのは16時過ぎました

ここも前回チャムの体調不良で通り過ぎてしまったところ

道の駅原尻の滝.

道の駅から滝まで遠かったら滝に行くのはやめようねと話してましたが

Dsc_0543 こんな壮大な滝が道の駅のすぐ裏に

Dsc_0545 壮大さ加減がわかるかなあ

Dsc_0545_2 滝の上も渡れて反対側にはかなり怖い感じの

Dsc_0590 つり橋からも眺められる

Dsc_0575 もちろん下にも降りました

Dsc_0563 パパはここまでしか行かない性格

Dsc_05661 私は先まで行って

01f20d97855322684f5f43a73f1054b65c0 頑張って撮影

Dsc_0579 夜はライトアップされるみたい

綺麗だろうなあ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年8月 3日 (月)

久山温泉から西日本大濠花火大会 2015へ

ふらってぃルームを出てからやっぱり温泉にと確実なところで久山温泉に行きました

レイクサイド久山がホテル夢家.と名前を変えてましたがあって良かった

01ee6d753e907ae33e3d6a7132ea86a5c39

ここはパパだけ入りました

夏だから少し温度さげてるのを期待してたようですが

あつかったぁと1時間ほどで出てきました

薬湯は先週行ったところの方が良かったとか

交代で私が入らなかったのは

第53回西日本大濠花火大会 2015【公式サイト】 /

に行くことになったから

今年は土曜日だから混むだろからやめるつもりでした

だからチャムの浴衣も夕食も持ってきてません

途中の夢タウンでお酒やお弁当チャムの夕食も調達して

いつもと同じ赤坂の駐車場へ

017b90823b73e718fec221c28c1c57e1213 この辺で

01ce1233f6ec1bc52746bbddee7e01a2471 着いたのは19時半

013187c00c66f66d3094026570ecd86ef90 雑草のうえにシートを敷いて斜めなので寝っ転がってもいい

チャムもいますという証拠写真です

0138416ed96b3b26b0dff3606498c7045be ただ今回の花火

風がなくって煙が滞留しちゃって・・・・・イマイチ

駐車場近くで観ていた人は煙でむせかえる感じだったとか

西側から観たらよかったのかな

こればかりは当たり外れがありますね

終わりまで見て帰りました

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ふらってぃールーム.に行ってきました

八木山花木園のあとはお決まりの温泉

ナビで検索したら「天然温泉筑豊の湯」があったので行きました

01e813747e55c920f342b367aed3240b3d8 破産したばっかりでした

せっかく飯塚まで来たので

そう言えばどなたかのブログで飯塚にオープンしたドックカフェがあったなあと調べて行きました

ふらってぃールーム.

P1110104 ちょっとわかりにくいところにありましたが

サロンの脇の階段を上がります

呼んでも出てこないのでお休みかと思いまして電話したら

オーナーさんもお客様達もドックランで楽しく遊んでました

店内もゆっくりできるのですが

せっかくなのでドックランへ

P1110090 プールあり

テント下に冷風器ありの

P1110092 広々ドックランで

P1110099 お友達にも仲良く遊んでもらいました

ここの凄いのは

P1110102 店内とは別に冷暖房テレビ付き屋内ドックランがあって

そこでもお食事ができること

今回お昼は食べていたので

アイスコーヒー二つ注文

ドックラン料金はいくらかなと思ったら

無料でした。。。。

8月9日で那珂川町のbaby`s cafeか閉店(8月8日9日はもう予約でいっぱい)とか聞いたので、ここは無理せず、ドックラン料金とっていいと思いました

>にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年8月 2日 (日)

八木山農楽園行ってきました

八木山さくらの会からお手紙いただきまして

会員証を 農楽園八木山.に持ってきたら粗品進呈と書いてあったので

お出かけしました

ランチバイキングもテラス席で食べられそうだったけど

P1110072 ひとつ250円のお弁当が売っていたので我が家的にはそちらに

P1110075 お米やお野菜を買い込んで

P1110074 お水も汲んで

植樹祭~八木山花木園.で植えた桜の様子を見に行きました

P1110076 ちょっと気になる事が

P1110078 他の木もそうだけど全体的に虫食い・・・こんなもんかなあ

気持ち程度穏効性の肥料まいてきました

来年の春楽しみだなあ

八木山花木園は高度が高いから涼しいかなと思って言ったけど

日蔭はないし、コンクリート以外は雑草でこの時期チャムのお散歩には不向きでした

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

カウンター

  • かめカウンター

エントリーしてます

犬図鑑

アクセスランキング