プロフィール

フォトアルバム

とこ

犬嫌いだった私がチャムを育てられてるのも、リクガメと水生カメの区別もつかなかったのに、なんとか?ジュリアが生きてるのもネット情報のお陰です。 私の経験もどなたかの参考になればいいなと思います。 離れて暮らす親がこのブログを楽しみにネット社会に触れて身近に感じてくれたら、そんな思いを込めてこれからも細々と続けていくつもりです。リンクフリーです。どうぞよろしくお願いします。 カギコメ機能がないのでお気軽にメールください⇓

Powered by Six Apart
Member since 06/2012

新着記事

ゲーム

« 2015年8月 | メイン | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

シルバーウイーク2015②都井岬

思ったより早く日南海岸に着いたので

都井岬に行こう!と予定になかったのにナビ設定して出発!

海岸沿いを行くと思ったら

ナビが内陸を経由・・・・なんでぇ・・・近いのかな・・・そんなはずない

このナビ壊れてるpoutsign03

と思いながらも途中まで来てしまったのでナビ通りに行きました

都井岬車一台400円ワンコOK

Dsc_08781 綺麗綺麗

やっと見つけたコンビニの朝ご飯をここで食べました

食べ終わったら丁度9時

灯台(200円)に登れます

Dsc_0883 ワンコ不可なので交代で

Dsc_0884

Dsc_0902 ここは灯台より野生の馬がいることで有名

Dsc_0912 野生の馬は初めて

蹴飛ばされたら怖いのでチャムはだっこ

Dsc_0926 帰りこそ素晴らしい海沿いをと思ったのですが、ナビが内陸を指示したのは

海沿いの448号が途中がけ崩れで通行止めだからとわかりました

Dsc_0929 早く解除されればいいのに・・・当分無理との事でした

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年9月29日 (火)

シルバーウイーク2015①宮崎日南海岸

5月から計画を立てていた今回の旅行

行ってみたかった宮崎に18日ぎりぎりまで準備に追われながらも

日付が変わって出発しました

予定としては高速をえびので降りて道の駅をめぐりながら宮崎に入るつもりでしたが

都井岬に野生の馬がいると聞いて、行けるところまで行くことにしました

人吉で運転交代して

ながーいトンネルは私が運転しました

6キロ以上ある長いトンネルの前後に車が全くない・・・・パパもチャムも隣にいるが・・・寝ている・・・・ちょっと怖かった

青島あたりで夜が明けたようですが・・・私寝てました

目が覚めたら

Dsc_08601 日南海岸の青い海

風が強いので波が荒くて迫力がありました

10日もたってるので・・・思い出しながら更新していきますね

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年9月23日 (水)

阿蘇に行きました

雲がかかってたので、阿蘇中岳がどこだかはっきりとはわかりませんでした

チャムとパパは家に帰りましたが、私は両親と実家へ、明日熊本空港から行きます
とりあえず18日夜中から23日まで、チャムが元気に付き合ってくれたのでホッとしました

2015年9月21日 (月)

宮崎にきてます

18日の夜中に出て

シーガイアのコテージです

2015年9月18日 (金)

栗の甘露煮

どうしよう思わず栗買っちゃった

栗ご飯にしようかな

せっかくだから日持ちする甘露煮にして

シルバーウイークに会う両親に食べさせよう!!

思ったんです

さっそくクックパット様に教えてもらって

P1110445 出来ました

一番綺麗なの撮影しました

P1110444 実はこんな感じ

氷砂糖を使うとつやが違います!!って言うレシピを見て作りました

栗500 に水100 みりん100 三温糖200 氷砂糖300sign02 塩小さじ半分

・・・・・・・・・・

水やみりんに氷砂糖が溶けない時点であれ!?

とは思ったんですが・・・・

そのまま続行

P1110446 甘党の私ですが手前のひとかけだけで、もういいわと言う甘さ

P1110447 甘露煮というより・・・・ほぼ柔らかな甘露飴・・・・どうしよう

どう考えても体に悪そうで人にあげられない

頑張って剥いたのに・・・・crying

・・・・・・・・・・

気づいたことひとつ

栗剥いたのに手が痛くなってない!!

昨年まで栗ご飯作るたびに後悔してました

抜釘手術から1年10カ月まだまだ重たいことや痛いことはあるけど

時間が薬だわ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年9月15日 (火)

佐賀県三瀬にリードなしの犬が

9月12日に午後から三瀬トンネルを通らずに旧道で道の駅吉野ヶ里に行って

P1110362 お水を汲んで

P1110366 金立SAのドックランで遊んで

P1110380 曇りで良かったのに晴れちゃって

P1110376

P1110379 せっかく行ったのに30分も遊ばずに

戻りました

途中

P1110382 気になっていたお漬物屋さんでお買いもの

そしたら

P1110389 リードなしの犬が・・・・

P11103881 ちょっと後ろ足引きずって道路を横切りました

P11103851 こんな時に限って画質を落としてた

P1110387 9月12日17時半頃です

P1110393 車にはぶつからなかったけど・・・・

すぐに行ってしまった

そしてこの後すぐに土砂降りに・・・・

帰ってから佐賀の迷い犬をネットで探したけど載ってなかった

痩せた犬でした

チャムと暮らして6年たったけど

私はまだ・・・犬が恐い・・・車から降りる事ができなかった

今日に限って投げてあげられるおやつやフードを持ってなかった

何もできなかった

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年9月10日 (木)

更新が滞っています

豪雨災害の地域の皆様お見舞い申し上げます

チャム地方もふったりやんだり

そんな中

01065436b918ae70fad0453ed6576c883c9 はじめてハイビスカスがいっぺんに7輪も咲きました

01b65a08699034a7ffa36bd0165deac9aff せっかく7輪なので

ジュリアはやぶがらしで我慢してね

01d2371ce7b8197c028ebf95e44f52727a7 なんで更新が滞ったかというと

01b1800f3681f09038a722c05fb68cfbf27 只今絶賛お勉強中

013106ed9c35c0b2e240d9d33d28ec670cd いや・・・・こっちの方が読んでるかな

0159fb0594b79b4fc1249700e660a140a00 ママ!!お仕事行かなきゃいけないんじゃないの!?

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年9月 6日 (日)

矢部の八朔祭つづき

九州中央自動車道が開通したらもっと早く行けるのだろうけど

まだ数年はかかりそう

でもそうなったら

Dsc_01901 こんなにじっくりは見れないかも

Dsc_02041あちこちに点在してるのをめぐるのはワンコのお散歩にいい感じ

パレードが通る時は抱っこで

Dsc_0206

誰もいなかったし綱も張ってなかったので

ここまで乗っていいかな・・・

残念なのは案内パンフレットが今一つアバウト。。。。

初めて訪れる人にはちょっと難しい

Dsc_02131 こちらは優勝候補では

Dsc_02132 松ぼっくりに竹、種類の違う木の皮

写真では伝わらない迫力、細かい作業

立派なアートです

今日のお天気はどうだったのかなあ

花火大会はやってるのかしら

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年9月 5日 (土)

山都町矢部の八朔祭2015にいってきました

もう10年近く前、福岡市西区のマリノアに立派なオブジェがありました

木や竹や草や葉でできているのだけれど

とても迫力があって

いつか行ってみたいと思っていました

とはいえ矢部がどこだかも知りませんでした

今回通潤橋を調べたらたまたまその祭りが9月の5.6日であると気づきました

  山都町観光ナビ.

出かけたのが11時過ぎで

途中SAで昼食、道の駅通潤橋に着いたのが14時半

満車3台前

15時からの交通規制にも引っかからなかったのでラッキーでした

15時からの通潤橋放水をみて

お祭り通りに歩いて行きました

殆どパパのスマホで撮影したので

私のアイフォンで撮影したものだけとりあえずアップします

015f25fc1a8d52ea4677e5b0dbdf5c8a560 大造り物と言うそうです

天然素材でできてるのが凄いんです

たとえば

01e872a73746a9c71a248fbe91919840011 鷲!!

01e872a73746a9c71a248fbe919198400_2迫力のある足が いちょうの葉っぱなんですよ!!

人形師だれだれとか何にもかいてないんです

神社に奉納とかでもないみたいだけど

動画検索するとKIBS「躍動!大造り物 山都町八朔祭」 - YouTube.

日曜日の引きまわしも楽しそう

ただ今年はお天気が・・・・・

今日は曇りで涼しくてお散歩には丁度いいお天気で

大作り物も近くでじっくり見ることが出来ました

土曜日のパレードはご愛嬌と言う感じでしたが

大造り物は本当にすごい!!

明日の日曜日にはいつもより多い通潤橋の放水のほかに花火の予定もあるようで

お天気と相談して又行きたいと思いました

温泉入って夕食食べてきたら

帰りついたのは10時半・・・

詳しくはまた

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年9月 4日 (金)

おうちシャンプー

たいてい2週間おきにはシャンプーするのですが

今回3週間あいてしまいました

お散歩のたびに足洗い顔洗いお尻洗い歯磨きしてるので

それほど気にならないのですが

むしろ、こおばしいのが・・・・好き・・・・coldsweats01

Cimg3581 パパが大好きなチャム

パパがお風呂の時はここで待ちます

Cimg3582 チャムも入りたい?

Cimg3583 遠慮します!!

と言ってましたが

スリッカー掛けて(今回耳としっぽだけですが、シャンプー前の毛玉取りは、お肌のため、洗剤残りを防ぐために重要だそうです)

Cimg3584 泡ポンプで準備OK

あらかじめ洗面器に泡をためておくのがポイント

体を洗って

今度は顔用の泡をためて

泡立てポンプのおかげで

Cimg3587 一人で入れているのに写真を撮る余裕が

 まあたいていブレブレですけど

つかってるのは廃棄冷蔵庫の野菜室

Cimg3594 今日はシャワーを使わずお風呂のお湯を洗面器でジャバジャバかけてます

しっかり湯船につからせて

洗剤分を落とすことが大切かと

ちなみにお湯は井戸水で塩素はありませんが軟水ではありません

Cimg3600 最近はお風呂の時も歯磨き(柔らかい幅広歯ブラシ人間用)

Cimg3604 ドライアーぐらいはパパにしてもらいましょ

Cimg3616 仕上げはくるくるドライアーで

できあがりwink

大変よい運動になりました(私が)

あっ耳掃除忘れた!!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 

2015年9月 3日 (木)

お留守番三日目

今週アルバイト入れてます

お留守番よろしくね
2時半頃にはばあたんが来てくれるからね

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

カウンター

  • かめカウンター

エントリーしてます

犬図鑑

アクセスランキング