プロフィール

フォトアルバム

とこ

犬嫌いだった私がチャムを育てられてるのも、リクガメと水生カメの区別もつかなかったのに、なんとか?ジュリアが生きてるのもネット情報のお陰です。 私の経験もどなたかの参考になればいいなと思います。 離れて暮らす親がこのブログを楽しみにネット社会に触れて身近に感じてくれたら、そんな思いを込めてこれからも細々と続けていくつもりです。リンクフリーです。どうぞよろしくお願いします。 カギコメ機能がないのでお気軽にメールください⇓

Powered by Six Apart
Member since 06/2012

新着記事

ゲーム

« 2015年11月 | メイン | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月30日 (水)

カレンダーブログパーツの変更

昨年忘れていた

 365の愛情が集まったみんなのアルバムカレンダー

365ブログパーツ |

の変更を忘れずにしました!!

だって今回は1月2日にエントリーしたんですもの

昨年はせっかくエントリーしてたのに

ブログパーツを変更してなくって見れなかったという失敗してました

同じブログパーツを使ってる方、エントリーされてる方お忘れなく

ところで

01b461dfb126c6e12a01eb33c3698cf72e7 着いた途端パパのおひざに逃げたチャム

0154684a719a8b009a31b0f52cd057285a3 今年最終のトリミングでした

リボン付けてもらって

飛び立ちそうなお耳が私のお気に入りです

本日30日昼過ぎに

01855aca9ebbd497426e7f8452e96cebb5e ブリが届いたので

20分でお刺身のサクにさばくことが出来ました

頭も割って煮魚やカマの焼き魚のように仕分けて片づけるまでに40分

昨年やおととしは娘がたまたまいましたが、今回は完全に一人でした

予定していたより早くできたので達成感&疲労感でした

お飾りやしめ縄も午前中にできて

今年は掃除を諦めた部分もあるからですが台所を早めに掃除できて少し余裕です

そしてレコード大賞って31日じゃないの!?っと気が付きました

確かに紅白もまともに見られないのは自覚してたけど

来年はもう少しゆっくりした年末を過ごしたいと思います

明日は更新できるかわからないので・・・・

皆様良い年をお迎えくださいませ

つたないブログにお立ち寄りいただきましてありがとうございました


にほんブログ村

今宿大塚古墳

日ごろからすればいいのに

いつも年末バタバタの大掃除

更新も滞っています

そんな中ルビィちゃんのおばあちゃまコメントありがとうございました

励みになりました

さて27日の今津運動公園のお散歩は写真も取っていませんでしたが

28日はブログしていたことを思い出して撮りました

016a7689f98692c64bdb7f4e58071e986b4 綺麗に整備されつつある大塚古墳です

202バイパス今宿大塚を通るたびに立派な前方後円墳だなあとみてしまう

01be87e68733900410c0039a6b6932d1b60 整備されすぎて柵の中には入ってはいけなくなりました

もちろん大切な古墳の上に乗ってはいけません・・・・あれ!?・・・誰か楽しそうに芝生滑りしてる

でもちょっと前までは普通にみんな遊んでいた場所なんですよね

実はチャムのお散歩のためというより

この近くの焼き肉屋さんに来たのでした

016ce99954f3995dce7307d2cd56b282549 パパのお給料日には焼き肉率の高い我が家です

01a8389d4adbafa719df603eb4a6883281fチャムは湯たんぽと毛布を置いて車の中

なるべく車の中のチャムの見える席に座る事にしてます

6歳にもなるとそれほどきゅんきゅん言わず

しばらくこちらを眺めてあとは寝ているようです

おかげで制限時間いっぱい食べることが出来ました


にほんブログ村

2015年12月24日 (木)

おうちクリスマス

キャナルも天神も博多駅のイルミネーションも今年はパス・・・

まあ、ハウステンボスでみたからいっか

今日24日チャム地方寒くはないけどなにげに雨です

でお家クリスマス

0163f05b732b7ce2b30e926250124d50f26 ストーブで炊いたビーフシチューとCMに感化されて買ったノルウエー産生サーモンのマリネ

サーモンマリネは嫌われたらいけないので

半分刺し身にしてみました

オーブントースターで焼くだけのホタテグラタン

サンドイッチ

義母が食べたがっていた揚げたてポテトフライ(冷凍)

ころ合いを見ての鶏の唐揚げはやめました

平均年齢70歳パーティーらしくサンタの帽子をかぶってもらいました

それにしてもごちそう感のないテーブル・・・

そうそうケーキ!!

01871df3a0240eb4c2df9e7d5426df2465d ケーキですが・・・何か?

012441cbffae0d92d693c0ade0815123007 そもそもハウステンボスで買ってきたカステラが残っていたので

子どもたちがいなくてもクリスマスパーティーをしようと言う事になったのです

クリスマスイルミネーショングッツも倉庫に衣装ケース2つ入ったまま

とうとう今年も出さなかった

01eb682ad89557a376f1af2b5279e9389ea 今日はタマネギたくさんで僕の御馳走はありませんでした!

01517df8369e1d45b0255aac37edbbae472 ところで本日の衝動買い商品

012b82bec8b4125651a5ef332da46207982 サンタの顔つき帽子

011fb241e729aaba0fbb49b68df940c9af9 スナック菓子が入ってました

思わず2つ購入

来年もしツリーとかトナカイバージョンあったら

買おう!!

長靴はゴミになるだけでしたから

では皆様には

メリークリスマスxmas


にほんブログ村

2015年12月22日 (火)

20年以上たって買い替えた食器洗らい機

最近は食洗機というみたいですね

12月14日

20年以上私の主婦手湿疹の悪化を防いでくれていた食器洗らい機

買い替えました

010c876a9ee17d263752f976af124c7e808 ジャーーーン!!

置く場所も替えたのでそこから台所の大掃除が続いています

たとえば

0149efeaecd19b7d9ecc50ee30ccfa79e8e 10年くらい前ガスコンロアルミパネルでつくっていたこんなレンジフードを

01dd46b4df2b33daa9baeae8c4eee8bf143 やっぱりガスコンロアルミパネルで・・・・

01c77b0d7134909123933a78d2d98d9e75d あと少し

015f55fdd26420a2b97c736c1f7d2e3248c 厚手のアルミテープが良い仕事してくれました

軽いアルミなので画鋲でとまってます

壁付け換気扇だから、レンジフードがあるとないとでは台所全体の汚れはずいぶん違うと思ってます

ピカピカ最新のシステムキッチンにリホームしたいけど

それだけの料理作れと言われても困るので

台所リホームしたつもりで今年はお掃除頑張ってます


にほんブログ村

2015年12月18日 (金)

洗濯機の大大大掃除

年に一度くらいは掃除してます洗濯機回り

でも今回は大大大掃除になりました

風呂水ポンプの吸い上げが悪く時間がかかるので

購入日を確認したら

来年早々5年保証が切れることに気が付きました

さっそく修理を依頼

01d28b26c47987ad418877e590ad27a9d2b 意外と時間がかかって、ついに本体を動かすことになったので

ついでに排水溝の掃除をしました

以前洗濯機を買った時はさっと新しいのに取り換えたから

排水溝の中までは掃除していませんでした

0166afabdc7e5097774b5928b22bb625b55 アフターです

・・・・・・これでも

ビフォーは物凄く汚れていました

中まで全部外して洗いました

排水できないからと修理を呼んだ場合

原因が排水溝が詰まりで、その掃除を依頼したら

保証期間内でも有料だそうです

もう少しで詰まってもおかしくないほど汚れていました・・・・・・

P1140236 新品って感じ

先日よく行く家電量販店から、購入履歴の一覧を頂きました

保証が切れる前にチェックするのも主婦の知恵かと

2015年12月17日 (木)

イルミネーション

今日チャム地方は初雪でした

そうかなあ・・・あれは白い粒でパチパチ音がしてたから

あられだと思うんだけど

夕方には日が差してみたりしたけど

寒い一日でした

こんな日にイルミネーション観に行くどころか

お散歩もしていない怠慢飼い主です

そう言えば糸島市役所の隣の丸田池のイルミネーション

暖かい夜に観に行ってました

01f6f69432d127463fe6e01ca7d3b8c4238 チャムが写るように撮影

016481335db15426eb3105ff379f1b08bd4 ここの良いところは・・・・・

010753023ec1f0b4871e1be8b74be0b48e5 わかりますかね

池に映ってイルミネーション倍になってるんですね

21334 点灯式とかあったんですね

来年のためにアップしておこう

募金ネットでできればいいんだけど

池の真ん中の橋もライトアップできたらいいなあ


にほんブログ村

2015年12月14日 (月)

カフェキュートに行ってきました

とある場所で年賀状用の撮影をした後

どこで食べようか迷い

そうだ!!9月にドックラン付きのちゃんぽん屋さんができると聞いていたけど

それから行きそこなってた

そこに行くつもりで出たんですが

蒸牡蠣専門店 Micoto – 命 – | 食材なんでも持ち込みOK!.

になってました

私たちが行ったのは12日だったので・・・・・

内装工事中でした

流れ流れて唐津へ

Dsc_2001 唐津のドッグカフェ「キュート」

和風パスタいただきました

01f0a29760693bbaa53930c754956ec905b メインのパスタを撮影忘れて・・・

その後

018bb715e767407c8509ae4ede99d55fb62 野田の元湯へ

公式HPとかないみたいだけど

源泉かけ流し

01e2f07bc81acd2ca4ce90749a13dd86845 隣には野田の湯 やすらぎ荘|佐賀県唐津市浜玉町.

こっちは次回にしました

012269e570f09a4735f4f6b787b46c55c75 お水50リットル100円

物凄い勢いでホースと蛇口いっぺんに2か所から出るのに止めておくことができないので

ここの水汲み場に慣れてないパパは容器をゆすいだりしてたら20リットルしか汲めませんでした


にほんブログ村

2015年12月10日 (木)

黒出目金はーちゃんの異変

ブログって役立ちますね

2012年7月に我が家にやってきた金魚でした

P1080310 割とすぐに一人ぼっちになった はーちゃん

P1080885 お天気だった月曜日年末のお掃除しました

P1140118 デカ!!

ジュリアも温浴&日光浴

P1140120 大きくなっただけでなく最近めきめき赤くなってきたはーちゃん

P1140124 こんなに

P1140183 大きくなったけど

P1140184 ジュリアのゲージの下で

P1140201

もはや観賞用としての扱いではない・・・感じの場所に

近所のお池で貰ってくれる約束は取りつけているのだけど

冬は寒そうだし夏は暑そうだし・・・・

せっかく綺麗な赤い金魚になろうと頑張ってるから

お家で飼おうね

P1140190 ぼくもコレ食べたら赤くなれるかな・・・・


にほんブログ村

2015年12月 8日 (火)

空気清浄機

チャムをお迎えして数日で購入し

こんな感じで使ってます

Img_2154jpg_2_2

したがってもう6年超え

チャムがオシッコしても反応しないけど

窓を開けると反応大です

チャム地方PM2.5多いからかなあ・・・・

洗えるフィルターはいいとしても

こちらのHEPAフィルターは10年もつ・・・・

P1140114 ・・・・はずですが

確か真っ白だったはずと

今回ポチしてみました

P1140115 これだけ違いました

P1140116 裏側もこんなに違ってました

娘2号も3日ぶりにチャムにあうと

チャムが臭い!!といいます

それで今回初めて娘一人でシャンプーしてくれました

私たちはもう鼻がマヒしているのかもしれませんが

プードルは臭いがないとはいえ

目やにやオシッコ踏んでしまった足裏とかお口とか・・・

気軽に人には抱かせられないなと思いました

Img_1563 ママ僕のあんよの臭い好きなくせに!!


にほんブログ村

2015年12月 6日 (日)

LEDシーリングライト買いました

パパの部屋の蛍光灯買うならいっそLEDにしてしまおうと言う事になり

購入

0178bbe9df3285c5ffbca41747f3b1f48e4 リビングのを買った時よりだいぶお安くなりましたよね

010ad44248dba160a1739930fd97e4b79b2

実店で買ったのでここよりはお安く

くじ引きで

01cca5a405559d65241254aff11376569ed こんなのも貰えてうれしかったです

それにしても機能も色々・・・使いこなせるかな(汗)

現にリビングのLEDだって付けるか消すかで

暖色とか暗くとか使ったことがない

01f1568e0becd2e10ebb505442057a8e0df ブログのために電気つけたり消したりしても一向に起きずにパパのベットのチャム

このオレンジの灯り・・・・リモコンに付いているんです

考えた人スゴ!!

018e1bb263e8e48ba91ad45703c0c9638f2

今まで付いていた蛍光灯

012e30ab17da84d17e4429080df89b88988 笠を外して掃除しなくてはならないタイプだった、あまり使わないの場所に付け替え

ところで常夜灯の隣に並んでいるグロー球

これがないと蛍光灯ってつかないんだって

これが黒くなって古くなったたら蛍光灯の付きも遅くなるんだって

知らなかったなあ・・・世の中LEDだけになっていくだろうから

寿命の長いグロー球はもっと早く生産中止になるんだろうなあ

珍しくこの土日は家事をしてました

買いものついでにチャムのお散歩30分はしましたよ

パパの部屋のカーテン、換気扇、全ての電気の笠

胃の痛くなる師走です

年賀状・・・・手がついてません


にほんブログ村

2015年12月 4日 (金)

365日カレンダー届きました

. 365カレンダー.にエントリーしたら強制的に請求書とともに送ってくるのかと思ったら

注文しないと来ないようです

注文遅くなったので、やっと届きました

今年は

P1140058 誕生日の6月14日に日曜日らしく赤のバックでエントリーしましたが

来年は図々しく

P1140059 正月っぽいバックで(今年の正月片づける前に撮影)1月2日にエントリー

忘れてはいけないのが

365ブログパーツ | 365CALENDAR.net.を入れ替えること

今年は6月14日になってもチャムの画像が出ないので(パソコン版)変だなあと思ったら昨年のままになっていて・・・・とうとうブログパーツとしてチャムを見ることはなかったのです

今年は1月2日なので・・・・・バタバタしてるから変更忘れてまた見逃してしまいそう

自動的に更新してくれればいいのに・・・・こんなブログパーツですぅ


にほんブログ村

2015年12月 2日 (水)

今年の人間ドック

3年連続の人間ドックの結果はさておき内容はさして変わり映えもなく

記録としてアップします

昨年のご様子⇓

◆トイプードルとリクガメと◆: 人間ドック.

血液検査では相変わらず看護師さん泣かせの血管・・・4回刺され

昨年申し込み損ねてた

流行のマンモも受けました

確かに痛いけど骨折程ではない

ただ以前違う病院で受けた時よりは痛かった

バリウムも相変わらずですがなんとか・・・・

そしてこの施設で毎年受けている無料オプション体力測定

右手首骨折のあとの握力がなかなか戻らない

01d9a56688681f285b4a1dd7e1788305a71

目をつぶって片足立ちは昨年ボロボロだったので必死に頑張りました

本当に足が痛くなっても頑張ったんです

20代ですよ!!って褒めてもらました

あとは平均ですかね

その後にランチ

01e34ac8ba2c0b05f6436ffb6618d6311a0 前菜です

この後優雅なランチの振りしながら3回もトイレに席を立ち撮影どころではなかったです

そして岩盤浴とスパ、マッサージ器といつものコース

帰りは4時半チャムは9時間お留守番でした

そして今朝

なんか腰がおかしいなとは思っていたんです

で近所の方の家へミカンを頂きに行って

015ce28e674f852fe1ab3ce1665a1cfa467 一旦玄関に置いてちょっとずらそうと持ち上げたら・・・・

明らかな腰痛・・・・(涙)

始めはミカンの重さのせいと思ったけど

ブログ書きながら良く考えたら

日ごろ運動もしないのに

昨日の体力測定で無理したからだと気が付きました

これからは無理をしないようにするか

運動するようにするか・・・・

後者ですよね

でももう師走・・・・この時期からの運動開始は嫁には難しい

来年は9月の誕生月に人間ドックを受けて

10月の気候の良い時にウオーキングやジョギングを復活させよう!!!!!!!!!!


にほんブログ村

2015年12月 1日 (火)

かわいいチャムなので

娘2号がチャムの動画を撮ってました


YouTube: パリパリをおやつで

可愛いですね

親バカですみません

親バカついでに

最近お留守番の時のチャムは

「あんしん監視カメラ」というカメラで外出先から覗いています

010a2f47ca13e577d791b5f655f02ba8e24 実は

iphone6Plusに買い替えました.

で書きましたが

0173db10d7897a8836e50ca17eb8f41369d こんなになってしまった前のiphone

カメラもアプリも使えるんですよ

01dd08c519750a648d1b27848a0b037d49d

家のwi-fiで監視カメラアプリを起動させて

カメラ番号IDとカメラ番号でアクセスすると

5秒ごとの動きが見れるんです

吠えてたり音がするとマークもつく

まあ見たところで出先からどうすることもできないんですけどね

あんしん監視カメラ - すぐに使える無料の防犯カメラアプリ -Appliv

でも

見たい気持ち・・・・わかる方いらっしゃいますよねcoldsweats01

無料アプリですぅ


にほんブログ村

カウンター

  • かめカウンター

エントリーしてます

犬図鑑

アクセスランキング