プロフィール

フォトアルバム

とこ

犬嫌いだった私がチャムを育てられてるのも、リクガメと水生カメの区別もつかなかったのに、なんとか?ジュリアが生きてるのもネット情報のお陰です。 私の経験もどなたかの参考になればいいなと思います。 離れて暮らす親がこのブログを楽しみにネット社会に触れて身近に感じてくれたら、そんな思いを込めてこれからも細々と続けていくつもりです。リンクフリーです。どうぞよろしくお願いします。 カギコメ機能がないのでお気軽にメールください⇓

Powered by Six Apart
Member since 06/2012

新着記事

ゲーム

« 2015年12月 | メイン | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

百道のお散歩

百道でも長谷川町子先生がいたころはきっとここは海の中

015fa0d0c55eb4f317c3ca619457c4d9ea5 今日ここに来た理由はね

017a4765a6c11403e4792f693f2d0a56de7 向こうに見える素敵な結婚式場にいくため

01f7e970aac9b9943882831e9af60fc10f6 おねえちゃんのお友達の結婚式なんだ

待ってる間にパパとママに珈琲サービスなんて気がきいてるね

お姉ちゃんのお友達って言っても

僕とは一緒のベットでねんねする仲なんだheart02

だからあんまり会えなくなっちゃうのは寂しいけど

幸せになって僕もうれしい!!

おめでとうshine

01a752cff1c00e2079cb737085777321ceb お天気心配だったけど

この時は綺麗な青空だった

ママは一生懸命ビデオ撮ってたよ

0183fccab92196a8011214ff5308c9e33f3 花嫁さんのブーケ受け取ったのは

01b2e4e7a12c763b5f227382bdb2c802e7f お姉ちゃんだったよ

お姉ちゃんこれで花嫁さんのブーケ受け取ったの4回目なんだって!!

凄いねsweat01


にほんブログ村

青空

久しぶりの青空

0102559cf2b5b5ce61c66f49d6b6ce8becd 実家の梅の花も咲きだしました

お散歩日和ですのでもちろん散歩しましたが

011a1d206fb128ba0a3d3c3d6dd9c6247af 草むしり日よりでもありました

土が湿っているのですぐ抜けます

チャムもろとも泥はねしてしまったので

チャムと一緒にお風呂に入りました

一緒です

一緒ですので画像はありません


にほんブログ村

2016年1月29日 (金)

久しぶりに天神ランチ

娘2号を呼びだしてショッピング

の前にランチしました

フレンチトースト専門店IVORISH(アイボリッシュ).

018071a1af234573847c78809debc6515eb お食事系のフレンチトースト

019070c1707e2a41270bf087373383e5fd6 デザート系のフレンチトースト

シェアして食べられるのが

娘とのランチのいいところhappy02

ステーキはステーキやさんで食べましょう

美味しいフレンチトーストでしたconfident

お値段は場所代でしょうcoldsweats01

01e65148c48168bb88c4159f752382b1a7dぼく・・・おりこうにお留守番してました

さんざん歩きまわって収穫がなかったので尚更疲れました

そんな日は

01440a44ea8ed36d7e2c99f6ebb93a797d1 最近のマイブームですぅ


にほんブログ村

2016年1月28日 (木)

西部運動公園ドックラン

雪と雨の合間という水曜日の、天気予報でしたので
4日分の運動してもらおうとドックランに

会員随分ふえてますね

西部運動公園ドッグランクラブ の方々に感謝です

プードルが一番多いですね

かわいこちゃんに会いました

プルちゃんはじめまして
ルークちゃんのお友達なんだってね
チャムです
よろしく

6歳だからか思ったほど走ってくれなかったので
飼い主のためにもお散歩
そしたらまだ雪が残ってました

きっと雪だるまだったんでしょう
ちょっと虐待

その後のディスカウントショップでは
疲れ切ったようでした

プルちゃんのお母さんには
これだけ汚れたらシャンプーと言ったものの
気力が出ず
いつものコースに

スポンジでお顔も洗います

柔らか歯ブラシ
最近は内側もなんとかできるようになりました

ブクブクが出来ないので
介護用のスポンジでぬめりとり

目ヤニが湿った頃に

無理なく取れます

後はよく拭きますが(手足はこの時期ドライアー)

あんまりモサモサして来たら
目の周りお家カットします
でもこの時はハサミを当ててる最中に
ピンポン!!!
危なかったです(汗)


にほんブログ村

2016年1月26日 (火)

水漏れ

こんなに頑張って対策とりました!!

みたいなブログ書いたのに

昨日15時頃・・・・

道路の雪もすっかり溶けたころ

外でシャーという音が・・・・

0124ff43b9bd07852c756932084a886b87c

01cc074f82733fc4331805cf3d83982c7f5 こんなに頑張ったところからではなく

01e9531e932b9eb8d7af3ff5757343a5e39 屋根の上にある太陽熱温水器の温めた地下水の降りてくるところから

夏は大活躍だけど

冬は全く使ってない

使ってないけど水は入っていたんですね

すっかり忘れてました

今までこんなことはなかったのに

沖縄にも雪が降る

異常気象

頭において生活しないといけないと

実感しました


にほんブログ村

2016年1月24日 (日)

こんな寒波ははじめて!対策として

すごい寒波が来ると言うので

昨晩はちょろちょろ水道水と地下水を出しっぱなしにして

凍結なくってよかったと思ったら

地下水からボイラーに行く管が凍ってお湯が出ない・・・

一応ボイラー付けっ放しにしておいたんですがね・・・・

どうにかお湯が出たの15時

暴風雪警報大雪警報の中作業してました

014db7f066be7bf81842396713a37ee7c31 雪国の方には笑われてしまいそうだけど

こんな雪の中お散歩できません

0176679c14c45336dcbbaaf69240820b875

お湯を出すために地下水とボイラーに躍起になっていたら

水道水の方が凍って出なくなってしまった

昼に凍るなんて想像してませんでした

必死にアルミシートを撒き付けて対策しました

二日にわたり溶けずに積もっていくのは初めて

福岡市の小中学校は明日休校になるそうです

「23時糸島市の気象警報は全て解除になりました」

と発表されました

これって間違えたらイケナイ!!

解除されたのは警報で

注意報は全て残っているんですよね

大雪・風雪・波浪・低温・着雪注意報!!!

本日取り扱説明書を必死に探して

ボイラーの温度を一番低くして付けっ放しにする方法を取ることにしました

地下水管対策として一番低くしたお湯のちょろちょろ出し(ポリタンク受け)

地下水を使う洗濯を4時間後タイマーで開始

水道管対策としてもちろんちょろちょろ出し(ポリタンク受け)

そして食器洗い機のタイマーを3時間後にセット

あとは停電することないよう神頼み


にほんブログ村

2016年1月23日 (土)

病院に

病院に行って元気になったのは

01a74c4e1dfb9d996d10b84edbced114bd9 このこです

先日実家の片づけをしてたら

01fb660ea49480b85967338ca8f8b0977b9 こんなものが出てきました

たぶん下の娘を生む時に里帰りした際

3歳の上の子用に買ったか

弟の子ども用に買ってたか

今となっては記憶があいまいですが

いずれにせよ20年前後はたっているものです

早いもの順ということで

私の孫1号用に貰って帰りました

0109b8d1be47ec46a383a3b3bea21ccb14f 洗ってしまってあったのか・・・思ってたよりずっときれいでした

01067e3b7645421fd0dbf7fd9bdeb397baa

天気が悪いので家の中で乾かしました

012190356cd381da5db52f44c089993d233 湿度30パーセントはすぐ乾く!

 動力部分は洗いしませんでしたが

残念ながら電池を入れても動きませんでした

010a8a9f981ee3ae9eded652035718a4239 本日開催のおもちゃ病院伊都国.へ

http://www.geocities.jp/omotya_itokoku/

10952572_588611304616812_8879672587 壊れたおもちゃ修理したり、施設に寄付したり

おもちゃのとりかえっこの場を企画したり

子どもたちに直し方を指導したり

精力的な活動をされているボランティア団体さんで

糸島市だけでなく市外からも治療にくるそうです

10952572_588611304616812_88796725_2 目の前で治っていく自分のおもちゃを見たら

理系の子どもが育ちそう!!

0138508017b56ad8499129d30ee284438d9 接触部分の錆をとって歯車のゴミも取って

01ff557c55a79e01ecbce691d30b17e5dcf モーターは単独で引っかかりを手助けして回すと生き返えるとかhappy02

化した車輪のゴムも取り換えて貰って

元気になりました

ありがとうございました!!happy01

0185d7c1bb83a7cf142f30e30bc11e5c130 これ・・・・・4歳の子に新幹線と教えていいの?

・・・・・・・・・・娘の判断にまかせましょう・・・・


にほんブログ村

2016年1月20日 (水)

久しぶりのお散歩

やっと日差しが出てきたので

01af7bc1e38be027e1aaf114d59f87d62c5 いつもの道です


YouTube: 久しぶりのお散歩20160120

このうささん服が一番暖かそうなので

私的にはチーしたあとの

アンヨ伸び伸びがツボです


にほんブログ村

2016年1月19日 (火)

寒い!!寒い!!

昨日よりもっと寒い

01e7fb2ec86bc6ee43f0ad7e96ab3251d4a そんなに積もってはないけど

風も強い

0194cca3af8fa410b88a75a420630ea7e6d つぶつぶしてるからあられかなあ

もう3日お散歩してない

お家でもトイレしてくれるチャムに感謝です

01a999c141fff6f2b5f0cbcadc54cadb262 チャムの写真撮ろうかと思ったら

もうパパとねんねちう

淋しいので

年末のトリミングの後、撮影してカレンダーにしていただいた画像を接写して貼りつけました

福岡県糸島市にある、ペットサロンPuPuRu

で毎年作って頂いてます

実は今年から定休日が増えて予約がとりづらくなります

なぜなら糸島市二丈に

ゲストハウス  いとより.

をオープンさせて兼業になるからです

トリマーとして自分でお店をもって凄いなあと思ってましたけど

一から物件探してゲストハウスを作り

2月10日にオープンさせるそうです

私も陰ながら応援したいと思いました


にほんブログ村

寒い!

寒いです
チャム地方
雪降った地方には申し訳ないけど
風の音からして寒いです
冷え性の私
色々入浴剤使ってます
今日みたいな日は

2016年1月17日 (日)

おうち温泉天徳の湯に行ってきました

どこいこうか・・・・

佐賀の地図みて行ってない温泉にしようと言う事になり

探しておうち温泉 天徳の湯|佐賀県唐津市相知町.にナビ設定

途中お昼ご飯は唐津IC降りてすぐの唐津うまかもん市場-JAからつ,農産物直売所.でお弁当買いました

ここはワンコ連れには嬉しい

01d03604ae679336f9e28c8f207e547ba4c ここ実は温室の中で暖かい

013edd33d93b8178e3251d43f1042ac1e3c この中に10か所くらいテーブルがありました

豚汁の無料サービスも頂いてほっこりランチでした

さておうち温泉に移動

01cdb68f549a8c7ef584a68e8dd22680dac すぐ近くに鵜殿石仏群(佐賀県指定史跡)鵜殿窟.

があったので散策しました

016c30776c8958c14f081b2a5d51808436a 思ったより趣あります

018d7bb341a109cf4a1f34611eafea09e88 この先までは行きませんでした

01394f62f31416592ac37bd4dc1397ce271 散策場所はグランドや公園もあるのでわんこには充分

おうち温泉天徳の湯は無職透明で加水加温循環で綺麗な普通な感じのお湯でした

帰りにもう一度唐津うまいもん市場に寄って

014c4e1427ad24a05a22e09cf8ff2b03913 奮発して購入

01d3112c2d68183082be555f6e3a5575b45 食べ掛けですが・・・・イカも刺し身にしました

あわびは自分でさばいたことはなかったけど

今はネットで詳しくやり方が載ってますので購入しました

回りの部分少しですがアワビのわたと一緒にバターソテーに

美味しかったです

イカは塩辛にもする予定で只今わたを塩付け中

01d48a2258671c0b01a3ee707e7466a78a2 キュンキュンしてもチャムにはあげられないよ

パパは17日の日曜日もお仕事になったから特別献立でした


にほんブログ村

2016年1月16日 (土)

一月のフード

相変わらずフード作りはテキトーですが
ムネ肉を別茹でするようになって
チキンスープを人間に活用する事が増えました

年末さばいて冷凍しておいたブリの頭半分は煮付けて人間用でしたが

圧力鍋で15分
骨を取り除きまぜて

ブリのほかは
白菜、キャベツ、人参、大根、今朝の余ったナメコのお味噌汁、エノキ、出汁とった後の出汁パックの中身(無添加)桜海老、ゆで卵
冷凍してあった茹でたほうれん草、おから
今回はブリが入ったのでオリーブオイルの類は入れませんでした
フード3日分で水分を吸収させて60g
皮なしムネ肉25gと合わせて一食
1日2食を1パックにしたのを8日分
お肉はさ来週また茹でることにします
茹でたてを和えてあげたほうが香りもいいし喜びますね
以前ムネ肉4枚いっぺんに茹でると
茹で汁ばかり余ってしまい活用に苦労しました
以上覚え書きでした


にほんブログ村

2016年1月14日 (木)

80歳の誕生日

今回帰省したのは

母の誕生日だったからbirthday

計画は弟夫婦に丸投げしてましたhappy02

選んでもらったお店は埼玉県蓮田市 創業明治18年 日本料理 彩々楽

地下の個室だったのでゆっくりいただけました

お料理も少しづつ色々っていうのが美味しく

017980802d4e80747b714c23cd8901f138f その場での写真もすぐに額縁に入れていただきました

素敵なバースデイサービスのお店でした

お母さん!!お誕生日おめでとう!!

80歳まだまだ元気で長生きしてねhappy01

2016年1月11日 (月)

おのぼりさん

ちょっとしてみたかった娘との東京見物

東京だよおっかさん

久しぶりに手をつないではくれなかったけど

ここが二重橋

それにしても外国人ばかりでした

機内からの投稿でーす
と思ったら投稿送信エラーになってしまいました
降りてからです
もうすぐ会えるよチャム(^o^)

2016年1月10日 (日)

帰省してまーす

8日娘2号と埼玉の実家に来ました

朝の怪しい娘に合わせて昼前の飛行機にしたので
寄り道しながら到着したのは夕食時
父や母の古い古いアルバムを見ながら
昔話を聞いたり
夜遅くまで楽しく過ごしました

2016年1月 6日 (水)

七草の歌

今年はチャムのお散歩時に七草集めをしました

019ba976bc8d69b2e63ca75aada2f2214a8 つくしも出ていたんですよ

だいこんとカブは家にあったし

仏の座はジュリアの好物ですぐ見つかりました

なずなはぺんぺん草でなんとかみつかり

ハコベラは紛らわしいのがありましたが少し取れてました

いつも悩むのは御形(ごぎょう)母子草です

この時期なかなか見つからない

なんで春の七草なんだか

それらしいのを取ってきたのですが

これは父子草だと義母から全て却下されて

01cae10d4fec1c74927ed4e063b360a8e61 綺麗なところを寄ったら

まあこんな感じに減りました

母子草・・・義母は庭の片隅に生やしていたようなんですが

年末私が気を利かせたつもりで草むしりしてしまいました・・・・bearing

もう少し暖かくなって花が付いてお散歩時に見つかったら

プランターに植えておこう!!

七草セットで買ってもほんの少ししか入ってませんもの

せりは用水路にたくさん生えているのですが

生活用水や農薬やらで怖いので購入

明日茹でで、炊飯器で作ったおかゆに混ぜる予定です

ところで今日初めて七草の歌があることを知りました

義母はやはり姑から教わったとか

そんな歌あるの~?と調べたらあったんですね


YouTube: 七草ばやし/七草なずな/ わらべうた

七草は硬いのでたたきながら切る時に歌うそうです

<七草なずな 唐土の鳥が 日本の国に 渡らぬ先に ストトントン>

歌は地域に寄ってバリエーションがあるようですが

お雑煮が地域に寄ってこんなに違うのに

七草粥は日本全国おんなじだって聞きました


にほんブログ村

2016年1月 5日 (火)

1月4日PM2.5

暖かくてお出かけ日和なのに

福岡県どこもかしこもPM2.5がお高い

ネットでどこが比較的低いか見ながら

久留米に決定

01097f2e9379bcd54ac83ddcbfec8640ed9 途中お腹がすいたので五ヶ山豆腐.へ

開いていてよかった

01b9008f1e66d4afe8ee3ca1c6f5d73d184 お豆腐料理のバイキングで1000円

おからもお持ち帰り自由

豆乳まで飲んだらモチモチパンが食べきれず

お断りしてお持ち帰りさせていただきました

ちょっと行くのは大変だけどお薦めです

道の駅吉野ヶ里で無料のお水を汲んで野菜を買って

久留米到着

湯の坂 久留米温泉.は私にとっては少し熱めですが

ほんのり硫黄の香りとぬるつるで初湯にはよいところでした

0108f0a98ebdab62f37f4d70a0729b24eba とりあえず15時の久留米の数値は34だったので露天にも入りましたが16時には47になってました

それでも糸島は90超え今日は最高108で

帰りの夕日は異様な感じでした

糸島は空気が綺麗なところがとりえの田舎なのに本当にがっかりです

中国の方たちはさぞかし大変だろう

マスクや屋内避難できない鳥や動物たち・・・・


にほんブログ村

2016年1月 4日 (月)

1月3日産ノ宮神社

実は2日の夜から急にのどの痛みと寒気がして

3日の朝はダウンしてました

ご飯は炊いていたので

パパは一人でインスタントみそ汁と海苔で朝ご飯

弟を駅まで送って行きました

娘2号もダウンで仕事を休んでいました

それでも午後には落ち着いたので

お天気の良さもありパパとチャムはお散歩で私は車で産ノ宮神社に集合しました

01e76f1e593238b0131f408ce6b3f90cda6 ここは昨年孫2号の安産祈願をしたところ

昨年の様子20150102の記録.

Dsc_9492 お礼参りできました


にほんブログ村

1月2日櫻井神社

朝は毎年お節と納豆餅と決めてます

決めておくって楽です

今年は昼過ぎからこれもほぼ毎年櫻井神社に行きます

Dsc_2058 古いお札も忘れずに

Dsc_2060 お伊勢さんから賜った鳥居の前で

チャム袴を着てます

パリからいらっしゃったムッシュー(紳士)から写真撮っていいですかと言われたのて、喜んで撮って頂きました

Dsc_2075 本殿と

Dsc_2080 普段は開いていない岩屋

Dsc_2084 この辺りはチャムは抱っこです

Dsc_2091 急な石段を上がって

3か所にお参り

家族みんなそこそこ健康でいられますように

この日の夕食で元旦に撮り忘れていた集合写真撮れました

Dsc_2099s


にほんブログ村

元旦

今年は暖かいので8時半からの初売りにならんでもよかったけど

どうも以前ほど気力がない

家ではお屠蘇だけ済ませて

10時からのパパの実家での食事です

がめ煮、かずのこ、なまこ、黒豆、イクラを義母が準備してくれるので

私は気分でお節を作ります

栗きんとんには栗の甘露煮.

で甘過ぎて食べられなかった栗を砕いて入れました

01c40cd9fc7ef2a1883cd11aa8321bcdf6e 今年は昨年のように娘家族が来るわけではないので極力少なめ

お雑煮は福岡は塩ブリを入れると言うけど我が家は入れてません

019c09356461166c7102cab46137cbf1629 かつお菜椎茸里芋焼き豆腐紅白かまぼこに生麩が我が家の定番

29日頃から野菜売り場の半分位かつお菜でいっぱいになっているのは

毎年びっくり

出汁は「あご」というトビウオの乾燥したのを使います

結婚して初めての暮れにその頃まだ千葉県に住んでいた新婚家庭に

福岡の義母からアゴがどっさり送られました

結局どうしていいかわからず腐らせて捨てました

と今年初めて義母に白状しました

その頃ネットもないしね

もう時効でしょ

義母も笑ってました

でもねアゴや昆布をどっさり使ったお雑煮を食べに

毎年義弟が東京から帰ってくるのだろうなあと思える味です

元旦は10時からの食事は昼過ぎまでかかるので

お昼は抜きで夕食は、お節を詰め直して

ブリの刺身が入ります今年はサイコロステーキも焼きました

毎年夕食何したっけと悩むので記録してみました

初売りはチャムを連れて入れるB電機さんに行ったらお休みで、ペットショップにも行きましたが、中身の見えるワンコ用福袋は6歳ともなると、欲しいものがありませんでした

せっかく暖かな天気なので、今津運動公園にお散歩に行きました・・・・元旦から殆ど画像なしcoldsweats01


にほんブログ村

2016年1月 1日 (金)

あけました!!

新年おめでとうございます

いつもより余裕の年末で

実家でのお蕎麦も11時過ぎには食べ終わり

紅白の終わりを自宅で観ることができました

でさっそく初詣

今年は幸先良くお声かけていただいて

スリーショットを撮ってもらえました

Dsc_2045s 町内の神社です

Dsc_2046 夕方に上がった雨のおかげでそれほど寒くはありませんが

チャムを汚したくなかったので

ずっと抱っこでした

月と星にも平穏な年であることを願いながら帰りつきました

Dsc_2054 今年もよろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

カウンター

  • かめカウンター

エントリーしてます

犬図鑑

アクセスランキング