プロフィール

フォトアルバム

とこ

犬嫌いだった私がチャムを育てられてるのも、リクガメと水生カメの区別もつかなかったのに、なんとか?ジュリアが生きてるのもネット情報のお陰です。 私の経験もどなたかの参考になればいいなと思います。 離れて暮らす親がこのブログを楽しみにネット社会に触れて身近に感じてくれたら、そんな思いを込めてこれからも細々と続けていくつもりです。リンクフリーです。どうぞよろしくお願いします。 カギコメ機能がないのでお気軽にメールください⇓

Powered by Six Apart
Member since 06/2012

新着記事

ゲーム

« 2016年3月 | メイン | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

監視カメラアプリ

チャム連れの長いお出かけで
きになるのが
ギリシャリクガメのジュリアです
今までは娘が家にいたのであまりきにしませんでしたが
今回チャムのお留守番よう監視カメラを活用しました

まだ使えるけど使ってないスマホを活用します

もしひっくり返ってたら義母にたのんで助けてもらう作戦
録画機能まで使ってないけど
暗視カメラにもなるので
家がワイファイなら活用する価値ありますよ

2016年4月29日 (金)

三木SAドッグラン

事故渋滞30分を乗り越えて

こんなにわんちゃんのいるドッグランは初めてかしら

20匹以上
みんなお利口さん

お昼は三木ラーメンにしました

出発しました

1月から計画していたGW
名古屋に向けて出発です
まずは神戸に向かって

2016年4月26日 (火)

お薬開始

チャム地方本日26度越え
蚊もいるようになってます

いつもの動物病院に来ました
お利口さんにしています

病院混んでいたので
お家であげました

このおくすりを付けた日は

いつものお洋服

ゆうちょ銀行を装ったフィッシングメールきた~

PCのアドレスに来ました

いくら[SPAM]と書いてあっても

普段使っているので

思わずクリックしそうでした

使っていない怪しげなゲームサイトからのこの手のメールは削除してたけど

0158ee2c3e3e2a276d443e80b01432f35e7 怖いですねえ

ゆうちょ銀行を装った不審なメールにご注意くださいーゆうちょ銀行.

iphoneには来てませんが

スマホのゆうちょのサイトには通報先が書いてあったので

アドレス入力して通報してみました


にほんブログ村

2016年4月23日 (土)

ファームパーク伊都で農力祭

午前中は晴れてそうなので

はじまりました

餅まきの予定を販売に替えて
熊本の震災に寄付するそうです
だだ今100円の米すくいどりに並んでまーす

雨が降ってきたので
お餅とイチゴ買って帰ります
2時半からの花の苗無料配布はお得だろうなあ

2016年4月22日 (金)

狂犬病予防接種

昨年は集団接種に参加しましたが

今年は行き損ねて

近所の動物病院へ

01bf55362a24472ad8a0e37c9ded5f1a82f お財布につけて

ドックランとか必要な時に首輪に付け替えてます

実はそうしてたら・・・・

先月に昨年度のなくしてしまいました

ドックラン付近で鑑札と一緒にcrying

鑑札ってどうしてもないと駄目かなあ・・・

市から来た予防接種の案内に登録番号載っていたので

画像に撮っておきました


にほんブログ村

2016年4月21日 (木)

4月の連続シャンプー・トリミング

Dsc_2423_2 3月4日の8ミリカットから1カ月ちょっと

シャンプーと足バリカンお顔ちょっぴりカットしてもらいました

蝶ネクタイしたのは

01d9103cce3e8e80c11acda5586fe6a95e9 こんなお姉ちゃんに付き合うため

01bc71cd63e598c79978f8eae5523cac0e9 今時は前撮りが当たり前になってきてるみたいで

ワンコOKのところも多いようです

Dsc_25811

撮影中のスナップOKで出来上がりデータは1カ月待ち

それから一週間

チャムにとってはまさかの連続トリミング

和装スタジオのある業者をセレクトしました

こちらのスタジオはお着替え中であっても撮影は一切NG

その代わり撮影データはその日のうちに渡していただけます

142 チャムも紋付袴で

135 決まってます

234 両日とも長い撮影でしたけど

お利口にしてました

306 お疲れさまあ


にほんブログ村

2016年4月19日 (火)

とっても近くにテラス席

我が家からお散歩で行ける場所です
以前は焼肉屋さん
その次はカフェ
しばらくテナント募集中で
この前改装してあるなと思ったら
夜カフェ16でランチ 周船寺店オープン - 福岡糸島で食事と観光なっていました

公式見つからなかったので↑詳しく載せてるサイト見つけました

テラス席があったんです
ワンコ専用ではなく
他のお客様がいない時や了解が得られた時のみだそうです

5席位あって東向き奥のほうはしっかり日差しは避けられそう

ランチもリーズナブル

バイキングもあるようです
夜カフェというだけあって夜2時までやってるらしい

歩いて行ける場所にあるというのが
大変嬉しい
駐車場は行きつけのホームセンターやスーパーと一緒だから広いし
道路沿いだけど散歩させられるし

雑草の中に綺麗なお花

この花?
もしかしたら咲いてたらいけない花と似てない!?



にほんブログ村

2016年4月18日 (月)

2年ぶりの血液検査

フィラリアの検査のついでにした血液検査の結果を14日に聞きに行きました

問題なしと言われました


にほんブログ村

2016年4月16日 (土)

福岡でさえ

昨晩は心配してメールを貰った友達に

大丈夫よと返信した途端

震度5弱が来ました

それからは大きなものは来てません

震度3以上にしていると

スマホの通知で眠れないので

設定を震度5にして寝ました

雨が降っています

時々唸るような風の音

これからもっと強くなるとか

地鳴りと間違える・・・気味が悪い

夕方過ぎに

ごーーっという音が

思わず台所からパパの部屋へ

低く長い雷の音でした

熊本からずいぶん離れた糸島でもこうなんだから

現地の方は本当に大変だと思います

築40年?中古の我が家

風でも揺れます・・・・

重い瓦・・・・

増築したパパの部屋がスレート瓦で一階のみなので

緊急地震情報が鳴ったらそこへ移動することに

昨日セミダブルのパパのベットでチャムも一緒に寝たら

朝から体が痛いので

今晩はベットの脇にシングルのマットを敷いて寝ることにしました

パパの部屋は書類もあるので

ベットの上だけがチャムに許された場所ですが

それが広くなったので

チャムはなんだか嬉しそう

昼間ホームセンターに行ってヘルメット二つブルーシート購入しました

どうぞ使わなくて済みますように

どうかもう治まりますように


にほんブログ村

2016年4月15日 (金)

穏やかな日

申し訳ない程穏やかな日です
熊本で起こっている頻繁な余震は
糸島地方には届かない

西部沖のときの余震の比ではない
早く治まってほしいのに
明日からは天気が崩れるそう
どうぞ体調崩しませんように

2016年4月14日 (木)

玄関でお花見

3月12日に85歳の誕生日に義母に送ったのは

0138cb419b1b1f8ab118d0e6af4b17d4557 ポチしたこちら

01a00e8008af4dbaafef5bb73ed7b20e677 しっかり梱包してありました

01bd0ca4f5736ead6cf36a69adf3093c911 おもったより高さがありました

014444b90cc2c90ecbb1be6d1d92fca6d54 イメージ画像と比較しての話で

0164cbd4c618a665c6514dd5afbb429db9c 日当たりに

01dc2150ec608776b9df13596a7bd12ac5b 3月30日

01667bd6d3d64121e8c8d4ad1dc97c3bc1c 4月2日

012269d42e9d8f5d1e6e0bb51c249add1f2 途中撮り損ねて4月7日

この晩暴風雨だったのですが

015aa4a05337e5a99e400874a0d421a147b 玄関内に昇格4月10日

01d184a9dcce040e0066fc6cf08e4bfbf47 ほぼ満開

01f0d169595f042660c34f79f3828d5bee5 4月11日いい感じです

0175fbf588b665194c272b35e33a4759e53 本日藤が重みでかぶさってます4月13日

3月にあげた時は不安だったけど

喜んでもらえました

母の日のプレゼントだと待ち長いでしょうね


にほんブログ村

2016年4月13日 (水)

五ヶ山ダムのご神木移動

帰りは何度も行っている道の駅吉野ヶ里

01f7acd32f43568433c345f39a023814d22 久しぶりに水を汲んで

帰りは間違えずに東脊振トンネルを通るルートで

いつも空いてるこのルート

途中の橋で車がかなり路駐して橋の下を覗いていました

で、ちょっと止まってもらって

01c8043cd2b2627774799bafbec99178a48 そう言えば今朝のテレビでダムに沈む木を移動ってこれか!!ってすぐわかりました

01fc769e372c518250213510dfaba1e153e

上に行くまで何時までかかるんですか?とカメラを構えている人に聞いたら

19時の予定ですけどどうなる事やら・・・・

と言う事でしたので・・・私は観たかったけど・・・・帰りました

8億以上掛けていいか悪いかは別としてすごいプロジェクトです

詳しくは⇒KBCムービー|KBC九州朝日放送.

こちらでも


YouTube: 天然記念物「小川内の杉」移植

などでどうぞ


にほんブログ村

青木温泉に寄ってみました

久留米の温泉と言えば湯の坂温泉ですが

もう何回も行っていたので

久留米・温泉でググると天然の湯あおき温泉

と出ました

0139774256b737348e9b76ad689ac4d2b53 4月なのにもう車の中でお留守番させられないお天気だったので

パパが入っている間近くの 青木天満宮 公式ウェブサイト - 福岡県久留米市城島町 青木之荘総鎮守.

散策しました

01f99f962f65fdaa2592cd8220f054ac6ec かなり古い由緒ある天満宮のようです

温泉は期待していたよりつるっとしていて

源泉かけ流しのせいかお湯が綺麗

そしてびっくりしたのが、シャワーが家のみたいに

時間で止まったりしないタイプで

全員が使っていても水量があり

ほのかな硫黄臭で500円と言うお値段も含めて満足な温泉でした

そして帰りに珍しいものを観ました

続く


にほんブログ村

2016年4月10日 (日)

チューリップ祭り2

チューリップ祭りと言えば
九州地方ではハウステンボスですね
うーん
お一人4000円掛ける2足すワンコ500円
思いつきで10時から出かけるにはもったいない
と言う事で久留米 石橋文化センター | 園内マップ.にしました

東脊振トンネル通り損ねて坂本峠を越えたので

着いたのが13時まず腹ごしらえ

園内楽水園はテラスもあるけどワンコ不可
食事の持ち出しも不可だったので
テイクアウトコーナーの
チンしたピラフとホットドッグとソフトクリームと梅が枝餅

次回はお弁当買っていこう

入口
伝わらない画像ですが
マーガレットの花の上に浮かんだチューリップが素敵でした

チャムは口を開くと笑った感じにはならない
洋服忘れて裸ん坊?ですが
8ミリカットから1カ月かなり暑そうでした

チューリップ祭りと銘打ったけど
どこにも書いてはいませんでした
桜祭りの次はバラフェアだそうです
それでもたくさん種類もあって

見た事のないチューリップが綺麗に咲き揃って充分満足できました

久留米と言えばツツジでもありますが
広い園内でこの株だけ満開になってました

写真で見るよりずっと素敵な公園です
バラフェアの時は人が多くてチャムは抱っこしないと無理な場所も多かったですが
駐車場2時間200円だけで
ほのぼのとした時間を過ごせました

014b156b19d906413a8786d92e049e31d4a 藤もそろそろ

このあとは温泉さがして・・・・・続く


にほんブログ村

2016年4月 9日 (土)

チューリップ祭り1

上々のお天気ですね
さあお出かけ
今日は久留米のチューリップ見に行こう
糸島から山越えした途中

あらここにもチューリップ祭り

何列かははおわってるけどまだまだ綺麗
真ん中から撮ったのでこの倍あります

ボランティアさんが手入れされたそうです

ありがとうございます

途中里夢倶楽部が来週16日17日とシャクナゲ祭りをするという看板かありました

 【福岡県那珂川町】18、19日に「しゃくなげ祭り」 那珂川町西畑地区有志が初開催 群生地公開や特産品販売 - 西日本新聞.

ボランティアの皆さんあちこちで頑張っていらっしゃる
元気な高齢者に私もなれるかしら


にほんブログ村

2016年4月 7日 (木)

花散らしの雨

昨晩からどっさり雨が降っています

こんな日は我が家のプランターがお役立ち

ジュリアには

一昨日付いてきた桜の花びらが残ってますね

835キロ

今日は雨だけどあったかいよ

5日のお天気にお昼を桜の下で食べました

葉桜的だけど

こちら側はいい感じ

今日は桜組の幼稚園服やめてミツバチさん

時々風が吹くと
うわーって桜吹雪
曇り空だから写りませんね

対岸の階段のゴミみたく写ってしまいました

義母と娘2号色々お話ししてました
このギシギシ
戦争時代は子どものおやつだったとか
茎をおって筋を取って食べてみました
酸っぱいけど二口三口なら食べられる
とはいえおやつがこればかりとは
これが戦争覚えときんしゃい
と言われました
(ギシギシはリクガメの餌にはNGだそうです)

2016年4月 6日 (水)

八木山花木園桜と鳴淵ダム~20160403

2014年3月に植えた記念樹

0110fd518c37d860a521048adcf89aff608 あれ・・・まだだった感じ

01b636286d9a89aa38ea1d575ac861194b9 5輪咲いてた

でも花芽が少ない感じ・・・・

昨年も早くきすぎたけどもっと花芽はあったんだけど

いのしし?・・・が掘り返していたかんじだったからかなあ

案内の手紙にあったように上までのぼったら

Dsc_2291 海が見えました

さくっと散歩して

来る途中に気になった

012bdeefed0ba65545b32a92e7aa5cbcf48 鳴淵ダムへ

Dsc_2324

Dsc_2331 風もなく

Dsc_2335

Dsc_2340 しだれ桜はこれからだね

 いい感じのお散歩コース

017e35305d4629c18beb2a5e669697e8b5b 満開

Dsc_2347 あっちにも行ってみよう・・・・・車で

Dsc_2350 こっちも素敵

01ca39d41b561818e02a8bd7608ee46b8ba 上りより

Dsc_2359 下りがきれい?

 

01062fa9aa2702b6f8078d279ca9cc76f75

ここはやすらぎゾーン

 樹芸の森に行ったらお花見バーベキューで満車だったのでスルー

0175b13f0bfe6ff1f8a4d3807912798bbd0 観音公園は藤棚もあるね

 観光スポット|篠栗町WEBサイト.

五塔ノ滝の滝は見逃していました

なんだか楽しそうな地域なのでまた来たいと思いました


にほんブログ村

2016年4月 3日 (日)

懐かしい桜

80になる私の母が
ラインで送ってきました
桜の季節に帰ってないので
小さい頃登った桜がこんなに大きくなって咲いているところは観てないです

年数がたち中が腐ったとかで2月に伐採された桜がありました

その切り株から

頑張って

咲いたとラインがありました

2016年4月 2日 (土)

福岡市西区毘沙門山~お花見

一番近い池田川の桜並木はたくさんの人で

お弁当食べてる中でチャムがウンチングスタイルするのもどうかと思い

ゆっくりできるところを探しました

以前山登りの会で連れて行ってもらった毘沙門山展望台

0112c9469d68c17283fec0f03a249be364c 登山道と書いてある、ナビには載っていない道を行きます

行けるところまで(今回軽の私の車です)

6年前?行った時は駐車場からさかのぼってすぐだったのが

今回はきつい・・・・

013326724cc8f2861a04af819824fc6bae0

Dsc_2249 春霞の展望台

010a8f5c7166a27713892a3c65eeae65828 それでも暖かい

01cc9ea0f1bbbcc5f2c67ef0a3e29ab27df さっそくスーパーで仕入れたお弁当

しっかり家から持ってきたビールと焼酎

飲んでしまったパパは危ないので連れて行かなかったけど

裏に少し上がると

019675abd3df3b1065db0bd23ce2617d324 360度見渡せる場所が・・・柵こそないけど整備されてました

0188a36943aeb0d736e78e90e5862fb0437 最先端はちょっと遠慮しちゃいました

Dsc_2251 さくらは散り始めていました

お弁当にもひらひら

Dsc_2255 ちゃんと神社があって、お参りして帰りました

Dsc_2265距離的にちょっと足りなかったので

近くの今津運動公園へ

Dsc_2268 花壇が綺麗

Dsc_2272 お花潰したらいけないので

全て抱っこで

Dsc_2284 春の午後でした

昨年のバナーです⇓


にほんブログ村

カウンター

  • かめカウンター

エントリーしてます

犬図鑑

アクセスランキング