プロフィール

フォトアルバム

とこ

犬嫌いだった私がチャムを育てられてるのも、リクガメと水生カメの区別もつかなかったのに、なんとか?ジュリアが生きてるのもネット情報のお陰です。 私の経験もどなたかの参考になればいいなと思います。 離れて暮らす親がこのブログを楽しみにネット社会に触れて身近に感じてくれたら、そんな思いを込めてこれからも細々と続けていくつもりです。リンクフリーです。どうぞよろしくお願いします。 カギコメ機能がないのでお気軽にメールください⇓

Powered by Six Apart
Member since 06/2012

新着記事

ゲーム

« 2016年4月 | メイン | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月30日 (月)

おしっこチェックもできちゃうシートが売っていない

チャムのオシッコが気になるようになってから

ずーっと愛用していた

01d2684f3b2f5ae084ea6789a981606b178 とうとうあと一パックになってしまいました

もう作ってないそうです

8パックづつ箱買いしておいたんですけど

検索してみると1パック12000円以上なんてプレミアついて販売しているところも・・・

01d8e0a73148ce8ffc719338508a578714e こーんなケチケチした使い方してたんですよね

足上げるので汚れる部分がまとまって経済的

チャムはシートいたずらしないし

88枚で2カ月持ってます

それでもなんとなくもったいなくなって

01b06b7f57efa6281bcc219bccc149161a1 1パックはとっておいて他のに切り替えてみました

いまいちなんですね・・・ハサミで切ると

おしっこの固まり方がゆるい感じで・・・

オシッコシーツジプシー始まりそうです


にほんブログ村

2016年5月29日 (日)

新しい公園~福岡市今宿古墳群

雨がやっとやんだ感じになってお散歩にお出かけしました

こんな日は近場

012e93845d80a879988e4c27971bd870ae2 まだ整備途中

ワンコ不可だったら悲しいなあ・・・とドキドキしながら歩いたけど

そんな看板はなかったです

01dde56855d2ed2a11acb8703c0a492fe34 山の鼻1号墳なんだって

まるっきり古墳の上

01d4f97fd75f6af6f0e4bd20c12cc38be20 ショッピングセンターのすぐ前

以前は森みたいになってたところ

ここから周船寺の花火みたらいいだろうなあ

015bc913eae206d4c7d6faa3b00799f4f37 ひとまわりしてきたのは

0148d55d008cc25a4adc0b5edc0abb16af2 いつもの動物病院

今日は綺麗な女の先生でした

フィラリアの薬をもらうのに

しっかり診察してもらって

お尻絞りとカット、足裏カット、耳掃除もしていただきました

01de64ea2527e7d74f8353c0671782e14a4 お家に帰ってネット購入のフロントラインプラスも付けて

忘備録?備忘録でした


にほんブログ村

2016年5月28日 (土)

2016GW⑩最終回

順調に山口まで戻ると、このまま福岡に入ってしまうのがもったいなくなって

どこで降りたか忘れましたが、iphone画像では1330に道の駅おふく.にいました

01e057573b9592d427c45a0000a6d2d94a6 パパが温泉に入っている間私は足湯へ

ここでお昼をたべた記憶はありません

そのあとの画像は

20160505_1658201 関門海峡Navi|エリアマップ|火の山公園.

でした

20160505_165523 時間が遅かったのでロープーウエイで上がらずに車で展望台へ

無料駐車場にはスーパーカー?の方たちが集まっていました

さすがの眺め!!と言いたいところですが

20160505_170305 へんな雲が横長にただよっていたのがわかります?

20160505_165450 さくっと散歩して夕食は

色々探したけど結局

唐戸市場 |

市場自体は17時過ぎなので空いていました

01bf004a1d7f28e2eeb64e19ed4efc18e08 ガラス越しにチャムを見ながら、お皿の色が気になるタイプの、まわるお寿司に入りました

ゆっくり飲んでるパパを置いて散策

20160505_184055 風が気持ちよかったです

013d9845872c49e6674cbef78f06ea9c793 1830日が長くなってます

20160505_183738 ちょっとオシャレな景色には最近つきもののウエディングフォト

お幸せに~

21時前に無事自宅に到着しました

だらだらしたブログにお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2016年5月27日 (金)

2016GW⑨しまなみ海道大渋滞

足摺岬まではるんるんのGW4日

私のイメージでは

足摺岬から広島って一本道でした

0115db48ae2d3b09d392edbeb5772467eca でもこれってフェリーを使ったルートだったんですね

今後は設定に気をつけましょう・・・

実際に通ったのは

01eba3003fd9578fbb5e163dc2c4343fd87 それにしても、イメージしていたのより時間が

かかる・・・・

パパに言われました

当たり前じゃん高速道路じゃないんだから・・・・そうでした

松山に着くまでも渋滞でした

01b959191ba8fd84980877253168cbd7de1 四国側~来島海峡SA19時半過ぎてました

ここから運転手交代

2012年のGWの時は行きに朝早く景色を見ながら途中ウオーキングもしながら気分よくとおったしまなみ海道

ただただ夜の渋滞でした

夕食は来島海峡SAで運転しながらで食べられるおにぎりを購入しようと思いましたが

皆さん考えることは一緒でお弁当類完売

私は確かクリームパンか何かを、パパのおつまみはお土産コーナーで買いました

チャムのフードをレストランの方が、混んでいるにもかかわらず、嫌な顔もせずレンジでチンしてくれたのは助かりました

広島市中区のホテル・ユースホステル|レイノイン広島平和公園

に辿りつたどり着いたのは23時近かったです

本当は22時チェックインが最終なのですが

事前に電話してイレギュラーな方法をとっていただきました

この広島のホテルはユースホステルで2012年の時のリピートです

2月位から予約を入れていました

お風呂はシャワーのみで、食事はなしです

冷蔵庫は共同のがありました

ワンコも人間と同じ料金ですが

料金自体がリーズナブルです

以前は1FにワンコOKの洋風居酒屋があったのですが、今はないようです

朝ご飯はすぐ近くの「なか卯」でガラス越しにチャムを待たせて食べました

GWの広島は第40回ひろしまフラワーフェスティバル

が開催されるので、2012の時はあちこち散策したりたくさんの出店を覗いたり

お好み焼きをたべたりして福岡の家に帰ったのは夜でした

今回はかなりお疲れだったので

5日は朝ご飯食べ終わって、すぐに高速にのりました

01d2a2a0cd31a35b4e0f1a338b4576973bc 11時には山口に入っていたようです

つづく


にほんブログ村

2016年5月25日 (水)

2016GW⑧足摺岬

かなり記憶が怪しくなってきてますが

午前中の四万十川遊覧沈下橋横断の後

四国の左下の方足摺岬に行きました

Cimg4471 誰かが国に帰るのに置いてかれたと地団駄を踏んで悔しがったと授業で習った記憶があったので改めてネットで調べてみたら・・・いろんな説があってかえってわけわからなくなりました

さて足摺岬、GWは交通規制が入っていて100円リムジンバスにがでていました、(チャムはだっこでOKでした)

途中で会ったお遍路さんに是非38番札所にはいきなさいと言われたので

20160504_130318 金剛福時に来ました

お遍路さんといえば福岡の篠栗のイメージでしたが

距離も全く違うのですね

観光でワンコと・・・場違いかしら・・・と遠慮がちに…撮影

20160504_130919

20160504_132321 岬の手前にジョン万次郎さんいらっしゃいました

大河ドラマの主人公にと署名をあつめていました

20160504_1328321 四国最南端だよ

20160504_132730 地球が丸い景色です

20160504_133001

お天気に感謝

灯台は諦めて案内看板に誘われて

白山洞門へ

20160504_135605 途中で挫折しそうになりましたが

20160504_135202 頑張って来てよかった

20160504_135314

20160504_140431 下まで降りないと観れない景色でしたもの

ここまで来たらバスに乗ることなく車まで歩きました

本当は万次郎足湯とか足摺海底館とかも観たかったのですが

足摺岬・竜串・四万十川 (一社)土佐清水市観光協会公式ホームページ.

この日の泊まりは広島

小さな売店でお弁当を食べて移動開始しました

つづく

 

2016年5月22日 (日)

松浦河畔公園

あてもなく唐津に来て
今日のお散歩は
松浦河湖畔公園こちらが詳しいです⇒松浦河畔公園のご案内 - karatsu-mini-sl

楽しそう

ミニSLの近くの駐車場に停めて

お散歩お散歩

そろそろアスファルトが熱いけどここはいい感じ

50分後

景色はいいけど
そろそろ限界
東唐津駅に

近くのカフェキュートに着きました

たまたまお休みだったようです

唐津のドッグカフェ「キュート♪」.

ブログはチェックしないとね

ここまで1時間かかってましたので

東唐津駅で休憩して折り返し

さっき楽しそうだったミニSLに

01fa55f6a9101a9d76d4416fd2ec37170bd 実はこのミニSLの線路結構長くて子供だましではないんです

一周300メートルもある常設線路で

九州のミニSLファンが集まるようです

ミニSL広場のレイアウト - karatsu-mini-sl Jimdoページ.

本物の蒸気機関車も走ることがあるようです

Image (画像お借りしました)

小さい頃SL好きの父親に連れられてSLに乗ったことがあります

現在86歳の父が小学生?の頃、当時の国鉄?の企画で映画を作るのに参加した時に作ったSLってこのくらいの大きさだったのだろうか・・・・・幻の映画⇒(.僕等の鉄道|)・・・観てみたい

基本犬OKではないと思いますが、吠えない、だっこ、自己責任で空いていたので貸切で乗せて頂きました

ありがとうございました

本日このiphoneに機種変して初めての10000歩超え

013b3fb4483440c6f45823190d34999ee5b 明日・・・・・こわってる(筋肉痛)だろうなあ

そして

010605d274ab8ad3b85e3e5357a4056027b お洗濯でした


にほんブログ村

2016年5月18日 (水)

2016GW⑦四万十川

四万十川と言えば沈下橋!!

と偉そうに書きましたが

最後の清流四万十川って北海道だと思っていた私です・・・・・

01a89ec1e01c22080b14fde6bd12d3b76b3 お天気です四万十川橋赤鉄橋

016eecba93da032934b4f5067376b80caa8 いのち輝く トンボ王国  -四万十市トンボ公園-.

で朝ご飯

013e3a6cc96d3a5415dfcacfff94086e719 

館内には入らなかったけどよいお散歩コースでしたので協賛金入れてきました

さて

本命の遊覧船~やかた船さこやさん⇒アクセス.

どなたかのブログでわんこOKのお船を探しました

同乗のお客様の了解を得られれば本当はゲージインですが

持っておりなかったので

トイプードルは毛が抜けないので抱っこでOKでした

Dsc_2979 昨晩の雨がなければ鏡のような四万十川

それでもこんなに穏やかです

Dsc_2981 10時の便最後に乗船

Dsc_2987 穏やかだから川下りではなく遊覧して元にもどるんですね

Dsc_2995 50分ずうっと解説しつづけの割とお若い船頭さん

 

Dsc_3003 おもちもついて2000円わんこ無料

ヨモギではなく岩ノリ入ってる貴重品

さて沈下橋を渡りましょう

Dsc_3019 るんるんチャムです

Dsc_3021 こわ!

Dsc_3023 できるよね

Dsc_3027 できる子です

Dsc_3029 風がきもちいい

Dsc_3035 車も通るんです

Dsc_3047 結構通りました

Dsc_3051 満足して引き返しました

つづく

2016GW⑥雨で桂浜は諦めてワンコOK当日予約の旅館へ

旅行に行く時は一眼レフも使います

うだつの次の写真は4日の四万十川になっていました

もうすっかり記憶が怪しくなってます(涙)

アイフォンには位置情報があるのでこんな時助かります

3日は淡路島から、これまた当日予約のできた四万十市に移動の日でした

本当は桂浜も見たかったのですが14時位に降り出した雨にそれからは宿に直行

014f5942a2172ea20ba61fe5daa7eaf655a  南国サービスエリア(下り線) | NEXCO西日本のSA・PA情報サイト

画像は15時半に着いた時は雨の切れ間のSA

晴れてたら素敵なSA

木陰の多い広々ドックランでした

泊まりは割烹旅館 おおりや.

午前中に電話予約、素泊まりならと言う事で、スーパーで夕食購入

途中はかなりの暴風雨でしたが

宿に着いた頃はやんで、夕方と寝る前お散歩も出来ました

お部屋はきっと普段はつかっていないお部屋だと思いました

予約の皆さんがゆっくりお食事中に家族湯に

チャムはゲージに入れたまま脱衣所にドアをあけて置けたのが良かったです

出来あいの惣菜も、チャムと一緒だから楽しく頂きました

この日は最悪車中泊!!を覚悟していましたから

隣のカップルの口げんかも気になりませんでした(笑)

2016年5月17日 (火)

2016GW⑤うだつの町並み

多忙にて

更新またしても滞ってます・・・

四国に入って淡路のSAを出てから

ナビを見ながら行ったら、なんだか方向間違ってるよ・・・!!

と言う事になり降りて下道を走っていたら

うだつの町並み | 阿波ナビ.

に通りがかったので寄り道しました

(あとでよく見たら高速は遠回りになるけど間違ってはいなかったようでした)

Dsc_2977 うだつ

Dsc_2978 あがってほしい

お昼をと思いましたがワンコと一緒に食べる場所がなく次の道の駅へ

つづく

2016年5月11日 (水)

2016GW④淡路島のわんこOKの民宿(離れ)

淡路島の宿淡路島の活造り宝楽焼と海水浴の民宿 大倉荘.は公式HPにはワンコOKとかいていないし

楽天ではペット可の条件検索はできないので

もうどうやって調べたか忘れましたが

ともかく走りながら助手席でネットで調べて

大倉荘 <淡路島> 宿泊プラン一覧【楽天トラベル】.

予約を入れ電話もしました

01ebfbad896655fe74455f3f2026a98049d 本館から少し歩いた平屋です

正直・・・え・・・・ここっ?と思いました

でもね

自宅ではちゃんとトイレができても、他に泊まった時は外に出さないとオシッコできないチャムにとって

夜や朝のトイレが楽でよかったです

直ぐとなりに草ぼうぼうの公園があります

食事はお食事処といっても

居酒屋で駐車場もそこにあるので

この季節車でお留守番させられました

台所も付いていて電子レンジもあって冷蔵庫もしっかり冷凍できるし

お部屋も外からみるより綺麗でした

Dsc_2968

意外だったのはお布団

010e13a4c7ee7d8432777b5f18d1ca54719

とっても綺麗でした

Dsc_2969

お風呂は入る気にならないものと,お宿側もわかっていて

本館か近くの温泉を紹介していただき割引チケット購入しました

夕食も

01bd11c1668704fec00e6e0ef857daa1e7a 美味しく満足できるものでした(画像食べ掛け・・・)

確かに使わない部屋には

え!!!!と言う事もあったけど

本館に泊まるよりチャム連れの私たちには合っていると思いました

淡路島は2012に飛行犬を撮るために来た時にあらかた回ったので

翌朝はさっと通り抜けて

01081fc1f11a00be0edd1c96f6c51265607 四国へ続く

2016年5月10日 (火)

2016GW③淡路島へ

4歳の男の子孫1号は覚悟していたものの

女の子の1歳の孫2号からもゲージごとひっくり返されて

01dcc41949ff1e9670d5dce58450966c1c8 ワン!!ともいわず戦々恐々のチャム

Mdsc_2904 と言う事で、予定より一日早く退出しましたあ

Mdsc_2922 淡路島のドックランです

Mdsc_2924 オサレな水飲み場

7カ月のスタンプーさんにじゃれられて

吠えたチャム

孫たちには吠えなかったけど

Mdsc_2916 ゲージに入れたら犬OKですか?と聞いたらゲージなしでのペットゴンドラがあるとのこと

淡路SA大観覧車(淡路SA下り) | SA・PA情報 | JB本四高速.

Mdsc_2940 このお天気に乗らない手はありません!!

Mdsc_2954 チャム初観覧車

あちらに見えますのは

Mdsc_2956 明石海峡大橋でございます

淡路島に来たのは2回目ですが前回は逆方向からのみでした

淡路SAは上下間移動できるようですが

2012年のGWに来た時は気づきませんでした

前回は 淡路ハイウエイオアシスとは? | 淡路ハイウェイオアシス

にも寄っていますが

今回は時間も押していたので、当日予約の

 大倉荘 <淡路島> 宿泊プラン一覧【楽天トラベル】.

空いていてよかったあ

つづく


にほんブログ村

2016年5月 9日 (月)

2016GW②名古屋港:シートレインランド ~AMUSEMENT PARK

チャムは3回目の利用ドッグラン ディニーズガーデン 愛知県東海市に8000坪のドッグラン&カフェ!!.にお世話になりました

ずいぶん泣いていたようです・・・・毎回助かります

10時に預けて6時半にお迎え

01a20bb0c4185af89af498035b6fc61a2ce すぐにみつかって撮影不可能

その間どこに行っていたかと言うと

【名古屋港:シートレインランド ~AMUSEMENT PARK~】.

本当は隣の水族館に行くつもりが

その手前の遊園地の方が4歳児にはもってこいでした

Mdsc_2762 思ったより空いていてフリーパスフル活用

Mdsc_2772 娘の方が?楽しそう

Mdsc_2826 全部クリア

Mdsc_2803 この前までこんな子だったのに…お母さん

Mdsc_2852 観覧車は私も乗りました

Mdsc_2849 なかなかおちゃめ

01780fe02c9e51c266a19a1b0239c6661cf じらしたくなります

Mdsc_2874 我ながらばあば

Mdsc_2686 乗せても覚えてないとは知りながら・・・

Mdsc_2881 娘とは乗ったことなかったような気がしますが・・・・じいじも

その後お決まりの焼き肉

014cfa46fde0ea6a5e26cf82a8962621d92 5時の段階で予約いっぱいの人気店源蔵東海店

美味しかったぁ

食事の途中で車で5分チャムを迎えに行きました


にほんブログ村

2016年5月 8日 (日)

2016GW①インフィオラータこうべ&神戸北の坂ホテル&Cafe & Bar Candy

更新再開します

昨年GWには孫2号に初めて会いに名古屋に行きました⇒2015GW①姫路城.

今年は!!

昨年末に家を新築したと言うので

やっぱり名古屋に

28日の深夜0時出発、途中どこかのSAで車の中に寝て(・・・すでに記憶がない)

三木SAのドックランで遊ばせたり、マメな休憩を入れながら

15時に 神戸北の坂ホテル | KOBEKITANOZAKA HOTEL.

にチェックイン

ペット可のありがたい綺麗なホテルです

01af96335b4e6e9c731c91f7a5ab6f998be 相変わらず地震が続いています

こんなにのんきに旅行していて申し訳ない気持ち・・・

なかなか取れないホテル・・・1月から計画して予約していました

さすがに疲れてしまってひと寝入りしようかと思いましたが

たまたまインフィオラータこうべ|公式サイト|春の神戸を彩るイベント|.

ほんの近くでやってました

Mdsc_2637 熊本地震の募金しました

大分も大変だろうけど・・・

Mdsc_2651 チューリップで出来てます

なかなか見ごたえありました

ホテルから見てずいぶん上の方にあったので行く気になってなかった

うろこの館

Mdsc_2677 なんだかんだ言いながら行ってきました

Dsc_2663 北野神社の近くで猿回し

神戸のオシャレな街

天気も良くって私にも絵葉書みたいな写真が

M012f395633eeed709019b2ce00f4fc4c7e 撮れました

Mdsc_2654

それにしても坂!!オシャレなハイヒールでなくて良かった(持ってきてもないけど)

戻ったら筋肉痛でした

あと10年後は歩けそうにない・・・・・と思いました

気になった木の根

Mdsc_2678 夕食はホテル一階のペット可のレストランCafe & Bar Candy - 新神戸/カフェ [食べログ].をホテル経由で席だけ予約してました。コースの予約し損ねたの残念でしたが、美味しかったです

ただ

01afc06eee176d79552f212adcc97f3bbae ・・・・・5/31で閉店・・・・

次のペット可の店早く決まるといいですね


にほんブログ村

カウンター

  • かめカウンター

エントリーしてます

犬図鑑

アクセスランキング