プロフィール

フォトアルバム

とこ

犬嫌いだった私がチャムを育てられてるのも、リクガメと水生カメの区別もつかなかったのに、なんとか?ジュリアが生きてるのもネット情報のお陰です。 私の経験もどなたかの参考になればいいなと思います。 離れて暮らす親がこのブログを楽しみにネット社会に触れて身近に感じてくれたら、そんな思いを込めてこれからも細々と続けていくつもりです。リンクフリーです。どうぞよろしくお願いします。 カギコメ機能がないのでお気軽にメールください⇓

Powered by Six Apart
Member since 06/2012

新着記事

ゲーム

« 2017年1月 | メイン | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月24日 (金)

お雛様

空いた二階に私の七段と娘の置いていった三段飾ろうかと思ってましたが挫折しました

どんな形であれ出してあげることに意義があるかと
毎年欠かさず飾ってます
私を守ってくれていると信じてます
娘の事も守ってくれていると信じてます
それだけに悩む
孫3号の初節句
端午の節句のチラシもう入ってきました


にほんブログ村

2017年2月21日 (火)

ポケモンGO

なんかなあ
バージョンアップして
やる気が失せてきたの
私だけ?

2017年2月18日 (土)

白糸酒造蔵開き2017

毎年恒例
比較的出不精な義父も喜んで出かけます

2017年白糸酒造蔵開き「ハネ木まつり」 | 福岡のニュース.

昼過ぎに出たので
テント下にには座る場所が見つからず
今回敷地外

Fullsizerender1

今年も会員更新しました記念品

Fullsizerender

一升瓶からではなく酒蔵のなかで絞りたての生酒試飲を頂くのがお薦め

今年のグラスはブルーでした

升にグラスを入れると運んでくるまでのこぼれ防止に


にほんブログ村

いやに暖かい

義母を通院先まで迎えにいったら
豪華ランチ頂きました

その後
もうこのまま春が来るのではないかと
そんなお散歩

ツクシ
実は1月初めから見つけていたのだけどね

2017年2月15日 (水)

最近のお気に入り

でもこれは余り買わずに
こちらで
特にララクラッシュの杏仁豆腐味は見付けたら大人買い

食後にプチアイスを食べるのをこちらに替えて効果の現れるのをまってます


にほんブログ村

2017年2月14日 (火)

いろは島温泉とぼたんと緑の丘

日曜日は回数券消化にいろは島温泉
お天気良かったのでその前に展望台へ

空の青が映えているところと
雲がかかっているところでは海の色が、違う

パパが温泉入っている間
防波堤の先までお散歩

そこからの眺め

パパはあそこだよ

潮引いてます
もしかしたら渡れるかしらとおもったけどそれは無理でした

お風呂は今までで一番混雑してたけど
洗い場足りないまではありません
シャワーの出かたが少し悪かったけど
相変わらず良い温泉
温泉の後は

 ぼたんと緑の丘(唐津市肥前町)
初めて寄ってみました
ぼたんがまだなので有料施設はまだしまっていたけど
隣接の公園はいつでも自由に遊べるんですね

チャムには危ない長めの滑り台

まてと言ったらバランス取って待ってました

小さい子供が楽しく遊べそうな公園

藤棚もふたつあって

ぼたんや芍薬の季節だけでなく楽しめそう
この後お天気雨がぱらついたので帰りました


にほんブログ村

2017年2月13日 (月)

土曜日のお散歩

11日は建国記念日
昔は紀元節といったらしい
以前母が
元旦…四方拝
2月11日 …紀元節
3月6日…地球節(皇后陛下誕生日)
4月29日…天長節 (天皇陛下誕生日)
11月 3日…明治節 (明治天皇誕生日)
……の五大節は 学校で式典
但し 地球節は 小学校と 旧制女学校 女子大学 だけ式典
旧制中学 大学など男子校は 普通授業なんだって と教えてくれた

私は55年日本人してますが
建国記念日と憲法記念日ってどうちがうんだっけとか今更ググってみました
知らない事沢山

土曜日のお散歩
ついこの間もこのタイトルでアップしてました
しかもおんなじ公園のおんなじ日時計
パパが好きなんです
この公園
一人でチャム散歩連れてってよと頼むと必ずココ

朝方降った雪どこにも残っていなかったけど
小さな雪だるまの痕跡が
40分ほど歩きました

初めて戦ってみたけど
訳わからないうちに終わりました

2017年2月10日 (金)

寒い中のお散歩

豪雪の地方には申し訳ないけど
チャム地方も今日は雪がちらついたりして寒〜いです

吹きっさらしの強い風

こんな中お散歩頑張ってるのは
この葉っぱが目的でもあります

ジュリアのご飯がなくなったので
人参スライスではお気に召さないみたい

ノゲシ入れたらすぐ出てきます

レタスやキャベツや白菜では満足できないのでしょうね

あと4日分取って来ました
プランターにも3株根ごと取って来たのを植えました

Fullsizerender12

雪が積もったら車では極力出かけません
頑張って灯油も買い込みました
昨晩から水道をチョロチョロだしてみたり
ボイラーを低温にして付けっ放しにしてみたり
対応してます

その間ぬくぬくお留守番のチャム

Img_6773

只今16時ますます風も強くなりました


にほんブログ村

2017年2月 7日 (火)

土曜日のお散歩

まずまずのお天気だった土曜日
なんだかんだでお出かけしそこなったので
よく行く公園へ

日時計って夏でも冬でも
どうして時間が合ってるのかわかりません

そう言えば私の卒業した小学校
確か在学中に100年で
記念の日時計が作られていた
まだあるかなあ

2キロも歩いてないんだけど
帰りの車からお疲れモードになってしまう
最近のチャムです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2017年2月 3日 (金)

節分

子供が巣立つと豆まきするのは少し恥ずかしい
でも恵方巻は主婦にとっては献立考えるのが楽
娘2号に作らせました

黙って食べてます

豆まきはしなくても豆は食べないとね
大豆は毎年余るので

今年はチョコのかかったのとか
砂糖のかかったのとかも入ってるこちらを見つけました

こんな感じ

鬼は外

福はうち

結構大きな恵方巻なので
年の数豆は食べられませんでした

2017年2月 2日 (木)

良いお天気

少し風が冷たいけれど
日なたはとっても暖かい
家にいるより外の方が暖かいくらいなので洗車もできました
勿論お散歩も

pm2.5も少ないって見てわかります
調べたら糸島地方
15時 3.
16時 2.
17時 1
この青空が本当よね
乾燥はしてるけど
長めのお散歩しました

カウンター

  • かめカウンター

エントリーしてます

犬図鑑

アクセスランキング