プロフィール

フォトアルバム

とこ

犬嫌いだった私がチャムを育てられてるのも、リクガメと水生カメの区別もつかなかったのに、なんとか?ジュリアが生きてるのもネット情報のお陰です。 私の経験もどなたかの参考になればいいなと思います。 離れて暮らす親がこのブログを楽しみにネット社会に触れて身近に感じてくれたら、そんな思いを込めてこれからも細々と続けていくつもりです。リンクフリーです。どうぞよろしくお願いします。 カギコメ機能がないのでお気軽にメールください⇓

Powered by Six Apart
Member since 06/2012

新着記事

ゲーム

« 2017年6月 | メイン

2017年7月

2017年7月15日 (土)

博多祇園山笠追い山2017

12時半頃チャムに起こされたけど
目覚ましで3時に起きられたので
出かけることにしました
なんだかんだで
3時50分の出発
都市高速使って
4時15分に

一昨年とおんなじ廻りどめ手前の駐車場に停めました

廻りどめのすぐそばはもう場所は無く
一区画手前に陣取りました
椅子を持って行きましたが
割と早くに立たされました

明るくなって

もう直ぐです
声が聞こえると思ったら皆さんのスマホのテレビだったりしますが

今年の一番山は中洲流

5分ごとの出発なのに
次の西流れが直ぐきたのにはびっくりしました

カメラとチャムを交代したら最後の最後でカメラもろとも水を浴びてしまいました

狭い場所なので
今までで一番迫力ありました
チャムを抱いてスマホで撮るのはやめにしたので
後からパパの撮った画像アップ予定です

2017年7月14日 (金)

キャノンプリンター

旅行前になって
私のプリンターが、壊れました

5年保証の期間なので修理に出すと
2回目なので6000円掛かりますと言われました

我が家には仕事用のレーザープリンターとパパのあまり使わないエプソンのプリンターがあるので
そちらを私が使う事にして修理は諦めました

私がキャノンプリンターにこだわるのは
こんな風にアルバムを作るソフトがあるからです
もう10年近く前のプリンターから使っているので使い慣れているのが良いのです
イベント後にアルバム作って贈ってあげると
記憶にしっかり残って喜ばれると信じています


12年たって調子が悪くなってきたファックスに替えて複合機を購入しました

品川のキャノンのショールームでお気に入りソフトが使えると教えてもらってました

修理できずに返ってきたプリンター

まだ純正インクも残っているのに
勿体無いなあと
捨てる前に電源入れてみたら

直っていました

娘2号が狙ってます

でもこちらはインク6色

ファックス複合機は4色・・・アルバムの仕上がりが違うだろうなあ・・・

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

品川⑤ パンネビーノ ルミネ品川店 (PANE E VINO)

弟夫婦の車で父母を送った後

娘1号と0歳2歳5歳をひきつれて

Img_8664

宿からすぐの新馬場駅から品川駅へ

ここでお土産買いに

「近くのおもちゃ屋さん」で検索したら

遠回りで大変なことに

しかもとあるブランドの専門店で

目的のベイゴマのおもちゃは品川駅にはないでしょうと言われました

・・・・・さすがビジネス街

2歳児をベビーカーに乗せているので

Img_8668

エレベーターの混んでいるのにはまいりました

お昼もしっかり予約しておきました

 パンネビーノ ルミネ品川店 (PANE E VINO) - 品川/イタリアン [食べログ].

ここで娘1号はお友達に会うとのことで

彼女たちは私と子供たちからは見えない別の離れた席に座りました

孫2号がバギーで寝ていてくれたので

孫1号にはiphoneで動画見せっぱなし

孫3号にミルクをやったり・・・・一時間超やり過ごしました

Img_8357 私のiphoneモザイク入れる必要のないくらいカメラの故障・・・・

考えたらブログにはちょうど良いのだから

たとえボケていてももっと撮影すればよかったと後悔してます

今回参加者のスマホからの画像をかき集めてのブログアップで

掲載が遅くなったりゆうでもあります

Img_8360 孫2号が起きて食べさせ終わったところで限界

店を出ました

Img_8667 新幹線には早いけどホームで待機です

新幹線はもちろん指定席

でも大人二人分

子供が3人いるのにいいんですか?とちゃんと予約の時聞いたんです

でも近所の駅の駅員さんは大丈夫

隣や前が空きますから、そこに座ればいいですよ・・・・・

そんなことありませんでした

席は満席でベビーカーを入れ込む場所もなく

偏頭痛のはじまった娘1号と2歳の孫は

多目的室を使わせていただきました

多目的室は体の不自由な方が優先なので使えないこともあるようですが

助かりました

始発でない駅から乗る場合

向かい合わせて座りたいと思ったらその4席すべて指定料金払わないと無理だし

二人目子供の分はやはり確保しないと無理ということがよくわかりました

Img_8361 名古屋で娘1号たちが降りた後博多まで

座席はひとつ窓際を取っていました

泣く事はなかったもののずっと寝てくれたわけではないのでなかなか大変でした

せめて子供好きな方が隣だったらよかったのですが

座ってすぐビールを飲み始めるビジネスマンばかり

広島から隣の席が空いたので楽でした

新幹線結構乗りましたが寝なかった事は初めてでした

博多について熊本から戻った娘2号と合流

やっとトイレに行けました

パパとチャムに車で迎えに来てもらっていたので助かりました

ちょっと無謀な新幹線の往復でしたが

旅行中の天気も暑くも寒くもなく

父母にとっても喜んでもらえたのでオールOKとします

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

品川④11日

古民家ですが水回りは最新設備

昨晩お風呂にも入らず寝てしまった子供たちは

浴槽に隔離

Img_8351_2 実は娘2号は熊本で友達の結婚式があるからと

朝一番で帰りました

Img_8652 残された8か月児

Img_8651 朝ご飯はおにぎりと聞いていましたが

お味噌汁と美味しいおかずも付いていて

私たちにはちょうど良かったです

Img_8650 意外だったのは2歳児の孫2号

Img_8662 女の子ですねえ

お姉ちゃんということを自覚して

離乳食を食べさせてくれました

Img_8658_new_3

 

弟夫婦が車で迎えに来てくれて

両親とは宿を出たところでさよならしました

弟夫婦は父母が品川で昔勤めていた会社を巡ってくれて

そこでたまたま二人をを知っている所長さんか出てきて

事務所で大いに話がはずんだそうです

88歳と82歳の脳がものすごく活性されたはずです

今回の企画は埼玉から品川まで父母を送迎してくれなかったら成り立たなかったのです

弟夫婦に感謝です

つづく

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

品川③ 屋形船 船清

6月10日土曜日

18時からの乗船ですが

みなさん早めに集合していました

屋形船の船清。東京・品川発の江戸風情を伝える屋形船.

20170610_024 弟家族も合流して12名

Img_8627

乗合の屋形船とはいえ100名以上乗れるとっても綺麗で大きなものです

Img_8633 かんぱーい!

Img_8636 5歳児にはお子様ランチ

Img_8638 お刺身もお料理も天ぷらも満足満足

心配した船酔いもなく

築地や豊洲なども紹介してもらいながら

停泊地点では

Img_8393 お天気だったので船上に・・・なかなか全員そろいません

Img_8596 お子様にはこんなサービス

Img_8371 ハッピも貸していただけました

20170610_036 父はこの日が誕生日だったので

ケーキのサービス

みんなでハーッピーバースディ♪

そして

Img_8646 米寿ということでちゃんちゃんこも貸していただきました

船内の皆さんにお祝いしていただきました

Img_8367 最後に全員で写真撮っていただいて

Img_8648 楽しかったぁ~

タクシーで宿に帰ってからは

子供たちも大人もバタンキューでした

つづく

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

品川② Bamba Hotel バンバホテル

タクシーで宿名を言っても分かってもらえませんでした

Bamba Hotel バンバホテル 東京で一番小さな古民家ホテル【宿泊・新馬場・品川】.

小さなゲストハウスです

当初、品川でビジネスでよく泊まっていた品川プリンスを考えていましたが

せっかくみんな集まるのにツインの部屋ではつまらないそして高い!!

温泉宿とはいかないだろうけど・・・・とネットで探すと

あったんです

子供は3人までという条件で1棟貸切リーズナブルという理想の宿が

しかも

私が生まれ育った父母にも懐かしい馬場です

Img_8623 急な階段も

Img_8883 屋根裏も私たちには懐かしく

Img_8617

子供や孫には新鮮だったようです

Img_8616 注意しないといけないのは

置いてあるものが骨董だったりするので

あわてて手の届かないところによけました

Img_8618 コーヒーで一息いれてから

子供と孫を残して

父母と弟と私4人で

懐かしい街の散策に出ました

Img_8383 ここに八重洲荘という当時新築のアパートがあったそうです

そこの2階に住んでいました

Img_8385 父にプレゼントした2本組みのステッキはお役立ちのようです

Img_8386 在原神社にもお参りできました

宿に戻ってタクシー2台で

本日のメイン屋形船の船着き場に向かいました

つづく

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

品川へ①

この旅行を計画したのは3月

義父の卒寿の祝いが終わって

私の父の米寿と気がついてからです

父の誕生日は6月10日時の記念日

今年は土曜日でした

まだひ孫2号3号に会っていない父母

これは何とかして集まれないかと計画しました

娘2号はまだ愛知の娘1号の新居には行っていないので

そこにも一泊と欲張りました

その道中は

 ◆トイプードルとリクガメと◆: せっかくのお出かけに.

アップしましたがそれから1カ月たってしまいました

 

20170609_010_2 家についてからはおしゃべりざんまい

夕ご飯はお蕎麦を臼でひいているお店に連れて行っていただきました

お蕎麦もおいしかったけど、手羽中のから揚げがおいしく、正しい(縦に食べると上手に肉が離れます)食べ方を教わり

帰ってから「名古屋風手羽唐のたれ」を買って作ったのですが・・・別味でした

そうそう夜

Img_8609 娘1号夫婦の記念日でケーキもいただいちゃいました

翌日朝早くから仕事の旦那さんが戻ってきてくれて駅まで車で送ってくれました

大人3人子供3人だとタクシー呼ぶのも大変と悩んでいましたが

本当に助かりました。やさしい旦那様ありがとうございました

20170610_009 さあいってきまーす!

新幹線のチケットは私が地元の駅で相談しながら取りました

この日は土曜日だし人数も多いので指定席です

でも料金は大人3人分いいんです

幼児無料ですからね

2列の席を向かい合わせにしたらいいですよとアドバイスいただきましたが

向かい合わせにしたい席にはすでにどなたかが座っていて

椅子を動かすことはできませんでした

大人3人幼児3人名古屋から品川まで

周りに迷惑かけないように、かなり大変だった・・・遠い記憶になってきてます

なんとか品川到着

駅で弟が連れてきた両親と合流

ネット予約していたバーミヤンへ

ありがたいファミレスです

 

Img_8614 電車の見える席を予約しました

Img_86711 おせんべどうぞ

20170610_021 ごきげんです

20170610_013_2 ねんねです

20170610_016 ゆっくり過ごせました

次に寄ったのは

Img_8613 こんなコーナーのある

Img_20170624_0001 キャノンのショールーム

20170610_002 こんな風にゲームでも楽しめると

こどもとお出かけのサイトで探しておきました

このまま次の目的地まで歩こうかと予定していましたが

ショールームの方にタクシーを呼んでもらって

宿に直行することにしました

つづく

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2017年7月11日 (火)

白雪の花村上やと白糸の滝

9日日曜日
朝から雨と雷で今日もどこにも出掛けられないとおもっていました
昼前に雨が止んだものの
どんより天気
パパがこんな日なら
あのかき氷屋さんも空いてるよ
と出掛けました

 村上や|白雪の花 村上や.

確かに空いていました
今糸島で一番並ぶ店ではないでしょうか
でもこれなら2時間待たなくてもいい

その上チャムも一番手前の席ならOK
実はかき氷は苦手ですぐ頭が痛くなるタイプです
まともに一人前食べた記憶がありません

そんな私が

あっさり完食できました

氷自体に味がついて
ミルク味イチゴ味抹茶あじチョコ味がありそれぞれにトッピングが色々出来ます
軽〜い氷で本当に美味しかった
雨降ってないし
せっかくここまで来たので
白糸の滝へ

ここも前回と違いゆったり

夏にこんなに滝から離れていても涼しいのは初めて

川沿いを下まで降りたのはちょっと無謀でした

下から見上げる紫陽花素敵なんですが
画像はイマイチでした

思いついてのお出かけでしたが

アジサイも残っていて
渋滞もなく楽しかったです

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2017年7月 9日 (日)

反省

チャムはこの一年位夕ご飯の後

こちらのオヤツ半分貰えます
貰えないとオヤツ置き場の側で督促します
二ヶ月以上まえ
間違えて二つ袋を開けてしまったので
袋を閉じて
主に片方から上げていました
そしてそれがなくなってから今回の袋のをあげました
あげたして3日めくらいでしょうか
パパが気がつきました
カビ生えてる!!!
確かに緑だからわかりにくいのですが
しっかり生えてました

冷蔵庫で保存だったのですね
小さい字が見えない年頃です
メガネかければいいのですが
今までかけてなかったので
かなり億劫です

自分で食品乾燥器で作った鶏肉ごほうびおやつは冷凍、冷蔵してるんですけどね・・・

反省してます

ちなみにチャムの体調に変わりはありませんでした

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2017年7月 6日 (木)

福岡県記録的豪雨

5日50キロしか離れていない朝倉では記録的豪雨だというのに
チャム地方糸島では
全く降らず(山間部は降ってたかも)
夕方は

申し訳ないけど楽しくお散歩
もう少し平均的に降ればいいのに・・・・
それでも夜には雷が鳴り出して
今までにないほどゴロゴロ続いたので
チャムと一緒にパパのベットで3人で寝ました
チャムは雷平気なので助かります
今朝もどっさり降ったり止んだり
パパは福岡市内は大丈夫そうなので仕事に出ました

仕事に出たパパを待つチャム
明るさ具合が夕方のパパの帰る時間と似ているからかしら
被害の大きい地域はまだ天候が厳しく救助にも出られない状態だとか
これ以上被害が出ませんように
早くおさまりますように

川の状況とか一部ライブカメラで見られるようです

福岡市防災気象情報--河川カメラ太郎丸橋(瑞梅寺川)--.

我が家から一番近い川です


ても被害の酷い
筑後川とかは回線が混んでいるのか繋がりません

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2017年7月 5日 (水)

鷹の祭典ユニフォーム

毎年ワンコ用のユニフォームも作られて
早々に売り切れるようです
今回のデザイン

0000000002955

お借りした画像です
男の子のチャムにイマイチ
普通のユニフォームは持っているので

P1467556465541


何かないかなあとオークションサイト探したら

ホークスのハッピがあったのでポチしました

2013年のですが
洒落たデザイン

この前パパがドームに行った時も
勝って楽しかったみたい
とのところ調子の良いホークス
このまま頑張れー!

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2017年7月 2日 (日)

七月は山笠

今年ももう半分終わってしまいました
早くも七月です
六月の旅行の続きをアップできていませんが
旬なイベントから

今年も出かけました
八年ものの ピチピチの水はっぴ着せて
お櫛田さん参ってから冷泉公園でスッキリしてリバレイン川端商店街キャナルのコースです

お櫛田さん中までは入れなくなっていましたので代わり番こにお参りしました

定番という感じの飾り山笠

裏はちょっとオテャラける

こちらは飾り山笠兼走る山笠
飾りを外してました

スターウォーズとは恐れ入りました

いつもは、ああ、あそこから煙が出るんだなってわかるけど
今回は世界遺産を意識してか裏表とも今まで見て来た走る山笠とは違う感じです

夕食は汁なし担々麺中華そば くにまつ 福岡上川端店 - 祇園/担々麺 [食べログ].
しっかりしたテラスが、嬉しいです
私は辛いのが苦手なので
辛くない担々麺

なぜわざわざ初日の今日来たかと言うと
キャナルでプロジェクトマッピングのイベントがあるからです
一階はいっぱい二階から観てました

2階からでも山笠は目の前

山笠の解説はオモロイ家族でお馴染みの中島さん

8時からのショーです
迫力ある太鼓演奏

太鼓の音
チャムは平気なので助かります

ちょっと想像してたのとは違ってました・・・・

ハウステンボスの様な3D・・・・では無かったですが

ホテル側がカーテンを閉めての映像

噴水とのコラボは素敵でした
生の太鼓とのコラボは今日だけですが
山笠の期間上映されるようです

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

カウンター

  • かめカウンター

エントリーしてます

犬図鑑

アクセスランキング