プロフィール

フォトアルバム

とこ

犬嫌いだった私がチャムを育てられてるのも、リクガメと水生カメの区別もつかなかったのに、なんとか?ジュリアが生きてるのもネット情報のお陰です。 私の経験もどなたかの参考になればいいなと思います。 離れて暮らす親がこのブログを楽しみにネット社会に触れて身近に感じてくれたら、そんな思いを込めてこれからも細々と続けていくつもりです。リンクフリーです。どうぞよろしくお願いします。 カギコメ機能がないのでお気軽にメールください⇓

Powered by Six Apart
Member since 06/2012

新着記事

ゲーム

« 2017年7月 | メイン

2017年8月

2017年8月 8日 (火)

青い目の人形物語~福岡編

6日の日曜日11時ごろ出発して道の駅伊万里で梨とぶどうを購入

目的の

Img_20170808_0002_new 出店でお昼に伊万里牛丼など食べたものの

20170806_003

目的の女みこしは1830からとわかり

暑さに挫折して帰りました

実は糸島市の広報誌に掲載してあった

 福岡)「青い目の3人形」題材に平和劇や企画展:朝日新聞デジタル

が観たかったので

台風の影響で涼しきなってきた伊都文化会館でチャムのお散歩をお願いして

私だけ観てきました

20170806_005 昭和2年にアメリカから送られた青い目の人形は福岡県にも260体届いたそうです

戦時中敵国の人形としてほとんどが焼き捨てられたり処分されてしまいましたが

糸島市可也(かや)小学校の青い目の人形ルースは

昭和54年校舎の改築の時天井裏から見つかったそうです

嘉穂小(嘉麻市)のペッギイ、城島小(久留米市)の「シュリー」の3体の人形のヒストリーの演劇でした

↓ で人形の展示があるそうです

http://www.city.kama.lg.jp/file/temp/3686792.p

戦争から平和を考えること・・・子供たちにつなげていかないといけない

とは思うものの・・・・なかなか

母からラインが来ました

今週のキャスト|やすらぎの郷|テレビ朝日.

八千草薫が演じる90歳近い女優の戦時中特攻隊に出る若者を慰問に行った・・・・という話・・・若い人に観てほしいと

母は慰問袋に入れる手紙・・・書いたことあると・・・

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2017年8月 6日 (日)

チャムのトリミングの日に

朝10時から預けて
チャム連れでは行けない
博多駅に行きました
水と緑のキャンペーンでのイベントがありましたが
駅前広場は暑く
(ちなみにこの日糸島市は
38度7分と全国で最高気温)

キッテ博多の

ホノルルコーヒーでランチ

すっごい期待してたせいかもしれませんが
パンケーキとフレンチトーストだけのランチはちょっとウンザリ
オヤツに二人でシェアする位にしておけばよかったかも

博多駅の屋上に行くにもエレベーターは混んでるし
チャムのいない二人だけってイマイチ気乗りしない
パパがCMでやってた
もうどくてん
に行こうと言うので
天神に移動

結構混んでました

沖縄でハブ貝と呼ばれてる恐ろしい貝

沖縄にダイビングに行った娘たちはこういう講習を受けたのだろうか・・・
このエイ・・・怖い目してました・・・
近海にいる可能性の高い覚えておきたいヒョウモンダコ

これでは参考にならない

一番怖いけどかわいい…モウドクフキヤカエル

作り物かと思ったら動きました

こちらはモフモフ

可愛い顔してましたが上手く撮れませんでした
チケット参照下さい
植物もいくつか
こちらは日本にある
トリカブト

今話題のヒアリとか期待してました
他のアリとの比較の展示とかあれば良かったのに
日本に普段いるものを勉強出来ると思いましたが
ちょっと期待ハズレでした

17時
チャムのお迎えです

可愛い❤️❤️❤️

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2017年8月 4日 (金)

8月4日うちの子記念日

2009年

1246275802_88s

1246275802_2s その頃まだ携帯で

娘の友達から送られてきた画像です

今考えると夏休みの娘に面倒みさせようと

2か月ならないうちに連れてきてしまいました

チャムの小さく可愛いころの画像データ・・・・・

実は誤って削除してしまったんです

アルバムに印刷していたものがあったので

接写画像です

20170804_002 小さかった・・・・

20170804_003 ということですが

今日ペットショップになにかプレゼントはないか探したのですが

8歳ともなると

おもちゃも服も結構あるし

怪しいおやつはあげたくないし・・・

いつもの夜散歩の後

念入りに歯磨きして

肉球クリームにしているの馬油をたっぷり塗ってあげました

20170804_004 明日はトリミングのプレゼントよ

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

今宿花火大会

8/3長岡の花火大会のTVを観ていたら

ポンポン音がするので

挫折していたチャムのお散歩に出ました

20170803_004 高く上がる花火は対象物があるからか意外と大きく観えました

20170803_003 車運転してる人、見ずにはいられない正面

20170803_002_2 夕方の水撒きついでに洗車したので

お散歩パスしようと思っていましたが

おかげさまで3800歩

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2017年8月 3日 (木)

このごろのお散歩

暑いです

昼間はとてもお散歩はできません

仕方なく夕ご飯終わってからのお散歩になっています

20170730_001 この日は珍しくパパと

20170730_002

コンクリートは熱い・・・・でもくさむらは

マダニは一応フロントラインプラスしているから

少しは安心しているものの

ヒアリもまだここまでは来てないだろうけど

隣の奥さんがやられたという

やけど虫

Yjimage (お借りした画像です)

1センチくらいのこのアリみたいな虫

手で払ったりすると、やけどのような火ぶくれになるそうです

つぶした体液が手に着いて目でも触ったら失明とか・・・・

先日の散歩で3匹見つけてしまいました

川や田んぼ湿気を含んだくさむらに6月から8月発生するとのことです

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

第55回西日本大濠花火大会

百道の花火がよかったので大濠公園の花火はやめようかと思っていましたが

パパが会社が用意した席に参加することになったので

どうせ車で送るならと出かけました

20170801_002 娘家族とチャムを連れて

このところよく行っていたいつもの場所がバリケードが外されて広場になってました

 

20170801_003 家は18時過ぎに出て1930に到着

1_2

 こんな位置です

20170801_004 お弁当を持って行ったものの

やっぱりこういうものが買いたい娘

20時の花火始まりから並んで30分

やっと購入できました

20170801_017 花火はこんな感じでよく見えます

広々芝生は風も適度にあって快適

20170801_016 池の周りのコンクリートは焼けていて熱かった経験があります

水上花火や仕掛けが観れないのは残念だけど

平和台球場の有料席でも観れないのだから

ここで十分と満足して帰りました

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

カウンター

  • かめカウンター

エントリーしてます

犬図鑑

アクセスランキング