プロフィール

フォトアルバム

とこ

犬嫌いだった私がチャムを育てられてるのも、リクガメと水生カメの区別もつかなかったのに、なんとか?ジュリアが生きてるのもネット情報のお陰です。 私の経験もどなたかの参考になればいいなと思います。 離れて暮らす親がこのブログを楽しみにネット社会に触れて身近に感じてくれたら、そんな思いを込めてこれからも細々と続けていくつもりです。リンクフリーです。どうぞよろしくお願いします。 カギコメ機能がないのでお気軽にメールください⇓

Powered by Six Apart
Member since 06/2012

新着記事

ゲーム

« 2017年8月 | メイン | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月28日 (木)

太宰府天満宮神幸祭

ハウステンボスの花火大会を諦めて昼から出かけたのは
太宰府天満宮
神幸祭のお上りの儀が3時からとありましたので境内で待とうと向かうと
賑やかなお囃子が

神楽でした
ちょうどヤマタノオロチのお話

途中からなので余りわからなかったけど
座る場所も、あったし
休憩がてら観てました

でもでもなかなかの迫力

太鼓も素晴らしくて
見入ってしまいました

大分市の長濱神楽保存会の奉納だそうです


YouTube: 八岐大蛇神楽

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2017年9月21日 (木)

サヨナラお気に入りのお家

チャムがきて割とすぐに買ったので
もう8年たってしまった

綺麗に見えるけど
中のウレタンが劣化していました

サヨナラしようね

この一年同じ位の物を探し続けているけど
見つかりません

この白いのもお気に入りのクッションの、はずだけど
まだ乗ってはくれません
1番のお気に入りは私のベットだから
いいよね

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

彼岸花

今年は少し早い感じです

おばあちゃんのところには赤白黄色あるんだ

秋だねえ

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2017年9月20日 (水)

黒犬撮影

このことろ毎年作っている365の愛情が集まったみんなのアルバムカレンダー 365CALENDAR.net.の写真

とりあえず日付はキープしたので

気合いいを入れて外で撮影

Dsc_6089 バックが白いと真っ黒なだけみたい

ぼさぼさも好きだけど

せっかくタキシードなので

トリミングに

Dsc_6416 なんだか白黒写真 日付入ったらNGでした

日曜日の設定たから赤がいいかと

Dsc_6554 頑張ったんだけど

Dsc_6618 トリミングして自動修正しちゃって

Dsc_6470 どうしよう

コントラスト強すぎだなあ

バックは緑がいいかなあ

400枚近く撮って・・・黒犬・・・難しい・

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2017年9月17日 (日)

ホークスリーグ優勝

優勝決定直後からセールかと思ったら
そうでも無い
ネットでも6時半から
3時間までのセールでサクッとお買い物して
実店舗は今日から

台風の最接近が16時と遅くなったので
出かけました
天神までは行かずに近場で
イオンのセールは台風とかぶったので
1日延長だそうです
昔優勝決定同時に店員さんが30パーセントオフが貼られて呼び込みの声がひびいた.....まだダイエーの頃だったかしらちょっと懐かしく思いました

<追伸>

身構えた台風18号でしたが、福岡糸島地方は強風もなくそれました

これ以上大きな被害になりませんよいうに

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2017年9月13日 (水)

誤飲

小さなアヒル

週に4日は顔を見ている孫3号のオモチャです
9日の昼齧られてしまいました
娘とも話して様子を見ることにしました
以前二センチほどの犬用ネックレスの飾りがなくなった時に
動物病院で吐かせて出てこなくって
結局布団に落ちていた事があったから

10日は長めのお散歩をしましたが出ませんでした
11日朝ごはんを食べてからお散歩に行って小さなかけらが出て夕方もお散歩に行って割と大きめなのが出ました

それでもまだ残っているのかもしれません

孫3号のヨダレの付いたオモチャは美味しかったのか
孫に注意が行ってチャムの様子をみるのが確実におろそかになってしまいました
普段はやたらな物を食べないチャム8歳だからと油断してました

12,13と元気にお散歩して元気なものが出てますが・・・ビニール袋に入れてつぶしてもつぶしても出てこない

掃除機のゴミも探したけど出てこない・・・

どうかこのまま元気でいますように

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

水鏡プロジェクト

74af978c4a46abe42c0b68d1d142af7d_2

 

佐賀 イベント 今日で検索して見つかりました
途中熊野川温泉に寄って
佐賀城公園に着いたのは19時になってしまいました

7dca9a7b91095f2e2903fed55a5501ac

裏側の地図が見てなかったので
博物館の駐車場に停めれば良かったと後から

パパのスマホ光の加減が実物より良く撮れます

そんなパパのスマホでもチャムは残念

お弁当食べてる人はみあたりませんした
まだ2回目だから縁日もなく
それだけに風情がありました
月が出ていたらもっと良かったでしょう


その後 アート県庁プロジェクト「星空のすいぞくかん」開催中! - ニュース | たびらい.に向かい、なんとか駐車場に入ったものの、小型犬抱っこでいいかダメ元で電話したらやっぱりNG、その上20時時点で一時間待ち中では2種類の演目があって30分かかると聞いたので・・・・帰りました

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2017年9月10日 (日)

天草

熊本城復興ねぶたで駐車場が出られなかったら

そこで車中泊してしまおうかと思いましたが

なんとか出られたので

天草に向かい

道の駅・海の駅 -- 宇土マリーナおこしき館.

で車中泊しました

夜ついて朝9時のオープンを待たずに出てしまったので

道の駅スタンプ押せませんでした

車中泊はこの時期エンジン消して

窓は網戸で・・・・と思ったのですが

虫の声がうるさい、変な輩が来たら厭なので窓は閉める!

ということで時々クーラーかけ・・・

朝早くパパの運転で

寝不足の私は熊本県 道の駅 上天草さんぱーる.まで寝てました

とっても綺麗な海の水

水着持ってくればよかったかしら

とも思いましたが

やっぱりお風呂に入りたいとナビで松島温泉に着いたら

一日ゆったりのお高めのリゾート温泉でパス

温泉のある

たこ飯のリップルランド【道の駅・有明】.に

パパが入っている間散策

Img_9905 タコが有名

Img_9906 山手のほうにも展望台や公園がありました

Img_9909 展望台より

さざなみの湯は癖のないさっぱりした温泉でした

すっきりしたところでお食事は

 ちょっと贅沢して海鮮丼!ごはんより具が多い感じ

Img_99101 と貝汁定食

Img_9912 貝の多さにびっくり

Img_9913 テラスでいただけるのがうれしいです

Dsc_6077 そのあと朝寝て通り過ぎた日本三大松島天草松島を見て

天草の観光は「藍のあまくさ村」.←こちらのHPはよくできてます

鯛の竹輪のお土産は喜ばれました

Dsc_6080 家に着いたのは17時過ぎ

車中泊はおかたづけも大変

前回も思ったけど二日目は疲れてるし無計画だし・・・

お出かけはしてるけど体調も後退

この週は娘と孫が2日泊り

高橋一生さんの出なくなった大河のせいで

他の戦国時代の大河観てみようと

NHKオンデマンドに手をだして・・・・これが一番か?

ブログ更新遅れてます

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

熊本復興ねぶた

9月に入って

夜の気温が20度になるので

車中泊しよう!と当初金曜日から出かけるつもりでしたが

見つけたイベントは18時からだったので

土曜の朝出ました

熊本城二の丸駐車場到着は12時

Dsc_5996 本当に崩れているのですね・・・・

でも崩れていない部分も思っていたよりは多いです

Dsc_6002 天気は大変よく秋のさわやかさです

Dsc_6008 青森には行けそうにないので一生本物は観ることないだろうと

あきらめていたねぶた!!

早い時間に行ったので堂々と撮影

Dsc_6011 裏もあるんですよ

Dsc_6016 立派~

Img_9891 広い芝生はさすがに暑いのですが

出店も結構出ていてさっそくお昼

Fullsizerender 大きな木陰は風も吹いてとっても涼しい

お腹いっぱいになった後のお昼寝には最適でした

私は体調がいまいちだったので

3時間は寝ていたようです

16時頃にポールが置かれだしたので場所取りしました

Dsc_6018 目が覚めたらずいぶん人が増えていたのであわてて・・・

Dsc_6024 ここならよく観えるはず

Dsc_6025 18時ころ動かしだすようです

Dsc_6021 鎮西高校のサッカー部員さんたちが動かします
みんな日焼けしてスラーっとしてカッコよかったです

Dsc_6030 盛り上げ役のお兄さんは青森からいらしたのでしょう

決まってます!

Dsc_6034 跳人の衣装は2000円で貸してくれるそうです

私も体調よければやりたかったなあ

Dsc_6042 跳人太鼓笛に続いてねぶたです

Dsc_6046 迫力です

Dsc_6051 2周目は少し暗くなって

Dsc_6057 もっと素敵

Dsc_6059 目の前で揺らして

Dsc_6062 大迫力

 

Dsc_6072 満足したので18時半閉鎖の駐車場を混んでいるのをいいことに

最後の2台目で19時過ぎに出ました

近くの駐車場のほとんどが18時半閉鎖って・・・・

イベントは20時まであるというのに・・・

あと2週目は特にマナーが悪くて

早く来てポールの内側で席を取っていた人たちの前に

みんなでしたら怖くないの呈で大勢が出てきてしまったのは

なんとも残念なことでした

来年は改善されていますように

やっぱり青森いってみたいなあ

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2017年9月 2日 (土)

ベイサイド花火大会

本日熊本に向けて出発してますが
先週のベイサイドの花火大会をアップするの忘れてました

3時頃着いて
駐車場は二階に
チラリと会場の様子をみたパパはがっかり
バーベキュースペースだったところは流しそうめんコーナーになってました
パパがさっそく波葉の湯に入っている間
私とチャムは周辺散歩

いろんなオブジェがあります

当然そこはポケストップ

お陰でたくさん歩きました

それでも昨日ラインで80過ぎの母が送ってきたのは7500歩
まだまだだなあ

この日は爽やかな風の中
コンクリートも熱くなく
ご機嫌なお散歩でした

太鼓の演舞や盆踊りや縁日もあるので
浴衣姿も多く賑わってきました
花火大会は20時からですが
気合いが入ってますので
公園が開場された19時過ぎに場所を取りました
シートに来るアリさんが気になったけど
ヒアリではありませんでした
なにせ博多港ですから

画像アレですが
なかなか良かったんですよ

レーザーと音楽もマッチして
次回はもっと奥に陣取ってレーザー越しの花火を見たいと思いました
20分程でしたが
その後私は久しぶりにゆっくり波葉の湯
4時間の、駐車無料券頂いて帰りました

チャムとプール

飯盛神社の後西部運動公園でドックランと思っていましたが

暑く・・・コンビニ弁当を車で食べて帰宅

この暑さなら夕方までに温まるだろうと

プールを広げて井戸水を入れておきました

Fullsizerender

 10か月児には広すぎてさみしいのでアンパンマン投入

Dsc_5985m それでも広いのでチャムも投入

Dsc_5993m なかなか楽しそうな二人でした

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

飯盛神社風止祭

初めて聞いた飯盛神社.風止(かざとめ)祭

立春から数えて210日頃
稲の開花と台風の襲来とがぶつかる時期、
農家は厄日として警戒をする。
   *而して、古き時代より台風避けとして風の神を追い払えと
奉納相撲が盛んに行われる様に成りました。

飯盛神社では今年から8月の最終日曜日になったとか

娘2号がお友達から教えてもらい

旦那さんが都合で行けないので連れて行ってと頼まれました

8時半から受け付け開始ですが家を出たのが9時過ぎ

着いたのは10時、受付番号119番

駐車場は第4駐車場だったのでバギー持ってきて正解でした

Img_9659m 11時前に呼ばれて着替えてきました

Dsc_5818 もちろんチャムも一緒です

土俵入りの時はバックインでしたけど・・・

Img_9738m やる気満々の孫3号

11時40分土俵入り

 

Dsc_5825m なんだか今までより周囲がざわついてます

Img_9734m

他の赤ちゃんたちはほとんどぎゃん泣きなのに・・・・寝てました

Img_9717m 起きません・・・大物だそうです

M 満面の笑顔・・・・の若荒輝さん

Dsc_5873 ありがとうございました

Dsc_5866m せっかくまわしをつけているので

Dsc_5905m 無理やり起きてもらいました

Dsc_5937m なかなか楽しいイベントでした

 

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

カウンター

  • かめカウンター

エントリーしてます

犬図鑑

アクセスランキング