プロフィール

フォトアルバム

とこ

犬嫌いだった私がチャムを育てられてるのも、リクガメと水生カメの区別もつかなかったのに、なんとか?ジュリアが生きてるのもネット情報のお陰です。 私の経験もどなたかの参考になればいいなと思います。 離れて暮らす親がこのブログを楽しみにネット社会に触れて身近に感じてくれたら、そんな思いを込めてこれからも細々と続けていくつもりです。リンクフリーです。どうぞよろしくお願いします。 カギコメ機能がないのでお気軽にメールください⇓

Powered by Six Apart
Member since 06/2012

新着記事

ゲーム

記録 Feed

2017年9月 2日 (土)

チャムとプール

飯盛神社の後西部運動公園でドックランと思っていましたが

暑く・・・コンビニ弁当を車で食べて帰宅

この暑さなら夕方までに温まるだろうと

プールを広げて井戸水を入れておきました

Fullsizerender

 10か月児には広すぎてさみしいのでアンパンマン投入

Dsc_5985m それでも広いのでチャムも投入

Dsc_5993m なかなか楽しそうな二人でした

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2017年8月26日 (土)

政次ロス

このところブログが進まない理由のひとつ

女城主直虎の高橋一生様にくぎ付け・・・というのがあります

真田丸の時のようにナレ死と思ってたのが

まさかの・・・・

そんなこんなで録画して政次のところだけ切り取って眺めてみたり

それに飽き足らずYouTubeで関連動画みたり・・・

政次写真集付きの初回限定版「鶴のうた」ポチしてしまったり・・・

私って・・・ヒマ?

でもでも

12日はパパと午後から実家の草むしりや草の生えない土入れしたり

20170812_002 固まる土で雑草が生えないように

20170812_001 なかなかいいです

20170812_003

まだ半分以上残ってますが・・・

それはもう少し涼しくなってからにすることにしました

13日は義弟が帰ってくるので寝室の準備て

娘2号家族も来てにぎやかに食事

20170813_0021

20170813_0071

20170813_0091 チャムにはさせないけど

10か月児はOK

14日 義母の体調がいまいちで自信がないと家でしたが

チャムをペットホテルに預けてお寺さんに行ってきました

20170814_001

お昼は ざ魚

20170814_007 店での魚釣りはもう少し大きくなってからにしましょう

この後娘2号一家は旦那様のご実家へ

今回はチャムをホテルにあづけているので

義弟とパパと私で伊都の湯どころへ

夜は恒例になってきたもつなべ

我が家のもつなべは5人でニラ7把ともつ1200グラムのピリ辛のすき焼き風

15日は何してたかしら・・・・画像がないと記憶から抜けてしまう・・・

頼みのLINEでも埼玉の母とお野菜高い!雨が続いて大変くらいしか話してませんでした

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2017年7月28日 (金)

8か月児を預かる

娘2号7月19日から22日まで夫婦で沖縄旅行に行くというので

伝い歩きの孫を連れていったらかわいそうと思い

預かると安請け合いしました

前の週に予行練習で娘と孫は我が家に一泊

20170724_001 チャムの水やトイレに行かないよう対策をして

19日朝

20170719_002 やってきた孫3号

 

20170719_030 すぐ裏の助っ人の家に行ったら病院へ行ってるとのこと

この日は朝ざっと雨が降ったのでチャムとお散歩がてら

計画通りにお昼寝

20170719_008 そろそろ起きるはずと、離乳食用意して待ちました

20170719_010 完食

20170719_011 その後チャムだけが通れるはずだったスロープ

20170719_018 助っ人要請

20170719_028 歩行器に乗せてもチャムを追いかける孫3号

食べていればいいんですけどね

20170719_032 お風呂も浴槽にベビーバスをセッティングすると

少し手が離せるようになっているので

この日は10時には寝て翌朝6時に起きて順調順調

ところが体を横にしてバリケードくぐってしまい

20170720_004

20170720_005

仕方ないのでだっこ

この抱っこひも有名なものなのですが

慣れないせいか一人で抱っこするのは至難の業でした

20170719_023 歯の生え始めなので

20170719_030_2 ブーブー連発

チャムはこのブーブーが嫌いなので過呼吸に・・・・

20170720_011 チャムも逃げればいいのに

ブルブルしながらなぜか抱っこと迫ってきて

力ずくでチャムをつかもうとする孫とのせめぎあい・・・

20170720_014 それでも白身魚とポテトの手づかみ夕食にしたときは

チャムのほうから近づいて下でせっせと拾って食べてました

ただ・・・この後しばらくしてチャムは吐きました・・・・ストレスかなあ

この日も9時半に寝て

21日朝は5時45分

 

20170721_002

洗濯網がお気にいり

20170721_003 離乳食は一日2回

朝食後のべたべたは行水で

 


YouTube: 行水20170722.2

この日も目が離せない

20170721_008_2

とうとう

20170721_009 テレビに子守りをしてもらう・・・

私の疲れがみえたのか

義母がこんばんはスシローにしようと言ってくれました

ネットで注文パパがお持ち帰り

20170721_010 最終日

20170722_003 まだいるんですか・・・このこ・・・

20170722_007 娘2号から送ってもらったおもちゃや歩行器は本当にお役立ち

20170722_010 早めのお風呂はじいじと

20170722_013 チャムはお風呂嫌いなくせに入ってきました

20170722_0191 20時空港まで迎えに行って感激の再会(親が・・?)

20170728_008 ママじゃないと駄目~!!の時期ではなかったので

なんとか無事預かれました

その後

20170728_001 スロープ入口はもっとせまくして

20170728_002 バリケードはパパの要望も入れて開け閉めのできるものに

改良しました

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2017年6月14日 (水)

チャムの誕生日

今日はチャム8歳の誕生日です
毎年大したことはしてません

今年もこんなでごめん
いつものご飯に
牛肉追加
8歳だから

のカボチャ
パパと一緒にハッピーバースデーの歌を歌ってから

あっという間に完食
この一年もも元気に過ごしてね

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2017年2月24日 (金)

お雛様

空いた二階に私の七段と娘の置いていった三段飾ろうかと思ってましたが挫折しました

どんな形であれ出してあげることに意義があるかと
毎年欠かさず飾ってます
私を守ってくれていると信じてます
娘の事も守ってくれていると信じてます
それだけに悩む
孫3号の初節句
端午の節句のチラシもう入ってきました


にほんブログ村

2017年1月20日 (金)

遡って元旦から

昨日は暖かで実家の布団倉庫の整理とかも出来ました

掛け布団が7枚分厚いこたつ布団が3枚敷き布団・・・

昔の綿の客用布団は今時の大人には小さいとは思いながら

殆ど使っていないので

捨てられずに置いてます・・・・

今日は雪こそ降っていないけど風も強く物凄く寒い

Fullsizerender2 チャムは私のベッドでまったり・・・・

ファンヒーターガンガン炊いてます

昨日やっとまともな加湿器を購入

今まではペットボトル仕様で取り換えが大変でした

Fullsizerender4 インフルエンザ対策になるかなあ

まあこんな寒い日は買い物にも行きたくないし

幸い孫も預からなくていい日だし

ブログでも

と言う事で元旦から

10時開始の予定が10時半

Dsc_42201 孫3号は別として一番歳の若い孫2号からお屠蘇です

Dsc_42231 孫1号も

そしてなんと私が嫁に来て初めて食事の前に写真を撮りました

Dsc_42161

パパにお願いして10枚以上撮影

5日にもアップしましたが2枚ほどまともなのが撮れました

Fullsizerender7 今年のお節・・伊達巻は挫折して購入しました

義母がローストビーフと煮物なまこと数の子を用意してくれます

錦玉子とナッツの入った田作りは娘2号の作です

Fullsizerender6jpg 〆は

Fullsizerender8 博多雑煮

今年は娘2号の嫁ぎ先から頂いたお餅で格別美味しい!!

ありがとうございました

Dsc_4243 12時過ぎですので元旦はいつも朝昼兼です

Fullsizerender5jpg 一番正装しているチャムは始めのうちはこちらで

本当に暖かい元旦でした

羊羹でさくっとお茶を頂いてから

Img_6520_2

いつもは2日に行っている神社にお参りに出ました

Dsc_4257 太鼓橋のもっと下まで続く混雑ぶり

Dsc_4248 子供たち家族は石段上の櫻井大神宮のみお参りして帰りました

9fn88e490_8ed094z92u907d22 私たちも並んでいる間に交代で充分お参り出来ました

Dsc_4245 子供たちは帰りに

Img_6516 白糸の滝に行ってきたそうで

Img_6519 暖かい元旦とはいえ

Img_6517 さすがにとっとと帰ってきたようです

Img_64111 

 夕食は

Dsc_0010 お節の残りにぶりの刺し身と蒸しカニ爪ハムやサラダを足して

にぎやかな元旦でした


にほんブログ村

2017年1月 5日 (木)

新年おめでとうございます

今までで一番忙しかった新年でした

昨年までは家にいた娘が少しは手伝ってくれていたんだなあとつくづく感じました

Dsc_42101 12人+チャムのにぎやかなお正月でした

年末年始の事思い出しながら、ぼちぼちブログを続けていこうと思いますので

本年もどうぞよろしくお願いします

今年は年賀状用のチャムの写真を撮る時間もなく

使いまわしの

Img_6319 こちらで・・・・

(パソコンのみ)右の365日カレンダーブログパーツは2017バージョンに年末のうちに設置したものの

1日にパソコン開けることもなかったなあ・・・・


にほんブログ村

2016年11月22日 (火)

近頃の色々再び

娘2号が里帰りから1キロ離れたマンションに戻って行き
結局毎日の様にマンションに通う日々です

スーパームーンって上に上がってしまうと割と普通って感じ

Dsc_4141 確かにいつもより明るいかな

翌日の月の方が出たばかりで見つけたので赤くて大きい
昔もっと赤い月を見て
地球にぶつかるとドキドキしたのを思い出しました

ベビーベッドは対面式キッチンから見えるリビングに、置いて
寝るときはダブルベットに3人で寝ると言うので
見かねて

高さを合わせて

これはチャムにサンタの服を作ろうと買ってそのままになっていた生地

ホームセンターで買った硬めのシートクッションをつなげて

ないよりマシかな

チャムはヤキモチ妬いてるのかなあ
赤ん坊には何にもしないけど

そうそうこんなこともしました

14947546_737025023116912_4213643934 チャムとの似顔絵


にほんブログ村

2016年11月17日 (木)

お宮参り

11月13日、日曜日は大安

10月12日生まれだからこの日しかないよね

本当は旦那さんの家の近くが正式なんだろうけど

安産祈願した産ノ宮神社へ

来ていただきました

Dsc_40491 午前中は七五三でにぎわっていたそうです

お天気気温心配しましたが

とっても暖か

セルフタイマーの集合写真

ブログ用にピントが・・・・涙

Img_5792 安産祈願の時みたいなドンドン太鼓なかったので

ずっと寝ていた主役

Img_5795 この神社には

撮影スポットが

Dsc_4065

次回はいつかな

元気に育ってね

その間チャムはトリミング

Dsc_4093 そしておばあちゃん家でお留守番

私たちは

予約していた世界一のおもいで屋 一力寿司|糸島市.へ

Dsc_41011 何故ここの店にしたかと言うと

以前娘の参加していたグループの方たちからここでサプライズでお祝いしていただいたのです

Dsc_4120 ずっとご機嫌

Dsc_41251 実はその時の様子が

フジテレビの「クイズやさしいね」で取り上げていただいてたのです

Cimg55881 今回は特にサプライズはお願いせずに

その時のビデオを見せていただきました

Fullsizerender

チャムも全国放送デビューしていたのでした


にほんブログ村

結婚記念日

一週間以上の放置です
このままだと忘れてしまいそうなので
脈絡や時系列関係なしに記録として書いておきます
11月3日は両親と私達の結婚記念日で
スシローお持ち帰り
今回はベビーがいるので家で
そして娘の希望でケンチキも
画像なしです

そしてその翌日
十何年振りかのお酒を抜いてのお父さんも一緒に夜のお出かけ

11月3日の結婚記念日の翌日という事で
整理券をゲットしてました

葉加瀬太郎氏が出演すると勝手に思い込んでたけど
そんなはずはなく
それでも満席で大盛況

母子席で生後三週間でクラッシック観賞
チャムはお留守番でした


にほんブログ村

2016年10月13日 (木)

弟ができた

みんな弟ができたよっていうけど

正確には甥っ子さ

Dsc_37051 4年前に生まれた甥っ子は遠いからめったに会わないけど

このこは家がお散歩で行けちゃう距離だから

しょっちゅう我が家にやってきそうで・・・・・

Dsc_3830 ちょっとやっかいだ

それにしても3128キロあるのに帝王切開だからって保育器に入ってる

パパは連写でバチバチ写真撮ったらしいけど

ガラス越し保育器越しでまともな写真はなかったらしい

みんなバタバタしてお留守番も多いし・・・・・

フロントラインプラスが一週間も遅れたよ

Dsc_3829 元気で優しい男の子に育つといいなあ


にほんブログ村

 

2016年10月 6日 (木)

地味に忙しい日々

埼玉から戻って
翌日から家の掃除や洗濯はもちろんなんですが
ぎりぎりだったチャムのフード作り

金魚の水換え
金魚の水換えに夢中になってるうちに
ジュリアの部屋が悲惨な事に

お世話が大変なので、今まで分けていたはーちゃんと後輩金魚を一緒の水槽に、しました

9月28日ますます赤くなった
真っ黒出目金だったはーちゃん
小さい子をいじめる事なく過ごしています

10月5日

Cimg5865 30・60センチの水槽を無理やり押し込んでます

Cimg5862

Cimg5878 ビー玉の他にもトンボ玉や水晶なども入れてます

1日は義母がセミダブルのベットが欲しいという事で
それならパパのセミダブルのベットをあげるからと
パパにダブルのベットを買う事になりました


早速買いに行き注文9日にとどきます

この日は糸島市の市民祭りでもありました
お気に入りの焼き鳥やさんにいって車を停めて
花火を、見ました

シートを敷いてゆったり観ていたのですが1930から始まって20時で終わりました
みんなゾロゾロ帰って
私達もシートを畳んで車に乗り込んだら
また始まりました

あわてて堤防から観たら
海面に反射してもっと綺麗でした

2日日曜日は地元のお掃除が終わってから
セミダブルのベットが入るようにお片づけ

タンスひとつとゴミ箱6個捨てるようにしました

ついでにつかわなくなったバック3個頂きました

Img_5347 眠っていたこれ

場所を移動したら3日続けて漕いでるよと86歳の義母は嬉しそうでした

夕食は最近お気に入りのスシローネット注文持ち帰り

前回台風で注文出来なかったアワビのリベンジで義母の奢りでした

娘2号も夕食から参加

その後一緒に買い物に行き

新居の押し入れの棚作りを手伝いました

3日4日は仕事でした

チャムはお留守番

5日は台風の最接近

お陰様でチャム地方は大したことなく

夕方には涼しいお散歩ができました


にほんブログ村

2016年9月22日 (木)

ハイビスカスが咲いた

昨年もちょんちょん切ったハイビスカス
鉢を大きくしたら
こんなに大きくなりました

台風を避けて縁台近くに避難させたところで
7ついっぺんに咲きました
今年の冬は玄関にしまう事が出来ない大きさ

2016年8月 6日 (土)

真夏のエアコン故障

熱中症対策には節電とか言ってられない真夏日続き

なんかクーラーが冷えないなあと思いました

ちゃんと回って風は来るのに・・・・

調べたら室外機が回っていませんでした

蹴飛ばしたら回ったりするのですが

チャムをお留守番させることもあるのに

以前のは2001年製

こんな状態で使い続けるのは無理なので

購入しました

Fullsizerender お掃除ロボット付き!!!

説明書をよく読むと

お掃除したゴミの溜まるダストボックスは掃除しないといけないとか

なんとなく気になって

お掃除ロボット付きエアコンを3年前に購入した義母に聞きました

「お掃除してます?」

「お掃除ロボットがしてくれるから大丈夫」

・・・・・・・・

みるとダストボックスはいっぱいでブラシローラーにも埃がびっしり

・・・・お掃除ロボットだから掃除しないで大丈夫とゴミ捨て忘れている高齢者多い気がします

お盆に実家に帰ったらみてあげた方がいいかもです


にほんブログ村

2016年7月14日 (木)

プランターから

本当は人間用に育てていたレタス
今ではすっかりジュリアのご飯というより青虫のご飯
それでもGW前にイベントで
袋から出して作ったプランター
なので

まさかそこからではないでしょうけど
他のプランターも古くてせいぜい5年前?
どこからやってきたのか

ジュリアのたんぽぽやクローバーに付いてきたのか

セミの抜け殻が

そしてクマゼミ

生まれたばかりでまだ鳴かない

セミって7年とか土の中にいるのよねえ

我が家で生まれたセミならば・・・うるさくてもいいかな


にほんブログ村

2016年7月 6日 (水)

クマゼミ鳴いた

暑いですね〜
お散歩は夕食たべおわって7時過ぎから

昨日はこんな(もっと)真っ赤な夕焼けでした
だからでしょうか
今日はクマゼミも鳴き出しました


今日は雨の心配はありませんとの事だったので
靴を干して下駄箱の掃除したり
スーツの類を干したり
画像ないけどジュリアも安心してお外

今日は普通の夕焼けでした

住宅街と違って田んぼの中の道は本当に温度が違います
田んぼってお米食べるためだけじゃないってつくづく思います


にほんブログ村

2016年7月 5日 (火)

尿道炎その後とクーラーの設定温度

クーラー28度にしてるのに寒すぎってよくありませんか?

湿度の設定を今の部屋の湿度に合わせたら
そんなに寒すぎることがないようでした
私今頃気がつきました

尿道炎の原因はパパの部屋のクーラーの効きすぎで風邪ひいてたのかもしれないし

温度ばかり気にしてましたが

クーラーは設定した湿度にするために頑張りすぎてたかもしれません

チャムには今日もお留守番してもらいます
心配した尿道炎ですが
昨晩はよる最後のオシッコもしたし
先っぽが赤く出っ放しもなくなってるようです
昨日まではなんとなく皮が腫れた感じで
赤い先っぽがはみ出してました

5歳6歳は年間28410円の保険料でした
8月に更新ですが
今回は初めて使わなくて済みそうです

7歳では35760円

払った保険料取り戻そうと病気にならないでね
この画像前回のトリミング
あれから一カ月たってるね

もう少しお家顔カットで頑張ろうね


にほんブログ村

2016年7月 1日 (金)

久しぶりのお天気に

朝からバタバタ大物洗い
金魚の掃除や

鉢の植え替え

この前海で拾った

コウイカの骨を雨水で塩抜きしてたので乾かして

ジュリアにお向かいの垣根にあったヤブカラシあげて

そう言えば
この時期茂っていたスネイルフラワー◆トイプードルとリクガメと◆: 立派なグリーンカーテンになりました.は今年の寒波ですっかり消えてしまいました

お散歩行くには暑いなあと思ったら
降水確率30パーセントでも
結構な通り雨
乾いたらにしようね

来週からのアルバイトの資材の仕分けしても
パパは帰ったら言うのよね

〈今日は仕事なかったんだ〉


にほんブログ村

2016年6月 9日 (木)

お預かりもの

6月1日の娘の引っ越しの前に

我が家にタッパーでやってきた金魚3匹

なかなか引きとれる状態じゃないようで

水槽にうつして我が家で預かってます

Cimg4584 とりあえず元気です

Cimg4587 はーちゃんと同じ餌をあげているので

黒出目金ちゃん

Cimg4592 黒くなくなっちゃうかも・・・・・

只今娘達の部屋を模様替えでバタバタしてます


にほんブログ村

2016年4月16日 (土)

福岡でさえ

昨晩は心配してメールを貰った友達に

大丈夫よと返信した途端

震度5弱が来ました

それからは大きなものは来てません

震度3以上にしていると

スマホの通知で眠れないので

設定を震度5にして寝ました

雨が降っています

時々唸るような風の音

これからもっと強くなるとか

地鳴りと間違える・・・気味が悪い

夕方過ぎに

ごーーっという音が

思わず台所からパパの部屋へ

低く長い雷の音でした

熊本からずいぶん離れた糸島でもこうなんだから

現地の方は本当に大変だと思います

築40年?中古の我が家

風でも揺れます・・・・

重い瓦・・・・

増築したパパの部屋がスレート瓦で一階のみなので

緊急地震情報が鳴ったらそこへ移動することに

昨日セミダブルのパパのベットでチャムも一緒に寝たら

朝から体が痛いので

今晩はベットの脇にシングルのマットを敷いて寝ることにしました

パパの部屋は書類もあるので

ベットの上だけがチャムに許された場所ですが

それが広くなったので

チャムはなんだか嬉しそう

昼間ホームセンターに行ってヘルメット二つブルーシート購入しました

どうぞ使わなくて済みますように

どうかもう治まりますように


にほんブログ村

2016年3月27日 (日)

ブログどころではなかった

確定申告最後の追い込みをしている頃に

娘2号から20日に彼氏を連れてくる宣言をされ

部屋の片づけも始めました

昨年末は台所中心に片づけていたので

リビングは手つかず状態だったんです・・・・

17日夕方義母が熱があると言うので病院に連れて行ったら

肺の影が気になると言われそのまま入院

翌日個室へ移動毎日2回づつ通いました

以下覚書

購入したもの~寝間着・下着・靴下(探せばあった)・スリッパ・飲むヨーグルト・アイスクリーム・スイーツ・退院時のお礼など

持って行ったもの~毛布・加湿器・薬・メイク落としシート・口紅・化粧水・乳液・コットン・美容液・ナイトクリーム・オイル・リップ・パウダー・ティッシュ・ビニール袋・ブラシ・鏡・タオル・バスタオル・ハンカチ・マスク・ハサミ・目薬・湿布薬・麺棒(太細)・メガネケース・集音器・水筒・歯ブラシ・歯磨き粉・歯磨きコップ・腰枕・花瓶・ダウンコート・虫めがね・チャムの写真・ノート・筆記具・印鑑・保冷剤(冷蔵庫が冷えにくい)

あったら良かったもの~枕元に置くケース・DVD・茶葉・蓋付きマグカップ・棚(下の引き出しは取り出しにくい)・ダンクリニック

20日は娘と彼氏もお見舞いに来て

一時期は寝付いてしまうのではと心配しましたが

23日昼無事退院となりました

018e7705cf88f009282a4a04ad9e797b093 義母が無理言って退院したのは

01f0e0455c0bda963547b73abae057658ea きっとチャムに会いたかったから?happy01

(ちなみにこのチョコレートはパパからのホワイトデーのお返しチョコです)

いやBS韓流が観れなかったからかも・・・?

いやいや布団が合わずに腰が痛くなった

個室トイレの高さが合わない

食事がまずい

まあ本当のところは

病院だと動かないからこのままだと寝付いてしまう!!

この気力が大切ですねconfident

義母は12日に85歳の誕生日

Dsc_2220

まだまだ元気に頑張っていただきます

Dsc_2230


にほんブログ村

2016年3月11日 (金)

百道福岡タワー申告会場

01dbc621492a70fba5bccddc036cd085dbe

1305
待ち時間70分の方々を横目に
パソコンで入力した紙で提出コーナーはガラガラ

天気の悪い平日の午後は狙い目かしら

その場でちょっとした質問にも答えていただきました

014a8c9969d4aad3bd29e0be2540283d712

40分無料のありがたーい駐車場一旦車を入れ替えて・・・・・お散歩

013aff8cebbb1dd96eab0d6c45b4e5f77d1

記念撮影

0123273a2bfebb831e8111de88e8f094cf9


にほんブログ村

2016年3月 3日 (木)

明日はトリミング

5日土曜日のイベント

 NPO・ボランティアフェアのご案内 - 糸島市愛犬の会わんわんパトロール.に備えて

トリミング予約しました

忘れるといけないので

ビフォー画像

01b8a041bd76d524a2e4241232c5d265935 お散歩歯磨きのあとのスリッカー・・・・今日はパスしました

01ce94477caf359296335a92db81affdec9 ひ・な・ま・つ・り・・・・だね

01d9983e99d54d3be1d12496dee45ad72af 今年は三人官女と5人囃子はお休みしてもらいました


にほんブログ村

2016年2月20日 (土)

インフルエンザがやってきた

19日なんだか熱があると会社から電話掛けてきた娘2号

1830までやってる病院に駆け込んで

インフルエンザA判定でした

昨晩は39度5分

01d71badc1e910e906299b938a9b35d6181 上げ膳据え膳の食べるものは食べてるし

汗かいたからとお風呂にも入っちゃうし

37度8分といわれても

01fb71b571bc80c428344dfa9037e37c2d7 あんまり同情したくない・・・・・・ゲーム三昧

0118e8710d4b49358918c72c17ed1ce73db チャムには触らないで!!!

010621f44349bf02091cc60d4fe87899738 免疫力アップ!!アップ!!


にほんブログ村

2016年2月15日 (月)

wondercore~ワンダーコアーその後

パパが背筋を伸ばすために購入したwondercore~ワンダーコアー

購入編はこちら⇓

お誕生日に届いた大きな箱.

01601e66b5d95046750fcc5f2ac831d4a38 はっきり言って邪魔にしかなってません・・・・

パパが使うのは週に一度見るかみないか

もちろん猫背の改善はみられません

食事する人数が増えた時の私の椅子?

019bbfacd068b6a2ac39014a6f566cb33b4 片づけるか?



いやいや新品購入13800円したんです

011503393b56485672755a0ff913db988d3 ふと思ってスプリングを3本から2本にしてみました

そうしたらなんか丁度いい感じが

今まで10回しても運動してる感じがなかったから

しても無駄な感じがしてする気が起きなかった

・・・・・・と言う事にしておこう

2本にしたところで、もう少し置いておこう


いやいや今日から頑張ろう


にほんブログ村

2016年2月14日 (日)

バレンタインデイに

朝テーブルに

01b8f839f83d128b187fb5fa0f323be1df9 娘2号から

そう言えばいつからか私は一切手伝っていない

そして私は親に、ましてや祖父にバレンタインにチョコの類を渡したことはなかった

01511c99574924d3a663869061642de5bcc 職場の人にも配るとか

本命・・・・・は?

本日の夕食

01442a86212238ccd602c98a98436d0774a 愛を込めて宅配ピザ

014e1a569035c215a6748686b6d7dbb073e そしてチョコレートフォンデュ

バナナ・リンゴ・カステラで

これって手作りよねえ・・・・・・

パパに結婚して初めての手作りチョコ!!<きっぱり>



そうそう本日のお出かけは

01b1faf507cbc507e7eb65f0c41854bc3db 寒かったので近場

ふくふくの里

01fc91edd9840e17b86682c8d14f4bdf4cb 終わりがけの菜の花畑で菜の花摘み放題100円

0102c37338a7419f3733b0dfb471f4f3bd1 100円分とろうと必死

⇒の先に私がいます

みんな花が咲いてしまって脇芽が見当たらない

仕方がなく中の方まで入って行って

昨晩の豪雨でぬかるみ・・・・

010ff6563d4fc51c10f4ab4194efa2fcb57 なんとか200円分くらい取って撤収

夕食に茹でて醤油マヨネーズでいただきましたが

さすがにとれたてなので美味しかったです

取り放題に惑わされず次回は時期を考えることにします


にほんブログ村

2016年2月 8日 (月)

へらさぎみつけた

今津干潟には

01732e186d5676f5c8ef21ad1d00b06e9e1 鳥たちがたくさんいます

チャムの散歩コースの畑にも白鷺や小鷺青鷺はよく見かけます

先日は近所の広めの駐車場に

P1140378

よく見ると

01a43f9b04c7cb8a4297f5e60ab6fc7aadf くちばしが

01f5a9b56bbd1077a0f287a04850368885a ヘラに


YouTube: ヘラサギでしょうか

くちばし黒くないのは幼鳥みたい

P1140385 子どもたちが近づいて・・・飛んで行っちゃった


にほんブログ村

2016年2月 5日 (金)

食べてもいいですか?

0186e6b2e0e049b4960003363f9da7fdc3c いっぱい落ちてるんですけど

0155e900b0a070fcfb9b6c540c442a4be77 食べてもいいですか?

駄目!!!

0193645d4cdec63b6f9bf9a29c6465faaa3 買いすぎました

01ccc83ef37e393b66616a3d0733d886aab

余ってます

どうしよう・・・・・

来年はよーく考えて買おう

とこところではやりの恵方巻き

主婦にとってはスーパーで買えば超楽ちんの夕食なのに

10年ちかく大阪勤務していたパパは

大反対!!

そんなの大阪にもなかった

食品会社に踊らされてるだけだって・・・・

本当の理由は酒の肴にならないからでしょうけど

今年はパスしてしまいましたぁ


にほんブログ村

2016年1月 4日 (月)

元旦

今年は暖かいので8時半からの初売りにならんでもよかったけど

どうも以前ほど気力がない

家ではお屠蘇だけ済ませて

10時からのパパの実家での食事です

がめ煮、かずのこ、なまこ、黒豆、イクラを義母が準備してくれるので

私は気分でお節を作ります

栗きんとんには栗の甘露煮.

で甘過ぎて食べられなかった栗を砕いて入れました

01c40cd9fc7ef2a1883cd11aa8321bcdf6e 今年は昨年のように娘家族が来るわけではないので極力少なめ

お雑煮は福岡は塩ブリを入れると言うけど我が家は入れてません

019c09356461166c7102cab46137cbf1629 かつお菜椎茸里芋焼き豆腐紅白かまぼこに生麩が我が家の定番

29日頃から野菜売り場の半分位かつお菜でいっぱいになっているのは

毎年びっくり

出汁は「あご」というトビウオの乾燥したのを使います

結婚して初めての暮れにその頃まだ千葉県に住んでいた新婚家庭に

福岡の義母からアゴがどっさり送られました

結局どうしていいかわからず腐らせて捨てました

と今年初めて義母に白状しました

その頃ネットもないしね

もう時効でしょ

義母も笑ってました

でもねアゴや昆布をどっさり使ったお雑煮を食べに

毎年義弟が東京から帰ってくるのだろうなあと思える味です

元旦は10時からの食事は昼過ぎまでかかるので

お昼は抜きで夕食は、お節を詰め直して

ブリの刺身が入ります今年はサイコロステーキも焼きました

毎年夕食何したっけと悩むので記録してみました

初売りはチャムを連れて入れるB電機さんに行ったらお休みで、ペットショップにも行きましたが、中身の見えるワンコ用福袋は6歳ともなると、欲しいものがありませんでした

せっかく暖かな天気なので、今津運動公園にお散歩に行きました・・・・元旦から殆ど画像なしcoldsweats01


にほんブログ村

2015年12月30日 (水)

カレンダーブログパーツの変更

昨年忘れていた

 365の愛情が集まったみんなのアルバムカレンダー

365ブログパーツ |

の変更を忘れずにしました!!

だって今回は1月2日にエントリーしたんですもの

昨年はせっかくエントリーしてたのに

ブログパーツを変更してなくって見れなかったという失敗してました

同じブログパーツを使ってる方、エントリーされてる方お忘れなく

ところで

01b461dfb126c6e12a01eb33c3698cf72e7 着いた途端パパのおひざに逃げたチャム

0154684a719a8b009a31b0f52cd057285a3 今年最終のトリミングでした

リボン付けてもらって

飛び立ちそうなお耳が私のお気に入りです

本日30日昼過ぎに

01855aca9ebbd497426e7f8452e96cebb5e ブリが届いたので

20分でお刺身のサクにさばくことが出来ました

頭も割って煮魚やカマの焼き魚のように仕分けて片づけるまでに40分

昨年やおととしは娘がたまたまいましたが、今回は完全に一人でした

予定していたより早くできたので達成感&疲労感でした

お飾りやしめ縄も午前中にできて

今年は掃除を諦めた部分もあるからですが台所を早めに掃除できて少し余裕です

そしてレコード大賞って31日じゃないの!?っと気が付きました

確かに紅白もまともに見られないのは自覚してたけど

来年はもう少しゆっくりした年末を過ごしたいと思います

明日は更新できるかわからないので・・・・

皆様良い年をお迎えくださいませ

つたないブログにお立ち寄りいただきましてありがとうございました


にほんブログ村

カウンター

  • かめカウンター

エントリーしてます

犬図鑑

アクセスランキング