プロフィール

フォトアルバム

とこ

犬嫌いだった私がチャムを育てられてるのも、リクガメと水生カメの区別もつかなかったのに、なんとか?ジュリアが生きてるのもネット情報のお陰です。 私の経験もどなたかの参考になればいいなと思います。 離れて暮らす親がこのブログを楽しみにネット社会に触れて身近に感じてくれたら、そんな思いを込めてこれからも細々と続けていくつもりです。リンクフリーです。どうぞよろしくお願いします。 カギコメ機能がないのでお気軽にメールください⇓

Powered by Six Apart
Member since 06/2012

新着記事

ゲーム

2017年8月 3日 (木)

このごろのお散歩

暑いです

昼間はとてもお散歩はできません

仕方なく夕ご飯終わってからのお散歩になっています

20170730_001 この日は珍しくパパと

20170730_002

コンクリートは熱い・・・・でもくさむらは

マダニは一応フロントラインプラスしているから

少しは安心しているものの

ヒアリもまだここまでは来てないだろうけど

隣の奥さんがやられたという

やけど虫

Yjimage (お借りした画像です)

1センチくらいのこのアリみたいな虫

手で払ったりすると、やけどのような火ぶくれになるそうです

つぶした体液が手に着いて目でも触ったら失明とか・・・・

先日の散歩で3匹見つけてしまいました

川や田んぼ湿気を含んだくさむらに6月から8月発生するとのことです

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

第55回西日本大濠花火大会

百道の花火がよかったので大濠公園の花火はやめようかと思っていましたが

パパが会社が用意した席に参加することになったので

どうせ車で送るならと出かけました

20170801_002 娘家族とチャムを連れて

このところよく行っていたいつもの場所がバリケードが外されて広場になってました

 

20170801_003 家は18時過ぎに出て1930に到着

1_2

 こんな位置です

20170801_004 お弁当を持って行ったものの

やっぱりこういうものが買いたい娘

20時の花火始まりから並んで30分

やっと購入できました

20170801_017 花火はこんな感じでよく見えます

広々芝生は風も適度にあって快適

20170801_016 池の周りのコンクリートは焼けていて熱かった経験があります

水上花火や仕掛けが観れないのは残念だけど

平和台球場の有料席でも観れないのだから

ここで十分と満足して帰りました

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2017年7月28日 (金)

シーサイドももち花火ファンタジア FUKUOKA 2017

17年ぶりの百道の花火大会

17年前はタワーの近くで観たような・・・・・有料席なんてなかったし

今回行くかどうか悩みました

有料席はペット禁止

それ以外の場所で果たしてまともに見えるのか.....

どこだったら見えるか見に行こうということになり

夕食後私の軽で出掛けました

1キロくらい手前のとある駐車場に停めて

20170728_009

歩いて愛宕浜中央公園近くの砂浜のところで観てました

20170726_002 タワーやシーホークと花火

20170726_008 音楽は聞こえないけど

20170726_006

テレビも録画して帰ってから見たけど

煙の具合みてもここから観たほうがよかったのではと思うくらい

20170726_003 満足満足

これ見たら8月1日の大濠公園花火大会行かなくてもいい気分になってしまいました

20170726_011 帰ってからお決まりのシャンプー

足洗うだけでなさそうな・・・お風呂の準備をしてると

20170726_013 どよーーんなチャムでした

3日前にもシャンプーしたよね

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

いろは島で海遊び

孫守から解放された23日

いろは島温泉に行きました

いつもだれもいない海岸には

海水浴客が結構いました・・・・こちらの海岸に2組

反対の海岸には7組くらい・・・・穴場です

20170728_005_2

 はい娘2号孫3号連れ

20170728_006_2

 海は初めてではないけれど

20170728_007_2

チャムも一緒なんですけど

画像ありませんねえ

パパが温泉入っている間

海でパチャパチャしたり

持ってきたテントでやすんだり・・・・

4時になって

私たちが温泉入ろうと思ったら

今日はお客さんが多くて湯量が足りなくなったので・・・・中止でした

近くの高串温泉もお祭りや花火があってどうせ混んでるだろうから

そのまま帰りました

孫・娘・の順にシャワー浴びている間、チャムはビールのパパに抱っこされたまま

私は夕食作り、孫は一人でミルク

娘と交代してチャムをシャンプー、私のシャワーが終わるまで浴槽蓋で待っててもらいました

何をするにも・・・・私が一番損な役回り・・・

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

8か月児を預かる

娘2号7月19日から22日まで夫婦で沖縄旅行に行くというので

伝い歩きの孫を連れていったらかわいそうと思い

預かると安請け合いしました

前の週に予行練習で娘と孫は我が家に一泊

20170724_001 チャムの水やトイレに行かないよう対策をして

19日朝

20170719_002 やってきた孫3号

 

20170719_030 すぐ裏の助っ人の家に行ったら病院へ行ってるとのこと

この日は朝ざっと雨が降ったのでチャムとお散歩がてら

計画通りにお昼寝

20170719_008 そろそろ起きるはずと、離乳食用意して待ちました

20170719_010 完食

20170719_011 その後チャムだけが通れるはずだったスロープ

20170719_018 助っ人要請

20170719_028 歩行器に乗せてもチャムを追いかける孫3号

食べていればいいんですけどね

20170719_032 お風呂も浴槽にベビーバスをセッティングすると

少し手が離せるようになっているので

この日は10時には寝て翌朝6時に起きて順調順調

ところが体を横にしてバリケードくぐってしまい

20170720_004

20170720_005

仕方ないのでだっこ

この抱っこひも有名なものなのですが

慣れないせいか一人で抱っこするのは至難の業でした

20170719_023 歯の生え始めなので

20170719_030_2 ブーブー連発

チャムはこのブーブーが嫌いなので過呼吸に・・・・

20170720_011 チャムも逃げればいいのに

ブルブルしながらなぜか抱っこと迫ってきて

力ずくでチャムをつかもうとする孫とのせめぎあい・・・

20170720_014 それでも白身魚とポテトの手づかみ夕食にしたときは

チャムのほうから近づいて下でせっせと拾って食べてました

ただ・・・この後しばらくしてチャムは吐きました・・・・ストレスかなあ

この日も9時半に寝て

21日朝は5時45分

 

20170721_002

洗濯網がお気にいり

20170721_003 離乳食は一日2回

朝食後のべたべたは行水で

 


YouTube: 行水20170722.2

この日も目が離せない

20170721_008_2

とうとう

20170721_009 テレビに子守りをしてもらう・・・

私の疲れがみえたのか

義母がこんばんはスシローにしようと言ってくれました

ネットで注文パパがお持ち帰り

20170721_010 最終日

20170722_003 まだいるんですか・・・このこ・・・

20170722_007 娘2号から送ってもらったおもちゃや歩行器は本当にお役立ち

20170722_010 早めのお風呂はじいじと

20170722_013 チャムはお風呂嫌いなくせに入ってきました

20170722_0191 20時空港まで迎えに行って感激の再会(親が・・?)

20170728_008 ママじゃないと駄目~!!の時期ではなかったので

なんとか無事預かれました

その後

20170728_001 スロープ入口はもっとせまくして

20170728_002 バリケードはパパの要望も入れて開け閉めのできるものに

改良しました

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2017年7月27日 (木)

チャムの怪我

7月11日でした
この日はパパがドームに野球を観に行くので送って行き
帰りに【ちびかふぇ】ちりきら☆ROOMホームページ.に寄って

おすすめのプリン頂いて
8時近くてもまだ明るいので今宿あたりの公園でお散歩させて
車に乗せるとき
落としてしまいました

シートに血が垂れたので気がつきました
チャムはシッポも下がってないしブルブルもしてないので
家で洗ってマキロン付けて
包帯しておきました
何回も取られては付け直しましたが

次の日には何処怪我したかわからないくらいになりました

今日みたらカサブタみたいに触ります

今年は使わなくて済みそう

35760円
引き落とされてました

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ミルフル(鳥栖ドックカフェ)に行ってきました

 

7月10日のお話です

この日は月曜日平日

パパは振り替え休日で

せっかくの平日休みどこへ行こうか悩みました

私としては博多の新店舗を希望しましたが

日ごろ天神博多でお仕事しているパパはNG

で、佐賀方面に向かったものの

ミルフル 犬の服・機能性重視の犬服・手作りドッグウエア専門の店.

もう何年も前からブックマークに入れていたのを思い出し

方向転換して出かけました

 

20170710_001_2 綺麗なお店です

20170710_002 ちょこっとドックランあります

20170710_003 曇りの日でした

20170710_005 ヘルシーなランチです

20170710_006 看板犬モカちゃんにごあいさつ

20170710_008 同い年だったかしら

20170710_009 ここのお店日曜日はお休みですが

20170710_011 鳥栖アウトレットモールに近いんです

車ですぐお散歩でもOKな距離です

お散歩はモール内でたっぷりしました

(モール内屋内でわんこと食事のできるところはないようでした)

チャムがお散歩している間は雨降りませんでした

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

唐津花火大会

7月16日は唐津の花火大会

なぜこんなに出るのが遅くなったかはすっかり忘れて覚えていません

iphoneの画像では1830に唐津イオンノ屋上に着いていました

唐津城と花火が見られる穴場とネットにあったのです

Img_9019 こんなかんじ・・・・でした

トイレに困らず食材も調達できてこの日は風があって涼しかったのでよしとしました

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

飯塚祇園山笠

博多祇園山笠の追い山を観て家に帰り
一休みして昼過ぎ
パパの提案で飯塚の山笠に行こうと出掛けました

: 飯塚山笠振興会公式WEBサイト.

2時過ぎにコスモスコモンの駐車場に入って

屋根つきに入れたのでクーラーかけて車で一休み

ポスターがそれぞれの山毎にあるなんて
気合い入ってます

最後の直線のタイムを競うようです

1630から広場で待機

全ての山が入って来て出陣式です

それぞれの入場にテーマソングがあるようで
途中で雨がぱらつきましたが
活気に溢れてました

その後山笠の出発地点に向かいました
途中商店街には飾り山笠がありました

第一スタート地点へ

Dsc_5697

Dsc_5701

Dsc_5727_2 狭い道での出発はなかなかの迫力

20170715_052 暑かったです

Dsc_5731 次に場所をかえて第2スタートとゴールの間へ

Dsc_5732

Dsc_5742 走りながらかきてが入れ替わるのがすごいです

Dsc_5744

Dsc_5745 まともに撮れません

Dsc_5746

Dsc_5754

Dsc_5757

Dsc_5758 撮れない・・・

これで帰ろうかと思ったら

コスモスコモン駐車場は20時20分過ぎるまで出せないのを思い出しました

ということで表彰式までいました

表彰式の隣の広場では

フードフェスタが開催されていたので

Dsc_5763 食事には困りませんでした

Dsc_5765 博多祇園山笠とはまた違った熱さがありました

ところでChikuskiと言う筑豊地方のフリーペーパーに私達載りました


カレンダーの29日のところです

 ◆トイプードルとリクガメと◆: 田川市川渡り神幸祭に行ってきました.

の時に撮影して良いですかと声かけられたのでした

 12日ぶりの更新でした

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2017年7月15日 (土)

博多祇園山笠追い山2017

12時半頃チャムに起こされたけど
目覚ましで3時に起きられたので
出かけることにしました
なんだかんだで
3時50分の出発
都市高速使って
4時15分に

一昨年とおんなじ廻りどめ手前の駐車場に停めました

廻りどめのすぐそばはもう場所は無く
一区画手前に陣取りました
椅子を持って行きましたが
割と早くに立たされました

明るくなって

もう直ぐです
声が聞こえると思ったら皆さんのスマホのテレビだったりしますが

今年の一番山は中洲流

5分ごとの出発なのに
次の西流れが直ぐきたのにはびっくりしました

カメラとチャムを交代したら最後の最後でカメラもろとも水を浴びてしまいました

狭い場所なので
今までで一番迫力ありました
チャムを抱いてスマホで撮るのはやめにしたので
後からパパの撮った画像アップ予定です

2017年7月14日 (金)

キャノンプリンター

旅行前になって
私のプリンターが、壊れました

5年保証の期間なので修理に出すと
2回目なので6000円掛かりますと言われました

我が家には仕事用のレーザープリンターとパパのあまり使わないエプソンのプリンターがあるので
そちらを私が使う事にして修理は諦めました

私がキャノンプリンターにこだわるのは
こんな風にアルバムを作るソフトがあるからです
もう10年近く前のプリンターから使っているので使い慣れているのが良いのです
イベント後にアルバム作って贈ってあげると
記憶にしっかり残って喜ばれると信じています


12年たって調子が悪くなってきたファックスに替えて複合機を購入しました

品川のキャノンのショールームでお気に入りソフトが使えると教えてもらってました

修理できずに返ってきたプリンター

まだ純正インクも残っているのに
勿体無いなあと
捨てる前に電源入れてみたら

直っていました

娘2号が狙ってます

でもこちらはインク6色

ファックス複合機は4色・・・アルバムの仕上がりが違うだろうなあ・・・

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

品川⑤ パンネビーノ ルミネ品川店 (PANE E VINO)

弟夫婦の車で父母を送った後

娘1号と0歳2歳5歳をひきつれて

Img_8664

宿からすぐの新馬場駅から品川駅へ

ここでお土産買いに

「近くのおもちゃ屋さん」で検索したら

遠回りで大変なことに

しかもとあるブランドの専門店で

目的のベイゴマのおもちゃは品川駅にはないでしょうと言われました

・・・・・さすがビジネス街

2歳児をベビーカーに乗せているので

Img_8668

エレベーターの混んでいるのにはまいりました

お昼もしっかり予約しておきました

 パンネビーノ ルミネ品川店 (PANE E VINO) - 品川/イタリアン [食べログ].

ここで娘1号はお友達に会うとのことで

彼女たちは私と子供たちからは見えない別の離れた席に座りました

孫2号がバギーで寝ていてくれたので

孫1号にはiphoneで動画見せっぱなし

孫3号にミルクをやったり・・・・一時間超やり過ごしました

Img_8357 私のiphoneモザイク入れる必要のないくらいカメラの故障・・・・

考えたらブログにはちょうど良いのだから

たとえボケていてももっと撮影すればよかったと後悔してます

今回参加者のスマホからの画像をかき集めてのブログアップで

掲載が遅くなったりゆうでもあります

Img_8360 孫2号が起きて食べさせ終わったところで限界

店を出ました

Img_8667 新幹線には早いけどホームで待機です

新幹線はもちろん指定席

でも大人二人分

子供が3人いるのにいいんですか?とちゃんと予約の時聞いたんです

でも近所の駅の駅員さんは大丈夫

隣や前が空きますから、そこに座ればいいですよ・・・・・

そんなことありませんでした

席は満席でベビーカーを入れ込む場所もなく

偏頭痛のはじまった娘1号と2歳の孫は

多目的室を使わせていただきました

多目的室は体の不自由な方が優先なので使えないこともあるようですが

助かりました

始発でない駅から乗る場合

向かい合わせて座りたいと思ったらその4席すべて指定料金払わないと無理だし

二人目子供の分はやはり確保しないと無理ということがよくわかりました

Img_8361 名古屋で娘1号たちが降りた後博多まで

座席はひとつ窓際を取っていました

泣く事はなかったもののずっと寝てくれたわけではないのでなかなか大変でした

せめて子供好きな方が隣だったらよかったのですが

座ってすぐビールを飲み始めるビジネスマンばかり

広島から隣の席が空いたので楽でした

新幹線結構乗りましたが寝なかった事は初めてでした

博多について熊本から戻った娘2号と合流

やっとトイレに行けました

パパとチャムに車で迎えに来てもらっていたので助かりました

ちょっと無謀な新幹線の往復でしたが

旅行中の天気も暑くも寒くもなく

父母にとっても喜んでもらえたのでオールOKとします

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

品川④11日

古民家ですが水回りは最新設備

昨晩お風呂にも入らず寝てしまった子供たちは

浴槽に隔離

Img_8351_2 実は娘2号は熊本で友達の結婚式があるからと

朝一番で帰りました

Img_8652 残された8か月児

Img_8651 朝ご飯はおにぎりと聞いていましたが

お味噌汁と美味しいおかずも付いていて

私たちにはちょうど良かったです

Img_8650 意外だったのは2歳児の孫2号

Img_8662 女の子ですねえ

お姉ちゃんということを自覚して

離乳食を食べさせてくれました

Img_8658_new_3

 

弟夫婦が車で迎えに来てくれて

両親とは宿を出たところでさよならしました

弟夫婦は父母が品川で昔勤めていた会社を巡ってくれて

そこでたまたま二人をを知っている所長さんか出てきて

事務所で大いに話がはずんだそうです

88歳と82歳の脳がものすごく活性されたはずです

今回の企画は埼玉から品川まで父母を送迎してくれなかったら成り立たなかったのです

弟夫婦に感謝です

つづく

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

品川③ 屋形船 船清

6月10日土曜日

18時からの乗船ですが

みなさん早めに集合していました

屋形船の船清。東京・品川発の江戸風情を伝える屋形船.

20170610_024 弟家族も合流して12名

Img_8627

乗合の屋形船とはいえ100名以上乗れるとっても綺麗で大きなものです

Img_8633 かんぱーい!

Img_8636 5歳児にはお子様ランチ

Img_8638 お刺身もお料理も天ぷらも満足満足

心配した船酔いもなく

築地や豊洲なども紹介してもらいながら

停泊地点では

Img_8393 お天気だったので船上に・・・なかなか全員そろいません

Img_8596 お子様にはこんなサービス

Img_8371 ハッピも貸していただけました

20170610_036 父はこの日が誕生日だったので

ケーキのサービス

みんなでハーッピーバースディ♪

そして

Img_8646 米寿ということでちゃんちゃんこも貸していただきました

船内の皆さんにお祝いしていただきました

Img_8367 最後に全員で写真撮っていただいて

Img_8648 楽しかったぁ~

タクシーで宿に帰ってからは

子供たちも大人もバタンキューでした

つづく

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

品川② Bamba Hotel バンバホテル

タクシーで宿名を言っても分かってもらえませんでした

Bamba Hotel バンバホテル 東京で一番小さな古民家ホテル【宿泊・新馬場・品川】.

小さなゲストハウスです

当初、品川でビジネスでよく泊まっていた品川プリンスを考えていましたが

せっかくみんな集まるのにツインの部屋ではつまらないそして高い!!

温泉宿とはいかないだろうけど・・・・とネットで探すと

あったんです

子供は3人までという条件で1棟貸切リーズナブルという理想の宿が

しかも

私が生まれ育った父母にも懐かしい馬場です

Img_8623 急な階段も

Img_8883 屋根裏も私たちには懐かしく

Img_8617

子供や孫には新鮮だったようです

Img_8616 注意しないといけないのは

置いてあるものが骨董だったりするので

あわてて手の届かないところによけました

Img_8618 コーヒーで一息いれてから

子供と孫を残して

父母と弟と私4人で

懐かしい街の散策に出ました

Img_8383 ここに八重洲荘という当時新築のアパートがあったそうです

そこの2階に住んでいました

Img_8385 父にプレゼントした2本組みのステッキはお役立ちのようです

Img_8386 在原神社にもお参りできました

宿に戻ってタクシー2台で

本日のメイン屋形船の船着き場に向かいました

つづく

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

品川へ①

この旅行を計画したのは3月

義父の卒寿の祝いが終わって

私の父の米寿と気がついてからです

父の誕生日は6月10日時の記念日

今年は土曜日でした

まだひ孫2号3号に会っていない父母

これは何とかして集まれないかと計画しました

娘2号はまだ愛知の娘1号の新居には行っていないので

そこにも一泊と欲張りました

その道中は

 ◆トイプードルとリクガメと◆: せっかくのお出かけに.

アップしましたがそれから1カ月たってしまいました

 

20170609_010_2 家についてからはおしゃべりざんまい

夕ご飯はお蕎麦を臼でひいているお店に連れて行っていただきました

お蕎麦もおいしかったけど、手羽中のから揚げがおいしく、正しい(縦に食べると上手に肉が離れます)食べ方を教わり

帰ってから「名古屋風手羽唐のたれ」を買って作ったのですが・・・別味でした

そうそう夜

Img_8609 娘1号夫婦の記念日でケーキもいただいちゃいました

翌日朝早くから仕事の旦那さんが戻ってきてくれて駅まで車で送ってくれました

大人3人子供3人だとタクシー呼ぶのも大変と悩んでいましたが

本当に助かりました。やさしい旦那様ありがとうございました

20170610_009 さあいってきまーす!

新幹線のチケットは私が地元の駅で相談しながら取りました

この日は土曜日だし人数も多いので指定席です

でも料金は大人3人分いいんです

幼児無料ですからね

2列の席を向かい合わせにしたらいいですよとアドバイスいただきましたが

向かい合わせにしたい席にはすでにどなたかが座っていて

椅子を動かすことはできませんでした

大人3人幼児3人名古屋から品川まで

周りに迷惑かけないように、かなり大変だった・・・遠い記憶になってきてます

なんとか品川到着

駅で弟が連れてきた両親と合流

ネット予約していたバーミヤンへ

ありがたいファミレスです

 

Img_8614 電車の見える席を予約しました

Img_86711 おせんべどうぞ

20170610_021 ごきげんです

20170610_013_2 ねんねです

20170610_016 ゆっくり過ごせました

次に寄ったのは

Img_8613 こんなコーナーのある

Img_20170624_0001 キャノンのショールーム

20170610_002 こんな風にゲームでも楽しめると

こどもとお出かけのサイトで探しておきました

このまま次の目的地まで歩こうかと予定していましたが

ショールームの方にタクシーを呼んでもらって

宿に直行することにしました

つづく

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2017年7月11日 (火)

白雪の花村上やと白糸の滝

9日日曜日
朝から雨と雷で今日もどこにも出掛けられないとおもっていました
昼前に雨が止んだものの
どんより天気
パパがこんな日なら
あのかき氷屋さんも空いてるよ
と出掛けました

 村上や|白雪の花 村上や.

確かに空いていました
今糸島で一番並ぶ店ではないでしょうか
でもこれなら2時間待たなくてもいい

その上チャムも一番手前の席ならOK
実はかき氷は苦手ですぐ頭が痛くなるタイプです
まともに一人前食べた記憶がありません

そんな私が

あっさり完食できました

氷自体に味がついて
ミルク味イチゴ味抹茶あじチョコ味がありそれぞれにトッピングが色々出来ます
軽〜い氷で本当に美味しかった
雨降ってないし
せっかくここまで来たので
白糸の滝へ

ここも前回と違いゆったり

夏にこんなに滝から離れていても涼しいのは初めて

川沿いを下まで降りたのはちょっと無謀でした

下から見上げる紫陽花素敵なんですが
画像はイマイチでした

思いついてのお出かけでしたが

アジサイも残っていて
渋滞もなく楽しかったです

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2017年7月 9日 (日)

反省

チャムはこの一年位夕ご飯の後

こちらのオヤツ半分貰えます
貰えないとオヤツ置き場の側で督促します
二ヶ月以上まえ
間違えて二つ袋を開けてしまったので
袋を閉じて
主に片方から上げていました
そしてそれがなくなってから今回の袋のをあげました
あげたして3日めくらいでしょうか
パパが気がつきました
カビ生えてる!!!
確かに緑だからわかりにくいのですが
しっかり生えてました

冷蔵庫で保存だったのですね
小さい字が見えない年頃です
メガネかければいいのですが
今までかけてなかったので
かなり億劫です

自分で食品乾燥器で作った鶏肉ごほうびおやつは冷凍、冷蔵してるんですけどね・・・

反省してます

ちなみにチャムの体調に変わりはありませんでした

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2017年7月 6日 (木)

福岡県記録的豪雨

5日50キロしか離れていない朝倉では記録的豪雨だというのに
チャム地方糸島では
全く降らず(山間部は降ってたかも)
夕方は

申し訳ないけど楽しくお散歩
もう少し平均的に降ればいいのに・・・・
それでも夜には雷が鳴り出して
今までにないほどゴロゴロ続いたので
チャムと一緒にパパのベットで3人で寝ました
チャムは雷平気なので助かります
今朝もどっさり降ったり止んだり
パパは福岡市内は大丈夫そうなので仕事に出ました

仕事に出たパパを待つチャム
明るさ具合が夕方のパパの帰る時間と似ているからかしら
被害の大きい地域はまだ天候が厳しく救助にも出られない状態だとか
これ以上被害が出ませんように
早くおさまりますように

川の状況とか一部ライブカメラで見られるようです

福岡市防災気象情報--河川カメラ太郎丸橋(瑞梅寺川)--.

我が家から一番近い川です


ても被害の酷い
筑後川とかは回線が混んでいるのか繋がりません

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2017年7月 5日 (水)

鷹の祭典ユニフォーム

毎年ワンコ用のユニフォームも作られて
早々に売り切れるようです
今回のデザイン

0000000002955

お借りした画像です
男の子のチャムにイマイチ
普通のユニフォームは持っているので

P1467556465541


何かないかなあとオークションサイト探したら

ホークスのハッピがあったのでポチしました

2013年のですが
洒落たデザイン

この前パパがドームに行った時も
勝って楽しかったみたい
とのところ調子の良いホークス
このまま頑張れー!

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2017年7月 2日 (日)

七月は山笠

今年ももう半分終わってしまいました
早くも七月です
六月の旅行の続きをアップできていませんが
旬なイベントから

今年も出かけました
八年ものの ピチピチの水はっぴ着せて
お櫛田さん参ってから冷泉公園でスッキリしてリバレイン川端商店街キャナルのコースです

お櫛田さん中までは入れなくなっていましたので代わり番こにお参りしました

定番という感じの飾り山笠

裏はちょっとオテャラける

こちらは飾り山笠兼走る山笠
飾りを外してました

スターウォーズとは恐れ入りました

いつもは、ああ、あそこから煙が出るんだなってわかるけど
今回は世界遺産を意識してか裏表とも今まで見て来た走る山笠とは違う感じです

夕食は汁なし担々麺中華そば くにまつ 福岡上川端店 - 祇園/担々麺 [食べログ].
しっかりしたテラスが、嬉しいです
私は辛いのが苦手なので
辛くない担々麺

なぜわざわざ初日の今日来たかと言うと
キャナルでプロジェクトマッピングのイベントがあるからです
一階はいっぱい二階から観てました

2階からでも山笠は目の前

山笠の解説はオモロイ家族でお馴染みの中島さん

8時からのショーです
迫力ある太鼓演奏

太鼓の音
チャムは平気なので助かります

ちょっと想像してたのとは違ってました・・・・

ハウステンボスの様な3D・・・・では無かったですが

ホテル側がカーテンを閉めての映像

噴水とのコラボは素敵でした
生の太鼓とのコラボは今日だけですが
山笠の期間上映されるようです

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2017年6月26日 (月)

トリミングサロン ダンドュビ

そういえばチャムのカットをアップするのを忘れてました

6月16日です

しばらく前にオープンしていて気になっていたお店 トリミングサロンダンドゥビです

トリマーさんはベテランでメイプルさんでお世話になったことのある方で安心です

昼に預けて夕方のお迎えしました

その間何をしていたかというと

予約してビックカメラ天神にiphoneの修理に行っていたのです

ピントが合わなくなっていましたから

無料でカメラの交換していただきました

アップルの福岡支店より駐車料金が出るので助かります

久しぶりにのんびりショッピングなどして夕方のお迎え

Img_8498 ドックランで遊ばせましたが

いつもながらハアハアです

Img_8499 一緒にお泊りさせてもらえるくらい

看板犬たちと仲良くなってほしいんだけどなあ

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

見返りの滝(日本の滝百選)にてあじさい祭りに行ってきました

チャム地方ちっとも雨の降らなかった梅雨ですが

24日の土曜日久々にどっちゃり雨が降り

珍しく家にいました

25日は今にも降りそうでしたが

今週はあんまり歩いてないからと出かけました

Img_8698 お天気が怪しかったので臨時?第一駐車場に停められました(第5まであるようです)

とってもおいしいプラム

前回もっと買っておけばよかったと後悔したので

10箱買いあげ、車に入れてから出発

Img_8700 趣あります

Img_8703 こちらからはおひとり200円

前回はシャトルバスに乗れたのに今回チャムはNGでした

◆トイプードルとリクガメと◆: 見返りの滝(日本の滝百選)にてあじさい祭り~2013.

でも歩く目的できたので

Img_8705 残念ながらソフトバンク圏外でした・・・・・

行きは道路を頑張って歩いて到着

Img_8728 蒸し暑かったので水しぶきが気持ちいい

帰りは遊歩道を

Img_8707 雨降りの後だからたくさんの綺麗なアジサイ期待しましたが

Img_8727

花芽のつく時期に雨が降らなかったのでちょっと残念な感じ

でも雨の次のなので

Img_8716 びっちょびちょの道も

雨が降るかとパパが傘を持ってきて

邪魔だなあと思っていましたが、

雨は降らず杖として活躍しました

Img_8729 入場券には温泉の割引券がついてましたが

やっぱりいろは島温泉に行きました

ゆったり温泉に入って

家に着いてから

チャムのシャンプー・・・・

でも今は2ミリバリカンのサマーカットになっているので

冬場より楽でした

Img_8730 パパのベットでまったりのチャムでした

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

父の日

18日の父の日のプレゼントを義母に相談したら

3月の卒寿もしてもらったからいいよと言ってもらえたので

焼き肉以上終わり

Img_8542 

孫とひ孫つき!!

Img_8539 先日娘1号からもらったお下がりの歩行器は

8か月には大変お役立ちで

これなら86歳の義母にも遊んでもらえます

この日もちろんずっとチャムも一緒なのに

一枚も写っていなかったのでした

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2017年6月25日 (日)

20170618糸島市白糸の滝

18日は暑かったので

糸島市の避暑地白糸の滝へ行こうと

ついでにまだ一度も食べていない

手前の村上家本舗 白雪 - 筑前前原/かき氷 [食べログ].

によったらズラリと並んでいてすぐにあきらめ

まだ上のほうはあじさいも咲いてないからすいていると思ってすすむと

700メートル手前から大渋滞

300メートル手前で私とチャムは歩いて行きました

Img_8526 晴れ続きで水が少ない滝

そのかわり流しそうめんは人人

やまめつりは売り切れ?で中止

前日テレビ放送があったから?

Img_8534 パパがつくのを待って帰りました

今日25日は雨もたっぷり

午後からの降水確率20パーセント

なので降水確率10パーセントの佐賀県見返りの滝に行くことにしました

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2017年6月23日 (金)

福岡県糸島市ペットカフェ『Kazoo』

動物病院で

1492739109025 こんなチラシを見かけたので行ってきました

Img_8437 うどん屋さんと兼用の駐車場みたい

市役所からお散歩してきました

Img_8435 駐車場に車がなかったので案の定

Img_8433 おしゃれなテーブルやいす

でもひとりぼっち

Img_8423 1080円でワンドリンクと屋上ドックランしてみました

Img_8426 誰か来ないかなあ

Img_8427 夏日ですがそこに座る?

8歳の誕生日に来たけど

一人では走らないチャムです

Img_8429_2 2階はお泊りの部屋

動物病院仕様の清潔なケージ

とってもとってもとっても綺麗です

検索したらこれだけって ↓ 宣伝しなさすぎでしょ

ペットカフェ『Kazoo』のお知らせ.

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

おやつ作り

チャムは8歳になりましたが

未だにお家でのオシッコウンチした時には

ごほうびオヤツをあげてます(涙)

ちなみに最近のチャムのトイレは

Img_8620 レギュラー一枚で収まる大きさ

Img_8621 汚れたところは、もちろん切り取り

Img_8622 節約節約

話がそれました

だいたい2カ月に一度

Img_8562 胸肉3枚を冷凍して

ちょっと解凍して皮を剥ぎスライサーで3ミリにスライス

Img_8563 4段に敷き詰め

残りの溶けてスライスしにくくなったところなどはフード用に

Img_8564 この輸入品タイマーもなしスイッチはコンセントの入れ差し

最強で1時間お肉をひっくり返して段も入れ替えてもう1時間

乾いているのを確認して最低温度に切り替30分

手切りだと厚みが均一ではないのでそうはいきませんが

冷凍してスライサーはお勧めです

Img_8567 冷凍保存します

Img_8568 このころにはチャムがつきまといます

外す時に崩れたものがいただけるからです

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2017年6月20日 (火)

今日から雨

昨日はお天気の最終で大物洗濯頑張りました
今日から蒸し蒸しした曇り
午後から雨と言うので久しぶりの午前散歩

半分くらいの田んぼに苗が植わっていて

そこには

わかるかなあ
カブトエビがいました
たくさんいる田んぼと全くいない田んぼがあるのは
水が入った時期や農薬の関係かしら
初めて見たときは
カブトガニの赤ちゃん大発見と思ったものです

面白い記事↓

生きた化石「カブトエビ」はあまりおいしくない - デイリーポータルZ:@nifty.

明日の分もと思ってたくさん歩いたのに
帰ってからpm2.5高かった(44)のに気がつきました

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2017年6月14日 (水)

チャムの誕生日

今日はチャム8歳の誕生日です
毎年大したことはしてません

今年もこんなでごめん
いつものご飯に
牛肉追加
8歳だから

のカボチャ
パパと一緒にハッピーバースデーの歌を歌ってから

あっという間に完食
この一年もも元気に過ごしてね

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2017年6月13日 (火)

せっかくのお出かけに

三月頃から計画していた旅行に出ました

大荷物持って娘2号
孫3号にとっては初めての電車

そして初めての新幹線

名古屋まで
平日だからと自由席にしたのは
失敗だったかも

名古屋から乗り換えて
娘1号に駅まで迎えにきてもらいました
画像ボケてますよね(涙)

外カメラのピントが合わなくなってしまいました
交換プログラム対象になっているようです
せっかくの旅行なのに残念です

同行者から集めた画像でぼちぼちアップします

挫折気味な私に ↓ 応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

カウンター

  • かめカウンター

エントリーしてます

犬図鑑

アクセスランキング