プロフィール

フォトアルバム

とこ

犬嫌いだった私がチャムを育てられてるのも、リクガメと水生カメの区別もつかなかったのに、なんとか?ジュリアが生きてるのもネット情報のお陰です。 私の経験もどなたかの参考になればいいなと思います。 離れて暮らす親がこのブログを楽しみにネット社会に触れて身近に感じてくれたら、そんな思いを込めてこれからも細々と続けていくつもりです。リンクフリーです。どうぞよろしくお願いします。 カギコメ機能がないのでお気軽にメールください⇓

Powered by Six Apart
Member since 06/2012

新着記事

ゲーム

手首骨折 Feed

2016年12月15日 (木)

手首骨折4年経過

2012年12月28日
カーテンレールの掃除をしようと
パソコンの回転椅子に乗って掃除機をかけていて右手首骨折
年末年始入院手術
2013年11月6日抜釘ばってい手術
気づけば骨折から4年経とうとしてるんですね

ケロイド体質と言われた傷口もだいぶ平らに

詳しくは⇒◆トイプードルとリクガメと◆: 手首骨折.

左程鋭角には曲がらないけど
日常には問題ない

苦手だった反対曲げの方が
差がないし痛みもない

昨年まで出来なかったアイロン連続掛けも大丈夫
後からの鈍い痛みもない

ただこの子の抱き上げは
結構痛い
まだ首が座ってないので横抱き
てくびを少し曲げたまま持ち上げる行為です
重い荷物を肘を曲げて
まっすぐ持ち上げるのはそんなに痛くはないです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2015年12月 2日 (水)

今年の人間ドック

3年連続の人間ドックの結果はさておき内容はさして変わり映えもなく

記録としてアップします

昨年のご様子⇓

◆トイプードルとリクガメと◆: 人間ドック.

血液検査では相変わらず看護師さん泣かせの血管・・・4回刺され

昨年申し込み損ねてた

流行のマンモも受けました

確かに痛いけど骨折程ではない

ただ以前違う病院で受けた時よりは痛かった

バリウムも相変わらずですがなんとか・・・・

そしてこの施設で毎年受けている無料オプション体力測定

右手首骨折のあとの握力がなかなか戻らない

01d9a56688681f285b4a1dd7e1788305a71

目をつぶって片足立ちは昨年ボロボロだったので必死に頑張りました

本当に足が痛くなっても頑張ったんです

20代ですよ!!って褒めてもらました

あとは平均ですかね

その後にランチ

01e34ac8ba2c0b05f6436ffb6618d6311a0 前菜です

この後優雅なランチの振りしながら3回もトイレに席を立ち撮影どころではなかったです

そして岩盤浴とスパ、マッサージ器といつものコース

帰りは4時半チャムは9時間お留守番でした

そして今朝

なんか腰がおかしいなとは思っていたんです

で近所の方の家へミカンを頂きに行って

015ce28e674f852fe1ab3ce1665a1cfa467 一旦玄関に置いてちょっとずらそうと持ち上げたら・・・・

明らかな腰痛・・・・(涙)

始めはミカンの重さのせいと思ったけど

ブログ書きながら良く考えたら

日ごろ運動もしないのに

昨日の体力測定で無理したからだと気が付きました

これからは無理をしないようにするか

運動するようにするか・・・・

後者ですよね

でももう師走・・・・この時期からの運動開始は嫁には難しい

来年は9月の誕生月に人間ドックを受けて

10月の気候の良い時にウオーキングやジョギングを復活させよう!!!!!!!!!!


にほんブログ村

2015年9月18日 (金)

栗の甘露煮

どうしよう思わず栗買っちゃった

栗ご飯にしようかな

せっかくだから日持ちする甘露煮にして

シルバーウイークに会う両親に食べさせよう!!

思ったんです

さっそくクックパット様に教えてもらって

P1110445 出来ました

一番綺麗なの撮影しました

P1110444 実はこんな感じ

氷砂糖を使うとつやが違います!!って言うレシピを見て作りました

栗500 に水100 みりん100 三温糖200 氷砂糖300sign02 塩小さじ半分

・・・・・・・・・・

水やみりんに氷砂糖が溶けない時点であれ!?

とは思ったんですが・・・・

そのまま続行

P1110446 甘党の私ですが手前のひとかけだけで、もういいわと言う甘さ

P1110447 甘露煮というより・・・・ほぼ柔らかな甘露飴・・・・どうしよう

どう考えても体に悪そうで人にあげられない

頑張って剥いたのに・・・・crying

・・・・・・・・・・

気づいたことひとつ

栗剥いたのに手が痛くなってない!!

昨年まで栗ご飯作るたびに後悔してました

抜釘手術から1年10カ月まだまだ重たいことや痛いことはあるけど

時間が薬だわ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2014年5月24日 (土)

手首骨折から1年5カ月抜釘手術から7カ月

昨日家で蚊に刺されました

もうそんな季節ですね

そしてさっき

P1060391 やっつけました

思い切りバチンと叩いて・・・・痛かった

そうそう・・・骨折してたんだ

詳しくは⇓

◆トイプードルとリクガメと◆: 復活!

 右手首骨折観血的手術プレート固定〜5カ月経過報告.

手首骨折から1年5カ月抜釘手術から7カ月

すっかり良くなりました

と言いたいところですが

そうは問屋が卸さない

たとえば左手は

P1060394_2 鋭角に曲がりますが

骨折した右手は

P1060395 指を曲げてもここまでです

昨年5月は

P1020192 こんな感じ

 余り変わらないように見えますが

P1060400 反対は

P1020193 結構違いました

P1060401 でもまだ・・・

テーブル拭きとかかぼちゃを包丁で切るとかハサミを使うとか

嫌ですね

出来ないわけじゃないですけど

連続して手首をまげる作業も後が痛いです・・・なぜかヒジの方まで

傷口とは違うくるぶしのあたりがコキコキいって痛かったり・・・・・

完ぺきに治ると思ってましたが・・・拾えなかった砕けた骨が残っているようです

重いものは意外と持てるんです

手首を曲げなければですけど

P1060393 ケロイド体質らしくて傷口がいたいたしい

ってかちょっとひっかけて擦れると

いたーーーーい!!!

そして乾燥した感じでいつもヒリヒリ

 結論~抜釘手術はして良かったと思います

何か入ってる違和感はあまり感じていませんでしたが

抜いてみるとやっぱり軽いです

回転いすから落ちたのに

頭も腰も打ってなくて良かったと思うことにしています

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年11月 6日 (水)

日記

 

Photo 抜糸から1週間今日診察に行ってきました

P1040824

もうこのままでお風呂もOK

テープは自然に取れるまではがさないでとのこと

ただ前回傷口がケロイド状になったので

P1040826

傷口を綺麗に治す薬が出ました

どんなケロイド状態になってたかと言うと

撮影してませんでした・・・・・sweat01

2ミリは盛り上がってたから

袖口で擦れたりしてたんです

きれいになるといいな・・・




ところで

 

本日歯医者に行きました

私   「親知らずが出てきてるみたいで痛いんです!!!」


先生レントゲン見て  「親知らず影も形もないですよ」

どうも・・・・・入院中暇にまかせて朝昼晩歯磨きしてたら

炎症を起こしたようです

免疫力落ちてる方は柔らかい歯ブラシで優しく丁寧に磨きましょう

P1040730 お留守番長かったチャム

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 

2013年10月31日 (木)

復活!

抜釘手術も無事終わり翌日帰る人もいますよと言われながらも

抜糸までしっかり入院してました

Img_1035 こおんな病院食は一度だけで

Img_1027 まあ普通はこんなもんですわ

Img_1046 病院の窓から花火も見えたり

Img_1052 夕日を眺めたり

Img_1024 手術当日こそベットにいましたが

骨折の時の入院とは大違い

術後の麻酔切れの痛みは全く感じず過ごせました

Img_1060_2

Photo 

記念に頂きました

プレートはそんなもんと思いましたが、ねじの数にびっくり

それだけ骨に穴を開けてるのだから

少なくともその穴がふさがるまでは

以前より弱い・・・大事にしようと思いました





 

ところで今回知ってて良かったと思ったのが

気づいて!新型認知症 見分け方&対策大公開
: ためしてガッテン - NHK
.

アルツハイマーではなく脳のゴミの影響で霊的な幻とかが見えてしまう第二の痴ほう症・・・・

4人部屋でしたので向かいのベットに入った方がそうでした

入口に向かってほら、そこに赤い顔してしゃがみ込んでるとか

壁に向かって、なんしよう!!泥棒!!とか夜に叫ばれたら

ちょっとでなく怖い・・・病院で

でもそれが痴ほう症の一種だとこの前のテレビで知ってたから

冷静に対処出来たからよかったです

入院中はソフトバンクiponeにドコモガラケーと年賀状からちまちま住所録を移してました

二年半の二台持ちにおさらばしました

パパが仕事に出るときさぞかしチャムは・・・・と心配してたけど

背広に着替えたパパを後追いすることはなく

コロコロに入れたおやつに夢中だったとか

とりあえずご報告まで

ご訪問いただきありがとうございました

 

2013年10月21日 (月)

抜てい手術受けます

私が・・・です
右手首骨折観血的手術プレート固定〜5カ月経過報告
.

P1040691 昨日は頑張って20日分のフード作ったよ

お利口でお留守番しててね

たぶん外出でお散歩できると思うけど

7日ほど更新滞る予定です

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 

2013年9月12日 (木)

秋だもの

見つけて思わず買ってしまいました

ひとつ剥いて後悔

できないことはないけど

剥き続けるのは厳しかった

昨年年末の 右手首骨折観血的手術プレート固定

まだプレートが入ってる

でも食べたい!

Img_0732

リハビリと思って頑張りました

あれ?・・・昨年はメガネなしで剥けたのになあ・・・

Img_0734

秋ですねえ

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年5月31日 (金)

右手首骨折観血的手術プレート固定〜5カ月経過報告

200130527手術から5カ月たちました

http://tudukukana.blog.bbiq.jp/blog/2012/12/post-f14c.html

退院当時はまた切ってプレート抜くなんて!!!

と思ってました

今は

あの時の痛さを忘れたからか

重だるさや違和感・・・鈍痛・・・引っ張れれ感

外そうと思ってます

P1020192

P1020193


曲がり具合はこんな感じ

先生もプレートがはいってるんだからこれ以上は無理でしょうと

手術は骨折具合がひどかったから

6月はまだだね

8月くらいかな

とのことでした

でもお盆もあるし9月には親との旅行の予定も入れてるし

気候のいい10月にしようかと

1月末に退院してから病院でのリハビリには1度しか行ってません・・・・

日常家事が痛かったから…それがリハビリかと

濡れぶきんでテーブルをふくとかの

横に力を入れるのが痛いです

手首をふるアイロンとか鎌で草刈りとかやりたくありませんね

重たいものを垂直持ち上げるのは腕の力も使うからか意外と出来たりします

5分とか続けるのは怖いですけど

久しぶりに握力測りました

退院時の握力

左19 右12

その4カ月後

左23 右19

で・・・思い出しました

握力計で思いっきり力入れたらその後何日か・・・・痛い

4.2キロのチャムを左手で支えて右手でお尻を持ち上げる時
もちろん痛いです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年3月26日 (火)

手首骨折から3カ月~スリング改造

Img_1243

右手首骨折観血的手術プレート固定〜経過報告.

痛かったなあ・・・・

くるくる回るパソコン椅子

上に立つものではありません

退院してから結局なんだかんだでちっとも通院リハビリしてません

だって日常がすべてリハビリで痛いんです

あれから3カ月先日レントゲンを撮って先生に印刷したの頂きました

接写写真ですが

Dsc_5011

Dsc_5009
見た目は傷口以外元通り

ほんの少し右手首太いかな

プレートは2ミリくらいあるそうだから

何もしなければ痛くない

先生にももう手首も80度曲がるので日常は問題ないでしょうと言われました

でも家事をしだしたら痛いですね

我慢できない痛みではないけど

洗濯干すのも、掃除機かけるのも

キーボード打つのも・・・

ペットボトルも500とか持てるけど

続けるのが嫌な感じ

チャムは4.1キロ

最近はお蔵入りになっていたスリング復活しました

Dsc_5014

前に来る布が長すぎなので切ろうと思いましたが

Dsc_5015_2


ポケット作ってみました

脇チャックと差し込み

便利です

歩いて30歩のところにパパの実家があって

ちょくちょくチャム抱いて行くんですが

途中で近所の方と立ち話始まると・・・腕がつらいので

チタンのプレートがそんなに重いはずないのに

違和感と痛みがなくなるのなら

無くならないかもしれないけど・・・・

なぜか折れた場所より掌とかひじの内側あたりが力入れた後しばらく痛い

夏になったらまた手術して外したいと思うようになってきました

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年3月 9日 (土)

免疫力低下

お薬手帳みてみると

2000年4月に営業職のストレスからかじんましんが出るようになりました

ジルテックという薬を一日一錠飲むと出なくなりますが

飲まないと出るので2年くらい飲んで治りました

営業の仕事をやめたからかも知れませんが・・・・

2004年7月に復活

ジルテックでしばらくして治りました

2008年7月またジンマシン復活三か月くらいで治ったと思いジルテックやめたような気がします

2009年3月にまたジンマシン

でもこの時はジルテックが10日くらいで効かなくなったんです

アレジオテック・クラリチン・ザジテンカプセル・アレグラ・アレロック・ツムラ6番・グリチロン・・・

何を使っても効かない・・・

そのうち足もむくんできて喉もおかしい・・・

2009年5月に人間ドックに入って子宮筋腫2センチだから様子を見ましょうと言われ

再検査の大腸内視鏡では異常なし

足もむくんできて喉もおかしい・・・と訴えると耳鼻咽喉科へとのこと

耳鼻咽喉科では副鼻腔炎と診断され

2009年6月どうしても足のむくみが気になり内科へ

そこで初めて手足の震え、声の上ずり、喉の腫れを指摘されバセドー病と診断されました

心拍出量を減らす薬を処方されたら足のむくみはすぐに治りました

けれど甲状腺ホルモンを減らすメルカゾールは当初、4錠未だに1錠飲み続けています

2009年8月

ずっと家にいる私のためにもなると

娘たちの意見で迎えたのが

1246275802_88s

チャムです

バセドー病が落ち着いたからかチャムのおかげか8月にはジンマシンは治ってました

昔は体育は出来ない子だったけど元気だったのになあ

この前は1週間くらいだったけど頭大きく動かすとめまいしたり・・・

そういえば去年の8月偏頭痛が3日くらい続いたので脳のMRIしたら

前頭葉に若干萎縮がみられると・・・内側からの萎縮ではないのでアルツハイマーではないとは言われたけど

記憶力は落ちてる気がするなあ

引き出し間違えて開けたり・・・

私の場合データに見える副作用がなく薬を飲み続けられていますが

なんだかやっぱり更年期というのもあるんでしょう

免疫力の低下・・・・を感じます

骨折の手術で抗生剤も使ったせいか

30日間に2回も風邪ひいてなかなか治らない

今話題の免疫力を高めるという

R-1のヨーグルト買おうと思っても売り切れてるし

P1010345

足も冷えるので飲んでみる事にしました

私アルコール分解酵素持ってないので

養命酒で酔えます・・・・bottle

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2013年1月30日 (水)

右手首骨折観血的手術プレート固定〜経過報告

Image_4

Image_3   
このブログ埼玉の私の両親に向けての
近況報告にもなってます
こういう画像苦手だったらごめんなさい
お陰様で見た感じ骨が折れてたとはおもえない程
回復しました
そして月末退院を前にした28日夕食後から
気管支がイガイガ風邪引きました
風邪は引き始めが肝心ナースステーションで
風邪薬くださいと言ったら
主治医の許可もらって出しますとの事で
葛根湯が出たのは
29日の10時でした
当然悪化熱でも高かったら対応違うのでしょうが
主に咳と頭痛
風邪に効く薬はありません
対処療法は長引かせるだけですよ
水分取って安静にしててください
お大事にby整形外科医
確かに仕事をしなければいけない訳じゃない今
頭痛くてテレビも観る気にもなれないと
右手の痛みが気になります
アイフォンでの操作もキツイ
31日退院したらすぐ掛かりつけに行ったらいいですよ
とベテラン看護師さんがアドバイスくれました
Image
 

2012年12月28日 (金)

骨折

Image_6 Image_2

複雑骨折プレート入れる手術しました
iPhoneからのアッブは難しい
当分入院
おせち作らなくていいのがうれしい
チャムになかなか会えないのがさみしい
利き腕と言うのがつらい
パソコンの椅子はクルクル回ると知りながら

カウンター

  • かめカウンター

エントリーしてます

犬図鑑

アクセスランキング